2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

消える存在感

一緒に暮らしている相手のクセや仕草で、
しょーもないことなんだけど、気に入らない事ってありませんか?

私の場合はコレ。



sep30-1
足音と声とクシャミがやたらデカイ大阪人。



クリ夫さんの足音です。バッタンバッタンうるさくて。
存在感アピールしてるように聞こえる所が、かなり気に入りません。 (笑)





さてさて、今日はそんな存在感のお話。

ワンコが何かを咥えて逃げる時って大抵、
ちょっぴり叱られつつ、追いかけっこ&取り合いっこしたい時ですよね。

それはポタンも同じで。



sep30-7



何かしら咥えてきては、わざとらしく存在をアピールします。



sep30-8



ただポタンの場合。



sep30-9
しゃあない、ゴルァァァッとひとっ走り、追いかけてやるか。

     ・
     ・
    と、思いきや。
     ・
     ・  

sep30-10
あ… で?



大抵は追いかけっこじゃなくて、



sep30-11



気づいてもらえれば、それでいいみたい。。。  いいのか? いいのか?? (涙)




そんな 「気づいてほしい犬」 ポタンですが。
さすがにすぐ気づかれるのも、退屈になってきたのか。



sep30-2
テーブル脇の、かなりの死角に潜伏中。



最近やたら、この場所で息をひそめ、
「ゴルァッ」 と追いかけてもらうのを待っています。 …が、


息をひそめすぎて… 存在感消しすぎて…



sep30-3



なかなか気づいてもらえません。

鳴くなり動き回るなりして、もちょっと存在感を出せばいいものの、
物音ひとつ立てず、潜んでるんですもん。

その結果。
見つけてもらった頃には、大抵こんな感じで。



sep30-4



洗面所からマグを拝借し、「えへへんっ」 だったはずなのに…



sep30-5



恐らく10分以上、気付いてもらえず…



sep30-6



涙目。

イタズラを怒るどころか、こっちが謝りたくなるんですけど。




もちょっとアピールして行こうぜ (涙)。
sep30バナー
クリックよろしくお願いします!


 お友達のレノ君からの情報です。
 ジャックラッセルテリアのジャッキーちゃんが、東京・荒川河川敷で迷子になってしまったそうです。
 心当たりの方はぜひ情報お寄せ下さい。 詳しくはコチラをどうぞ。

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

関西人に挑戦

またまたお客様をお迎えしたクリ家。
今度はどなたかと言うと…



sep29-0
今日は黄色が眩しいぜ。



このブログでもすっかりお馴染みになりました、
クリ夫さんの親友、関西魂さんです。


実は最近のポタン、お客さんが来ても、
最初の15分だけ大喜び → 後は爆睡みたいなことが多かったんですが、



sep29-1
ちやほやされて調子に乗りまくる犬。



先週のボクちゃんハーレム状態に味をしめたのか、すっかり勘違いおっさんに。
寝るどころか、「主役は当然ボクちゃん」 的、猛烈アピールを展開します。



sep29-2
態度もデカいが、顔も相当デカい犬。



sep29-4
ボール遊びに必死な犬と、仕事の話に必死な関西人×2。



ところがポタン、関西人を甘く見ていたようで。



sep29-3



人並み外れて喋ることが好きな、この2人が一緒になったら
どんなことになるか、想像していなかったようで。



sep29-5



うわ。蚊帳の外。



でもね、この日のポタンは一味違ったんです。



sep29-6



ピーピー泣きながら真ん中に割り込み、必死でボクちゃんアピール。



sep29-7



膝にアゴを乗せ、必死にボクちゃんアピール。



sep29-8



腕にアゴを乗せ、必死にボクちゃんアピール。


頑張った。。君はよく頑張ったよ。。 が、



sep29-9
ガン無視で喋り続ける関西人。



関西人は…



sep29-10
アゴ乗せで眠り続ける犬。



もっと怖かった。



やっぱり寝ちゃったの~。
m23バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7年目の休日

すっかりスルーしてしまいましたが。

ポタンに 「寝たまま」 送り出され、悲しみに暮れつつ出張へ旅立ったクリ夫さん、



sep28-1
クリ夫さんゴハン中じゃないのにこのポーズは奇跡!?



