2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あげるべきか、あげざるべきか…

皆さん、今巷で話題騒然の、

 PQ カルタ

ご存知ですか?


なんとポタンは栄えあるカルタ第1号に選ばれたのですが……

見ますか? ほんとにいいですか? 会社にいる方、気をつけて下さいね。
私はコレで鼻がブッと出てしまい、見事鼻づまりが治りましたよ。





 どんっっ。

カルタ



・・・・・。



こんなときはもう叫ぶしかありませんね。

 わけ……


わかめ



最近お絵かきソフトを入手され、芸術が爆発中のPQ画伯。
練習台モデル、大募集中です。 (たぶん)
うちの子をぜひカルタに!という方、PQ画伯の所へレッツゴー!


 それにしてもこんなにキモかわいいポタン、見たことありません。。。 すごい褒めてます。
 sakuさんに描いていただいた、天使のようなポタンとはえらい違いです(笑)。






さてさて。。

すっかり前置きが長くなってしまったので、
もうおしまいにしてしまおうかとも思ったのですが・・・続けます。


お空のポチオ犬がアンヨで痛い思いをしたので、
ポタンには絶対にさせまいと、家の中でのボール遊びやジャンプは禁止してきたのですが、
ボールを与えてもほとんど走らないし、昨日は妙に楽しそうだったので、
今日も与えてみました。


で。


あむ済
あんこ入りだったらママも食べます。


やっぱり、「あむ~っ」 でした。。
完食してしまいそうだったので取り上げると、すぐに眠そうに横になるポタン。
これはいかんと思い、今度はでっかいボールをあげてみると…



ぼーるであそぶ1
斜めに傾いても、真ッ平らですね。


ボールであそぶ2
「ブレてな~い♪」(もちろんジレット風に)



えらい喜んで遊んでおり。
ちょうど私も忙しかったのでしばらく放っておきました。。

が、
フト横を見てみると・・・



ふりふり~
もう一回。にょぉぉぉぉぉぉっ。


でっかいボール相手に、腰振りまくり。。(涙)


そうなんでした。
人間にも犬にも絶対にマウンティングや腰フリフリをしない、
玉付男児ポタンなんですが、

この・・・でっかいボールにだけは。。。


ぬは
あまりの興奮にしばし息切れ休憩中。



腰を振り続けます。
このボールを出すと必ずこうなってしまうので、封印していたのでした。
しかも机の下でフリフリするので、机が揺れまくって仕事どころじゃありません。


純白皇子だと思ってポタン育ててきた私には、見るに忍びない姿。
息子の部屋に入って、あんなものやこんなものを見つけてしまって、
恥ずかしいような申し訳ないような、表現し難い気持ちになってしまう、
お母さんの心境とでもいいましょうか。



ちゅき



でも。
ポタンは大事そうにボールを抱え夢見心地。

あげるべきか、あげざるべきか、このボール…。
本気で悩む、母なのでした。。



最近このブログ下品じゃね?とか言わずに…
バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:07 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニブラドールの挑戦

「コッテコテのプレゼント祭」
当選者5名の方のご希望を伺った結果、なんと見事みなさんバラバラに。

 ・かおりさん → 食べるインド
 ・Purdyさん → 遊ぶインド
 ・いくりんさん → 見るインド
 ・レイクさちさん → おしゃれインド 
 ・みっちゃんさん → 飲むインド

となりました。
キリ番賞の方々にも、5点の中から欲しいものを選んでいただきました♪

ダメダメナンバーファイブのメンバーは、なんとカナダへ行くことに。
インドからカナダとは、かなりの出世ですね。
できることなら私も一緒に連れて行ってほしいです。

ポタンのオ☆ンチン号がカナダの空の下を颯爽と走っている姿を夢見て、
今回のプレゼント祭、終了とさせていただきます~♪
また次回をお楽しみに!!


103009
しつこいようですがそれはおじさんではありません。







さてさて。

昨日、ポタンのことを 「鈍(ニブ)ラドール・オットリーバー」
なんて書いたはいいんですが、何だかポタンが可愛そうになってきました。
飼い主のくせに、ひどいですよね。


しかも、あのボールではでっかすぎて、
キャッチしたくてもできないのではないかというご指摘も。
うむ。確かに。。。

というわけで、小さいボールで改めて挑戦してみることにしました。



 いくわよポタン。
 ①追いかけて、②咥えて、③持って来るんだよ。


103003



 それ~っ!!!


103004



若干床がズドコンズドコン地響きしてますが、
なかなか機敏な動きを見せていますよ。

さあ、これからがレトリーバー(回収犬)の本領発揮よ。
ママの所に持ってきなさい!また投げてあげるから。


 さあっ!!

  さあっっ!!!

   ・・・・。



103001
にょぉぉぉぉぉっ。


た、食べてます!!(涙)

しかも…


高らかに掲げては…


103007



落として…


103008



自分で地味に回収しています。。
い、一応レトリバーってことなのかしら?
ひとりでとても楽しそうです。(涙)



でもだんだん興味を失い…


103005



最後には…


103006
やっぱり寝たよ。。。



・・・・。

① 追いかけて、 ② 咥えて、 ③ 持って来る、 というよりは、

 ① あむ~っ、 ② ぼ~け~っ、 ③ すぴ~っ

でしたね。
予想通りと言えば予想通りですが。




あ。でも汚名返上のために。
昨日の椅子乗りは、


にぶらどーるおっとりーばー
コレね。


「ハウス」 のコマンドで、助走もなにもせずに、
その場でピョンッとジャンプして飛び乗ったんですよ。
やればできる子なんです。
やる気がないだけで。。


動画で証拠を!!!!






あ。えと。
失敗することもありますけどね(笑)。
でも派手にひっくり返った割には、上手な着地だった言うことで…。


103002
危険なので1段下げられ不本意な犬。



みんなも一緒にあむぼけすぴ~!
バナー
クリックよろしくお願いします!


| ポタンの日々 | 00:10 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新犬種発見!

おすし
さすがにそれは違います。日本人シェフの握ったおすしです。


週末だったので一足早く誕生日祝いをと、
デリーのとあるホテルに行ってきたのでした。 
ちなみに29日でハタチになります♪ ウソです。言ってみたかっただけです。(涙)


内陸地デリーでは、基本的にインドの魚を生で店に出すのは衛生上困難なので、
おすしが食べられるのは、日本人が日本で仕入れ、運んできたお魚を使っている
高級ホテル数軒のみ。


クリ夫さんが 「今日はワイフの誕生日なんだ」 とボーイさんに言うと・・・


ケーキ
20センチ四方くらいのホールでどーん。 味はインド味だいっ。


気を利かせたお店の人が、ケーキをプレゼントしてくれました。
そしてボーイさん勢ぞろいで、
「Happy Birthday」 大合唱。 しかもものすごいオンチ。

顔が広くて声と態度がでかい夫でよかった・・・
と珍しく感心した誕生日祝いでした。。 おひとりさま約7000円。どひゃ~っ。






さてさて。

久々のおすしに大興奮している間もやはり気になるのはポタンのこと。
食べ終わったら即、大急ぎで家に戻ってきました。
 慣れないものを食べたせいで、車の中でウンタン警報が発令されたのも理由ではありますが。。

ずっとドアのそばで寝ていたようで、
目をしばしばさせながら、大喜びでお迎えしてくれるポタン。
動いた形跡は全くなし。よくもそんだけじっと寝られるものです。



そういえば。
最高気温30度、最低気温18度。
最低気温が5度くらいにまで落ち込む冬に向かってまっしぐらのデリーですが、
涼しくなった途端、ただでさえ寝てばかりのポタンが、


年中暁覚えず
年中まことに眠り心地がいいので、朝が来たことにも気付かず、つい寝過ごしてしまうの意。


ますます寝てばかりに。
しかも、半端じゃない熟睡の仕方です。

いかん。こんなに寝てばかりでは本当にウシになってしまう。
レトリバーたるもの、もっとスポーティで活発でなければ。
ボールのひとつやふたつ、ガシッとレトリーブしてこなければ。

お空のポチオ犬のポチオ犬を見てご覧なさい。
これがラブラドール・レトリバーというものだよ。




ポチオ犬1歳8ヶ月。ちょうど今のポタンと同じ頃。



ね。カモシカのようでしょ。

ちょっとした危機感を感じ、ぼ~け~としていたポタンをひっつかまえて、
ボール遊びをすることに。


どよん
そんなに困った顔しなくても…。


 ポタン、華麗にキャッチして渡してごらん。




なぜかテレビから除夜の鐘の音が…。



あ…れ?
なんですかあれは?鼻でツンて。。オットセイですかあなたは?
一瞬ヤル気になったのに、次の瞬間にはすっかり戦意を失っていましたね。

そういえばこの光景、 「ポチオとママの愛のプレイ」 の時にも見たんでした。
この子にボール遊びをやらせようとした私がアホでした。。




ポタン…。
実は、ラブラドール・レトリバーじゃなくて。




にぶらどーるおっとりーばー
座布団6枚プラスソファー2つ、最高記録を達成中。


とかいう新種じゃないかと。
疑惑が確信に変わりつつある、今日この頃です…。


同犬種募集中!?
バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:06 | comments:31 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歌う抽選会開催

お待たせしました!
今日のサンデーポタンは……



title




72名の中から当選者5名をガラガラビンゴマシンで選ばせていただきます。
コメントをいただいた順に、あらかじめ1~72番の番号をふらせていただいております。
 メールで応募いただいた方もいらっしゃるので、番号は多少前後しています。


表




抽選会と言えば、やはり歌わないとね。 そうなのか?
では張り切って…!


 「抽選会のうた」
   伴奏: クリコ (あらかじめ伴奏だけ録音。最後の和音間違えたよ)
   歌・ガラガラ: クリ夫
   名前読み上げ: クリコ
   監督: ポタン







一発勝負、歌いながら回すクリ夫&言われた番号をリストから探すクリコ、
めちゃ緊張しましたが、何とかうまくいきました。
相変わらずポタンは興味なさそうでしたね。。。
あ。全く映っていませんがクリ夫さん、ちゃんとバスローブ着てましたからね。


それでは改めて当選者発表!

