2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年越しそばと言えば…

12月31日大晦日。


1231-1



インドでは新年をさほど祝いませんので、
何だか盛り上がりに欠ける年末年始です。


1231-2
クリ夫さん…写真、もっと送ってください(涙)。


クリ夫さんと一時的な愛情を深め合っているポタンも
今夜はパパお手製の年越しソバを食べるらしいですよ。





そして、クリ本家 in Japan は、
コレで年越しをさせていただくことにします。


年越しミドリ
こすもかあちゃんさんからいただきました。ありがとう♪


そんなわけでみなさんよいお年を!
来年もよろしくお願いします♪


それ、ウドンじゃね?とか言わないで。
1231バナー
クリックよろしくお願いします!

| インドじゃない日々 | 16:53 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

胸にカルタで何をする?

PQカルタを胸に下げて何をしていたかと言うと…
こんな方々にお会いしてきました。


1230all
顔を犬にしたら怖いですね。本当は皆さんビューティホーな方ばかりですよ。


 同じくアメリカから一時帰国中の uta師匠
 ポタンの永遠の憧れ、ふぶきちゃん&タイガの素敵な姉さま、かおりさん
 言わずと知れた天才画伯、PQさん
 いつもコメントの大トリを飾って下さる雪さん

という楽しく可愛く奇想天外な面々です。



お互いの顔を知らないので、PQカルタのプラカードを首から下げて
待ち合わせの場所に向かうことになっていたはずだったんですが…


1230carta
堂々とね、恥ずかしくないんだから(笑)。



池袋の駅前交差点をこの姿で走っていたのは私だけだったんですが。
しかもかおりさんとPQさんに他人のフリされたのですが(笑)。


1230ankou
かおりさんが手配して下さったお店、個室っぽくなって素敵な所でした。


ネットで知り合った方とお会いするなんて初めてだったし、
ちょっとドキドキしていたのですが、
普段からお互いのブログを覗いたり、
コメントで意見のやりとりをしていたので、

初対面なのに何だか長年の友達と会ったような、
楽しい時間を過ごさせていただきました。


PQ画伯の生イラストもいただきましたよ♪


1230画伯
下の絵、左上に 「PQ鼻」 を詳細解説。






*****クリ夫通信 今日のポタン*****

インドのクリ家にも、お正月の気配が…


1230p1



1230p2




毎日ママを想ってむせび泣いていると思いきや、
ポタン、いきなりパパにべったりのようです。
今朝もビデオチャットで見ましたが、「ママは?」 の呼びかけにも

 無反応。 ガーーーーン。



ママを忘れないでぇ(涙)。
1230バナー
クリックよろしくお願いします!


| インドじゃない日々 | 15:49 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

胸にカルタ

インドを発つ3日前、私はある所出向いておりました。
それは、あるブツを


ラミネート



ラミネートするため。


EPMラミネートの時も相当恥ずかしかったですが、
今回も前回を上回るハズカシさでした。
だってこんなんなんだもの…。


1229画伯
PQ画伯の傑作だ!



というわけで、今日はちょっくら用で

 いってきます~!!






*****クリ夫通信 今日のポタン*****


晴れ渡るインドの青空…


1229-p0



でもボクの心は…


1229-p1
しかも哀愁の漂う裸。。


1229-p3



でもね、ずっとクリ夫さんのそばに居るようです。
玄関のチャイムが鳴る度に、嬉しそうに走って見に行くそうですが(涙)。


ポタン、強くなるのだ。
1229バナー
クリックよろしくお願いします!

| インドじゃない日々 | 09:04 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いきなりポタン補給の日

朝6時半、成田着。


1228-1
外出るなりすーはーしまくっちゃいました。


直行バスに乗って、チチハハと待ち合わせの地元の駅へ向かい、


1228-2
既にポタン欠乏症発症中。


さらに車で数十分。
そこでクリコを待っていたのは…



1228-3



1228-4



1228-5



ポタン欠乏症でいよいよ幻が!?
 ・
 ・
 ・
いえいえ。実はこちらの皆様、


1228-6



1228-7



なのでした。
まおら&さくらの飼い主さんは親戚同士で、
ポッキーはさくらと同じおうちの子です。
実家が結構近いことが分かり、近所のドッグランで会う事になったのでした。


さすが兄弟、さくらとまおら、お顔はもうそっくりだよぉ~!!


1228-8
普段からよく遊んでいるのでとっても仲良し♪


でも性格はそれぞれで。
ラブらしく元気でおてんば娘なさくらに…


1228-9-1



1228-9-2



ポタンを髣髴とさせる天然っぷりのまおら。


1228-10-1



1228-10-2




いきなりの犬補給に、何とも幸せ。本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。
いつかこの中にポタンも入れたらいいね♪


1228-11
K家&S家の皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました♪






****クリ夫通信 今日のポタン****

ママが出かけたあとのポタン。


1228-12



1228-13



 な、泣いてるよぉ~!!!

 ビデオチャットもしたのですが、明らかに元気なさそうでした(涙)。


ポ、ポタァァァァンッ(号泣)
バナー1228
クリックよろしくお願いします!

| インドじゃない日々 | 18:09 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さらばカレーのかほり

「ポタンゴハンよーしっ」


1227-1



 インドで売ってるジプロックは通気性抜群なので…


  1227-2
  液モレも激しいの♪


 結局全部タッパーに入れることにしました。

  1227-3
  明日あさって分は冷蔵に。めちゃめちゃ整理したら入ってビックリ。




「ポタンマニュアルよーしっ」


1227-4





「荷造り、よーしっ」


1227-5
ポタンをスモールライトで小さくして連れて帰りたい…。





う~んと…。

「クリ夫さんのゴハン、なーしっ」
  ポタンゴハン頑張りすぎて作るヒマなし。



で、いよいよ…


 いってきまーす♪


1227-6
新種のカバンに見えないかしら?


しばしバイバイインド~♪
1227バナー
クリックよろしくお願いします!

| インドの日々 | 14:55 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2007年ありがとう。

12月25日クリスマス。
さすがのインドもめっちゃめちゃ盛り上がってましたよ!!

お菓子屋さんの前には…


p1
ものすごくやる気なかったけど。


ほら、サンタでしょ。それから広場には、


p2
真ん中の高性能機械で操作します。


子どもに大人気の列車。そして…


p3
ワーイ!ミッキ~&ドナルドォ~♪



p4
訂正。赤パンネズミと下ぶくれのアヒル。


しかもこの方たち、サンタより人気でした(涙)。







さてさて。
いよいよ27日の飛行機でクリコは日本へ。約1週間、ポタンと離れ離れの日々です。
そしてポタンはクリ夫さんと二人きりの濃厚な年越し&新年を迎えます。


1226-1
すっかりクリ夫色に染まって、こんな犬になってたらどうしよう。。


出発までバタバタしそうなので、とりあえず今年の〆のご挨拶を。



******


「喜び犬インドをゆく」。スタートからちょうど半年になりました。
たくさんの方にポタンやお空のポチオ犬を可愛がっていただき、
楽しいコメントやメールもいただくことができて、本当に嬉しく思っています。


1226-2



ポタンのいろいろな面を発見したり、
お空のポチオ犬の、ちょっと悲しいけど大事な思い出も形に残すことができました。

そして、ポチコ、バリウム犬、田吾作など、たくさんのキャラも誕生。
代表でこの方がご挨拶したいそうですよ。


1226-3
新年会・忘年会受付中よ♪



1226-4
それって結局…。




それから最近ご無沙汰のこのお方は一体どこへ?


