2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝くるシアワセ

クリ夫さんは毎日、会社を出る前に

 「今から出るよ~」

と電話をくれるのですが…



カキ事件以降、2日くらい連続で。

 「今から出るよ~」


 「出ると言っても……ウンタンちゃうでぇ~。ガハハハハ」

   ガチャッ。 ツーッツーッ



 「・・・・」

大阪の人ってみんなこんなんなんでしょうか?
違いますよね、違いますよね?(涙)



そんした
大阪の皆さんごめんなさい。







さてさて。

私は毎朝、6時半ごろ起きているのですが(就寝は9時半)、
ベッドルームのカーテンがやたら薄いので、日が昇る5時半くらいから、何となく目が覚め、まどろみ状態に入ります。



 あ~鳥が鳴き始めた。。
  あ~まぶしいな。。。
   あ~そろそろ目覚ましなるかな。。。


     あ~誰か見てるな。。。 え?






ぬん
キャーッ!



同じく日の出と同時に目覚めているポタン、
私の目覚ましが鳴るまで、顔のそばで熱い視線を送り続けています。



ここで目を合わすと、


 「ママ、ご起床~♪」


と、大乱舞になってしまい、起きざるを得なくなるので、
グッと我慢して寝たふりをします。



さらに時には、なぜか…
スリッパが頭の上に乗せられていたりして、ビックリすることもあります。嫌がらせか?


すりっぱどーん
寝てるとスリッパが顔に降ってきます。




そしてついに!
目覚ましが鳴ると…



ほくろ犬
朝起きると必ず目やにが丸まって変なところについててホクロみたいです。



ヤル気満々です。
ポタンの1日の中で、最もテンションが上がるのは、まさしくこの瞬間。



ドアを開け放つと同時に…


やっぴ
骨太ちゃんなので走ると地響きがします。




大柄ちゃんよ、何処へ走っていくのだ?




ごはんない
涼しくなったので最近はゴハン→オサンポの順。

 ・
 ・
 ・

やっぱりゴハンか。。。



そんなわけで、ポタンに振り回され、つられてハイテンションな朝を迎えています。




冬はいいんですよね。。
日が昇るのが遅いので、ポタンもずっと寝ていてくれるし。
ハイテンションに起こされることもありません。

なんといってもこんな感じだし。。



そいね
隠し撮りその1byクリ夫



そいね2
隠し撮りその2byクリ夫


早く冬にならないかな…。






とはいえ。


ポチオ犬がお空に行ってしまってから、心身ともにすっかり弱り、
インドの暑さや、何でもメチャメチャなことなんかに嫌気がさし、


明け方になると、

 「あぁ今日もまた一日が始まるのか。。。」

と吐き気を催していた私に、
元気をくれたのも、この朝ハイテンション。



振り回されつつ。疲れつつ。

 「ま、大した事じゃないか。いいこともあるかきっと」

そんな気分にさせてくれるようになりました。




しあわせ
それとこれとは話が違うと思うのですが。。。


ありがとう、ポタン。
バナー
クリックよろしくお願いします!


| ポタンの日々 | 00:15 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嬉しいニュース

先日このブログにも載せさせていただきました、

 石垣島のポチオ君。


めでたく里親さんが決まったそうです~!!ヨカッタ~♪

ぽちおより
他のワンたちも幸せになれますように。。

| 未分類 | 17:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2かげつめのごあいさつと。。。

気づいたらブログを初めてちょうど2ヶ月が経ち…
見てくださる方もとっても増えました。。 
1日の訪問者「3人」(自分と家族)とかいう日のことを思うと夢のようです。

ありがとうございまっす(涙)。



ホントはカウンター1万突破記念&インドイメージ向上作戦として、

 『インドが大好きになっちゃうよ♪
   コッテコテのプレゼント祭り~♪♪』

とかやっちゃおうかな、なんて密かに思ってたんですが、
知らないうちに超えてしまってて…。

 「延期」



ぼやぼやそーりー
ポタンに言われたくありません。



次の祭りは夢の5万記念を目標に。。



また私がボヤボヤしてたらどなたか教えてください。。






さてさて。
今日は2ヶ月記念ということで、ブログを始める前のポタンの成長ぶりを、
例の「うた」に乗せてお送りします。
激しく字余りですが、頑張って早口で歌ってください。




第2回よいこのお歌の時間:

 「ポタンの成長歌」  


 (前奏) ザッザッザッザ~ン ドゥルルザッザッザッザ~ン ドゥルル



 ♪ポッタンは ちっちゃい頃からヘタレだったの りゅりゅ~♪ (りゅりゅ~)  


   (※ミーミー音出ます。ハハの親バカ炸裂してますスミマセン(笑))

  
   生後1ヶ月。ブリーダーさん宅へチチハハ見学時。




 ♪ポッタンは ちっちゃい頃から耳ちっくり りゅりゅ~♪ (りゅりゅ~)


  ちびちっくり
   生後3ヶ月。実家にて




 ♪いいにおいだな♪ (りゅりゅりゅ)


  くつすーはー
   生後4ヶ月。昔から足におい好き。




 ♪おいしそうだな♪ (りゅりゅりゅ)


  まってりゅ
   生後5ヶ月。昔から待ては得意でした。




 ♪ポッタンポッタンの・・・・・♪


  です。。
   生後6ヶ月。イス座りもこの頃から?



   ドゥ~ルル ザッザッザッザ~ン ドゥルルザッザッザッザ~ン ドゥルル・・・・




歌が短すぎて…
6ヶ月で終わってしまいました。。。



それにしても、ポタン、小さい頃からやってることも、顔もあんまり変わってませんね。
成長ぶりを見せるはずが、全然変化がなくて盛り上がりに欠けてしまっているんですが。。。


alike
  耳の比率が減っただけ??


そういう私も子どもの頃から顔全然変わってませんが。
 ええ、体格もです(涙)。


まと
生まれてこのかた全てのパーツが限りなく薄いです。




変わらぬコンビによる変わり映えのないブログですが、
これからもよろしくお願いします~♪


お、この人を忘れてた。
バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:12 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリコ、完敗す

疑惑のミドリ麺ですが…
ちょっと調べてみたら、緑になってしまうこともあるようなので…



 食べちゃいました。昼にひとりで。 


あーめん
ゆでたらちょっと薄緑に。。。



トイレから出られなくなった場合などを想定し、念のため、
「書置き」を残しておきましたが。。


かきおき
玄関のチェーンも外しておかなきゃね。



お蔭様で今のところ、無事です。







さてさて。
前々から気になっていたことなんですが…



 最近ポタン、服がパッツンパッツンです。


大柄犬
ゴージャスな襟巻きじゃあないですか。


写真だと華奢に見えるポタンですが、
かなりの骨太ちゃんな上、首と肩周りがやたらがっしりしています。


写真のアンチオーバーヒートTシャツは、ポタンがちょうど1歳になった頃に買ったものなのですが、
さすがにもう大きくなっても少しだけだろうと思い、採寸サイズより気持ち大きめの「65」(2番目に大きいの)を注文しました。



ところがわずか数ヶ月で…


ちぢこまり
脚を折りたたんでも意味ないでしょう。。



湿疹をかいてしまわないようにと着せてる服なのに、
パッツンパッツンじゃ、首周りとか余計にかゆくなってしまいそうです。。。
服はあと1枚しかないし、こっちじゃ犬服売ってないしどうしよう…。




はだか
ダメです。湿疹が悪化します。




そんな時、mi-goroさんのブログを拝見したところ、
3ワンがとても可愛い服を着ているので、「可愛いですね~♪」とコメントしたら…

 「うちの犬の服は人間の子供用です」

とのお返事が。



そうかその手があったか!!
とりあえず自分のクローゼットを物色してみました。
私の服じゃ大きいだろうけど、補修すれば着られるかもしれない。 


そして、ポタンのイメージにぴったりなブラウスを発見。


ぶらうす
コットン100%なのでシワシワだよ。



ラジャスタン地方特有の、コットンのブロックプリントなどを専門にするお店で買ったものですが、


フリフリな感じとか、生まれながらの「皇子」、ポタンにぴったりじゃありませんか?
   30超えてクリコこんなフリフリ着んなよとか言わないで下さい。



イメージ
   誰か~!アホな飼い主がここにいますよ~!!



