2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐおうちへ帰るぞなサンデー

      ~旅行中につき、出発前の予約投稿です~


ポタンとの別離、3日目。 そしてついに最終日です。

この記事がアップされる頃、私クリコはバラナシにて、
こんな事になっているかも、しれません。。



au31-1




今日のサンデーポタンは、
ガンジス河を前に、むせび泣きながら私が思い出しているに違いない、
ポタンのパピー時代のとっておき映像を、どうぞ♪







や、やっぱりちょっとおっさん臭くなったかちら…。



明日はおうちからアップできると思います~♪
m23バナー
クリックよろしくお願いします!

| サンデーポタン | 00:05 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おやすみサタデー

au30-1



au30-2



au30-3



au30-4



au30-5



au30-6




そんなわけで、バラナシに行ってます。
出発前の予約投稿でした。ぷっぷくぷ~♪
SPバナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しばしの別れ

ポタン、ちょっとここへ。



au29-5



ママの話を聞きなさい。



au29-2



実はママ、今日からポタンとバイバイなの。



au29-3




au29-4



ママはこの街に、旅立たないといけないの。



au29-1




でも心配しないで。
ポタンがちゃんとお留守番できるように、
今回もまた、ポタンマニュアル、作ったから。



au29-7



ポタンのゴハンもバッチリ用意したんだから。



au28-8




パパと二人、日曜の夜まで…



au29-6
ポタン、ほんとに大暴れし出しちゃって、大変でした。





 * * * * * 



と、いうわけで、昨日日本から来た姪っ子を連れて、
これから久々の夜行列車に乗って、7年ぶりのバラナシへ、旅立ってきます。

年末の一時帰国以来のポタンとの別離。
寂しくて胸張り裂けそうですが、行ってきます~! 



au29-9

     ・
     ・
    ハッ。
     ・
     ・

zu29-10



うぇぇぇん。ホントに連れて行っちゃいたいよぉ~! (涙)



あら?でも私はポタンを背負うのね、ずっと。。
au29バナー
クリックよろしくお願いします!


お返事できないので、戻るまでコメ欄閉じさせていただきますね。
バラナシからのアップ & クリ夫代行アップはムリそうなので、
土日は予約投稿で、ちょっぴりアップします~♪

| ポタンの日々 | 00:05 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カメラ目線とプロ意識

ポタンが何とも珍しく、腕を組んでいます。



au28-1
しかもえらいカメラ目線だ!



お空のポチオ犬は写真を撮られるのが大好きで、
カメラを構えると、しょっちゅう腕組み&カメラ目線をしてくれたんですが、
ポタンはこれまで一度もしたことなかったので、ちょっとビックリ。

まあ、人の足、思いっきり踏んでますけどね (涙)。






さてさて、写真と言えば。
1日何十枚も写真を撮られているポタンですが、
実はカメラはあまり好きではありません。



au28-2



ヤル気満々ポーズキタァァッ。 御機嫌ポタンをカメラに収めよう♪
なんて思ってカメラを構えるでしょ?

でもね、カメラに気づいた途端、



au28-3
出た!アマノジャク。



目をそらします。
ついでにテンションもやや下がります。



 なになに? カワイイカワイイって連発するといいって?

     ・
     ・
     ・

au28-4
怒っとるがな。



可愛いって言われるの、あまり好きじゃないみたいです (笑)。



 なになに? オヤツを見せればいいって?

     ・
     ・
     ・

au28-6
ぶら下がっとるがな。



ガンタレてはいますが、別のモノまで、タレてしまいます… (笑)。



そんなわけで、写真は山ほど撮っていますが、
ポタンの美しいカメラ目線写真は、意外に少なく。

あ、でもね。
唯一必ずカメラを見てくれるシチュエーションがあるんです。それは、



au28-5



眠い時 or ボケっとしてる時。

眠りに落ちるまで、これでもかって言うくらい無理して、
カメラを見続けてくれます。

というわけで、皆さんに見ていただいているポタンは大抵、



au28-7



au28-8




眠ボケ顔ということで、ソーリーです (笑)。

とは言え、そこは 「あむすぴぼけ」 のプロフェッショナル、
ただボーッとした目線を曝しているわけではありません。
眠い時でも、ちゃんと顔筋トレーニング、怠っていませんから。



※目の動きに注目。ヘンな声は、許してね。




 いや単に、クリ夫さんの声にビックリで、
 まぶたがピクピクしてるだけかも、しれませんが…。


もしくは、デカイ声の風圧か。
au28バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大袈裟な人と…

クリ夫さんは普段から、オーバーアクション気味な人なんですが、
痛みに対するリアクションに関しては、オーバーどころじゃ済まなく。



au27-2
お勉強中なのに。



こんだけ叫んどいて、
大抵は指をちょっとぶつけたとか、それくらいなんですよ (涙)。
大袈裟な人は、困ったもんだ。






さてさて話は変わりまして、
すっかり元気にお散歩に行けるようになった、ポタンなんですが。



au27-1
パパがリードを持つと、ママの事ばかり気にして振り返ってくれる、孝行息子。



病気の間、1週間くらいは病院の時以外、お外に出ていなかったので、
爪がすっかりノビノビ。

以前もお見せしたように、爪切りが大嫌いなポタン。
どうも犬用爪切り (ペンチ型) の、バチーンという衝撃が嫌らしく。
人間用の大き目爪切りで、ちょっとずつ切っています。

普通はお散歩中に、自然に爪も削れるので、切ると言っても少しだし。
だから人間用でも十分だったんですよね。



au27-3
忍び寄る、ペンチさん。



が、今回はペンチさんに登場してもらわないとダメなくらい、
伸びてしまいましたよ。

 ポタン、覚悟っ!



au27-4



 ゴラッ。 どこへゆく!?



au27-5



ペンチ型がよっぽど嫌なのか、いつもよりも往生際が悪いです。
でも何とか捕まえて…



au27-6
思い切って、バチコーンッ。

 
  
 キャイィィィィンッ。



a27-7
にょ、にょぉぉぉぉっ



すごい悲鳴を上げるもんですから、
てっきり血管を切ってしまったかと思って慌てて見たら・・



au27-8
流血かと思って、本気でびっくりしたというのに…。




気を取り直してもう一回……



au27-9



えとポチオさん…



au27-10



まだ切ってません。



大袈裟な人と大袈裟な犬は、困ります。。
m23バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お勉強どおりにいかない事

ワンコのアレルギーについて、色々調べていたんですが…

調べれば調べるほど、
何を食べさせても、何に触れさせてもダメなような気がして、
頭の中が爆発しそうになってきてしまったので、

とりあえずアレルギーの検査結果が出るまでは、



au26-9
ポチオさん、本がオヨダでびっしょりなんですけど。



ということに。






さてさて、お勉強と言えば。
皆さんは、初めてのワンコを飼う前って、お勉強しまくっちゃいませんでしたか?

