2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

能あるポタンは…

ブログにも書いてしまったことだし、
ポタンのオモチャの手術をしようとしたんですが…


a30-10



ポタンのお散歩をするために5時半に起きるには、
10時に寝ないと私は死んでしまいますので、
夜なべできなくて…。  とりあえずポタンのせいにしてみた。





さてさて。

オモチャの不在に見舞われる気の毒なポタンですが、
相変わらず続いてる、夜の 「パパ&ボール大好きタイム」 のお陰か、


a30-1
おネムでも頑張る午後8時の男。


この所すっかりボールキャッチが上手くなりました。


a30-2
かわえぇぇぇ~!! 天使の笑顔の使用前。



a30-3
昨日見たホラー映画にこんな生き物出てきたなぁ~の使用後。



ポタンは小さい頃からボーっとしてたし、ボール拾いもヘタクソで、
この子にはこういうのは向いてないんだなぁなんて思っていましたが、


a30-4



それは私達の単なる思い込みで、
「やれば出来る子」 「能ある鷹は爪を隠す」 タイプな気がしてきましたよ。


a30-5



この天才的な潜在能力 (←言い過ぎ。) を無駄にしない為にも、
先入観にとらわれず、色んな事をやらせてあげていなぁなんて、
軽やかにボールをキャッチするポタンを見て、しみじみ思うのでした。


a30-6



a30-7
必殺!顔面打法。


あ、時々失敗もしますがね(笑)。 サルも木から落ちるですから。

でもこれはとても珍しい例で、大抵はキャッチできるんですよ。 アセアセ。
しかも至近距離からの剛速球が得意という天才肌♪


a30-8
アゴが疲れる&モケモケが喉に絡むようで、時々ケェェッて落っことします。


さあポタン、動画撮るから皆さんに証拠を!






えーと。
途中からすごいカホリが。。。

ホッと飛んだ時に、肛門腺発射しちゃったみたいです。。
 しかもポタン、自分で確認してるし。



a30-9
尻も出してくださいよ。洗いますから。



くさくさくっさ~くさくっさ~♪
a30バナー
クリックよろしくお願いします!



****



【オマケ】 能ある鷹は…ママだって!!

 可愛いひなちゃんの為に、美味しくて体にいいゴハンやオヤツを
 いつも作ってられるひなねぇさんが、ワンコパンのレシピを教えて下さいました♪


 じゃんっ!
 a30-11
 一応ロールパンですっ!!


 す、すごいでしょ?私だって、やればできるんです♪ てかレシピが良かったのね。
 アニマルパンだってこの通り♪♪


 いぇーい!
 a30-12



 前と大差ないとか言わないで。
 a30バナー2
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:08 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トコトコちゃんと遊ぼう♪

ポタンは6匹兄弟。
もれなくオットリ 「あむすぴぼけ」 揃いのようなんですが、
実はその中に異端児が若干一名。。。


a29-1
お転婆娘は、この子だ!!


唯一の黒ラブ、さくらちゃん。
絶対に掴めない、噛めないで有名なこのオモチャも、
ハイパーさくらの手にかかればこの通り。


a29-2
その他、「ウンタンから丸ごと靴下」 など数々の技が。


昨日のポタンをワイルド呼ばわりしたのが、恥ずかしくなってきたよ。。





さてさて、オモチャと言えば。
今日はポタン、何やらお怒りのようです。


a29-3
入りきらないくらいパンパンだったのにどうしたのかしら?


そうなんです。
地味ではありますがポタンだってオモチャを破壊することもあるわけで。
破片や中身を食べたら危ないと思って没収、修理すべく隔離してたら…


a29-4
とりあえずぬいぐるみ系オモチャは全員治療待ち。


アイロンかけと同じく、溜まりに溜まっております。
   だってお裁縫嫌いなんですものっ。



でも心配するな、ポタンよ。
ぬいぐるみが治るまで、ママが可愛い人形をあげるから♪


その名も。
a29-11
あ、ただ指でトコトコやるだけ。至ってシンプルです。



このトコトコちゃん、実は小さい頃チチがよくやってくれた指人形遊びで。
チチは私が3歳の頃から長い間、海外に行っており、
会えるのは年に1・2回だったんですが、なんせ…


遡ること約15年25年。。
a29-6
長年のイラク暮らしがたたって、今ではすっかり後光が。。


常にご機嫌さんに歌って踊ってオナラプップ~♪みたいな人なもんですから、
一緒に居る間は色んな遊びを考え、遊びたおしてくれたので、
不思議と離れて暮らしていた記憶がなかったりします。

さあ。ポタンも大好きなおとうたんが考えてくれたトコトコちゃんごっこだよ♪ 
ぬいぐるみちゃんが戻るまで、トコトコちゃんと…

遊ぼう!


a29-7



遊んで下さい…!!


a29-9



a29-8



遊べよオイッ!!!


a29-13
ポタン、マジ切れか!?


・・・。

何だかお気に召さなかったみたいです。。 ママは今でも大好きなのに。けっ。

指に強烈キック&パンチが入らないうちに、
ぬいぐるみさん達を治療した方が身の為のようですね。


a29-10
てか諸悪の根源はアナタなんですけど。



ヤモリみたいに手足生えてこないかな。。
a29-12
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:07 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワイルドな夏男

 ♪ プップクポンポンポーン ♪

 このブログでも何度か紹介させていただいている石垣島のよもぎちゃん、


  a28-1



 泳ぎがとっても得意な、優しいいい子です♪
 ステキな家族が見つかりますよう、どうぞ宜しくお願いします~。
 詳しくは、一時預かりさんブログを是非ご覧下さいね。


 ♪ プップクポンポンポーン ♪





さてさて、泳ぎと言えば。

ようやくプールに足を浸けられるようになった、インドのあのお方は
一体どうしてるのかしら? 今日は約束のプールの日ですよね。


a28-2
プールの直径約90センチ。。。


まぁ、たのもしい♪ 男らしく服を脱ぎ捨て、いざ出陣。


a28-3
お、ワイルド♪



最初こそ躊躇していましたが、今日のポタンは一味違いました。


a28-4
さあ、飛び込んでコングちゃんを取るのだ!


a28-5
できれば後足は入れたくない犬。


「クリ夫さんが居るからポタンはプールに入らないのではないか」 と
皆さんから散々言われたクリ夫さんも、疑惑払拭のため、頑張りましたよ。
お陰でポタンのテンションも上がり…


a28-6
クリ夫さん、ポタンを挑発中。


a28-7
早く飛び過ぎです。


a28-8
憧れのびりびり君に一歩近づいたか!?


そりゃもうワイルドに。息を切らすくらい、いっぱい遊びました♪


a28-9
まあ結局、プールの中でフセはできなかったわけですが…。



ワイルドな夏は、これだけでは終わりませんよ。
夏と言えばコレ。泳いだ後はコレ。


a28-10



さあクリ夫選手、ワイルドに真っ二つにやっちゃって下さいよ。


a28-11



a28-12



と、お決まりのボケをかました後、


a28-13
クリ夫、渾身の一発。でもなかなか割れず。

  ・
  ・
  ・
  ・

a28-14
うううううそ~んっ。


全部ポタンを喜ばせようとやったことだけど、
一番喜んでるのは人間の方だったりして(笑)。
楽しい休日をありがとう。ワイルドな男♪



スイカ、おいしゅうございました。
a28バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:06 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PYC20: 挟まれ犬連休をゆく

ポタンは小さい頃からちょっと鈍臭い子で、


a27-1
なかなか取れなくて結構アセりました。


しかも、よくモノに挟まっていました。。


a27-2
起き上がったら足に絡まってアセッてました。



その性質は今でも変わらず。
この間はリビングのドアに挟まって、ひとりで苦悩していました。。


a27-4
前か後に行けば、出られると思うのですが。。 

  
  ~1分後~


a27-5
気付くの遅すぎます。。



こんなにボケっとしてて大丈夫かしら? なんて思ったりもするんですが、
ポタンの妹、まおらちゃんも、


a27-6
う~ん、ソックリ♪


結構ボケっとしているようで…


a27-7
迷子札もお揃いだよ♪


先日、布団ばさみで遊んでいたら…


a27-8
にょ、にょぉぉぉぉっ。


顔にぴったり挟まって取れず、大変なことになったそうです(笑)。

やっぱり血の繋がった兄弟、やることも似ちゃうもんなんですね♪
ポタンの 「ぼ~け~」 と 「挟まりグセ」 は遺伝だということに、しておきましょう。

 まあポタンは巨顔だから、布団ばさみは小さすぎて挟めないだろうけど(涙)。




さてさて。 
遊びまくり食べまくり呑みまくりのゴールデンウィーク前に、
今日はガッツリひと運動! 久々の…



a27-9
サラリーマンNEO、見てぇ~っ。


あ。ちがうちがう。
「ポタンズヨガットキャンプ」 略して PYC の日です。



 DAY 19 「サギのポーズ 蓮バージョン」


久々の今週は、連休前の気を引き締める、このポーズ。


a27-10
正式名称アルダ・パドマ・クランチャアーサン…みたいな響き。 舌噛みそう。


お腹の筋肉を引き締め、骨盤矯正にも効果があるそうです。
足を 「蓮」 にせず、両足共上げて、手でつま先を掴んでもオーケーです。


  * * * *


日本にお住まいの方は待ちに待った連休ですね。
長い人は既に始まってるんだとか?


a27-11



でもね、


a27-12
 


楽しいことや美味しいものやに夢中になりすぎると、



a27-13



思わぬ落とし穴があるかもしれませんからね。


a27-14



今日のポーズで家族友人挟み合って、時には気を引き締め、
楽しい連休をお過ごしくださいね~♪



楽しいお休みを。ぷっぷくぷ~♪
PYCバナー
クリックよろしくお願いします!

| サンデーポタン | 00:06 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノセノセインドをゆく!