1226-5
色々都合の悪いことになり、日本へ逃亡中。



1226-6
空の青、海の碧、そして藍」 のミナミ・ナツ・ケン& 「びりびり!」 のびりびり君だよ。


おお、たくさんの仲間に囲まれて楽しそうですね。
じゃんじゃん泳いでくださいね。


1226-7



あ。れ?
ケンナツミナミ、ここは厳しくやっちゃってくださいな。


1226-8
レトリバーは泳ぎが得意なはずなんですが…。


・・・。
泳げるようになるまで、インドに戻ってこなくてよろしい。




この方からもご挨拶をね。


1226-9
まぁ!その彼女はもしや…それにしても若くないですか?おじさんっ。



インドからのアップは今年は多分これが最後になります。
一時帰国中も、クリ夫さん発ポタン情報、クリコ日本滞在記も
少しずつですがアップできると思いますので、


1226-10




ではでは2007年、たくさんの応援、ありがとうございました。
来年もポタン&クリ家、そしてインドの濃ゆい仲間達を
よろしくお願いします。♪



1226-11



よいお年を~♪
バナー
クリックよろしくお願いします!

| 未分類 | 00:01 | comments:42 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年最初で最後の…

イブ前日の日曜のお昼、数時間留守にして家に戻ると…

 クリスマスツリーが


1225-2



 床に落ちてちっくり返ってました。 衝撃のあまり写真なし。



犯人はいわずと知れたこのお方なんですが、


少年P指名手配
最近枕は無事。


留守番中にイタズラをしたのなんて、1年ぶり??とかそういう感じだったので、
本当にビックリしました。


しかも。
派手にひっくり返っていた割には、被害が


1225-1
たったふたつ。


非常に地味なところが何ともポタンらしい。
トイレにウンタンが残っていたので、恐らく…



        【以下推理に基づくイメージ画像】

 ① ウンタンをしたら楽しくなっちゃって。 ポタンのウンタン後の習性は、こちら


  1225-3
   超貴重映像その1:走るポタン。


  1225-4
   超貴重映像その2:耳が反り返るポタン。



 ② ツリー、ドッカーン!


  1225-5
  し、しまったモザイク忘れた。



 ③ オーナメントあむぅ~っ!!


  1225-6



 
 ④ が…突然まさかの電池切れ。(※ポタンのウンタンハイの効力は約5分)


  1225-7




 ⑤ われに返り…


  1225-8



  1225-9




 ⑥ 事の重大さに気付き、落ち込んで玄関でひとり苦悩。

  
  1225-10
  苦悩しすぎ。



みたいなことだろうと思います。多分。
ドアを開けたらすごく歓迎してくれたんですが、いつものような垂直跳びはなく
なんかこう、低姿勢で妙にクネクネしてましたもん(笑)。




そんなわけで非常に地味で安全に、
今年最初で最後の留守番中イタズラをこなしてくれたポタン。



しばしの別れまで…


1225-12
この可愛いお顔が見られないのね…。


  うわぁぁぁぁぁん(号泣。 私が) ←ほとんどビョーキ。




【オマケ】
 いつも枕を取られるので、ポタン専用を購入したのですが…


  1225-11
  

 やっぱり取られてます(涙)。 そもそも犬に枕は必要なのでしょうか。。。


しかも鼻水がついてます。
1225バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:02 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスをゆく!

1224-1
なんか挨拶間違っている気がしないでもないですが。。。


というわけでイブですね。メリークリスマス♪
土曜ではありませんが今日は今年最後のサタデーポタン、


title



ジングルベルに合わせて、レッツゴー♪


*******



1224-2
『クリスマスの意味を知らない人が、サンタグッズを売り歩く…』


これは最近の新聞記事なんですが、
この時期になると、信号待ちの車相手にクリスマスグッズを売る、
謎のインドサンタが出現します。

金儲けのために路上でちょっとでも安くグッズを売る人のことや、
サンタの帽子が寒さをしのぐための防寒用になったり、
赤色は愛を示すからと、大事な人に愛を伝えるアイテムになったりしている
インドのクリスマスをちょっと皮肉っています。


都市部ではちょっとしたイベントになりつつあるクリスマス、
町の中はどんな風になっているのでしょう?
まずはいつものスーパーから。


1224-3


クリスマスだよ~っという微妙な意気込みが伝わってきますね(笑)。



ショッピングモールへ行くと、もう少し派手に。


1224-4


ものすごく手作り感あふれていますが…
精一杯頑張ってる感じは、認めてあげてください(笑)。



1224-5
 



何だか我が家の中の方が、よっぽどクリスマス色が強い気がしてきました。
もう街中にクリスマスムードを求めるのはやめましょうかね。

でも一応、クリスマスグッズ屋さんもあるんですよ。
大きなツリーや、オーナメントもいっぱい!ほら。


1224-6withP
普段は宗教グッズ屋さん。


サンタさんだって!



1224-7
ツリーを囲むギャラリーがまた怖い。。


1224-8withP



1224-9withP



うわぁぁん。
サンタさんめっちゃ怖いよぉ~!!



そんなわけでとってもお茶目なインドのクリスマス、
本番もこのまま不気味で平和に終わりそうです。

ポタンにもサンタは来るかな?




1224-10
多分サンタの概念間違ってます。顔の全パーツ恐怖(涙)



サタデーポタン、
来年も元気にポタンとおじさんが、色んなところへ出かけます。
どうぞよろしく♪



end
サンタさん…来た♪


楽しいイブ&クリスマスを♪
バナー1224
クリックよろしくお願いします!


| サタデーポタン | 00:01 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PYC14:お掃除大魔神現る

火を吹いた湯沸し器ですが…。


1223-1



インドでは普通、お湯を必要とする時は、「ギザ」 と呼ばれる電気湯沸し器で沸かします。
ガスのように瞬間では沸かないので、このタンク分の水がお湯になるのに、
冬場だと15~20分かかります。

使い始めてもすぐには温まらないので、水の割合がどんどん増えるだけ。
つまり、シャワーはこのタンク1杯分で入れと言う事。
大急ぎで洗わないと、最後の方は水シャワーの運命になるわけです。


1223-3
案の定、ピーピー泣きました。


インドの家は本当に冬対応できてません。おかげですっかり風呂嫌いになりましたよ。


1223-2
部品を取替え修理完了。


それにしてもおっちゃん。
そこまでピンクじゃなくてもいいのに。。。





さてさて。

今日は、今年最後の…



pyctitle
どんだけ寝れば気が済むのでしょうか。


 「ポタンズヨガットキャンプ」 略して 「PYC」



 DAY 14 「脇伸ばしのポーズ」


今日は冬の悩み、冷え性や疲れ、便秘などに効くこのポーズを。


1223-4
正式名称、パールシュバコナアーサン(みたいな響きだったと思う…)。


気軽にでき、かつ効果の高いこのポーズ、
脇がピーンと伸びて、すっきりしましたか?


*****


日本はいよいよ年末。大掃除の季節ですね。
クリ家には趣味は掃除という、「お掃除大魔神」 が居るので、大掃除も安心♪
今日はそんな大魔神に特別出演していただき、
このポーズの大掃除への応用の見本を示していただきましょう。



1223-5



おぉ~、なんと素晴らしい!窓が光り輝いてますよ。

クリ夫さん、本当はヨガもドクターストップなはずなんですが、
今年最後だからと体を張って頑張ってくれました。
オムツを履いているような大きなプリッ尻ですが、
着膨れしているだけですからね(笑)。 …多分。


そんなわけで今年最後のPYC、いかがでしたか?
年明けは、正月太り解消を目指し、ハードに行きますよ~!



1223-6
窓ガラスはポタンの鼻水とオヨダだらけ。



また来年~! ぴっぴどんどーん♪




 【オマケ】 毎回毎回 「ぴっぴどんどん」 てなんやねん?という方の為に…






こういうことです♪


で結局なんやねん?!
バナー1223
クリックよろしくお願いします!

| サンデーポタン | 00:04 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インドもやるときゃやる…のか?