私にとっての初めてのワンコは、お空のポチオ犬。
当時はワンコ本を読みあさり、ネットで調べまくり、
そりゃもう熱心にお勉強してました。

そんなお勉強の中でフト思ったのが、
実際のワンコは、本やネットに書いてあるとおりとは限らないということ。


例えば。

「ワンコは視力があまり高くない」 なんて、よく書いてあるじゃないですか。
でもね、



au26-1
まずは上から眼力攻撃。



眼力が強いだけでなく、



au26-2
上がダメなら下からおこぼれキャッチ。



視力もめちゃめちゃいいクサイです。




あとよく聞くのが、「ワンコは母音の区別しかできない」。
つまり、ワンコにとっては、「ポチオ (pochio)」 も 「お塩 (oshio)」 も
同じに聞こえるというのです。
でもね、



au26-3



「オカン (okan)」 を食べるかと尋ねると、ムッとされますが、



au26-4



「ゴハン (gohan)」 だと、ダッとされます。



au26-5
ついでにチャッ。



子音の区別も、めちゃめちゃついてるクサイです。




とは言え、書いてある事と違った! てのばかりではありません。
唯一自信を持って、肯定できるのが、
ラブラドールの本には必ずと言ってもいいほど書いてあるこちら。

 「ラブラドールは番犬には向きません」


まあそりゃそうだよな。。。うちに来る人はもれなく…



以下、ドロボーさん侵入時の予想イメージ。
au26-6



au26-7



au26-8
でも濃い人はちょっぴり苦手~♪



大歓迎♪



au26-10



お願いだから、ドロボーさんの足に、アゴ乗せとかしてないでね。



それはそれで、追い払えそうだけど。
au26バナ
クリックよろしくお願いします!


障害が起こってて、画像表示されてないみたいですぅ。
ゴメンナサイ(夜中現在)
。 →治りました~。

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポタン vs ミドリ星人

au25-1
口から出したり入れたり、転がして追いかけたり。 散々遊んでから食べる犬。



昨日はポタンのアレルギー疑惑について、色々な情報ありがとうございました!

実は、もしや? と思う食物中の物質がひとつ思い浮かんで。
それを除いてみたら、目は充血していますが、今日は全然カイカイしてません。
アレルギー検査の結果が出るまで、要観察で頑張ってみます♪





さてさて。
ここ数日、ポタンの顔やお目目をお手入れしまくっている私ですが、
当の自分のお顔の手入れは、すっかり怠っております。

というわけで、



au25-2
ポタン残念でした~。今日のは食べられないんだよ。



久々に顔パックでもやってみることに。

インドはご存じ、アーユルヴェーダの国。
様々なオイルや植物などを使った、化粧品が豊富にあります。
この顔パックは、お肌ツルツルになるのでお気に入りです。

が、顔中にパックを塗って、乾かしていると…



au25-3



遠くに、不信感をあらわにした、光る目がふたつ。
もしや、顔がミドリのドロドロになってるから、ママって分かってない?

ポタン、お顔が緑色になってるけど、ママだよ。
近くに来て、よく見てごらんよ。



au25-4



何だか分からないけど、ポタン大興奮。
めちゃめちゃ威嚇されてるんですけど、どうしたらいいの?

まあ、確かに怪しいですが。



au25-5
デビルマン風ミドリ星人 vs 弱そうな極道犬。



結局、パックを洗い流すまで、始終警戒モードだったポタン。



au25-6



パックしたくらいで、そんなに別の人に見えるのかしら?
ポタンに認識してもらえなくて、母さんちょっと、ショック。
 まあクリ夫さんもかなりびびってましたが。



au25-7





それにしても。



au25-8
お得意のすさささ瞬間移動。



アナタ、とってもいいモノを持ってるんだから、



su25-9



au25-10



少しはその鼻、食べモノ以外に使おうぜ。



嗅げばママだと分かるじゃろうが。
m23バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カイカイウマウマな休日

意外に仲良しかもしれない、父と息子です。



au24-1



ポタンがクリ夫さんに似てきたとかいうツッコミは、
受け付けておりませんから。 あり得ませんからっ (笑)。





さてさて、そんな平和な週末を迎えたクリ家ですが。



au24-2



ポタンのお目目の充血は、あまりよくなってきません。
今日はゴハンを食べ終わった途端、
突然顔をカイカイしだしたので、



au24-3



細菌じゃなくて、もしかしてアレルギーなのかなって。。
それにしても、今まで何ともなかった食べ物や物質が、
突然アレルゲンになることなんて、あるのでしょうか?



au24-4



インドは人も犬も、アトピーやアレルギーはほとんどないようで、
治療もあまり発達していません。

薬も強いものを使う傾向があるので、できれば薬なしで何とかしてあげたいな。
とりあえず、アレルギー検査をしてくれる日本の病院に、
ポタンの毛などを送ってみます。


au24-5
一瞬猛烈にカイカイするけど、すぐ収まるよう。



ともあれ、食欲200%!! 体はすっかり元気になったポタンですから、
原因がはっきりしさえすれば、ママとパパが絶対何とかしちゃる~!! 
と、希望を持って行ってみよう♪



今日のサンデーポタンは、
そんな200%なポタンの、ゴハンにかける情熱にズームイン。



※本日のクリ夫レベル(動画濃度)、3.0。 ポタンとパパの顔にご注目!




あむあむパワーで、カイカイを追い出そうぜ、ポタン♪



au24バナー
クリックよろしくお願いします!

| サンデーポタン | 00:05 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電話事情をゆく!

喜び犬、ついに病院を破壊 (涙)。



au23-1
とりあえず破片を元の場所に戻してみたけど、ダメだぁ。。



笑って軽~く、「ノープロブレム」 と流してもらったものの、
ほんとゴメンナサイ~ (涙)。 


肝心の目の充血は、またしても細菌ブラザーズによる結膜炎らしく、
とりあえず抗生物質の目薬で様子を見ることになりました。 
度々ご心配おかけしてゴメンナサイ。





さてさて。 先週はお休みしてしまったサタデーポタン。
今日はこちらを行ってみましょう!



au23-2
写真の中のポタン探し (ハメコミです) もヨロシク~。 て、今日はほとんどないけど。



受話器片手に、レッツゴー!



 * * * * *



まずは家庭用の普通の電話から。



au23-5
契約すると、電話機1台付いてきます。



日本とほとんど変わりませんが、なぜか、電話機にカギがついてます。

お手伝いさんなど家に出入りする人たちが、雇い主の留守中に、
長距離電話をかけまくって、電話代がえらいことに…ということがあるようで。
どうも、ダイヤルを押せなくするためのカギのようです。
 そう言えば、冷蔵庫にもカギがついてましたもんね。



日本では、固定電話は大抵のご家庭にあるかと思いますが、
インドでは電話なしの暮らしをしている人も、たくさん居ます。
そんな皆さんが利用するのが、コチラ。



au23-3
この掘立小屋の中に、電話機があります。



これでも一応公衆電話 (笑)。
コインやカードを使う、日本のような公衆電話はありません。
市内電話は1分約5円、市外は約8円、話した時間分だけ払います。



中はこんな感じ。
au23-4
もちょっと小奇麗な電話屋さん。



ただこうした公衆電話、最近では数が減ってきています。
なぜかと言うと、理由は日本と同じ。携帯電話が急速に普及しているからです。

固定電話の契約には、色々な書類や保証金が必要ですが、
携帯電話は、プリペイドならば契約も簡単で保証金もなし。
しかも通話料も、固定電話や公衆電話より安いプランが次々と出されており。

一昔前は携帯と言えば、お金持ちの持ち物でしたが、
今ではお手伝いさんやサイクルリキシャのおっちゃんまで。
今後も携帯電話の普及率は、爆発的に伸びていきそうです。



au23-6
なぜか携帯を3つも持つパパが羨ましい、ポタン。



なんてったって、インドの人は電話でおしゃべり、大好きですしね♪

そんなわけでクリ家にも、毎日何本も何本も電話がかかってきます。
誰からって? インド人の友達からかって?