 ・かおりさん
 ・Purdyさん
 ・いくりんさん
 ・レイクさちさん
 ・みっちゃんさん


おめでとうございます~!!
せっかくだから希望のものをもらっていただきたいので、
以上5名の方は、メールフォームより送付先と希望のプレゼント番号を書いて、
お知らせくださいね。海外発送もOKですよ~♪

もし複数の方が同じプレゼントを希望された場合は、
すみませんがクジで決めさせていただきます。



PYCポタン隊長、今日の気持ちをヨガのポーズで表すと何でしょうかね…。
やっぱりこれかな?


PYC
ポタン珍しく頭がまるっとしてますよ。




今回は本当にたくさんの方のご応募、ありがとうございました。
次回お祭は…25万ヒットあたりを目標に!?
今回は応募されなかった皆さんも、ハズレちゃった皆さんも、
これに懲りずまた応募して下さいね♪



よろしこ





あ。。最後にひとつ重要な告白を。

プレゼントの郵送なんですが、
インドの郵便事情、まだまだ不安定で、せっかく送ったものが届かない
またはボロボロなんてことがたまにあります。

実はクリ夫さんが11月末に一時帰国予定ですので、
その時にプレゼントを持ち帰り、日本から発送させていただきます~。
というわけで到着は約1ヶ月先に。本当にゴメンナサイ。

一足早いクリ夫サンタからのお届けモノ、楽しみにしててくださいね♪


 PS 50001ヒットのはちちさん、メールしましたが届いてますか?
    連絡お待ちしております♪


りゅりゅりゅなサンデーを!
バナー
クリックよろしくお願いします!

| サンデーポタン | 00:04 | comments:35 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ショッピングモールをゆく!

あらあらポタン、
深刻な顔してどうしたの?


相談中
ブタの貯金箱と交渉中。


まぁ孝行息子!ママに内緒でプレゼントを?
じゃあ今日はショッピングモールまでお買い物かな??



と、いうわけで。
今週のサタデーポタンは、お買い物シリーズ第3弾、


title



ノリノリでレッツゴー!


**************


インド近代化の象徴のひとつと言えるのが、
ここ数年で急激に増えてきたショッピングモール。


モール全体
いい写真が撮れなかったので、ムンバイのモールをご覧下さい。


インドのお店と言えば、日本の商店街(をもっと雑然とさせた)タイプのマーケットが主流でしたが、
5年ほど前からこうしたモールがあちこちで見られるようになりました。
高層マンションの建設が進むここグルガオンには、建設中のものも含めると、なんと15近くのモールが立ち並びます。

とはいえ、こちらのモールのオープンの仕方はちょっと変わっていて…。
建物ができた時点でオープンとなるため、
テナントが入らずガラガラのモールも数多くあり、数年経ってようやく店が全部埋まるのがおきまりです。



早速中に入ってみましょう。


めとろぽりたん
グルガオンで一番最初にできたモールのひとつ。土日は大混雑。


日本のデパートを田舎臭くした感じですね。
衣類・靴・宝石・スポーツ用品・化粧品などの小売店のほかに、
映画館とフードコート、レストランが入っています。

このモールには他にも、ボーリング場や、
買い物中、子供を預けて遊ばせることのできる場所も設けられています。


ボーリング
裸足でやってる人がいてビックリ。危ないちゅうねん。


こどもランド
どこでも家族一緒なので、こういう施設は便利。



ポタンはママに服を買おうとしているようですね。


サリー
シルクの高級品は何万円もします。コットンや化繊は数百円から。


あ、でもでも。
サリーはやめておいた方がいいですよ。
ママが着たら、マッチ棒に布巻いたみたいになってしまいます。
本当に似合わないんです。


というわけで入ったのがカジュアルインド服のお店。

そんなに長身ではないものの、
「バンッ・キュッ・ボンッ」 または 「バンッ・ド~ンッ・ボンッ」
な体型が多いインド人女性。
日本人にぴったり合う服を見つけるのはなかなか至難の業です。
私は特に、胸周りがガポガポという屈辱的な大惨事に陥ることが多く…(涙)。

そんな中、このお店は割と小さめのサイズが多く、
一番小さいサイズならピッタンコ。


かった
ショートクルタにジーンズが最近の若者のお気に入りです。


ママへのプレゼントも決まったようですし、
まだまだ色々なお店がありますが、今日は帰りますかね。

・・・ん? さっきからおじさんの姿が見えませんね。。
どうしたんでしょうか?迷子にでもなってますか?


 おーーーい。おじさ~~ん!!


  あ、あんなところに居た!!



おじさん
ほっぺた真っ赤になってますよ…。


別のサリー屋さんです!!
     なぜに女モノを? おじさん独身のはずですが…。





さてさて。
お送りしましたインドのショッピングモール事情。
これまで生活必需品を近くのマーケットで買うだけだった一般庶民に、
自分で見て触り、選んで買う楽しみを与えたモール達。
インド消費パワーの、そして経済の大きな原動力になっていることは確実のようです。

いつも寡黙なおじさんにロマンスの予感を感じつつ・・・・・・



end


 今日のお話は、りんぽんママさんのコメントから、アイディアをいただきました♪
  ありがとうございました!!


リクエスト待ってるよ~。
バナー
クリックよろしくお願いします!



  (オマケ) ポタンのプレゼントの中身は…?

     こんなん

| サタデーポタン | 00:04 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グルメ王決定戦 in INDIA!!

「コッテコテのプレゼント祭!」
72名の方より、ご応募いただき、ありがたく締め切らせていただきました~。
たくさんの温かいメールやコメントもありがとうございました。
あとでゆっくりお返事させて下さいね。 →お返事しました♪


そして、ポタンの永遠の片思い、ふぶきちゃんからはこんな可愛いメッセージも♪


ふぶきちゃん
     かおりさん、ありがと~♪ ふぶきちゃん、まつ毛かぁいい~!!



抽選結果は今週のサンデーポタンで発表させていただきます。
お楽しみに♪



回す
利き手は右よっ。





さてさて。

本日のクリコのお昼ごはん。
プレゼントNo.2のチキンカレー(種類は別の)を食べてみました。


カレー
インド料理ってつくづく色が…地味。


タンドリーチキンとシークカバブまで付いてるなんて、あら豪華…

 と思ったら…



ワンコ用
左、10本で240円くらい。 右、2本で180円くらい。


さすがインド、ワンコ用のタンドリーチキン&シークカバブ型のガムなのでした。
ポタンのオヤツかしら?

いえいえ。実はポタン、普段食べているオヤツやガムは、全て日本製。


日本の
クリ家のエンゲル係数を引き上げている張本人。


お空のポチオ犬にはインド製のオヤツをあげていたのですが、
2歳なんていう普通あり得ない若さで癌になってしまって。。。
もしかして食べ物のせい??と思い悩んだりもして、
ポタンには極力日本の、無添加系をあげるようにしていたのでした。
  インドのワンちゃん、みんな長生きしてるから関係ないとは思うんですがね。


ではなぜ、わざわざこんなコテコテのオヤツを買ったかというと…。



先ほど登場した、ふぶきちゃんの所で開催中の、

 「第1回グルメ王決定戦

に参加するためです。

飼い主がちょこっと味見をしてみて 「美味!」 だったワンコ&ニャンコのオヤツを競い合うというこの企画。

思わず日本の犬用シャーベットの感想を書いてしまった私ですが、
これではインド代表の名が廃ります。
インド在住の名に恥じぬよう、コテコテインド犬オヤツの味見せねば!!



カバブ



・・・・。

ゴメンナサイ。どうしてもムリ。雑食クリコとて、これだけは味見できません(涙)。
見た目もすごいけど、匂いが…絶対食べ物ではない、薬みたいな匂いがします!
しかも原材料、一切書いてありませんっ。



とはいえ、せっかく買ったので、ポタン師匠にも判定していただこうかと。
日本のオヤツと並べたら、どれを一番に食べるか実験してみようではありませんか。

でもちょっと心配なので、インド2品にガブッと言ったら取り上げる心構えで…



 ポタンステイッ


ステイ
シ、シルエットは尖がってますよ!しかもスヌーピー似ですよ!!


 ゴーッ!!


ごー



おお、やはりラブラドール仲間のゴン太に行きました!
あ。でももしかしたら一番端にあったからかもしれませんね。
向きを変えて…よいしょ。よいしょと。。

 ゴーッ!!!


ふんふん



シークカバブ行ったか~!と思ったら、
横のきびなごちゃんに。続いてささみちゃんに。
で・・・・?



ぽつん



床に落ちているホコリでさえ嬉しそうに食べるポタンが…

 インド残しました~!!!!(涙)



というわけでお送りしました、グルメ王決定戦 in INDIA!!。
ヒト、犬共に味見不能ということで…

 終了~!!


ぷっぷくぷ~!!
バナー
クリックよろしくお願いします!

| ごはん | 00:19 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダメダメナンバーファイブ

「コッテコテのプレゼント祭」 へのたくさんの方のご参加、ありがとうございます。
受付は今日いっぱい。ご希望の方は、コチラのコメント欄からお願いします♪


で。
そのコメント欄で、「ボケてツッコめる、シェラネバダの風雲児」 utaさんが、
「No.5 の鉛筆カップルの服の中はどうなっているのか」 (もっとお下品な聞き方でしたがね)と、
今日もナイスな質問を下さいました。

え~、調べてみたところ・・・



ちらっ



意外と綺麗に布が巻かれていました。
しかも鉛筆からスポッとすぐ取れてしまう取れるので、色々な活用法が期待できますよ。
ちなみに服は脱がせられませんからね、utaさんッ。

で、これを調べていて、ちょっと驚愕の事実が発覚してしまいました。


同じくNo.5の不気味な鉛筆削りなんですが…



削り



穴が非常にテキトーに開けられており、
鉛筆が削りの歯にまで到達しないことが判明いたしました。


ダメダメ5
リーダー、目やに…。


本当にダメダメな感じですね。
No.5が当たっちゃったらゴメンナサイ。


あ、でも安心して下さい。


おじさん。。
確かにアナタは大きくなりましたは、そこまでデカくなってはいないかと…。


オートリキシャは大丈夫ですよ。
こんな風にかっちょよく走っちゃうんですから。






あ…横転してしまいましたね。
しかもポタンのオチンチンに追突しましたね。。
思い切りくっついちゃいましたね。。



No5.が当たっちゃったら…



ごめんすぴ



ほんとゴメンナサイ~。



それにしても、今日はいつもにも増してぼ~っとして、寝てばかりのポタン。
具合でも悪いのかと実はちょっと心配していたのですが、



へへん
寝すぎでまた目やについてますよ。。。


夕方になってゴソゴソとイタズラを始めたので、ちょっとホッとしました。

 あ、でも5分でまた寝ましたけどね…。


この子そのうちウシになりそうで怖いです。
バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コッテコテのプレゼント祭♪

カウンターが 「49997」 の時に、クリ夫さんから電話がかかってきて…

 「おぉ、どや。そういえば今日の話まだ見てへんかったわ。今から見るわ」

て言うものだから、ビックリしましたわ。
というわけで 「49998」 を踏んだのはクリ夫さんです(笑)。
「50000」 踏んでたらシャレにならんところでした。


ちなみに私は 「49999」 を見届けた所で突然玄関のベルが鳴り、
対応している間に 「50005」 になってて、キリ番、思い切り見損ねました。




では張り切って開催!



