2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとお休み

昨日、マヘンドラン大王 (ポタンのドクター) の所へ行ったら、


m31-1
病院ですよ。


黒塗りの怖そうな車が、ライフル銃を持った怖そうな人達の乗るジープに先導され、
クリニックへどーんと横づけ。中から出てきたちょっと怖そうなおっちゃんが、
包帯を巻いたダックスフントの子を、引き取って行きました。


m31-2
だから病院だってば。


後で大王に聞いた所、デリー警察署長のワンコとのことで、
今日の新聞でこんな記事を発見。


m31-3



えらいVIPだったようです。 





さてさて。

実はポタンがちょっと体調を崩していて、病院へ行ったのもそのためです。
胃炎を起こしているようで、昨日今日のゴハンはスープのみとの指示。


m31-4



が。
なんせポタン、以前細菌性の腸炎にかかって血便が出た時でさえ、
食欲だけは満々という、食いしん坊万歳犬ですので、

私が台所に立つ度に向ける期待のまなざしに。


m31-5



スープだけのゴハンに納得いかない様に。


m31-7



ヒトのゴハンに向けるいつも以上に切羽詰まった目に。


m31-6



ものすごく胸が痛みます。。。


m31-9



明日は普通のゴハン、OKになるって。頑張れポタン。



・・というわけで。

ポタンがすっかり元気になって、
また 「あむすぴぼけ」 なお顔をお見せできるようになるまで、
ちょっとブログもお休みさせて下さい。


m31-8
しまった。自分の食べたい物を挙げてしまった。


とか言って明日にはピンピンして、すぐアップしてるかもしれませんが(笑)。


m31-10
バリ島土産のお洋服でファッションショーもしなきゃ♪



クリ夫さん日焼けして日本人に見えないよぉ。
m31バナー
クリックよろしくお願いします!


| ポタンの日々 | 00:05 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

それぞれの休日

ある晴れた休日。



m30-4
そんなに迷惑そうに見なくても…。



m30-3
詳細はコチラ。他人のフリしたくなってきました(笑)。



m30-2




m30-1
ゆっくりねんねしていいよ。ポタン♪


そんなわけで、クリ家、今日はブログもお休みさせていただきます。
日本のみなさんは、お花見日和なのかな?
どうぞ楽しい日曜日を♪



また来週りゅりゅ~♪
m30バナー
クリックよろしくお願いします!

| サンデーポタン | 01:07 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祭だ!ホーリーをゆく!

色のお祭り 「ホーリー」 が終わり、突然さらに暑くなったデリー。
さすがのポタンも…


m29-8
ほっぺがたるみすぎですよ~っ。


最近はちょっとぐでーんとしてます。


今日のサタデーポタンは、
恐怖の夏の訪れを告げるこのお祭りです。


m29title
写真の中のポタン探しもヨロシク~。 今週はおじさんの代わりに象さんだ♪


ぐちゃぐちゃ覚悟で、レッツゴー!!


* * * * * 


2~3月の満月の日に祝われる祭、「ホーリー」。
色水や色粉をかけ合いながら大はしゃぎするお祭です。

インドの人たちはホーリーが大好き♪ 1週間前ともなれば、こんな感じで、


m29-7
オモチャ屋さん文房具屋さんはホーリーグッズ売り場に早変わり。


あちこちのお店に水鉄砲や水鉄砲コーナーが設置され、
みんなどことなくウキウキし始めます。

ただこのホーリー。
カーストや年齢、社会的地位に関わらず、みんな一緒にはしゃいでしまおう♪
というお祭りだけに、ハメを外し過ぎてしまう人も多いわけで。
前日ともなれば新聞に様々な注意喚起広告が載ります。


m29-1
それでもデリーだけでこの日の交通事故者数は20名近くに(涙)。


酔っぱらいや熱狂し過ぎてしまう人も居ますので、
場所によっては結構危ない所もありますが、
クリ家のある新興都市、グルガオンはかなり地味で安全です。

ホーリーの朝。
マンションの広場で早速色掛け合戦が始まってますよ。
さあ、ポタンもゴー!


m29-3
スーパー背面跳び、出たぁっ!


老若男女、皆さん派手にやってます。
以前は色粉をつけ合うのがメインだったんですが、
最近では水鉄砲が人気で、水かけ祭のような様相です。

一番派手にやっちゃってるグループはこんな感じに。。


m29-4
イメージは優勝パーチーのビールかけで。


カラフルで綺麗というよりは、かなりエグイ感じですね(笑)。
色粉や色水は、発色のよい化学薬品を使ったものや油を混ぜたものだと、
洗っても全然落ちず、何週間経っても 「ホーリー顔」 なままな人もいます。

大人も子供も楽しむお祭、ホーリーですが、
やっぱり一番危険なのガキンチョによる攻撃です。


m29-5
金持ちの子ほど、恐ろしい。。


通りすがりの車や(窓開いてる)、いい服着て外出しようとする人にまで
ぶっかけますから要注意。
そういう私も、カメラを持ってるからヤメテクレと必死でアピールしたにも関わらず、
ガキンチョ攻撃の餌食になりました(涙)。


m29-12
お空へどぴゅ~。


散々遊び疲れた皆さん。
実はホーリーをするのは午前中のわずか2~3時間。
午後は疲れ果て、みんな揃ってお昼寝です。 すぴ~っ。



そんなこんなの疲れた一日。
ホーリーは、普段は眉間にシワを寄せ、あまり笑顔を見せないインドの人が、
子供のようにふざけ、誰にでも笑顔を振りまいてくれる、
とってもスペシャルな一日なのでした♪ 



【オマケ】 ポタン流ホーリー。

せっかく水鉄砲を買ったので今日も遊んでみましたが…


m29-9
極めて無表情。


でも、オイチイオイチイを見せた途端、


m29-10
豹変。


遊びより食い気。まあそれでこそポタンじゃ。


m29-11
どちらかの国にそんなお祭あったら情報モトム!



楽しい週末を。ぷっぷくぷ~♪
SPバナー
クリックよろしくお願いします!

| サタデーポタン | 00:05 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おべんきょうのススメ ~夏季講習編~

バリ島上陸中のクリ夫さん、浮気中。
お相手は…


m28-1



Ayo!Jalan Jalan yo!!」 でおなじみの、フェブリーちゃんでした。


m28-2



連日田尾たんぼさんに散々お世話になっている上に、
今日は幸せバリ家族にお会いできるなんて♪

これも全てブログのご縁。 もうブログ様々ですよ、クリ夫さん。
  書いてるのは私なので、何となく腑に落ちない気もしますが(笑)。





さてさて。

皆さんのお陰でそんな楽しい時間を過ごさせていただいている
B型なのに几帳面な関西人、クリ夫さんの留守をいいことに、
インドのクリ家は、実にのんびりした日々を過ごしています。
のんびりし過ぎて…


m28-5
今週入ってポタンのオモチャしか洗ってないや。


洗濯物が山のように溜まり、


m28-3
にょ、にょぉぉぉっ。


洗わず放置しておいたコーヒーにカビ生えました(涙)。
しかも私、先日より


m28-4
必ず付き添いのウン・ポタン講師。


何だかお腹の調子が悪く、お便器ょうが続いています。


koujienL



さすがにインドに8年近く住んでいると、大抵の菌には慣れてしまって
食べ物や飲みものでお腹を壊すことは滅多にないのですが、
暑かったり疲れたり食べすぎたりすると、すぐ胃炎になります。

