2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポタンと大王、秘密のお話

「1周年大感謝プレゼント祭」 締切は7月1日(火)23:59です~。
まだまだ御参加お待ちしておりますので、
コチラのコメント欄までよろしくお願いします!

 ※トートバッグセット or ヌードルセット、どちらが当たるかは、当たってからのお楽しみに。
  (御希望伺えなくてそーりーですぅ)。




 * * * * * 



j30-1
年に1度のお注射だよ。



j30-2


     ・
     ・
     ・
     ・

j30-3
病院までブブで5分だりゅりゅ~♪


j30-4
マヘンドラン大王 (=ポタン主治医) クリニックの待合室。

     ・
     ・
     ・

j30-5
相変わらずエアコンの位置は大王おでこの高さ。


j30-6
白目が充血。どうもアレルギーらしい。


j30-7


     ・
     ・
     ・

j30-8



j30-9




j30-10


     ・
     ・
     ・
     ・
     ・

ポタンの主治医、マヘンドラン大王を見ていると、
二人の間で実は、こんなやり取りが展開されてるんじゃないかという気が、
してきます。  だって大王、本当にワンコみたい (マスチフ系) なんだもん♪


しかも。
どうもこれ、あながち勝手な想像ではなさそうで…



j31-12
え? 何? 何をやったの??



j31-11
にょ、にょぉぉぉぉぉっ。



小さなウンタンが… 落ちてました。
バスローブの下に (笑)。



恐るべきアドバイザー、大王。
j30バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:06 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アルプス一万尺の1周年

ちょうど1年前の6月29日。


j29-1



もう1年も経ったと思うと何だかびっくりです。
実はこのブログ、インドにいる知人にはナイショでやってますので、
 だってねぇ、クリ夫さんはああだし、ウンタンだしタマタマだし、色々ねぇ…。

最初のうちなんて見てくれるのは自分と家族のみ、みたいな感じで、
ちんまりと始まりました (笑)。

でも。 一度も嫌な思いもせず、毎日楽しく更新できたのは、
ホント、たくさんの方が応援して下さったお陰。心から感謝しています。


この1年で、
ポタンの写真の枚数が各段に増え、


j29-3
しかも画質は最高で。PC いっぱいいっぱい。マズイ…(笑)。


ポタンのことがもっと愛おしくなりました。



この1年で、
お空のポチオ犬の事をたくさん思い出し、文章にしたことで、


ぽちおけん



姿は見えないけど、この子はずっと傍に居てくれる。
そんな気持ちを持てるようになりました。



たくさんの感謝の気持ちを込め、
ほんのちょっぴりですが、プレゼントを♪


j29-2
おまかれ屋さんで作ってもらいました。 厚手で丈夫なタイプです。底はマチ付。


持った時のイメージ
j29-6



  と、


j29-4
KIRARI デザインショップさんで作ってもらいました。 ポタンの迷子札もココのだよ~。


のセットを2名様に。



そして、


j29-7
「カップヌードルリフィル」 はこんな感じ


取り換え用紙はコチラの2セット。 (追記) カップ&ラーメン2個がこれに付きます。
j29-8
薄手のフォトペーパーに印刷してあります。


  と、


j29-5
アップで見るとこんな感じ♪


のセットを3名様に。


合計5名様にプレゼントします~♪

御希望の方は、
今日のコメント欄に、その旨をしかとお書き下さい。
 

締切は、7月1日(火)の23:59です。

たくさんの方のご応募、お待ちしてます~! たった5名様でゴメンナサイ。





さてさて。

間もなく日本へお引越し予定、カナダのグリさんさんちの夢ちゃんは、
グリさんとお嬢さんの麗捺ちゃんが、「アルプス一万尺」 をすると、
真ん中に割って入ってくるそうです。 可愛いジェラシー♪

パパがママに接近すると怒るポタンは、果たしてどうなるんでしょう!?
是非試してみてください~♪ (by グリさん)  というわけで…
早速試してみました! さぞかし怒るに違いない!

1周年の記念すべきサンデーポタン劇場、
今日はこちらをどうぞ♪


※いつもながらの事ですが、音出ます。 うるさいです。





こ、これからも見捨てないで下さい~!!
j29バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:152 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドーサを作ろう!

実家から、荷物が届きました。
我らがびりびり君が表紙を飾る、雑誌 Retriever。 そして…


j28-1
持ち手にクッション材が取り付けられてるんだよ~♪


数々の武勇伝を持つヨーキー、ロビン君のママ、
雪さんが送ってくださった、ポタンへのプレゼントでした♪
 ブログはされてないんですが、ロビン君はこんな子♪  (最後の方にあのカルタ&武勇伝が登場)

お散歩が益々楽しくなりそうだね、ポタン♪ ありがとう~!!





さてさて。 今日のサタデーポタンは、
月一度の恒例となりつつある、サタデークッキングポタンです♪

今日は、いぶし銀のようなコチラの先生が、
南インドの代表的な軽食である 「ドーサ」 を御指導下さいます。



ポタンがゆく! インドフツーの街角 ~番外編~
j28-6
久々登場、渋すぎる男、高倉犬


♪包丁一本~ さらしに巻~いて~♪ レッツゴー!



 * * * * * 


丸く伸ばした極薄の生地に、マサラ風味のジャガイモなどを包む、
インド版クレープ、ドーサ。


j28-2
具は真ん中にちょこっと入っているだけなのに、びっくりするくらい巨大。


一般的なドーサ (マサラドーサ) の生地には、
米と豆の粉が使われるんですが、
今日作る 「ラヴァドーサ」 は、セモリナ粉と米粉を使います。

まずは生地から。


j28-3
結構ビシャビシャです。粉はなければ小麦粉とかでもいいみたい。多分。


で、この生地を寝かせます。
寝かせている間に、具を作りましょうね。

大将、具はこれでいいでしょうか?


j28-4
具は基本的に何でもオーケー。 生地は一晩くらい常温で寝かせるといいようです。



大将が寝入ってしまいそうなので、今日は寝かし時間を大幅に短縮し、
もう、ちゃっちゃと焼いちゃいましょう。

フライパンにバター or 油を、これでもかというくらいたっぷりひいて…


j28-5
生地は、これでもかと言うくらい薄く引きましょう (見本は全然薄くありませんが。涙)。


クルッと丸めて…

あらやだ、もうできた♪ 何とも簡単!



j28-7
付け合わせは、ココナッツチャツネ。


最初の写真と同じものに見えませんが、
この際、見なかったことにしておきましょう。
料理は味だ。 いただきまぁ~す♪

大将、お味は如何でしょうか!!


j28-8
た、大将。。。(涙)


それにしても、さっきから一言も発していませんね、大将。
さすがいぶし銀。普段やかましい男ばかり見てるもんですから、新鮮です。

ひとつ心配なのは、本日の受講料。
前回のポチコママのようなボッタクリではないでしょうね・・。



j28-9



よっ、さすが渋い男、高倉犬! 口の周りのヨーグルトは見逃してやってくだせぇ。奥さん。



そんなわけでご紹介しました 「ドーサ」。
簡単ですので、具をお好きなもの変えて、ランチやおやつに是非!
料理リクエストもどしどし承っておりますよ~♪
 あ、でもほとんどの料理が、初挑戦ですから(笑)。



最後に。
本日の講師、渋い色男、高倉犬さんのちょっと意外な一面を♪

雷だろうと花火だろうと、全く動じないこのお方ですが、
妙なものにこんな反応を…  


※結構耳障りな音かも。そーりーです。




 怖がりすぎです、渋い男。

  点ける度にこんな感じで可愛そうなので、結局新しいのを買うことに(笑)。



明日は何の日かな♪ りゅりゅ~。
SPバナー
クリックよろしくお願いします!

| サタデーポタン | 00:04 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボーダーコリーの武蔵君、探しています!