まつり
なぜかしたたるオヨダ


6月29日の開始以来、たくさんの方に見ていただいて、ホント嬉しいです。
ポタンの歌」 へのたくさんのメッセージもありがとうございました。
ブログを始めてからポタンの写真をたくさん撮るようになったし、
世界中の方々とお話できるようになったし、
サタデーポタン」 シリーズを始めてからは、マンネリ化してたインド生活がまた楽しくなりました。



たくさんの感謝の気持ちを込め・・・
抽選で5名の方に、インドコッテコテギフトをもらっていただきます~♪
これはキリ番とか関係ありません。
是非ッという方は、この記事のコメント欄にその旨書いてくださいね。
コメントしたことあるなしとか、全然気にしないでくださいね~。



  No 1. 「飲むインド賞」


1



左より。
-名産ダージリンティを、カシミール地方の工芸品、ペーパーマッシュに入れて。
-インドの人が毎日飲む、マサラティ(スパイス入り茶葉)。
-暑い夏には欠かせない、様々なスパイス入りドリンク、ジャルジーラの素(結構強烈!)。
以上3点を。




No 2. 「食べるインド賞」


2



左より。
-ホテルシェフが監修してるらしい、レトルトのチキンカレー。
  レトルトはイマイチなのが多いのですが、ここのは結構美味しいです。
-南インドの人がよく朝ごはんに食べる、ウプマの素。私は大好き。
-油でカラッと揚げてビールのつまみに。パパド。
以上3点を。




No 3. 「見るインド賞」


3



インドと言えば映画!
日本では 「ムトゥ」 の影響で南インド映画の方が馴染みが深いのかもしれませんが、
ここデリーはやっぱりボリウッド映画です。

主演男優のリティック・ローシャン(一番左)は、9頭身くらいありそうな長身に、
あり得ない足の長さ。しかも踊りは天才的に上手いです。
主演女優のアイシュワリヤ・ライ(中央)は、ミスワールドにも選ばれたことのある超美人。

言語はヒンディ語ですが、英語の字幕がつきます。
単純明快なストーリーなので(MIと007を混ぜたような。。)、言葉分からなくても十分楽しめます。
どのPC、プレイヤーでも見られると思います。
ただし、クリ家1回視聴済みです。ゴメンナサイ。




No 4. 「おしゃれインド賞」


4



デリーの西、ラジャスタン地方名物のブロックプリント専門店、「ANOKHI」より。

左から。
-ショール。日本だと身につけにくいだろうから、クロス代わりにも使えます。裾にビーズ付。

目安
思わずミドリ色を選んでしまいましたが、深い意味はなくってよ。

-内側はビニールになっているポーチ。
-布カバーのノート。
以上3点を。




No 5. 「遊ぶインド賞」


5



左より。
-インド服を着た人形付鉛筆。
-怖い顔をした鉛筆削り。
-チョロQタイプの(走るよ)オートリクシャ。
以上3点を。




以上5点です~♪
どのインド賞がどなたに行くかは分かりませんので、「5番はヤダ」 とか言わないで下さいね~。

 締め切りは、10月25日(木)23:59 です。


キリ番&前後1を踏まれた
 みかんさん、Tamagoさん、こすもかあちゃんさん、はちちさん
実はまだプレゼント未定ですゴメンナサイ。追って連絡させていただきますね♪



はぁ~。すっかり長くなってしまいました。
それではおやすみなさい。ぷっぷくぷ~♪


これからもよろしくお願いします~♪
バナー
クリックもよろしくお願いします~♪

| 未分類 | 00:01 | comments:80 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りゅりゅ~♪


 た、大変ですよポタン。




え?
今日もバランス運動中。



 おかげさまで。
 5万ヒット、達成いたしました!!


ありがとうです




 詳しくは今夜アップします~♪
 さあ。 祭りだ祭りだ!!



準備準備と。
バナー
クリックよろしくお願いします!

| 未分類 | 17:38 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

哀愁のすきやきディナー

マンションの住民以外用エレベータ


前にも紹介したように、うちの階(7階)はこんなんなんですが、


えれべーた



この度、ゼロ階もこのように。。。


エレベータ2
しかも「↓」は手書き。


デビュー前のお笑い芸人さん、
ツッコミ所満載ですから是非インドで修行を…。
ボケ要らずです。








さてさて。

バンコクから山ほど牛肉を調達してきたクリ夫さん。
日本からのお土産でいただいた生卵もあったので、
昨日の夜は……


すきやき
「ふ」がなぜかミドリ色なのが、ふに落ちません。。


モヤシ以外オール舶来品のステキなディナーを準備しました。
普段は貴重な食糧をポタンにあげるのをケチってしまう、器の小さい私ですが、
在庫が増えたのをいいことに、昨日はポタンにも特別すき焼きディナーを。

とはいえ、通常のポタンディナーも用意してあるので、
すきやきは前菜代わりにちょこっとに。 ※ケチったのではありませんよ。


ポタン分
でっかいの2切れ、大盤振る舞いだいっ。



おかげさまで完成品の写真を撮るのを忘れるくらい、
クリ・犬共においしゅういただきました。


余韻
頭の中お花畑。


あぁ…シアワセ。





クリコが、慣れないものを食べたせいか1時間後にトイレに駆け込んだことと、
クリ夫さんが、鍋奉行に疲れたのか食後30分でベッドに倒れこんだことと、
ポタンが、自分のゴハンはアレで終わったと思ったのかグッスリ眠ってしまったことを除いては。。



夢
オリジナルごはんができても、起きないポタン。いじらしすぎる。。



ちょっと不憫な香りの漂う、
日曜のインドの家族の光景でした。。。


慣れないことをしたばっかりに。。。
バナー
5万ヒット今日達成できるかな?


予告:

「コテコテプレゼント祭り!」 は、キリ番踏んだ人に~!
というのではなく、「もらってあげてもええよ~」 て方の中から
抽選で5名様に!の予定です。

この分で行くと明日達成できそうなので、
明日の記事で発表しまっす♪

あ。でもそんな大したものでないのでホント期待しないで下さい(汗)

 PS:おぉ5万踏んじゃった~♪て方、是非コメント欄でお知らせください~。

| インドの日々 | 00:09 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリ夫帰還、そして…

気がついたらカウンターが 「48500」 に。
1日700人くらいの方に見に来ていただいているので…


推理
そ、そのパイプ、シャボン玉だったんですか。。


ええ、推理しなくても計算すれば分かりますが。。

でも大丈夫。
実は 「コッテコテのプレゼント祭」 のプレゼント、週末のうちに調達済みです。
50000にちなんで、5名様にインドの怪しいステキなブツを強制的に受け取っていただきます。



かくご
詳しくは達成後に。ぷっぷくぷー。






さてさて。

食糧を携えて無事帰還したクリ夫さん。

バンコクにある伊勢丹、買ったものを梱包(生モノは真空パックに入れて冷凍)し、空港まで運んでくれるので、インド在住者にはかなり重宝されています。


ぱんこわい
しょうがないなぁ。パンどけてあげるよ。


より
これでしばらくは食卓安泰。


が、20キロ近いこの食糧。
ど、どうしよう。冷凍庫に入りきるかな…?

というわけで、約2ヶ月の間冷凍庫で眠っていたこのお方に別れを告げることに。。


さらばみどりめん
たくさんの思い出をありがとう!ミドリ麺



食糧以外には。
フト目が合って思わず買ってしまったという、ワンコ。


出会い
破ったら…しばくッ。



そして、アイロン台のカバー。
うちのアイロン台(インド製)、カバーの布が赤いんですが、
ちょっとでも霧吹きしすぎると色落ちして服が赤くなるという恐怖の台で…。
今まで白い布を無理やりテープで貼ってたのが、オニューのカバーにより晴れて解放。


そしたら…


あいろんすいすい



新しいカバーがすっかり気に入ったクリ夫さん、
朝からシャツ5枚、ご機嫌さんでアイロンかけてくれちゃいました。



家訓



やっぱり1枚も手つけなくて、ヨカッタァ…♪


これで5日間はアイロン触らずに済む。。
バナー8.24
5万達成に向け、クリックよろしくお願いします!

| インドの日々 | 00:10 | comments:21 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

PYC:7 ~どんなときも♪~

潔癖症なさびしん坊将軍、クリ夫さんが今夜バンコクから帰って来てしまうくれるので、
朝から慌てて家の中を片付けました。あぁ疲れた。。



あ、でもアレは相変わらずですけどね。


アイロン
お、ニューバージョン。






さてさて。。

忘れてはいけません。今日は…

アナタの日曜を一気に 「ゆる~&あは~(Y&A)」 系に変えてくれる、

 「ポタンズヨガットキャンプ」 略して 「PYC」

さあポタン、そんなラブリーな服着てないで、
仲本工事に着替えなさい!


PYC
すごい読み仮名ですね。。





今週はちょっと簡単なのをひとつ。



 DAY 7 「肩立ちのポーズ」


とにかく体にいいとサプナも絶賛のこのポーズ。
全身の血のめぐりをよくし、体がリフレッシュされること間違いなしです。


ポーズ
またの名を、「ショルダースタンド」。



PYCの写真はいつもクリ夫さんが撮っていますが、
不在の今日はタイマーを使って撮らねばなりません。
ポーズを見ると思わず興奮してしまう隊長を押しとどめる人もいないわけで・・・



こんなことや、


よいしょ
ど真ん中キターッ。


こんなことや、


乱入
スリスリすんなぁ~。


こんなことになって…


口
チュウすんなぁ~。


本当に大変でした。。
最初に載せた1枚以外はヒドイことに。




極意
うぁぁぁぁ。途中で寝たよ。。


だそうです。
今日のポーズはみんなできたかな?
あえてワン&ニャンと一緒の部屋でチャレンジしてみましょうね♪
じゃ、また来週~!!


