2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぱっちもんをゆく!

最近の涼しさとジメジメのお陰で、ゴキブリさん大発生のクリ家。
でも大丈夫。クリ夫さんがまたまたダイソーで、
こんなものを買って来てくれましたから♪ 


と、思ったら…
m31-1
うわビミョー。


ずっとフマキラーだと思ってました。。 そんな所がやっぱり100円♪




さてさて。 
今日のサタデーポタンは、そんなちょっと見間違えそうだけど
実は全然違う、ぱっちもんワールドを。

ご案内するのは、こういうのを見破るのが得意そうなこのお方



♪ばっしてぃー ばっばっしてぃー ふぁっしてぃー ばっ♪
m31-2
もちろん本家は皆さんご存じのコチラ


白ベスパ号に乗って、レッツゴー♪


  * * * * *


と、勢いよく始まってはみましたが、
インドってイメージとは違い、意外にぱっちもんが少なかったりします。
 似てなさ過ぎてぱっちもんだと気付かないという説もありますが。

そんな数少ないぱっちもんの中でも、
最もターゲットになりやすい NO.1 は、以前も紹介したコチラ。


m31-3
オイコラ探偵っ、間違えるな!


こうした着ぐるみ系もすごいですが、
幼稚園の壁に描いてあるイラストや、広告に登場するミッキー達も
なかなかなもんです。  でも写真がないの。ソーリー。



そして栄えある NO.2 は…


m31-4
こちらはもちろん正規の販売店。


インドの人はソニーが大好き♪
他のメーカーよりも高めで、庶民の手に届くものではないんですが、
「日本と言えば?」 と聞いて、真っ先に出る答えは、
Kyoto でも Geisha でもなく、大抵 Sony。

しかもテレビやオーディオのぱっちもんがあるのではなく、
ソニー車にソニー自転車、ソニーバッグにソニージャンパー… と、わけわかめ。
うちのTV台も、実は、


再現イメージ。
m31-5
これを買った家具屋のTV台は、もれなくソニー♪ 


ソニーTV台でした(涙)。 クリ夫さんが必死でシールはがしましたけど。
何にでも使われてしまうというのは、まあ人気者の証拠なのかな?

人気者と言えば、コチラの人気オヤツも、さりげなーくこんな姿になってました。


やめられない止まらない、Kit Kat♪ が…
m31-6
クドーちゃん、それは別の番組ですよっ。



世界中の人に愛される、インドが誇るこちらの世界遺産も、


m31-7
これだけは、ほんとにほんとに美しいです。


同じく世界遺産の、「アジャンタ & エローラ」 で有名な
アウランガバードに足を運べば…


m31-8
うわショボッ。。うわ黒っ。 


何ともかんともな姿に(笑)。 でも結構お気に入りだったりして♪



というわけで。

インドも地味~に、色々模倣しています。
マネ方が甘すぎるのでお金にならず、ぱっちもんビジネスが成り立たない所が、
愛嬌というか、罪がないってもんでしょうかね。


まあとりあえず今日の一番のぱっちもんは…


m31-9



このお方ですけどね。


m31-11




m31-10



タヌキ寝入りはやめましょう。  このぱっちもんタヌキが~!!



楽しい週末を。ぷっぷくぷ~♪
SPバナー
クリックよろしくお願いします!



 ~追記のぷっぷくぷんぷんぷーん~  

   今日の記事で、ポタンが殺虫剤を食べないかご心配の声をいただきました。
   ポタンは本当に食いしん坊で、床に置いておくと何でも食べてしまうので、
   絶対に届かない場所(カウンターの隅や引き出しの中)に置くようにしてます♪
   
   クリ夫さん実家のラブちゃんは、庭に置いてたナメクジ駆除剤を食べて
   死にそうになったことがあります。殺虫剤系は本当に危険なので
   気を付けて下さいね~♪

   そして、ポタンの事心配して下さって、どうもありがとうございました!!
   ご心配おかけしててゴメンナサイ。

 ~ぷっぷくぷんぷんぷーん~ 

| サタデーポタン | 00:06 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

助けて、スーパーマン

ノラ犬さん達の午後。


m30-1
道路の真ん中で腹天で寝てる子とかも居るからびっくり。


厳しい環境に暮らしている割には、とってものんびりマイペース♪
まるで誰かさんみたい。





さてさて。 
気候は厳しいわ、物事はスムーズに進まないわ、色々キツいお国インド。
そんな所に異邦人が飛び込んだら、一体どうなるかしら?

答えは2パターン。


m30-2
怒ると、英語+語尾だけ関西弁になるクリ夫さん。


 OR


m30-3
怒りの基準は、生きるか死ぬか。


そんなわけで私は、滅多な事でもない限り、ブチ切れません。
自分の事に関しては。


でも。 ポタンの事に関しては別ですよ。
今朝はブラッシング中、ダニが付いてるのを発見してしまい、


m30-4
可愛いポタンの血を吸うなんて、100年早いわい~っ!!


ブチ切れ。 
 ダニも暑さで死滅する時期なので、フロントラインしてなかったんですが、冷夏のせいで出現。


m30-5
つぶして、踏んづけて、トイレに流してやる~っ!! 


直径わずか2ミリ相手に、ブチ切れ。 



その他、
道端に放置されている粉々のガラスや、
ポタンの傍を猛スピードで通り過ぎる車などなど…


m30-6
しかもポタンのシッコ木の傍によく捨ててある。 ギャオーッ。


母さん許しません。
ポタンに痒い思いや痛い思い、危ない思いをさせるヤツは、
許さないんだから。



m30-12
ポタンのピンチに駆けつけるぜ。


すぐに助けに行くから、いつでも呼ぶんだよ、ポタン。
必要なら殴り込みにだって、行くからね。 

    ・
    ・
    ・
    ・

m30-7
おぉそうかそうか、扇いであげようね。



m30-8
おぉそうかそうか、カーテン閉めようね。



m30-9
うぁぁ起きてたのか。。



オヤツ持って来てあげようね。
m30-10
 



m30-11
あれ?



あれあれ? 

 スーパーマンていうか… 

  パシリ??(涙)。  スッ…パシリマン??(涙)



殴り込みのハズだったのに。。
m30バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:06 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

眠い犬と茹で卵

異常なほどに涼しい今年の夏。 気持ち良くてつい朝寝坊?


m29-1
泊り込みの兄ちゃん達 in 整地中の工事現場


目覚めたら空が見えるなんてステキ。 ちょっと羨ましい♪





さてさて。 気持ちいいのは現場の兄ちゃんだけじゃありませんよ。


m29-2
隅っこがいいらしい。いじけてるわけじゃ、ないのよ。


このお方、最近寝込んでます(笑)。 しかも、


m29-3
しまった… 「きびなご」 「おいちい」 「ゴハン」、言い過ぎて効果が薄れてる。


妙に賢くなりよって。 ちょっとやそっとじゃ起きません。


そんなポタンですが、
ある音がすると、一目散に台所へ瞬間移動します。それは…


m29-4
足音もなく横に居る所が怖い。


そして、ものすごい機敏さで、


m29-5
sit すればきっともらえると思っている犬。


m29-6
sit がだめな時は down すれば絶対もらえると思っている犬。


言いもしないのに sit & down。 あげませんて。


しかも。
ただ 「コンコン」 と音がすれば、すっ飛んでくるというわけではなく、
ちゃんと茹で卵を割る音を聞き分けているんです。

色んなもので似たような音を出して、実験してみたんですが、来やしません。


敢え無く無視された 「クリ夫 ダイソーコレクション Kithcen」 の皆さん。
m29-7
どうしよう。スイカキャンドルが腐ってきて怖い。。 

     ・
     ・
  やるな、イカ耳。
     ・
     ・

でも、やっぱり間違えることもあるみたいで。


m29-8
うぁぁっ、来た!