ちゃんと帰ってきております。

しかもポタン、今回は留守中、珍しく寂しがっていましたよ。



sep28-2
玄関ダッシュできるように待機中。




ポタン、一体どうしっちゃたのかしら??

と、色々考えていたらフト思い出しました。
今日は、クリ夫さんの大手術から7年目の日だ。



sep28-3
ソースマヨネーズ睡眠効果。



手術は一応成功したとは言え、
ああ見えて体の血管ちゃん達は、むちゃくちゃになったままですので、

手術から約半年後、結婚した当初は、
正直、1年とか2年くらいしか一緒には居られないかもなぁ、みたいな
覚悟のような諦めのようなものを持っていましたが…




sep28-4
今日は水道管を直そうと奮闘中。



もしかするとこの人は、不死身なのかもしれない。
そんな気すらして、もはや空恐ろしいです (笑)。



今日はそんなクリ夫さんを主役に、
コテコテヒンディ語講座をお送りしようと思ったのですが。

先ほどまたしてもデリーで爆破テロが発生し。



sep28-5
まったくデリーはどうなっちゃったんでしょう (涙)。



むっちゃ忙しそうにしておりますので…



sep28-6




と言うわけで、今日のサンデーポタン劇場は、
まったりポタンのこちらをどうぞ♪








ビビリな主役でした♪ ぷぷっ。
sep28バナー
クリックよろしくお願いします!

| サンデーポタン | 00:05 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビンディ・マサラを作ろう!

八百屋さんへ行く度に、
あまりの謎さに気になって仕方ない、野菜です。



sep27-1
聞いてみたところ、とにかく野菜であることは確からしい。



ちなみに隣にあるキュウリみたいなのも、よく解らず買った事がありません。
インドの野菜、謎多しです…。





さてさて今日のサタデーポタンは、月に一度のクッキングポタン。
日本でもお馴染みの野菜を使った、おつまみにピッタリな一品を。



ポタンがゆく! インドフツーの街角 ~クッキングポタン☆9月~
sep27-2
寝起きでそーりー。レッツゴ~♪




 * * * * *



インドにオクラ?? ちょっと意外な感じがするかもしれませんが、
オクラはとってもメジャーな野菜。安くて美味しいオクラのカレーも人気です。

今日ご紹介するのは、電子レンジをチンするだけでできてしまう、
とっても簡単なおつまみです。どのくらい簡単かと言うと…



sep27-10
みたいな。



さて材料はコチラ♪



sep27-3
プラス塩、コショウ、油。スパイスはお好みでテキトーに。 ココナッツはフレークだよ。



オクラ以外の材料を混ぜ



sep27-4
ここで味付けも。濃い目くらいがちょうどよし。



縦半分に切り目を入れたオクラに詰め



sep27-5
オクラは別名、「Ledies Finger (女性の指)」 とも呼ばれてます。 でもこんな指、怖いぞ。




お皿に並べ、軽く水を振り、レンジで約4分加熱すればできあがり。
ね、驚くほど簡単でしょ? まさに…



sep27-11
みたいな。



これなら急なお客様でも余裕ですね。



では早速試食ですが…
仕事も一段落ついたことですし、せっかくの 「おつまみ」 ですから、
コレと一緒にいただかないとね♪



sep27-6
おーほっほっほっほっほっほ。



いっただっきまぁ~すっ♪

     ・
     ・
     ・
     ・
     ・

えとポタン。 さっきから何かとっても言いたそうにしてますが…。



sep27-7
うわ。目からねっとりビーム…。



言い返す言葉もございませんが。

一つだけ言わせていただきたいのは、ポタン…



sep27-8



sep27-9



オヨダがオクラより、粘ってます。



納豆にも勝てそうなのぷっぷくぷ~♪
SPバナー
クリックよろしくお願いします!

| サタデーポタン | 00:05 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポタン、まんぷくっくへの道