インドでお腹を壊すなんて、さぞかし辛そうに聞こえますが、
不思議なことにインドの下痢は、腹痛をほとんど伴わないので、
本を読んだりしながら、意外と楽しいトイレライフを送っています。


m28-8
犬系雑誌を熟読中。


それに、このお方がいつも見ていてくれますしね。
お腹で大異変が起こっていても、心は平安です。


m28-6
いつも見ていてくれてありがとう。


トイレは家の中で一番涼しい場所だけに、
ついついくつろいでしまいそうになりますが…


m28-7
ウン・ポタン講師、講義中断。



本格的な夏に向け、ますますお便器ょうも盛んになりそうな予感ですが、
ポタンと一緒に、乗り切っていきたいもんです。
トイレでさえも楽しい気分にさせてくれて、ありがとう。ポタン♪

・・・と、美しくまとめようと思ったんですが、
散歩中、ポタンがよその犬のウンタンを踏んで、今日はかなり悲惨な思いをしました。


m28-9
さすがお便器ょう学園講師。


乾いて炭状になってるから油断してたら、中はソフトで騙されました(涙)。
恐るべし、ウンタン。


どうしよう。週1ペースでウンタンネタ。。
m28バナー
クリックよろしくお願いします!

| インドの日々 | 00:04 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おいしいおまぬけさん

m27-2
今日は裸族なのね。


あらあらポタン、ぷんすかしちゃってどうしたの?


m27-3



あはは。
実は、「ニャンバーワン」 というペットの医療&情報サイトで
「喜び犬インドをゆく」 を紹介していただいたんですが、 コチラだよ。

その中でポタンてば、


m27-1



て紹介されているのでした(笑)。
この紹介文、前もってチェックをさせていただいており、
さすがの私も最初は正直 「マヌケて…」 て思ったんですが、


m27-5
ポタン三段活用。


やっぱりマヌケな気がしてきたので訂正しませんでした(笑)。
そもそもこれまで散々ポタンのことを 「ぼ~け~」 呼ばわりしてきたのは、
他でもない私でしたね(笑)。 ソーリーポタン。


m27-6
ワイルドすぎます。



でもボーっとおまぬけさんて、なんかちょっと意地悪したくなっちゃいませんか?
要領悪くて損ばかりしている感じに、激しくツボを刺激されるもんで。

今日も一緒にベランダに出てたら、ぼ~け~っとお外を眺めてるもんだから、


m27-7
油断とスキだらけの犬です。


そぉっとドアを閉めて隠れちゃいました。
私が居ないことに気づいてそわそわしてる姿がたまらなくて(笑)。
その上、姿を見せた途端、


m27-8



m27-9
か、かわええぇぇぇ~!!(鼻血)


何とも嬉しそうな笑顔で迎えてくれるもんだから…


m27-10
きびなごちゃん10本&なでくり攻め。


ぼーっとしてるだけで意外と得ばかりしている、
オイシイおまぬけさんなのでした♪  何ともうらやましい。。



もちろん担当は 「ボケ」 で。
m27バナー
クリ夫さんは今… →コチラへ。

| ポタンの日々 | 00:08 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マニアなかおり

暑くなり、色々な菌が繁殖しやすくなってきたので、
肌の弱いポタンの為に、週1回のお風呂が欠かせなくなってきました。


m26-1
臭くなる前に綺麗にしようね♪


相変わらず水に入ってもマッタリするだけで、
水遊びをしようとはしない、レトリバーですが。 以前の情けない姿はコチラ





さてさて。

お洗濯されるのはポタンだけではありません。
コチラの皆さんも、相当な香りを放ち始めたので、お洗濯することに。


m26-2
香り・汚れ・カピカピの3拍子揃い♪


ぬいぐるみ系のオモチャ。
毎日のようにポタンのオヨダ攻撃を受けてるものですから、
相当香しいかほりを放っております。

中でも最強なのはコチラ。


m26-4
せっかくの兄弟犬の匂いだから洗ってこなかったんですが、さすがに限界(笑)。


年末にポタンの兄弟、さくら&まおらに会った時にもらった、
2匹の匂い&オヨダがたっぷり付いたオモチャです。

今やポタンのオヨダも混ざり、かなりの雑菌が繁殖しているものと思われ(笑)。
一度顕微鏡で見てみたいという欲求に駆られて仕方ありません。



m26-3
大変です。自分で描いてて気持ち悪くなってきました



手に取ってすーはーすると、あり得ないくらいの臭さなんですが、
つい嗅ぎたくなってしまったりして♪


m26-6
この禁断の感じがたまりません。


洗うのはちょっと惜しい気もしますが、
汚れたままだとポタンが病気になってしまうかもしれないですしね。
思い切って洗濯機にポイッ。


m26-5
人形さん達、どこを洗濯ばさみで挟むべきか、いつも悩みます。。


ハイすっきり♪



まぁ洗ったそばからこんな感じなので、
雑菌さんもすぐに復活してそうですが(笑)。


m26-7



m26-8



m26-9



せっかく洗ったのに… と思わないでもないですが、
またあのモワッとする匂いを嗅げるかと思うと、ちょっと楽しみになってしまう、
マニアなかおり♪ です。


m26-10
雑菌ブラザーズも戻って来たぞ♪


まあ雑菌さんもあと少しすれば暑すぎて死滅ですがね(涙)。
m26バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:06 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キングのこだわり

m25-1
最低&最高気温の差が20度はある日々が続き、さすがにしんどい。


ついさっき枯れ果てたと思ったら強そうなのが出てきました♪





さてさて。

強そうなのは新緑さんだけではありません。
実は、


m25-2
クリ夫さんがリードを持つと、ママのことばかり気にするカワイイ奴。


日頃ママママママママ言ってるこのお方も、どうも強いようなんです。
犬社会では。



m25-3
ビーグルのパピー。かわえぇぇぇ♪


家では 「あむすぴぼけ」 な大柄ポタン、
外へ出ると何もしなくても、割と他のワンコ達に敬意を払われているようです。
ノラ犬さん達も、あはあは笑っているポタンになぜか結構逃げ腰だったり。
一体どういうことなのかしら?



m25-4
丸出しソーリー。でもこの男前な尻穴を是非見ていただきたく。。


どうも、この潔いお尻から、キングなかほりが放たれている模様。
さらに。


m25-5



m25-6



シッコへの限りない 「男のこだわり」 が、
「あむすぴぼけ」 なポタンを、キングへとのし上げているようです(笑)。

時にはちょっと勘違いもありますが。


m25-7
片足で踏ん張る新種のトレーニングかと思いましたよ。



そんなわけで、ノラ犬さんやウシさんにも臆することなく、
私一人でも意外と安心してお散歩することができています。


m25-8
なんかちょっと違う気もするけど、ありがとう。



とはいえ。
家に一歩入るといつもどおりなポタンなわけで、
それはそれで安心できます。


m25-9
少しは立ち向かって下さい。


m25-10
少しは払いのけるとかして下さい。



ポタンもお外では虚勢を張って、頑張って生きてるのね。


m25-12
もしや今度はウンタン爆弾作戦でキングの座を維持するつもりか?