もちろん…



       ~以下再現イメージ~


 ♪ちゅるるるるるるっ ちゅるるるるるるるっ♪


   あ、電話だ。ポタン、ママ忙しいから代わりに出て!



au23-7



  「どや?」



au23-8



  「どや?」



au23-9




  「変わりなさそうやな。ほなな」


     ・
     ・
    ガチャッ
     ・
     ・

  ♪ツーッツーッツーッツー♪




au23-10



謎のどやどやコールか、間違い電話です (涙)。



家族の無事を、確認しすぎです (笑)。
SPバナー
クリックよろしくお願いします!

| サタデーポタン | 00:05 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

苦もありゃ楽も

ポタン、2週間ぶりのお風呂です。



au22-1
親バカフィルターを通して見た、風呂上がりバスローバーなプリンスポタン。



お肌トラブルが多いので、普段は毎週薬用シャンプーなんですが、
先週は調子が悪く、お風呂に入れず、臭さマックスに。

久々のお風呂がとても気持ち良かったのか、



a22-2
親バカフィルターに、愛は盲目メガネをかけて見た、就寝中のエンジェルポタン。



それはそれはスヤスヤと眠り、
寝ボケてベッドから落ちるほどでした…。 ボケすぎ。



そして朝。
いつものように、元気にゴハンを食べていると思いきや。



au22-3



目がびっくりするほど真っ赤っか。  



au22-4
まぶたをめくると、真っ赤で腫れてる感じ。しかも拭いても拭いても涙。



寝すぎじゃなわけないでしょ。 こりゃ病気だ。
ポタンには元々アレルギーがあるようで、眼は時々充血気味なんですが、
こんなにひどい事になったのは初めて。
先週は顔も腫れたしなぁ。 うぇぇぇぇぇん。


来年のワクチンまで、マヘンドラン大王には会わない予定でしたが、
一難去ってまた一難。 ポチオさん、またしても病院行きです。


  
  * * * * *



ワンコは時に、自分の言う事を何でも聞いてくれる、可愛いぬいぐるみのよう。
小さい頃なんてなおさらです。



au22-5
ポタン、ぼけっとしすぎの3か月。



でも、彼らはぬいぐるみではなく。 人間と同じく、生きています。
日々のゴハンや散歩、そして大きな愛情を必要とし、
病気になれば、病院へ連れて行ってあげないといけません。

ワンコを家族に迎え入れることは、大きな責任を伴う、大変なこと。
一生懸命になりすぎて、時々疲れちゃう事も、実はあったりして。



au22-6



でも


au22-7



大変の100倍、楽しいもんね。




よしポタン、明日は病院だよ。



au22-8



お目目のカイカイを、早く治してもらおう。



au22-9

     ・
     ・
     ・

au22-10

     ・
     ・
     ・

au22-11



準備万端すぎるポタンと共に、
元気出して、行ってきまっす♪



「明日」 と 「後で」 は分からないの♪
m23バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あくびと共感

実はポタンの具合が悪くなり始めた数日後から、
私も何だか微熱が続き、病気寸前警報が出されていたのですが…

ポタンが元気になった途端、


au21-1


私まですっかり快便快食快眠。

やはりワンコと人間は、色々な事を共感し、体験するパートナー同士。
逆に私が病気になったら、ポタンの具合も悪くなるかもしれない。
まずは自分が健康でいないと。 そう実感したのでした。





さてさて。
そんな事があってフト思い出したのが、以前に読んだこちらのニュース

イギリスの研究者によって、
人間のあくびが犬にうつることが、証明されたというのです。



イメージ図。
au21-2
しかも、その確率72%だとか!



犬には人間に共感する能力があり、
それによって、人間のあくびを見ると、自分もあくびをしてしまう…。

正直この記事を最初読んだ時は、ウソくっさ…なんて思ったんですが、
今回のポタンと私の病気の共感 (未遂) があってからは、
これも十分あり得ることだよなぁ、と思うように。

思ったからには… もちろんやってみましたともっ。
ポタンとママの間柄ですから、あくびも共感しまくりなはずです。



※デカイ声、一瞬入りますので要注意。


お仕事中の方、ヤル気なくなっちゃったらそーりーです。。



寝るなと喝入れられました…。



まあ確率は72%とのことですから、
共感しない28%に、たまたま入ってしまったのかもしれません。
気を取り直してもう一度。



au21-3

     ・
     ・
    1分後。
     ・
     ・

au12-4

     ・
     ・
    1分30秒後。
     ・
     ・

au21-5


あくびを通り越して…
眠気を横取りされました (涙)。


とにもかくにも、ポタンにあくびはうつらなかった。
ポタンはママに共感してくれてないのかしら…(涙)。
それとも。



au21-6



究極の共感か?



共感というか、ジャイアンだ。
m23バナー
クリックよろしくお願いします!






【オマケ】 
 クリ夫さんが昨日のコボ夫車に乗ったら、ポタンはどう反応するかという
 皆様からのリクエストにお答えして…


     乗っちゃいました。




 au21-omake



完全無視。 プッ。



気の毒なお方よのう…。
au21バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:31 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

走れコボ夫

絶好調、今朝のポタン。


au20-1
パチパチパチパチ。



相変わらず、ズボラですが。


au20-2
また落としたのね…。



とはいえ、まだ抵抗力が落ちているかもしれないので、
菌ウヨウヨのお外散歩は控えているんですが…
お陰でポタン、


au20-3


ものすごく不機嫌そうに、目で何かを訴えております。

だが息子よ、心配するな。
あなたが退屈せぬように、ママがとっておきのモノを買って来てあげたから!



au20-4


前からずっと狙ってたこの物体。一体何かと言うと…



au20-5
まあこれを動かす事なんて、滅多にないんですがね。



ご存じのように、インドのガスコンロはシリンダー直結型。
この重~いシリンダーを運ぶための、台なんです。 お値段わずか300円♪

でもね、シリンダーで遊ぶわけではありませんよ。乗るのはこのお方。



au20-6



ポタンが大喜びするに違いないと、我が家に仲間入りしたコボ夫さん
今ではすっかり飽きられ、ただのインテリアと化しているのですが、
ここで名誉挽回、走り回ってポタンの愛を、取り戻そうと言うわけです。