レノママさんの所より転載させていただきました。☆

福岡県で、ボーダーコリーの武蔵君が、
深夜自宅の庭から連れ去られてしまったそうです。

musashi



武蔵君はジャックラッセルテリアの小次郎君と共に誘拐され、
小次郎君は既に無事保護されましたが、武蔵君は手がかりがないそうです。

心当たりのある方は、
ぜひBCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)さんまでご一報ください。

詳細は、BCRNさんのブログをご覧下さい。

| 未分類 | 23:16 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心奪われて

突然ですが。
実は私、ポタンと一緒に暮らすようになってから、
どうも、物忘れがひどくなったような気がしてなりません。

例えば仕事の手を休め、トイレに立つじゃないですか。
振り返ると…



j27-1



キラキラ光る眼が、待ち構えてるわけで。
無視して素通りなどとてもできず、遊んでいるうちに…



j27-2
さっきの天使の笑顔はいずこへ…(涙)。


なぜに立ちあがったか、一瞬分からなくなります。
ポタンに心をすっかり奪われて、「トイレ」 の文字が頭から消えちゃうんですよね。





さてさて。 似たようなことは、ポタンにも起こっているらしく。

飽きっぽく心変わりの早い罪な男、ポタン。
中途半端に遊んだオモチャやこっそり拝借したサンダルやTシャツが、
家の中のあちこちに、転がってます。


j27-3
中でもサンダルは脱ぐとすぐになくなります(涙)。


そんな捨てられブツがやたら集中する場所が、実はありまして。


j27-4
大抵はこの2か所にポツンと。。


ポタンのオモチャが全然見当たらないと思ったら、
全部台所にあったなんてのは、しょちゅうのこと。
ゴミ箱の中にボールが入ってたことすら、あるんです。

なぜ台所かというと、どうもこういうことらしく。。



以下再現イメージ。
j27-5



    てってけて~♪


j27-6



    すさささささっ。


j27-7



    数十秒後。


j27-8



ゴハンカウンターやゴミ箱の、美味しいかほりに誘われ、
うつつを抜かしているうちに、ブツを思わずポロッと口から落とし、
そのまま忘れちゃっているようです。


ポタンはウマウマに心をすっかり奪われちゃった。
そういうワケなんですよ。

 だから…

  だから…




…数日前の光景…
j27-9




わざとじゃないです …多分。  恐らく。 願わくば。



クリ夫、今日もドンマイッ♪
バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:06 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パパをフォローしてみよう♪

ポタンは超ママっ子♪ なんていう記事を書き過ぎたせいか、どうも、
「ポタンはクリ夫さんが嫌い」 というイメージが定着してしまったようですが、
実はそうでもないんですよ。


j26-1
こう見るとポタン、相当デカイな。


夜寝る時、必ずクリ夫さんの枕に陣取るポタン。
パパの匂いを嗅ぐと、安心して眠れるみたい♪





さてさて。
今日はそんなポタンとパパの絆を一生懸命アピールし、
クリ夫さん (本日出張中) の汚名返上、イッテみようではありませんか♪


例えばね。
ポツンと置かれたクリ夫さんの朝ごはん。
盗み食いくらいいくらでもできるのに、 


j26-2
さすがっ。忠犬ポチ公。


j26-3
今日は本当にパンツ一丁なので、大幅に服を描かせていただきました。


顔こそ大接近させますが、絶対勝手に食べないんですよ♪




それからね。
私とクリ夫さん、両方が目の前に立つと、


j26-4



必ず双方の顔を交互に見るんです。
何という絆の深さ。泣けてくるじゃぁないですか♪




まだまだありますよ。
出張に出かけるパパを気遣って、
丁寧なお見送りをしたり、


j26-8
あれ?



パパの部屋履きが臭くならないように、素敵な香りをつけてあげたり。


j26-7
あれあれ??



パパお気に入りのクッションの手入れをしたり、


j26-5



j26-6
あれあれあれ???



とってもパパ想いの…  ポタン…  です。



j26-10



j26-9
パパの匂いが好きなんじゃぁ…。



ダメだ。 フォロー… 無理っ。


枕に獣臭、刷り込み中。
j26バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:06 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆけ!細麺

ブラウニー、シンバ、ポタン。
名づけて 「麺々々トリオ」 (極太men・太men・細men)。


j25-1
ポタンがガリガリに見える…てか、細麺が一番下っ端風だな。


この3男子、全員タマ付。 インドは去勢も避妊もあまり一般的ではないです。
ガルガルしちゃう事もあるのかと思いきや、喧嘩は一度もなく、一切問題なし♪
 太麺シンバが、最近極太になりつつあるのは、かなり問題ですが…。





さてさて、タマ付と言えば。


j25-2
何よりも高さが重要。てか君は細麺では…。


普段は男子の風格なぞ、微塵も感じさせないポタンですが、
やはりそこはタマ付男子、マーキングへの執念はハンパじゃありません。

 恥ずかしい話ですが、ポタンのタマタマ&オチ★チンがあまりにも大きい (ポチオ犬比) のが
 心配になって、先生に思わず相談したことが(笑)。 ニヤニヤしながら 「no problem」 と先生。



そんなポタン。
家の中でシッコする時は、こんな風に女の子しゃがみです。


j25-11
タマタマちゃんが大きすぎて、シーツに着地(笑)。


この違い。おうちの中は自分の縄張り、
マーキングの必要はないと思っているためらしく。 田尾たんぼさん曰く。なるほど♪

でもね。おうちの中という広範囲な縄張りの中にも、
ココは自分の王国、という 「縄張りの中の縄張り」 もあるようで。

ポタンのそれは、ケージでもドッグマットでもなく…


j25-4
やっぱりここでも重要なのは高さ。


座布団の上。

大きめ硬めのオヤツや大事なオモチャは、
必ずここまで運搬して、じっくりあむあむします。


縄張りでこっそりオヤツを食べる犬の例。
j25-3



j25-5
アナタには上等なハウスがあるでしょうが。


高い所を勝手に縄張りにするとは。
さすがタマ付、やっぱりちょっと偉そうおっさんです。

そんなポタンの為に、腹黒い優しい母は、
ポタンの男心をくすぐる、さらに高い縄張りを用意することに♪



j25-8
以前はよくこの高さで座ってたよね。


飛びっきり高い縄張りで、飛びっきり大きな干し肉ちゃんを
ワイルドに頬張る… まさにタマ付の鑑! 