勘違いに気付き、


m29-9



散々ごまかして、


m29-10



すごい凄い速さで去って行きました。


m29-11


    ・
    ・
    ・

m29-12



しかもまたすぐ寝てたよオイッ。


照れても眠い犬。
m23バナー
クリックよろしくお願いします!


| ポタンの日々 | 00:05 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先代の教え

実家のチチハハが、車を買い換えました。
しかも、


m28-1
「いつ帰って来ても、ポタンの居場所はあるからね」 って。


嬉しいね、ポタン。
  「帰ってこぉぉいよぉぉ~」 という密かなプレッシャーも感じますが(笑)。





さてさて。 そんな至れり尽くせりなポタン。

でも、色々してあげればしてあげるほど、想うことがあります。 
それは、


m28-2
最後の外遊び。ちょっとだけ走ったね。


いつもこっそり心の中で、お空のポチオ犬に
言い訳のような、謝罪のような言葉を、つぶやきます。


ワンコを飼うのが初めてだった当時の私。
今思えば無知だったなぁとか、能天気だったなぁって思う事が多く。


m28-6



でも、ああすれば良かった、こうすれば良かったと思った時は既に遅く、
ポチオ犬はあっという間にお空へ行ってしまいました。


ゴハンをよく残したり、吐いたりしてたんだから、
フードを変えるか、手作りにするかすればよかったなぁ。

              ↓

m28-4
こっちのフードは保存状態が悪いから、酸化してたのかも。


もっと色んなところへ連れてってあげればよかったなぁ。

              ↓

m28-3
ポチオ犬は車に乗ると大暴れで、全然おでかけできなかったんだよね。


水遊びだって、どんどんさせてあげればよかったなぁ。

              ↓

m28-5
まあポチオ犬なら間違いなく30分以内にアナーキーだったろうけど。



今は。
ポチオ犬にしてあげたかったことを、ポタンにしてあげることが、
ポチオ犬へのせめてもの償いになるような気が、しています。

だからポチオ犬。ポタンの方が可愛いからって、
みんないっぱい頑張ってるわけじゃないんだよ。


m28-7



ポチオ犬のお陰で、いっぱい学習したんだよママは♪





ポチオ犬のお陰で、ますます学習できなくなっちゃったこともあるけど。



m28-8
ダメだ。叱ると後で後悔しそうでムリ。。



m28-9
やっぱり日本のものはうめぇなぁ~(涙)。


m28-10
ダメだ。嬉しそうな顔をできるだけたくさん見ておきたい。



以前にも増して、叱れません断れません。



甘やかし厳禁のはずだったんだけどなぁ…。
m28bana-
クリックよろしくお願いします!


| ポタンの日々 | 00:05 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セクレタリー・ポチミ♪

朝までにやらないといけない仕事があって、只今ピンチ。
でも、今日はスゴイ助っ人が居るのよりゅりゅ~♪



m27-1




m27-2




          * * * * * 



m27-3
(社長の声) 今日マジでやばいです。時間ないです勘弁して下さい。。



m27-8
(社長の声) お願いだから返して下さい…というか返せゴルァッ(涙)。



m27-4
(社長の声) 可愛い…けど重い。動けない。



m27-5
(社長の声) 相変わらずあられもない姿だなぁ。てか寝てるか起きてるかどっちなんだ??



m27-6
(社長の声) 寝てるらしい。 



   ・
   ・
   ・

と言うわけで。
毎度のことですが、敏腕秘書のお陰で全然はかどりません(涙)。


m27-7
チチが持たせてくれた酒盗とウニが呼んでいる。。



勘弁して下さい… 楽しいけど♪
m27バナー
クリックよろしくお願いします!


| ポタンの日々 | 00:07 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バラナシの復讐

持ち帰り荷物、合計87キロ。


m26-1
ダイソー約6000円分。他にも写真に収まりきらなかったブツ多々。


m26-2
トイレシーツが激重。


あれ? Kuriko Collection はどこかちら???(涙)
 もしかしてユニクロの、ブラ付けなくても済むズボラなキャミソールだけかちら?




さてさて。

クリ夫さんの帰宅により、すっかりやかましく明るくなったクリ家に、
今度は… あの男が帰って来ましたよ!!



※またまた音出ます。


パパが帰ってきた時より明らかに喜んでいることには、ふれないでおきましょうね。。。


当ブログ唯一の顔丸出し日本人、バラナシのアキオ氏です。

実は永遠のライバルだったりしちゃう、ポタンとアキオ氏。
前回の対決では、ポタンが地味な反撃に出ていましたが、
今回はどうなったかしら?


まずは昨日、遠征先にて。


m26-3
下の階に住む、スーパーインドマスター、S 師匠のお宅で。


そして今日、我が家で。
ポタンは本拠地で雪辱を果たせるか?

始めのうちこそ互角に闘っていたものの…


m26-4
普段は体を張って遊んでもらってないのでポタン大はしゃぎ。



きびなごちゃんを横取りされ、


m26-5



前から見た図。
m26-6
本当に泣きそうな顔になってました。


「ガンジス河でバタフライ」 宣言までさせられ、


m26-7




ポタン、完敗。


m26-8
パパまで完敗。 バラナシに持ち帰ってから後悔したそうですが(笑)。



嵐のように去って行った友の後ろ姿に、
次回の復讐を、誓うのでした。


m26-9




まあバナナ背負ってる犬に、言われたくないですけどね。


リンゴちゃんに続き、バナナちゃん作ってもらいました♪
m26バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パパを思い出す休日

今日はパパが約1週間ぶりに帰って来る日だね。
ぬかりはないかしら?



お掃除ヨーシッ!


m25-1
確かにこれでもかと言うくらい、舐めてましたね。。



お洗濯ヨーシッ!!


m25-2
再びアディオス、微生物ブラザーズ♪



でも…

肝心なこのお方の心の準備が。。


m25-3



普段なら、「パパ帰ってくるよ」 とか 「パパどこ?」 て言うと、
少しは反応するポタンなのに、今回は


m25-4
まさかこのブロマイド (しかも3枚) がお礼じゃないよね…。


パパの顔すら、見たくないらしい (笑)。



パパは日本からポタンのものも、いっぱい持って来てくれるんだよ。
忘れられてたと知ったら悲しむよ、ポタン。
あの濃い顔とキャラを思い出そうよ、ポタン。


特訓中1
m25-7
目がチカチカするくらい赤いネクタイだよ。

   ・
   ・
 お、思い出したか?
   ・
   ・

m25-8
笑ってごまかす犬。
 


特訓中2
m25-5
以前、悪霊避けに使った写真。捨てるに捨てられず困ってます。

   ・
   ・
 お、思い出したか?
   ・
   ・

m25-6
目を離したすきにパパ、こっぱみじん。



でもね。
特訓の成果あってか…


※音、声、色々出ます。




喜んどる喜んどる!!! ヨカッタ~。
それにしてもクリ夫さん、


 その白いジャケット、一体どういうつもりなんでしょう…。



m25-9
とりあえず素足に皮靴じゃなくて…ヨカッタ。。



白なのに濃いよぉ~(涙)。
m25バナー
クリックよろしくお願いします!

| サンデーポタン | 00:08 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴーヤカレーを作るわよ~♪

5月に入って暑くなってきたと思いきや、前代未聞の冷夏が続くデリー。
気温が低く毎日大雨。まるでモンスーン (雨期) のようです。
急に湿度が上がったせいで、微生物ブラザーズもご帰還の模様。
ポタンの足の炎症も、それが原因みたい。。 でもだいぶ良くなりました♪


m24-1
一応膨らむが、5分で必ずしぼむプール。穴はどこじゃ!?


暑いのは嫌ですが、
暑いはずの時期に暑くないというのも、何だか嫌なもんです。
マンゴーだってちっとも美味しくならないし。

今日のサタデーポタンはそんなモヤモヤをふっ飛ばすべく。
気分だけでも夏らしくなっちゃう、元気な夏カレーを一品♪



ポタンがゆく! インドフツーの街角 ~番外編~
m24-2title
苦瓜=ゴーヤ=ヒンディ語ではカレラ。
 

ポチコママのレシピに従って、いっとくかちら~っ!
 ちなみにインド料理食べるの、前回のアルパラタ以来かも(笑)。
 


 * * * * *


材料はいたってシンプル♪


m24-3
インドの野菜はちっこいな。


ゴーヤは縦半分に割って、種を取り除き、
しなっとするまで茹でます。


m24-4
苦かろうと酸っぱかろうと辛かろうと、とりあえず食べる犬。


タマネギとトマトはスパイスと一緒に、煮詰まるくらいまで炒めます。


m24-5
ゴーヤの苦みと犬生の苦みについて考える犬。


煮詰まった具をゴーヤに詰め、
断面同士を合わせ、離れないように糸で巻きます。


m24-6
昔は台所立ち入り禁止だったのに、いつの間にやらこんなことに…(涙)。


糸の巻き方が緩いと、最後に炒める時に炸裂してしまいますので、
こんなことができちゃうくらい、しっかりと巻きましょうね♪


確認方法その1。
m24-7
面白いように釣れるポタポタンフィッシュ。


確認方法その2。
m24-8
もしやポタンは普段から催眠術にかかってる??