ガス欠クリ家、ようやく救われました。


半日以上遅れての配達。来ただけマシか。
a26-1
カップヌードルでしのいだりしてましたが、ようやく料理ができます…。


配達の兄さん、この重い缶をひょいっと肩に乗せちゃって、
胸筋ムキムキのなかなか男前でした。 濃いだけとも言う。 

出迎えたポタンにびびって半泣きになったことを除けば。




さてさて。今日のサタデーポタンは、そんなインドのノセノセ術を。


30title
写真の中のポタン探しもヨロシク~♪


バランス感覚が決め手だレッツゴー♪


 * * * * *


インドって、何でもグチャグチャで、「整然」 という言葉が似合わなそうでしょ?
ところがどっこい、意外と 「乗せ上手並べ上手」 でして。


a26-2
前にも登場した写真です。すんません。


中でも果物は必ず、上へ上へと山のように積み上げられるので、
一番上や一番手前のものを取ると、どうも損した気になる私は、
下の方の綺麗そうなのを取っては山を崩し、謝りたおす羽目になります。

八百屋さんも同じです。


a26-3
ポタン、おじさんに怒られますよっ。 気持ちは分かるけど…。


こじんまりとまとまっていますが、選択の余地なし。
ろくに見ずに一番上のをザックザック取るしかありません。


一方ゴミ屋さんは、なかなか効率的なノセノセ技を見せてくれます。


a26-4
伸縮自在ゴミ袋。


丈夫な麻袋なので、ゴミをいくら積み上げても大丈夫。
絶妙のバランスを保ちながら、チャリを走らせます。

狭いスペースにできるだけたくさんのものを置く知恵なのか、
とにかく全部乗せておけ~!というB型気質なのか、 インド人はほとんどB型♪
真相は分かりませんが…


さすがにコレは乗せすぎと思います(涙)。


a26-5
こういうのを追い抜かす時はヒヤヒヤもん。


しかもチクチク縫って作った袋だし。危機意識全くなしですね。
そういえば、届けられたガス缶も、こんな乗せられ方をしていたんだっけ。


a26-6
急ブレーキ&バウンド当たり前なのにええのか!?



危ないノセノセは、モノだけではありませんよ。
バイクの3人乗り4人乗り with 荷物は当たり前ですし…


a26-7
バイクを乗用車代わりに♪


バスが満員の時はこんな所にも…


a26-8
バスが傾いているように見えるのは、気のせいではないはず…。


まあインドのバスはドアがないのが普通ですから、
車内も車上もどっちもどっちっで感じでちょっと楽しそうですが(笑)。

でもそういう私は一度バスから落ちてエライ目に遭ったことがありますので、


a26-10



よい子のみなさんは、マネしないでね♪ 


a26-11
大人の助言を聞けコラッ。




それにしても。

モノにしても人にしても、危機意識なくノセノセしまくっている割には、
落下事故などが滅多に起こっていない所に、


a26-9



インド人の凄さというか、怖さを感じるのでした(笑)。 ヤワちゃんちゃうで~っ。



ポタンの真っ平らな頭にも何か乗せたい~。
SPバナー
クリックよろしくぷっぷくぷ~♪

| サタデーポタン | 00:05 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Mr.サマータイム

a25-1
またしてもクリ夫の天下、午後8:30。


相変わらずアツアツな、フタリです。





さてさて。
アツアツなのは、ポタンとクリ夫さんだけではありません。

お外ももうアツアツ。間違って日中外へ出ちゃった日にゃ、
ドライヤーの風にもみくちゃにされ、うなされている気分です。


a25-2
と言ってもまだまだ序の口ですが。



というわけで、ポタンは今日からサマータイムに突入♪


a25-4
8:30は暑すぎて、もう限界。。。


というこれまでのスケジュールを、
「お散歩・ゴハン・食休み」 の順に変えてみましょう。


a25-3
6時過ぎるとお散歩ラッシュで大変なので、一足先に。


「涼しい~♪」 という感じでは既にありませんが、随分ラク。
ポタンも元気そうです。


a25-5
どうしても中心部の匂いを嗅ぎたい、意外と執念深い犬。


それに。普段は暑さでフラフラになりながら、ポタンだけでなく、
動物や道端ウンタンの接近度に目を光らせないといけないわけですから。
涼しいのは何よりも、私がラクだったりします。


a25-6
インドは太陽もデカくて濃い(気がする…)。


早起きも結構いいもんだね。時間を得した気分になります。
得した時間で何しようかねえ。ポタン♪


a25-7
ポタン流、時間の有効活用法。べ、べつにいいけど。。



そんなわけで、無事サマータイムに移行できたみたいです。
早起きはちょっと辛いけど(私が)、頑張ろうね♪

   ・
   ・
  めでたしめでたし
   ・
   ・

と、思ったら…



a25-8
あら何かしら…見てないフリしておこう。


ポタン、いつものお散歩時間になったら急にヤル気満々になっちゃって、


a25-9
何を言ってるの?この犬。。


とってもそわそわしだし、


a25-10



さっき散歩に行ったことを、すっかり忘れてるみたいなんですけど…(涙)。


a25-11
さっき行ったじゃろがゴルァ~ッ!!



期待に満ちたキラキラお目目を振り切ることができず、
結局炎天下の中、もう1回行ってしまいました(涙)。


a25-12
暑すぎて二人でヘロヘロ。あっという間に帰宅。


もう行きませんからね。 ぷんすかっ。



それにしても意外に正確なポタンの体内時計。
a25バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:04 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガス欠を乗り越えろ!

クリ家、まさかのガス欠。


昨日の夕飯準備中、ガスが突如消える。。(涙)
a24-1
1本空になった時点で注文するの忘れてた…(涙)。


慌てて注文し、明日の朝に届くことになりましたが、まあアテにならんので、
今夜はホットプレートのみで作れる、お好み焼き or タコ焼きにしときます。
  さすが大阪の味。ガス欠すらもろともせんわ。






さてさて、ガスときたら。 今日のテーマはもうこれしかないですよね♪


a24-2
さあさあっ、週に1度のウンタンネタデーだよ♪


…て思ったんですが、よく考えるとポタンて、


a24-3
久々登場。夜のアイドル、ポチコママ。


オナラしたっけ??
肛門腺からの大発射の臭さにはいつも泣かされていますが、


a24-4
リラックスしている時ほど発射率高し。


オナラの臭さで泣かされたことはないような。泣かしたことはあるけど(笑)。


そんなポタンなんですが実は唯一、
必ずオナラをしてしまうシチュエーションがありまして。
それは…


a24-6
そう、この時も実は。。


 立ち上がった時。

匂いも何もしないんですが、必ず 「ぷぅっ」 とか 「すかぁっ」 て
ぶっ放してくれるんです(笑)。


a24-5
アイドルはオナラしないんじゃ…?


しかも。
ポタンが立ち上がるのは大抵…


a24-9
ポタンのゴハンの準備をしていたら、案の定やって来て。。


意地汚いことをしようと、カウンターにのびぃっとしてる時。


a24-10
チキン臭の空気を舐めながら、ぷぅっ。


a24-11
パン臭の空気を舐めながら、ぷぅぅっ。



そんなわけで、
ガス欠ではありますが、


a24-8
と、とりあえず、ありがとう。。。


意外にガスで満ちている、クリ家、台所です。





【オマケ】 お口直しに…

昨日作ったパンですが、とても硬く、
ゴハンは飲み物だと思っているポタンが食べたら喉に詰まりそうなので、
お湯でふやかしてからあげることに。


a24-7
青汁の粉を入れて、池に発生中のプランクトンに見立ててみました♪



マズイ。全然お口直しになっとらん。。
a24バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:06 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑さ利用法

今日は暑いです。
日陰のベランダに温度計を出してみたら、37.8度に。 日向は軽く40度越えか。
いよいよキターッという感じです。

こうなったらもうヤケクソ。この暑さを利用しない手はない!