で、早速着せてみました。

前足を通して…
 よいしょ。よいしょと…








 「あ。れぇ~??」



ひでき
ちょっとジャニーズ風。




首のボタンが閉まらないことは想定していましたが、



 胸も全然閉まりません。





え~っと。。
これはどういうことなんだろう?
落ち着いて。落ち着いて考えてごらんクリコ。。。




はんわらい
えっ?何?何なの?





結論:

  「 ポタン胸囲  クリコ胸囲 」



犬に…負けた。。。
バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:17 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キリコの挑戦

ご心配おかけしましたクリ夫さんですが。。。



孝行息子の添い寝と、愛のマッサージが効いたのか、


まっさじ
たまたま陣取ったところがツボ的中。



とりあえず熱と吐き気は収まったので、会社へと旅立って行きました。


いってきます
ポタンはいつも見送りません。



お尻もプリプリしてたので、多分大丈夫だと思います。。。




さてさて。

基本的になんでもされるがままのポタン。
耳掃除やブラッシング、その他もろもろのお手入れもお茶の子さいさいです。


 ク 「しんさちゅ」

   「ポタンしんさちゅ」



しんさちゅ
「バーンッ!」でちっくり返したいんですがやってくれません。


「しんさちゅ(診察)」と言うと、いつの頃からかちっくり返ってくれるようになりました。
なんとおりこうさん。

ブラッシングとか、ちっくり返ってほしくない時までちっくり返ってくれますが。。



そんなポタンですが、爪切りだけはどうしても嫌がります。
お空のポチオ犬は、いちど切り過ぎて痛い目に遭わせてしまったことがあるのですが、ポタンには一度も失敗していません。

嫌な思い出なんてないはずなのに、爪切りを見せただけで。。。



いやだめ
ほぉら。痛くないよ~。


拒否反応を示します。



さらに近づくと。。。


疑い
by 爪キリコ(声の出演:クリコ)


そして。。。


にげ
キリコ、惨敗。


どんどん遠ざかってしまいます。。


そんな強敵ポタンに対し、今のところ唯一成功したのが、


 寝込み襲い作戦。



熟睡型のポタン、寝起きはかなり、


まどろみ



ボーっとしてます。


そこにすかさず忍び寄り、わけの分からないうちに「パッチン」します。
ただ、1本切った時点でバッチリ覚醒して逃げてしまいますので、1本ずつしか切れません。




前脚の親指の爪が伸びてるんだけどな。。。切りたいんだけどな。。


お、ヒマそうにしてるぞ。


たいくく
「たいくっく」=「たいくつ」(クリ語)


早く寝てくれないかな。。。。




むっく
しまった気づかれた。。



敵もなかなかのものです。
爪キリコさんの挑戦、まだまだ続きます。。。


マヘンドラン大王に切ってもらえばよかった。。
バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:10 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝込むクリ夫と寝るポタン

ちょうど1週間前の、あのお尻フリフリ熱唱による疲れが溜まっていたところに、
こんなものを食べてしまったせいか。。。


かきふらい
今、真夏ですが。。。



昨日の夜から突如具合の悪くなったクリ夫さん。
熱が出て、トイレ通いが続いています。


しらんかお
夜中に苦しむクリ夫さんの様子を一応見に行ってましたけどね。



思い切りスルーしてしまいましたが、
実はクリ夫さん、先月1週間ほど出張で日本に行っており。

このカキさんたちはその時に買ってきたものでした。


しゃべと
私にはエノキとシメジとカルピスと梅酒。食料ばっかやん。



私はカキは大大大好きですが、いちどあたったことがありますので、その苦しみをよ~く知っています。
もちろんあたることなんて滅多にないのは分かってますし、冷凍させて持って来たから(溶けてたけど。。。)大丈夫とは思うのですが、やっぱりちょっと心配で。 
 (カキ関係者さん気分を害されたらごめんなさい)


 「今週は仕事が忙しく、寝込むわけにはいかんからやめとこう。」
 「一緒に食べて2人とも入院になったらポタンがピンチだから別々に食べよう。」

とか、
綿密な計画を練って約1ヵ月後…


しあわせ食卓
幸せなある食卓の風景のはずでした。。。


結局2人一緒に食べてしまいました。
そこまで心配するなら食べるなって感じですよね。



で、寝込んでます。
クリ夫さんだけが。
やっぱりちょっと溶け気味だったのがマズかったかな。


揚がったカキをお皿に取り分けたのは私。
あの時、私達の運命が分かれたんですね。。

 (自分がアタリじゃなくてヨカッタ…。)


忠告
石垣島の稲森いずみ、はたまたボンタ姐さん (!?)の
びりははさんも黒いと聞き、ちょっと嬉しい今日この頃。




と、いうわけで。
せっかくの日曜ですが、朝から何も食べず寝続けるクリ夫さん。


そして、なぜか
一緒に寝続けるポタン。。。


便乗
ゴハンの時しか起きてきません。



先日死ぬような思いをして打ち、寝かしておいたラーメンを、
本当は今日食べる予定だったのですが、延期することに。
がっくり。


寝かして美味しそうになってるかな~♪
 ちょっと見てみようっと。 りゅりゅ~♪




みどりめん
クロレラでも繁殖しているのか!?



数日中に更新が止まったら、
カキに続いて今度はミドリ麺で寝込んでいると思ってください。。。


毎日命がけ。
バナー
幻のクリ夫ファンクラブの皆さん、今こそクリックを!

| インドの日々 | 00:08 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンデーポタン ~休業~


本日完全休業とさせていただきます。


ぐったり
ポタンあなたは全く疲れていないはずですが。




*****

オマケ。

マヘンドラン大王(momamaさん命名)のところに、ポタンの先日の尿検査の正式なレポートをもらいに行って来ました。


レポート
人間用の検査機関で犬の検査もしてくれます。


先生が心配していた細菌も見つからず。
白血球の数値もほんの少し高かっただけだし、カイカイとか色々な要因でちょっと上がることくらいはあるから心配いらないとのことでした。
あぁヨカッタ。



 ん…?