突然コボ夫が動いたら、ポタン大喜びするだろうな~♪

     ・
     ・
  ワクワクりゅりゅ~♪
     ・
     ・

au20-7
動かしやすいように、紐を付けてみたよ。



au20-8



au20-9



au20-10



あの…もう少し、
フリでもいいから、喜んでいただけないでしょうか…(涙)。



au20-11



またひとつ、ムダなものを、買ってしまったようです…。 あ~あ、作戦失敗…。



と、思ったら。
あるモノが乗った時だけ、突如大興奮してくれました。



au20-12



なぜに怖がるっ… (涙)。


こ、これでも一応作戦成功??
f20バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰ってきた…

エアライフルで、インドに初の個人金メダルをもたらした、アビナブ・ビンドラ選手。
快挙を称えられ、国内鉄道 (ファーストクラス)、一生乗り放題だそうです。


au19-1
お陰さまでポタン、血便後初のウンタンは、うっとりするほどエエウンタンでした。


インドにはこういう変わったご褒美 (?) が結構あって、
例えば、共和国記念日である1月26日に、デリーで生まれた赤ちゃんは、
国籍に関わらず、デリー市内のバス一生乗り放題です。

それにしても、自宅に射撃場があるくらいお坊ちゃまなアビナブ。
いくらタダでも、庶民の乗り物である列車になんて、乗るのかちら??





さてさて、金メダルと言えば。
アビナブ選手のお陰で、ようやく 「オリンピックやってたのね~♪」 と、
盛り上がり始めたインドですが。

ここにもすっかり元気になって、ひとりスポーツに熱中するお方が。



au19-2



と思ったら…



au19-3



au19-4
突然寝るもんですから、気絶でもしたかと思ってびっくしましたよ (涙)。



あれあれ、まだやっぱり本調子じゃないの? ポタン。
体に力が入らないのかしら、ママ心配。


ポタンの調子が悪くなる度に思うのですが、
普段からボーっとしてて、寝てばっかりな故、
本当に元気になったのか、なかなか分からないんですこの子。

そんなわけでボール投げでもして、元気度を測ることに。
ボールのキャッチの仕方で、本調子かどうかが、一目瞭然なんです実は。

すると…



au19-5



 絶叫ポタン「ジャンプもせずに取るなんて… 動くのが辛いの?」



au19-6



 絶叫ポタン「ボールを取りに行かないなんて… しんどくて遊びたくないの?」



qau19-7



au19-8



au19-9


 絶叫ポタン「大変! やっぱり動くのがしんどいのね!!」

     ・
     ・
     ・
   ちっちっちっち。 のんのんのんのんっ。
     ・
     ・
     ・

au19-10



よかった… ポタン、完全復活です。
だって、


au19-11


コレが復活してますから。


帰ってきたズボラ大将♪
au19バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おでましを… 願う

au18-1



au18-2



 * * * * *



au18-3



au18-4



ポタン、お陰さまでこんな風にパパと遊べちゃうくらい、元気になりました。
そして今朝、大王から晴れて 「no more お薬」 も宣言されました。
ただ、木曜に血便をしたのを最後に、ウンタンはまだ出ていませんので、
ウンタンを見るまでは、油断禁物とのことでした。


ともあれ、元気になってくれただけでも、ホッ。
そして元気になり始めると同時に、


au18-5
まだ本当に良くなったか分からないから、少しずつしかダメなの。


ダダをこねたり。


au18-6



しんどい時はあんなにベタベタしてたくせに、


au18-7
早く来ないと、ママ別の部屋に行っちゃうよ。


ヘソを曲げてみたり。


au18-8
呼ぶと潜って隠れる強情な犬。すぐ慌てて追いかけてくるくせに。



何だか妙に、幼児返り状態です。 

まあでもね、
私は小学校に上がるくらいまで、とても体が弱く、
しょっちゅう熱を出しては幼稚園を休んでいたんですが、
そう言えば、治りかけの時って、こんな風にグズってたなぁなんて。
フト遥か昔の事を、思い出してみたりして。

完全に治るまでは、黙って甘えさせてあげると、しましょう。



au18-9



は…はやくいいウンタン、出て下さい。。


甘やかしすぎると危険度高の犬。
au14バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あむすぴぼけな休日

新種の青虫…


au17-1


ではありませんよ。

月曜を最後に、嘔吐や血便でまともにゴハンを食べられなかったせいで、
3キロほど痩せてしまった、ポタンです。

とってもひもじそうにしているので、
つい 「もうちょっと…」 と、たくさんあげたくなってしまうのですが、


au17-2


ひどい血便を最後に、まだウンタンは出ていないし、
ぶり返したらえらいことですので、あと少しの辛抱。
ごめんねポタン。 お腹に優しいメニュー、いっぱい考えるから、許してね。



さてさて今日のサンデーポタン劇場は、
ちょっぴり元気になったポタンの様子を♪


※今日のクリ夫レベル5.8。 音は静かだよ。




明日は朝からまた病院へ。
私たちもちょっと疲れてしまったので、
明日は1日、


au17-3


au17-4



楽しいお盆最終日を♪
au14バナー
クリックよろしくお願いします!

たくさんのコメント、本当にありがとうございます。
お返事ができなくて、ゴメンナサイ。1つ1つ、心に染みる言葉、とっても嬉しかったです。


| サンデーポタン | 00:05 | comments:35 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々の…

au16-1
無言で念を送る犬。


今朝は久々に、ポタンが起こしてくれました。

注射が全然効いてこないので、
もし朝までにまた吐いたら、別の病気かもしれないから
レントゲンなど詳しく検査しようと、大王に言われていたのですが、

嘔吐なし!! しかも…



au16-2
ポサの斜塔。



食欲旺盛で、おかゆペロリ。

おまけに人のもんまで、



au16-3



ペロリ未遂。



au16-4
匂いを舐める犬。



まだまだ元気はありませんが、
ようやく快方に向かってきた気が、しています。
しばらく安静にして、元通りの元気なポタンになろうね。



au16-5



たくさんのコメントやメール、本当にありがとうございました。
同じような症状を経験された方々からも、たくさんのヒントをいただきました。
どれほど心強かったか、言葉にし尽くせません。

本当に、本当に、ありがとう。



au14バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 12:56 | comments:46 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気になあれ

au15-1
しんどいだろうに、いつもと同じくしょーもないイタズラ中のポタン。



ポタンの事、ご心配下さって、本当にありがとうございます。
インドで正直色々心細いのですが、力が湧いてきました。

血液検査の結果、
肝酵素の値が少し高めだったくらいで、
特に問題はありませんでした。

やはり細菌性の急性腸炎のようです。
顔の腫れは、一時的にアレルギーが出たようで、今は引いています。



au15-3



大王がニコニコしていたので、安心して家に戻ったのですが、
帰るなりひどい血便&嘔吐で、またまたしょんぼり。
注射が効いていないみたい。

今夜また病院に行くことになりました。



せっかくの楽しいお盆休みに、こんなお話ゴメンナサイ。
取り急ぎ、心配して下さった方々に、検査結果のご報告まで。

ポタンが元気になってから、元気な記事をアップさせて下さい。
クリ家を挙げて、喜びの舞をしますから。



au15-2



ポタンはポチオ犬の分も生きなければならない子。
こんなことでへこたれるハズはないと、信じてます。



au14バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:80 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