楽しい日曜を~!
バナー
クリックよろしくお願いします!

| サンデーポタン | 00:05 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャンパスライフをゆく!

インドに住んでいる日本人は、
掃除や料理、洗濯をしてくれる住み込みのお手伝いさんを雇っている方が多いのですが、

私は家の中でくらいは髪ボーボー、ゴロゴロしながら気楽に暮らしたいので、
通いでお掃除の人に来てもらっている以外は、全部自分でやっています。
ゴハンもちゃんと作るし、お客さんたくさん呼んでもちゃんとおもてなしするし、
我ながらなかなかいい奥さんだと思うのですが……




これだけはムリです。


アイロンまち
クリ夫さん、シャツの数多すぎ。


ここまでたまると、
もうどうしていいのか分かりません。。しかもピシッとなったストックは既にゼロ。
月曜までにせめて1枚だけでもあてなければ…(涙)。






さてさて。土曜と言えば、アレの日ですね。
今週は風邪やら何やらで引きこもってしまいましたので、またまた持ちネタから。



title



踏ん張って、レッツゴー!


****************


以前にも書きましたが、
私が初めてインドに来たのは1997年、大学4年生の時でした。

それから約3年後。
インドのでっかい夕日と茶色い大地に呼ばれているような気がして…
2002年までの2年間、ネルー大学という所にいました。


ママ
「ポチコママの人生相談」 おもてなしながら開催中。


ネルー大学は、学部があるのは語学部だけ。
私の在籍した社会学部を始め、政治、経済などなど、残りは全て大学院のみの大学院大学です。
インドの大学の授業は全部英語なので、最初の数ヶ月は、訛りの強さに本当に泣かされたものでした。。


このネルー大学ですが、デリー在住で実家から通う学生はほんのひとにぎり。
ほとんどの学生は、広大なキャンパスの中に立ち並ぶ寮に住んでいました。


そして私ももれなく寮住まい。


cam1
寮の名前は全て、インドの河の名前でした。


かなり古いレンガ造りです。
博士課程の学生は一人一部屋ですが、修士課程は二人一部屋が基本。


cam2
ウサギくらいの大きさのネズミが出没する、恐怖の部屋でした。。。


というわけで、私にもルームメイトが居ました。


cam3
顔の小さいインド人と共にフレームインすると、ものすごい遠近感のある写真になって恥ずかしい。。。


インド人外国人に関係なく、
ルームメイトとそりが合わずかなり辛い思いをする人が多い中、
シャヨニは面倒見のよい明るい子だったのでそういう点では苦労はありませんでした。


ただ、寮生活の苦労と言えば…
まず食事。寮ごとに食堂がついていて、3食食べられるのですが、


menu
そして恐ろしくマズかった…。


てな感じで。
しかもノンベジタリアン(卵orチキン)のカレーが出されるのは、月にいちどだけ。
最初の1ヶ月くらいは激しいカレー攻めにお腹がすっかりやられた上、栄養不足で貧血に。。
以降はムリせず外食をするようになりました。



寮生活のもうひとつの苦難は、停電と断水でした。
部屋にエアコンがないのはもちろんですが、しょっちゅう電気が消えるので、
真夏は扇風機すら回らず、ぬらしたベッドシーツを被って寝るという強攻策も。

水は1日2回2時間ずつしか出ず、
その短い間に洗濯とシャワーを済ませないといけないわけで、
激しいバスルーム争奪戦が繰り広げられました。


cam4
時間がかかるとドアをガンガン叩かれ急かされ…(涙)。



後に、もう少し環境の良い寮に引っ越すことになるのですが…。

あぁ。。思い返すだけで相当なもんですね。
私、サバイバルゲームでもやってたんでしょうか?(笑)

とはいえ、辛いことばかりのキャパスライフではありません。
楽しい思い出もいっぱいです。


すいかわり
友達の部屋でスイカ割り。


キャンパスが広すぎるので、生活はほとんどその中で。
授業の合間にお昼寝をし、夜は友達の部屋へ行っておしゃべりをし、
地味ではありますが、のんびり。とにかく毎日のんびりした生活を送っていました。


そのせいか、環境が悪い割には病気もほとんどせず、
人生でマックスに太ったのもこの時期でした。


ママ助言
ポチコママ、結構押し売りね。



インドの人は時間にいい加減で、やることもテキトーで、もう嫌になっちゃうよ~!!
なんて思うこともしばしばですが、

こうした電気や水がままならない生活をしている人が大半なわけで、
この気候と環境ならではのゆるゆるさ、というかそれが生きる術なのかなぁ…、
なんて、自分が実際ゆっくりのんびり暮らしてみてしみじみ思う、

インドキャンパスライフの思い出でした。



end
おじさんファン、そーりー。


来週こそ、街へ繰り出すぞ!
バナー
クリックよろしくお願いします!

| サタデーポタン | 00:08 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポタンのこれはちょっと…

クリ夫さん、バンコク買出し旅行へ出発。


でんわ
じゃ。て…。 その手で番号押せたのでしょうか。。


私は旅はひとりが結構好きなのですが、
「ひとり旅が似合わない関西人大会」 で優勝しそうなくらい、
ひとりぼっちがダメそうなクリ夫さん。

バンコク在住の方、肩を落として歩いている顔の濃い関西人を見かけたら、
多分クリ夫さんです。すみませんが声かけてあげて下さい。

  ちなみに朝から既に5回ほど電話かかってきているのですが…。(涙)







さてさて。

みなさんご自分のワンコやニャンコ、ハム…我が子のことは可愛くてたまらないと思います。
私もポタンのことは目に入れても痛くないくらい、可愛いです。



鼻どーん
突撃されて本当に目の中に鼻が入っちゃうこともありますが。。



でも。そんな可愛い我が子でも、
ちょっとヤ~ンて思っちゃうことや、勘弁してよ~ってことも一つや二つ、あったりしませんか?


ポタンの場合は…
やっぱり何と言ってもコレですね。


【ポタンのココはちょっと・・・第1位】

今朝の出来事より。

すっかり涼しくなったデリー。
うっすら霧のかかった早朝の空に、間もなくやって来る冬の気配を感じます。


神秘



爽やか…。クリ夫さんいないし、静か…。
と思って、朝の空気をすーはーしてたら……


ぷっぷくぷー
発射~!!


ポタン、爽やかすぎて思わず発射。
爽やかな空気は一瞬でナンプラースルメ臭に。。
肛門腺発射はどうしようもないことですが、これはやっぱり勘弁してほしいです。
              どなたかインドにいらして絞り方を直伝して下さらないでしょうか。。



クサさにすごいしょげて、自分から洗面所に入って行ったので、
まぁココは目をつぶり…いや鼻をつまんで許しましたが。。。





【ポタンのココはちょっと・・・第2位】

トイレを連続して流したので、
水が溜まるまで紙を流すのを待たないといけないときに。


便器にそぉっと近寄り…


のぞきっ
皇子なのにっ。箱入り息子なのにっ。


中に顔を突っ込みびちょびちょの紙を咥え、
得意そうにニマッと笑っているとき。


ニマ
トイレのドアはすぐに閉めましょう。


母さん情けなくて泣きそうです。。





あとは番外編として…。
最近のちょっと微妙な心境を。


服のレパートリーが増え、いつも服を着ているのが普通になってきてから…


貧相
もしやひもじいのか?


たまに裸でいると、とても貧相でしかも薄汚れて見えてしまうとき。
そして裸体にちょっと照れている自分。。



かと言って。コメント欄で


工事



と言われ、

 「エェェ?まさかぁ」 とショックを受けつつも 「ウワ似てる、オイシーッ!」 と

妙に納得してニヤけてしまう自分。。

  しかも「仲本工事」「画像」で検索したときに、1ページ目にプク皇子が出てきてしまう現実。



人生は…厳しいです。


でも楽しいものよのう。
バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:04 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポタンの深まる不思議

実は私、昔はブログとか全然興味なくて、どちらかというと良い印象を持っていませんでした。

それが変わったのはお空のポチオ犬が病気になってから。
病気のことを調べたい一心で色々な犬ブログを読み始め、
同じ病気を抱える子の最期に直面して大泣きもしましたが、

元気なワンコのブログからは、随分笑みと希望をもらいました。


ポチオ犬
最初に読み始めたのは「羊の国のラブラドール」。半泣きの毎日が明るくなりました。


会った事もない子のことを、自分の知っている子のように思い、
病気になったと知れば心配し、
手術となれば良い結果を祈り、
厳しい状況でもきっとミラクルが起こると信じ。

みんながそんな気持ちになれるのはきっとブログのお陰なんだろうな。


びーむ
ビート君奈々ちゃん、みんな頑張れ~!







さてさて。今日も元気を出して~!!!

ビール缶を怖がったポタンに対するみなさんのご意見、

 「酔っ払ってポタンにトラウマチックなことをした上、それを覚えていないクリ家」

などと、好き勝手に推理して下さいましたが、
クリ夫さんは酒はほとんど飲まないので、家をあげて酔っ払ったことはないと思われます。

私ひとりの時は…


告白
トイレでも目開けたら顔ドンッ。


何も覚えていません。。



そんな中、極めて的確な推理と思われたのが…

 「ビアの匂いが嫌い!」

確かに、それが順当ですよね。
じゃ、確かめてみましょう。今度は昨日空けたての瓶ビール登場です。


びく



そお


あら?近づいてきましたね。興味深深です。
じゃ、もっと近づけるから、匂い嗅いでごらん。


すき
よくぞ言った。さすがママの子です。


ビアの匂い、大丈夫みたいです。
そういえばお空のポチオ犬も、うっかりこぼしちゃったビアを、一滴残らず飲んだことがあるっけ。。



謎が深まりましたね…。
そうだ、こんなときは、あのお方に聞いてみましょう。
日本で潜伏捜査中の名探偵ポタンに。。。



PQ
しかもポチコかいっ…。


うぅっ全くあてにならん。
ふぶきちゃんの次は、犬界の2大プリンス、「垂れ耳犬と麻呂眉犬」 の
プルーデンス&キウイ君の所で油を売ってますよ。


こうなったら自力で。
やっぱり空き缶が怖いのかな?ガチャガチャ音するし。
再検証してみましょう。


缶こわい
貴重な日本のウーロン茶だよ。


見せただけで部屋の隅に逃げてしまいました。やっぱり犯人は空き缶のようですね。


でも・・・




相談
え?