お疲れさん、キング。
足上げ過ぎてひっくり返ったことは、ナイショにしといてあげるよ♪ プッ。




【オマケ】 散々大騒ぎで準備した挙句、ようやく出発。


m25-13
お陰でブログアップも遅れちゃった。。



ようやく平穏な日々が始まるのか…?
m25バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 01:17 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旅立ちのとき

m24-1
♪泣かなぁ~い~でぇ~♪


スーツケースを出したら、急にポタンが不安そうな顔に。
このスーツケース、私が年末ひとりで一時帰国した時に持って行ったものなので、
またポタンとクリ夫さんを置いてどこかへ行ってしまうとでも思ったのでしょうか。

でもね、今回行くのはパパだよ。


m24-4
ホッとしすぎです。


なんとクリ夫さん、今晩の飛行機で、


m24-2
パリじゃなくてバリで、インドじゃなくてインドネシアです。


急きょ、お休みを取ってバリ島へ行くことに。
もちろん、あの方や あの方にお会いし、
あのお店にも行ってしまいますよ。


本当は私も一緒に行きたいんですが、
なんせこの季節ですから、ポタンを安心して預けられる場所がないので、
  エアコンなしの部屋 or 35度近い屋外に放たれたりしちゃいそうなの。


m24-3
あぁ夢の楽園。。


ひたすら行ったつもりになって我慢します。

年明けから忙しい日々が続いたクリ夫さんへの、ちょっとしたプレゼント旅行。
行くからには、思いっきり楽しんで来てくださいよ。


ただし、ポタンのパパ離れが益々進むことは覚悟するように(笑)。


m24-5
知らないおじさんに付いて行ったらダメよ。



年末年始、二人きりで濃厚な時間を過ごしたお陰で
ポタンはパパへの愛にかなり目覚めたんですが、
先月の内視鏡事件以降は、またママベッタリになってしまいまして。。。

今やクリ夫さんへの愛は、


m24-6



とか


m24-7



とか、もっぱら食べ物絡み限定ですから(笑)。
というわけで、


m24-8
私の分ももちろんヨロシク。


とりあえず脅しておきます(笑)。



バリ初上陸のクリ夫さんの為に、
田尾たんぼさん、お忙しい中空港まで迎えに来て下さるそうです。
そんなたんぼさんにすぐ見つけていただけるよう、夫思いの妻は…


m24-9
お会いするのも初めてだしね♪


これで空港でもバッチリ。
というわけで、濃い人が上陸することになりますが、


m24-10
お騒がせします~。


どうぞ宜しくお願いします。
ポタンはママと、のんびり薄い日々を過ごそうね♪


いってらっさーい。
m24バナー
クリックよろしくお願いします!

| インドの日々 | 00:03 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バスローブな抽選会

クリ夫さん…


m23-3
立ち上がる小さな巨人。



というわけで今日は、


m23-1



張り切って開催です♪


今回は、93名の方から 「ポタンポタン参加」 表明をいただきました。 アリガトー!
その中から5名の方を選ばせていただきます~!!
抽選方法は…


m23-2
このガラガラ、玉が78個しかないのでした。


前回のようにガラガラで抽選しようと思ったら、
参加者多数で玉数が足りなくなってしまったので、
今回は名前を書いたカードを引かせていただきます。


では張り切って!!!

 ※毎度の事ですが轟音でます。







す、すみません。
曲が早すぎて、全然歌って踊れませんでした(笑)。
しかもバスローブが暑くて、実はクリ夫さん汗だく。 ポタンもハァハァ。

ということで、当選者は


m23-4



の5名様です♪
お名前の挙がった方は、メールフォームからお名前やご住所など、連絡下さいね。



次回の祭りは、7月のブログ1周年記念の予定です~♪


m23-5



2歳になっても変わらず 「あむすぴぼけ」 なポタンですが、
これからもどうぞ宜しくお願いします♪




【オマケ】 祭と言えば… 今年のホーリーは?

 インド人が大はしゃぎしちゃう、色水ぶっかけ祭、ホーリー。
 写真だけ撮って帰って来ようと、帽子を目深に被ってこっそり外に出たら…


 m23-6
 洗濯しても取れないのよりゅりゅ~♪

 隣のうちのガキンチョに見つかり、ドッパァとやられました(涙)。
    せめてもうちょっと綺麗な色だったらよかったのに。。


ぴっぴどんど~ん♪
m23バナー
クリックよろしくお願いします!

| サンデーポタン | 00:01 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インドスイーツをゆく!

♪プップクプンプンプ~ン♪


インドと 「暑い暑い同盟」 を結んでいます石垣島より、
里親さん募集のお知らせです~。


yomogi
石垣島のmi-goroさんから情報いただきました。


よもぎちゃんの詳しい情報はこちらへ。今の様子は預かりブログへ。
是非見てみて下さい~!

かわいくて、お利口で、犬にも子供にもやさしくて、遊ぶときはとことん遊ぶ!!
そんなよもぎちゃんに、赤い糸が見つかりますように~。


♪プップクプンプンプ~ン♪




さてさて。

こちらインドにも助けを求めるお方がひとり…。


m22-1
かなり熱ピタな耳だと思いますが。。


クリ夫さん、風邪っぴき。
歌って踊る抽選会は明日撮影予定ですので、
早く治してもらわないとピンチです。

具合の悪い時は、栄養いっぱい取らなきゃね。
甘いものなんてピッタリ♪ …というわけで今日のサタデーポタンは、



m22title
写真の中のポタン探しもよろしく~♪


トローリとろけてレッツゴー♪


* * * * *


やって来たのは、典型的インドスイーツのお店。


m22-2



ミルクや、インド特有のバターであるギーを
ふんだんに使用したスイーツは、元祖高級食べ物。
贈り物にも重宝されますし、お祭の時にも必ず食べます。


m22-4



味は、ミルクやピスタチオ風味が強いものが多く、とにかく甘い!


m22-5
こういう店では押しが強くないと、すぐに他の客に割りこまれちゃいます。


実は今日は、インドの3大祭のひとつと言われる 「ホーリー」 の日です。
スイーツ屋さんには、普段のお菓子のほか、
ホーリー用のお菓子がたくさん並んでいました。


m22-3



それにしてもインドのスイーツ、見た目がイマイチですね。
カレーもそうですが、茶色系が多いし。
でもね、好みは分かれますが、食べると意外と美味しいですよ。
  激しく濃いので、ひとつ食べればおえっぷな感じではありますが(笑)。


スイーツ屋さんの表には大抵サモサなどの揚げ物スタンドが出ており、
アツアツのできたてを食べることができます。


m22-6
スイーツ&揚げ物で、なるほどみんなお腹ポッコリになるわけです。


ポタン、未練たらしそうにしてますが、
病気のパパが待ってますから、もう帰りますよ。



ただいま~♪
m22-7
4種類で絞めて120ルピー(約330円)。


見た目はちょっとすごいですし、病気の時に食べたら消化に悪そうですが、
ポタンパワーが効いたのか、クリ夫さん


m22-8
写さんとってやと言った割にはピース。


復活のきざし・・・ かな??




というわけでお送りしましたインドのスイーツ。
本当はもっと色々なお店や洋菓子店もお見せしたかったのですが、
何だか私まで鼻水ズルズルになってきてしまったのでまたの機会に♪


m22-9
ポタンはどーせまたシラ~ッとしてるんでしょうけどね(笑)。


Happy Holi! ぷっぷくぷ~♪
SPバナー
クリックよろしくお願いします!

| サタデーポタン | 00:05 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大柄ちゃんは辛いよ

うちの玄関に貼ってある 「猛犬注意」 ボードです。


m21-1



描かれたワンコ、見るからにラブラドール風ですが、
あまりにも可愛くなくて悔しかったので、


m21-2
もっと可愛いんだいっ!