さ。確認できましたか?

あとはこれをフライパンで焼くだけです。
オイルを多めに入れてこんがり焼き色を付けましょう♪
余った具をソース代りにして、一緒に炒めてもいいですね。


m24-9
ゴルァッ、伸びるな!ゴルァッ、すかすな!


   ・
   ・
   ・
   ・

 できたぁ!!



m24-10
えと…。


えと…。


なんとも言えない見た目に、かなりヘコみますが…
 ゴジ卵はじゅじさんが教えてくれた、コチラのレシピ。


m24-11
既に次のターゲットにロックオンする犬。


味は美味しいから。ホントだから。
ポチコママが保証しますって。


m24-12




料理だけでなく、人生の酸い甘いも学べるポチコママの料理教室。
また次回開催の日まで… 


m24-13
 



楽しい週末を。ぷっぷくぷ~♪
SPバナー
クリックよろしくお願いします!

| サタデーポタン | 00:04 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛の白目ちゃん

パパが居ないと… パパが居ないと…


m23-1
シッコ命っ。 


全然 「Jの字リード」 にならないよぉぉぉ~っ(号泣)。

そのくせ、こんだけ引っ張っといて、相変わらず
「stay (止まれ)」 と 「sit & down (おすわり&フセ)」 は完璧。
コマンド聞こえてるなら、ママの目を見て、少しはゆっくり歩いて下さい(涙)。




さてさて、外では全くアイコンタクトのないポタンですが。

家に一歩入ると、


m23-2



アイコンタクトばっちり。
このチラッと見てくれる時にチラッと見えちゃう白目、
最近たまらなくツボです。


どんなに眠くても、


m23-3



話しかけると、
可愛い白目を覗かせ、チラッと見てくれるその目。


m23-4



いいんだよ、眠いんだからね。
いいんだよ、おっきしなくてもいいからね。


m23-5



眠くても頑張って、チロッと白目でママを見て、
話を聞いてくれてるだけで嬉しいよ。そんな愛の白目ちゃん、大好きだから♪


m23-6




おっきしたら、美味しいきびなごちゃん、食べようね♪
ゆっくりおやすみ…



m23-7



m23-8
ね、ねむかったんとちゃうんかいっ。

  ・
  ・
  ・
  ・

ポタンの白目はママへの愛の白目ちゃん♪


m23-9



でもホントは…

起きるのめんどくさいだけの、


m23-10



ずぼらな白目ちゃん。


しばくどゴルァッ。
m23バナー
クリックよろしくお願いします!


追記:ポタンの後脚の靴下、肉球の間が真っ赤になっちゃって、
   お薬塗ったんだけど舐めちゃうので、靴下履かせ中ですぅ。

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

疑惑の犬

プールちゃんが… 大事なプールちゃんが…


m22-1
にょおぉぉぉぉぉっ。


しぼんでるよぉぉ~!!!(涙)


水を出してベランダに放置しておいたプール。
夕方部屋に取り込み、裏も乾くようにとコボ夫に立てかけておいたんですが、
夜見たらこんなことに(涙)。


m22-2
もちろん空気入れもダイソーよ♪


いいえ犯人は絶対アナタです。




さてさて。 このプールの件のように、
間違いなく犯人はポタンだと言う事も多いですが、
濡れ衣だったりすることも、実は多々あっちゃったりします。


朝起きて枕元にメガネがないと、
 いつの日かの記憶がよみがえり…


ほわんほわんほわんわ~ん。
メガネ
去年の12月、メガネ破壊事件


即ポタンを疑ってしまいます。
でも大抵は…


m22-3
うあぁぁぁっ。そうだった。。。


こんな感じで私の勘違い。



干してあったはずのパンツがないと、
 いつの日かの記憶がよみがえり…


ほわんほわんほわんわ~ん。
f15-8
今年の2月、パンツ丸飲み大事件


即ポタンを疑ってしまいます。
でも大抵は…


m22-4
うあぁぁぁっ。そうだった。。。  あ、ちなみにこの海パンね♪


こんな感じで私の勘違い。
 あれ以来、パンツを隠すことに命賭けてますから。



もちろんポタンの前科がそうさせるんですが、
何でもかんでも真っ先にポタンを疑っちゃって… そーりー、ポタン♪


m22-5
半分に切ってすくって食べるの大好き♪



実は先日も、非常にビックリ&不思議な事がありまして、


m19-1
トリプルにょぉっで、口あんぐり。 


テレビ台が割れてたんですよね。。
思わずポタンを疑ってしまったんですが、


m19-2
蹴り技はハンパじゃないしな、ポタン。


何となく犯人は別の方のような気がします(笑)。 そーりーポタン♪


m22-6
全部くり抜いて帽子にしてみたよ~♪


でもしこいようだけど、
そもそも疑われる原因を作ったのは、ポタンなんだからね。

  ・
  ・
  ・

て、なぜこんなにしつこく言ってるかと言うと。。。



m22-7
よくよく考えてみると、ひょっとしてひょっとしたら……


プールに穴開けたの、私かも。

 部屋に入れる時にドアにひっかかって、「ビッ」 て嫌な音がしちゃったりとかして…。



そーーりーーポタ~ン!!(涙)
5.22バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:06 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気紛らわせの行先

今日はクリ夫さんの検査の日でした。

日頃皆さんから 「心配症~!!」 と言われる私ですが、
クリ夫さんの体のように、どうにもならないことや、どうにもできないことは、
心配しないことにしてます。 


でもさすがに検査結果の出る日は気になるわけで。
こういうのって、結果を家で待つ人が、実は一番辛かったりしますよね。


m21-1
ガンを飛ばす大きな犬が目の前に出現。


いつものようにポタンに早く起こされたはいいが、気持ちはどんよりソワソワ。
仕事をする気にもブログを書く気にもなれず、
思わず朝からパン作りに走ってしまいました。 


m21-2
パン生地で紐解く、クリ夫の体。 爆弾ちゃんが大きくなってたらピンチ。


気を紛らわせようと、大好物のベーグルを作っているうちに、


m21-3
熱湯で茹で中。


急にアナーキーなプールの事を思い出し、
次なる気紛らわせのために、ポタンとプールで遊ぶことに。


m21-4
乗るなぁっ踏むなぁっ、にょぉぉぉぉっ!!(涙)


           ↓


m21-5
ウ、ウラは見えないからいいんだいっ。



今日のポタン、私のどんよりした気分を解ってくれてたんでしょうか。
しょっぱなから何だか変で…


m21-6
服、服着たままですよぉぉ!!(涙)


自分からプールにダイブし、大暴れ。







あまりの暴れっぷりに母さん動揺して、


m21-7
しかも慌て過ぎて濡れたの袋に戻しちゃった(涙)。


貴重なきびなごちゃん、ぶちまけちゃったよぉ(涙)。
しかも、よく分かんないけど、落ちたきびなごちゃんを、


m21-8
お魚さんは水の中に居るもんだしな。


全部プールの中に放り込んでしまいました。
結構喜んで食べてましたが。


m21-9
※とても貧相なクマということで。


気付くと気も晴れ、思わずあはは。



そして。
気紛らわせの連続が行きついた先は…


m21-10



美味しいベーグルと、妙に煮干臭い犬。


そして。


m21-11
わーい、大丈夫だった~♪


日本からの一本の電話でした。



m21バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:04 | comments:38 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんな亭主は…

 ☆ 何だか不具合起こっているようで…写真見られなかったらゴメンナサイ ☆
 ☆ その上、写真なくてわけわかめなのに、ポチして下さってる皆さんありがとう(涙) ☆
 ☆ 直ったみたいです わーい♪ ☆