笑って笑って

昨日の昼頃から、


au14-1


ポタンがやたら臭いプゥをするので、
最初のうちは 「もうくっさいなぁ」 なんて笑っていたんですが、

これはちょっと異常だなと言うくらいの回数で、
さすがにヘンじゃないかと思い始めたら、

夜ゴハンを食べるのを、散々躊躇した上、残しました。


au14-2
2年2か月でこんなことは初めて。


ポタンはこれまで、
ゴハンを1粒でも残すなんてこと、一度もありませんでした。
腸炎になった時だって、食べる気満々、物欲しげにじっと見てたのに。

絶対にどこかおかしい。
どうしようかと焦っていたら、続いて血便&嘔吐。

いつもなら、半泣き or パニックになるところですが、


au14-3


今回は、心配顔でポタンを見るまいと心に決めました。

採尿の一件で実感したのは、
ポタンが私たちの表情や気配を、想像以上に敏感に察知しているということ。
心配顔で見つめたら、ポタンだって心配になっちゃうだろうし、
自分が悪いことしているのでは、とすら思ってしまうかもしれない。


au14-4


そんなわけで、ニコニコ。
ポタンと目を合わせては、ニコニコ。


ニコニコパワーが通じたのか、夜中は腹天でスヤスヤ眠り、朝には…


au14-5


ちょっと元気そうに♪




小雨の中、朝いちで病院に行き、


au14-6
クリニックの前でシャーッと行った所を遂に採取♪ 手はもちろんずぶ濡れよ。


熱も少し出ていたので、注射と採血をしてきました。

恐らくウイスル性の腸炎。散歩中 or 病院でうつったのでしょう。。
ただ、この季節はダニ熱 (バベシア症のことかな) も流行っており、
その疑いもありとのこと。 メジャーなダニ駆除薬Fですら、インドのダニには効かないという噂も。

とりあえず、明日の検査結果を待ちます。



au14-7
チキンスープしか飲むなと、大王のお達しが…。



もう少しの辛抱だよポタン。
さあ、ニコニコ笑って乗り切ろうよ♪


au14-8
元気そうと思ったら、先ほどまたまた血便で、ひきつり笑い中。



あう~ 結局ポタンは何でもお見通しなのかなぁ。
早くホントに笑えるように、なりたいな。



ママが代わって、あげたいよ。。
au14バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:43 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

信頼回復のために…

ドクタークリ夫、ただいま診察中。


au12-1
クリ夫さんのマイ聴診器。 こんなお医者さん居たら、やかましいだろうなぁ…。


クリ夫さんの心臓には、人工弁ちゃんが入っているので、
時々自分で鼓動を確認しているんですが、今日はポタンの心音もチェック。

そう言えばインドの動物病院では、聴診器を見たことありません。
大丈夫なのかそれで…?





さてさて病院と言えば、今週の一大課題、ポタンの採尿ですが。


au12-2
余裕かと思って意気揚々と出かけたんですが。。


惨敗。

家に帰ってからも粘ってみましたが、ダメで、


au12-3
クリ夫さん、わけわかめ。


ポタンの頑固さに、正直ちょっとイライラしちゃいました。



でもそんなイライラの中で、フト思い出したのがお空のポチオ犬のこと。
ポチオ犬は、かなり進行した骨肉腫だったんですが、
私達はわずかな可能性に賭け、断脚&抗癌剤の積極治療を選びました。


au12-4


アンヨがなくなった上に、ピーピー叫ぶほど苦しい抗癌剤の点滴。
でも、必死に耐えて頑張ってくれたポチオ犬。

私たちの気持ちを理解し、信用し、全てを受け入れてくれてたのかな。

     ・
     ・
     ・


au12-5
9:00~9:30の間に持っていかないといけないってのがネックなんだもんね。


ポタンに無理やりシッコをさせようと、
怒ってる自分が、何だか情けなくなりました。



幸い急を要する検査ではありません。
ポタンがすんなり受け入れてくれるような方法を、もちょっと考えよう。

まずは疑り深くなったポタンの、信頼回復から。



au12-6
重いけど、こっちも幸せ♪



au12-7
細かく切ったので、何回も味わえるよ~♪



気持ちは伝わってくれてるかな♪
パパもママも、ポタンにできるだけ元気で居てほしいだけなんだよ。
たとえ病気になっても、何とか治してあげたいだけなんだよ。

だからパパだってこうやって、ポタンの心音を確認…


au12-8



して……



au12-9



ちょっとそこのオジサン、何やってるんですか (涙)。



しばくどゴルァッ。
au12バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

用心深い犬の用心

おじさん、落っこちないでね。


au12-1
しかもおじさん、どうやって上に上がるのだ??


先日紹介した車の運転なんかもそうですが、
インドの人って、一歩間違えば大ケガどころじゃ済まないことを、
割と平気にやっちゃいます。

その上すごいのが、その一歩を間違わない所。
何でもいい加減な割には、事故などが意外に少ないんですよね。

日本人は用心しすぎなのかなぁ… そんな錯覚に人を陥らせる
ノープロブレム推進国、インドです。 





さてさて、用心と言えば。
我が家にはと~っても用心深いお方がおります。



zu12-3
いつも起きたらすぐにするよね?


尿検査のため、朝いちのフレッシュなシッコを持って来いと、
マヘンドラン大王に言われているのに。
朝9時~9時半の間に、クリニックに持っていかないといけないのに。


au12-2
アレンジ自在、「ポタンのうた」。


頑として、拒否してます。

散々トイレの前で促し、クリ夫さんなんてチーッとするマネまでしましたが。
結局、頑固なポタンを前に時間切れ。



au12-4
てか、アナタの為に必死になってるのに…。



その後、私が買い物に出た、ほんの15分ほどの間を見計らって、


au12-5


スッキリされてました (涙)。 賢こすぎる…。




ポタンは素直で聞きわけもよく、とってもやりやすい子ですが、
今日のように 「やれやれ」 と言われると、ヘソを曲げてしまうタイプ。
 何気に去年の今頃も、全く同じ事してるし。。