土曜と言えば、「ポタンがゆく!」 シリーズですが…
今週は、ココに行っちゃう予定ですので、



title



せっかくだから24日にやることにしますね♪
お楽しみに。 あ。でもインドのクリスマスは地味なのであまり期待しないでね。







さてさて。

パソコンさんの突然のストライキという、今年最大の危機に見舞われたクリ家。

今日は、「遅々として進む進まない国、インド」 に居ながらわずか1日で復活にこじつけた
クリ家の苦悩と感動のドキュメントをお送りします。 あ。絶対大げさ。



【12月19日 PM2:00】

パソコンさん、突然のフリーズ後、うんともすんとも言わなくなる。
クリコ、泣きながらクリ夫に電話。ショックのあまりお便器ょう状態に突入。


1221-1
楽しくボール遊び中。




【12月19日 PM3:00】

サブパソコンさん(以後サブさん)にネットを繋ごうと設定をするがなぜか繋がらず、
ネット会社の苦情ダイアルに電話。エンジニア派遣を要請。


1222-2
カリカリするママを見て、怒られていると勘違いしてしょんぼり。




        1222-night




 
【12月20日 AM9:00】

再度ネット会社に電話。エンジニア派遣をしつこく要請。
が、散々たらい回しにされた上、突然電話を切られる。




【12月20日 AM10:00】

ネット会社のおっちゃんがやって来る。
ところがケーブル線を引く専門の人であることが判明。


1222-3



と、そのまま何もせず帰っていく。
とりあえずネット専門のエンジニアに連絡を取り、
「絶対30分で来るから心配するな」 と言い残すおっちゃん。




【12月20日 AM11:00~12:00】

ネット会社やエンジニアから何度も電話がかかってくるが、
途中で切れたり、折り返しかけると言ってそれっきりに。
30分で来ると言われたエンジニアはもちろん来ず。


1222-4
呆れてものも言えません。




【12月20日 PM2:00】

クリ夫大魔神、立ち上がる。

来ると言いつつ全然来ないエンジニアのおっちゃんと電話で直接対決。


1222-5



恐れをなしたおっちゃん、3時半に行くと大魔神に約束。




【12月20日 PM3:25】

エンジニアのおっちゃん、来る。
しかも5分前。よっぽど大魔王が恐ろしかったらしい。


1222-6
おっちゃん、ポタンを隔離するまで家には入らないと駄々をこねる。


無事設定を終え、サブさんにネット開通。
おっちゃん、「ちょっと電話借りるよ」 と散々長電話をして帰って行く。



*****


というわけで、
正直今週いっぱいはダメかと思っていたのですが、
クリ夫大魔神の恫喝丁寧かつ穏やかな要請により、無事1日でネットは使えるようになりました。

基本的にインドでは男性が強いので、
女性がいくらしつこく言おうと、怒鳴ろうと、物事はなかなか動きません。
でかした、大魔神。


1222-7
何だか最近ポタンがパパにべったりしている気がします。




入院中のパソコンさんも、
マザーボードが壊れただけとのことで、ハードは無事の可能性が大になってきました。
うまく行けば3日ほどで戻ってきてくれるかも…。

ちなみにパソコンさんの入院先は、日本の方がやっているソフトウェア会社なので、安心です。
なんせインドの普通のPC修理屋はこんなんですから…


1222-8



おとろしくてとても入院させられません。




【速報:12月21日 AM10:00】

バスルームの電気湯沸し器、突然火を吹く。。。(涙)


1222-9
帽子の向き、絶対おかしいと思いますが。


ブレーカーも落ちまくり。怖ッ。
バナー
クリックよろしくお願いします!

| インドの日々 | 00:03 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サブさんより取り急ぎ


1219-2




1221-3



1221-1



プチパニック中。
banner
応援の声ありがとうございました♪

| インドの日々 | 11:45 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しばしさようなら…かも

1219-1



1219-2




そうなんです。
急にフリーズしたので一度強制終了させたのですが、
それっきり…うんともすんとも言わなくなってしまいました。


1219-3



朝からやってた仕事は全部消え、
ポタンの写真も今月分は外付ハードに移してなかったので消え。(涙)

この記事はサブのノートパソコンを使って書いていますが、
何しろこちらはインターネットに繋がっていません(涙)。
接続のセットアップをするよう、エンジニアを呼んでいますが…


1219-4



いつ来るか分かりません。


今日はちょっとした必殺技を使って、かろうじてアップしてみましたが、
しばし更新できない予定です。

パソコンさん以外は皆健康なので(私は相当な精神的ダメージを食らってますが)、
心配しないでくださいね。


1219-5



さようなら~(号泣)。


忘れないでいてぇ(涙)。
banner
クリックよろしくお願いします!

| インドの日々 | 00:53 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

検査結果で決意。が…っ

霧の街、デリー…。


foggy
某島に滞在中の名探偵ポタン、テレポーテーションでチラッと登場。


いよいよ私の一番嫌いな季節がやってきました。
これはベランダから外を撮ったものなのですが、ほとんど何にも見せえません。
12月と1月のデリーは、こんな霧が夜から下手したら昼過ぎまで晴れません(涙)。






さてさて。

冬の恐怖は霧だけでなく、もちろん寒さも。 
寒い。寒すぎる。。最低気温はいよいよ5度を下回っています。

そんな寒い朝、ポタンの血液検査に行ってきました。


veg
霧のない朝は寒いけど気持ちいいね。


注射針が刺さってることすら気づいてないくさい、鈍感な大らかな犬、ポタン。
病院に来ると喜びすぎて毎回大変です。


clinic
この後、外に居たシェパード君に大興奮。棚の商品をムチャクチャに(涙)。


好きな割にはシッポが丸まってますが(笑)。


Dr.
エアコンの位置がどう考えてもおかしい気がします。



で、レポートが届いた今朝。


いかに?
ドキドキ。


とっても高くて心配していた肝臓の酵素の数値が、下がっていました。
まだ正常範囲を上回ってはいますが、大王曰く、「異常」 ではないとのこと。


ヤタ
いぇいぇい。


この1週間、大王の指示で手作りゴハンだけにしたのもよかったのかな?
前にも書いたとおり、ポタンのゴハンは1日3回。
2回は手作りゴハンで1回は市販のドッグフードです。

日本だったら、安心してあげられるドッグフードがたくさんあるだろうし、
保存状態もインドとは比べ物にならないくらい良いだろうけど、
ここは選択肢がほとんどない上、品質が保たれているかも不明。

いい機会だから、完全手作りにしちゃおう。
血液検査の結果を見て、その決心がつきました。


が、その強い決意にいきなり大きな課題が。
迫り来る私の一時帰国中のゴハン、8日×3=24食分を作って冷凍しておかねば!


多い
手作りゴハンは水分も多いのでかさばる。。


そんなわけで、とりあえず入れるものもないのでタッパーを大量購入してみました。


タッパー
お蕎麦屋さんの出前みたいだ♪


これであとは作るだけりゅりゅ~♪ …て安心しつつ、
明らかにこれじゃ数が足りないよなと思い、
追加タッパー買いに走ったはいいんですが…



たっぱー2
冷凍庫の中はクリ夫さんがタイで買ってきた生モノだらけ~。


かなりヤバイです。


一時帰国への道は遠い。
バナー1
クリックよろしくお願いします!





<年末スペシャル。今日もオマケ付>

今日もボールで遊び中、昨日の記事と同じシチュエーションになったのですが…



かっぱえびせんはあげてませんよ(笑)

このお方、一体何をして欲しいんでしょう…。


ちょっとブリッコ(死語)?
バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:02 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ねえ遊んで♪ その時ポタンは。

うちのマンションでは年に何度か、
屋上の水タンクに世にも恐ろしげな薬品を入れて清掃をするのですが。

今日がその日であることをすっかり忘れてました。。
10時から5時まで断水です。 お便器ょう中じゃなくてよかった。。

それなのに。


ウンタン
ウンタンの後は妙に自信満々で嬉しそう。


このお方、水が止まった数分後にウンタンして下さいました。

 今日1日はトイレの中に浮いていようね、ウンタン。






さてさて。

みなさんのワンコ、ニャンコ、ハムさんなどなどは、
遊んで欲しい時、どんなそぶりを見せますか?

石ちゃん大好きびりびり君は、このようにブツをちら見せして、駆け引きを楽しんでいるそう。
う~ん。さすが遊びの天才。こんな風に誘われたら人間も楽しくなっちゃいますね。


お空のポチオ犬もびりびり君と同じく、駆け引き型でした。
ちら見せしながらお尻を高く上げて、追いかけてもらえるよう挑発します。

このように。 (クリ夫さんとミカンの皮争奪戦)




チラッと写った変なおじさんは気にしないでね。



一方のポタンですが、チラ見せをするのはオヤツを食べている時だけ。
とりあえず必ず自分の陣地へもって行き。


馬アキレスちゃん
え。顔が変だから写真撮ってるだけなんだけど…。


散々見せびらかしながら食べた上、


自慢
じいちゃんみたいだよ。


妙に勝ち誇っています。

あのポチオさん。。
全然欲しくもないし、うらやましくもないんですが…
というか、馬アキレス食べろと言われても、ムリです。

ちょっと勘違い気味な、ちら見せひとり駆け引きを楽しんでいます。



ではポタンが遊んで欲しい時は、どんな風にするのでしょうか?
最近ボール遊びに目覚めたポタン。


ボールいのち
しかもポタン、ケバケバでよくむせてます。


あ、目覚めたと言っても皆さんから 「地味すぎる」 と好評の、
テンションのひくーい遊び方ですが。

一応ボールを投げて欲しいらしく、持ってきます。
でも…


アピール1
アピール弱っ。


こんな感じでそおっと置くだけなので、
投げて欲しいのか、休んでいるのか、区別が付きません。
というか、ボールを置いたこと自体、気づかれないことがほとんど。


あそぼう
アピールますます弱っ。


内心期待して待っているようなんですが、
なんせポタン、1分静止したら眠ってしまう体質なもので、
だんだん眠くなってきて… (※世にも奇妙な鳴き声入ります)






お前は眠くてぐずってる幼児か?