ぷちおさん
や~い、プタンプッタン。


楽しい日曜を~。
バナー
クリックよろしくお願いします!

| サンデーポタン | 00:10 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フミフミ!パスタマシンとの闘い

インド生活が長くなれば長くなるほど増えてくるのが、
日本の食器や料理器具など、食事関連のモノたち。


我が家でもこれまでに色々なものを日本から持って来ました。

たとえばこんなもの。



なべ
いいですけど、永遠に冷めませんよ。



たこやき
ものすごく画期的な割り算ですね。



この2点に関しては、非常に活躍してくれています。


が、
とても重くて持って来るのが大変だった割には、全然使っていないのが…



ぱすたましん
 


といってもパスタを作るためではなく、
どうしてもラーメンが食べたくて2年ほど前に買ったのですが、

 これまでの稼動回数、たった3回。


というのも。
粉をひたすら混ぜ、生地をフミフミし、パスタマシンで麺状にする、という一連の作業が非常に地味な上大変で、ひとりでやるにはあまりにも辛かったから。。。


特に「生地フミフミ」なんて、
一番楽しいところじゃないですか。ウキウキする工程じゃないですか。
ひとりで踏んでても全然盛り上がりません。


ひとりでやるのは最初の1回で懲りたので、
あとの2回は、友人を招いてみんなで作り、
やんややんやの大盛況に終わりました。


ふみふみ
2006年10月「フミフミ!黄金の足だよ麺々大会!」より。


しかし。
「黄金の足」が帰国してしまい、それ以来、開催していません。




いい加減稼動させてみますか。。。
でもひとりでやるのは嫌なので……



 ポタン一緒にやっていただけますか?


やりゅ
ちゃんと手伝うんですよ。




材料を計って… (担当:クリコ) 

粉(強力粉&薄力粉)と水(重曹・塩入り)を混ぜて… (担当:クリコ)


まぜ終了
『パスタマシンで麺道楽』参照。


生地を休ませる… (担当:ポタン?)


やすみ
なんか違う気がしますが。。




そしていよいよ、

休ませた生地をフミフミして広げる… (担当:クリコ&ポタン)


ふみほん
手はピンとねピンと。


 「さあ、ポタンもやってごらん」

 「ほら、フミフミって。」



ふみ
グーでパンチしてもいいですか?


 「・・・・・・」

訂正:休ませた生地をフミフミして広げる… (担当:クリコ&ポタン



で。
パスタマシンで生地を伸ばし、カットする… (担当:クリコ)

  水の量が少なかったのか、生地がめちゃめちゃ硬くて、汗だくに。


のばす
全身の力をふりしぼりました。




ようやく…

 できた~っ! 


完成
うわぁ。大変だった割には見た目地味~。。。



結局…
ポタンは「生地を休ませる」のと、「たまに激励する」のを担当したのみでしたね。

というより、休んでいるだけでしたねアナタ。



ふぅ。。。
パスタマシン、再び長い冬眠に入りそうです…。


明日筋肉痛になったらどうしよ。
バナー
クリックよろしくお願いします!

| インドの日々 | 00:07 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オモチャのりゅりゅりゅ

雲ひとつない青空。。。

青空



のんびり草を食べるウシさんと、その体にとまる鳥さん。。。

うしさん


あぁなんてのどか。

なのに…



なんでここはニュージーランドじゃないんだよ~!!
   クロエビちゃんはどこ~ッ?(涙)


ニューヨークでもニューカレドニアでもニューギニアでも、
この際もう何でもいいの。


 なんでニューデリーなのさ~!(涙)



と、泣きたくなるくらい爽やかな朝でした。






さてさて。
いつもポーッと寝てるばかりの印象が強いポタンですが、


ねてるもん
目を開けて寝てて眩しくないのですか?



もちろん犬らしく、オモチャで遊んだりもします。


ロープ
ヒモのウンコが出てくるのが難点。



ぴーちゃん
ヒヨコちゃんはポタンがうちに来るときにブリーダーさんが持たせてくれた思い出の品。



でっかいぼーる
レト飼いの永遠の憧れですよねコレ。



などなど…。

インドで売ってるオモチャはペラペラですぐに壊れてしまうものが多く、また材料が安全かもちょっと不安なので(中国の例もあるし。。)、せっせと日本から持ってきた貴重なオモチャで遊んでいます。


しかも。
その貴重さをポタンなりに理解しているのか、
全く破壊せずに遊びます…


なでくり
耳の下フワフワ♪



あ。いや、
遊んでいたんです(過去形)。



それがある時を境に。

がいしゃ
代表者一部に限らせていただきました。


破壊するように。
破片を飲み込まないかと心配でおちおち遊ばせてられません。
そして次々に没収されるオモチャ達。。。


ついに遊ぶオモチャがなくなってしまいました。


さすがに可愛そうだなぁ…と心配していたら。。。
壊さず楽しく遊んでてくれるモノが見つかりました。
それは…




くつした
く、くさいですよやめなさい。



さんだる
そぉっと忍び寄って取っていくのやめてください。



じゃーじ
この他、パパのパンツも大好物。



衣類や布巾、ナプキンなど…。
おもちゃはあんなに壊したおすのに、こういうものだと絶妙な甘噛みであむあむするだけなんです。

しかも、以前書いたようにすぐ飽きるので、

いずれも無傷。





 す、すごい賢くないですか??


静かにしていてほしい時とか、思わずさり気な~くサンダルを脱いじゃったり、パンツ放置しちゃったりする今日この頃。。。


なんか騙されているような気がしないでもない。
バナー8.24
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:23 | comments:17 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

緊急お知らせ

いつもコメントを下さっている、石垣島のmi-goroさんが今日の日記で、里親さん緊急募集の記事を書かれています。

イエローラブmixの「ポチオ」君です。
ポタンと同じイエローラブで、しかも名前まで同じなんて…。
何だかじっとしていられなくて、リンクさせていただくことにしました。

ポチオ君、時間がもうあまりないそうです。。
どうかいいご縁が見つかりますように。。。

詳しくはこちらを。

力になってあげられる方、いらっしゃったら、どうぞよろしくお願いします(他にも里親募集中のワンちゃん達、たくさんいます。)。

| 未分類 | 15:38 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャッジャ対決

[とりあえずのご報告]

さっきマヘンドラン先生に電話でポタンの尿検査の結果を聞いてみました。
どうも運転中だったようで結構な騒音付で…

 ク 「尿検査どうでしたか?」
 マ 「何も異常は見つからなかったよ。ホニャホニャ○×○×(何言ってるのか聞き取れず)」
 ク 「え??ポタンこれから連れて行った方がいいんですか?」
 マ 「いや連れて来なくていいよ、また電話する」 ガチャッ

というわけで…
多分大丈夫でっす♪

ジメジメが始まってからカイカイで皮膚に炎症がたくさんできているので、白血球が高かった(といっても基準6-17のところが18.6)のかなと個人的には思ってますが。。
明日朝病院に行って、また詳しく聞いてきます。

ご心配してくださった方々、ありがとうございました。
ポタン、オマエは幸せ者だよ~。

ありがと



*********


さてさて。
このブログを開始当初から見てくれていて、
いつもコメントをくれるmomamaさん&モナカちゃん(5ヶ月)。

なんとポタンとモナたんは、お父さんが一緒。
ブログを通じて偶然分かった、とても嬉しいご縁です。


そのモナたん、やはり血の繋がりがあるせいか、ポタンに似ているようで。
お顔ももちろんなんですが、


あくびの仕方や、

きーん
超音波を発します。



こんな技や、

似てる
どこに登っていくのですか?