というわけで、
a23-9
すごいよ~。モリモリ発酵してる!


ポタン用のアニマルパンを作ってみることに。
だって、パン生地の発酵にバッチリな温度っぽいじゃないですか♪






さてさて、その暑さなんですが。
そんな暑い所に、ラブラドールのポタンが暮らして平気なのか?
心配して下さってる方もいらっしゃることかと思います。

私自身、ポタンを日本から連れてくる一番の不安は、やはり夏の暑さ。
だってポタン。出発前、6月末の日本でさえも…


2006年6月17日。ポタン3か月にしてクリコ実家に到着した日。
a23-1


この子は妙に腹天好きだな~♪


6月21日。出発2週間前。
a23-2


妙にいつも笑顔だな~♪ かわいいな~♪

なんて呑気に思っていたら、単に暑かっただけらしく、
ひどい下痢と嘔吐に襲われ、エアコンつけろと獣医さんに怒られました。

暑さに強い、インド生まれのポチオ犬しか知らなかったもんですから、
こんな気温で夏バテするなんてちょっとショックで、
インドでの生活が不安になったものでした。


2006年7月4日、成田空港にて。さよならじゃぱん。
a23-4
飛行機は寝て過ごしたようです(笑)。全く平気でした。



インドに来てからも、
最初の1年は散歩から戻った後、玄関で行き倒れたりしてましたが、


a23-3
インドに来て2週間目。お散歩は30度越えてない朝だけ。


少しずつ慣れてきたようで、今ではかなり強くなりました。


a23-5
昼間は外に出ません。インドのワンコはみんな散歩してるけど。



とはいえ元々は暑さに弱い犬種。
夏はエアコンをずっとオンにし、家の中で過ごさせてあげるのが基本ですが、
インドに住む以上、ちょっとは暑さにも慣れ、楽しまないとね♪


a23-6
今日はママと二人で遊ぼうね♪


プールを買ったのも、エアコンで人工的に涼むだけじゃなく、
自然に楽しく涼めたらいいな♪ なんて思ったから。

そして今日、ついにその願いは届いたようで…


a23-7
自分から入ったよ~♪ 作戦、成功~!!!


a23-8
調子に乗り過ぎです。


プールもほんのちょっぴり楽しくなったみたいだし、
もっともっと暑くなるけど、それも少し楽しみになったかな。
元気に乗り切ろうね、ポタン♪


やっぱりクリ夫さん抜きの方がよかったって事か…(笑)。
a23バナー
クリックよろしくお願いします!

 ・
 ・
 ・

え? で、アニマルパンはどうなったわけ?と言われそうなので。

あの、言い訳するわけではないんですが。。
いつも失敗していた発酵はサイコーにうまく行ったんですが、
なんせ犬用レシピの生地なのでね、なんというか質感が…


a23-10



どれがどの動物かは、みなさんの豊かな想像力にお任せします(涙)。


やっぱり夏は厳しいものだ…。
a23バナー2
クリックよろしくお願いします!

| インドの日々 | 00:04 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不思議な夜の1時間

初めてのプールから2日目。


a22-1
お!!どんよりしてない!?


笑顔、キタァァァァッ~!!!?


a22-8
お散歩帰りでハァハァなってるだけってことはナイショ。。5秒で脱出(笑)。





さてさて。

今回のプールの一件もそうなんですが、最近、
「このシチュエーション、お空のポチオ犬だったらさぁ~」 て話がよく出ます。

例えばプールだったら、


a22-7
喜びすぎ、壊しすぎの、正統派ラブラドール。


大興奮で間違いなく30分以内にパンク(笑)。
性格が全く正反対のポタンを見ているせいか、想像が膨らみます。
         でももう悲しい涙はありませんよ。2年近く経ってようやくかな。


正反対の犬。
a22-2
水が入っていないプールに対しては妙に偉そう。


そんな風に思い出しているせいか、不思議なことにポタンにも異変が。
この数日間、夜8時くらいからの約1時間限定で…


a22-3
心の底から嬉しそうなソースマヨネーズ氏。


妙にパパにベタベタします。

この写真だって、
いかにもクリ夫さんがポタンを無理やり押さえてる風でしょ?


a22-4
あ、もちろんパンツは履いてますよ(恥)。


ところが、


前から見た図。
a22-5
またまたニヤけるソースマヨネーズ氏。


こんな変な姿勢のまま、幸せそうに寝てるんです。
さらに、あのポタンが、


a22-9



ボールを投げろ投げろとワンワン吠えて、何往復でもボールを拾い続けます。


ポタンと違って(笑)、お空のポチオ犬はパパが大好きな子で、いつもベッタリ。
そしてボール投げが大好きで、こうしてボールを持って来てはワンワンおねだり。
もしやあなたはポチオ犬?


a22-10




あと2か月もすればポタンは2歳3か月。ポチオ犬の年齢を超えます。
今までポタンの事を見守って来てくれたポチオ犬が、
役目を終え、最後に毎晩1時間だけ会いに来てくれてるのかな?

そんな素敵でちょっと切ない夢を見させてくれる、
不思議な夜のひととき。


a22-11




そして約束の1時間が過ぎ、お空へ帰って行くポチオ犬。


a22-6
急に見放されてソースマヨネーズ氏が寂しそうにしてるよ。


また明日ね♪



来てくれてありがとう。
a22バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:07 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プール開きな1日

運動全面禁止のクリ夫さん、唯一水泳だけは許されています。


a21-1
ゆっくりちょっぴり限定だけど。マンション内のちっちゃなプールにて。


と言うわけで、元気よくプール開きしてきました。





さてさて、プールと言えば。 昨日の続きです。
ポタンがプールで大はしゃぎする姿を見たくて、ゴムプールを買ってきたクリ家。


a20-12
 


ポタン、大喜びで飛び込むかと思いきや…


a21-2
 


一向に入ろうとしません(涙)。
オヤツで誘導してみたものの…


a21-3
ポタン、心の声。


一歩が踏み出せず、硬直。
結局無理やりプール開き(笑)。


a21-4



a21-5
楽しい記念撮影…。


正直ね、
プールを見た途端、ポタンこんな感じになって、


a21-6
頭爆発ボンッ。


飛び込んで、水掘りまくって、プールに穴開いてどっひゃー~♪
みたいな図もちょっとオイシイよなぁ~、とか期待してたんですが…。



a21-7
水中に落ちたチーズを、顔を水につけて拾うことすらできず(笑)。


謝りたくなるくらい、ヘコんでしまいました(笑)。


a21-8
何だかイヂワルしてる気分になってきたよぉ~(涙)。



慣れれば楽しくなるかなと思って、
その後もしばらくプールへ誘導してみたんですが、


a21-9



息を殺して隠れてました。
ちなみに昨日の眉毛も、逃げ惑った時にドアにぶつかって汚れちゃったもの。


a21-10
市川歩遅蔵。


やっぱりポタンは、普通のラブラドールではなかったようです(笑)。

ポタンの為に頑張って値切りたおしたプール。 あ、値切ったのは自分の為だ。
結局何の役にも立たないかと思われましたが…


a21-11



とりあえず約1名、大喜びしてくれた模様です(笑)。

しばらく落ち込んでいたポタンも…


a21-12
乗り切ったというか、逃げ切ったんですがねアナタ。


ゴハンを食べてようやく機嫌を直し、


a21-13



クリ家のプール開きな休日は、幕を閉じたのでした。



まだまだ諦めないぞ。。。
a21バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:06 | comments:31 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

笑顔を求めて

a20-1



お気づきの方も多いかと思いますが、最近ポタン、
冬の間の渋い表情とは一転、笑顔がステキです。


a20-2



どんな表情でも我が子は可愛いもんですが、
やっぱり舌を出して笑っているようなこのお顔、たまらんですよね。


a20-3
歯のとこがプクっとなっている舌がたまらん。



がしかし… 実はこの笑顔、大半は単に


a20-4



暑くてハァハァなってるだけだったりします。
本当の笑顔はこちら♪


お散歩出発2分前。
a20-9



お散歩中。
a20-10



なかなか見極めが難しいですが、
可愛い笑顔は意外にも暑さのバロメータ。
遊びもしてない、お散歩に行くわけでもないのに
突然ポタンが笑い始めたら要注意。エアコンの電源を入れよ!!です。



さてさて。

本日の予想最高気温39度のデリー。
灼熱地獄の中、クリ家の向かった先は?


a20-7
オォッ、コボ夫も居るではないか!?