変なライバル意識を燃やして顔写真を貼ったら、
写真だけ誰かに取られてしまいました。  うんこぉ~っ!!(怒)





さてさて。


m21-3



「猛犬注意」 ボードとは違い、すごみも迫力もない全くポタンですが、
実は近所では結構恐れられています。

理由はただ、


m21-11
ポタンがエレベータを降りると、待ってる皆さん逃げ惑います。



インドは狂犬病の多い国ですから (年間死亡者数ダントツ世界一)、
「犬=噛む=死んじゃう」 と思われも仕方ないし、大きいとなおさら怖いんだろうけど、


m21-8
大きいですが、食べ物以外はかじらない安全なお口です。


姿を見ただけで逃げられてしまうのは、やっぱりちょっと悲しいね。
大柄ちゃんはつらいのだ。




手作りフードも、参考にしたいレシピはいっぱいあるのに
大柄ゆえに、5倍10倍の量が必要だから、日本の食材はなかなか使えないし。。


m21-9
今日のゴハンはビーツ入りで不気味に発色中。


まあポタンは口に入れば何でも嬉しそうだからいいけど(笑)。




大柄だと、時々邪魔だしなぁ~。


m21-5
視界に入って必死に存在をアピール。 




あ、でもちょっといいことも♪
大柄ちゃんを抱えたり、牽引したりしているうちに…


m21-10
憧れは、もちろんブルース・リー♪


運動全くしてないのに、なぜだか腹筋割れてきました(笑)。




あとは大柄だとこんな時、大変便利。


お散歩用の軍手が見当たらないわ。どこかしら…?
m21-6
それにしてもすごい顔だなこりゃ。


だってアナタ…


m21-7
いつも同じ所に隠れよって…。


悪い事はできません。 


やっぱり自分は小柄ちゃんだと思っているようです。
m21バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:04 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の目覚め

急に暑くなってきたので、皆さんぐったり…。


m20-1
涼しい所に避難しているのか、日中ノラ犬さんをほとんど見かけなくなりました。


朝晩の気温差が激しいので、体調を崩す人も続出。
でも、暖かくなったお陰で元気になったお方達も居るわけで。


夏に元気なお方その1。
m20-2
自分で豪快にアッパーパンチをキメる 「あしたのポタン」。


お散歩帰りにダニさんを何匹も発見してしまいました(涙)。 
 フロントラインとか売ってないのよ~。

まぁこのお方達は、あと1か月もすれば暑すぎて完全死滅するので
あと少しの辛抱なんですがね。



にっくきダニさんの他、
冬の間、寝ても覚めても寝ていたこのお方も、ここ数週間絶好調です。


夏に元気なお方その2。
m20-3



冬の間色が抜けていたお鼻もだいぶ復活し。


m20-4
しかもちょっと太った??


オモチャ遊びに精を出し。


m20-5
要りません。。


お散歩も暑い割には絶好調。


m20-6
洗濯モノ、乾きすぎてパリパリになります。


m20-7
ものすごい笑われてるのはなぜでしょう。。


家の中でも1日に1度は大暴れ。


m20-8



動きもダイナミックで豪快。そして何だかとっても元気で嬉しそうです。


m20-9



そんなポタンを見ていたら、
暑くなったらいいことなしだわ~、なんて思っていた私まで、
ちょっと楽しくなってきました♪ 頑張って乗り切るぞ。おーっ!




あ。豪快で元気な夏の男ですが…


m20-10



イタズラは相変わらず地味でしょぼいです(笑)。


m20-11
しかも小心者です。



やっぱりポタンはこうでないとね。
m20バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:04 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポタンポタンアイロン

「ポタンポタン祭」 への応募、昨日をもって締め切らせていただきました。
たくさんの方のご参加、


m19-1
ゴジラブ大乱舞。


日曜の抽選会をお楽しみに♪




さてさて。

私がアイロンかけが嫌いな事は、以前から散々言ってきましたが、
年が明けても相変わらず、クローゼットはこのような状態が続いております。


m19-2
しかも、クリ夫さん出張先でまた新しいシャツを買って来ました(涙)。


でも最近ではちょっとやり方を変え、
その日に着て行く1枚だけを、毎朝あてることにしています。

だって、20枚待っていると思うとゲンナリするけど、
1枚だけなら 「やっちゃうわよ~♪」 て、思えちゃう気がしませんか?


m19-3
返す言葉がございません。。


確かに朝起きて、PCでひと仕事し、ポタン&クリ夫さんの朝ゴハンを作り、
さらにアイロンは、結構辛いんですよね。 ……が、

ブツクサ言いながら今日もアイロンに励んでいたら、
フトあることに気付いてしまいました。


m19-4



m19-5
横顔なんて超ソックリ!!



ポタンのアイロンがあったら、毎日何十枚でもあてちゃうのになぁ~。



イメージ図。
m19-8
            アゴ乗せ得意だし。スチームもノリも豊富だし♪



使用上の注意は色々ありそうですが。


m19-6
いかんっ。ノリとスチームも出過ぎだ!



あはははは。楽しそうだわ~♪
家電メーカーさん、ぜひ作って下さい。 超他力本願。 

ねぇポタン。 アイロンに・・・・なっちゃうかもよ♪


m19-7
解説が細かすぎます。


…と。
アイロンを前に、こんなことボーッと考えてるくらいなら
シャツの2枚や3枚ピシッとさせろよ自分。 と、思わないでもない、

毎日気温が1度ずつ上がっているデリーの
暑苦しい朝でした。。



m19-9




部屋の中ももうすぐ30度りゅりゅ~(涙)
m19バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:02 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

憧れのアゴアゴスタンプ?

♪ピッピコプンプンプ~ン♪


m6-2



 たくさんのご参加ありがとうございます。
 締切はいよいよ本日18日(火)23:59です~! 
 ご参加の方は、コチラのコメント欄まで。


♪ピッピコプンプンプ~ン♪


* * * * * 


さてさて。

言わずともご存じかとは思いますが、私、


m18-1
正直な犬に育てたつもりです。


んでもって、


m18-2
正直な人間に育ったつもりです。。


です。
親バカと言われようが、どこがそんなに可愛いんじゃと言われようがいいんです。
飼い主が一番の 「うちの子ファン」 じゃないとね。



m18-7
こんな意地汚い天使いません。


顔を讃辞するだけでは物足りなくなったきた今日この頃。


どんどん訳分からない所までツボになってきました。


m18-4 
そのホッペを押したい~!


とか。


m18-8
つい真っ直ぐ伸ばしてあげたくなっちゃう~!


とか。


m18-3
座布団すらもムギュッとしたいわ~。


色々なものにまで被害ツボ対象は及んでいます。

あとはマニアも多かろう…な匂い。
もちろん私、相当な 「ポタン臭」 フェチでもあります。
遊びに来た友人なんかに、「ポッタンて全然臭くないね~」 なんて
嬉しいことを言ってもらってしまった日にゃ…


f6-9
安物コンブじゃないのよ~。 


f6-10
白くてふわふわの焼きたてよ。


ついつい詳細に解説してしまいます。
実際嗅いでくれる人はほとんど居ませんが(笑)。 迷惑です。



そんな私の最近のイチオシはこちら。


m18-5
寝顔がツボなのかしら?


いえいえ。コレです。 カメラさん下からズーム。


m18-6
しかも妙に柔らかいんだよ。


なんなんでしょう、この指紋みたいな筋は。ラブ以外のワンコにもあるのかしら?
もう肉球スタンプならぬ、アゴスタンプ、作ってしまいたい気分です。
プレゼント祭のオマケにしちゃおうかしら。。


m18-9
サイン入りだよ。


さすがに私も要りません。
m18バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2歳なんだから…

♪ピンポンパンポ~ン♪


m6-2



 たくさんのご参加ありがとうございます。
 締切は18日(火)23:59。 まだまだお待ちしてま~す。
 コメントしたことない~、とか全然気にせんで下さいよ~♪
 ご参加の方は、コチラのコメント欄まで。


♪ピンポンパンポ~ン♪


* * * * * 


ポタン、昨日は世界中色々な国からお祝いの言葉をいただいたんだよ。


m17-1
本当にありがとうございました♪


2歳と言えば、人間の歳にしてみたらちょっと大人。
皆さんからのお祝いと応援に応えるべく、ポタンももっとイケてる男にならないと。

例えば…


m17-2
2歳初イタズラ。


もう2歳なんだから、しょーもないイタズラはやめようね。


m17-3
ブンブンやり過ぎてベッドに顔をぶつけてましたが…。



それから。
もう2歳なんだから、お留守番の時、どんよりしすぎないで(笑)。


m17-4
2歳初ルスバン。涙の別れ…と言ってもたった15分(笑)。


早く帰ろうと、いつも小走りで外を歩いてるから、
近所のガキンチョに 「オー。ニンジャ」 とか言われちゃったよ。
 つい 「アチョー」 って応えちゃったけど。 



あとさ。


m17-5
2歳初???