念願のダイソー襲撃。今日のクリ夫さん。


実家とのビデオチャットにて。
m20-1
キッチリしてる癖に、意外としょーもないものに弱い関西人。


頑張り過ぎて、他の買い物ノルマを果たせなかったそうです。
明日は検査なんですから、あまりはしゃがないで下さいよ。
 手術になってもポタンが居るから行けないんですから、私は(涙)。






さてさて。 今日は私もお買い物へ。


m20-2
そんなにいじけなくても。。。


デリーに新しくできたショッピングモールへ行ってきました。


m20-3
何かをしようとすると必ず何かに邪魔されるインド。


グルガオンにもモールは山ほどありますが、このモールは別格らしく。
噂によると 「まるでシンガポール」 とのこと。
正直どんなもんじゃいと思っていたんですが、


m20-4
シンガポールの皆さん、一緒にしてすんません。


思わずインドに居る事を忘れてしまいました。 
発電機の轟音さえ聞こえてこなければ。 「嵐→停電」 の公式。


とにもかくにも、こんなにウキウキする場所へ来たのは久々であり。
なのになのに…


m20-5
脳裏に焼き付く寂しげな瞳。


残されたポタンが気になって、 嵐の時は漏電で火事とか窓ガラス大破とかよくあるから…
足早にフロアを巡り、美味しそうなフードコートにも目をつぶり、
用だけ済ませて即帰宅しちゃいました。


でもって本日の入手品。
m20-7
さすがシンガポール風、ベビー用品も充実でした。


ワンコと暮らすようになってから、

用もないのにぶらぶら出かけたり、旅に出たり、
帰りたい時に日本へ帰ったり、
色々できなくなったことはあるけど、


こんなに甘えん坊で、


m20-6
急いで帰って来たんだからそう言うでない。


食べ方汚くて、


m20-10
なぜにわざわざ座布団の上に持ってゆく。。


いやしん坊で、


m20-11
人様のにぎりめしをも狙う犬。


ぐーたらなポタンですが、


m20-8
多分前世はウシさん。


買い物でもなく旅でもなく日本でもなく、
やっぱりこの子と居る時間が一番楽しいなぁ♪

そんな気持ちに自然とさせてくれるのは、ワンコの不思議な力なんでしょうね。



だってこんな旦那だったら…



恐怖のポタンポタン亭主。
m20-9




間違いなく、しばき。



寂しがりのとこはちょっと似てるか。
m20バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 02:18 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しょんぼり。。

ずっと頑張ってるんですが、
写真がどうしてもアップロードされません(涙)。
早く直って~。

そんなわけでいつもの時間に更新できませんが、
ポタンは元気です♪

今、一生懸命私の足、舐めてます。
 汚いぞコラ。

| 未分類 | 00:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポタンの表情と眉力

ポタンはボーッとしているせいか、小さい頃は、


m19-1
初めてインドの病院へ。 ポタン4か月。


この子、毎日が楽しくないのかな?? て不安になるくらい、
表情があまりありませんでした。

しかも、自己主張もほとんどしない子でしたから、


m19-2
されるがままな上、無表情なので嫌がっているのかすら不明。 ポタン6か月。


何を考えてるのかもさっぱり解らず。

でも1歳半を過ぎた頃から辺りでしょうか。
急速な発達を遂げた眉筋と共に(笑)、色々な表情を見せてくれるように。


今日のポタン。
m19-3
出かける準備を始めたら、急にこんな顔に。


中でもポタンの表情が一番面白いのは、やっぱりこの時。
ポタンが気合いと情熱と根性と命を懸ける、ゴハンです。

熱々ゴハンが冷めるのを、微動だにせず待つポタン。
でもその表情は、何ともコロコロ変わります。


m19-4
いつものようにエアコンの前にゴハン冷まし中。


m19-5
皆さんがアドバイス下さった 「冷まし技」 色々実践中。Thanks♪


m19-6
いやいや、絶対熱いって。アブブだって。


挙句。
ゴハンが冷め、ついに食べるぞという頃には…


m19-7



何とも複雑な表情に(笑)。 

人間と一緒に暮らし、家族の一員として心を通わせている間に、
ワンコにもこうして豊かな表情が生まれて生まれていくのかな?
そう思うと、ポタンと本当の家族になれた気がして嬉しいです。

   ・
   ・
  お?
   ・
   ・

人が見てない時も同じように表情豊かなのかしら?

男前なのに暴れん坊、ジャックラッセルテリア界の松平健、ジャック君
先日、ゴハンを目の前に置いて立ち去る飼い主、KAOさんが見ていない間、
とっても可愛い 「耐える男」 っぷりを見せてくれました。

ポタンはどんな顔して待ってるのかしら♪
「ステイ」 の間にママがトイレに行くことにして… 



※色んな音出ます。相変わらずオヨダも絶好調♪

トイレに行くフリしようとしたら、急にインターホンが鳴ってびっくりしたよオイ。



ヤバイ。可愛すぎ。
ヤバイ。健気でおりこうさんすぎ。
ヤバイ。こんなに待たせて、なんて可愛そうなことしたんだろう。。。



m19-8
お詫びのきびなごちゃん、大放出~!!!



人の心と食べ物を操ることにかけては、天才級の表情だなこりゃ。


私も眉筋トレしようかしら。。。
m19バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:06 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

値切り王の休日

クリ夫さん、惜しまれつつインド出国。


出発の朝。
m18-1
ちょっと意地悪言ったら、いじけてしまった40代プリッ尻。


無事に日本に到着したそうです。
ダイソーで目を輝かせている濃ゆい人を見かけたら、
さりげなく、「りゅりゅ~♪」 て囁いてみて下さい。





さてさて。

ポタンにはちょっと可愛い癖がありまして。
クリ夫さんに話しかけられると、


m18-2



クリ夫さんの目をじっと見て話を聞いた後、


m18-5



必ず私の方を見ます。

その様は、
クリ夫さんの言うことを、私に説明してくれているようにも、


m18-3
ぼけっとしたママの為に、説明してくれてるのね。


クリ夫さんの言うことが本当なのか、私に確認しているようにも、


m18-4
ママの言うことを、一番信用してくれているのね。


見えます。

いずれにしても、
言葉は喋れないけれど、私達の言うことを理解しているに違いなく。
そしていつも私の姿を追い、気にかけてくれてるって事なわけで。


m18-6
ポタンはワンッてしか言えないけど、何でも分かってるんだよね♪


何とも嬉しくあります。

   ・
   ・
   ・
   ・

なんて。
自分の都合のいいように解釈していますが、


m18-7



m18-8
ナマステ大阪弁講座 : 「勉強する」 = 「値切る」 「ええもん」 = 「良い物」 の意。


単にコテコテ大阪弁が理解できないだけのような、
気がしないでもないです。 コテコテすぎて私もしばしば理解不能です。


てかクリ夫さん、
お願いですから東京では、値切らないで下さい(涙)。  心配。



インドの値切り王、Tokyoで大暴れ!?
m18バナー
クリックよろしくお願いします!

| サンデーポタン | 00:07 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インド電気事情をゆく!

「プールちゃん」 改め 「ニューハウスちゃん」。


m17-1
並べてみました。どんっ。


おうちが増えて、嬉しそうなポタン。
さて。本家と新居、どっちを選ぶ?  答えは最後に♪





さてさて、今日のサタデーポタンはそんな家にまつわるお話。


m17title
写真の中のポタン探しもヨロシク♪


光って光って、レッツゴー!


 * * * * *


インドの物価は、もちろんモノにもよりますが、
平均すると、大体日本の5分の1くらい。

広さの割には家賃も安い。水道代なんて管理費に込みです。
でもその中で異様に高いのが、電気代。
これは去年の6月の電気代なんですが…


m17-2
エアコンなしだと機関車ハァハァになってしまう犬。


日本の実家の電気代より高いんですけど(涙)。

高さの理由のひとつは、慢性的な電力不足。
そのくせ一般家庭の使用電力は増える一方ですから、
いくら発電しても追い付きません。

と、いうわけで首都デリー、そしてお隣のここグルガオンですら、
今だに停電は1日何度もあります。
しかもひどければ何時間も続くわけですから、
コチラ、発電機がないと


その1。
m17-5
お屋敷や店舗、マンションなどは大容量のディーゼルタイプ。


その2
m17-4
普通の家庭はこのくらいの容量が多いです。


部屋の電気はもとよりエアコンはつかない、
冷蔵庫のものは腐る… と、えらいことになります。


電気はもちろん電線から。
m17-3



でも自宅に発電機を備えている人はごく一部なわけで。
大半の人は、電気が戻ってくるのをひたすら待ちます。


m17-6



電力不足以外の問題は、盗電。
下町の電気屋に行けば、盗電に使用するフックのようなものが売っており、


m17-7



電線にクイッと引っかけて自分の家まで線を引けば、
人さまの電気を盗めてしまうらしいです。

電力が足りない所に、電気代を払わず電気を使う人が多いお陰で、
一向に改善されないインドの電気事情。
果たしてこのまま表面的な開発ばかりが進んでいいものか…。



さてさて、クリ家の電気事情は?