さらに最近では、

とびこみ
いつも真顔なところが怖いです。

も修得されたようで、頼もしい限り。



ポタンの場合はこの後、

わかんなく
意気揚々と飛び込んでましたよ。


なんで飛び込んだのか分からなくなって、
浴槽内にしばらく滞在の後、何もせず出てくることが多いのですが、

既に川遊びデビューも済ませているモナたんなら、立派にバッシャバッシャと水遊びをしてくれることでしょう。



そんなわけで、今日は全国のオフロ飛込み隊の皆さんの為に、
素晴しいお手本をお見せしたいと思います。


「お空のポチオ犬、高回転ジャジャジャ」 (※ジャジャジャ音出ます)





お空のポチオ犬、10か月のときの映像です。
ハイパーっぷりが分かるでしょ?
そもそもポタンがあんなに早く動いているのを見たことがありませんもん。

ポチオ犬がもしまだ生きていて、ポタンと一緒に暮らしてたら、
とんでもなく楽しいデコボコ兄弟になっただろうなぁ…なんて。

叶わない夢だけど、想像すると何だかちょっとシアワセです。




なきそう
泣いちゃいそうですね。



ではポタンにもやってもらいましょう。さあっどうぞ!


「ポタン、低速ジャ。。」 (※かすかに音出ます)





ジャッジャというより・・・

 チャプン。ペチョン。。

て感じでしたね(涙)。
しかも片手だし。飲んでるし。


兄弟たちもおんなじクセあるかな。
バナー8.23
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:32 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

検尿の朝

ばいやー
風下になるので兄さんの酸っぱい香りを全身に浴びます。

あら?クリコさん、そんなに急いでどこ行くの?
一体ナニに乗ってるの?



じゃーん。

りくしゃ
色んな所に止まって客待ちしてます。


自転車なので遠くには行けませんが、
2ルピー~20ルピー(5円~60円)くらいで簡単に乗れるので便利です。
まあ、こちらに駐在されている日本人で乗る人はあまり居ませんが。。(いいの私は庶民だからっ)



先日の血液検査の結果、白血球値が微妙に高かったポタン、
細菌感染しているのではないかということで、念のために尿検査をすることになったのでした。



先生からおもむろにこんな容器を渡され、ポタンの尿を採取して持ってこいと。

容器
案の定、フタを閉めてもモレまくり。



お散歩中のシッコは興奮しまくりだし足も上げてしまうので採取は困難と判断し、
朝いちの家シッコを待つことに。




朝。

 「ねえ~ポタン。シッコしたくない?シッコ」

疑い
結構疑り深い。


ポタンは基本的に何かを無理やりさせようとすると、
ヘソを曲げて絶対にしてくれないタイプなので、


 「ほら、シッコシッコ。シッコしたいなぁ~」

しらん
耳が…可愛いけど。。。



 「ママもシッコしちゃおうかなぁ~」

みててあげる
あ、どうも。じゃあ。、



言えば言うほど、してくれません。



朝9時~9時半の間にクリニックに持っていかないといけないのに、この日は結局してくれず、断念。
9時半ちょうどにようやく「シーッ」とやってくれました。。


すっきり
容器持って朝から付け回してたママの苦労は。。。




で、2度目の挑戦となる今朝、ようやくしてくれました。
時間ぎりぎりだったので、冒頭のようにサイクルをかっ飛ばし、大急ぎでクリニックへ。
無事先生に手渡し、検査ラボに送られることに。あぁ疲れた。。


帰りは歩いて帰ってきたのですが、
立ち寄ったマーケットで・・・・

ぐちゃ
一応掃除中。1日でなぜにこれほど汚れるのだ?

すごいものを見てしまってブルーになった上、



ジュースを買ったらお釣りがないとかで、
代わりにしょーもないビスケットをもらってしまい。。。

ぼくたべる
お釣りの代わりに飴ちゃんとかビスケットをよく渡されます。子供か私は?




何だか私の方が尿タンパクとか出ちゃいそうな、グッタリの朝でした。


結果は明日かあさって。何ともないといいね。
バナー8.22
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:27 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院のポタン

ポタン病院へ。。。


げんきない?
何故そんなに狭いところに。。


どうしたんですか?
昨日の歌のせいで具合悪いんですか?




ぶぶ
TVで天才バカボン(ヒンディ語版)をやっててびっくり。

いえいえ違います。
ただのワクチン接種です。


車で5分ほどのところにある、Dr.マヘンドランのクリニックまでお出かけです。
久々のブブにポタン大喜び。


くりにっく
クリニック兼グッズショップ

ポタンはクリニックのことも先生のことも大好き。
今日もドアを頭突きで押し開け、中に入ります。


・・・


Dr.マヘンドランはお空のポチオ犬の主治医でもありました。
お空のポチオ犬は、この場所で骨肉種だと言われ、デリーにある先生のもうひとつのクリニックで断脚手術を受けました。

インドの動物医療は日本に比べるとまだまだ遅れており、
高度な機器もありませんし、麻酔だって注射麻酔です。入院設備もありません。

でも、Dr.マヘンドランは腕のいいドクターで、
午後いちで始まった手術は2時間ほどで終わり、ポチオ犬は無事に麻酔からも目覚め、夜にはおうちに戻ってくることができました。
後脚を付け根から切ってしまう大手術なのに日帰りだなんて…。ちょっと不安ではありましたが、おうちに戻って安心したように眠っているポチオ犬を見たら、その不安も吹き飛びました。

そしてたった9日で無事抜糸。


・・・


このクリニックにひとりで来ると、今もポチオ犬のことを色々思い出し、
目の前が霞んでしまうのですが・・・




大喜び
食いしん坊天国の待合室。


とにかくここに来ると大興奮で制御が効かなくなるポタンが一緒だと、
そんな思いにふける余裕もありません。



いよいよ先生、登場。

せんせい
インドの獣医さんはみんなやたら犬顔。



見た目はちょっと怖いし、愛想もあんまりないけど、犬好きの優しい先生です。
コロナウイルスのワクチンと血液検査、肛門腺絞りをしてもらいました。

 「検温ポタン」 (※音、やや出ます)





このように。
検温はもちろんのこと、注射も採血も全く暴れずすんなり終えるポタン。
あらおりこうさん。


ちょろ
まぁ大胆発言。それにしても顔がでかすぎませんかポタン。。


まぁ多分ポタンの場合。。。
度胸があるとか落ち着いているというより、
注射針が刺さってることに気づいていないだけだと思うんですけどね。。。





≪オマケ≫ ポタンの歌、NG編。 

  お尻を振るのに必死でポカしてしまったクリ夫さんと、相変わらず動かないポタンをどうぞ!
  (※クリコうるさいかも)




演技指導大変でした。。
バナー19
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:23 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よい子のお歌 発表会

あいさつ





ポタンのうた (2006年)

 作詞・作曲・ピアノ伴奏:クリコおねえさん
 歌:クリ夫おにいさん
 現場監督:よいこのポタン


(復習)

1


2


3


4




じゃあ、張り切って行きますよ~!!!(※轟音出ます)


 (立ち直れなくなると思うので…非難苦情はご遠慮願います。。)








ワァァァァーン。ごめんなさ~い♪
(とりあえず謝ってみる)


ふう
テンション低すぎやしませんか?




クリ夫さんがなぜかバスローブなのと…
ポタンがなぜか激しく嫌そうなのはスルーしてください~。


「ポタン」の部分をご自分のワンちゃんの名前に当てはめて歌ってみたよ~、という方、動画アップされましたら是非ご一報下さい。


よい子のみなさん、さようなら~っ(涙)。


ランキング急落しそうだよぉ。。。
バナー18
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:15 | comments:38 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンデーポタン ~ポタンのつぶやき~


おしらせ
すごい腰掛ですね。アナタ本当に犬ですか?