         ・
         ・
     行け! 男前!!
         ・
         ・

j25-6
どうした、男前。



           light
              ぷっぷくぴ~っ!



j25-7
えぇぇぇっ!?


j25-9
高さが決め手の縄張り、あっさり放棄…。



お~い。タマ付男前さ~ん。

縄張り外では…



j25-10



弱っ。 やっぱり細麺。



あの思い出がトラウマになってるのかしら。。

j25バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:06 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝ぐったりのワケ

ポタンのちょっと困った癖。
クリ夫さんが私に近づく or 接触すると、


j24-1



怒ってワンワン吠えます(笑)。

ママのこと思ってくれるのは嬉しいけど、
クリ夫さんだって一応ポタンのパパなんだよ。
何とかやめさせねば…  思い悩む日々です。




さてさて、悩みと言えば。


j24-2



前からなんですが、朝、妙にだるくてしんどいです。
朝なのに、既にどっと疲れが出てグッタリしている感じ。

やっぱり早朝散歩とか、手作りゴハン、結構負担になってるのかなぁなんて。
朝のだるさをポタンのせいにしてたんですが、
どうも違うのでは? と言う気が、最近してきまして。



   ~今朝の様子から、検証してみましょう~



仕事でちょっとテンパる事が起こり、6:30頃からPCに向かっていていると、
何やら変なバスローブが。


j24-3
なぜにわざわざ人の前にやって来て、コクのか…。


 * * * * *


仕事の合間を縫って、急いでクリ夫さんの朝食 (パン&卵) を作り、
また机に向かっていると、リビングから大声で呼ぶ声が。
何事かと思って行ってみると…


j24-4
そんくらい自分で取って来んかいっ。


 * * * * *


気を取り直して仕事をしていると、今度は隣の部屋から奇声が。


j24-5
まあ、自分でアイロンかけしてくれてるんですけどね…。


 * * * * *


耳をふさいで仕事に戻ると、「ほな行てくる」 と大声が。
さすがに見送りくらいはしないとなと、走って行くと…


j24-6
必ず5分前くらいに呼ぶのはなぜだ。。




そんなわけで、クリ夫さんが無事出社してくれると…


j24-7
うぁぁ。やっと行ってくれたぁ


何だかホッとしちゃって、どっと疲れが出ます。

そしてその疲れを癒してくれるのが、ポタンなんだよね。
ポタンのせいで疲れるなんて思ってて、ホントそーりー。


前から見た図。
j24-8





パパがママに近づくと吠えちゃう、ポタンのちょっと困った癖。
やめさそうと思ったけど…



j24-9



息子よ、どんどん吠えなさい。



世話の焼けるおじさんです。
j24バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頭が発熱中?

まずは嬉しいおしらせ♪
先日、このブログでも紹介させていただいた、石垣島のマミーちゃん、
無事里親さんが決定しました~!!! 詳しくはコチラを♪
マミーちゃん、幸せになってね~!


 * * * * * * * * * * 



あ! あれ、チャウチャウちゃうか!?



j23-1
クリ夫さんが昔飼っていたチャウチャウ母娘♪ ももの話になると、いまでも親バカ炸裂(笑)。


昨日の 「大阪弁講座」、『チャウチャウ』 の発音、ウチはちゃうで♪
というご指摘を受けまして、検証した結果、
クリ夫さんの 『チャウチャウ』 はどうやら標準語発音のようです。
 チャウチャウ飼ってたから、標準語で発音してあげてたと言っております。 (わけわかめ)

それにしてもチャウチャウの舌って、紫色なんですね。かなり不思議だぞ!!




さてさて、不思議なことと言えば。
実はうちのボケっと皇子にもありまして。

マッタイラで有名な頭が時々…


j23-2
ニコちゃん大王みたいだ~♪


発熱するんです。

例えばこんな時。


j23-3



それからこんな時も。


j23-4



どうやら集中すると、頭のてっぺんの一部分が熱くなるようで。

その証拠に。
集中していない時は…


j23-5
ほら、頭が良くなるオモチャだよ♪


j23-6



ひんやり。 少しは熱くなろうぜ、マッタイラ。



ちなみに、こんな時もちょっとだけ発熱します。


j23-7
バレすぎです。




気持ちの変化で温度が変わる、ポタンの頭。


j23-8



見ていると、つい 「どれどれ。今は熱いかの」 と、
温度確認してしまう、可愛いマッタイラです。


j23-9
忍び寄る怪しい人。


ママが可愛いポタンのお熱を計ってあげようね♪
  オデコとオデコでピッタンコ♪♪らぶら~ぶ♪♪♪

           ・
           ・
         うぎゃぉぅっ。
           ・
           ・

j23-10



体を張って、日々検温。



だんだんゴッツンコにハマッてきたんですが。
j23バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:06 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪を学ぶ休日

クリ夫さん、遂に新聞デビュー!?  と思ったら、


j22-1
Shobhaa De の出版記念パーチー。


さりげなくフレームインしてるだけでした(笑)。

会議でもパーティでも、とにかく前へ前へ。
質疑応答時間は必ず手を挙げちゃうクリ夫さん。
新聞やTVにチラッとフレームイン率、やたら高いです。
さすが大阪人や(笑)。

でもね、インドは思ったことや不満、要求は、
全て声を上げて主張しないと意味をなさない国。
それを容易にできちゃう関西人の方が、インド生活満喫率が高い気がするのは、
気のせいではなさそうです。  しかもインド人から好かれるのよね、関西人♪




さてさて。
このお方の主張方法は、言わずもがな、コレ。


目の前のレンコンサラダにロックオン。
j22-2
① 凝視攻撃。


j22-3
② ボクは必死です攻撃。


j22-4
③ ブリッコ攻撃。


そして。


j22-5
やや想定外の事態になりましたが…


言葉を一言も発せずとも、
大抵の要求は通してしまう、関西人顔負けの押しの強さです。

でもねポタン。
これが通用するのは、パパやママ相手の時だけよ。

インドの人には、じっと見つめたり、傍でわざとらしく動き回るだけじゃ、
何も伝わらないんだから。


インド、厳しい現実のイメージ図。
j22-6



というわけで、
今日の 「サンデーポタンポタン劇場」 は、
ポタンにインド生活の秘訣、すなわち大阪の魂 = 大阪弁を教えようという、
こちらの試みをどうぞ♪



みなさんもご一緒に、どうぞ。もちろん音出ますぅ。




ポタンにリピートアフタミーは、ムリちゃうんちゃう。



いいえそのくらいの強引さが、必要です(笑)。
j22バナー
クリックよろしくお願いします!

| サンデーポタン | 00:05 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インドのお金をゆく!

スーパーでお買い物をしたら、小銭がないとかで、
今日もお釣りが飴ちゃんでした(涙)。  い、いいけど…。




さてさて、今日のサタデーポタンは、
細かいけどいい加減な、そんなインドお金のお話。



j21title
今日は片頭痛で目の前チカチカ頭ガンガン。ポタンを探せはちょっとお休みそーりー。


ポタン紙幣を夢見つつ、レッツゴー♪



  * * * * * *



まずはインドの貨幣の紹介から。


どんっ。
j21-1
プラス1000ルピー札。昔は2ルピー札、5ルピー札もありました。


インドの通貨単位は 「ルピー(RUPEE)」。 
色と大きさはそれぞれ違いますが、全てのお札に
ご存じインド独立の父、マハトマ・ガンディが描かれています。

裏面には国会議事堂、トラ、象、ヒマラヤなど、インドを代表する動物や風景。
そして、様々な言語で表記されている所は、多言語国家のインドならではか。


j21-2
しつこいほどに、100ルピーであることをアピール。



続いてコイン。最近出回り始めた新コインです。


j21-3
この他、5ルピーコインがあります。


最大の特徴は、この 「ピース」 と 「グーッ」 サイン。
識字率が6割程度というインド、これなら文字を読めない人にでも
すぐに1と2だって分かりますよね。なかなか考えて、作られております。



お金はどこで手に入る? もちろん日本と同じく銀行です。
至る所にATMがあり、しかも24時間使えますので、
日本よりも便利だったりします。


j21-4
すごい弱そうですが警備員が必ず居るので、安全面もまあ問題なし。


と思ってホッとすると、必ず谷底に突き落とされるのがインド。
このATMが実はトラブルの元凶でして。

故障中で動いていないことはもちろんのこと。
クリ夫さんなんて何とも運悪く、キャッシュカードが詰まって
出てこないという事態に見舞われました (カード再発行。涙)。