何ともアピール下手なポタンなのでした。 かわいいけど。


この押しの弱さじゃインド人に太刀打ちできんぞ。
バナー1218
クリックよろしくお願いします!





【オマケ】 クリ家(ヒトバージョン)の 「遊んで」 アピール法

 クリ夫さんの会社は土日が休みなわけですが、 インドは土曜出勤も多し。
 私はPC部屋に、クリ夫さんはリビングにいることが多く、何気に別居状態です(笑)。

 というわけで、ヒマで遊んで欲しい時は…


くりお

 
 とりあえずお尻振っておけと。。(涙)


断水後の水の色。
バナー1217-2
にょ、にょぉぉぉぉっ!

| ポタンの日々 | 00:03 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オトナになってからの付き合い

マユゲ体操~!!はじめっ!


左



右
目ヤニと鼻についてる毛は見逃してやって下さい。


ポタン最近、マユ筋が異常に発達中です。。





さてさて。

日々盛んにマユゲで感情を表すポタン。
今日でちょうど1歳9ヶ月になりました。

ポチオ犬の時も思ったんですが、ワンコって1歳半ばを過ぎた頃から、
今までにも増して情緒が発達し、個性や意思表示がどんどん出てきて、
顔の表情もとっても豊かになってきた気がします。




ゴハンが冷めるまで待つ間の、苦悩と悲しみの顔。


松
1日3回苦悩してます。


 *****


お散歩を催促する時の、ちょっと気の強い顔。


催促


そして。
慌てて行く用意をした時の、

嬉しい


分かりやすすぎる喜び表現。プラス、

散歩
頭の中りゅりゅだらけ。


散歩中の嬉しそうな顔。


 *****


どうしても欲しいものをオネダリする時の顔。


おねだり







しつこいくらいのオネダリ顔。非常に食べにくいです。


 *****


出張から帰ってきたパパに久々に甘える顔。


甘え1



甘え2
 


甘え3
クリ夫さん、10キロ以上のものを持ってはいけないとお医者さんに言われているのですが…。

かなり重い愛ですが…。


 *****



もちろんパピーの頃のぬいぐるみのような可愛さも大好きなんですが、

puppy
ポタン3ヶ月。あれ?あんまり変わってない。


オトナになって、
ポタンという一匹のワンコの色々な面を見られるようになって改めて、
本当に大事な、何にも変え難い家族になれたような気がするのです。


ポタンよ、
これからポチオ兄ちゃんの歳を越えて、
どんどんオトナになって、ますます大事なたった一匹のポタンになっていってね。



 〈オマケ〉怒られたときの顔…。


シャンプー


ハイ


 顔、シワシワになりすぎです。


ポタンとのしばしの別れまであと10日…(涙)。
バナー1217
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:02 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PYC:13 ~思い切って秘密を打ち明けよう~

先週のサンデーポタンで練習風景をお見せしたインド音頭(!?)。
一体どんな音楽で踊っているの??というご質問が多々出たので。

基本的にインドで 「人気のある歌」 は映画音楽。
映画の中で数々登場するミュージカルシーンの歌が、ヒットソングとなります。

この歌も映画の中の一コマに登場する歌なんですが、
何となくこれからのクラブでマストな歌になる予感です。
ノリノリなポタンと共にどうぞっ。(※とってもテレビ音です)




日本でインド映画が人気になった頃の歌とは随分違うでしょ?


え~、ポタンは…
全く興味なさげでしたね。。しかも遊び方地味すぎ…。






さてさて、踊るヨガ教室と言えば…


tit;e
踊りに全然興味なさ気だったくせに…。


 「ポタンズヨガットキャンプ」 略して 「PYC」



 DAY 13 「ねじりのポーズ」


今日は簡単かつ効果の高いポーズをひとつ。


pose
正式名称、またまた分からず。。ソーリー。


ウエストを引き締め、くびれのあるボディーを目指したい方にぴったりのこのポーズ。
マッチ棒体型の私もせっせと励んでおりますが、未だ鍛錬が足りないようで、
マッタイラなままですが…。多分効果はあります! 弱気。。

他にも便秘や腰痛にも効くそうですよ。




人間誰しも、秘密のひとつやふたつ、あるのが当たり前。
そんなあたなの秘密を、信頼できるあの人に、
こっそり打ち明ける時に役立つのがこのポーズ。



こっそり
まぁ。ママの秘密って何かしら。全然聞こえないわ。


了解
ポタン、瞑想までしちゃって、いかにも口が堅そうですね。


どうですか?
誰にも言えない恥ずかしいこと、口の堅いあの人に、
打ち明けることができましたか?



え?


告白
にょ、にょぉぉぉっ。 事の発端はコチラ


・・・。

言い忘れましたが、いくら万能のこのポーズでも、
口の軽い人、内緒ごとの苦手な人相手の時は、十分に気をつけましょうね。(涙)


口ゆる
タルタルには要注意。


また来週。(涙)
ぴっぴどんどーん!


ありがとう。ボ○ギノール。
バナー1216
クリックよろしくお願いします!

| サンデーポタン | 00:03 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅茶屋さんをゆく!

今日はポタン用のオヤツを作ってみました。


ツン
ポタンのオ○ンチンにモザイク入れた方がいいのかしらと悩んでます。目立つ…。


あれ?ポタン、どうしたの?
欲しくないの?


邪道



おぉ。意外と大人ですね、ポタン。
そんなわけで今日のサタデーポタンは、nonta さんリクエストの…



title
nonta さん、実家に置いてある写真、スキャンして送ってもらえました~♪


ステキな香りに包まれて、レッツゴー♪


**********


インドの紅茶と言えば、3大紅茶と言われる、アッサム・ダージリン・ニルギリ。
中でも色が薄目でちょっと苦味の利いたダージリンティーは、
紅茶をブラックで飲む事が多い日本人に人気です。

早速そのダージリンに飛んでみましょう。


map
所要時間はだいたいの目安です。


広がる茶園とヒマラヤの展望で有名な街、ダージリン。
標高2000メートルを超える山の街で、冬はとっても寒いですが、
イギリスの植民地時代には避暑地として有名だった、素敵な場所です。

インドといっても住民はチベットやネパール系の人が多いので、
顔も日本人に近く、物腰も何ともマイルド。何とも癒されます。


momopotan
餃子より皮は分厚いけど、とても美味。中身はブタやチキン。



街を外れ、山道を少し行くと…。


tea
カゴ、こっそり拝借中。


お茶畑が広がります。
茶葉の摘み取りは春・夏・秋の年3回。摘み取られた葉はそれぞれ、
ファーストフラッシュ・セカンドフラッシュ・オータムナルフラッシュと呼ばれ、
インド各地へ、そして世界中へと運ばれていきます。



ところ変わってデリー。
ダージリンやインド各地の紅茶名産地からやって来た茶葉は、
こんな感じの紅茶専門店で売られます。


mittal



店内所狭しと並ぶ紅茶たち。


mittalinside
このほか、このお店ではスパイスも扱っています。


でもね、こうした紅茶専門店、お客さんのほとんどは外国人。
インドの人が紅茶を買いに来るのはほとんど見かけません。
というか、そもそも紅茶専門店自体、ほとんど見かけないんです。
インドの人たちは、紅茶飲まないの??