意地汚なさすぎるよ。


m17-6
ゴジラブクッキーの出来がどうも納得いかないので、作り直し中。


もう2歳なんだから、何でもかんでも欲しがらないの。



んでもって。


m17-7
2歳初ゴハン。あら珍しく白目剥いてないわ。



m17-8
にょ、にょぉぉぉぉっ。


まだ2歳なんだから、ゴハンの後に必ずオッサンゲップするの、やめなさい(笑)。
もっと上品で器の大きな、大人のオトコにならないと。

 ・
 ・
 ・

とは言ったものの。
子供ぽくて寂しがりで、意地汚くてちょっとおっさんみたいな所が
実はポタンの大好きな所なんだった。  やっぱ今のままでいいや♪


m17-9
いつまでもぼけっとね♪




・・・あ。 でも、これだけは。
もう2歳なんだから頑張ろう。


m17-10
仁王立ち。


ちゃんとシーツの上でウンタンするんですが、
自分の体の大きさをイマイチ把握していないのか、お尻だけいつも
はみ出してまして、このような結果に…。 しかも本犬自信満々(笑)。



そんな所も好きだけどりゅりゅ~♪
m17バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:04 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポタンポタンなプレゼント祭

3月16日。


m16-1
       こういうケーキを作ろうと密かに計画。


ポタンことポチオ、無事2歳の誕生日を迎えることができました。
ポタンを生んでくれたライアママ、ポタンに巡り合わせてくれたブリーダーさん、
可愛がってくれた家族や友人たち、
そしてブログを通して応援して下さった皆様、


m16-6





というわけで、予告通り今日は。


m6-2



張り切って開催です!!




日頃の感謝の気持ちを込めて、下記のポタンポタンセット
抽選で5名様にプレゼントします~!

セット内容は次の4点。


m15-2mousepad
マウスを動かすだけで、何だかぼけっとしてきますよ~。


m16-3
お口に入れるその時、思わず飛び出す言葉は 「あむぅ~っ」。


この2点は注文して日本の実家に届いています。
実家のデジカメ古いので、写真が汚くてゴメンナサイ。
残りの2点はインドから、しょぼい手作り感あふれるこちらを。



m16-4
無事日本に行くんだよ~!


m16-5
イージーポタンポタンメーカーって何? という方は、コチラを。



抽選に参加希望の方は、
今日のコメント欄に 「ポタンポタン参加~!」 の旨を、お書き下さいね♪
締切は、3月18日(火) 23:59でっす。

当選者発表は1週間後、23日の予定です。
抽選方法は…前回と同じく、多分歌って踊ります(笑)。


m16-11




 * * * * *



m16-9
パパは当日出張なので、1日早くお祝いをしました。


 おめでとう~♪


m16-10
ふた口で終了~♪



今年も1年、元気に楽しく!


m16-7



m16-8



ポタンの笑顔がいつも見られますように♪


これからもポタンをよろしくですぅ♪
m16バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:01 | comments:110 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インドのカギを解く!

突然ですが。


m15-2




m15-1
工藤ちゃんて誰やねん? というナウなヤングはコチラを。


momamaさんからステキな誕生日プレゼントをいただいちゃいました♪
何だか違和感なさすぎですよ、ポタン。。。



工藤と言えば探偵。
探偵と言えば捜査。
捜査と言えばカギ。
と、無理やりこじつけてみました今日のサタデーポタン、


m15-3
写真の中のポタン探しもよろしく~。今日は超カンタン♪


白ベスパに乗って、レッツゴー♪



* * * * * *



まずはおうちの中のカギ探しから。


m15-5
へなちょこだけど、居るだけで番犬になるポタン。


インドと言うと、治安が悪いようなイメージを抱かれる方もあるかもしれませんが、
基本的にすごく安全。怖いと思ったり、命の危険を感じた事は全然ないです。
 別の意味で怖い事はたくさんありますが。笑

マンションは、カードキーがないと中に入れないようになっていますし、
玄関のドアも2重カギになっているので安心です。


家の中もカギだらけ。
お手伝いさんや子守、お掃除の人など、外部の人が入る事が多いので、
各部屋のドアやクローゼットも全部カギ付が標準仕様。
こんなものにまでカギが付いてます。


m15-6
扉を開けると、これでもかってくらい頭突っ込むクセに。



さあポタン。お外に出て、カギ屋さんに行ってみようか。
ついでに玄関の合カギも作ってきてちょうだいな。



m15-8



インドのカギ屋さんは、なぜだか判りませんが狭い路肩にあります。
だいたいこんな感じのぼろっちい店構えで、


m15-9
鉄条網の間くぐるの大変でした。


兄ちゃんが手作業で合カギを作ってくれます。


m15-10
所要時間は10分程度。


m15-11
お値段は70~80円。



さあ、合カギできましたよ。
出来はどうかなりゅりゅ~♪


m15-12
可愛いキーカバーもmomamaさんにもらっちゃった♪


完全手作業だけど、職人さんの技が光っているハズよ。



m15-13
にょ、にょぉぉぉ~!



すごくドキドキしたんですが。
ドアはちゃんと開きました(笑)。 どういうこっちゃ。


全部いい加減ぷっぷくぷ~♪
SPバナー
クリックよろしくお願いします!

| サタデーポタン | 00:02 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポタンと歩けば

あら珍しく曇り気味。。
あら珍しく30度越えてなそう。。
そんなわけで…


m14-3
嬉しいとついボーンちゃんを持ってきてしまう犬。


いつもより長めのお散歩をしてきました。
長めと言っても… ポタンのお散歩コースはこのようになっており。


m14-1
10年前は全部荒野だったのがすごい勢いで様変わり。


写真中央の 「恐怖の交差点」、停電で信号が動いていないことが多い上、
たとえ動いていても、なんせ運転めちゃめちゃですから
青信号で渡っても、ポタン連れだと相当危なくて。


しかも時々こんなんだし。
m14-2
 


なので写真の赤線で示したように、いつも交差点手前の道をひたすらグルグル。
今日はいつもにも増してグルグルしてみました。



m14-4
木にお尻を押し付けてウンタンするのはやめて下さい。。。


正直お散歩って、何がそんなに楽しいのか。。なんて思ったりしませんか?
ひたすらクンクン匂い嗅いで、ウンタンして、オシッコして…。
さすがの私もトイレであんなに笑いませんぞ。


でもポタンはいつも、本当に嬉しそう。1日の中で一番嬉しそう。


m14-5
頭の中、お花畑♪


そんなポタンと歩いていたら、
ウンコだらけでゴミだらけ、汚くて何もないいつもの散歩道が、
あら不思議。だんだんステキに見えてきましたよ♪



m14-6
スイスの皆さんゴメンナサイ。


m14-7
壊しているように見えますが、建設中です。


m14-8
暑すぎて枯れてるだけです。



ポタンのお陰で、楽しいお散歩ができました。


お散歩後のシャンプー♪
m14-9
あ~今日は何だか特に楽しかった!



楽しかったんだけど…



m14-10
ブツにはモザイクをかけさせていただきました。。


よそ見しすぎてウシさんのウンタン、踏んでたみたいです(涙)。
 

m14-11
どうりで玄関が臭いと思ったんだよな…(涙)。



やっぱりここはインドでした。。。
f7バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:08 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

艶々ゴジラブ?