また、「ATM金欠スッカラカ~ン」 でお金を下ろせないという、
悲しい状況に遭遇することもしばしば。


j21-10
ちゃぶ台父さん、久々の怒り。



手元に現金が少ないと、ちょっとドキドキする、インドです。

あ。
手元に現金があっても、使えなくてドキドキしちゃうことも。


j21-5



お札、もれなくボロボロ (涙)。

しかもこうしたお札、みんな誰かに押し付けたいと思ってるので、
私のように日々ぼ~け~っとしてる人間の元には、どんどん集まってきます。


j21-6



そして悔しいことに、誰かに押し付けようとすると断られる。。 くちょぉ~っ。

そもそも日頃から、計算用紙代りにお札を使ってるから、
すぐボロボロになっちゃうんですよね…。


j21-7
お札への落書は、一応法律で禁じられてるらしい(笑)。



さらにすごいお札を発見。


j21-8
シワシワでパリパリでブッチギレの20ルピー札。


コレ、少年P、幼き日の犯行なんですが…  記念に取っておいた。



j21-9



あらやだ、おりこうさん♪



なわけないだろゴルァッ。
SPバナー
クリックよろしくお願いします!

| サタデーポタン | 00:07 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルーザーなお散歩

 画像をこれまでマックス最高画質(150kb前後)にしてたんですが、少し落としてみました。
 あまり変わらなそうですが、もし明らかに見にくいとかだったら、ご一報ください~♪



さてさて。

今日も仲良し、シンバ&ポタンです♪


j20-1




いつもはシンバ (もうすぐ1歳くらい) が、いかにもパピパピしてるんですが…


j20-2



今日は様子がちょっと違うみたい。


j20-3



ポタン、すっかり腰の低い弟子だよ。


j20-4





続いて出会うは、ウシさん。
ポタンの真正面で動かないから、どうしたのかと思ったら…


j20-5



ウンタン中でした。

ポタンも負けじと頑張りましたが…


j20-6



シッコしか出てませんよ…アナタ。

ウシさんは生みたてのウンタンを男前に踏みつけ、去って行きました。。




さらに出会うはコチラ。


j20-7



茶色くて黒くて白くて…垂れ耳??


j20-8



ビーグルのパピー、ウイスキーです。 既にメタボだけど。
タイミングが合わず滅多に会えないんですが、ポタンはこの子の事も大好き。
パピパピなウイスキーに、お兄ちゃんらしさを見せようね♪

と、思ったら…


j20-9



あらら。また負けちゃったね。


j20-10



違います(涙)。


すっかり負け犬でしょんぼりなポタン。


j20-11
まずいっ、存在が消えて行きそうだ…。



まあそんなにイジケなさんな。
ポタンだって、誰にも負けないすごいものを持ってるんだから…


ね♪
j20-12
お散歩にはヨダ拭きタオルが欠かせないのよ~。


爽やかになびいてますから、皇子。



しかも頻繁にブルブルするので飛び散ります。
j20バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:06 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボクはレトリバー

ボールを前に蚊の鳴くような声で泣き、遊んでくれとせがむくせに、


j18-1



j18-2



「ちょうだい」 と言うと、なかなか渡さぬ男、ポタン。
見てほしいだけなのか?      ややこしいやっちゃ(笑)。




さてさて、そんなポタンですが。
「ちょうだい」 の意味、そして 「何を」 ちょうだいなのかは、
一応解っているようで。


j18-3
ハ行シリーズ。

    ・
    ・
    ・

j18-4
 

    ・
    ・
  ぷっぷくぴ~!! (解析完了)
    ・
    ・

j18-5
ホントは少し迷ってから行きましたがね(笑)。


ね♪ 



調子に乗ってさらに応用編。


j18-6



なんと、ボーンちゃんは部屋の外、廊下に置いてあります。
ポタン、果たしてボーンちゃんの元へたどり着けるか!?

     ・
     ・
     ・

j18-7
アホな母、心の叫び。


が。


j18-8



アレ? 戻ってこない。

さてはボーンちゃんを見つけて、独りで遊んでるのかと思って、
そっと見に行ってみると…。



j18-9



台所で、のびぃっとなってました(涙)。



j18-11



しかも、


j18-10



誤魔化された。。。




クリ・ポチオ、2歳。
「ちょうだい」 も、「取ってこい」 も苦手ですが、一応。


j18-12




食いしん坊な所もレトリバ~♪
j18バナー
クリックよろしくお願いします!

| 未分類 | 00:06 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴハンに不可欠なのは…

記念日カツアゲ犬、ポタン。 詳しくは昨日の記事を♪
皆さんの記念日情報を新たに入手し、大喜び。


j18-13
momama たん、anlaymama たん、アリーままたん、自己申請ありがとう(爆)。
(追記) タルト&ハニー父ちゃんは今日が誕生日だ、おめでと~!



記念日情報、コメント欄よりどしどし受け付けておりま~す♪
 
   ・
   ・
   ・

ていうのは冗談ですけど(笑)。
このままじゃ、毎日スペシャルごはんになってしまうもの、ポタン。

でも、セカンドバースデー・スペシャルごはんの約束は守らないとね。
というわけで、


j18-2
このアングルだと、なぜか必ず心霊写真風なポタン。


今日はちょっと頑張って、ステキなランチを作ってみましたよ。


ポタンのゴハンは1日3回。
インドは保存状態のちゃんとしたドッグフードが手に入りにくく、
封に穴が開いていたり、毎回色や匂いが違っていたりと、どうも心配。
なので、全食手作りごはんにしています。

色々凝ってはみたいんですが、なんせ大柄ちゃんでしょ?
食べる量が半端じゃない上、ポタンてば、ゴハンは飲み物だと思ってるから、


j18-3
アツアツを急速冷却中。 


結局いつもこんな感じの、ごった煮ペースト飯です。



でも今日は…


j18-4
喜びを全身で表現中(恥)。


ちょっとこじゃれたカフェ風に、キメてみましたよ♪

スカーフ巻いて、気分はフレンチボーイ。 ナマステカフェだけど。
上品にダンディに、いただきましょうね♪ 

     ・
     ・
     ・

j18-7
アレ?食べない。


て、さすがにこのままじゃ、ムリか。
食いしん坊なくせに、大きいもの丸々とかは意外と苦手なポタン。

仕方ない、パスタは1本ずつ食べさせてあげようね。


j18-12
うわぁぁぁん(涙)。全然こじゃれてない…。



仕方ない、ハンバーグもポテトも、細かくしてあげるから。


j18-9
うわぁぁぁん(涙)。せっかくのカフェごはんが…



でもまあいいか。

料理に一番大切なのは、見た目じゃなくて、


j18-10



ですよね。
真心と愛情なら、負けないんだから♪ 味わって食べて… 



ね。
j18-11




訂正。
ゴハンには、見た目も愛情も要らないようです (涙)。



今日も元気に満腹中枢マヒ中♪
j18バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:11 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2年前の今日は…