いえいえもちろん飲みますよ。1日何杯も。
でも飲むのは、いわゆる茶葉に熱湯を注いで出す紅茶ではなく、「チャイ」 なんです。

チャイ用の紅茶はこんな感じ。


たね?
それタネじゃないんだよ。



とても葉には見えませんよね。商品にならない茶葉、くず茶なんて呼ばれることも。
この茶色いプチプチとスパイス(カルダモン・クローブ・ショウガなど)を、
沸騰したお湯の中に入れ、たっぷりの牛乳と、大量の砂糖を加え、
グツグツ煮出して作るのがチャイです。


チャイ
ポタンいつも裾がめくれてお尻丸見えだね。


正直、紅茶の味はあんまりしないという感じで、
スパイスとミルクと砂糖の存在感が圧倒的。
でも飲んだ後の体のポカポカ感と、鼻がツーンとするくらいの甘さが
やみつきになるのも事実です。

さあポタン、紅茶が入りましたよ。
これでオヤツを美味しくいただけますね。


いただきます
※ご存知かとは思いますが、ワンコに紅茶飲ませたらダメですよ~。



そんなわけでポタンの 「白目あむぅ」 が見られてめでたしの今日の紅茶のお話。
日本で 「本場ダージリンティー」 と高値で売られている紅茶、
実はインドの人の口にはほとんど入っていないというのが何ともフシギな感じですね。



end


スイートな週末を♪
バナー1215
クリックよろしくお願いします!








〈オマケ〉


くうちゃん1



先週のサタデーポタンの羊の群れをご覧になった maddi さんが、
「アレはうちのくぅ?」 (ラブラドゥードルのくぅちゃんはコチラ
なんてコメされるものだから…

つい作っちゃいました。
maddi さん、勝手にやっちゃってゴメンね。


くうちゃん2



それにしてもくぅちゃん…同化しすぎだよ。。。(笑)


こんどはホントにおしまい♪
バナー1215
ぷっぷくぷ~!

| サタデーポタン | 00:02 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリ夫の居ない夜に パート2

最近よくあることなんですが…。
服を着て寝たはずのポタン、なぜか朝になると裸です。


朝日
服姿に見慣れているのでちょっと恥ずかしい感じ。


もちろん自分で脱いだんだろうけど、
夜中に何やってるのかしらポタン?






さてさて。

今日はそんなポタンの夜の活動についてのお話です。
実は2日ほど前からクリ夫さん、国内出張で留守です。
そんなわけでポタンと私は、

元気にお散歩に出かけ…


でへ
いくら何でもオヨダたれすぎ…。


大好きなイチゴちゃんを食べたり…


いちごじ
大粒だと思って喜んで買ったら、下の段のは全部半分の大きさだったよぉ。(涙)


夕飯争奪戦を繰り広げたりして、


あーめん
絶対ムリッ。


平穏な日々を過ごしております。
 でもクリ夫さん、夜遅くに電話をかけてきて、アップされたブログを音読するのは止めて下さい。



クリ夫さんの居ない夜については以前も書いたとおり、
ポタン、部屋と廊下の境目に陣取り、
不気味なくらい警戒モード全開で暗闇に向かって吠えたりして、
か弱いママを守らんべく頑張ってくれるのですが、

最近どうも任務を怠っているようです。



昨日はまだ私がPCに向かっているのに、
ひとりでベッドルームに行き、寝てました。夜の警備はどうしたの?


先に
もちろんクリ夫さんの場所を占領。


しかも。
寒そうだなと思って毛布をかけてあげると…


毛布
モノ言わなくとも人を動かす恐るべき犬。


したり顔です。

さらに。
何か言いたげなので何かと思ったら…


なに?


まぶしい



早く電気を消せということらしい。


ママを守ってくれるんじゃなかったのかしら…。
いつもの警戒心は何処へ?


警戒心ゼロのまま、夜は更け…

途中、
寝相の悪いポタンに布団をかけ、
蹴散らしたり落として行った布団をいちいち直し、
加湿器の水がなくなったらせっせと取替え、

ポタンに尽くし続けます。



しかもそのお返しが、
目覚ましで飛び起きた私への、見事な頭突だなんて…


石頭
犬ってなんでこんなに石頭なの!?


ひどいわポタン。



まあ所詮、これをやりながら寝かせてさえくれれば、私は大満足なんですけどね♪


つかみたるたる
タルタルを軽く握りながら寝ると、サイコーなんです。お試しあれ。


マシュマロの感覚だよ~。
バナー1214
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:03 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ズキュンなオルスバン

クリ家が住んでいるグルガオン。デリーの郊外にある、新興都市です。
でも一体どの辺りなの?て思ってらっしゃる方のために、
今日は分かりやすく、位置関係をご説明したいと思います。


じゃんっ。

map
 


ど、どうですか?分かりました?結構郊外でしょ。
 バルコニーに居る変な人は気にしないで下さいね。





さてさて。

今日はそんな 「ポタンの鼻辺り」 に位置するニューデリーの中心へ、
ちょっくら用事で行ってきました。

車で片道1時間以上はかかる上に、用を済ませる時間を考えると…


ママァ
しかも道が混んだらもっとだ…。


ポタンの日頃のオルスバン時間と言えば、
徒歩圏にあるスーパーへのお買い物(週2回×30分以内)。
だいたい外食する土曜の昼(2時間くらい)。
たまーにその他諸々の用事。
それ以外はずっと私と一緒に居ます。

そんなわけでオルスバン、超苦手なんです… 私がっ。 (涙)



出かける準備を始めた途端、こんな風に固まってしまうポタンに胸ズキューン。


オーラ
今日はこのポーズのまま5分くらい固まってました。



玄関でズキューン。


ぽつん
珍しく玄関まで付いてきました。



出発しても…。

ノラ犬を見かけてズキューン。


すぴ連想
このマーケットでは、みんなでノラ犬さんを保護して住まわせてます。


映画の看板を見てもズキューン。


映画
幻覚まで見えます(笑)。


ポタンのことが気になって仕方ありません。
しかも時計を見たら既に1時半。10時ちょうどに家を出たので、既に3時間半経過…。

いつも12時には昼ゴハンを食べているポタン。
寂しい上にお腹すかせてるんだろうなぁと思ったら…



おうちへ
あぁ…言っちゃった。


ホントはまだ行こうかなと思っていた所があったんですが、
「おうち」 を選んでしまいました。
いつもこんな調子で、出かけても用事を全部済ませずに帰ってきてしまいます。



大急ぎで家に戻り、ドアを開けた2時半。 (※ヘンな声は気にしないで・・・)






玄関のドアのそばでずっと待ってましたよ~、
と言わんばかりの素早いお出迎え&喜びの舞を見て。

待ってましたとばかりにゴハンをたいらげ、


ぷんすか
ぷんすかて…。


安心したように眠る顔を見て。


すぴ
頭が…お尻みたいに見える。。



どうにでもなる用事だったし、やっぱり辞めて帰ってきてよかった~、と思うのでした。

ワンコはきっとルスバン中、結構フツーに過ごしているんだと思います。
ポタンだって動いた形跡が全くないので、恐らく寝てるだけです。


寝るのは得意
ルスバン中は多分玄関前かこの座布団の上。


確実なのはただひとつ。
昼間ずっとオルスバンの子も、オルスバンは時々だけの子も、時間の長さは関係なく、
「ただいま~!」 てちゃんと帰ってきてくれる人が居てくれることが、
ワンコにはシアワセなんだろうな。

たった1分のオルスバンでも、 (ドアの外にゴミを出すだけなんですが…)
何時間ものオルスバンでも、
変わらず大歓迎してくれるポタンを見て、そう思うのでした。



ワンコ、そして飼い主の皆さん、オルスバンご苦労様♪
バナー
クリックよろしくお願いします!


| ポタンの日々 | 00:03 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポチオ犬マニュアル

いりますか
ヤターッ!薬箱に入ってたよぉ~♪


猛便器ょうの甲斐あって、お腹はほとんど治りました。
ただ、例のモノは…ウォシュレットがいいと聞き、コマメにやっているのですが、
なんせ。。



ウォシュレット
レバーさばきを間違うと、大惨事になりそうな水圧です。しかも冷水オンリー。


まだまだ時間がかかりそうです。
でもたくさんの方のカミングアウトに支えられ、頑張れる気がします(笑)。






さてさて。

PC内の古いデータを整理していたら、こんなものが出てきました。


マニュアル
ホントによく寝ます。


名づけて、「ポチオ犬マニュアル」。

お空のポチオ犬が生きていた頃、
近所にゴールデンを飼っている仲良しの日本人家族が居て、
一時帰国や旅行の時、ポチオ犬をよく預かってもらっていたのですが、


pochio&Luca
ポチオ犬、いくら何でもニヤケすぎ。


このマニュアルは、その友人にポチオ犬を初めて預けた時に渡した、
ポチオ犬の取り扱い説明書みたいなものでした。

クリ夫さんと揃っての、2週間の一時帰国。 しかもクリ夫さんが急に検査入院になったので結局3週間。
まだ1歳にもなってなかったし、離れるのも初めてだったから、心配で心配で…。