ポタンのうた」を載せたときに、

楽譜じゃなくて生歌の動画を…という声が多数出てしまい、

ママが苦し紛れに翌日のコメント返しでこんなことを言いましたが…


発言
大人は発言に責任を持ちましょう。



入ってしまっているようなんですが、どうしたらいいでしょう。。。


家族会議家族会議。
バナー17
クリックよろしくお願いします!

| サンデーポタン | 00:18 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あるトイレでの妄想

インドに住んでいながら、我が家では一切インド料理を食べません。
日本に居た頃は、せっせと実家でインド料理を作り、結構嫌がられていた私ですが(チチが翌朝のトイレが辛いと…)、
こっちに来てからは、

 「インド料理はインド人が作るのが一番ウマイのだ」

と気づき、自分では一切作らなくなりました。
ですので食べるとしたら外食で。月1回あるかないか。



それが昨夜、無性にダル(豆のカレー)が食べたくなり、クリ夫さんも外食のことですし、最近よく売られているレトルトタイプのものを買い、ひとりでビアと一緒に食べました。



その直後から…

またといれ
ドア全開ですすみません。


お腹が…
ちょっとえらいことに。



幸い、薬を飲んで早く寝たら朝にはほどほどに回復したのですが、

トイレでの長いお勉強中、色々考え事をしまして。。。





ラブラドールの耳って、実は2枚になってますよね。

みみ
他の犬種もなっているのかな?



動物の体に残る、こういった小さなでっぱり類って、だいたい何かの名残だったりしますよね。。
人間で言えば、シッポの名残の尾てい骨とか。。。




ラブラドールも実は…

たちみみ
弱そ~。

昔はこんな耳があって、



2枚耳で

2枚耳
あら可愛い。

合計4枚だったのかなぁ…とか。




さらに4枚で飛んじゃったりしてたら可愛いなぁとか。

空飛ぶ2枚耳
※幼稚園児が描いたのではありません。


とか、想像してたら、
苦しみつつも、ちょっと幸せな気分になってきました。





ポタン意見



病院行った方がいいのかしら私?


今日こそ紙下さい。
バナー16
クリックよろしくお願いします!

| インドの日々 | 00:12 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オフロの落とし穴

ポタンは皮膚が弱く、すぐに湿疹ができてしまいます。
インドはやはり菌が発生しやすいようで、ジメジメした時期は、ポタンだけでなく、服なんかもすぐに臭くなります。 (特にクリ夫服。プッ)


湿疹発生。そして…


かいい2
再登場。

かいてます。



この顔は個人的に大好きですが、
さすがに頻繁に「かいいの」は可愛そうですよね。

とはいえ、いつもかいているわけではなく、興奮してカァッとなるとかくだけですし、禿げたり血が出たりしているわけでもないので、それほど深刻ではないとは思い、

とりあえずドクターにもらった軟膏を塗り、マメにオフロに入れて清潔にしています。

すぺくとらぞる
ポチオさん、最近マユゲができてきたような気がするのですが。。




さてさて本日。
昨日くらいから香ばしくなってきたので、日曜に入れたばかりですが、オフロにすることに。



 「さあ、いくわよ」

おふろはぁい
おばちゃんのお背中流してくれる?



基本的に何でもされるがままのポタンなので、
オフロも最初こそ微妙に抵抗するものの、大人しくしていてくれます。


いいゆ
「歯ァみがいたか~?」



いいゆ2
「宿題やったか~?」


  ドリフを知らない若人、ゴメンよ。



薬用シャンプーで2度洗いして、ドライヤーで乾かします。

ドライヤー中も案の定無抵抗。
そして…

いい具合に横を向いたり腹天になったりと、寝返りを打ちながら、


 熟睡。

すぴ
写真撮り損ねました。



ママ感激。なんて手のかからないいい子なんでしょう~♪
 ・
 ・
 ・
 ・
とルンルンしてたら、今日は思いもかけない落とし穴がありまして。。。




ドライヤーで乾かし中、

 「発射」

     「発射」て何?の方はコチラ


ただでさえ、お湯とドライヤーの熱気でモワワ~ンとなっている密室内で、やってくれました。
イメージ的には、

 「賞味期限切れのナンプラーと腐ったイカを弱火で熱する鍋に顔を突っ込んだ感じ」

とでも言いましょうか。。


激臭と戦いながら、ほとんど乾いていたお尻をまた洗い。。。
力尽きて終了。

まだ指にあのカホリが残っているような気がします。。。



トレペ
あ。どうも。。


これ、やらせじゃないんですよ。
部屋に入ったらなぜかポタンがトイレットペーパーを前に真顔で鎮座。
  ポタンよ、何をせんとす。。


今日はトイレットペーパーくれても、いじけても許さん!
バナー15
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:01 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウンタンハイ

昨日の日記からもお気づき方が多いとは思いますが、
ポタンはラブラドールにしてはオットリしててテンションが低いです。

おりれません
ポタン、4ヶ月の秘蔵写真。



まああくまでもラブラドール的に、ということで。
ラブに接したことのない人なんかには、
 「ホント元気でやんちゃな子だね~」
なんて言われてます。



大好きなゴハンやオヤツも、
食べる前は飛んで跳ねて散々大騒ぎするくせに、
いざ目の前に出されると…

そおっと
貴重な日本のオヤツだよ。

急にテンションが下がり…
しかも必ず一度落っことします。




イタズラしても…

ふとんうぉ
お、なかなかやるな。

大きくて結構重い掛け布団を、わざわざベッドから引きずり下ろし、運んできたまではいいのですが、
追いかけると、咥えたまま慌てて逃げ、


布団に足を取られ、一回転して転倒。。。

がっかり
いいんだよ、ポタンにはまだ早かったんだよ。

テンション急落。



  要はドンクサイだけ??




そんなポタンですが、とってもハイになることもあります。
その名も、

 「ウンタンハイ」


ウンチをしたらすかさず、

 「ウンタンしたの~!?」

と言ってあげると、



した1



した2
誰ですかぁっアナタ!!!!



ものすごくハイテンションになって家中走り回り、転げ回ります。



ウンタンハイのポイントは、
 「誰かが気づいてあげること」
です。

誰も気づかないと、ウンタンだけが
 しょぼ~ん。
と残っています。



ゆたんぽ


 おとといの画像ですね。何ですか?



三兄弟



 違います。
 絶対に違いますからねッ。


皆さんのワンコは何ハイかな?
バナー14
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:21 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シャボン玉に消えた夢

お盆休みを利用して、ワン連れで海へ川へ山へ!
という方が多いと思います。

日本はワンコと一緒に楽しめる場所、本当にたくさんありますよね。
いつも皆さんのブログを、指を咥えて見ています。



インドはまだまだ犬の地位が低く。

犬禁止
敷地外は汚いのに中だけは綺麗。

綺麗な公園は大抵が犬立入禁止。マンションの敷地内ですら、芝生には犬立入禁止です。
ホテルやロッジも犬同伴可のところは皆無に近く。
川は…デリーではヤムナー川が近くにありますが、汚染がひどすぎて、とてもワンコを入れられるようなものではありません。



レトリバーだし、泳がせてあげたいな。。。

 ポタン、ほら。
 ジャブジャブしてごらん。水遊びだよ。ザッブーンだよ。

浴槽
そんな嫌そうな顔しなくても。。

母の愛は空回りするばかり。



そんな中。
デリーまで足を運べば、犬OKの公園があることが判明。
3月にいちど行ったことがあります。


公園の名は Lodhi Garden(ロディ・ガーデン)。
朝8時から夕方5時までのみ、犬が入ってもよいそうです(リード着用厳守)。

一面の芝生と花畑、所々に残る遺跡。
ゴミひとつ落ちていない、とても綺麗な公園です。
それもそのはず、ゴミやフンを拾う人が本当にたくさんいて、常に園内を掃除していました。