トーテムポール
さすが真ッ平ら。難なく乗りますね。


顔が付いてる空き缶は大丈夫みたいです。 なんじゃそれ。


ますますわけわかめ。。。
バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:07 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポタン怖いものの不思議

Dr.ポタンの診断はやはり的確だったのか、
昼5時間、夜9時間、計14時間寝たところ、
朝にはご機嫌で、踊っちゃうくらい元気になりました♪


card
会則2:「1日20時間以上寝ましょう。」 PYCカード裏面より。







さてさて。

みなさんには、怖いもの苦手なものってありますか?

私は子供の頃(幼稚園くらいまで)、なぜか歌手の前川清さんが怖かったようで、
テレビに前川さんが登場し、「ダバダバ~ッ」 と歌が始まる度に、
火がついたように泣き出していました。

今は怖くないよ。ごめんね前川さん。



ワンコは何が怖いでしょう?
やはり、花火や雷などの音響シャイの子が結構多そうですよね。

うちの皇子は…


きにしない
寝顔は普通天使なはずなのに…いつも白目で極めて怖い。


極めて無神経。どんな大きな音がしても、怖がるどころか大抵寝たままです。
が、雨季はしょっちゅう雷ゴロゴロだし、
ちょっとめでたいことがあるとすぐに花火や爆竹をしてしまうインドなので、
ポタンの無神経さ加減は大いに役立っているようです。



音だけでなく、生き物を怖がることもほとんどありません。
自分より何倍も大きなウシはもちろんのこと、野良犬に歯を剥かれても…


へんなかお
私は怖くて泣きそう。


怒ってることにすら気づかず。
尻尾ブンブンで寄って行こうとするので、私は生きた心地がしません。



そんな怖いもの知らずのポタンですが、時々ヘンなものを怖がります。
たとえば。

さんざんアムアム噛んで遊んでいたエリザベスカラーなのに…


あむあむ
首と頭がデカすぎて入らないエリザベスカラー。


こういう形になると、

タンク



めちゃめちゃビビります。

!



!!
口が「アワワワ」てなってますね。


あなたさっきまでそれ踏みつけて遊んでたでしょ。




それから昨日も、ヘンなことがありました。
缶ビールを飲んでいて、何気なくポタンの方に差し向けたら、


こわい
なんでやねん。



このビール缶、数日前はこんな感じでお相手してたのに。


ばいばい
土曜のポチコママ。


急に怖くなっちゃったみたいです。
しかも…

 (※音出ます。)


後ずさりの顔、怖がりすぎ。


逃げすぎです。別の部屋に消えていきました。
絵に描いたようなスタコラサッサです。


さらに不思議なことには。
今日は全然怖がりません…。


しら
あら涼しいお顔。


昨日限定で怖かったようです。

ビビリなのか、男前なのか…
単純なのか、とても繊細で複雑なのか…よく分からないポタンです。


ぼーけ?
かなりのアホ面とお見受けしましたが。。




あ、でも怒ったパパはいつも怖いね。
バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:03 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Dr.ポタンのスパルタ診療所

歌とバレエをやっている友達のステージがあったので、昨夜行ってきました。


ステージ
その他オペラ、ミュージカルの発表。


インド人口10億と言えども、バレエやオペラをやっている人なんてほんのひと握り。
そういう意味でもなかなか面白いステージでした。

ただこれ、野外ステージだったんですよね。ここ数週間の朝晩の寒さを侮っていたようです。
長袖着てたんですが、寒くて即行風邪ひきました。。またしても。






さてさて。

私やクリ夫さんが寝込むと、我が家のこのお方も、


健康
うわっ。ブサイクッ!!!


なんか知らないけど、
便乗して一日中そばで寝込んでいることが多いです。
あの意地汚いポタンが、ゴハンの時間ですら呼ばないと来なかったり。


犬には匂いで人間の癌を探知する力があるとか言われてますよね。
きっとポタンにも、具合が悪い匂いとか、病気の匂いを識別する力があるんだと思います。
で、病気だと察知した時は、そばでそっと癒してくれてるんだと思います。

しょうもないイタズラしているフリをして、
実は家族の健康状態を毎日チェックしているのかもしれません。


パパ健康
チェックはいいですが、穴まで開けなくてよろしい。



今日はママが病気ですよ。
さあ、一緒に寝込んでママをいたわって下さい。



~起床~

まだ?



うぅ、随分と要求的ですね。
しんどいと言っているではないですか。ちょっと待ってくださいよ。


早く



オーダー細かい。。。




~仕事開始~

まだ?



ゴメン今日はお散歩しんどいよ。。ムリだよ。。。
道端で吐いちゃうよママ。


早くぅ
太もものとこにフミーッと乗ってます。


実力行使に出ました。。




~休息~

しんどいのでやっぱりベッドで休むことに。

すぴ
ポ、ポタン。なんかムチムチしてない?


そうそう、一緒に寝ようね。


たいくっく
目、開けたら犬の顔どんっ。


寝かせて…もらえない。。。

いつもは病人をいたわってくれるポタン、今日はちっともです。
一体どうしたのでしょうか?




診断
診療費きびなごちゃんチーズ乗せ。


どうも今日の私、病気の匂いが出てないみたいです。
というかちょっと仮病扱いされているのが腹立ちます。
なんか悔しいけど…スパルタ診断ありがとう…ドクターポタン。


確かにブログ書ける時点で絶好調やん。
バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:08 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あっさり男の粘り

昨日買い物途中に通りすがった下着屋さんにこんなポスターが。。。



ポスター


今日も魅惑の国、インドです。







さてさて。

ポタンのお散歩。
普段は私ひとりで行ってますが、週末はできるだけクリ夫さんにも
一緒に行ってもらうようにしています。



やるき
お、久々のバリウム服ですね。


パパが一緒でいつもに増してうれしそうなポタン。
ウシさんに挨拶し…


うしさん
絶対乳牛じゃないと思うのですが。。しかもポタンが飲んでるの、ヤギミルクです。



お空のポチオ犬の親友、そしてポタンも大好きなブラウニーに挨拶し…


ブラウニー
通り過ぎるだけでキュンキュン鳴き合います。



本当に嬉しそう。そして大興奮。

終始ハイテンションでお散歩を終えたポタンですが、
つい今まで大騒ぎしていたかと思うと、


興奮



突然、

あ



じゃ



寝ます。
何においてもこんな感じのポタン。
遊んでたと思ったらすぐに飽きるし、できなそうなことはすぐに諦める。
パピーみたいと言うか、淡白と言うか、どうもあっさり粘りの足りないポタンです。


コレ除いては。


はやくはやく
口元に何か付いてますね。



接近
うわぁ~。座布団汚れるぅぅ。


もういいや。
ゴーッて言っちゃえ。


あむ



ハァ。これでひと安心。
さすがのオヨダも………




まだまだ



日頃の行動とは裏腹に、相当粘りが効いてます。


この粘りでノリでも開発しようかしら。
バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PYC:6 ~お世話になったあの方に~

お空のポチオ犬のアンヨがおかしくなったとき、
憔悴しきった私を心配してくれた友人が、知り合いの日本の獣医さんを紹介してくれました。

とても優しい先生で、メールで色々相談に乗って下さいました。
インドで治せないようなものなら、東京の大学病院の先生を紹介するから、
連れて帰ってきたらいい、とも言って下さり。


すぴポチオ犬
痛さも辛さも知らず、幸せだった子犬時代。お空のポチオ犬5ヶ月。


ポチオ犬を日本へ連れて帰る準備を着々と進めていたのですが…
その夢は叶わず。ポチオ犬は日本ではなくお空へ行ってしまったのでした。



でも。
日本に一度も行くことのできなかったポチオ犬を不憫に思ったハハが、
こんな形でポチオ犬を日本に行かせてくれました。


ベンチ
ハハが現地に行って写真を撮ってきてくれました。


富士のふもとに昨年できた、「盲導犬の里 富士ハーネス」 に設置された、
「盲導犬応援ベンチ」 です。
たくさんの盲導犬のそばで、お空のポチオ犬も日本を楽しんでくれてるかな。。。
そう思うと、ほんの少し心が軽くなります。


そんなこともあり、以来、
盲導犬や介助犬などの補助犬のために、ちょっとでも役に立てないかなと、
チャリティーグッズを買うことくらいしかできませんが、細々とやってます。
というかどれも可愛くて役立つものばかりなので、喜んで買わせて頂いてます。



あはぼけー
代わって我が家の食いしん坊皇子。



そんな私に、今回こんな可愛いカレンダーのご案内が。
補助犬育成と引退犬の医療・介護費支援のチャリティカレンダー。
個人の方々の繋がりで作られている、ステキなカレンダーです。
しかも見ているだけで幸せになりそうな可愛いイラスト。


是非見てみて下さい & よかったらリンクなどで、この輪を広げて下さい~♪






さてさて。。。
ちょっとしんみりしてしまいましたが、今日は日曜恒例、


PYC
ダメです。ブリッコしても許しません。



アナタの日曜を一気に 「す~ぴ~&ぼ~け~(S&B)」 系に変えてくれる、

 「ポタンズヨガットキャンプ」 略して 「PYC」

今週は、バランス力をつけるポーズからまたひとつ。



 DAY 6 「カラスのポーズ」


集中力を高めたい、二の腕を引き締めたい、そんなアナタにぴったりなのがこのポーズ。


カラスのポーズ
正式名称。覚えてませんゴメンナサイ。


ポチコ隊長に、お手本を見せる元気は残ってなさそうなので、
今日はこのポーズの日常での使用例を見ることにしましょう。


日本はあと2ヶ月もすればお歳暮の時期ですね。
今年はお世話になったあの方に直接、
このポーズで、心のこもった贈り物をしてみませんか?



ふかぶか
足も飛んじゃうくらいふかぶかですね。


どうぞ
隊長へのお歳暮。きびなご2本。


お世話になったあの方に、気に入っていただけること間違いなしです。
まだ時間はあります。本番に備えて、早速今日から頑張ってみましょうね♪



ぼしゅう
マッ。色仕掛け!?