日本からのお客さま、anlaymama たん& momama たん滞在中の先週末。
久々に、こんな場所でランチをしてきました。




sep26-1
以前も紹介しました、Neemrana Fort Palace にて。



山の斜面を利用して建てた古い要塞を改造したこのホテル、
のどかな村の景色を眺めつつ、のんびりビュッフェを楽しむことができます。

インド料理にフランス料理、デザート…
何でも制限なく楽しめるのがビュッフェの嬉しさですが、

アレも食べればよかった、コレも食べればよかった、
満腹中枢なんてなかったらいいのに…
後になって意地汚い事ばかり考えてしまう自分は、悲しい (笑)。






さてさて、満腹中枢と言えば。

「ラブラドールには満腹中枢がない」
なんて言う話をよく耳にしますが、本当なんでしょうか。

確かに 「カレーひと鍋一気食い」 とか 「生米1袋盗み食い」 とか、
ラブには思わず耳を疑ってしまうような武勇伝が、結構ありますよね。



sep26-10
どー見てもこのお腹にこれが入るとは信じがたいが…。



大抵の疑問は、実験してみないと済まない私ですが、
さすがにこれだけは試すわけにもいかず。

ポタンが満腹を感じているか、ゴハンに満足しているか、
普段あまり注意して見ていなかった食前食後の様子から、
推測してみることにしました。




さあまずは食前。
大好きなゴハンを目の前に心ウキウキ、笑顔でりゅりゅ~♪ なはず!

     ・
     ・
     ・
     ・

sep26-2


   あれ?


sep26-3
その割には糸が引いてますが…。



なんと浮かない顔をしてるんでしょう。
これでは足らんと、言わんばかりの表情です。




気を取り直して食後。
少ないと言いつつも、かなりの量のゴハンですからね。
さすがのポタンもお腹いっぱい、大満足♪ なはず!

     ・
     ・
     ・
     ・

sep26-4


   あれ?


sep26-5
前菜もメインもデザートも込み込みですが…。



なんと物足りなさそうな顔をしてるんでしょう。
あんなの食事のうちに入らんと、言わんばかりの表情です。



う~む…。
こんなに頑張ってポタンのゴハンを1日3回も作っているのに、
全く満足されていないとは、母さんちょっとショックです。
やっぱり満腹中枢、ないのかしら。。



sep26-6
おぉ、何たる男道。



ポタン、まんぷくっくへの道は… 遠い。



          ・
          ・
          ・

と、思うでしょ?
でも騙されてはいけませんよ。



食前30分。台所のポタン。
sep26-9
ゴハンの前は必ず台所チェックの犬。



食後30分のポタン。
sep26-2
お腹一杯になるとすぐに寝る犬。



絶対足りてるから。
絶対まんぷくっくだから。



でも。



sep26-8
袋ガサガサ系の音にはめっぽう弱い。



常にあわよくばを狙っていることは、確かなようです。



満腹中枢、あるけど無視♪
m23バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アッポはだぁれ?

突然ですが私、昨日の散歩中に、
奇跡を… 目の当たりにしてしまいました。



sep25-2



緩んだリードにアイコンタクト! ポタンにいったい何が起こったのか!?

   ・
   ・
   ・

実は anlaymama たん& momama たん滞在中、
ポタンのお散歩風景を実際に見てもらい、
コマンドの出し方、リードの持ち方など、色々アドバイスをいただいたのですが。
それを実践してみた途端、こうなっちゃったというわけ。

これまで散々ポタンの事を



家では天使。でも…
sep25-1




呼ばわりしてきましたが…



sep25-10
お詫びの品、ささみちゃん。



友が教えてくれたことは、偉大なのでした。

 と言うわけで今後は、「家では天使、外でも天使」 ということで、お願いします。





さてさて。

外ですっかりおりこうさんになっちゃいそうなポタンですが、
家の中では相変わらずしょーもなく。



sep25-3
やましい事をすると、必ずプリッ尻が出てしまう犬。



今日はうちわを拝借し、悪い子ちゃんぷりを、見せびらかしていました。

いつもならオヤツか何かでおびき寄せ、奪い返すところですが、
ここで、またまた友の姿を思い出し。



sep25-8
あまりの喜びように、写真が all ブレブレなのが残念~。



そうだ…
どうせ取り返すなら、私も犬になり切って取り合いっこし、
いっぱい楽しんだ挙句、最後に取り上げるのだ!