暑いけど楽しい♪
そんなポタンの笑顔が見たくて、プールを買いに行きました。


a20-11
現品オンリーだったので、そのまま無理やりトランクに。約650円。


a20-12



果たして思惑通り、ポタンの笑顔は見られるのか!?


a20-14
ポタン、泳いで眉毛出現?




いよいよプールデビュー。ぷっぷくぷ~♪
a20バナー
クリックよろしくお願いします!

| サンデーポタン | 00:05 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏乗り切り法をゆく!

4月半ば。
普通なら気温40度超えの出てくる頃ですが、妙に涼しい日が続いています。
とは言え、家の中でも30度を超えるようになってきたため、
先週くらいからエアコン生活に入りました。 


a19-4
犬って一番涼しいところと一番温かいところ見つけるの、天才ですよね。。


冷気のほとんどは、このお方に塞がれていますが…。




そんなわけで本日のサタデーポタンは、暑さをしのぐ、コチラを♪


a19title
写真の中のポタン探しもヨロシク~♪


汗を拭き拭き、レッツゴー♪


 * * * * *


まずは一番辛かったあの時代へタイプスリップです。
以前にも紹介したとおり、私はインドに来て最初の2年間、
ネルー大学で寮生活を送っていたのですが、


a19-1
またの名を、「Yamuna Jail」…。


一番長く住んだこのホステル、修士&博士課程の学生が入る女子寮で、
留学生率も高く、キャンパス内に数ある寮の中では一番マシと言われてました。
レンガ造で趣あるように見えるでしょ? でも…


a19-2
この狭さが妙に落ち着いたのも事実ですが。


もちろん冷暖房なし。
真冬は部屋の中で寝袋に入って机に向うほど寒く、
真夏は地獄のように暑く。

なぜか一番暑い5月始めに行われる試験前は、


a19-3
窓を開ければ熱風が。扇風機を回すとそれがかき回されさらに地獄。


という決死の暑さ対策を行ってました。
暑さのあまり、実はその時期のことだけ、あまり覚えていません。
多分半分意識不明で生きてたんだと思います。。



とはいえ、
水が24時間出たり、停電しても発動機が作動したり、
エアコンがある家に住んでいる人は10億人中ごく一部。


a19-5
常に高待遇。


暑さに慣れていない日本人には辛い日々でしたが、
本当の夏のインドを味わえた、貴重な時期でもありました。 

では、インドの人はどうやって暑さを乗り切っているのでしょうか?
今のデリーに戻ってレッツゴー♪



a19-6



インドの夏と言えばマンゴー。
暑い時期は食欲もなくなりグッタリですが、不思議とコレだけは食べられます。
インドの人も大好きな、栄養たっぷりの夏の果物です。

その他夏と言えば、


a19-7
スイカは一部切って味見をしてから購入もOK。


a19-8
路上のラッシーは他の菌もいっぱいいそうなので、気を付けてね~。


a19-9
一度溶けたくさいなぁ~ってのも多いので要チェック♪


などなど。
電気も冷房設備も不十分だった頃の名残り、
せめて食べ物や飲み物で涼み、体を元気付けようというアイテムが
意外とたくさんありますね。

一方、最近の都会っ子は、夏をこんな所で乗り切ります。


a19-10
仲間とつるんで一日中モールに居る若者も居るらしいです。


夏になると混み合うのがココ、ショッピングモール。
エアコンが効いていて涼しいので、暑い家を脱出し、
何を買うわけでもなく家族や友人と何時間もブラブラ♪



 * * * * * 


a19-11
木陰に密集中のウシさんたち。


いくら生まれ育った国とは言え、
50度にまでなる夏を暑いと思うのは、インドの人だって同じです。
でも、モノがないならないなりに、元気に夏を乗り切れる方法を
手を変え品を変え、色々と模索しているのかもしれませんね。 


さあポタン。
クリ家はどうやって夏を乗り切ろうか?


a19-13
まあなんと人任せ。。


a19-12
明日はポタンにとっておきのものを買ってあげるからね♪



楽しい週末を。ぷっぷくぷ~♪
SPバナー
クリックよろしくお願いします!

| サタデーポタン | 00:04 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛のキャノンボール大作戦

私には小さい頃からしょーもない癖があって。
空のコップを見ていると、ついこうやって…


a18-1
どうも怖いらしく、必死に顔を背けるポタン。


遊んでしまいます(恥)。

調子に乗ってやってたら取れなくなって、やっと外れた時には、
口の周りが内出血で丸~いアザになり、大恥かいたこともありましたが、
やっぱり今でも時々こっそりやってしまいます。





さてさて。 

そんなしょーもない飼い主が、真面目にPCに向かっていたら、
何やら蚊の鳴くような情けない声がし、そばにボールを咥えたポタンが。

あ、遊んでほしいのね…。 


a18-7
何ですかその格好は…。


で、しばらくボール投げをして遊んでたんですが、
案の定すぐにテンション急落。


a18-4



ただのボール投げは飽きちゃったみたい。
何か新しい遊びはないかと考えていたら、ありました!!その名も…



a18-6
勝手に命名。


ポタンの異母兄弟、もなかちゃんちのもなパパさんが考案したこの遊び、
絨毯などをロール状に丸めて大砲(キャノン)に見立て、ボールを飛ばすという、 
なんともダイナミックな男の遊びです♪

さあ、いくわよポタン!


a18-8



a18-9



a18-10
きちんと効果音も付けましょうね。


ポタン大興奮。ヨカッタ、気に入ってくれたみたいです♪


a18-11
ヨカッタヨカッタ。その笑顔が一番嬉しいよ♪



が…


a18-12



この大砲(ヨガマット)、意外に重い上、ボールが思うように出てくれず、
何度もやってるうちに、だんだん私の方が疲れてきてしまいました。

それに。
大砲からこうやって覗いてる方が結構楽しかったりして♪


a18-14
「キャノンボールで覗き大作戦♪」 に変更。


穴から見えるポタンの顔が可愛くて、
覗きながらキャーキャー遊んでたら…



  どぅわしゃぁぁぁぁ~っ!!(涙)



目の中に大砲が飛び込んできたよオイッ。


a18-15
正しい遊び方を守っていればよかった…。


ポタンの頭突きを受け、ヨガマットが目の中に。 コンタクトが…(涙)。
昨日に引き続き、今日もポタンにやられましたよ。

まあせめてもの救いは、大砲が柔らかかったことでしょうか。
もし硬かったら、口だけじゃなく、目にまで丸いアザを作る所でしたから。


a18-16
なんだその不敵な笑みは。。


ちょっとポタンの存在が脅威な、今日この頃です。。



で、でも。ポタンが嬉しければいいんだいっ(涙)。
a18バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:06 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママを助けるぞ!

先日怪奇現象を起こしたTVさんですが、怖いので引退していただき、
リビングのTVをベッドルームに移動させ、


a17-1
ちっちゃいけどフラットだ~♪


相変わらずポタンが前に立ちはだかってますが…。





さてさて、TVと言えば。

いつものように日本のハハとビデオチャットをしていたら、
先日TVで、飼い主がピンチに見舞われた時の愛犬の行動を検証するという、
面白い番組をやっていたという話を聞きました。


a17-2
水入ってませんが…。


その番組のことは、びりびり君の所でも紹介されて知っていたので、
興味深々に詳細を聞いたところ、
ラブラドールは散々な結果だったというじゃないですか。 ナントッ

ポタンは違うよね?ママの危険を察知して、ピンチから救ってくれるよね? 
何と言っても、


a17-3
…何気に3番目??(涙)


だもんね♪

と、またしても親バカな思考に走りそうになったんですが、
思い出しましたよママは… あの日の出来事を。

もう1年近く前になると思うのですが、
私、突然 「肋間神経痛」 なるものを起こしまして(多分)。
始めは肩甲骨のあたり、その後は胸全体、猛烈な痛みに襲われ。


以下、再現イメージ。
a17-4
ポタン、ママに非常事態発生だよ。


脂汗が出るほどの痛みに床を這いつくばりながら、
とりあえずクリ夫さんに助けを求める電話をし、
ヒーヒー言いながら震えていたら、じっと見ていたポタン、


a17-5
ポタン、ママを…ママを…助けて。


何を勘違いしたのか、


a17-6
え?



a17-7
にょ、にょぉぉぉぉっ。


私がふざけている思ったらしく、超喜びモードに(涙)。
尻尾ブンブンで踏まれ、舐められ、オモチャを頭に落とされ。


a17-8
遊んでるんじゃなくて、痛くてのたうち回っているんですが…。


てっきり心臓発作だと思っていた私は、
このまま意識を失ってもポタンが危なくないように、
這いつくばりながら床に落ちてるものを片付けたと言うのに…(涙)。



a17-9




まああの時の事は、まだ小さかったということで水に流しましょう。
こうなったら危険は自分で察知&回避するとして。
じゃあママが悲しんでる時は、ちゃんと感じとって慰めてくれる?