マーケットを歩いていたら、あるモノに目が釘付けに…。


m12-1
キモカワイイもの大好き♪…もちろん、用途不明。


立ち止まって凝視していたら、クリ夫さんに、


m12-2re
『買ったら負けや。無駄なモン』 (「クリ夫 ナニワ語録」 より) 


しつこいくらい止められました。 クソォ~ッ。
まあでもクリ夫さん、月末ある所に行くために1週間ほど留守にしますので、
そのスキに各種取り揃えておきたいと思ってます♪





さてさて。

キモカワイイと言えば。 私只今、日曜に開催予定の

 「誕生日だよ! ポタンポタンなプレゼント祭

でプレゼント予定の 「ゴジラブ」 クッキーオーナメント作りに、励んでいます。



クッキー作りを昨日終え、


m13-2



今日はニス塗りを。
が。 超分業型社会のインド、


m13-3
移動式と言っても、朝から晩まで同じ場所。日陰に移動するくらいです(笑)。


自分で大工仕事をするなんてのも、大工さん以外あり得ませんので、
ニスなど普通の店には何処にも見当たらず…。 

途方に暮れて、キッチン関係の工場を持つ友人に相談したら、
快く分けてくれました♪ アリガトー!


m13-4
ブーゲンビリアを狙うポタン。



ポタンの厳しい監視の下、作業開始。


m13-5
ゴジラブ、無法地帯。


m13-6


  ・
  ・
  ・

m13-7
ブーゲンビリアをちょくちょくツマミ食いしてました(涙)。



で、一応できたんですが。 なんか… 想像と違って……


m13-8
う…。言い返せない。。。 


ツヤが出るどころか白っぽくなってしまいました。どうしよう。
しかも、吊るす紐を通すための穴を開けずにニスを塗ってしまったので…


m13-9
というか、こんなもんいらんと言う方は遠慮せず断って下さいね(笑)。



手厳しい言葉を浴びせかけるポタンですが、
ゴジラブ集合写真をせっせと撮ってる最中、フト横を見ると…


m13-10



お口がえらいことになってて。


m13-15



m13-16
お、おめでとう~!!・・・?


いっそのこと…
ゴジラブ、ポタンのオヨダでダブルコーティングしてみようか?


今日のオヨダは粘りも抜群でした~。
m13バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうひとりの兄ちゃんへ

今週の日曜はポタンの2歳の誕生日♪
なのに…


m12-13



先走りすぎたせいで、当日にあげるものが何もなさそうです(笑)。
しかもパパはその日、朝から出張なんだって。


m12-3
クリ夫さん、またまたポイント低下確実。



あ、でもね。
実はとっておきのプレゼントが日本に届いてるんだよ。


m12-8



ポタンの兄弟みんなで作った、お揃いの写真立てです。


m12-4
2男4女。 やはり 「ぼけっと」 率が高い模様。




今まで書きませんでしたが、実は年明けすぐに、
この中の一匹、ポタンのたったひとりのお兄ちゃんがお空へ行ってしまうという、
とても悲しいことがありました。

しかもお空のポチオ犬の命日と同じ1月3日に。


m12-5



あまりにも突然で、そして単なる偶然とは思えないような出来事に、
色んなことを考えました。


m12-6



いつ何時終わるかもしれない命のはかなさに不安になったり。


m12-7



内視鏡の一件や、ポタンのちょっとした体調の変化なんかが
必要以上に気になってしまったり。


m12-9




でも、そんな不安は間違っているのかもしれませんね。

とても早くにお空へ行ってしまった兄ちゃん達の分も、
人も犬も、残された者達は元気で楽しく、そしてできるだけ長生きして、
いつかお空で会う時に、楽しい土産話をいっぱい聞かせてあげよう。


m12-11




お空のポタンのお兄ちゃん、
あなたはラブラドールを心から愛するパパとママに大切に育てられ、
短くはあったけれど、とても幸せだったよね。

兄弟達にはしばらく会えないけど、でも心配しないで。
私達はあなたの事をずっとずっと覚えているよ。
誕生日には毎年一緒にお祝いをして、兄弟みんなで年を重ねていこう。


m12-12



お空では。
うちのポチオ犬が、遊んでくれるからね。


m12バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:22 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今さらだけどソーリー

ポタンをムギュゥ~っと抱いてお昼寝してたら、電話が鳴り。
飛び起きてフト自分の腕を見たら、びしょっと濡れているので、


m11-1
寝てる時くらいオヨダマンやめてよね~っ。


と思ったら…

自分のヨダレでした。 口の横白くなっとるがな。



m11-9




 * * * * * *



お散歩の後、お風呂で足を洗い、
拭いて乾かそうとタオルを探したら、


m11-3



外に干してあったことを思い出し、
取りに行くのがめんどくさくて、そばにあった臭い雑巾で拭いちゃいました。



m11-8
ポタンまで臭くなってしまい、結局洗い直し拭き直し(笑)。



 * * * * * *



ポタン用に作り置きしてあるゴハン、


m11-7



実は時々いただいてます。 だって美味しそうなんだもん。


でもこれくらいは許してくれるよね。
だって作るのはママなんだからさ♪



m11-12
食べ物の恨みは怖し。 父さん、前回よりパワーアップ。

  ・
  ・
  ・

m11-15
美味しそ~!!




 * * * * * *



犬の鼻ってすごくいいけど、
こんなことしちゃったらどんな反応するかな~と思って。
つい、顔のまん前で、


m11-4


  ・
  ・
  ・

m11-5
 


ものすごいお下品な実験をしてしまいました。


m11-13
 



そのせいかは分かりませんが、
ポタン、この1週間やたら肛門腺からブツを発射(号泣)。


m11-16
腐ったナンプラー臭の茶色い液体が飛び散ります(涙)。



お願いですからいい加減許して下さい…ポタン。


未だに肛門腺絞り、うまくいかないのです…(涙)。
m11バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:04 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピクニックとレトリーブ

3月。
日本もそろそろ花が咲き、ステキな季節ですね…。
そんな日本から、友人が耳寄りな情報を送ってくれました。


m10-1
鎌倉のとある神社にて。


見ごろなポタンを私も見てみたい…。 て、ポじゃなくて牡丹のボです(笑)。




さてさて。

花が見ごろなのは、日本だけではありません。


m10-2
多分デリー一綺麗な公園、Lodhi Garden。


デリーも今、花満開の時期を迎えています。
あと2週間もすれば、暑さで花も草も全部枯れてしまうわけで。
ピクニックには、最高のタイミングだったようです♪


m10-3
ワンコが食べると毒な花も結構あるようなので注意~。


広~い公園を一周して、芝生の上でひと休み。
ポタン、飛んで跳ねて、好きなだけ遊んだらいいからね♪

…と、思ったんですが。


m10-4
真中に座って、どちらにもおねだりできるよう準備。


m10-5
意地汚い顔になりすぎです。

     ・
     ・
     ・

m10-6
確かにこれぞピクニック。 


明らかに食い気が勝っているご様子で。



せっかくなので、フリスビーデビューをと思ったんですが。


m10-7
でもなぜか限りなく嬉しそう。


結局全てクリ夫さんが自分で投げて自分で 「レトリーブ(回収)」♪


m10-8




じゃあいつも家でもやってるボール拾いならどうだ! と思ったんですが。






結局全てクリ夫さんが自分で投げて自分で 「レトリーブ(回収)」♪



まあともあれ、
自然豊かな所でお弁当やサンドイッチを食べる…
というピクニックの定義どおりの楽しい時間を過ごしたポタン。


m10-9
この後、花めがけて大量のシッコ(涙)。


レトリーブは全然ダメだったけど、
その笑顔を見られただけでもヨカッタなぁ~と思えるピクニックでした♪


m10-10




その他、今回の収穫としては…


m10-11
クリオボール・レトリバー♪


「クリ夫さんて、レトリバー以上にレトリーブの才能にあふれてるのね♪」
て分かったことですかね(笑)。


冬になったらまた行こうね~♪
m10バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PYC18:散歩中のリフレッシュ

m9-1
興奮&運動で腸捻転にでもなったら怖いので、ポタンはオヤツだけなのソーリー。


ピクニック、行ってきました♪


m9-2
今日も元気に親バカ炸裂。



もう、あんなモノやこんなモノが大活躍(!?)したせいか、


m9-5
詳しくは、明日書きますね~♪


ポタンは家に着いてお風呂に入るなり、


m9-3
 


眠りこけてます。



・・・・・ハッ!!
でも今日は久々のアレの日。眠っている場合ではないんでした。


m9-4
絶対入会します!!