最近流行の高層マンションの売りのひとつは、


m17-10
インドでは外国人(個人)は不動産買えないらしいです。


「巨大発電機付で停電なし」 です。と言っても全く消えないわけではなく、
停電になった時と、電気が戻った時は、発電機への切り替え時間として
10秒~長くて1分、停電します。これが1日10回以上。

そんなわけでデスクトップPCには絶対コレが必要です。


m17-8



UPSがあれば、PCの電源が突然落ちることもなく、安心。
…それでも落ちることも、ありますが。。


m17-9
変圧器の前にどっかり座って、お尻でスイッチオフ。




そんなわけでお送りしてきたインドの電気事情。
来た当時は発電機も何もない所に住んでいたわけですから、
今の生活はその頃に比べると夢のよう。

そしてそんな夢のインドにしか住んだことないポタンの
おっきな新居。住み心地はどうかな?


※鼻声犬声出ます。

ぼーっとなりすぎです…。


住み心地、上々・・・ か??(笑)



楽しい週末を。ぷっぷくぷ~♪
SPバナー
クリックよろしくお願いします!

| サタデーポタン | 00:06 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏にサヨナラ

プールちゃんが… 大事なプールちゃんが…



m16-1
うわぁぁぁぁぁんっ(涙)。


すごいショックなんですけど、どうしましょう。



しかも。 
穴開きの原因てのが… レトリバーらしく


m16-2



したわけでも、


m16-3



したわけでもなく。



m16-4
丸見えすぎます。


足裏の毛を切ろうとしたら、散々逃げ回った挙句、

急に興奮して、


m16-5
わけわかめだけど、ダーッシュッ!


家中走り回り、


m16-6
わけわかめだけど、ジャーンプッ!


部屋に置いてあった空のプールにダイブ。しかも行ったり来たり5回くらい(涙)。
 もう動揺し過ぎて写真どころじゃないわよ奥さん。


プシューッと行かなかったので大丈夫かと思いきや、
底をよく見たら、穴だらけでした(涙)。

しかも。


m16-7
犯人は、オマエしかおらんのじゃ~!!



プールとして遊んでもらい、それで穴が開いたなら本望だったろうに…。
なんと不憫なプールちゃん。。


m16-9
水なしプールではくつろげる犬。



さよなら、プールちゃん…。
さよなら、ポタンの夏…。

     ・
     ・
 パパがきっと新しいのを買ってくれるよ…。
     ・
     ・
 きっと…きっと…。
     ・
     ・

m16-8
「買わへん三段活用」 再び。


やっぱりムリか。即答でした(笑)。 恐るべし、関西魂。


短い夏だったけど、
ポタンは嬉しそうだから…


m16-10



ま。いっか♪



そういう私も水は大の苦手なもんで。
m16バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:04 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の嵐2連発

出かけようと準備をしていたら、朝っぱらから突然の砂嵐。


※ゴーゴー音と鼻声、出ます。

コラそこっ。葉っぱを食べるなっ。


隙間だらけの窓から砂が入って来て、あちこちザラザラ。
と思ったら次は横なぐりの大雨&雷。


m15-1
雷も突風も気にしない、鈍感力炸裂中の犬。


嵐続きのお陰で涼しいのはいいんですが、
雨期でもないのに、毎日のようにこんなことになるなんて。
これも異常気象のひとつなのかしら? 

雨が止むのを待ち、外へ出てみると…


m15-2
飛んどくかちら?


m15-3
暑さには強いが風にはめっぽう弱いインドの木。


m15-4
意外にてきぱきと折れた木を回収してます。


別に台風でもなんでもない、たった1時間ほどの嵐なのに、
なぜに毎度毎度ここまで大惨事になるのでしょう…(涙)。

水たまりや流出ウンタンを避けながら歩いていたら
すっかり疲れてしまいましたよ。


でも、玄関のドアを開けると、こんな可愛いお顔が待ってるわけで。


m15-5
ホントは喜び過ぎて怪獣です。というかブレブレで撮影不能。


池が出没したり、木が倒れまくっていて疲れるお外と違い、
やっぱりおうちが一番だなぁって、つくづく思ったりして。


 でホッと一息つこうと思ったら… 



  リビングがこんなことになってまして…



m15-6
にょ、にょぉぉぉぉぉ~っ??



 あらやだ! 嵐のせいで家の木まで倒れそうよ!!

     ・
     ・
     ・

m15-7
留守番中にポタン嵐発生。


ポタンは植木をイタズラしないなんて、豪語したばかりなのに、
なんですかこの様は…


m15-8
ウソつくと、耳が後ろにペタ~ッとなっちゃうの♪


しかもこの絶妙な角度は一体…。

以前ひっくり返して大目玉を食らったことがあるので、
傾き始めた植木に焦って、イタズラをやめたのか??


m15-9
久々の隠ぺい作戦、腕が鳴ったぜぃっ。



それにしても。

普段おりこうなさんポタンが、たまにイタズラをしてくれると、
何だかちょっぴり嬉しくなってしまってつい、


m15-10
何褒めてんだよ私。。。


m15-11
何入れ知恵してるんだよ私。。。


夏の嵐は恐ろしいもんじゃ。


ていうかブログに書いたからパパにバレますよ。
m15バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:04 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポタン、引っ張りの裏側

血と汗と涙の特訓の成果あって、遂に…


m14-1
引っ張ってな~い!


ポタン、少しずつリードの引っ張り癖が直ってきました。 
これでポタン連れ旅行も夢じゃなくもないような…。 ん?結局どっちだ?





さてさて、外ではリードをアホほど引っ張ってきたポタンですが。


m14-11
散歩中の引っ張りによる被害者の皆さん。


小さい頃から、オモチャでの 「引っ張りっこ」 は全くしない子でした。


ポタン4か月。 
m14-2
せっかくなのでブログ始める前のポタン写真もちょくちょく出していきますね♪


タオルとかロープの引っ張りっこ、ワンコは普通大好きですよね。
お空のポチオ犬ももちろん大好きで、いつもガルガル言いながら、
そりゃもうすごい力で、勝利を収めるまで引っ張り続けてました。

ところがポタンは…


m14-3
なんですかそのネコのような手は。。


全然興味なし。
咥えてるロープを掴んでも、すぐ離してしまうので、引っ張りっこにならないんです。

そんなわけで昨日も、独りでロープをあむあむして遊んでいたんですが、


m14-4
基本的に独りでもくもくと遊ぶのが好きな犬。


何気なくクリ夫さんが掴んでみると…


m14-5



ノリノリで引っ張り始めました。
ポタンのこんな姿見るの、初めてだわ♪
すっかり白熱しちゃって、その様はもう…



m14-7
イメージはコチラのお方。すごい、まだ現役だったのね…。


狂虎のよう。

まあでも所詮ポタンですから、ゴングが鳴る前に…


m14-8



ダウン。 クリ夫さんに勝利を譲ったのでした。


m14-6




なぜに突如、引っ張りっこを始めたのか、真相は謎ですが、
ポタンなりにパパ孝行をしたのかもしれませんね♪
最近すっかり冷たくされて、しょげてたからクリ夫さん。


m14-9
ズボンのイラスト描くの大変なので、クリ夫さんパンツ一丁やめてください。



でもね。こんな顔を見てしまうと…


本性を現したタイガー・ポッチ・シン改め、越後屋。
m14-10
クリ夫さん、可愛さ余って日本でポタングッズ多数入手の予感。


「J字リード」 も引っ張りっこも、
得意の計算が成せる業??と、つい疑ってしまうのでした。



私には一升瓶とエイヒレお土産によろしく。
m14バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一番の分かる男