2年前の6月17日。


j17-1



私がポタンに初めて会った日。
そして、ポタンがクリ家の子になった日です。

ポチオ犬を亡くして、どうしようもなくなっていた私達が、
その生まれ変わりを追い求めるように、必死に探したポタン。


j17-2
ポタンこの世に登場まで6日。 チチハハがママに会いに行ってくれました。


まだママのお腹の中に居る頃から、会えるのを楽しみにしてたんだよ。

約束の日の3日前に日本に戻り、
ドキドキしながら茨城まで迎えに行ったあの日。

お空のポチオ犬そっくりの、
ヤンチャで元気なパピーの突撃を受けるかと思いきや…



※音出ます。 以前にもアップした動画&続きバージョン。




すごいボケっぷりに、ちょっと拍子抜けしたっけ(笑)。




でもこれまで2年。 大きな病気もせず、


j17-5
自慢は快便快眠快食。


ひどいイタズラもせず、


j17-4
今日も植木の皮、しーしーしてたっけ…。


いつも傍に居てくれて、ありがとう♪



お空のポチオ犬の癌が、どんどん転移し始めた時、
この先、歩けなくなったり、トイレに行けなくなる日が来ようとも、
どんなに看病が大変でもいいから、とにかく生きてて欲しいと思ったのに。

ポチオ犬は何もさせてくれずに、急いでお空へ行ってしまった。


j17-6
会いたいな。 ポチオ犬♪


だからポタンには、2年しか生きられなかったお空のポチオ犬の分も、
どうか生きてほしい。

そしていつか、タルタルでヨボヨボのおじいちゃんになるまで、
1分でも1秒でもいいから、一緒に居てちょうだいね。
その為なら、何だってしますから。



今日は誕生日と同じくらい、嬉しい日。
頑張ってスペシャルゴハンでも、作っちゃおうかな♪


j17-9



大事な記念日だもんね。
  
    ・
    ・
    ・

j17-7
えぇっ…!?


j17-8
えぇぇぇっ…!? 記念日カツアゲ(涙)。



うちの子になってくれて、ありがとう。
j17バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:06 | comments:37 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の日のりゅりゅりゅ♪

朝からどしゃ降り。
どうやら 「モンスーン=雨季」 に突入した模様です。


j16-1
45度越えもわずか数日。結局全然暑くない夏だった…。
 (追記) 夏は終わりと書きましたが、11月くらいまでは日本の夏より暑いです(笑)。



カビだらけになるわ、不衛生だわ、蚊は出るわ、病気は流行るわ。
インドの雨降りはいい事なしで、大嫌い。




さてさて、そんな雨季にどんよりしているのは、
人間ばかりではありません。 このお方も、


j16-2
天気が分かるのか、雨の日は朝、起こしに来ないポタン。


どんより。


まあ雨季と言っても、1日中雨が降り続くわけではないので、
止んだ隙にササッと散歩に行けばいいんですが、

なんせ雨上がりの散歩道の汚さは、
歩いてるだけで足が化膿しそう (なイメージ) ですので、
ワンコも雨上がりの散歩で病気になる子が多いらしく。


j16-3



なかなか行けません。


すっかり退屈して覇気のないポタンに、
子供の頃、雨の日には何をしてたっけ?? と、思い返してみたら… 

あ。 思い出した♪


コレ♪
j16-4



傘を合わせてちっちゃなドームを作り、その中に入るだけなんですけどね。
傘の下の独特の色合いと匂い、そしてちょっと秘密基地的な雰囲気に、
何だかワクワクしたものでした。 

見慣れぬ物体に警戒気味のポタン。
自分からなかなか近寄ろうとしないので…


j16-5
かかるかな♪


j16-6
あっさり捕獲。


半ば強制的に誘導してみたら、結構気に入ったようで。

ひとりで入ったり。


j16-9



パパと一緒に入ったり。


j16-7
男の秘密会議開催中。


結構気に入ってくれたみたい♪


声がデカいので秘密になってないけど、クリ夫さん。
j16-8
テーマ 「経験者は語る」  東京のお嬢さんに、挨拶代りに言ってしまったらしい(笑)。




それにしても。
傘とポタン、何とも可愛いもんだなぁ。


j16-10




カビだらけになるわ、不衛生だわ、蚊は出るわ、病気は流行るわ。
インドの雨降りはいい事なしで、大嫌い。

でも。


j16-11



楽しい事も、きっとあるね♪



こんな顔見てるだけで、幸せか♪
j16バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お客様で長い休日

またまたお客様な、クリ家の休日。



j15-1




j15-2




 * * * * *



j15re




j15-4




 * * * * *



j15-6



あららいじけちゃって…。
でもポタン、お客さんが来たら、きっと楽しくなるよ♪



 * * * * *



j15-6



でも最後には…


j15-7



ね♪ 



と、いうわけで忙しくも楽しい週末を過ごしておりますので、
今日はプチ更新で失礼します。

代わりと言ってはなんですが、ゆるゆるなコチラをどうぞ♪


出演: ポタン & シンバ ※音出ます。




ウンコ…長すぎやしませんか…?
m23バナー
クリックよろしくお願いします!



| サンデーポタン | 00:07 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウシさんをゆく!

j14-1



あらあらポタン。 そんなに食っちゃ寝ばかりしていたら…



j14-2



ウシさんになっちゃいますよ。




今日のサタデーポタン、主役はそのウシさん。


j14title
               写真の中のポタン探しもよろしく~。


モォ~ッとレッツゴー♪  



 * * * * *



街中あちこちに出没し、人の足を止め、車の流れを止め、
何ともゆったり呑気に、街中を闊歩するインドのウシさん。


j14-3
ウシさんかオバちゃんに付いて行けば、壊れた信号機も怖くない♪


インドのノラウシの多くは、「コブウシ」 と呼ばれる、
背中に脂肪の塊のコブを持ったウシだそうです。

辺りの草、生ゴミ、そして住民たちが差し出す、とあるものを食べつつ、
厳しい環境の中、のんびり暮らしています。


とあるものって?
j14-4
コラッ、ポタン!!



どうしてインドの人はウシを大切にするか?
それは、インド人の大多数が信仰するヒンドゥ教において、
ウシが神様の乗り物とされているからなんです。

その存在は神聖視され、殺すことも、食べることもタブー。
あのマックですら、こんな看板を掲げています。


j14-5
チキンを使ったバーガー or ベジバーガーのみ。


そんなわけで、高級ホテルや一部の日本・韓国・中華料理屋など、
海外から牛肉を運んできているお店以外では滅多にお目にかかれない牛肉。

国内で出回っているものも少なからずあるんですが、大抵は
「水牛肉」 (バッファロー肉 or バフ肉)だったりします。


j14-11
黒くてとっても大きいです。


日本人からすると、「水牛」 も 「牛」 も一緒のようですが、
どうやら 「水牛」 は 「牛」 とみなされず、食べても問題ないようです。
とはいえ、食べる人はあまり居ませんが。 硬くてちょっと癖アリ。

ちなみにインドの乳製品も、実はほとんどが水牛のお乳を使った、水牛乳。


j14-6
水で薄めてあるだの、チョークを入れて色を白くしてるだの、怖い噂が一時期ありました。



食べられもしなきゃ、お乳も使わない、
インドのウシさん、一体何をやってるの? て感じですが、

農村へ行けばこうして役牛として活躍し、


j14-7
ノラウシさんより体格も格段にいいですね。


都会でも、こうしてインドならではの風景を作りだしてくれ、


j14-8
インドの観光業にも一役かってるとも言えるかな??