お空のポチオ犬は、ママが泣く度に、
そばに寄り添って顔をペロペロしてくれたんだよ。
びりびり君だって、グリグリして慰めてくれるんだよ。


(※変な泣き声入ります。すみません。)




・・・。

蹴られましたけどオイッ。



ポ、ポタンはそばに居てくれるだけでいいです。。。
a17バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:02 | comments:55 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

親バカに優しい国

アイメイクばっちりのインドのベイビーちゃん。


a16-0
大きなお目目がさらに大きく見えます。。


赤ちゃんのあまりに可愛さに、
ねたみやひがみを受けたり、悪魔が寄ってきたりしないよう、
目の周りを黒くしてわざとブサイクに見せるという、昔からの習慣です。 
  黒く塗っても十分可愛いですけど。

他にも、車に汚い靴をぶら下げたり、気持ち悪い絵を描いたり、
わざと 「良くなく」 見せて魔除けをする習慣が、インドには結構あります。





そうは言われても…

我が子を良くなく見せるなんて、ちょっと有り得なくないですか?


a16-1



どんな姿でも良く見せたい、そして良く見えてしまう。
それが 「親バカ」 という恐ろしい病です。


a16-2
汚い雑巾と並ぶと、まぶしすぎる…。



それにね。
自慢じゃありませんがポタン、
外を歩いていると通りすがりの人によく、


a16-3
キュートでもナイスでもなく、ビューティフルな所がすごいっ。


と褒められます。
「そんなん社交辞令じゃん」 と鼻で笑ったアナタッ!


a16-4
インド人にだけは、もれなく妙に好かれます(笑)。


その通り。
「今度遊びに来てね」 なんて社交辞令でうっかり言ってしまったら、
本当にピンポンが鳴りかねないお国柄ですから。
きっとポタンのことも、本心で褒めて下さっているのでしょう。

ですから間違っても、


a16-9
謙遜して心にもないことを…。


なんて言ってはいけません。なんせ、


a16-5
履歴書とか面接とか、自分絶賛でかなりすごいです。


ですから。
遠慮してけなすようなことを言った日にゃ、


a16-6
亀さんゴメンネ。


という最悪の事態を招いてしまいます。
ですから褒められた時にはもれなく、


a16-7
全肯定。しかもオマケ付。


素直に受け入れ、自慢したおしましょう。

  ・
  ・
  ・
  ・

インドって。
犬の社会的地位は低いし、散歩道は暑いし汚いし、遊ぶ場所もないし、
犬を飼うにはなかなか大変な国ですが…、



a16-8



親バカにだけは、優しい国です♪


ビバ!インディア♪
a16バナー
クリックよろしくお願いします!

| インドの日々 | 00:04 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポタン係長の出世術

インドに来て4ヶ月経ったある日。
「しばらく日本へは帰らんぞ」 という決意を込めて、
鼻ピアスを開けました。


a15-2
北インドでは左鼻が普通ですが、私の左鼻は鼻血常習犯なので、右に着用。


その後。クリ夫さんとの恐怖の出会い(笑)によって滞在期間はどんどん伸び、
気づいたらまもなく8年。身も心もすっかりインドペースに。

急に事情が変わって日本に帰り、会社勤めでもすることになったらどうしよう。
日本社会復帰への自信が…持てません。





さてさて。
そんな情けない私に、会社生活とは如何なるものかを教えてくれているのが、
意外にもこのお方。


a15-10
若干2歳の敏腕サラリー犬。


以下、昨日クリ家で開かれた 「ナニワのコッテコテたこ焼き大会」 から、
ポタン係長流、世渡り術を学んでみましょう。



まずは社会人の基本、身だしなみから。


a15-1



清潔感溢れ、かつ個性たっぷり。さすがです、ポタン係長。

いよいよお客様が到着、真剣な面持ちで話し合いが行われておりますが、
何と言うことでしょう、ポタン係長の姿が見えません。


a15-3
関西人が集まると、いつもにも増して大声でしゃべりまくるクリ夫さん。


・・・・と思ったら、


a15-4
若くて綺麗な女の人がお好みのポタン係長。


しっかり客人夫妻の真ん中に入って営業活動していますよ。
さらに。 時には腹の内を見せ、交渉に励み、


a15-6
出尻大サービス。


時には手を抜き。


a15-5
クリ夫さんの口癖なんですが、本当なんでしょうか?


ついには、


a15-7
ついでに昇進。


そして。
こんだけベタベタし、可愛がってもらっておいて…


a15-8
疲れ果てて見送りなし。


見送りは部下 (クリ夫さん) 任せ。なかなかなもんです。
勉強になります。ポタン係長… もとい、部長っ。



まあさすがの敏腕サラリー犬も、
ナニワのパワーにはかなり押され気味だったようで。


a15-11
クリ夫さんだけ水を得た魚のように元気マンマン(涙)。


1日経ってもグッタリしてます。。。 (笑)


インド人に勝てるのは大阪人だけですきっと。
a15バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:04 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛しのゴムパッキン

ポタンの作り置きごはん、
インド製のタッパーに入れているのですが、
フタの締まりが甘い上、ゴムパッキンも何も付いていないので…


a14-0
斜めにせぬようプルプルしながら冷蔵庫へ運びます。


うっかりしてるとすぐにこぼれてます(涙)。






さてさて、ゴムパッキンと言えば。


a14-1
なぜ黒いのか、非常に知りたい…。


犬業界ではこの部分が 「ゴムパッキン」 と呼ばれることは、
かなり有名なことと思われますが、


a14-3
ナ、ナマコ!?


一体どんな役割を果たしているんでしょう。
気になって夜も眠れません。。 ウソです。毎日9時間以上寝てます。



お弁当箱などに用いられるゴムパッキンと言えば普通、
液体が漏れないことが売りですよね。

きっとポタンのゴムパッキンにも、同じような機能があるに違いない!
その優れた生態を、こっそり観察してしまいましょう。



~ケース1:水飲み時~
a14-9
基本的にお散歩の後しか水を飲まないポタン。


レトリバーは水が大好きですからね。
ゴムパッキンで潜水中の水の侵入および流出を防いでいるに違いありません!


a14-10
両パッキン共に決壊~。


漏れまくり垂れまくり。
しかも飲みながら嬉しそうに見上げるの、やめてください(笑)。 可愛いけど。



~ケース2 食事時~
a14-4
ゴムパッキン、しかと閉鎖中。


a14-5
両パッキン共に決壊~!!!


漏れまくりしたたりまくり。
ぬめったオヨダ床で、滑って転んだことすらあります(涙)。



うーむ。
意外にも液体は苦手らしいゴムパッキン。
でもさすがに、固形物だったらきちっと食い止めてくれるに違いありません!


~ケース3:オヤツ時~
a14-6
ひとくちでパクッと♪


a14-7
落ちとりますがな。


漏れまくり落ちまくり。散々床を舐める羽目になりましたよ。



・・・・・。

う~む。どれも期待外れでした。
というか、ゴムパッキンのせいで色々漏れているような気さえしますよ。
それともポタンのパッキンがユルユルすぎるんでしょうか…?

とはいえ。


a14-11



このゴムパッキン。


a14-12



触っているだけで何とも幸せな気分になるものです。

なんの役割もなくてもいいから、
いつもプニプニムニュムニュタルタルっと。


a14-13



締まりなく、色んな表情を、見せて下さいよ。


a14-14
ね♪



しかも感触はゼリーのよう。。。
a14バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:03 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママはどこ? ~PYC実践編~

a13-1




ポタンの大好きな休日がやってきました。
パパのリードに引かれ (というかパパを引いて)、今日も絶好調です。

いつものように軽やかに足を上げ、時にはひっくり返りながらシッコをし。 


a13-2
同じ木に4回も5回もシッコをかける執拗さ。


ブラウニー兄ちゃんの家の前に立ちつくし。


a13-3
もう暑いからブラウニーはおうちの中なんだよ。


ひたすらママを振り返り…


a13-5
いつもは引っ張りまくりで。。


振り返り…


a13-6
振り返りもしないくせに。。。


何とも可愛いです。
先週なんて、私が散歩の途中で別れて買い物へ行ったんですが、ポタン…


a13-4re
可愛すぎてまたまた鼻血ブーッ。


姿が見えなくなるまで、チラチラ振り返って見てました。 


そんな姿が可愛くて、ついつい木の陰に隠れたりしてしまうんですが、
木の陰でニヤニヤしながら肩を震わせている人ってかなり怪しいですよね。

そんなわけで今日は、以前にも紹介したこのヨガのポーズを活用し、


コレね。
a13-8



木になりきってポタンの目を欺いてやりましょう。
さあ、「ママは木」 ですよ。ポタンには見破れるかな? ワッハッハッハ。

  ・
  ・
  ・

a13-9


  ・
  ・
  ・
  ・

a13-7
完敗。



ハァ。。。
修行がまだまだ甘かったようです。ちっとも木になりきれませんでした(涙)。

でも皆さんはぜひ、頑張って我が子をまんまと騙して下さいね。
あ、でも木になりきり過ぎて…



a13-10



間違ってチッコをかけられないように、気を付けてくださいね♪



a13-11
お散歩中のヨガも、どんどん頑張ってね~。



楽しい日曜を~♪
PYCバナー
クリックよろしくお願いします!

| サンデーポタン | 00:05 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

町の動物さんをゆく!