今日みたいなことが続いて、オシッコ我慢するクセがついても大変だし、
こうなったら明日は…


au12-6
四方八方に飛び散る、恐怖の足上げシッコ。。


超難関ですが、散歩中を、狙います。 




それにしてもポタン。 



au12-7



その用心深さ…



au12-8



au12-9



au12-10



ちょっとは普段に、回してほしいんですけど。。



少しは用心して下さい。
au12バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院はツライよ

週末は、ブブでお出かけだったポタン。


au11-1
マンションの地下駐車場。 なんかカビ臭い~。



行き先は、ポタンの大大大好きな…



au11-2



予防接種&久々の血液検査をするために、
御存じ、マヘンドラン大王のクリニックへ行ってきました。


病院に行く時は、とって~も気合いを入れなくてはいけません。
なぜって。 ポタンにとって、パラダイスですから、病院は。

たくさんの他のワンコに会って大興奮。


au11-3re
なんと薄顔。私ちょっと親近感を覚えてしまいました。


たくさんの人に会って大大興奮。


au11-4
流行りのカツラ。  …なわけないね。乗せ技はやっぱり得意。



極めつけは、大好きな大王に会って大大大興奮。


au11-5
濃い人苦手なはずなのに、大王の事はなぜか大好き。



そして今回のポタン。
採血と注射が終わって、さあ帰ろうと思った瞬間、


au11-7
インドで初めてブルドッグを見たよぉ~。


外で待っていたこのお方に大大大大興奮し、
慌てて押さえようとしたクリ夫さん、


再現イメージ。
au11-8
助けようともせず大笑いする妻と、恐れおののいて取り囲むギャラリー。



家に着いた時は、クタクタでした。


au11-6
パパもママも疲れ果てたんですが…。


ふーっ。
もうマヘンドラン大王には、しばらくお会いしたくないです…。



がですね… 血液検査の結果。

実はポタン、これまで何度検査しても、
必ず肝臓の数値が基準より高めに出てたんです。

病気ってほどではないと言われていても、やっぱり心配で。
ポタンのゴハンを手作り食に変えたのも、実はそれがあったから。


au11-9
インドで売ってるフードは、かなり酸化が進んでいるのです。


久々となった今回の検査、めでたく肝臓は初ノーマル数値に収まったんですが、
白血球がビミョーに高かったので (でも基準範囲内)、
念のため、尿検査もすることになりました。


インドに居ると、人間でも尿に細菌感染がしょっちゅう起こるので
検査自体はあまり心配してないんですが、

明日は平日。 ひとりで病院大好き爆走犬を連れ…



au11-10
既に興奮気味の犬。



シッコをこぼさず、持って行けるかなぁ (涙)。



まずは採尿でも、手こずりそうな予感。
m23バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

逆立ちと頭立ちとヨガな休日

朝日の中、肩を並べ何処かへ向かって歩く兄ちゃん達…


jl31-1
5人10人の集団になっている事も、多いです。


早朝、必ず見られる光景なのですが、
この方たち、一体何をしに行くのでしょうか。



答えは、


jl31-2
しかも連れウンタン♪


実はこの先に、窪地になった荒地があり、
仮設レンガ小屋に住む工事現場のおっちゃん達の、
巨大屋外用足し場となっているのでした。

腰巻はお尻隠しに、ペットボトルの水はウォシュレット代わりに。
独りで行きゃぁいいのに、必ず連れウンな所が、
意外に可愛いインドのおっちゃん達です。 しかも規則正しく出て羨ましい。




さてさて、いきなりのウンタンネタになってしまいましたね。
申し訳ないので、話題を変え…


jl31-3
TVを見るママの視界に割り込み中の犬。


今日はちょっとおかしな、ポタンのウンタン話を。

ポタンはこう見えても立派な男子。 
外シッコの時は必ず足を上げるんですが、


jl31-5


ウンタンの時まで、ついつい足を上げちゃうんです。
というか、シッコのつもりで上げてみたら、
うわぁ違った…(汗) みたいな感じです。

プルプル震えながら、慌てて足を下ろしウンタンをする姿、
何とも情けなく、オマヌケなんですが
一度だけ、コレがびっくりするような事態に発展したことがあって。



それはある晴れた日の事でした。
いつもどおりに、マーキングに勤しんでいたポタン…



     ** 以下、かのPQ画伯の再現イラストにて、お楽しみください **



    jl31-4


      勢いよく足を上げてシッコをしようとしたら…

    
      jl31-6


      慌ててアンヨを下げようとしたら、なぜかっ!!


     jl31-7


      逆立ちしとるがな…(汗)。



     ***PQ画伯私のメチャメチャな下絵から、絶妙な再現イラスト、ありがと~!***



なんと、逆立ちしながらウンタンしちゃったんです。
あの貧相なポタンが、前足だけで、32キロを支え、踏ん張ったんです。

いやもうビックリ。
さすがPYC、略してポタンズヨガットキャンプ隊長。


jl31-8

最近はPYC、不定期更新な上、隊長はどっちにしてもいつも寝てるだけかと思っていましたよ。




というわけで、今日のサンデーポタン劇場は、

実はすごくデキなポタン隊長に、逆立ちのポーズならぬ、
以前も紹介した、「頭立ちのポーズ」 を、
指導監督してもらおうと、思います。

隊長っ、よろしくお願いします!



※本日のクリ夫レベル0.0。 でも奇声出ます、そーりー(恥)。。




わ、わざとじゃないからね。



ワンコとヨガは、てえへんだぁ~。
PYCバナー
クリックよろしくお願いします!

| サンデーポタン | 00:05 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

車の免許をゆく!

今日も朝から大雨です。
雨が降る度に…


au9-1
細菌ブラザーズウヨウヨなアナーキー水。


道のあちこちに穴が開きます。
質の悪いコンクリートを使っているのか、埋めても埋めてもすぐに穴だらけ。
車酔いしやすい私には、結構辛い、インドの道です。




今日のサタデーポタンは、そんなインドの道路を走る、車に関わるお話。


au9title
今日はポタン探しは、ちょっぴりよ~♪


ぷっぷくぷーでレッツゴー♪


 * * * * * 


経済成長著しいインド。
私が来てからの8年間でも、生活環境は目まぐるしく変わりました。
中でも大きな変化を遂げたのが、車事情。

それまでは、車種も数えるほどしかなかった上、
自家用車なんて、庶民にとっては夢のまた夢でしたが、
経済成長と所得の増加に併せるように、世界中の大手メーカーが進出し、
様々な価格帯の車を販売するようになってきました。


au9-2
インドの自動車メーカー 「TATA」 が、たった26万円 (10万ルピー)、
恐らく世界再安の自動車を発表したニュースを目にした方も多いはず。


車を持つことは、夢ではない! 何ともステキな事♪

  のハズなんですが…



信号無視に車線無視、飲酒運転に逆行、追い越し。。。
運転マナーがめちゃくちゃすぎて、道路は大混乱。 
まさにアナーキー状態です。


一応教習所らしきものもありますが、


教習車発見。
au9-3
赤ちゃんも含め、小型車に6名乗車中。 既に定員オーバーですぅ。


路上で数回運転を教わるだけです。

基本的には教習せずにも、お金を払えば免許は取れるらしく、
ポタンが密かにライバル意識を燃やす、ビノード少年までもが
嬉しそうに取りたての免許を見せてくれました。


au9-4
運転は、そのうち覚えるんですって (笑)。 10年有効。



まあ確かに。 日本に居てすら、教習所では絶好調だった私も、
路上に出たら大パニックに陥って、ぶつけまくったくらいですから、
運転なんて路上で覚えてこそ、意味があるのかもしれないけど。