あ、あの隊長…。
その服着る度に、いちいちポチコちゃんにならなくて、
いいですから。。。


ホントはちゃきちゃき江戸っ子だい。
バナー
クリックよろしくお願いします!

| サンデーポタン | 00:06 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スポーツの秋をゆく!

ポチコ
そんなに困った顔しなくても…。


皆さんもご指摘下さったように、本当にその通りな気がしてきました。。。






さてさて。土曜日といえば…

皆さんから色々なリクエストを頂いているのですが、
なんせ引きこもり気味な故、まだまだ調査&情報不足。
ということで、今日は手近な話題を。



title
ユニフォームはインドのクリケットチームと同じくブルーで。


張り切って、レッツゴー!



************



インドでスポーツと言えば…。
野球でもなく、サッカーでもなく、「クリケット」 です。

インド人のクリケット好きはハンパじゃなく、
街のあちこちで、大人も子供もみんな毎日クリケットやってます。
クリケット選手は国民的スーパースター扱い。

そしてなんと、先月南アフリカで開催されたワールドカップ20。
決勝戦でパキスタンを破ったインド、優勝しちゃったようです。


優勝新聞
なに?ポタンも出てたの?


インドとパキスタンと言うと仲が悪いイメージですが、元はと言えば同じ国。
一般市民は特に反パ感情を抱いているわけではありません。
ただ、クリケットの時は別です。印パ戦は 「巨人阪神戦」 のようなもの。
パキスタンとの試合に勝つと、必ず街中で花火が上がって大騒ぎです。



そんなクリケット好きなインドの人ですが、他のスポーツはどうしょうか?
暑い国なので、進んで運動する習慣は子供の頃からないようで…。
なんせヒマさえあればこんな感じなので。。


トラック
引越し屋さんトラック。どこでも寝られちゃうインド人。。



ただ、都市部のお金持ちを中心に、健康ブームが起きつつある今日この頃。
私の住んでいるマンション内でも、朝日が昇ると同時に…


人がワラワラ外へ出てきます。
そして。


歩く1
マンション内のウォーキングトラック。


歩く2坊
ここにもポタンは立ち入り禁止。


歩きます。早朝と夕方、ひたすら歩きます。
とても地味ですが、一応一番流行のスポーツです。
それにしても家族仲良しのインド人。
親子や夫婦揃って歩いている光景は、なかなか和むものですよ。


その他、インドのスポーツと言えば…
スポーツと言うのもちょっと変ですが、やはりヨガでしょう。
今日はクリコさんの通っているヨガ教室に、PYCポタン隊長も視察に訪れてもらいましょう。



入り口
教室名「Yoga with Sapna」 サプナさんのヨガ教室。


3年ほど前から通っている教室です。
普通のヨガ教室は割とユルユル系なのですが、
サプナはアメリカやオーストラリアに住んでいたこともあり、
パワーヨガ風のものを積極的に取り入れています。よって結構ハード。



急がないと。クラスが始まりますよ。


サプナ1
サプナの自宅の地下がスタジオに。マックス20人くらい入れます。



インドのヨガと言えば、早朝(5時とか6時)に公園に近所の住民を集めて無料で行うのが普通でしたが、
最近ではこうしたスポーツジムっぽい教室も増えてきました。
授業料は結構高いので(月4000円近く。インドの物価からしたら高し)、お金持ちしか来ていません。

インドのお金持ちは、ほぼ100%肥満体。女性は出産するとドーンと太ります。
というわけで、生徒のほとんどは痩せること目的で来ています。

一方のサプナは、高校生くらいの子が2人いる上に、年も40代半ば。
若い頃モデルをやってたこともあり、とても美人でスタイルも抜群です。
これぞヨガ効果なのでしょうか?


サプナ2
「空気椅子のポーズ」(勝手に命名)


スーリヤナマスカール(太陽礼拝)に始まり、呼吸法、ポーズ、筋トレ風の運動、瞑想などなど、
色々やって1時間半。だいたい延びて1時間45分近くに。結構疲れます。
インドの人はあまり体力ないので、さらにバテバテ。
やっぱりインドにスポーツは向かないってことなのかな…。


ポタン隊長もお疲れのようですね。
じゃ、今日はおしまいにして、帰ってアレにしときましょうか。




ばいばい
ポチコママ♪なぜか今日は困り顔。


そんなわけで、
あんまり盛んではない(笑)、インドのスポーツ事情でした。
でもスポーツ後のビアは、万国共通どこにいてもサイコー!ですよね?


楽しい週末を♪
バナー
クリックよろしくお願いします!

| サタデーポタン | 00:10 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポタンの開運力

私はクジ運がとても悪いです。
生まれてこの方、抽選や宝くじ類はことごとく外して生きてきました。。

数少ない当選履歴の中の自慢の一品は、
雑誌 「レトリーバー」 で当たった犬オモチャ。しかも知育玩具です。
ポタンが来て間もない頃だったので、コレで小さい頃から訓練すれば、
天才犬と呼ばれる日も近いだろうとニマニマしていたのですが…。



おもちゃ
3つのうちどれにボールが入っているかを当てる。 5ヶ月のポタン。


全然ダメでした。。
そもそも、このオモチャの意味を全く分かっておらず、
ボールを入れる所を見せた上で、「ど~れだ」 と何度聞いても、キョトンとするばかり(涙)。


ふー
ウンザリされてるし。。親の心、子知らず…。


以来、私の記念の一品は、押入れの片隅で眠っています。






さてさて。

まったりインドア派に見えるポタンですが、やはりそこは犬。
お散歩は大好きです。

最近めっきり涼しくなったので、とりあえず朝いちはゴハン。
で、2時間以上経った8時半とか9時、私の仕事がちょうど一段落する頃にお散歩に出かけます。



今日もいつものようにPCを終了させると…。


むっく
Win XP終了音。


どんなにグッスリ寝ていても、ぼ~け~としていても、
この音が鳴るとむっくと起き上がり、必死のアピールが始まります。



立ち上がれば…


よいしょ
あの、その布巾何なんでしょうか。。。



トイレに入れば…


ぬん
紙はアナタのせいでボロボロのガビガビです。


興奮しながら必死に付きまとうので、準備するのも大変です。
すごいプレッシャーの下、トイレ済ませて、顔洗って、お散歩セット持って、首輪とリードつけて…




おそとー
舌にゴミついてますが…。




無事お外へ。
順調にシッコして、ふんふん嗅いで、シッコして…


ふふん
なんていう特技持ってたりしないかな。



で、今日は涼しくてポタンもやる気満々だったので、
ポタンのお気に入りのシッコ木までダァァッと走ってみました。


が。
目前に接近してくる木の手前に、何やら緑の大きな物体が…!!

 にょぉぉぉぉぉぉっ!

と思った時は既に時遅し。



 むにぃぃぃぃっ。


むに
『ウシさんのウンタン』



ポタン、思い切り踏みました。ウシのウンタン。
インドは乾燥しているので、水分の少ない犬やロバ、ヤギのウンタンは、
ちょっと時間が経てばカラカラに干からびて踏んでもどうってことないのですが、
ウシのウンタンはドロドロな上、すっごい大きさです。しかも色はミドリ。。



半泣きになりながら足を見ると、指の間にまで入り込んでいるミドリウンタン。
本泣きになりながらとりあえずティッシュで拭いたら、自分の指について…

大泣き。



すっかりヘコんで家に戻り、せっせと洗い終わった頃には、
涙も枯れ果て脱力。

そんな私の苦労も知らないポタンは、
お散歩にすっかり満足し、マッタリしています。




うんつくよ



おやすみ
「じゃ。」て…。



あ、ありがとう。すごい開ウン力。(涙)


このブログ、ウンタンネタ多くね?
バナー
とか言わずに、クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:09 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

単純なのはど~っちだ?

クローゼットに頭を突っ込んで探しものをしていたら…
こんなものが出てきました。



びんご



いざと言う時のために買っておいた、ビンゴゲーム機。しかも100円。
「コッテコテのプレゼント祭」 当選者の抽選は、
商店街の抽選風に、これでやらせていただくことにします~♪


5万ヒットしたら、応募方法、プレゼント内容など発表しますので、
しばしのお待ちを…(実はプレゼントまだ決まってないだけ)。
色々なインドを楽しめるグッズを物色してきますのでお楽しみに。







さてさて。

ポタン 「ニューハウス」。


かくれ
隠れてるつもりなんでしょうが丸見えです。


先日の冷蔵庫撤去以来、
最後の砦はソファーの下になったようです。


トイレに行ったらペーパーがなく、ついでにポタンの姿も見えません。
で、この 「ニューハウス」 に白いお尻を発見。

覗くと…


ふふん
※「お勉強」→「お便狂」→「お便器ょう」。
    敬愛するutaさんが命名。トイレでウンタンの意。




へへん
ムキーッ!!