今日ものどかなポタンの散歩道。


a12-1
♪あ~る~く♪


人も多いけれど、動物も多い国、インドです。


というわけで今日のサタデーポタンは…


a12title
写真の中のポタン探しもヨロシク♪


色んな動物さんとコンニチハな予感。 ドキドキしながらレッツゴー♪


 * * * * *


インドの首都デリー、そしてそのお隣の新興都市であるここグルガオン。


a12-2



人が増え、車が増え、近代化がどんどん進む一方で、
町中には今もなお、色々な動物がのんびり暮らしています。
やはり代名詞は、このブログにもしばしば登場するこのお方。


a12-8
ポタンの方がキレがよろしくて勝利!


インドと言えば、ウシさんですよね。ヒンドゥ教ではウシは神聖な動物。
そのためか、道をウンタンまみれにしようと、道路を渋滞させようと、
広い心で見守られ、狭い都会のなかで悠々と生きています。


a12-7
インドのウシさんはもれなくコブ付。


悠々と生きてるのはこちらの方々も。


a12-9
皆我関せずと言う感じで、それほど怖くありません。


先日は、マンションの敷地内でこんな方々にもお会いしましたよ。


a12-10
あの… ネコって立つものなんでしょうか??


インドでネコを飼ってる人はほとんどいない上、
ノラネコを見かけることも滅多にないのでちょっとビックリ。
ポタンはネコを見たことないので、きょとんとしておりました。

その他、インドらしいこんな鳥も。


a12-11
しかもめちゃめちゃ大声。


8年居ても、今だオスが綺麗な羽を開いた瞬間は見たことないんですけどね。



人の為に働いてくれている動物さんも居ますよ。


a12-5
ポタンの方がプリッと可愛くて勝利!


この辺りの工事現場でも、普通の一軒家を建てるくらいなら、
レンガや木材を運ぶのはロバさんの仕事です。
いつも悲しそうに見えるロバさん…あまりこき使わないで(涙)。

そして。
グルガオンから車で2時間ほど、ラジャスタン州に走れば、こちらのお方も。


a12-4
観光客を乗せたり、荷物を運んだり、幅広く活躍。 



他にもサル、リス、ヘビ、ウマ… 挙げればきりがありません。
ちょっとした動物園並みに色々いますね(笑)。

ポタンの散歩中にも色々遭遇してちょっとドキドキだし、


a12-12



インドの汚さ混沌さに輪をかけているのはこうした町中の動物なんだろうけど。


a12-13



豊かで便利なインドを求めつつ、
人のそばには必ず動物が居る、そんなインドに変わらないで欲しいと同時に思う。
何とも両立し難い夢を、抱いてしまうのでした。


a12-14
でもインドは頑固なまでにインドだから大丈夫かも(笑)。



楽しい週末を。ぷっぷくぷ~♪
SPバナー
クリックよろしくお願いします!

| サタデーポタン | 00:04 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

踏みつ踏まれつ

 まずはお知らせ。
 * * * * * ♪ プップクポンパンポーン ♪ * * * * *

  先日紹介させていただいた、石垣島のよもぎちゃん。
  トライアルにまで進んだんですが、色々あって戻ってくることに。

   よもぎちゃん


  コチラ、預かり先さんのブログを読んでいただければ、
  どんなに元気で可愛いワンちゃんか、よ~く分かります♪

  運命の家族が見つかるように、ぜひご協力お願いします~!!

 * * * * * ♪ プップクポンパンポーン ♪ * * * * *



さてさて今日のお話ですが…。

昨夜も心臓びくぅっとさせられた、ベッドルームの怪なんですが。。
正体はもしや…?


a4-11
もしや時計もふみぃっとして変なボタン押してる??


姿が見えないのでベッドルームへ行ってみたら、
サイドテーブルの上に呆然と突っ立っていました。
そう言えばここでボーっとしてるポタン、よく見かける気が。
   でもテレビはやっぱりわけわかめ…(涙)。





さてさて、踏むと言えば。

私はなぜだかよく解らないんですが、
ウンタンを踏んだり、溝に落ちたり、自動ドアに顔面から激突したり、
エレベータに頭を挟んだり、ウマに頭を蹴られたり。

何だかちょっと不運な体質です。


a11-5
ウマさんにやられた時は一瞬魂抜けました(笑)。 


家の中でもあちこちに体をぶつけるので、生傷が絶えません。


a11-2
いつも太ももをぶつける、にっくきベッドの角。



そんなわけですから、大きくて動くこのお方にも
しょっちゅうぶつかってしまうわけで。


a11-1



デカイ割には存在感の薄いポタン。


a11-3
影が…またしてもスヌーピー。。


気付かず蹴りを入れてしまったり、手が頭にぶつかりしばいてしまったり。
 デカくて頑丈な大型犬でヨカッタ…。

で、その度にめちゃめちゃ焦って謝りたおしてます。


a11-4
言い訳オンパレード。


ワンコ相手にこんな言い訳しまくったって、分かってないのかもしれないけど、
ワンコは素直な生き物。万が一こんな風に思ったらショックですもん。


a11-8
200%ちがーーーうーーー!!!



というわけで、いつも必要以上に謝りたおしてます。
そして私の気持ちはどうやらポタンに通じているよう。


a11-6
何と心が広い。ありがとう、ポタン♪




けど。
当のポタンは…


a11-7
チョイ踏み…イタイ。。(涙)


人の足をよく踏んでます。しかも全く気づいてないし。
痛いんですが、肉球の感触とポタンの温かな重みに、


a11-9



ちょっと幸せだったりもします…♪



アラームの止め方が分かりません。。。
a11バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:06 | comments:16 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

インド、真夏の怖い話

どこへ行こうと欠かせない、クリ夫、男のアイテム。


a10-1
出張先のホテルのバスローブ着用。ビデオチャットにて。


留守中も濃いです。。





さてさて、そんな濃いクリ夫さん不在のクリ家ですが。

私は元々独りで居るのも結構好きな方ですし、
基本的にポタンさえ居てくれれば、


a10-4
相思相愛。


全然怖くも寂しくもないんですが。

今回はちょっと事情が違いまして。。
というのもここ数日、クリ家のベッドルームで奇妙な現象が起きているんです。


a10-5
 


テレビが突然映らなくなり、ギコーッギコーッと気持ち悪い音を立て、
デジタル時計が全くいじっていないのに、夜中の12時に突然音楽を奏で、
目ざまし時計が全くいじっていないのに、たまに 「ピピッ」 と鳴ります。

ベッドルームに何か居るんでしょうか…(涙)。



他にも。怪奇現象が次々と起こってまして。
これは数日前のことなんですが、
食べようとしていたパンが、一瞬目を離したスキに…


a10-6
 


突然消えました。 


a10-7
しかも一度や二度じゃないんです。



それからそれから。
食べ終わったお皿を放置しておいたら…


a10-8
私が洗ったよりキレイに…。


知らない間にピカピカになってました。



やっぱりこの家には、何かが…


a10-2
何かが見てる~!!!(涙)


居るんでしょうか。


a10-3
な、なまくび~!!!(涙)


 ・・・・。


a10-9
えへへ。すんまそん。 てか今日のポタン、怖いです。



でも冗談抜きで、
ベッドルームの現象は、ちょっと怖いです。 特に12時の音楽(涙)。
ポタン、悪霊からママを守ってね。


a10-10
待遇良すぎます。


ううっ… 頼りにならなそう。。
悪霊避けにクリ夫さんの写真でも置いておこうかしら。


a10-11
コレが一番怖いよぉ~!!(涙)



暑すぎて故障だったらいいんですが。。。
a10バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:03 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母をたずねて…

ガラス屋さんでの一コマ。


a9-1
深刻な顔をしてますが、多分どーでもいいことを相談中(笑)。


インドの人は、見知らぬ人には距離を取りますが、
家族や友人、仲間とはこうしていつもピッタンコ♪
そんな暑苦しいほどの 「好き好き感」、何とも言えず好きです。





さてさて、好きと言えば。

自分で言うのもなんですが、ポタンは


a9-2
見てますから、葉っぱをついばまないで下さいね。


ほぼ24時間、ママから離れません。
見ているだけでは飽き足らないようで、


a9-3
※語注:「ステキ」=「スっぱく テきどに キもくさい」


フト気づくと私のスリッパを取って行き、
そばに置いて、すーはーしながら寝ています。


a9-4
香ばしさを追加。



そんなポタンですから、ママがちょっとでも動くと、


a9-6
起き上がらず目だけ動かすズボラさはママ譲り。


鋭い眼光を向けます。
すぐに戻ってきたり、足音が聞こえていれば、そのまま寝てる事も多いのですが、
30秒以上沈黙を守ると…



a9-7
アメデオ、行くぞ!