一応 「初心者マーク」 もあるし♪


au9-5
むちゃヘコんどるがな。


そんなわけで、私もクリ夫さんも、日本の免許は持っているものの、
恐ろしすぎるのでインドの免許はありませんし、運転もしてません。



でもね、クリ夫さんは実は以前 (といっても10年近く前)、
インドでまだ学生をやってた頃に、スクーターに乗ってたので、
インド免許も持ってます。 もう期限切れだけど。


au9-6
冊子タイプの免許証。


あらあら、表紙が斜めってるくらいで驚いてはいけんませんよ。
中を開くと…


au9-7
何をそんなに挑んでいるのだ。


若き日のクリ夫さん。しかもヒゲ。
今の私と同じ歳の頃の写真なんですが、
こんな同級生いたら、怖すぎます。



au9-8
そうだね、これでも歳を取って随分薄くなったんだね…。


予期せぬ所で思わぬ事を実感してしまった、
インド、車事情なのでした。



安全運転で楽しい週末を。ぷっぷくぷ~♪
SPバナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新説シャンプーハイ

ポタンに忍び寄る、恐ろしい影…。


au8-1
しかも決まって雨のあと、ソイツはやって来る…。



あ。 紛らわしかったですね、クリ夫さんじゃありませんよ (笑)。
コイツらです。


久々に登場っ。
au8-2
顕微鏡で見ると、このように見えます。


とにかく何にでも細菌が繁殖しやすいインド。
服なんて着てるうちに匂ってきたりして。全身ファブリーズ浴びたい気分です。

そんなわけで雨の多いこの時期、
ポタンも湿疹はひどくなるわ、体はくちゃ~くなるわ。
何とも可愛そうな状態が続いており (涙)。

毎日の塗り薬&こまめなシャンプーが欠かせません。


今日も薬用シャンプーですっきり♪
au8-4
覗きませんからごゆっくり。



そしてシャンプー後はお決まりのコチラ。



au8-3


バスローブを着せた途端、家中猛ダッシュ。
皆さんご存じ、シャンプーハイです。


 ちなみにポタンにはもう一つ、「ウンタンハイ」 というのがありまして。
 ウンタン後にもシャンプー後と同様、大暴れします。 


さてさてシャンプーハイのポタン。
おかしな事に、張り切りたおして散々暴れた挙句、


au8-5
ランデブーちゃうで~。


何だか妙にカッコまで、つけるんです。


そんなポタンを見ていると、今まではこのシャンプーハイ、
綺麗になって嬉しくて興奮してるのかと思っていたんですが、

もしかして…



au8-6
永吉さん、フェブ吉さん、ヘタレでごめんなさい…。


お風呂の中で散々ヘタレだった自分を、
誤魔化してるつもりか!?

風呂上がりにジャンプしまくることで、
凹みすぎて、浴槽ジャンプすらできなかった自分を、
誤魔化してるつもりか!?


au8-7
プールがトラウマになったのか、最近やけにシャンプーブルーな犬。


そんな新たな説を、考えてしまうのでした。





え? じゃあウンタンハイはどうなんだって?


決まってるじゃぁないですか、アレは…



au8-8
なんだなんだなんだ??




au8-9



自慢♪


いいブツが出ると見せたくなる…気持ちは分かるが。。
au8バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:06 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

若きココロ

私は顔の全パーツが薄いので、
全パーツが濃いインドの人から見ると、かなり幼く見えるらしく。
歳を言うと、よく驚かれていたもんですが…


au7-1
子供だけでなく、オバチャンにまでオバチャンと言われてさらにショック。


いよいよ歳相応になってきたようです。
 さすが1年で3歳老けるというインド、恐るべし (涙)。




さてさて、歳相応と言えば。
齢2歳と5か月の、我が家の皇子はどうでしょうか?

歳相応どころか、とても2歳には見えないと思うのですが、
もしやそう思っているのは、親バカな若干1名だけ??


でも… ほらね。
au7-2



ほらほらね。
au7-3


パピーの頃と顔が変わってないでしょ。童顔でしょ。
変わったと言えば、鼻が茶色くなったのと、頭がマッタイラになったのくらい。



でも、そんな私の気持ちをよそに、
人からは、2歳だと言うと 「え!まだ!?」 と驚かれるポタン。
正直ショックです。

まあ確かに…


au7-4
日本昔ばなしに出てきそうな犬。


妙に畳とか似合うけどさ…。
おじいちゃん並みに寝てばかりだけどさ…。


でも思うに。
一番大切なのは、見た目の若さでも動きの若さでもなく、気持ちの若さ。


au7-1
何でもかんでもとりあえず嬉しい。



ポタンの一生はとっても短い。
歳だって、来年か再来年にはママの歳を越してしまう。

でも。
顔が真白になっても、足腰が弱くなっても、
気持ちだけは、いつまでもパピーのままで居てほしいな。
ママの事を、いつまでも頼りにしてほしいな。

そして…


au7-6
アレ?なんかヒザに乗ってきたぞ。


そんな私の心を知ってか、
未だにパピー並みに甘えん坊、ハートは小さな子供のようなポタン。




でもそろそろ…


au7-7
あぁ嫌な予感です。何かを訴えていますこの犬。




自分の体のデカさは、自覚してほしいんですけど…。



au7-8
32kg大柄毛むくじゃら、ママのダッコが大好き。。



自分は3キロくらいだと思ってますこの方 (涙)。
m23バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幸せのあむあむボールちゃん

北インドの人は、モンスーン (雨季) が大好き。
なぜなら、1年を通して雨が降るのは、この時期くらいしかないから。
モンスーンに雨が多いと、農作物も絶好調だしね。


au6-1
それはさすがに喜び過ぎかと…。


そんなわけで、インドの人に 「今日も雨だね~」 なんて、
ため息交じりで愚痴っても、イマイチ会話が噛み合いません。





さてさて、皆から愛されている雨ですが。
このお方はもちろん…


au6-2
今日は雨&道路池化現象で、お散歩に行けなかったのよね。。



朝から退屈そうです。
オモチャで遊ぼうにも、実はポタンのオモチャ箱…


au6-3
イライラすると痒くなる犬。


閑古鳥が鳴いてまして。

本当は段ボール一箱分くらいのオモチャがあるのですが、
最近のポタン、ゴムやぬいぐるみ系のオモチャは
ことごとく破壊&あむぅっと食べてしまい、かなり危ない。

で、どんどん隔離していくうちに、
とうとうこの、頑丈トリオだけになってしまったというわけです。

インドには丈夫なオモチャなんて、売ってないし。
あ~あ、食べても平気なオモチャがあればいいのに…

     ・
     ・
   hirameki おぉいぇっ!