その結果このマニュアル、読み返すと、かなりこっぱずかしい内容なわけで。
例えば。


ねんね
ポタンと同じく一緒にねんねが大好き。


とか。


といれ
友人宅でシッコとウンタンを粗相した回数、数知れず。。


とか。ずうずうしい上に、細かい。。
しかも、


いたずら
留守番させると 「必ず」 イタズラしてました。


ちょっとウソついてるし(笑)。



こんなことが延々とちっちゃな字で書かれたデカイ紙を渡された友人、
ドン引きだっただろうな…。親バカというより、バカ?(笑)

が、私の心配をよそに、
大好きなルカとの日々を満喫したポチオ犬。
散々特訓してもできなかった外シッコまでできるようになって帰ってきました。


P&L
ルカは8歳くらいだったので、ポチオ犬とは動きもテンションも違うんだよね。




癌の転移が全身に進んで、もう長くないかもと思ったとき、
ちょっとでも元気になってくれればと、
友人に頼んでルカを預からせてもらったことがありました。

いつもならルカの後を追いかけ回してたポチオ犬、もうその元気はなく、
ただルカのそばでじっとしているだけでしたが、


L&P last
お空に行く1週間前。


ハウスも毛布も、暖かいものは全部ルカに譲って、冷たい床に寝ていたポチオ犬。
夜中私がフト目覚めて見ると、寝ているルカの顔をじーっと見ていたポチオ犬。

もうすぐ大好きなルカともお別れだって、気づいていたのかな。。


それから間もなく友人とルカは、日本へ帰ることに。
何だかポチオ犬との別れと共に、みんな終わってしまったような、寂しいお別れでした。



マニュアルが出てきてくれて、色々思い出して寂しかったけど、
ポチオ犬がどんなワンコだったか、細かく細かく、よーく思い出すことができたよ。
「ポタンマニュアル」 も作ってみようね。


マニュアル
危うく咥えて逃げられるところでした。


ポタンマニュアル、益々親バカ炸裂な予感。
バナー
クリックよろしくお願いします!

| お空のポチオ犬 | 00:03 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忙しさのワケ

インドのブツ、世界各国に進出中。。。


Hardy
Hardy 君の後に見えるのは…?


zoom
風景に見事にマッチ…してません。 バンクーバー、グランビル・アイランドにて。


なんと 「ダメダメナンバーファイブ」 の一員、市内観光へ連れて行ってもらってますよ。
素晴らしく好待遇♪ 私が Purdy さんのおうちへ貰われればヨカッタ。。。(涙)



そしてこちらでは…


Bell


琵琶湖のほとり、レイクさちさんの元へ旅立った 「おしゃれインド」 のナンバー4は、
ベルちゃんが見事にインドスカーフを着こなしてくれていますねぇ♪

それにしても何て可愛いんでしょう。被り物の似合わないこのお方とはえらい違いです。。



たごさく
どう見ても畑で居眠りしてるおじいちゃん。





さてさて。

今日は前置きがすっかり長くなってしまいました。
ホントはあんなネタこんなネタを考えていたんですが…

実はとても忙しくて。
ええ、忙しくて…



寝坊犬
人間起床後。明るくなるまで起きてきません。


いつまでも寝ているポタンを起こし、病後久々にちゃんとしたお散歩に連れて行き、


お散歩
アナタはヒンヒン言いながら逃げまくってましたがね…。



大王の指示でしばらくドッグフード禁止となったので、
1日2回の手作りゴハンが3回に増え、


食材
圧力鍋を出すと、自分のゴハンだと分かるようで、待ち顔になります。



仕事もやり、


仕事中
その手でキーボード叩けるんでしょうか。。。


あら忙しいわ。



でも。
一番の忙しさの原因は…



お便器ょう
新技!便座バランス。



おとといのパーチーで、寒空の下冷たいビールをガブ呑みして踊りすぎたせいか、
翌日よりなかなかハードな 「お便器ょう」 となっています。

 
  語彙説明




しかも…。

あぁでもこれは恥ずかしいので言わないでおきます。




告白
にょ、にょぉぉぉぉ~っ。


ポチコ、悪魔…。

そんなわけで、今日いっぱいでお便器ょうを終え、
快適な 「お座り」 ライフが送れるよう、ちょっくら頑張ってきます。


長年コレに悩まされたチチの気持ちが分かりました。。。
バナー
クリックよろしくお願いします!あ。ボ○ギノールも。

| インドの日々 | 00:03 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポタンが怖いとき

ポタンの血液検査の結果が出ました。
もう咳もすっかり収まったし、食欲はすごいし、ピョンピョン跳ねてるし、
全然心配してなかったのですが…。


結果
ASTは正常に戻ったのに、ALTが76から214に上がってしまいました。


肝臓の数値がまたもやあまり良くありませんでした。
大王は infection のせいだから全然心配することじゃないよと言ってはくれますが、心配。

とりあえず1週間、肝臓用のシロップを飲ませ、
ドッグフードを辞め、脂肪分少な目の手作り食にするよう指示を受け、
また改めて検査することに。






さてさて。

昨晩ちょっとはじけすぎてしまったお陰で、


ダンス
屋上だったのでめちゃめちゃ重ね着してきました。クイーンはノースリーブでしたが(笑)。


今日は異様にだるくてずっと寝ていました。
私に合わせて隣で一緒に寝続けてくれるポタン。
そんなポタンの顔を見ていると、とてもホッとします。
そして思うのです。なんてかわいいんだろうと…。



嬉しい顔はもちろん…


嬉しい




ニッコリ笑ったような寝顔。


寝顔




何かをじっと見つめている顔。


ぼけ顔




ガラス越しに見る寂しそうな顔。


さびしい顔




嫌なことをされて困った顔。


困り顔



どんな時でも、どんな顔をしてても、可愛く見えます。
きっと皆さんも同じですよね?我が子はいつでも可愛い♪



ちょっとくらい変な顔でも。。


かいい顔




そう、変な顔でも。。。


あへ顔



何でも可愛く見える。
人間とは何とも親バカな生き物です。



でも、ポタンのこの顔だけは…


松



この顔だけは…


あむう顔



めちゃめちゃ怖いです。
食べてる時の顔。


必死すぎます。。。
バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:08 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PYC:12 ~踊るヨガ教室~

pochiko
アルファベットで書くと、なんか卑猥な感じがしますね。。


昨日の 「ポタンを探せ!」 の中にあった看板です。
見つけていただけたでしょうか? 
このように、結構頑張って作ったのに、配置してみたら小さすぎて
文字も何も見えなくて、ちょっとショックだったので再掲載…(笑)。



そしてカナダの Purdy さんからは、「ダメダメナンバーファイブ」 の一員が
無事到着との嬉しいお便りを頂きました。
しかも行く末が心配された鉛筆削りさん、ちゃんと任務遂行していますよ。


canada
穴が小さすぎると思われた削りですが、鉛筆を思い切り押し込むと入ることが判明。


ちょっと鋭利に削れ過ぎている気がしないでもないですが…(笑)。





さてさて。


先週はお休みしてしまいましたが、忘れてはいけません。
日曜と言えば…



PYCtitle
ダメです。もう治ってます。


 「ポタンズヨガットキャンプ」 略して 「PYC」



 DAY 12 「腰反らしのポーズ(? 名前不明。誰か教えて~)」


今日は腰を思い切り反らすポーズです。
簡単そうですが、意外と疲れます。


pose
おじぎしているようにも見えて、我ながら悲しかったです。。


どうですか? 腰がバキバキ言いましたか?



私事で申し訳ないんですが、実は今夜、
グルガオン在住の日本人が集う忘年会が開催されます。
DJも呼んじゃって踊りまくる予定なのですが… もちろんボリウッドダンスよ♪

なんせ今週1週間は、病み上がりのポタンをルスバンさせたくなくて、
完全に家に引きこもっていたため、体がなまって踊れる自信がありません。


目指すはこのお方なのに… ホント濃いですヤバイです。。



予行演習、ちょっとひと頑張りしてきま~す!!


バレバレ
腰を反らして振りまくるのだ!


そんなわけで、時には踊りにも応用できてしまうPYC、
皆さんもこれからの忘年会へ向け是非!!