無駄に首太ちゃんなわけではありません。
首筋をたくみに使って顔をあっちこっちにそらし、返してくれません。
かなり憎たらしいです。しかもシツコイ。頑固。


格闘すること数分。。
もうアレを出すしかないな…。



きびなご
そうか。干されちまったか。世の中世知辛いねぇ。



ポタン、きびなごちゃんのことが…


ひとめ



ちゅき



てくらい好きです。


よって、あんなに頑固に返還を拒否していたペーパーを、
きびなごちゃんを目の前にちらつかせた途端、
ほんの数秒でペッと捨て、 しかもその場に放置だよっ。



あむ
 



そして無事…


勝利
ポタンは一生ママには勝てないのじゃ。


となるのですが。

何となく……



つぼ



単純



と、思われてるような気がしないでもない、
今日この頃です。



おぬしも悪よのう。。。
バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:07 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポタン式計算

ふとカウンターを見ると…

あわわわわ。
お陰さまで5万に近づいて来ています~!
こんなお約束もしたので、今度こそ、



まつり
ポタンが皆さんにあげるのですが…。


を開催します。
大したものは用意できませんが、インドを堪能していただける何かを。
どうやって当選者を決めるかは…思案中です。しばしお待ち下さいね♪






さてさて。

夢見る皇子ポタン。何も考えていないように見えて……


ぼけー
EPM、バージョンアップを検討中。



結構計算上手なところがあります。


計算
みたいな感じらしい。日本で流行るまで聞いたことなかった。。。



あ、いや。そういうことではなく。
損得が関わると、ものすごく計算高いということです。
その様は、まるでインド人のよう。


たとえば。

普段はあれほど 「ママ命」 なくせに。


みつけた
先日の公園で。



パパとママが同時に呼んだら必ずママの所に来るくせに。
同時に外出から戻るとパパには知らん顔でママの所に来るくせに。
座るのも寝るのもママのそばのくせに。。。


なのになのに。


じ
熱い視線でおねだり攻撃。


ゴハンの時はママは完全無視。
視界にも入っていません。


たる
アゴのせタルタル攻撃。


執拗なまでにクリ夫さんにベッタリくっつき、
おこぼれをもらおうとします。で、見事もらいます。



恐らくポタンの脳内で、


計算1



こんな計算が行われているに違いありません。
クリ夫さんとゴハンの掛け算、あなどれません。
というか私の割り算の 「あまり」 のような扱い、納得いきません。


が、さらに強力な掛け算もあります。



とうたん



かあたん



今年のお正月、日本からチチとハハが来たのですが、
ポタン、半端じゃないベッタリ具合で。。。
今まで私たちと離れて寝たことなんて一度もなかったポタンが、
夜になるとさっさとチチハハの寝室に陣取り、一緒に寝てるんです。

そして。
見事にオヤツをたくさんもらい、
疲れ果てるまで遊んでもらい、
イタズラしたからと私がポタンを怒ると、可愛そうだとなぜか私が怒られ…。



恐らくこの時も、ポタンの脳内で、


計算2



こんな計算が行われているに違いありません。
私はすっかり、「計算用紙の隅のラクガキ」 くらいの扱いです。。


ポタンにすっかり利用されているチチハハですが、
正月明けに、私がインドに戻る便で一緒に、再びインドにやって来ます。

ポタン式計算がいかんなく発揮されるものと、今から末恐ろしい
「あまり」 または 「ラクガキ」 のポタン世話人です。。



純粋で汚れを知らない皇子だと思ってたのに。。。
バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:09 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋のセンチメント

体育の日だと言うのに…
走ったり、玉入れしたり、パン食い競争しないといけない日だというのに…



ぱんつうま
パンツ食い…競争?



みかく
こないだそれ食べて夜中にゲェゲェ吐いてたの誰でしたっけ?



いつもと変わらずマイペースに過ごすポタン。
このままだと縁側の似合うおじいちゃんになってしまいそうなので、
今日は遠出をして、体育の日にふさわしいお散歩をすることに。

いつものお散歩ルートから、ちょっと遠くのショッピングアーケードに向かおうとしたのですが…。



あつい
肌に関しては諦めを通り越してもうヤケクソ。



家の中や日陰は涼しくなったくせに、一歩日向に出るとまだまだ灼熱なインド。
ポタンの息が機関車のようになってきたので、結局戻ってきてしまいました。
あぁがっくり…。


インドに連れて来てしまったせいで、
ポタンからレトリバーらしく遊び、走る自由を奪ってしまったような気がして、
インドなんてインドなんて、といつも思ってしまうのですが、

ポタンはそんな制限だらけのお散歩にでも、嬉しそうな顔をしてくれて、
どよ~んとした私の気持ちを救ってくれます。


うれしいよ
と、言ってくれているような気がする。。




何をやってもスムーズに進まない。
小さなことにも日本の2倍3倍の気力と体力が要求される。
環境が悪くてすぐ病気になる。
インド人が日本人とあまりにも違いすぎて、理解できない。


時々すごーく嫌になってしまいます。
別にインド関係なしにでも、誰にでもそんなことってありますよね。




でも。
床でフテ寝をする私のそばに同じように横たわり、


じ



眠りに落ちるその瞬間までじーーーっと私のことを見ていてくれるポタンを見ていると、


すぴ



不思議と 「キライキライ」 な気持ちを忘れ、
心地よい眠りに誘われます。




ポタンは私がそばに居ないと、面倒みてあげないと生きていけない、


もみもみ




遊んであげないと、喜ばせてあげないとダメだ、


へん




そんな風に思っているけど。

面倒見てもらって、遊んでもらって、笑わせてもらってるのは、
実は私の方なのかなぁなんて…


せわやけるです




ちょっと涙がちょちょぎれそうになる、
ある秋の一日でした。。。


ポタンありがとう。うぉぉぉぉん(涙)。
バナー
クリックよろしくお願いします!

| インドの日々 | 00:08 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポタコレ2007

様々な難局を乗り越え、進化を遂げてきた、
ポタンのファッション史。。  ←大げさ。


history
試験に出るので覚えましょうね。



今、新たな歴史が始まろうとしています!!その名も…

 「ポタコレ2007」

以前、ポタンに服をプレゼントして下さった「ぽち★スカ」さんの所で、
今度はオーダーメイドでポタンの服を作ってもらったのでした。

あの、親バカ承知で言いますが、ホントに可愛いです。しかもサイズもぴったり。
皆さん心の準備をしておいて下さいね。
さあ、ポタン。皆さんにお披露目を!



あ。れ?



メイク中
今日は発射しないで下さいね。





大変失礼いたしました。

さてさて。
今度こそ、マロンポタンさんの準備もできたようですので、
1着目、どうぞ!!



りんごちゃん
よっ!ふじりんご!


アップリケの絵柄はリクエスト可ということで、
ポタンのイメージフルーツ、りんごちゃんを入れてみました。
首周りは伸びやすいので(巨顔首太ですから)、リボンで結ぶタイプに。



りんごちゃん正面
クリコおばさん鼻血出そうだよ~。





さあ続いて2着目。今度は小さな花火模様の夏らしい一着です。



花火
よ!た~まや~っ!!


ラブリー
硬派…初耳です。


男の子にしてはちょっとラブリーかなとも思いますが、
似合うので、よしということにして下さい。





さてさてラストの3着目。
そう言えば、まだマロンポタンさんのキャットウォークを見ていませんね。
デリコレ(Delhi Collection)で活躍中のポタンさんの優雅なモデルウォークを是非ご覧下さい。


 (※あの歌出ます)






なんか赤くてフリフリの物体が、すごい速さで通り過ぎましたが…。
しかもすごい形相で何かに突進してましたね。

あれは何だったのでしょう?
よく見てみましょう。



ハート
このうちに女の子居た?


チェック
にょぉぉぉぉっ。



どうやらポタンさんのようですね。
いくらなんでもラブリーすぎやしませんか?というか完全に女の子ですね。

実はこれ、本当は、ハート柄ではあるものの、
ブルーでレースなしのものを意図していたのですが、
私がオーダーの際に紛らわしいことを言ってしまったばかりに…

赤でハートでレースなのが来ちゃいました~っ♪



あたち
なりきってるし。。


どうしよう。女装にハマリそう。。
バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PYC:5 ~365のマーチ~

実はクリコ、日本に帰ることになりそうです!


置手紙
「ばいび」て。。。


というわけではなく、ただの一時帰国です。
家出をするならパスポートは忘れようともポタンだけは忘れませんし。



お正月を挟んでたった1週間。
クリ夫さんの会社がお休みになる間、ポタンを託し、ひとり帰ります。
ポタン、パパとふたりで大丈夫かな…。

とはいえ、8年ぶりの日本のお正月に、胸躍るわけで。
お寿司食べて、カニ食べて、またお寿司食べて、温泉入って、ビール飲んで・・・。
想像するだけで顔がにやけます。



にっ
うぉぉぉぉんっ。


帰る前に、デリーの恐怖の冬を乗り越えないといけないのでした。。
深いため息が出ます。






でも。
落ち込んでいてはいけません。
今日は、


PYC
瞑想中か知りませんが「すぴー」て言ってますよ。


アナタの日曜を一気に脱力系に変えてくれる、

 「ポタンズヨガットキャンプ」 略して 「PYC」

先週はとてもラクだったので、今週はバキバキ行きますよ。



 DAY 5 「車輪のポーズ」


デスクワーク続きで体がどうもスッキリしない。体がなまって仕方ない…。
そんな時にぴったりなのが、背骨を思いっきり伸ばすこのポーズ。


車輪
またの名を、「チャクラアーサン」。応用バージョンでは片手、片足を上げます。


相当バキバキ来ますので、絶対にムリはしないで下さいね。
お尻を少しだけ上げる、ブリッジのような状態から始めてみましょう。




隊長、いかがでしょうか?いい車輪になってますか?



チェック
この後、隊長の上に崩れ落ちました。


隊長自ら車輪の中に入ってチェックして下さいましたね。
隊長もぜひ、お手本を見せてください。



びく
弟子はもうヘトヘトですから。ほら、大きな車輪を作って下さい。


お、隊長動いた!出るか?大車輪!?




ぽたんぽーず
にょぉぉぉ。



隊長、先週のポーズに逆戻りしてます。

でもこの、「♪さーんぽあるいて にほさがる~♪」
な感じがたまりませんね。さすがポタンズヨガットキャンプ。

来週はどんなポーズが出るでしょうか。お楽しみに!


日本は明日もお休みだ。楽しい連休を!
バナー
クリックよろしくお願いします!

| サンデーポタン | 00:08 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いろんなもの屋さんをゆく!

デリーは空気が乾燥しており、喉や鼻が炎症を起こしやすいよう。
そこでドクターに勧められた「スチーム療法」。


スチーム1
お湯を入れたどんぶりの上で、蒸気を吸うだけ。


でもなんかこれだと、
外に逃げて行く蒸気が多くて、効率よく吸い込めていない気がして。
よって、こんなものを活用することに。



スチーム2
飼い主の挙動に一抹の不安を覚える犬。。。


蒸気を余すことなく吸い込める上に、
お空のポチオ犬のにおいが何となく残っている気がして、
幸せ効果も抜群です。 ちょっと変態。


肝心の鼻ですが、
元々アレルギー性鼻炎があったところに、風邪で炎症&感染が起きたようで。
先生の口ぶりからは No Problem 臭が漂っていたので大丈夫と思います。
お騒がせしてスミマセンでした。





さてさて。土曜と言えば…。

今日は先週の「スーパーをゆく!」をご覧になられた皆さんからのリクエストにお答えして、



title
あれ?今日はクリコさんも一緒?


張り切って、レッツゴー!