夏本番。
いよいよマンゴーの美味しい季節になってきました。


m13-1
キラリと光るオヨダ。


腐る一歩手前くらいまで寝かせてブニュブニュになった実を
皮の上から揉んでさらにブニュブニュにし、
てっぺんに小さな穴を開けてチューッと吸うのが庶民派な食べ方。
うまいんだな、コレが♪ 寝かせ過ぎて失敗することも多いけど(涙)。




さてさて、夏本番とは言ったものの…
ここ数日随分涼しく、暑くなってもせいぜい38度止まり。

とは言え毛皮を被った高体温動物、ポタンにはやはり堪えるらしく、
絶好調なのは朝だけで、


m13-3
エネルギー・テンションともにマックスな朝のお散歩。


あとはグデェッと寝てばかり。


m13-4



エアコンはもっぱらポタン専用に付けているようなもんです。
それなのに、ポタン…


m13-5



意外とエアコンの傍に来ません。
お犬様席、ポタンの為に用意してるんだよ。涼しい所へおいでよ。

が。 不思議に思いつつ、ポタンが陣取る場所を付いて回ってみると、


m13-6



直接風が当たっている訳ではないのに、いい具合に涼しいんです。
ボーッと見えて、一番快適な場所をよ~く知っています。やるなおぬし。


m13-7



一番の分かる男、ポタンの後を付いて回れば、
快適な空間に巡り合えそうだわ♪


m13-11
いつも人の後ばっかり付いて回るくせに。




それから。


m13-8



この一番もよ~く分かっているようです。


m13-9



一番美味しい所。


m13-10
種をチュパチュパするのサイコー♪


執念が違います。



ポタンの前じゃ、美味しいもの独り占めは不可能じゃ。
m13バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:06 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悪あがきの犬

 「ポタン、写真撮るからポーズして」


m12-1



 「ポタン、お掃除の間邪魔だからちょっとどいてて」


m12-2




ポタンは小さい頃から何をするにもされるがまま、
とても素直で扱いやすい子でした。

ワンコが嫌がりがちなシャンプーや爪切り、耳掃除だって楽勝。
ちょっとは嫌がるものの、割とあっさりやらせてくれてました。

ところが最近…


m12-3



2歳になり、自己主張をするようになってきたのか、嫌なことは嫌。
何でもすんなりという訳にはいかなくなってきました。


m12-4



m12-5



ハウスに籠ってみたり、隅っこに逃げ込んでみたり、
あの手この手を使って悪あがき。散々時間を稼ぎます。

そのくせ、結局はされるがまま。


mj12-6
嫌なことをされると必ず後足が上がります。


m12-7



どうせやることになるんだから、無駄な抵抗はよせばいいのに。
男らしくないぞ、ポタン。


m12-8



m12-9



自己主張はするものの、どうもにょろにょろしてはっきりしないポタン。
どうせ拒否するなら、悪あがきはやめて、とことんしてみろと言うもんだ。

そんなポタンが、最高の気合いと根性をもってあがいてみせるのが、


m12-11



爪切り。
敏感に気配を感じ取り、


m12-10
一本切る度に逃げまくる犬。


全力疾走。
逃げ足だけは相当早い、男ポタン2歳です。 



あがきすぎです。
m12バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:07 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魔法の解けた休日

最近パパにつれないポタン。
ポチオ兄ちゃんの魔法が解けてしまったのかしら?


8:00PM
m11-1
ポチオけ~ん!!戻って来いよぉ~!!


パパにベッタリするのはこの時だけ。


m11-2



どうしちゃったの? ポタン。
パパがしょんぼりしてるよ。


m11-3


  ・
  ・
  ・

m11-4
おぉっ。そうであったか。



日本のハハ、ありがとう♪
ハハを生んでくれた天国のおばあちゃん、ありがとう♪


m11-5



ポタンを生んでくれたライア、ありがとう♪


m11-6
ポタンもありがとね。


じゃあ、父の日にはパパにベッタリしてあげてね。
急にポタンが冷たいから、寂しがってるよパパ。



m11-7




や、やっぱり魔法が解けちゃったみたいです(笑)。

今週末から検査で日本へ行くクリ夫さん。
ポタンのパパ離れ、ますます進む予感です。 お気の毒さま。 ぷっ。


m11-8




ポチオ犬またいつでも戻ってくるんだよ♪
m11バナー
クリックよろしくお願いします!

| サンデーポタン | 00:04 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝の町をゆく!

あらポタン、ぷるぷるしちゃってどうしたの?


m10-1
我慢すると目が三角になります。


ブラウニー… かな?

  ・
  ・
  ・

m10-2
やっぱり若干小太りな1歳。


ポタンの弟分、シンバです。ポタンとシンバも大の仲良し。
早朝散歩に変えてから、たくさんの友達に会えて、嬉しい限りだね。
やっぱり早起きは三文の得なのだ♪


m10-3
もちろんこの後大乱舞が始まりましたがね(笑)。




今日のサタデーポタンは、そんな早朝に出くわすあんなものこんなものを。


m10-4
今週も時間がないのでサラッとそ~り~。ポタン探しもちょこっとヨロシク♪


 * * * * *


インドの人の朝はとっても早いです。
というか。どなたかと同じく、日の出と共に目覚め、


m10-6
目覚ましは 「しゃっしゃっしゃっしゃ」 音。


昇って来る太陽に向かってお祈りをします。
何だか只者じゃない感じがするインドの太陽。特に信仰を持たずとも、
つい拝みたくなってしまう不思議な力を持っている気がします。


m10-7
これ以上の願いはないよね♪



朝はやたら元気なインドの皆さん、
6時前からモリモリ歩いたり、ヨガをしたりと、とっても健康的です。


m10-5
歩くのもいいけど、夜10時過ぎてから油っこいカレーを食べるのをやめた方が…。


そしてとっても働き者。
「朝の買い物は男の仕事」 そんな習慣があるようで、
野菜やパン、牛乳を片手に歩いている買い物帰りの男性をよく見かけます。

その他、朝の働く人と言えば…


m10-8
皆さんチャイをたくさん飲むので、牛乳の消費量はかなりのもの。


朝の配達、こちらも欠かせませんよ。


m10-9
一体どこにお花畑が??と思うくらい、毎日大量の花が届けられます。


工事現場の朝も、早い!


m10-11
建築現場の隣に小さなレンガの家を建て、住みこんで働くので、炊事はもっぱらお外。



全てが 「遅々として進まない」 インドなのに、
朝だけは何だかみんなシャキッとしてて元気♪
疲れて眠そうな、日本の朝の満員列車とは、ちょっと違った趣です。

まあ朝張り切った分、昼ユルユルってことなんですけどね(笑)。

  ・
  ・
  ・

て、誰かさんにそっくり。


このお方。
m10-12
朝だけ元気であとユルユル。。


意外にポタンて、インドに合ってるのかもしれませんね。 ていうかインド人? 


m10-13
カレー、食べとくかちら?



楽しい週末を。ぷっぷくぷ~♪
SPバナー
クリックよろしくお願いします!

| サタデーポタン | 00:07 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛を語るポタン

インドの夏と言えば、このお花。


m9-1
ぶら下がっている黒いのは、お豆。


ゴールデンシャワーというマメ科の植物です。
4月~6月の一番暑い時期に咲くこのお花、
強烈な太陽の光を浴びて、本当に黄金のシャワーみたいでしょ。




さてさて。 今日はそんなゴールデンシャワーを見ながら、
久々にいつもの時間にゆっくりお散歩へ行ってきました。


m9-2
新種のネズミ?


久々 (と言っても3日ぶり) のブラウニーとの再会に大喜びのポタン。


m9-3
愛は健在なり♪



クリ夫さんの調子が悪かったり、私の仕事が忙しかったりで、
ここ数日お散歩もちゃんと行けなかったし、遊んでもあげられなかった。


m9-4



ごめんねポタン。


m9-5
ここにも愛は健在なり♪



私がどんなに構ってあげられなくても、
いつも必ず姿が見える所に居てくれ、


m9-7
振り向くと、犬。


時に疲れた体にホッと一息入れさせてくれるポタン。


m9-6
真っ平らで上質のストッパー♪


ワンコとは本当に、愛情深い生き物です。

   ・
   ・
  ハッ!
   ・
   ・

愛と言えば… 久々にアレをやってみよう!!


m9love-ice



前回よりはボールキャッチの腕も格段にアップし、
月日を重ね、ママとの愛もより深まった今ならできるはず! 