やっぱり聖なる動物だけあって、インド人の生活には
欠かせない存在なのかもしれませんね。

ウシだって、寝てばっかりじゃないんですよ。



j14-9



それに引き替え、いっつも寝ているこのお方。

「寝てばかりだとウシになる」 …… この際、



j14-10



に、変えときますか(笑)。



楽しい週末を。ぷっぷくぷ~♪
SPバナー
クリックよろしくお願いします!

| サタデーポタン | 00:07 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

起きてほしいのは…

相変わらず、毎朝コレです。


j13-1
朝の…息は…いつもにも増して生臭い。


しかも、最近では。
頭突き爆弾、濡れた鼻攻め、顔踏み髪踏み攻撃などなど、
私を起こすべく、様々な強硬策を取るように(涙)。




さてさて、そんな感じで今日も起こされた訳なんですが、
今日のポタン、何だかいつも以上にハイテンションで。


j13-2



外へ出てからも。


j13-3
何の競争??


j13-4



まるで牛さん。

いつも以上にシッコに情熱を燃やし。


j13-5
ポタンのシッコまみれになって嬉しそうなシンバ(涙)。


いつも以上に飛んで跳ねて。


j13-6
太りすぎたカモシカのように走るブラウニー。



一体どうしちゃったのかしら?ポタン。

   ・
   ・
   ・

なんて、疑問形にしてみましたが。
私は知ってますよ、その原因を。



昨夜の再現イメージ。
j13-7



会合があったとかで夜遅くに、
珍しくほろ酔い&上機嫌で帰って来たクリ夫さん。

完全にオネムモードなポタンの気を引きたくて…



j13-8



j13-9
ひ、ひでえ奴だ!


禁句、言っちゃった。 しかもしつこく何度も、言っちゃった。

完全におっきモードに変換のポタン。
お散歩はどーなっとるんじゃと催促してか、
朝が待ち切れずじっとしていられないのか、

 2時も… 3時も… 4時も…

暗闇の中、毎時のように耳元でピーピー泣くわ、顔踏むわ、鼻で小突くわ。
全然寝かせてくれませんでした(涙)。


j13-10
そうね。ポタンもお陰で寝不足だよね。


まあ確かに。 

「明日」 とか 「後で」 なんて言われても、ポタンには分からないよね。
そんだけ待たされちゃ、そりゃ真夜中でも起こしたくなっちゃうよね。
いざ出発となったら、そりゃ嬉しくなっちゃうよね。

諸悪の根源はクリ夫さん。 その上悔しいことに…


j13-11



起きろ攻撃の標的になるのは、なぜかいつも、私だけなんです。



パパのことも張り倒して起こさんかいっ。
j13バナー
クリックよろしくお願いします!


| ポタンの日々 | 00:05 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボクちゃん嬉しい1分前

昨日あんな、カチカチのゆでたまごのようなタコ焼きを食べたお陰で、
外側カリッで真ん中トロッなタコ焼きが食べたくてたまりません。

たまらないけど…


j12-9
関西の皆さん、昨日はたくさんのアドバイスありがとう~!!


ハイそうさせていただきます。。(涙)





さてさて、たまらないと言えば。

寂しくてたまらない時のポタン。


j12-3
パパ出社につき、しばしのお別れ。


わざと平気なフリをしちゃいます。


j12-4
アレ? 本当に寂しくなかったりして(笑)。




遊びたくてたまらない時のポタン。


j12-1
前方からブラウニー接近中。


わざと落ちついてるフリをしちゃいます。


j12-2




ポタンはちょっぴりあまのじゃく。

心の声と逆の行動をわざと取ったり、
周りのテンションが高すぎると、妙に冷めてみたり、 「ポタンのうた」が良い例ですね。
そんな事が結構多いような気がします。


今朝も。
散歩中のシンバが窓から見えたので、ポタンを呼んだら、


j12-5



j12-6



シンバに気づいているクセに。本当は大喜びしたいクセに。


j12-7



私とクリ夫さんが 「シンバシンバ」 と散々騒いだせいか、
何でもないフリとかしちゃって。


j12-8



ちょっと素直じゃない、ポタンでした。

   ・
   ・
   ・

と思ったら、突如。。


※超短縮バージョン。色々やかましいです。
  テロップ付動画、「探偵ナイトスクープ」 みたいだとクリ夫さんが大喜びなんですが、そうなのか?







大変素直でよろしいですが…

「嬉しい」 て気づくまでに、時間かかりすぎかと。



あまのじゃくじゃなくて、ボーっとしてるだけなのか。
m23バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:06 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

慣れないことをする日

珍しくハエさんを追いかけたポタン、
窓に鼻から激突し…


j11-1



ちょっと凹んでました。
慣れないことするからだよ。 プッ。




さてさて。
実は今日は、私も 「慣れないこと」 をしてしまいまして。
犬ブログ界で今、密かなブームと思われる、


これや!!
j11-2
だ、だってハーディ君ラルフ君も、タコ焼きしてるんだもの。。


 タコ焼き♪  そういう我が家も土曜にしたばかりだけど。


我が家でタコ焼き奉行を務めるのは、必ずクリ夫さん。
タコ焼き作りは関西人のプライドを賭けた神聖な世界。
素人の私は、金串すら握らせてもらったことありません。

と言うわけで、クリ夫さんを見返してやるためにも、頑張ったるで~!



j11-3
お、いい感じや♪



と思ったら…


j11-4



なぜかすごい速さで固まってしまい、
ひっくり返してもジュワーッとならず。 丸くならず。 


j11-5
行かないでぇぇ~(涙)。



で、結局。


j11-6
新型。中身の見えるハーフタコ焼き♪


まあでも、食べるのは所詮ポタンです。
床のゴミでさえ、喜んで食べようとする男ですから、
見た目が悪いくらい、気にするわけない! はずだったんですが…



※物悲しい声と音、色々出ます。





母さん、ちょっと凹みました。 そんなに嫌なんかい(涙)。



j11-7
あぁ、クリ夫さんの声が聞こえる…。



j11-8



水なしでは食えません (涙)。



タコ焼きはやはり崇高なり。
j11バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:07 | comments:31 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

眼力をかわせ!

ポ… ポチオさん、
めちゃめちゃ見られてますよっ。


j10-1
トリプル攻撃だし。みんなウンコ座りだし。


インドに来たばかりの日本人の中には、
この眼力 (しかも無表情) が苦手と言う方が、結構多いです。

でも実は。
顔の彫りが深いゆえ、眼光鋭くちょっと怖く見えてしまうだけで、
ニッとするとニッと返してくれるような、意外に優しい眼力です。




さてさて、眼力と言えば。
クリ家で最強の眼力を持つのは、言わずもがなこのお方。


j10-10
はい只今。


ポタンのスッパシリマンである私、
この目にロックオンされると、大抵のことはOKしてしまいたくなるわけで。


今朝もこんなことが。


j10-2
クリ夫さん新聞を読みながら朝食中。


j10-3



j10-4


    ・
    ・
    ・

j10-5
うぁぁぁっ。見ないで~っ!