     ・
     ・

au6-4


作っちゃいました。 食べられるオモチャ。

ボール状に丸めたマッシュポテト&キャロットを、
パンの中でも硬さと弾力性抜群の、ベーグル生地で包み、
ダイナミックに丸めて焼いた、その名もあむあむボールちゃん♪

これならなかなか壊れない上、食べても大丈夫だよ、ポタン。



au6-5
顔中で苦悩と迷いを表現中。


最初こそ、びびって近づこうとしなかったんですが、
楽しくて美味しいものだと分かるや否や、


au6-6


もうメチャメチャ喜んじゃって。


au6-7
勢いよく飛んでますが、もちろんキャッチは失敗です (笑)。


転がしたり、走ったり、散々遊び回った挙句、
ものすごーく幸せそうに、食べて下さいました。



au6-8
かなり硬いので、食べ終わるまでに15分くらいかかりました♪



こんなに楽しそうなポタンを見るのは何だか久々。
作るのは結構大変だったけど、
私にまで幸せをくれた、あむあむボールちゃんなのでした。



au6-9



いやそれはムリだけど…
  第一ポタンのゴハンはドロドロやんか。



au6-10



明日もすごいのが、待ってるわよ。 ふぉっふぉっふぉっふぉ。




イカン。食べすぎ警報が鳴りそうです。。
m23バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:06 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謎のバナナ皇子

恥ずかしながら、最近ポタンのオヤツ作りをすっかりサボっており。
コチラの面々に、大変お世話になっております。


au5-6
寝息に合わせて上下する果物さんたち。 ポタンの最近のオヤツ代わりです。


サボってゴメンネ、ポタン。 でも果物も体にいいもんね。





さてさて、果物と言えば。
最近ポタン、ある果物を食べる時、変な事がクセになってて。


au5-1
柔らかくて美味しいバナナちゃんだよ~。


大好物のバナナちゃん。


au5-2
ほれっ、食べていいよ。


大好きなクセに…


au5-3
早く食べなさいって。


食べないんです。 


小さく切ってあげないと。 
しかも、ママの手からじゃないと。。


au5-5
何様ですかアナタ。



可愛いポタンですので、言われるがまま、してあげてますが、
こんな彼氏 or 旦那だったら、しばき倒すところ。
とんだバナナ皇子でございます。




Aさんの声
「そりゃあ、バナナ丸ごとは大きすぎて食べにくいでしょう…」

 そんなわけありませんよ、コレ見て下さい。


au5-7
ポタンの口幅 = バナナ全長 (「バナバナポタンの法則」)


 絶対、一口であむぅって行けますって。



Bさんの声
「全くポタンはお行儀のよい、皇子なんだからぁ…」

 騙されてはいけませんよ、コレ見て下さい。


au5-8


 
 他の果物は、隙あらば…


au5-4


 丸食いですから。 



全く訳の分からない、バナナ皇子でございます。

しかも、


au5-9


なんか独りで苦悩してるし (笑)。



皇子、すっぱいのは相当苦手。
au5バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:06 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんな日曜も…

大阪軍団を前にした、昨夜のポタン。
アタック&ジャンプどころか…


au4-1
濃さに付いて行けず、退避中の犬。


行き倒れてました。 しかも。


au4-2


寝過ごしてるし (涙)。
 その上寝ボケて追っかけて、一緒にエレベータに乗り込むし (汗)。



一夜明けた今日も、
お疲れモードでぐったりな日曜を、過ごしたクリ家。
先週は疲れる事やショックな事、何だか色々、あったもんね。


au4-3
and .... 飲み過ぎて疲れた人。




大してハードな毎日を送っている訳でもないのに、
時々妙に疲れてしまって、



au4-4



1日でいいから、だぁれも居ない所で
雲みたいにフワフワ浮いて、ぼーっと寝てたいなぁなんて



au4-5



思ったりもするのですが、



au4-6



ポタンを見て、その鼓動や呼吸を感じていると、



au4-7



不思議と、元気が出てきたよ。

な~んにもしなかったけど、ステキな日曜だった。


au4-9


明日は楽しいこと、いっぱいしようね♪



au4-8
ありがとね、ポタン。



今週もがんばるどぉ。
au4バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祭りの前の静けさな休日

今夜のクリ家は…


au3-1
パパの作務衣。当の本人も先週作務衣デビューしたんですが、誰にも気づいてもらえず傷心 (笑)。


関西魂さんを始め、大阪人集結。
お祭り騒ぎな、予感です。

それを知ってか知らずか、このお方


au3-2


朝から体力温存しております。

でもね、ポタン。
今日こそは寝ておいてくれないと、困るの。
生後3か月のベイビと、妊婦さんも来るんだから、アタック&ジャンプは封印よ。

そんなわけでポタンには、ゲストが来る前に疲れていただくことに。

どうやって疲れさすかって?
見つけてしまったんですよ、秘密兵器を。


今日のサンデーポタン劇場は、
そんなニューオモチャに大興奮のポタン、昨日の様子をどうぞ。 



「本日のクリ夫レベル (動画濃度) =2.5」 音色々出ます。ポタンの 「かいいの音」 もアリ。





あ… これでも一応、かなり興奮している方なんですよ (汗)。


さあ、今日もニューネコじゃらしちゃんで、
いっぱい遊んで疲れようね。



au3-3


ジャンプして、アタックして、いっぱい動いて、
キビナゴちゃんを追うのじゃ! そして疲れ果てるのじゃ!

     ・
     ・
     ・

au3-4



au3-5



au3-6
微動だにしない犬。



何だよ… 私が動いてどうすんだよ (涙)。



au3-7
ま、まずい展開だ…。




またしても敗北、ネコじゃらし。
m23バナー
クリックよろしくお願いします!

| サンデーポタン | 00:05 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チキンカバブを作ろう!

ポタンを喜ばせたい一心で、ブッちぎった植木ちゃん。
証拠隠滅のため、ブッ刺してみたまでは良かったんですが…。


au2-1
※クリ夫さんは自分が登場する時以外は、あまりブログを読まないので、
 何とか気付かれずに済んでいたんですが…


さすがにもう、バレそうです (涙)。





さてさて今日のサタデーポタンは、気を取り直してお料理を。
「インド版焼き鳥 or ちくわ??」 な、こちらの料理です。


ポタンがゆく! インドフツーの街角 ~クッキングポタン☆8月~
au2-10
友人の友人のお体を、お借りしてみました。。



 * * * * *



幅広い地域で愛されている肉料理、カバブ。
インドでは味付けしたマトン (と言っても羊ではなくヤギ) のミンチを
金串に付けて焼く、「シークカバブ」 が一般的です。

今日はクセがなくて、日本でも手に入る、チキンで作ってみましょう。
材料はたったこれだけ。


au2-2
お肉の匂いを嗅ぎつけ慌てて来たので、耳ちっくり。



アスパラ以外の材料を混ぜ、ねっちりするまで軽くこねます。


au2-3
パンチは上手いがさすがに却下。



このタネを、本来なら太めの金串に巻き、焼き鳥のように焼くんですが、 
今日はフライパンでフツーに作るだけですので、アスパラに巻いてみましょう。
野菜も食べられて一石二鳥だしね。


au2-4
絶対ムリッ。


そしてあとは色良く焼くだけ♪



su2-5
相変わらず、見た目はイマイチのインド料理 (涙)。

     ・
     ・
     ・

ねえポタン。 食べる前に、ちょっと相談があるんだけど。


au2-6



su2-7

     ・
     ・
     ・

au2-8



au2-9
おおおおっ (汗)。



素直に白状しますぅ。。。
SPバナー
クリックよろしくお願いします!

| サタデーポタン | 00:05 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