初のロングリードで放たれたポタン、

どうして?
好きなだけ走っていいんだよ。

いまいちテンションが上らないようでした。
私が走ると追いかけはするのですが。



とはいえ。

うれしい


たのしい
ポタンのうた」より。

サングラス
に、にあわない。。。

やっぱり楽しそうでした。



こんな公園にしょっちゅう来られればよいのですが、
なんせこの時ですら気温はかなり上っており、1時間弱で退散することになったので、
真夏はもちろんのこと、若干気温は低いものの日差しは相変わらず強い9月いっぱいくらいまでは、こんな風に遊ぶことはムリそうです。。




 ごめんねポタン…
  代わりにママがおうちで遊んであげから。。。
   今日はなにしようかなりゅりゅ~♪
   

「ポタンとママの しゃぼんだまパックンゲ~ム」 (※音入ります)


最近ポタンのことを「ポッテ」と呼ぶのが密かに流行ってます。私の中で。


むむぅ。。。
シャボン液にはレバー味がついており、食べても大丈夫なものなのですが、


ポタンは、シャボンを楽しむというより…

主張
テンション低いよテンション。。。

という感じで、
母の愛はまたもや空回りに終わったのでした。。


シャボン玉でウフフでアハハなはずだったのに。。。
バナー13
クリックよろしくお願いします!

| インドの日々 | 00:27 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お盆ネバネバ祭

私の好物は、

 豆腐、納豆、あおさ、えのき、エイヒレ、イカ塩辛、タコ吸盤などなど(with ビア)なんですが、

どれもインドで手に入らないものばかりで泣きそうです。。


日本から持って来ても限りはあるし、それなら自分で作っちゃろうと、最近、インドの材料でできるモノ=「納豆」づくりに励んでいます。
納豆のお陰で今年の夏を乗り切れたようなものですほんと。



学生時代の友人で、

 働いていた「アメリカ」で出会った「オーストリア人」と結婚し、
 「スイス」に移住…という、

 留学してた「インド」で出会った「コテコテ大阪人」と結婚し、
 「インド」に残留・・・

な自分が不憫でたまらなくなるような、羨ましい子がいるのですが、


彼女から、納豆作りをブログにア~ップ!
というリクエストがありました。


そんなわけで今日は…

ネバネバ大会
今日はコックですね。

をお送りしたいと思います。




必要なものは、

材料
冷ましているのではありません。生です生。

以上。

納豆菌は日本から持ってきました。
とても小さいですが、耳掻き一杯程度の量で大豆500グラム分の納豆ができてしまいます。

納豆菌
非常に分かりにくいたとえですね。


まず、
大豆を、圧力鍋で調理し、

しゅしゅ
大活躍。


熱湯で滅菌消毒したタッパーに

熱湯
『闘え!熱湯地獄のうた』(2007年)

入れる。


そこに滅菌水で溶いた納豆菌を入れ、
水滴が落ちないように滅菌布巾をかけ、フタをする。

フタ
全然ダメです。まだタダの煮豆です。


一応これでおしまいです。


あとは、このタッパーを、40度に温めた室に入れ、
約24時間発酵させればできあがり。


室の作りかたですが、うちでは、
熱湯を入れた湯たんぽ(インド製)を、

ゆたんぽ
プク皇子風にやらせてもらいました。

発泡スチロールの保冷箱に入れています。

チェック
ダメです。鼻息で温度が上りそうです。



翌日…

さぁ、できたかな?
 ネンネバネバ ネンネバネバネバ ネンッ!



ねば



おぉぉぉ、
見事に糸を引いています。
日本製納豆菌と、インド菌各種が混ざり合って、絶妙な粘りを見せています。


 「ポタン、GO!」

あむ
意地汚いのに食いつく瞬間は妙にゆっくり。



と、こんなわけで美味しい納豆ができます。

友よ、分かったかな?
日本の皆さんも、毎回出来が違う、手作り納豆をレッツトライ!
まぁ詳しくは、納豆菌に付いている説明書を読もう!

今日の記事の意味ないじゃんっ!
バナー11
クリックよろしくお願いします!

| インドの日々 | 00:32 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひとこと

お盆中にも関わらず、
たくさんの方に見に来ていただいて(過去最高突破しそう)、
感激です。

ランキングも25位と26位を行ったり来たりと猛烈な上昇を続け、
これまた感激です。


 ありがとうございます~。



お礼
コサックだけでなく、どじょうすくいもできるんですか。


インドも15日は祭日♪
バナー12
クリックよろしくお願いします!

| 未分類 | 19:27 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バラナシからの客人

「バラナシ」

多くの旅行者を惹きつけてやまない街、
そしてガンガー(ガンジス河)が流れる、ヒンドゥ教最大の聖地です。



そんなバラナシからお客様がやって来ました。

 その名も「アキオ」。 マラリア治りたてホヤホヤ。

10年近くバラナシに住み、自分で会社を興し、こじゃれたカフェをオープンし、ガンガーウィンドサーフィン部の部長を務め、さらには可愛いインド人の奥さんまでもらってしまいました。

インドに骨をうずめる…いや、灰となった末にはガンガーに流れる覚悟、という、

 スーパー変人 あ、いやいやユニークな人です。


しかも。
バラナシに住み着くような人なんて、偏屈で長髪でヒゲボーボー…?
みたいな怪しげなイメージを持ちそうですが、



あきお&らちた
(※名前も顔も出して全然いいよ~、という男前な了承を得ています)

意外や意外、爽やかな好青年です。



ポタンとアキオ氏には前回、

ぐるぐる
巻かれすぎです。

こんな因縁があったのですが、
今回の対決はどうなったでしょう?ポタン、果たしてリベンジを図れるでしょうか?



反撃1

ぬすみぎき
悪そうな顔してるな。


反撃2

おこぼれ
またの名を、腕ヨダレでベチョベチョ作戦。


非常に地味にですが、ポタンなりに仕返しをしたようです。



さてさて。
日本のTV番組のコーディネートなんかもよく頼まれるアキオ氏ですが、つい最近は、秋に放映予定という、

 「ガンジス河でバタフライ」

というドラマ撮影のサポートもしたそうです。
主演は若手実力派の長澤まさみ。…て、日本の文化芸能から遠ざかって久しい私は、彼女の動いている姿を見たことはないのですが(涙)。

とにもかくにも、いくら役柄とはいえ、ガンガーでバタフライをしようなんていう並はずれた根性を持っている、只者ではない女優さんなのだと思います。
刺身盛り合わせを置かれようと、ラブラドールまみれにさせられようと…私にはできません。というかそれ以前に全く泳げません。



バタフライの次はなんだろねぇ~、
なんて話しつつ、

やっぱ、

 「ガンジス河でポタンがバタバタ」

   とか、

 「ガンジス河で流しそうめん」

とかじゃん?

なんてアホな話で盛り上がりつつ、楽しい時間が過ぎました。


しらん
ポタン、ガンガーで泳いだら茶ラブか黒ラブになりそうです。



それにしても、アキオ氏が繰り返し言ってた、

 ポチオって

 ロシアか中央アジア系の顔だよね?