今度こそ、行くわよポタン!!


m9-8
マァ、前回に引き続き、頼もしいわ。


 そぉぉ~ れっ!


※鼻声出ます。






何だか前回よりひどくありませんか…?
 落とした上、逃げ去り、しかも弄びよって…。 ていうか畳の上走るな~!!

どういうことなのさ、ポタン!!




m9-9



m9-10



なんなんだ、この妙な説得力は…。



オヌシ、さては相当泣かせてきたな。
m9バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:06 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もれなく可愛い寝顔

「砂嵐と雷、時々雨」、発生中。


m8-7
閉め切っても家の中砂だらけ(涙)。


この季節特有のものなんですが、気温があまりにも上がり過ぎるせいか、
大気が不安定になり、一日一度はこうした嵐が突然起こります。

まあこれのお陰でここ数日涼しいんですが… 35度は越えてるけど。
湿度も上がって何だか眠くてたまりません。





さてさて、眠いと言えば… 今日のお題は寝顔。

だいぶ昔のCMで、色んな動物の赤ちゃんの寝顔が出てくるのが
ありましたよね。あれ、大好きでした。

ヒトも犬も猫も、赤ちゃんの寝顔は種類を問わず、何とも可愛いもの。
お空のポチオ犬も、


m8-1
寝ている時は天使だった、お空のポチオ犬2か月。


ポタンも。


m8-9
初めてチチハハと会った、ポタン1か月。


m8-2
小さい頃から枕は必需品だった、3か月。


m8-3
なぜかカーテンにまみれるのが好きだった、同じく3か月。


寝顔を見、寝息を聞いている時ほど、心休まるひとときはありませんよね。
それは今でも同じ。


m8-4
もれなくオヨダまみれ。


m8-5
顔中シワシワにしてまどろみ中。


m8-6
足を上げて寝るのが好き。足だるいのか?


型は違えど、もれなく可愛い、赤ちゃんのような寝顔です。

この寝顔のそばで、寝息を浴びながら一緒に眠ると、
不思議と心と体の疲れも取れ、何とも心地よい眠りに誘われます。


m8-8
あぁ…幸せ。。

   ・
   ・
   ・
 おやすみなさぁい♪
   ・
   ・
   ・

m8-11
タルタル全パーツが重力に逆らった結果、恐ろしいことに…。


・・・・・。


m8-10
ついでに言うと、白目と舌出し寝も怖いです。



若干条件付きですが、やっぱり可愛い寝顔です♪


m8-12
と言いつつ、上がったタルタルを指でツンツンするのも、好きだったりして。



タルタルちゃんは、辛いぜ♪
m8バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

勘違いする犬

ポタンの遊んで遊んで攻撃を、心を鬼にして無視し、


m7-1



普段10時前に寝る私が、夜中過ぎまで起きてお仕事頑張ったのに…


m7-2
膝に覆いかぶさる32キロ。


今日と思い込んでた提出日、なんと明日でした。
夜更かしして損した、クソ~ッ! これで何とか間に合う、ヤター! 
とんだ勘違いでした♪





さてさて、勘違いと言えば。
昨日の夜中、クリ夫さんとちょっとした怒鳴り合いになりまして。
もう、あほぼけかすの大騒ぎに。

そしたらこのお方、


m7-3re
な、なぜにポタンが謝る??


自分からハウスに入って、激しくゴメンナサイモードに。
ポタン、とんだ勘違いです。思わず怒りも忘れ、必死にフォローしちゃいましたよ。
 ちなみに怒鳴り合いの原因は、エアコンを付けるか付けないかだったんですけどね(恥)。




それからこんな勘違いもありました。

クリーニングに出していた布団が、先日戻って来たのですが、


m7-9



ポタン、何を勘違いしたのか、むちゃくちゃビビって警戒モードに。


m7-10
この他、落ちてるビニール袋にもたまにビビってます(笑)。


その布団、アナタが散々オヨダと毛を付けた、お馴染みのブツなんですが…。




あまりにしょーもなかったので、今まで隠してた勘違いもあります。

いつも言ってるように、ポタンが肛門腺から発射するクサーイ液体、
タイ料理の必須アイテム、ナンプラーの匂いにそっくりなんですが、
あまりにそっくりなので、つい…


m7-4
強烈な臭さがヤミツキ、ナンプラー。


寝ているポタンのお尻の近くに一滴ポタン♪


m7-5
我ながらしょーもない大人ですんません。。


そしたらポタン、ちょっとすんすんして…


m7-6
あらまたご就寝かしら。さすがに騙されないよな。。



m7-7



すごい勘違いっぷりです。全身で謝ってます(笑)。
 さすがに後で気づいたのか、舐めてましたが。



勘違いに早合点、ワンコも人間と同じですね。
何とも可愛い生き物なのです。
そしてさらに可愛いことに、勘違いの後には決まって…



m7-11
急に誤魔化しちゃって。


ちょっと焦って、


m7-8



照れまくり♪


そんな顔見たらこっちもついついデヘェッ♪
m7バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:06 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デキな2歳

GW明けに提出しないといけない日本のお仕事。
前日と前々日でやれば楽勝~♪ と全く手を付けていなかったら…


m5-6
全然終わらない。どうしよう…(涙)。


8月31日の小学生状態になっております。
 インドに居るくせに連休気分を味わいすぎた…(涙)。






さてさて。
ラブ飼いの方にはお馴染みかと思いますが、
「3歳伝説」 ってご存知ですか?

温厚で従順で賢いイメージの強いラブラドールですが、小さい頃は、


m6-1
寝てくれるとホッとしてました。初めてダッコ散歩のお空のポチオ犬、1か月半。


想像を絶するほどハイパーで破壊魔な子が多く、
お空のポチオ犬も、その典型でした。

「3歳伝説」 は、その怪獣が3歳になるとピタッと大人しくなるという伝説。
ヤンチャっぷりに困り果てていた当時は、その伝説に望みを託し、
3歳になり落ちついてくれるのを心待ちにしたものでした。


m6-8



結局その3歳を迎えられなかったポチオ犬ですが、
もし生きていたら、どうなっていたかな?? 
  多分じいちゃんになってもハイパーだったろうな。。(笑)



ではでは、このお方はどうでしょう?


m6-2
ポタン5か月。歯抜けの時期なので、ボーンちゃん血まみれ。


ポタンだって、小さい頃はいっちょまえにイタズラしてたんですよ。
植木や布巾や枕を破壊したり。 まあポチオ犬の10分の1くらいですが。

ところが最近。ただでさえ 「あむすぴぼけ」 でイタズラも地味なポタンが、
若干2歳にして、今まで以上に落ち着いてきた気が。


従順で…


m6-3
引っ張りまくるクセに、ステイだけは得意(笑)。


聞きわけがよく…


m6-4
グリさん伝授のジャーキー、かなり美味♪


イタズラもせず…


布巾をわざと放置してこっそり観察中。
m6-5
汚いけど一応布巾なんですが。。。


自然に優しく。


以前は留守番の度に、イタズラされぬよう植木を外に出していたのに…
m6-6
今ではそのまま置いても無傷♪



既に3歳伝説を迎えている気がしてなりません。
いつまでも ♪可愛いベイビ~ ハイハーイ♪ 扱いしていましたが、
案外デキで落ち着いた大人になっているのかもしれませんね。。



 あぁ…



少なくとも今日の私よりは、


m6-9
うっかり見つけてしまった昔の写真。。


ポタンの方がよっぽどデキで大人です。。
 こういう時に限って、棚の整理とかしちゃうのよね。。
  んでもって余計なもの見つけて、つい時間つぶしちゃうのよね。。




m6-7
願わくば、夜露死苦。



ブ、ブログは息抜きですから。。。
m6バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポタン、夏の健康秘訣