**********




耳鼻科へ行くクリコママを近所のクリニックで降ろして…


クリニック
ポタンまた後で迎えに来てね。



まずやってきたのは八百屋さん。

お外は果物コーナーです。


果物
マンゴーはシーズンオフだから美味しくないですよきっと。


一番安いグループのバナナ(1本5円くらい)やパパイヤから、
最近では輸入の高級果物も売られるようになってきました。
タイから輸入された日本のメロンなんかは、やはり1000円以上します。

日本にあるような果物が育つには暑すぎ、熱帯の果物が育つには乾燥しすぎのインド、
果物のバラエティーは意外と少なく、果物好きの私には悲しいところです。



中に入ると野菜コーナーです。


やさい1
なんとな~くエアコンがかかっています。


割と普通に何でも揃います。
インドの家庭では、普段はカレー以外作らないと思うのですが、
カレーにどう使うのか、謎な野菜も多々あります。


やさい2
午前中に行かないとしなびちゃってるのが多いです。


野菜も果物も基本的に全部キロいくらで計算です。
いっこずつとかでも買えるので、便利といえば便利。




さあ、たくさんお野菜買ったから、次は隣の魚屋さんを覗いてみよう。


さかな
コラッ、知らない人にアゴのせしちゃダメですよ。


固定式の包丁で、切るモノを動かして好きな大きさに下ろしてくれます。
デリーの人は普通魚を食べないので、ここに買いに来るのは、
海沿い、カルカッタのあるベンガル州出身の人が圧倒的に多いです。

クリ家ですが、インドの魚屋さんでは実はちょっと怖くて買えません。
運送時も含め基本的に氷で冷蔵だし、お店の前を通るだけで強烈な臭いがします。
というわけで、魚は日本から持って来たのをちびちび食べてるだけです(涙)。




魚の次はお肉だね…


とばしてね
私は超苦手です。


肉屋
※クリックすると大きくなります。


お肉屋さんも魚屋さんと同じく、目の前で好きな大きさに切ってくれます。
まだ体温が残っているお肉を渡されてしまうことも。
置いてあるのは、チキンとマトン(インドではマトンはヤギ肉)。

私は骨付きすら苦手な方なので、養鶏場を持っている人から、
骨も内臓も取って、カットした状態のものを直接買っています。

さあ、今日のお買い物はこれで終わりですね。


あれポタン、もう1軒寄るところがあるの?



したて
ゴルァァァァァァッ!


クリーニングはお店によってだいぶ違いますが、
スーツ1点300円、布団や毛布は500円前後とか、物価の割には高めです。
仕立て屋さんはたいていのマーケットに居て、ズボンの裾直しから服作りまで、
何でもやってくれます。懐かしの足踏みミシン使用。



さてさて、
ポタンの靴下穴開け隠蔽作戦も済んだようですし、
病院にママを迎えに行きましょう。


おしまい
綺麗で設備の整った病院もあるんですよ。


だそうです。。
それでは皆さん楽しい週末を!


明日はヨガットキャンプだよ。
バナー
準備体操代わりにクリック!

| サタデーポタン | 00:08 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママとポタンの重い顔

10月になり、朝晩を中心にめっきり涼しくなったデリー。
途端に、ポタンがベッドに上がってくるようになりました。



すぴすぴ
早寝振興会のふたり。相変わらずクリ夫さんの場所はなし。


寒い国に住んでいたら、
年中こんな感じでさぞかし幸せだろうなぁ~。 ウットリ。







さてさて。

実は私、今とってもひどいんです。。。顔が。


よことび
あれ?コサックは辞めたの?



顔の左半分が痛くて重いのです。この1週間。
虫歯かと思って、昨日歯医者さんに行ったのですが、
とっても健康な歯だと褒められ、帰宅。

痛みが始まった頃、風邪をひいてて鼻詰まりがひどかったという話をすると、
きっとそのせいだろうということに。


菌王国インドのこと。
鼻腔内の炎症を起こした箇所が、どうせなんかの菌に感染したんだろうな。

それにしても気分が悪く。
顔や頭が重いのはこれほど嫌なものかと、ボーッとした頭で痛感中。
重い頭と顔を何かにゆだねたい…。




お?



のせ1




もしや、ポタンも顔が重いの?


のせ2
あぁ、相当ウンザリしてる。



しょっちゅうアゴのせしているのは、そのせいだったのね?


のせ3
寝るときすら、重いのね。



顔のパーツが全部下向きなせいで、なおさら重そうに見えるわ。
もしや耳ちっくりは重力に逆らうため?


ちっくりのせ
どうせならもうちょっと頑張って耳を立たせればいいのに。。



え?もしやこの癖も??自然の法則に従ってるだけ?


重いの
シーソーの原理ですね。


て、これはさすがに違いますね。。 

でも、頭の重さによって、首がかなり鍛えられているはず。
どおりでポタン、首と肩がごっついわけです。
そりゃ服も首がすぐパッツンパッツンのビヨンビヨンになるわ。


のびん
や、やっぱり顔でかいかも。



でも、服に関してはもう心配無用です。
本日日本より、すごいのが届いたそうですよ♪
クリ夫さんが持って帰ってくるので、楽しみに待ちましょう。



ぽたこれ
得意のお尻をプリッと振ってくださいね。


明日耳鼻科行ってきま~す。
バナー
クリックでポタンのアゴを支えてあげて!

| ポタンの日々 | 00:10 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢の「似たもの家族」

オスルバン前のポタン。
途中まではサンポかと思って喜んでいるのですが、
違うらしいと察した途端…



拒否
目が光っててもカワイイ、奇跡の犬。(←アホ飼い主)


ベッドルームから出ようとしません。
オヤツで釣ってもなかなか来ず。
まあ、出かけ際はこんなんですからね。。。

意外と頑固でねちっこい性格のポタンです。






さてさて。

犬と飼い主はだんだん似てくるってよく言いますよね。
実際、顔そっくりさんとかも雑誌なんかで見たことがあります。


我が家はどうでしょうか?
実は、お空のポチオ犬と私は結構似ていました。

 腕が。



腕兄弟
腕でも似てるのは嬉しいものでした。


あと、

 妙に離れた目も。。。


めめ
メガネかけたら目がはみ出しそうです。





ポタンとはどうでしょうか?
犬と飼い主が似てくるのって、何だか愛情を感じちゃいますよね。
ママとポタンの愛があれば、きっとソックリなはずよ私達。



にてるかな




うぅ。。。
何ひとつ似ていない…。



がっくりぽ
ヒゲとかタルタル、どうやって似せろというのさ。




と、ちょっと落ち込んでいた私達ですが、
一筋の光を見つけました。

きなこさまの所でお見かけした、

 カレンダーメーカー です。


あの脳内メーカーのカレンダー版らしく、
名前を入力するだけで、その人にピッタリの予定が入ったカレンダーを作ってくれます。


さあ、結果は如何に!




かれんだー




おおおおお~!
平日の行動パターンは全く同じですね。
というか、ポタンとクリコでデートしてるんじゃないかって感じですね。

ひとつ気になるのがポタンの日曜にいずれも入っている「学」。
「お勉強」じゃないといいのですが・・・。 お便狂の方ね。




ポタンと似ていることを改めて認識し、
幸せな気持ちで今日の記事を終わらせていただこうとしたのですが、
あぁ、あのお方のことを忘れてましたね。



くりおさん
ここはどこでしょう? 都市名ドンピシャ賞にはステキな商品が!? 
 ヒント:もちろんインドじゃありません。




しかたない、やりますか。




かれんだーくりお





えっと・・・

 うちは、あほあほファミリーってことなんですかね。。。



3人同じすぎて怖いです。。
バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:06 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポタンハウス巡り

爆発枕の復讐。。。



まくら
朝から何やってるんでしょう、この方たち。。。








さてさて。

いつも家の中に放たれているポタンですが、
一応きちんとした「ハウス」もあります。


住居
いつでもしっかりとゴハンを凝視ですね。



明らかに小さすぎますね(笑)。
実はポタン、このケージに入って、日本から飛行機でやって来たんです。
大きすぎるケージは揺れた時とか危ないと聞き、このサイズに。
昔はこんなんだったんですけどね。。。



はうす1
日本の実家にて。



頭だって、ちゃんと入ってたんです。



ハウス2
インドに来てすぐ。昔から待つ男、ポタン。




それが今やきゅうきゅうです。

やはりポタン的にもこの住宅環境にウンザリしているのか、
このハウスには滅多に入りません。



ではポタンは一体、

 「ハウス」

というコマンドをかけた時、どこに行くのでしょうか?
一体ポタンは何を「ハウス」と認識しているのか!?





 【ハウスその1】・・・やましい度0%の時。


   「ポタンハウスッ!」


ざぶとん



「ハウス」と言うと、普段は必ずココです。
自分の家だと思っているのか、心なしか自信満々です。


あるじ
おぉ。見事なタルタルから主の風格が感じられますね。



このように、様々なポーズでのハウスインも可能。
理想的なハウスですね。


えへはうす



なんですかはうす






 【ハウスその2】・・・やましい度30%の時。


   「ポタンハウスッ!」


くっしょん



ついさっきまでイタズラをしていた、
そんな時のハウスはまずコレです。
このむにゅむにゅしたクッションのようなソファーのような物体の上に、
だらしな~く座り込みます。





 【ハウスその3】・・・やましい度80%の時。


   「ポタンハウスッ!」


すきま1



しょーもないイタズラをしている時のハウスは、必ずコレ。
前から捕まえようとするとサッとバックするし、
後から迫るとススッと前に抜けるし、
なかなかにっくきハウスです。





 【ハウスその4】・・・やましい度100%の時。


   「ポタンハウスッ!」


やましいはうす



なんか様子がおかしいなぁ~、と思ってコマンドをかけて、
ここに逃げたら即タイホです。
びっくりするようなものを咥えています。






いやぁポタン、
何も考えてないようで(←失礼)、ちゃんと状況に合わせてハウスを使い分けているんですね。
ていうか、実はどれもポタンのハウスじゃないんですけどね。。。


あぁでもひとつ、言い忘れていました。
最後の「冷蔵庫の隙間ハウス」ですが、
本日をもってなくなりました。

冷蔵庫をつないでいたコンセントの口が燃えたので、
別の場所に移動しちゃいました。



あとち

 
  配線がいい加減なのでよく燃えるのよ~。あはは~(涙)


やましいポタンの隠れ家はどこに?
バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