の意味がどうしても不明でした。



 あぁ、

 ポチンスキーとかポタンチョフ系ね。


と、私も言葉を合わせてはみたのですが…


やっぱり最後まで意味が分からないまま、アキオ氏は去っていったのでした。。。


ポチンスキー
ものすごく微妙な足の伸びですね。




ポタン、初泳ぎはガンガーか!?
バナー10
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:19 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンデーポタン ~ママは力持ち(涙)~

たすけて



 体重差、一ケタ台…。

  学生の頃、友人に、「前と後の区別がつかない」と言われました。。 ひどすぎるっ



ポタン抱えて走ってたらインド人もびっくり。
バナー9
クリックよろしくお願いします!
P.S.ポタンは30キロ以上ありますよ~

| サンデーポタン | 00:16 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

平和なインドの一日

日本はいよいよ夏本番ですね。
インドは9月にやって来るセカンドサマーまでの、ほんのひと時の爽やかな時期を迎えています。今は日本より涼しいです多分。


5時起き、6時起きで行ってたポタンのお散歩も、
少し余裕を持って行けるようになりました。



エレベータに乗り込み…

えれべーた
前の家では「下↓」と「横→」でした。一体どこへ行けるんでしょう。。。


出発。

出発
興奮して息の音がダースベーダーみたいになります。




絶妙なコンビネーションで歩行を開始します。

V
うそです。ただ引っ張られまくってるだけです。



普段はこんな風に

ぼけ
寝て起き上がると必ずちっくり。

ぼ~っとしているポタンですが、
マーキングにかける情熱だけはすごく、ひとしきりシッコをするまでは、リードを持つ私としては、「カツオの一本釣り」をしているような気分です。て、したことないですけど。
シッコが終わると、歩くのもゆっくりになります。



足上げて、

しこ
ご機嫌さんですね。



踏ん張って、

うんうん
木にお尻を押し付けないで下さい。



友達に会って、

いぬいぬ
大抵の人は、お散歩はお手伝いさん任せ。



無事帰宅。洗面所へ直行します。

07.7.9ハァハァ
やっぱりちょっと暑かったかな?



アンヨと顔を洗って、

07.7.6おやめ
お尻洗いシャワーが最適。



 任務終了。

そして今日も、平和な一日が始まります…。





インドに住んでいると言うと、
マサラムービー的な怒涛の日々を送っているように思われるかもしれませんが、
普段はこんな風に平和です。


ゆめ
その手の曲げ方でいいのですか?



まあ…
 マサラに溺れて死にそうになるような出来事も頻発してますが。。


天井から電気が落ちてきたりとかしますが。
バナー8
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 01:25 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

文明の利器とポタン

クリコチチとクリコハハは、遠く離れたインドのポタンのことをとても想ってくれています。

インドに来る前の3週間、ポタンがチチハハの元に居候していたせいもあり、もうメロメロ。今年の1月にはポタンに会いに、インドまで来てくれました (て、毎年来てるんですけどね)。


証言
ポタン、3ヶ月(当時)の本音。



そして…。
ポタンの日々の様子を見たいからと、機械オンチで天然がかなり入ったハハは頑張り、PCをちょっとだけ使えるようになりました。


ついには、

めせんじゃ
可愛すぎるんですけどポタン。


 ビデオチャットデビュー!



毎日朝1回、昼1回、ポタンの様子を見ています。
土日にはチチも参加します。
ええ、私の姿は要求されません。ポタンオンリー。。。 アハ。



インドですが、私が来た当初はインターネットといってもダイアルアップだけ。しかもしょっちゅう切れるので、音声チャットはもちろん、ビデオチャットなんてとても無理でした。

しかし今は。
スピードこそ遅いものの一応ADSL。コマ送りっぽくしか写りませんが、ビデオチャットもできるようになりました。


ひとつ
本当に世界は狭くなりました。



それにしても。
日本とインド、こうして毎日ハハと話すのも、何だか不思議な気分です。
だって日本に居て、一緒に住んでいても、そんなにたくさん話すことってだんだんなくなってくるだろうし。ましてや別々に住んでいたら、会うことすらあまりなかったりするでしょう。



懐かしいチチハハの声を聞いたポタン、

さがす
えとね。それは大人にしか分からないんだよ。

すごく興奮して、スピーカーの方を見上げます。
チチハハの声が聞こえるたびに、ポタンの名を呼ぶたびに、探します。。



が、
1週間、2週間そうしているうちに。。。。


むし



 完全無視。


ハハの声がむなしく響きます。



声が聞こえているだけなんだということを、ポタンなりに理解したようです。
でもちょっと薄情ではありませんか?チチハハが不憫でなりません。


インターネットという文明の利器により、
アナタの姿はおとうたんおかあたんにだけでなく。



 世界中に流れているのだよ。

    あんな姿もこんな姿も。ガハハハハ。




あくび
あくびの瞬間。顔が命なのに…。



でも。

そばに居る人が好き。
そばで触れてくれる人が好き。

そんなワンコも私は大好きよ♪


告白しちゃった。きゃ。
バナー7
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポッタンのポは…

私の苦労も知らず、植木をぐちゃぐちゃにし続けるポタンですが…



昨日、決定的瞬間を見てしまいました。

にょお
いよいよ上部が標的に…


しかも…

拡大
笑っとる笑っとる


めちゃくちゃ嬉しそうです。

カメラを向けても悪びれもせず、余裕の表情です。
隠蔽なんかするんじゃなかった。恩を仇で返しよった。。。




・・・・・・



さてさて。
ブログを始めた当初から薄々と感じてはいたのですが…


 ポタン

  のことを

 ボタン

だと思っている方が多いような気がしてならないのですが…。
こじこじさんやりえっぺさんだけではないはず(ウフフ)。


ポチオ
歌舞伎のキメみたいですね。


いいんですいいんです。
PCで出すと、「点々」と「丸」が分かりにくいんです仕方ありません。


なので、覚えていただくために…
こんなモン作ってみました~!!!
メロディー未定なので各自テキトーに歌ってください。




♪♪♪♪ ♪♪♪♪ ♪♪♪♪ ♪♪♪♪ ♪♪♪♪ ♪♪♪♪ 

タイトル



(前奏)
  ズンズクズンのズンズクズンズク


♪ポッタンの「ポ」は~

      ズンズクズンッ

ぽんぽこ


  「ポンポコポン」のポ~♪



       ズンズクズンズンズンズンズクズンズン



♪ポッタンの「ポ」は~

      ズンズクズンッ

バナー2
30位台に入ったよぉありがとう~。

   「ポチッと」のポ~♪



       ズンズクズンズンズンズンズクズンズン



♪ポッタンの「ポ」は~

      ズンズクズンッ


ぽじてぃぶ


   「ポジティブ」のポ~♪



       ズンズクズンズンズンズンズクズンズン



♪ポッタンの「ポ」は~

      ズンズクズンッ


ofuro


   「すっぽんぽん」のポ~♪



       ズンズクズンズンズンズンズクズンズン



♪ポッタンの「ポ」は~

      ズンズクズンッ


あっぽー
by 馬場。

   「アッポー」のポ~♪



       ズンズクズンズンズンズンズクズンズン
        ズンズクズンズンズンズンズクズンズン
         ズンズクズンズンズンズンズクズンズン ズ~ン

♪♪♪♪ ♪♪♪♪ ♪♪♪♪ ♪♪♪♪ ♪♪♪♪ ♪♪♪♪ 

  ・
  ・
  ・
  ・

わ、わかっていただけたでしょうか?