♪屋根よ~り た~か~い♪


m5-1
こどもの日にちなんだパン勢ぞろい♪


今日はこどもの日ですね。
日本男児ポタンの為に、今年は鯉のぼりを制作。 リンゴにブッ刺さってるけどね。
これからもどうかポタンが元気に大きくなれますように♪





さてさて、ポタンの健康を祈るクリ家ですが。
さすがに暑くて、


m5-4
インドの家選びの基本は 「北向き」。南は夏、死ぬような目に遭います。


ポタン、最近ちょっと息が荒いです。 あとオナラもよくするのよね…。


m5-2
もちろん1日中エアコンオンなんだけど、やっぱり暑そう。。


こんな姿を見ると、「インドに連れて来てゴメンネ」 と、
つい謝ってしまいます。体にも悪いんじゃないかしら…。

でも当の本人は、息が荒い以外はこの上なく元気そうで、
ここ数日は、朝のお散歩オネダリも絶好調。


恐怖のイメージ図。
m5-3
もちろんまだ真っ暗。てか夜中ですが…。


夜中のうちからヤル気満々です(涙)。 しかも日々時間が早まっている気が。 

そしてハァハァしてる割には、ボール投げにも積極的。


m5-5
今日も元気に剛速球ダイレクトキャッチ(時々顔面打法)。



その一方で、暑くなって明らかに困り果てているのはコレ。


m5-6



ゴハンがなかなか冷めてくれません。
台所に置いておくと、保温状態になって永遠に冷めませんので、
このようにエアコンの前に置くのですが、それでも冷めず、


m5-7
ステイの鬼。男は我慢だポタン。


オヨダにまみれながら、ものすごい苦悩してます(笑)。

  ・
  ・
  ・

ともあれ、身体的ダメージはあまりないようで、ホッとしております。
クリ家一元気なのはポタンかもしれません。

やっぱり健康の秘訣は…



m5-8



m5-9



m5-10



m5-11



このマイペース&鈍感さでしょうかね…。



鈍感でもいい、逞しく育ってほしい。。。
m5バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:07 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

運命の出会いと後姿な休日

ポタン、運命の出会い。


m4-1
バスタブに落ち、滑って出られず大ピンチなヤモリちゃん。


インドの家には、このようにヤモリちゃんがしばしば出現します。
でも、目を光らせておかないと、ポタンにいたぶられ、
シッポプッチンなど、可愛そうな目に遭ってしまうわけで(涙)。


m4-2
つぶらな瞳が意外と可愛いヤモリちゃん。


ポタン、何とか持ちこたえてくれました。
ヤモリちゃん、無事お外へ救出♪




ポタンの運命の出会いはこちらでも。


m4-3
昨日も登場のパグさん。暑そうで可愛そう。。


今日は、検疫に必要な血清を取るための採血に病院へ。

狂犬病発生国のインドから日本へ入るには、最低半年に及ぶ準備が必要。
クリ家が日本に帰る予定は全くないのですが、もし何かの事情で
急に帰るとなった時、ポタンだけ帰れなかったらえらいことですからね。

2年毎に更新しなければならない検査のため、注射チクゥ。
 毎度のことですが、針刺さってるのに気づいてません(笑)。


m4-4
ポタン、パグを間近で見るのは初めてで興味深々。


ついでにガラス越しに大接近のパグさんに大興奮で、頭ゴツゥ。


m4-5
パグさん、先生の助手のおっちゃんの足にまで、片足上げてシッコ(笑)。


最後にすれ違う時は、興奮し過ぎてえらいことになったポタン、
無理やりダッコされ、大暴れしながら強制退去。
家ではあんなにおりこうさんなのに…病院ではいつも赤っ恥です(涙)。




m4-8
なぁに?



m4-9
びくぅっ。



ごめんごめん。
耳裏・アゴ裏フェチなもんで、つい(笑)。

迫りくるポタンの巨顔を見せちゃうから、許してよ。


またしても私の鼻声、出ます。そーりー。





途中に立ちはだかるクリ夫さんに目もくれず走ってきてくれて、
何とも可愛いポタン。 ありがとう♪ずっとずっと一緒だからね。


m4-6


  ・
  ・
  ・

ちょっと怖い生き物になってるけど。。


m4-7




今日は45度越え。クリ夫さん猛便器ょう中(涙)。
m4バナー
クリックよろしくお願いします!

| サンデーポタン | 00:04 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インドペット事情をゆく!

何ともショッキングなニュースが新聞に。


m3-1
お手伝いさんが散歩中に、連れ去られてしまったそうです。


数年前まではインドに居もしなかったし、その名前すら誰も知らなかったパグ、
携帯電話のCMで一気にブレイクし、今ではちょっとしたブームです。
 最新はコチラ。とってもいいCMな気がします。

外国から連れて来て繁殖しているせいか、
値段も25000ルピー (約65000円) とインドのワンコにしては
恐ろしく高いため、悪い奴らの標的になっているよう(涙)。
 ちなみにラブラドールの相場は7000ルピー (約18000円)。

このブルーノ君もかわいそうだけど、飼い主さんもどんなに辛いか…(涙)。




さてさて。今日のサタデーポタンは、
そう言えばコレまだたったよな…のコチラ。


m3-2
今日はちょっと時間がなくて絵はナシ~。おじさんソーリー。


今日はポタンがひとりで行っちゃうのだ、レッツゴー♪


 * * * * *


宗教的な理由などもあって、
世界各国犬派と猫派で割と分かれていますが、インドはダントツ


m3-3
犬に見えませんが、犬で、しかもポタンです。


人気犬種の王道は、ラブラドールとジャーマンシェパード。
基本的にでっかい犬好きです。


ハンパじゃなく大きい子も。
m3-8
ポチオ犬は一度この子に頭を丸かぶりされました (じゃれてただけ。もちろん無傷。笑)。


そんなわけでペットショップに行かずとも、スーパーには大抵


m3-4
あ、仔犬はウソですよ(笑)。インドは生体販売ナシ。これは幼き日のポタン♪


このように一通りのものが揃う、ペットコーナーがあります。 

国産フードには必ずベジとノンベジがあるのですが、
実はコレ、肉や魚を一切食べないベジタリアンの飼い主の多くが、
自分の犬もベジタリアンにさせちゃうからなんです。

ワンコにベジだけで大丈夫!?と正直思いますが、
うちの大家さんの黒ラブちゃんはベジタリアンで、体型はブラウニー並み。
とりあえず栄養は足りている…??


m3-6
見た目は意外と可愛いけど、犬の体のつくりにイマイチ合ってないもの多し。


こちらは冬の犬服コレクション。
普段は犬に服を着せないインドの人ですが、
冬は着せてないと 「可愛そうな子」 みたいな目で見られます。

オモチャは軒並み質が悪く、ラブだと即破壊。
結局ポタンのゴハンを始め、オモチャも服も、ほとんど日本製です。


m3-7
日本からせっせと持ってきた五穀米を独り占めしている犬。



ではワンコ以外で人気のペットは?


意表をついて、ナンバーワンは
m3-5
今は水道の水すらお湯みたいなのに、こんな暑い店内でだいじょぶかしら?


熱帯魚屋さんをやたらよく見かけます。あとは鳥でしょうか。
ハムスターやフェレット、爬虫類は見たことありません。

こう見ると、ペット全体の中での犬のポジションはいい方なんですが、
やはりドッグカフェやドッグランもなけりゃ、入れる公園すらあまりないわけで。
ワンコの地位はまだまだ低い、インドであります。



GWの日本、皆さんワンコ連れで旅行かなぁ♪ なんて、ウットリ。
ポタンとは日本を発つ前日に、一度温泉旅館に泊まったのですが、


m3-10
夜中はチチハハ私と並んだ布団の上で、縦横無尽に就寝。


涙が出るほど楽しかったです。。

インドはワンコ同伴OKの宿が全然なく、
実はこれまで何十軒も問い合わせましたが、全部NO。

ところが本日…!!!!
たまたま見つけた、北の避暑地のあるロッジから、


m3-9
なまくらな犬。


宿泊オッケーのメールが来ました~♪ やぴー!!
今年こそは実現するかも知れぬ、インド旅行 with ポタン!!
期待に胸を膨らませつつ、本日のサタデーポタンおしまいっ♪



m3-11
突然ヤル気満々な犬。 てか行けるとしても6月ですが。



楽しいGWを。ぷっぷくぷ~♪
SPバナー
クリックよろしくお願いします!


| サタデーポタン | 00:06 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