あ。ちがうちがう。
「ポタンズヨガットキャンプ」 略して PYC の日です。



 DAY 18 「鋤のポーズ」


久々の今週は、簡単だけど効果大のこのポーズ。


m9-6
正式名称 「ハラ・アーサン」。うちの先生は 「プラウ」 と呼んでます。


以前やった 「肩立ちのポーズ」 から、そのまま足を頭の後ろに倒し、
手を床に付くと、このポーズの完成。
腰痛や肩こりに効くだけでなく、ウエスト引き締めの効果もありとか。



 * * * * *


毎日ワンコのお散歩に行かれてる皆様、どうもお疲れ様です。
愛犬と過ごす最高の時間。でも…
突き進む我が子の背を見て、ちょっと一休みしたいなぁなんてこと、ありませんか?
そんな時に役立つのがこのポーズ。


m9-7
リードを足に絡めるのがコツ。愛犬が迷子になる心配もありません♪


お散歩の最中に、いつでもどこでもリラックス。
リフレッシュの後は、いつもの2倍3倍歩けること間違いなしで、ワンコも大喜び♪


m9-8
でも飲み過ぎ中にやると、おえっぷてなるから気を付けてね~。


そんなわけで久々のPYC、本日はお外からお送りしました。
また近いうちに~! 


ぴっぴどんど~ん!
PYCバナー
クリックよろしくお願いします!

| サンデーポタン | 00:05 | comments:22 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

明日に備えて

せっかくの結婚記念日なので、
週末は奮発してお寿司でも食べに行こうかという話も出たんですが、


m8-1



m8-2
桃太郎侍?


やっぱりポタンと一緒がいいなと思って、


m8-3
去年も同じ頃に行ったあの公園へ♪


明日はデリーの公園までピクニックに行くことにしました。
日中はかなり暑くなってきてしまったので、恐らくこれが最後のチャンス。



そんなわけで、気合い入れて


m8-4
しまった、ヨガは日曜だった…。


m8-5
 


m8-6
ポチコママ、さっきから注文が多いですッ! 


やってます。

他にもちょっとバタバタしてますので、
今日はサタデーポタン、お休みにさせていただきますね♪


ちなみに今日のオマケクッキーは、「ピクニック弁当クッキー」 。


m8-7
一応クリコ・クリ夫・ポタンのつもり。



そんなわけで。


m8-8



みなさんも楽しい週末を!


果たしてポタンは公園で走るのか!?
m8バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポタンはかすがい

とっても私事で申し訳ありませんが、


m7-1
りえっぺさんアリガトー!今年は忘れなかったよ~(笑)。


というわけで今日は、
バラエティ番組の再現ビデオのような、クリ家のベタな慣れ染め話を少々。


 ***


クリ夫さんと初めて話をしたのは、在デリーの日本人が集まる会でした。
ちなみに第一印象も第二印象も第三印象も…


m7-2
すごいキライでした(笑)。



それがですね。ある夜、たまたま一緒に居た時に、
クリ夫さん、眼の前で突然様子がおかしくなりまして。

背中と首がイタイイタイと、のたうち回るので、
タクシー呼んで、デリーで一番大きな病院の救急に運びました。
それが今の病気の発端だったわけで。



m7-3
その後意識不明&大手術。


私はそれまで人の死とか、死ぬかもしれないという状況に
遭遇したことがなかったので、本当にショックで。

でもスーパードクターのお陰で手術は成功。一命は取り留めました。
数日後にようやく意識を回復したクリ夫さんを見舞いにICUへ入ると、
チューブだらけの激痩せした姿でいきなりプロポーズのようなことをされ。


m7-4
クリ夫さん、いくらなんでもそれは反則です(笑)。


・・・・。

あの。笑い話みたいですが。本当の話です(笑)。



とはいえ。
知り合って2か月くらいで結婚することになってしまったわけですし、
かなり早くに先立たれてしまうかもしれないという覚悟も必要。
そして、私は昔から 「絶対結婚はしない」 と頑なに思っていたので、
最初の1~2年は、正直楽しいことばかりではありませんでした。

そもそも、性格も考え方も好みも違い、共通点と言えば、


m7-5
あと強いて言えば、「ふざけるの好き」。


ぐらいなわけですし。



でも。
そんな私の心に光を灯してくれたのが、


m7-6



「子はかすがい」 ならぬ 「犬はかすがい」 です。

ポチオ犬やポタンを見ていたら、
くよくよ考え事をする気なんて吹っ飛んでしまいますし、


m7-7



いつも見ていてくれる可愛いこの子の前で
喧嘩しようなんて気も、よっぽどでない限り起こりません。


m7-8



仮に喧嘩して口も利きたくないような時でも、
ポタン相手に話をしていれば、気も収まるというもの。


m7-9



アナタはクリ家のエンジェル。


m7-11


  ・
  ・
  ・
  ・

m7-10



アハハ。ごめんごめん。
クリ夫さんもありがとう。 長生きしないと、ダメだよ♪


笑う門には福来たる♪
m7バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:03 | comments:49 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

開け!オモチャ箱

昨日のゴジラブ、こんな風にしてみました♪


m6-1
やっぱり食べちゃうのはもったいなくて…。


クッキーにニスを塗れば、ずっと保存も可能♪


 ♪*ピン*ポン*パン*ポ~ン*♪


実は来る3月16日は、ポタンの2歳の誕生日なんですが…
前回の 「コッテコテのプレゼント祭り」 に続き、今回は、



m6-2


を開催予定です♪
実はポタンなグッズを、ホントちょぴっとですが用意してます。


m6-3
例えばこの絵があるモノに変身~。その他甘~いポタンも。


せっかくなので、このゴジラブオーナメントもプレゼントしちゃいます♪
詳しくは16日に発表しますね~。


 ♪*ピン*ポン*パン*ポ~ン*♪ お知らせ、おわり。



さてさて。 今日は出掛けないといけなくて。セカセカ。

2日ほど前から、ポタンがオモチャ箱を自分で開けるようになりました。


m6-4
頭を押しこんでチャックを無理やり開けます。


普段は 「非破壊派」 なポタンですが、
自分のオモチャはすぐにボロボロにしてしまいます。


m6-5
いけませんっ!


小さいオモチャを丸飲みしたり、破片を食べてしまいそうで怖いので、
実は今までオモチャ箱を開くことは滅多になく。
ほとんど自由に遊ばせてきませんでした。


m6-6




次から次へとオモチャを出して遊ぶポタン。


m6-7



m6-8




飲み込まないようにずっと見張ってないと… 
そう思うと、何だかプレッシャーになってしまって。
実はこれまでポタンがオモチャで遊ぶ姿を、
微笑ましく見ることができなかったんです。

でも。
嬉しそうに遊ぶ顔を改めて見ていたら、


m6-9



プレッシャーどころかなんと心休まる風景。
これを見ていられるのは最高にステキなこと♪
今更ながら気づきました。


m6-10



これからはニッコリ見ててあげるから。
でもシャキーンと見張ってるから。オモチャ食べるんじゃないぞ、ポタン。



それにしても…
片付けもしていただけたらサイコーなんだけどなぁ。。


m6-11
ギャー。時間ない~もう出かけなきゃッ!!