危うくゴーッて言うところでした。


あらゆることを語り、要求するこの眼力をかわす術、
ご存じの方がいらしたら、是非教えていただきたいものですホント。

で、悔しいのでたまにはこっちも眼力でポタンを攻めることに。
ママだって、眼力くらいあるんだから。


j10-6



かわせるもんなら、


j10-7



かわして…


j10-8



みろってんだ……


j10-9



ダ、ダメだ。
見事にかわされた (涙)。



師匠と呼ばせて下さい。
j10バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:06 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

好き好き大好きトマ子ちゃん

昨日の宣言通り、ジャンプ & アタックでお客さんを迎えたポタン、
オール男性、総勢6名のタコヤキ大会で疲れたのか…


j9-1
お土産で頂いたホテルあんぱん。


終盤、かなりオネムモードでした。  でも食べモノとお客さんの傍からは離れず。





さてさて。 食べ物に対しては、このようにすごい執念を見せるポタンですが、
オモチャに関してはとてもドライで、すぐに飽きてしまいます。

ところが、おニューのこちらは特別なようで…


j9-3
ノエルさんよりいただいたトマトのオモチャ。 


一度渡したら最後、ひとりで何時間でも遊んでいます。


j9-4
ポチオ犬と同じ、骨肉腫でお空へ旅立ったスナ君のお気に入りとお揃いです♪


ポタン、食べ物のトマトも大好きだもんね♪

    ・
    ・
   ハッ。
    ・
    ・

実験。
j9-5
究極のトマトちゃん選び。
  

さすがのトマ子ちゃんも、ポタンの食い意地には負けるだろうなぁ
なんて思っていたら…


j9-6
 


意外や意外、迷わずトマ子ちゃんへ。

   ・
   ・
   ・

と、思いきや。


j9-2
ま、まずい。眠っていた食い意地魔王が目を覚ましたっ。

   ・
   ・
   ・

j9-7
小さい玉手箱を選ぶ、「正直爺さん」 タイプらしい。意外にも。


j9-8




j9-9
結局どっちの玉手箱も手に入れる、「よくばり爺さん」 タイプらしい。やっぱり。


j9-10




結局トマ子ちゃんをほったらかして、トマト食いに勤しんでました。


j9-11




大丈夫、ポタン。
トマ子ちゃんは分かってくれてるよ。
ポタンがトマ子ちゃんのこと大好きだってこと。

だってポタン…


j9-12
口の中にはトマ子ちゃん。


嬉しすぎて。
トマ子ちゃん咥えて、嬉しすぎて。

家中…


j9-13



ウンタンまき散らしながら、走り回ったんだから (涙)。


驚いたぜ。走るウンタン製造機(涙)。
j9バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お客様を迎える休日

j8-1



j8-2




     * * * * * * *



j8-3
玄関のベルが鳴ると、つい嬉しくて壁をひっ掻いちゃうのよね。。(涙)



j8-4
いつの間にそんな所に…… オヨダがつく。。。(涙)



j8-5
今日はお客さん用だからダメです。



j8-6
毛とオヨダが飛ぶから、あっちへ行ってください。


   ・
   ・
   ・


j8-7
今日のところはお引き取り下さい。。





     * * * * * * *



そんなわけで、今日はお客様のクリ家です。
でもワンコって、来客の気配をホント敏感に感じますよね。
窺うような目でこちらを見…


j8-8



確信。 


j8-9



そして、待ちかまえます。


j8-10
お願いだから、ジャンプもアタックもやめてください。。



あ、でも。

時間の感覚はどうもつかめないようで・・・


j8-11



まだ、3時間以上来ないんですけど、お客さん。。



ポチオ犬は 「あとで」 が分かったんだけどなぁ。。
j8バナー
クリックよろしくお願いします!

| サンデーポタン | 00:06 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チュルチュルなボク

日本のものが手に入りにくい国に暮らしていると、
日本に居た頃には滅多に食べなかったものが好きになったり、
とっても貴重に思えたりすることが、多々あります。

その代表格が…


でんでこでんっ。
m7-1
「Are U Hungry?」 CMて、今はもうない??(笑)


カップヌードル。
かさばるので、今まで持ってきたことはなかったんですが、
エコでコンパクトな詰め替え用の存在を知り、
クリ夫さんに日本から持って帰ってきてもらいました。

しかも、この詰め替え用カップ、


m7-2
表は 「ステイ」 ポタン。裏は 「あむぅっ」 ポタンになっております。 


私は普段、お昼ごはんは家で一人で食べることがほとんど。
正直、作る気しないんですよね…。 そんな時、重宝してます。

お湯を注いで3分りゅりゅ~♪




      **** 待ち時間を利用して、突然ですが ****


    m7-4
    今日は時間がないので 「ミニミニバージョン」 だよ♪

  
     
     働くインド人ランチの定番は、やっぱりお弁当♪   
     アルミ製のランチボックスに、カレーとチャパティなどを詰めて
     社内や外でのんびり、いただきます。


    m7-5
    最近は大企業や工場だと、社食付の会社も多いです。


     お弁当を作って来られない人の為には、こんな便利なものも。


    m7-6
    保温ケース入りの3~4段ランチボックス。


     月単位などで契約すると、毎日オフィスに配達してくれます。
     お値段だいたい20~30ルピー (60円前後) とかなりお手頃♪

     お昼休みが待ち遠しいのは、全世界共通。
     中身は違えど色んな所で、笑顔がキラリ。
     お腹一杯食べて、午後も頑張ろう~!



     **** ポタンがゆく!☆ミニ おしまいぷっぷくぷ~♪ ****



と言うわけで、3分経過のここクリ家。
私もいよいよ、いっただきま~す♪ …と思ったら。


m7-7
そう言えばポタンのランチ、まだだった…。


どうしよう。 犬が見てます。。
チュルチュル、欲しそうにしています。。。

と言うわけで、ポタン用チュルチュルも作りましたよ♪


でんでこでんっ。
m7-8
オートミール&クスクスの穀物セットをパスタに変更。


さあポタン、チュルッといってみ♪


m7-10



て…ワンコにはムリですね(笑)。


m7-11



だ、大丈夫だよポタン。
すぱげっちはママが短く切ってあげるから。

それにアナタには、立派なチュルチュルが…


m7-12



あるから♪ 


しかも風船付。
SPバナー
クリックよろしくお願いします!

| サタデーポタン | 00:04 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボクちゃん只今多忙につき…

我が家の元祖喜び犬、お空のポチオ犬。
いつでもどこでも大興奮。クリ夫さんが会社から帰ろうもんなら、
毎日こんな感じでした。


※ベタベタな関西弁出ます。
 クリ夫さんが妙に太短く見えるのは、縦に撮った動画を回転させたからだと思います。たぶん…。





なんとせわしないっ(笑)。
そんな感じで、犬生も大急ぎで走り抜いちゃったのかな。。
 Uターンして戻って来て~ ポチオけぇぇぇぇぇんっ(涙)。 





さてさて。 時は流れ、今のクリ家のこのお方。


m6-1
ポチオ犬は動くものなら全部追いかけたよ♪


m6-2
い、いきものに優しいのね…。


恐らく活動量はポチオ犬の半分以下と思われます。
でも唯一、「おかえり」 の挨拶だけは、先日もお見せしたようにとても激しく。

クリ夫さんが戻るとドアに駆け寄り、
尻尾ブンブンでジャンプしーの、毎日大変な騒ぎです。

ところが昨日は、タイミング悪く…


m6-3
涼しい風が全部阻まれ、ゴハンに到達してませんが…。


ポタン、とっても大事な任務遂行中で。


m6-4
ポタン、パパだよ!あの鳴らし方はパパだよ!