他にも「ポ」募集中♪
バナー6
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:04 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レッツ避難訓練

ポタンの一日は、

 睡眠:遊び:食=8:1:1

くらいの割合です。言葉を変えて言えば、遊んでるか食べている時意外はずっと寝てるということです。



昼間は私のそばでだいたい寝ていますが、やはり犬らしく、
ちょっとした物音で…


かさ
あ。しまった。


むっく
ついて来なくていいから。

すぐに起きます。




時にはズボラして、


みてるよ
怖いよ怖い。

目だけ動かします。



そんなポタンですが、夜になると絶対起きません。
名前を呼んでも、体を揺すっても、


すぴ
何気にクヌート風。

起きてくれません。




さてさて。
我が家は見た目こそご立派な高層マンションですが、

りっちもんど
あぁインド。遠目は何でも美しい。

実は中身は全部レンガです。もちろん鉄筋は入ってますが。
「3匹の子豚」のお話では、生き残るのはレンガのおうちですが…いいんでしょうかこんな高層でレンガって。。

インドでもたまに大きな地震が起こりますし、火事だってあるかもしれない。
いつ何時大急ぎで逃げないといけなくなるやもしれません。レンガが崩れる前に。



でもそんな時に、

主義
重力に従いすぎだよ。

32キロのこんなタルタルが起きてくれなかったら、
一家もろとも逃げ遅れます。




さぁ、夜でもシャキっと起きる練習をしておかなければ!

レッツ非難訓練!
(※音出ます)






おぉぉぉ!
何とか起きてくれました。


決め手は「おいしいおいしいよ」でしたね。
「ゴハン」で起きると思っていましたが、そういえばついさっき食べたばかりでした。さすがのポタンもこれには騙されませんね。


あまく
ちっくり返りすぎでしょいくら何でも。




ポタンの食意地のおかげで、我が家は救われるってことなんでしょうか。。。


この動画を再生する度に「おいしいおいしいよ」の所で飛び起きます。
バナー5
ぜひクリックを!

| ポタンの日々 | 00:22 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポタン、熱いゴハンの中身

このブログを見てくれている日本の友人が、

 「ポタンのゴハンはなぜいつも熱々なのか。」
 「インドのドッグフードは火を通さないと危ないのか。」

との質問メールをくれました。



確かにそう言われれば…

まつ1
いや熱いって。アブブブってなるって。


まつ2
ちっちゃい試練だなぁ。

いつも待っています。
熱々ゴハンが冷めるのを、待っています。
以前も書きましたねそういえば。

普段は時々盗み食いとかするくせに、この時だけは「ステイ」の状態で何分でも待ちます。人間が別の部屋に行っても、ひとりでいつまでも待っています。



今日はそんなポタンのゴハンを一挙公開!
て、公開するほどのものでもありませんが。。


インドで売られているドッグフードには、国産&輸入物の2種類があります。

国産は、世界中で売られている、黄色いP社。

P
あんまり可愛いので密かにもらえないかと狙っている看板。

安いです。
しかし、国産のフードはインド人の獣医さんすらあまり薦めません。
よって却下。


一方の輸入物はというと、デリーでは、
ロイヤルカナン、ユーカヌバ、サイエンスダイエット、プロパック
を見かけます。

こちらは高いです。2~3キロ2000円以上。日本で買うのとあまり変わりませんよね。インドの物価からしたら超高級品です。

フード自体は特に問題ないと思うのですが、問題は輸入経路と保存状態。
どこから入ってきたのかさっぱり分かりませんし、製造年月日も古いものが多いです。そして、夏場はお店の中の温度が35度をゆうに超えると思われ、袋の中でどんなことになってるのか…かなり心配です。実際、買う度に色や匂いが違ったりもします。



というわけで、基本的にポタンのゴハンは

 「ママの愛の手作りゴハン」

  ごはん


です。 何でも愛がつきます。


がしかし、ポタンは1歳4ヶ月になる今でもゴハンは1日3回。
3回全部手作りはちょっとキツイので、1回はドッグフード(できるだけ新しいのを買い、冷蔵庫で保存)、残り2回は手作りにしています。


なぜ未だに3回かと言うと…

おなかすいた
いつも寝てるくせに。


食べることをこよなく愛するポタンのゴハンの回数を減らすなんて、可愛そうでできなかったから…。
回数が多い分には問題はないようですし、私は日中家に居るので、お昼にあげることも可能ですしね。


手作りゴハンは、色々な方のブログや本で研究し、

やさい
お野菜&ひよこ豆

を、


しゅしゅ
『圧力鍋のうた』(2007年)


インド家庭なら一家に一台必ずある、圧力鍋で調理し、ミキサーでペーストに。
お肉(チキン)と穀物(ゴハンやオートミール、クスクスなど)、サプリメント各種を加えて、


  できあがり。



作りたては熱々なのはもちろんのこと、冷凍しておいたものもレンジでチンするわけですから熱々です。ドッグフードも熱湯でふやかしてからあげているので熱々。

ポタン、それをひたすら

まつ1
現実を見るのだ現実を!

待ちます。



タオル越しにでも、

まつ2
ゴハンは逃げないから大丈夫。

待ちます。



外で冷まし中でも、一抹の不安を感じつつ、

まつ
大丈夫だよ冷ましてるだけだよ。

待ちます。




30分くらい待って、
 ・
 ・
 ・
30秒で食べます。。。


ついてる
いいえ食べました。思いっきりアゴについてます。


しかも、極めて物足りなさそうな表情をしてくれます。


愛はあっけないものなのです。。
バナー2
ぜひクリックを!

| ごはん | 00:36 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

畳とビールと日本の夏

インドに長く住んでいると恋しくなるのが、

 セミの声、風鈴の音、そして…
 畳の香り。


そんな日本の情緒に飢える私の元に、念願の畳が届きました。
日本に帰ることになった友人が、置いていってくれたのです。


たたみ
正方形×6枚。

どなたさんかによって、1枚は来て早々哀れな姿に成り果てましたが。。



リビングに置いておいたらポタンの爪で傷だらけになってしまったので、しばし封印していたのですが、久々に出してみました。


やっぱり畳はいいですね。
何といっても匂いがたまりません。

くつろぎ
どうぞどうぞ。そこママの場所ですけどね。



目を閉じて、畳の香りを思い切り吸い込むと、
 外で騒ぐ子どもの声は、セミの声に。
  車のクラクションの音は、風鈴の音に。

何だか温泉旅館に来ているような気分になってきました。

  自分が可愛そうになってきた。ワァァァァン



クリ家では土日のお昼はビアを飲んで昼寝が恒例になっているので、


おひとつ
インド製Foster

冷たいビアを飲み、




昼寝。

すぴ
結局畳からはみ出してます。相変わらず目は全開。




起きたら夕方でした。
寝すぎですよね多分。でもきっと夜も10時には寝てしまうんです。
だんだんポタン並みに寝太郎になってきました。いいんでしょうか人間として。


育つ
「山田く~ん。座布団!」


確かにそうですね。
クリ夫さんのお腹がどんどん育ってきました。
何か生まれてきそうです(涙)。


今日はテンションが上らないのでもう寝ます…。
バナー3
1日1クリックお願いします!

| インドの日々 | 00:55 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンデーポタン ~リ○ビタンD 新キャラクター決定~



ファイトォォォォ~!!







一発
何によじ登らんとしているのだ?(寝てます)





バナー作ってみたので…
バナー1
ぜひクリックを!

| サンデーポタン | 10:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