あたち



ば、ばいば~い。 ぴっぴどんどーん。


そんなわけで行ってきま~す。
バナー
クリックよろしくお願いします!

| サンデーポタン | 00:03 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポタンがゆく! 番外編

しょんぼりしてどうしたの? ポタン。


しょんぼり



あらら困った。じゃあ今日は…




title


今日は日頃皆さんから頂いている、素朴な疑問にちょっぴりお答えします。
オート号の復活を祈りつつ、レッツゴー♪


************


【インドにも寒い時期があるなんて、本当?】 

ハイ本当です。
特にデリーを中心とする北インドでは、12月や1月になると、
最低気温が5度を下回る日もあるくらい。
インドの人はそんな冬がとっても苦手。

基本的に家は夏仕様に作られ、暖房器具も充実していません。もう着込むしかない!
そんなデリーの冬のファッション、基本アイテムはこちらの2点。



Q1-1
空気がとても霞んで見えますが、実際に乾燥と砂埃でこんな感じです。


個人的にはビミョーな袖丈のチョッキがかなりツボです。
インドの冬は嫌いですが、これを見かけるようになると、ニヤニヤしてしまいます。

そしてもう冬の必須アイテムもう1点は…


Q1-2
中尾彬も真っ青のマフラー技。


この写真を撮った時は正直それほど寒くなかったんですが、
頭をしっかり巻き巻きしています。
そんなに寒がっている割には、足元が素足でサンダルという所が何とも矛盾。




【なぜに車はいつもクラクション?】 

日本でクラクションを鳴らすのって、よっぽどの時ですよね。
インドではあっちからブーブーこっちからブーブー、とにかくうるさいです。
それもそのはず、バスやトラックには必ず…


Q2-1



クラクションを鳴らすよう、指示が書かれています。
なぜなら、ミラーを見ないから。そしてウインカーを出さないから。
これは普通の乗用車でも同じ。なんせ安い車だと、こうですから。


Q2-2
右もたたんじゃってる人が多いです。


というわけで、「早く行け~!」の意思表示も、追い越すときも、曲がるときも、
「ぷっぷくぷ~♪」 で決まり!




【インドのノラ犬はみんな狂犬病?】 

インドの狂犬病による死亡者数は、年間約2万人。
世界全体の死亡者数が5万人弱なので、半分近くがインドということになります。

原因のほとんどはノラ犬に噛まれたことによるものです。
とは言え、みんながみんな狂犬病というわけではありませんし、
デリーなどの都市部のノラ犬は、食べ物にもさほど困っていないせいか、
人を襲うということはあまりないようです。なんせこんなんだし。


Q3
この他、道の真ん中で腹天になっている子も多し。


そんなわけで、私はそれほど怖いという印象を持っていません。
もちろん、万が一噛まれたら、ぜーったいすぐにワクチンを打ちますがね。




【ホントにウシがどこにでもいる?】 

このブログでも何度も登場していますが、ウシさんだらけです。
デリーでは数年前、野良牛を減らそうという動きがあり
(もちろん殺すすわけではなく郊外に放したり売ったりします)、
捕まえた人に謝礼金を渡すなどしたため随分減ったようですが、
その分、ここグルガオンに流れてきた気がしてなりません。


Q4-1
道路横断中は車も待たざるを得ないので大渋滞。


でもね、ウシさんだけじゃないんですよ。



Q4-2
あぁっ、ポタンが群れの中に!


Q4-3
の、飲み込まれていくよポタン…(涙)。


Q4-4
あ!おじさんが助けに来てくれた!!


というわけで、何でも歩いてます。
羊さんとは言え、大群だとかなりの迫力でした…。



ちょっとイレギュラーにお届けしました今日のサタデーポタン、如何でしたか?
ポタンのオート号も直ったようですし…



end



お題リクエスト、待ってます~。
バナー
クリックよろしくお願いします!

| サタデーポタン | 00:05 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病気にまつわるつながってる、いろいろ

ポタンがケンネルコフで苦しんでいたのとちょうど同じ時期、
なんと日本に居るポタンの兄弟、さくらちゃんとまおらちゃんも、
ポタンよりは軽症だったものの、同じコンコンが出ていたと聞いてビックリ。

兄弟つながってるんだな♪ て。 
病気になって言うのも変だけど、何だかちょっと嬉しかったです。


それにしても…

シスターズ
私に元気が出るようにって、こんな写真を送って下さったベルマサさん、ありがとう♪


アフロになっててさらにビックリでしたが…(笑)。
 さくらちゃんのブレ具合とまおらちゃんのマッタリ具合が、2匹の性格をよく表わしてます。。





さてさて。

つながっていると言えば…
ポタンがちょっと具合悪いだけで、自分まで病気になりそうなくらい凹む私ですが、
やっぱりそれは、ついお空ポチオ犬の記憶とつなげてしまうから。


大王のクリニックの待合室はとても狭く、実質1匹しか入れないので、
基本的には診察まで外で待つことになります。

今回も、白い息を吐きながら待つポタンを見てたら…


待つポタン
咳する度に泣きそうな顔で駆け寄るので、悪い事してると思ってたみたい。ゴメンねポタン。


ちょうど同じ時期に病院通いしていたポチオ犬の姿とたぶって仕方ありませんでした。


待つポチオ犬
手術や抗癌剤で苦しい思いをしても、病院は大好きでした。


ケンネルコフの咳と、肺転移の咳なんて全く違うのに、おんなじに見えてしまう、
私の中でトラウマになってしまった、イヤ~でダメ~なつながりです。




でも、2匹のこんなつながりもあります。

すっかり具合は良くなったけど、週末の血液検査が終わるまでは念のため、
お外の散歩を控え中のポタン。
元気があり余っているのか、昨日のように大暴れです。

メガネ破壊後はおりこうさんで、夜は天使のように眠っていましたが。


はうすすぴ
顔や頭をむぎゅ~っと押し付けて寝るのが大好き。



目覚めたライオン、朝はこちらを破壊なさいました。


スプーン
白をきるポタン、結構往生際悪いです。


優等生で、怒る必要なんてほとんどなかったポタンなのに、
あれを壊され、これを壊され、昨日からてんやわんや。
まるでポチオ犬が元気だった頃のよう。

病気がもたらしてくれた、ちょっと嬉しいつながりです。


2ぽ
やっぱりポタン…顔でかっ。




まあイタズラのスケールは全然違うんですけどね…。


破壊王
ポタンと違ってとても素直に反省するポチオ犬。



鑑
その他ショックが大きすぎて写真すら撮れなかったイタズラ数々。



ポタン…… やっぱり地味。プッ



あ、でもポチオ兄ちゃんを見習わないでね。
バナー
クリックよろしくお願いします!

| お空のポチオ犬 | 00:03 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あむすぴぼけ再考

昨日もちらっと写ってましたが、
クリ夫さんが日本でまたこんなものを買ってきました。



看板
いずれも100円(ポタン以外)。


クリ夫さん…。 一体何を目指しているのでしょうか。。
 これが気になって眠れないと訴えていたutaさん、これで熟睡できるかしら?




さてさて。

これまでポタンのことをさんざん、
「あむ~っすぴ~っぼけ~っ」 呼ばわりしてきた私ですが。

今回も、
「いつも寝てばかりだから病気治ったかどうか分からないよ~」
なんて正直思っていた私ですが。

すっかり元気になったポタンを見て、気づきました。



同じ 「あむ~っ」 のおねだりでも…


じ


病気の時の待つ顔と、


じ



あっ



ヤター


治ってからの待つ顔では、表情も目力も全然違うんだなぁって。




同じ 「すぴ~っ」 でも…


す・・・ぴ


しんどい時の寝顔と、


ぐご


元気になってからの寝顔では全然違う。 ような気がする。。




同じ 「ぼ~け~っ」 でも…


ため息


深いため息まじりのぼ~け~と、


瞑想


本当になんにも考えてないぼ~け~は違う。



おんなじだと思っていたポタンの様子に大きな違いを感じ。

 「やっぱりこの子には辛い思いや苦しい思い、ちょっとでもしてほしくない・・・」

そう、改めて思うのでした。
いつまでも元気でいてね、ポタン・・・



ペーパー
体ならしの7:00。

昨日から2つ目のトイレットペーパーが食べられようとも…



ネックウォーマー
本稼動の13:00。

日本から持ってきたばかりのネックウォーマーがデロンデロンになろうとも…



メガネ
目の前に差し出すと一応反省。絶好調の16:00。

メガネが壊れようと… ポチオ犬時代から通算4つめ。



げ、げんきでいてね。(涙)


ポタン大暴走中。
バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:02 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日。ポチコママ曰く…

ようこそ
まぁお久しぶり。病気だと聞いたけど…。



営業中
ま、まさか休んだ分を取り返すために料金倍とか!?