クリ夫さんがドアを開けても、微動だにせず。
ギャンギャン吠えながら、必死に何か訴えてます。


m6-5
パパ玄関で待ってるよ~。



ポタンの 「そっち行けません」 ギャンギャンと、
クリ夫さんの 「こっち来んかい」 怒鳴り合いがしばし続き、

ついにポタン…… 立ち上がった~!?



m6-6



m6-7



は、はやっ(涙)。 写真が全てブレるくらい、早かった。。

いつもなら何分間でもまとわりついて歓迎するというのに。
恐るべき、ゴハンへの執念です。 別に見てなくても冷めるちゅうに。



パパへの挨拶もままならないほど多忙なボクちゃん。
ゴハンを食べ終え、ヒマができると一転。


m6-8
クリ夫さんがまたパンツ一丁なので、手書きズボンで失礼します。


ゆっくりゆったり。

それはもう時間をかけて、


m6-9



パパを口説き落とします。



m6-10




人生は犬にしてやられるものなり。
m23バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポチンゲールとクリコンゲール

今日はまず最初に、インドと 「ユルユル暑々同盟」 を結んでいます、
石垣島からのお知らせです~♪


j5-1
マミーちゃん。 4歳です。


4匹の可愛いパピーと共に捨てられていたそうです。 信じられんっ(涙)。
パピー達は既に里親さんが見つかりそうなんですが、
母犬マミーちゃんは、家族を探しています。

どんな子達なのか、どんな思いをしてきたか、その他詳細は
是非こちらのブログをご覧下さい。

母子共々幸せになれますよう、ご協力よろしくお願いします♪

 よもぎちゃんも引き続き里親さん募集中ですよ~♪



 * * * * *


さてさて。 
インドの夏の定番と言えば 「高温低湿」 ですが、今年は毎日 「中温高湿」。
まるで、南の島のような天気が続いています。

そのため、蚊に刺されるわ汗でムレるわで、あちこち痒い。
しかも私は、血が出るまで掻いてしまう性質なので、体中傷だらけ。

でもね、そんな時にすかさず登場するのがコチラのお方♪



m5-2
あらアナタが無料だなんて、裏がありそうで怖いわ。



傷口をすかさず見つけ、


m5-3
血の匂いには特に敏感なポチンゲール。


熱心に診察。


m5-4
ちょっとしみますよ…。 


熱心すぎて、我を忘れて診察。 お陰で… 


m5-5
足全体にヨダロン塗布。



傷口悪化(涙)。
なんせコレを塗られてるんですもんね。


m5-6
ゴハン時に大量放出されるヨダロン。


m5-7
粘りと量は業界一。


傷口をすぐ舐めてくれちゃう、ちょっとありがた迷惑な愛のナース、ポチンゲール。
傷口を舐めるのも舐められるのも良くなさそうだから、
お仕事は控えめに、頼むよ。



そんな診察上手のポチンゲールですが、診察されることだってあります。
担当ナースはクリコンゲール♪
カイカイの元、湿疹にローション&軟膏を塗るんですが、


m5-8
 


どうも診察されるのは、苦手のよう(笑)。
しかもクリコンゲール。


m5-9
ポチッとできてるよぉっ(涙)。

    ・
    ・
  と、思ったら…
    ・
    ・

m5-10
いやんっ。


誤診が多いです (涙)。



間違ってオチチに軟膏塗っちゃったよぉ~。
m5バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:06 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

指の先には何がある?

お散歩を終え、マンションの敷地内に入ると、
何やら上の方から、キャンキャン鳴き声が…


お?
j4-1
おおおおお!?


シンバがポタンを見つけて呼んでいたのでした♪
それにしても12階からですよ。インドの家は天井が高いので、
高さ的には日本の16~7階はあるだろうに。 目、良すぎ。

一方呼ばれたポタンは…


j4-2



大喜びしてみたはいいものの、シンバが見つからず…


j4-4



ボーゼン。


シンバの方を指さして、散々気付かせようとしたんですが、
さすがのポタンも、指がさしている先に何かがあるということは、
分からないようでした。

そう言えば家でも…


j4-5
ベランダにハトッ!!


j4-6
ママを見なくていいの。 左!左を見るんだよ!


j4-7
も、もういいです…(涙)。


指の先って、見ないですね。

指の先を見てくれたら、もっと色んな事を伝えられるのに。
と思って特訓してみましたが、


j4-10



j4-8
お!?一応見てる??


j4-9
指さされるのは苦手らしい。


あえなく終了。


j4-11
力を出し切ってないだけと、言うのだな。



まあ確かに。
やればできるんですよね… ここに証拠もあるんですよね……



※冬に撮った動画です。大阪弁の方、ランニング着てますが(涙)。





できてますが、ボロ負けですから (笑)。



素直すぎます。。
j4バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:06 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真似っこボーイズ

ポタンの親友どんっ♪


j3-1
デブラドール・フトリバー(ブラウニー) & 予備軍(シンバ)。


オール玉付男子ですが、大の仲良しです♪




さてさて。 
今朝はそのデブラドール予備軍、弟分のシンバに会ったんですが。

ポタンは友達ワンコの姿を見つけると、なぜか必ず急に立ち止まり、
行儀よく sit か stay をし、相手が来るのを待ちます。


このように。
j3-2



で、まだパピパピ感の漂うシンバは、リードをブッちぎって
走って来る訳なんですが、なぜか今日は…


j3-3



ポタンと全く同じように座り込んで、微動だにしません。


j3-4
このまま3分くらい両者とも微動だにせず(笑)。


結局最後にシンバが我慢できなくなって、
いつものようにリードをブッちぎって走ってきてしまったんですが、


j3-5



こんなへなちょこポタンでも、シンバにとっては年上の兄ちゃん。
ちょっと真似したかったのかな♪なんて思うと、何とも可愛いです。



j3-6
急に偉そうな犬。



な~んてポタン、いっちょ前ぶってますが、
大御所ブラウニーの前では、いつもこんなんですから。



j3-7
 


j3-9



j3-8



ブラウニーの後を、追いかけてばっかり。 
真似し大発生ですよ、ポタン♪



j3-10
都合が悪くなるとかゆくなる犬。


j3-11
あいよっ。



ポタン、男のメンツ。
j3バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:04 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハッピーポタンの心の内

関西JRT界の暴れん坊将軍、ジャック君の母、KAOさんより
おばあちゃんのぽたんぽたん焼」 に続き、こんなお菓子が出たらしい??
という、耳寄りな情報をいただきました。



商品イメージ図。
j2-1
しかも関西限定販売だそうな(笑)。


ハッピーポターン → 喜びポタン → 喜び犬インドをゆく…
まさにこのブログのために作られたみたいなお菓子ですな♪
              いつでも作って下さい。お菓子会社さんお願い♪





さてさて。 喜ぶことを天職としているポタンですが。
その喜びを日頃、どんな風に表現しているでしょうか?

嬉しそうな顔をしたり、


j2-2



嬉しそうにのたうち回ったり。


j2-3
強烈なウンタン臭がベッドルームで昼寝中のクリ夫さんを直撃。


表情や動きで、色々な喜びを表現しています。
中でも喜びを一番表してくれるのは、やっぱりアレですよね。 


  シッポ♪


次の3枚のボーっとしたポタン。 顔だけ見てると全く変化なく、
どちらかと言うと、ちょっと憂鬱そうにすら見えますが…


j2-4



ママ、1メートル以内に接近。
j2-6
ポタン、心のつぶやき。


ママ、30センチ以内に接近。
j2-6
ポタン、心の叫び♪


実はめちゃめちゃ喜んでます。  か、かわえぇぇっ(笑)。


喜びと同時に、悲しみも表現することも、もちろんあります。


j2-7
嬉しさマックスの時は回転するシッポ。


j2-8



シッポは何とも正直者。
シッポを見れば、ポタンの心の内は、お見通しと言うわけです♪



さてさて、今日はなんと、久々のプール遊びをしました。
結局先日開いた穴は見つからず、しぼんでは空気を入れつつ、
無理やり復活させたんですけどね。


j2-9



あらポタン、笑顔で嬉しそう♪ 
やっぱりプール、すっかり好きになったのね。

   ・
   ・
   ・

と思ったら。


j2-10
 


ポタンの心の内、見えちゃった(笑)。 結局1度足を浸けて終了(涙)。



ウソはつけないシッポです。
j2バナー
クリックよろしくお願いします!


| ポタンの日々 | 00:06 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