久々に化粧したわぁ~。
m6バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

炎のクッキー職人

m5-1



あらあら。 浮かない顔してどうしたの?


m5-2



そうなんです。
先週必死に作ったクッキー、あっと言う間になくなってしまいました。


数日前のポタン。
m5-3
力作も、容赦なく腹の中へ。。



じゃあまた作ってあげましょうかね。
でも、カメの次は何を作ったらいいのやら…と悩んでいた所に、


m5-9PQ
このカルタの正しい使用方法はコチラ


キモ可愛い 素敵なカルタでお馴染みの、PQ画伯から、
嬉しい連絡をいただきました。

モスラクッキー、カメクッキーのパートナーにと
ゴジラクッキー、ツルクッキーを作ろうとしたものの、画才がなさすぎて断念。
でも諦めきれず、PQ画伯に下絵をお願いしていたのでした。

すると。
なんとゴジラとツルだけでなく、あんなものもこんなものも描いて下さって…。
   ※リンクへ飛ぶ際は、会社で見てる方要注意!あと飲み物飲んでる方も要注意!(笑)



傑作の数々からこの2枚をセレクトして、早速クッキー作りに取り掛かりました。


m5-5






     * * * * * * * * * *

 m5-10
 どんな体勢で遊んどるんじゃ。
 
     * * * * * * * * * *




奮闘すること数時間。とうとうできました…!!


【作品1】 鶴亀ポタンで長寿万歳!


m5-6



2度目となるカメさんは、楽勝で作れましたが、
ツルさんは、首がちぎれそうになったりして結構苦戦。
足は細すぎてムリでした。座っている図と言うことでご勘弁を。




【作品2】 決戦のとき


m5-7



ゴジラが…小さすぎた。。(涙)
ダメ出しを受けたモスラさん、今回は研究しましたよ!
その分弱そうになってしまいましたが…恐らくデカさでモスラの勝ち♪



そして…

【オマケ】 新生命体発見!


m5-8
画伯原画と共に。黒い方は画伯の愛犬、プル皇子。


ゴジラなのにラブラドールな新生物。
我ながら可愛いと思うのですが、冷静になって見ると、気持ち悪いですね(笑)。



あ~。。作りたかったものが全部作れてスッキリしました。
すぐに食べてしまうのはあまりにももったいないので、
ちょっと我慢してね、ポタン。

その代わり…


m5-12



m5-11



桜もお花見もないインドで、一緒に一足早い春を迎えようね、ポタン♪


てかもう夏だった…(涙)。
m5バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:06 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

騙されやすい犬

皆さんのおうちでは、ゴハンの時のコマンドってどんな言葉ですか?

うちは、

m4-1



m4-2
 


というわけで、ステイ&ゴーッです。
日本語でも全然いいのですが、インドの人にコマンドを出された時に
意味が分からず 「ぼ~け~」 としてしまうのもナンだしなと思って、
ポタンは小さい頃からずっとコレです。 ヘンな所で負けず嫌い。





さてさて。

ゴールデン界の 「あむすぴぼけ」、アニーちゃんちのみっちゃんさんが先日、
このゴハン時のコマンド、紛らわしい言葉を言っても聞き分けられるかという、
面白い実験(?)をされてました。

アニーちゃんちのコマンドは 「OK」 なので、例えば


m4-3
見れば見るほどポタンはウシさんに似ている気がします。。


みたいな(笑)。 →アニーちゃんは見事騙されず♪
で、その日のコメント欄で、


m4-4
私は加勢・織田・吉田の 「平成御三家」 しか知らないんですけどね~♪(←強がり)


ステキなご提案がありました。おぉ。



ちなみにお空のポチオ犬はこういうのがとても苦手で、


m4-5
騙されやすいタイプ。


「ゴ」 が付くだけで、いつもドリフみたいなベタなリアクションをしてくれました。
不器用ですぐに喜んじゃう、ポチオ犬のそんな所が大好きだったんですけどね(笑)。


m4-6
そーりー。



ポタンはどうでしょう?
ぼーっとしてるように見えて、案外要領がよくて計算高い所があるからなぁ…。


 ※音出ますよ~♪






オヨダがすごすぎて、そればかり気になってしまったんですが…。
とにもかくにも全然騙されませんでした。

その代わり、こういうのにはめっぽう弱いです。



m4-7



m4-8



m4-9


     ・
     ・
     ・
     ・

m4-10



m4-11



やっぱり遊びより食い気ってことですかね。


レトリーブは苦手なの♪
m4バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

腹天の季節

♪きょ~おは たのしい 


m3-0
実家の雛人形。錯覚かしら、何か違うものが見える気が…。


ですね。
あぁ、ひしもち食べたい…。 美味しいものがついてくるお祭り大歓迎。





さてさて。

いよいよ3月。日本にもそろそろ春の気配が漂う頃なんでしょうか?
ここインドは、ある日突然冬が終わり、春を通り越して、


m3-11



朝晩はまだ10度前後ですが、日中は30度を超えるように。
ぼーっと昼寝がサイコーで、ビールが美味しい季節。
寒いのが超苦手な私としては、まあ嬉しい所なんですが、
ものすごく悲しいこともありまして。 

なんと、冬の必須アイテム


m3-1
発売当初の模様はコチラ


が、冬と一緒に別れを告げてしまったのです。



生暖かい空気に包まれマックスになった眠気に負け、
ちょっとお昼寝♪ とベッドに入ったものの、
ベッドルームまで付いてくるくせに、遠巻きに眺めるだけの元湯ぽたん。


m3-2
しかもなぜママの靴がお口に…。


暑いのか、今までのようにベッドに上ってきてくれません。


m3-3



ようやく来てくれたと思ったら足元。しかも布団の上。
これじゃあ横になったら湯ぽたんの姿すら見えません。
足が重いだけですよ。


m3-4



m3-5
右目の上、引っ掻いて流血しとります。



しかし、ちょっと寝入って目覚めてみると…


m3-6



床に戻ってます。 さらに数分後…


m3-7



冬の間は腹天で寝ることのないポタンの気持ちよさ気な姿に、
湯ぽたんとのしばしの別れを痛感するのでした。。


m3-8




結局のところポタン、暖を取るためにママのそばで寝てただけなのね。
暑くなったらあっさり見捨てるのね(笑)。


m3-9
鼻も微妙に黒くなってきました。


悲しいけど、次の冬までたっぷり蓄熱して、また心と体を温めておくれ。


m3-10
ご用命は 「Pochiko Lovely Winter Enterprise」 まで♪



突然換毛期も到来だいっ(涙)。
m3バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:03 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

使命を果たす休日

m2-1



m2-2



 ・・・


m2-3



m2-4



仕事だったり、お客さんが来たりで、えっさほいさな休日を迎えているクリ家。
そんなわけで今日の更新はサックリと失礼いたします。

 ・
 ・
 ・
 ・

m2-5
全然迫力ないけど、ちゃぶ台をひっくり返すお父さんのイメージで。。



m2-6




 ※尻尾に注目。音ちょっと出ます。






白目むいて必死にゴハンを食べているポタンですが、
起きてきたクリ夫さんに尻尾フリフリでオハヨウの挨拶をする使命は、
忘れていないようです。


ありがとうポタン。
アナタの健気で無邪気な心は、毎日クリ家に元気をくれてるんだよ♪



m2-7
なぜかいつも右傾き。。。


今日も張り切って…! おぅ~っ!!


来週こそはPYCやるよ~!
PYCバナー
クリックよろしくお願いします!

| サンデーポタン | 00:03 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