 おかげさまでポタン、すっかり良くなったようです。
 昨日までは寝ていることが多かったのですが、今日は一転、
 朝からあちこちを ぼ~け~っ としながらではありますが、徘徊しています。

 とりあえず今週いっぱいは大事を見て安静にとは思いますが、
 これでようやく私も生きた心地がします。



誕生日
病み上がりなので1段だけにしておきましょうね。


 す、すみません。事実です。
 ポタンの事で頭がいっぱいで、すっかり忘れていました。
 当日の朝、「今日は○っちゃん(クリ夫本名)の…」 と言って
 モジモジしているクリ夫さんを見て、ようやく思い出しました。。
      て、モジモジして許される歳じゃないんですが。


クッキー
つぶれウンタン、なんとクリ夫さんが昨夜ポタンに勝手に食べさました。


 す、すみません。事実です。
 骨型クッキーを食べる41歳。哀愁漂ってました。。。
 
 あ、でも夜は豪華にすき焼きしましたよ。
 作ったのはクリ夫さんだけど。あはははは。




でもね



ちってる?
悩殺!小首かしげ出た~っ!


 そうなんです。
 インドでは誕生日を迎えた本人が、友達にお菓子をプレゼントしたり、
 食事をおごったりする習慣なんですよ。

 しかもケーキを手で友達に 「アーン」 で食べさせてあげるという、
 想像するだけで濃ゆいことをやらねばいけません。


 と、言うことは…

 我が家の誕生日は、
  ・クリコ → 日本流お祝い
  ・ポタン → 日本流お祝い
  ・クリ夫 → インド流お祝い
 ということにたった今、決めさせていただきましたので、



待ってるわ
とどめのセクシーポーズ、出たぁ~!


そんなわけで、誕生日、スルーし続けて正解だったということに♪
でかしたぞ、ポチコママ。さすがです。




*****〈オマケ〉*****

昨日の耳なますて。

あわせ
磁石のようにくっつくのでフシギ。

大きな垂れ耳をお持ちで、何をされても 「ぼ~け~」 と、
動かないで居られる子、レッツチャレンジ!


女は強しっ。
バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:03 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スペシャルなポタン

なますて
手を合わせてるみたいに見えるでしょ?でもコレは何??



ポタンの咳がほとんど止まりました♪
今日の朝からはとりあえず…

 ・ママと目が合って嬉しくてコンコン。
 ・朝ゴハン目掛けてダッシュしてコンコン。
 ・集金に来た新聞屋さんを歓迎してコンコン。

の3コンだけです。
治ってきたよぉ~!!……のはずなんですが。なぜか。。


ぐったり
検査服が余計に病人ぽさをアップさせています。。


ずっと寝てます。。ほとんど動かないんです。
クリ夫さんに関しては悟りを開いてしまった所があって、
ほとんど心配しない私ですが、ポタンのこととなると…
寝てるだけも心配。。

お空のポチオ犬の具合が一番悪くなってきたのとちょうど同じ時期だし、
この子も実は重病なんじゃないだろうか…すぐに怖い想像をしてしまいます。
そのせいもあって、この数日ポタンに甘々に。至れり尽くせり状態です。



今日は久々に、こんなイタズラをしたのですが、


ペーパー
コラッ!


元気になってきた証拠?とかちょっと嬉しくなってしまって。


?
ボーゼンとして思わず口からコロン。


温かく見守ってしまいました。。。



それに。
何だか痩せたように見えて仕方なくて…


げっそり?
※ポタン、ゴハンはいつもどおり食べてます&快ウンタン。


どんどんクッキーをあげていたら…


あむ



あんなにたくさんあったのが、とうとうミドリ2つだけに。


結構
頑なに拒絶。


ただでさえポタン中心に回っている我が家、
ますますポタン最優先になってきました。


ぐったり



実は、こんなんかもしれないけど。


ふり
味を占めた犬。


でもね。それでもいいや。元気になってくれてるのならいいや♪

前にも増して犬バカ道を突き進みそうな、クリ家です。。


クリ夫さんの誕生日、今日もスルー(笑)。
バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:03 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

喜び犬の試練

結果
やっぱり検査服着ないとね。


肝臓の数値(ASTとALT)が基準より少し高かったのですが、
これはウイルスのせいだろうということで、また4・5日後に血液検査を。
今日から抗生物質の飲み薬も始めることになりました。


ブブ
病院に行くのは大好き。


ポタンの主治医、マヘンドラン大王は結構シビアな先生で、
ダメな時は怖い顔してはっきりとその旨を説明します。
お空のポチオ犬の時は、治る病気ではなかったから、
私が落ち込もうと泣きつこうと、気休めも励ましも一度も言ってくれませんでした。

でも今回は。大王、

 「大丈夫、ポチオはよくなるよ」

て言ってニヤッとしてくれました。それだけでちょっと安心です。



当のポタンは…


すびぼけ



やっぱりしんどいのか、いつも以上に激しく 「ぼけ~&すぴ~」 な上、


あむ



めちゃめちゃ 「あむぅ~っ」 です。
結局いつもと変わってない?というかいつもより 「あむすぴぼけ」 じゃん(笑)。


でも最初の日ほど酷くないものの、咳は相変わらず出ており、やっぱり苦しそう。
しかも。じっとしてたり寝ていると全く出ないのですが…



嬉しい
待合室で。ポタンの前の子も同じくケンネルコフになってました。


とか…


喜びモード



とか。
嬉しくなっちゃったり、楽しくなっちゃったりすると、
ゲホゲホと咳き込んでしゃがみこんでしまいます。

帰ってきたクリ夫さんを、てってけて~♪て嬉しそうに走りながら迎えにいき、
ゲホゲホなっちゃってる姿、いじらしくて泣きそうでした。


でもポタンに、

うれしたのし


を我慢しろと言うのはムリだよね。。
喜び犬の試練はまだちょっと続きそうです。。



ありがとう

 


あ!今日はクリ夫さんの誕生日だったんだ。。。
バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PYC本日病欠…

コンコン



昨日の午後。
ちょうどサタデーポタンを書き終わった頃なんですが、ポタンが急に咳をし始めました。
実は朝の散歩の前にもちょっと咳き込んで、気になっていたのですが、
今度は咳を通り越して、何かを吐こうとしているような、そして実際吐いてしまうくらい苦しそうで。。

涙を流しながらゲエゲエ咳をしているポタンを見て、

 まさか腸捻転??(でもお腹は普通にペッタンコだし…)
 変なもの食べて刺さってる??(でも私のそばにずっと居たし…)

ワケがわからなくて、怖くて、もうパニックに。


ねんね
 


クリ夫さんにも早々に仕事を切り上げ帰ってきてもらい、
夜、急いでマヘンドラン大王(獣医さん)の所へ連れて行きました。

全身をチェックしてもらい、咳き込んでる様子を撮った動画も見てもらった結果、
恐らくケンネルコフだろうとのことでした。

今のデリー、乾燥がひどく、人間でさえも皆ウイルスや埃にやられ、咳き込んでいます。
日本ではケンネルコフって、子犬やシニアの子がなりやすいようですが、
ポタンはどうも散歩中に、野良犬さんからウイルスをもらってしまったようです。

幸い熱は出ていないので、ひどくならないように抗生物質の注射を打ちました。
しばらく安静にするようにとの指示を受け、帰宅。


添い寝



夜には咳はかなり収まり、夜中も数回コンコンしていただけでした。
朝になったら…


ほしい



昨日よりは元気そうで、食欲も旺盛です。
咳もたまにするくらいです。

再びマヘンドラン大王の所へ行って血液検査を。明日の結果を待ちます。



そんなわけで隊長の体調不良により… あらヤダ。オヤジギャグみたいになっちゃった。涙
今日のPYCはお休みです。
みなさんも今週は、すぴ~っとゆっくり休んで下さいね。



またね



ポタン、早く元気になってね。。


ポタンが病気だとクリ家もしょんぼり。
バナー
クリックよろしくお願いします!

| サンデーポタン | 00:05 | comments:31 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