家中必死に探し回ります。
そんな姿を見るとついついやってしまいたくなるのが、かくれんぼ。
カーテンやドアの裏に隠れ、息をひそめ、ニヤニヤしながら見守ります。

抜群の嗅覚を持っているんだから、鼻を利かせて探せばいいのに、
この時は視覚だけを頼りにするのはなぜでしょう?
廊下を往復する小走りの足音が、たまりません。

そしてついにママ発見!!

(カーテンの影より撮影。音、出ます)





実はココに隠れたのは、今日だけでもう3回目。
その度に探し回り、見つけては大喜びしてるんですけど(笑)。


a9-8



ママもポタンと出会えて嬉しいよ♪ 


a9-11
散々探し回ったくせに。




一方パパとポタンの間は…


a9-9
クリ夫さん、今日からまたまた出張へ。

  ・
  ・
  ・

a9-10



食い気でしっかりと結ばれているようです。 ぷっ。



ゴハンの時だけパパの方が好き♪
a9バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝起きが悪いのか、それとも…

またしても… 
上だけ見ればここはスイス!? な、爽やかな朝です♪


a8-1
濃すぎます。





さてさて、朝と言えば。

私はとっても低血圧ですが、寝起きは非常に良い方です。
クリ夫さんは、起き上がるまでには時間がかかりますが、
起きたら1秒でハイテンションです。

それがこのお方は…


a8-2
6:30am 起床から10分。


最近とっても寝起きが悪いです。
以前はこんな感じで、とっても喜び犬らしく目覚めていたのに、
今は私と一緒に起きるものの、何だか半分寝てます。


朝ごはんを目の前にし、さすがにお目目も覚めたかと思いきや、


7:00am
a8-3



イタズラりゅりゅ~♪
a8-14
真剣な顔を見るとついイタズラしたくなるのですが…。 


やっぱりぼーっとしています。
いざ食べ始めても、


a8-5
 


目はうつろ。

食後もこんなテンションのまま、出社前のパパにおねだりをし、


7:30am
a8-6
いくらなんでもそのネクタイは派手すぎるのはないでしょうか。。


さんざんおねだりをし、


a8-7
寝ボケている割には、細かい。


さんざんおこぼれをもらっておいて、 ゴハン粒、1mm四方とか。


a8-13



見送りません。 ヒドイ…。




そんなポタンが突如目覚めるのがこの時。


9:00am
a8-8
恐るべきポタンポタン体内時計。


a8-9



起床から2時間半以上にして、ようやく目覚めてくれました。


a8-10
 


おはようポタン。
1日は短いのだよ。目覚めたからには、有意義に時間を使おう… ね??


a8-11
散歩疲れでご就寝。



また振り出しに戻っちゃった。。



a8-12



状況を見極め、見事に緩急付けておるし。実は究極の合理的主義か?


手ごわいヤツめ。。。
a8バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:04 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

熱湯バケツでバケツリレー

クリ家流入浴術。


a7-13



インドのお風呂はこんな仕組みになっているので、
湯船に浸かりたい時は、家中の湯沸かし器をつけ、
バケツリレーでお湯をためます。





さてさて。 バケツリレーと言えば…
「バケツリレー」 というバトンが、我らがPQ画伯より回ってきたので、
今日はその中の色々な質問にポタンがアンサー♪


a7-10
一番苦手分野だと思いますが…


* * * * *


Q1:犬を飼うきっかけは?(購入方法)


ポチオ犬をわずか2歳で思いもかけず亡くした後、
どうしてもその死を受け入れられず、生まれ変わってきてくれるに違いないと、
主治医のマヘンドラン大王に相談。

ポチオ犬の姿を追い求め、イエローラブの男の子を探しているという、
熱い思いを語ると…


a7-2
ちょっとカルチャーショックでした(笑)。


思わぬ方向に進みそうになった上、なかなかいいご縁がなかったため、
日本のブリーダーさんの所から連れてくることに。


a7-3
小さい頃からあむすぴぼけ。


3か月の時、海を越えてインドへやってきました。





Q2:ワンコの変な癖は?


真っ平らな頭を…


a7-4



さらに真っ平らにしたいのか、何かに押し当てて寝ます。





Q3:名前の由来は?


お空のポチオ犬からそのままもらって 「ポチオ」 に。


a7-6p



ポチオ犬が生きられなかった分を、ポタンに代わって生きてもらいたくて、
同じ名前にしました。

ちなみにもうひとつ候補に挙がっていたのは…


a7-6o
そんな顔しなくても。。。


どっちもどっちな気がしないでもありませんが、
ポチオ♪ 気に入っている名前です。





Q4:寝る時はどうしてる?(ベッドで一緒?別の部屋?一緒の部屋で別?)


もちろん鼻息のかかる距離で、一緒に♪


a7-7
ただし、人は選びますが(笑)。





Q5:ワンコを連れて行けない(入れない場所)へ行くときは
   お家でお留守番?それとも一緒に行って車でお留守番?



以前はちょっと買い物に出るのも、車に乗せて一緒に行ってたんですが、


a7-8



外に出してあげられるような場所もないし、
車の中でくつろげるわけでもないので、最近はおうちでお留守番です。


a7-9



いずれにしても、出かけ際はものすごくどんよりしますが(笑)。





Q6:次にバトンを渡す人3人


a7-11
て、こんな回し方でいいのかしらぁ~。



ふ~。初バトン、任務終了。
というわけで、ちょっくらひとっ風呂、


a7-12
ポタンが入るとお風呂場が香ばしくなるからヤメテェッ。



い~い湯~だぁな。
a7バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:03 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山あり谷なしの休日

a6-6
バリ島を懐かしむクリ夫さん。


4月に入り、このまま一気に暑くなるのかと思ったら、
突然寒くなったり嵐が起こったりと、異常気象の続くデリー。
お陰でクリ家も再び鼻水ズルズルです。

あ、このお方以外は。


a6-2
出すことを前提に食べないで下さい。


先週の今頃は、


a6-3
もの言わずとも、やっぱり表情が全然違うからすぐに分かりますね。


結構マズイ状態だったんですが、お陰さまで今は絶好調。
今日も朝から何か視線を感じると思ったら、


a6-4



a6-5
嬉しい時はさらに分かりやすいね。



休日のお散歩はパパも一緒だからか、いつもにも増して嬉しそうなポタン。


a6-7
サイズは間違えたけど、可愛い服もいっぱい買ってくれたしね♪


ウシさんと挨拶し、


a6-8
子ウシさん、ママを探して彷徨い中。


大好きなブラウニーと遊び、本当に嬉しそう。


a6-9



こんな笑顔を見ていると、
ポタンのこれからに、辛い事が一個も起こりませんように♪
そう心から思います。


a6-10



人生は、「山あり谷あり」 なものだし、
人間には、谷から這い上がる力があるけど、

ワンコは飼い主に運命を翻弄され、
谷に落ちたら自分ひとりでは這い上がれないもんね。


a6-11



ポタンの目の前にもし谷が見えてきたら、
ママがすごい勢いで土を盛って、全部山にしちゃるから♪


a6-13



何だかそんな気分にさせられた、
ポタン、笑顔の休日でした。


a6-12
どこまでもお供するぜぃっ。



代わりに元気をいっぱいイタダキ♪
a6バナー
クリックよろしくお願いします!

追記:よく考えたら、「山あり谷あり」の「山」も大変ってことですね(今更気づいた。アホ)。山登り大好きなのでつい、「山」=「ぐんぐん登って楽し~こといっぱい♪」になっちゃいました。ホントはポタンの頭のように真っ平らな犬生が一番か(笑)。

| サンデーポタン | 00:04 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アルーパラタを作ろう!

ポタンの憧れ、「紀州のお姫様」 ことふぶきちゃんから
ステキなプレゼントが届きました。


a5-1
かおりさんありがと~♪


ポタン、平静を装ってますが…
ちょっと 「オ☆ンチ☆」 が恥ずかしいことになってますよっ(笑)。 早く収めなさいっ。





さてさて。
いきなりお下品なネタで始まった今日のサタデーポタンですが、なんとっ


a5title
今週はポタンのゴタゴタで全然お外へ行けなかったの~。


オート号に緊急事態発生により、


a5-2



またまたクッキングサタデーポタンです。
お腹すかせて、レッツゴー♪


* * * * *


「Aloo Paratha」 = ジャガイモのパラタ。
パラタとは、「アタ」 というチャパティ用の小麦粉に、
澄ましバターの一種である 「ギー」 を練り込み、丸く伸ばして焼いたもので、
アルーパラタはその中にマッシュポテトが入っています。

材料はこちら。


a5-3
アッタ→小麦粉、ギー→バターorサラダ油でもOK。



まずアッタに水を入れて捏ね、ボール状に丸めます。 硬さは耳たぶくらい。


a5-4



a5-8
とかできちゃったりしないかな。ポタン。


これを麺棒で丸く伸ばし、真中にマッシュポテトをコロンと置き、
ポテトを包み込むように生地で覆います。


a5-5
哀愁漂いすぎですよ。


これをまた麺棒で丸く伸ばします。


a5-6
鼻息投入中。


そぉっと少しずつ伸ばしていかないと、中からポテトが 「むにぃっ」 と
飛び出してしまうので注意してくださいね。


a5-7
ガサツでめんどくさがりには向いていない作業です。


あとはこれを焼くだけです。


a5-9
お好み焼きとかにも便利そうなフライパンですよね。



前回のブレッドロールよりも簡単でしょ?



a5-10



a5-11
これまたビールが合うんだなぁ♪



アルーパラタはインドの人が大好きな朝食 or スナックメニュー。
辛めのピクルスやヨーグルトと一緒にいただきます。
是非皆さんもお試しあれ♪


a5-12
バレましたぷっぷくぷ~。。



楽しい週末を~♪
SPバナー
クリックよろしくお願いします!

| サタデーポタン | 00:03 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポタン、テレビを見る

お外を眺め、朝からたそがれるポタン。


a4-1
確かに頭がデカイ割には損してる気がしますよね。


一体何を見ているのかしら?






さてさて。 見ると言えば。
皆さんのワンちゃん達は、テレビを見ますか?

ポタンは全く見ません。見えてないんじゃないかと思うくらい。
テレビから犬の声が聞こえて来ようとも無反応。 
しかも、


a4-2



こういう性格ですから、
私達がテレビに熱中すればするほど、


a4-3



テレビのど真ん前でのたうち回って、存在をアピールします。
…と、ここまでは以前にも書きましたよね。

そう言えばテレビだけでなく画面全般、
パソコンのモニターにも全く興味を示しません。


a4-4
これは単に目をそらせたいだけかもしれませんが(笑)。



ところが。
昨日、とある犬の映画DVDを見ていたら…


a4-5



そばでポタン、画面に目が釘付け。
普段はワンコが出てくるテレビや映画を見ても無反応なのに。


a4-6
驚きのあまり電気点灯&映画どころじゃなくなっちゃいました。


その映画と言うのは、
可愛いゴールデン・レトリバーのジャケットにつられたクリ夫さんが、
内容も何も確認せずに思わず買ってしまったもので、

バスケやホッケー、何でもこなす、スーパードッグ&パピー達が活躍する
キッズ向け映画なんですが、


a4-9
全く共通点ないと思いますが…。


何かポタンなりに共感しちゃったみたいです♪


a4-8
ていうかアナタ出てませんから。


まあ最後の方は飽きて寝てましたが(笑)。



あと実は。
雷も爆竹も、何も怖がらない男の中の男、ポタンですが…。


a4-11
特にこの、「28日後」 がダメな模様。


怖い映画が始まると、必ずソファーの下に隠れちゃいます。
しかも。


a4-12
プリッ尻だけは守らないとね。


この時だけは、きっちりお尻まで隠れてます♪



実はクリ夫さんも怖いのは苦手~♪
a4バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいまの後は…

ポタン、すっかり復活♪


a3-1
いぇーい。





さてさて。
元気になったようなので、今朝は久々のお散歩に。

ポタンの散歩道は病原菌がウヨウヨしているので、
普段から、免疫力の低下している病気中&治って間もなくは、
お散歩を控えるようにしているのですが、ようやく解禁です。

ここでクリ夫さんがバリ島から運んできた、新アイテム登場♪


a3-2
お?その金色のボールはなぁに?


手作りのシルバーアクセサリのショップをされている
フェブリーちゃんのママ、SUCI さん手作りのネームタグです。
バリ島の伝統的な楽器、ガムランの音がするんですよ。


a3-7
「遠近法」 だけでは済まされないほど、顔が大きい気がしますが。


何だかステキなことが起こりそうだね♪ レッツゴー!!



 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪



a3-3
ニヤニヤしながら凝視するのはやめてください。


実はポタン、「あむすぴぼけ」 で手がかからないのはいいんですが、
常にテンションが低めな故、病気の後 「100%元気になったのか」 を
見極めるのかがなかなか難しく。

でもお散歩に行って安心しました。


a3-4



いつもは引っ張りの強さに困り果てて泣かされているんですが、
今日は元気な引っ張りにちょっと嬉し泣き。


a3-5
ウルウルしてしまったではないか。



 ♪ ♪ ♪ ♪ただいま~の後は~♪ ♪ ♪ ♪



a3-6
舌が… 辛子明太子。


そして…


a3-8
バス君に勝ったかしら?


ここ数日で、急に毛が抜けるようになりました。
ラブラドールって短毛だし抜け毛とか少なそうでしょ?
ところがどっこい、恐らく業界1、2を争う抜け毛大魔王。 どーゆー業界じゃ。
家のあちこちにポタン毛吹き溜まりが発生してます。


復活して、元気を振りまいてくれるのは嬉しいんですが、


a3-9
意味不明に興奮&毛抜け中。


a3-10
花吹雪のように毛が舞い中。


毛まで振りまかないでぇ~(涙)。



a3-11
て、てごわい。。



それでも元気がいちばんだいっ。
a3バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:06 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

男親女親関西人

ポタンの病気のお陰ですっかりスルーされたクリ夫さんの帰宅。
写真もたくさん撮って来たので、ぜひお見せしようかと思いましたが…


a2-1
サングラス&葉巻咥えて、ピチピチ水着で浜辺に寝そべったりしてるんですよ(涙)。


自分で自分の写真見て、「うわ。濃いなぁ」 て、ちょっと引いてたくらいですから。





さてさて。

そんなクリ夫さんですが、バリ島でお尻振って遊んで来ただけではありません。
私の指令通り、お買い物の任務はきちんと遂行してきてくれました。


a2-3
2豆の局さんのお店、dogs tailさんオリジナルだい。


どれももれなく可愛いのですが、


a2-9
チャキチャキの火消し風? 


a2-4
せっかくキメてるので、口元のオヨダ風船は見逃してやって下さい。


今までのポタン服路線とはちょっと違いますよね。


a2-5
ぽち☆スカさんオーダーメイド。さすがにラブリーすぎた(笑)。


やはり男親が選んだだけのことあります。
日頃のポタンの扱いひとつ取ってもそうですが、
やっぱり男親と女親では、好みも考え方も違いますよね。



ちなみに私が一番気に入ったのはコチラの 「アクアTシャツ」。


a2-6



といってもこれはクリ夫セレクトではなく、
2豆の局さんが選んでプレゼントして下さったのでした。 どーりでラブリー♪

アクアなので爽やかな海のイメージなはずなんですが、



a2-7



a2-8



大変ポタン流に着こなしています。



それにしてもクリ夫さん、
あんだけサイズは 「XL」 だと言ったのに、
4枚中3枚、「XXL」 を買いましたね。 おかげで…


a2-11
微妙にデカイです。



その事を咎めると、


a2-12



これも男親ならではの考えか… それとも関西魂??


というかこれ以上大きくならないでポタン(涙)。
a2バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:04 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

取り急ぎ、あむすぴぼけ

「あむすぴぼけ」 復活。


a1-3



a1-7



 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 


a1-5



a1-6



 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 


a1-1



a1-2



 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 


と言うわけで、ポタン、すっかり良くなったみたいです。
昨日から、だいぶ元気になっていたのですが、
今朝の普通ウンタンを見て、ようやく安心しました。

元々カメラがそんなに好きではないポタンなのに、
具合の悪そうな姿を撮っていたら、何だか空しく悲しくなってきて、
何も書きたくない気分になっていたのですが、
いつも通りのポタンに戻ってくれた途端、元気が湧いてきました。

ものすごーく当り前のポタンの行動が、何だかとっても嬉しい。
やっぱり 「あむすぴぼけ」 でいいから、とにかく元気が一番。


a1-8
早速ボーンちゃんあむあむ。


明日からはまたいつもどおりアップします~♪


たくさんのコメント、ありがとうございました♪
a1バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 10:33 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