     ・
     ・
     ・

sep25-4



ほらポッタン。
クリコ犬がうちわを狙ってるよ。



sep25-5


     ・
     ・
     ・


sep25-6


     ・
     ・
     ・


sep25-7




えと。
喜ぶどころか、心配されました (笑)。
まあ確かに、ママが突然ワンコになったら、ポタンもびっくりするよね。

あ~あ。
またしても、ママがアホ…




sep25-9



危うく私が謝るところでした。
m23バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

笑顔が戻るまで

朝6時半。
寝室を足早に飛び出す犬が一匹。



トイレをチェック。
sep24-1



ベッドをチェック。
sep24-2

     ・
     ・
     ・

sep24-3
そして常に玄関をチラ見。



momama たんと anlaymama たんが帰ってしまい、
可愛そうなくらいがっくりこな、ポタン。

初対面なのに、ポタンにとっても私たちにとっても、家族のように思えた2人。
 クリ夫さんなんて、2日目にしてパンツで歩きまわってましたから。
 オナラまでかましてしまいましたから。



ママも寂しいけど、ここはひとつ元気出していこうポタン。
2人は帰ってしまったけど、新しいお友達を、いっぱい残して行ってくれたよ♪

というわけで、新しいオモチャ、続々登場です。



sep24-4
momama たんからのプレゼント、コケコケギャーコちゃん。



ニワトリそっくりの鳴き声がするギャーコちゃんに、
野生の血が騒いだのかポタン、



sep24-5



弱そうな眼光鋭いハンター風っぷりを発揮。



sep24-6
PQ 画伯が実家に送って下さっていた、パピパペワンコさん。



奪われるまいと、必死です。



sep24-7



必死な割には、すぐにお口をポカーンとしちゃって…。



sep24-8



横取りされちゃうんだけどね。



sep24-9

     ・
     ・
     ・
     ・

あれ?ポタン。 笑顔が戻ってるよ♪



sep24-11




「バイバイはきやい」 のポタン。
でも、楽しかった思い出の後のバイバイには、
すぐに元気になれる、不思議な力があるんだよね。

さあ、寂しがるのはもうおしまい。
楽しい思い出をパワーに、明日からまた、笑って行こうね!

     ・
     ・
     ・
     ・
     ・

sep24-10
あるじを寝たまま見送る犬。



えと。 この場合は。
もちょっと寂しがってあげてもいいかと、思いますが。。



う、うそ泣きでもいいからさ…。
sep24バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

喜び犬、喜びすぎた

sep23-2
あらあらポタン、どうしたの!?



その訳は。
クリ家に愛と笑いと感動を与えてくれた、ポタンの大好きなお2人が、
先ほど日本へ帰って行ってしまったから。



sep23-6
別れを悟ったのか、突然ピーピー泣きまくったポタン。




この3日間のポタンと言ったら。

外ではしゃぎまくり…



sep23-4



家で甘えまくり…



sep23-1



さらにはしゃぎまくった挙句、



sep23-3



最後は肛門腺発射で締め。

嬉しさのあまり、寝る間も惜しんで遊びまくってしまったお陰で、
2人と別れるなり…



sep23-7



起きません。



sep23-8



起きません。



sep23-9



起きたと思ったら…



sep23-10



動かん。



しゃべりたおしたクリ夫さんも、静かになってくれるといいのですが…。
sep23バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:52 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

喜び犬、喜ぶ

sep22-1




sep22-2




sep22-3





日本からのステキなゲストに
これでもかと言うくらい大興奮の日々を送る、ポタンです。

明日はもう帰ってしまうふたり。
今日は素敵な最後の夜を、過ごそうね。


そんなわけで、


sep22-4


また明日♪
はしゃぎっぷりをお伝えしますね。



喜び過ぎて、1週間くらい眠り続けそうです。
m23バナー
クリックよろしくお願いします!

 ※お返事たまっちゃって、ゴメンナサイ。今日はコメ欄閉じますね♪

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ようこその休日

Purpose of Visit (渡航の目的) …  「観光ポタン

遥々日本から、たくさんのお土産を持って来て下さった
anlaymama たんmomama たんに。
早速、クリ家ならでは、ようこその儀式を、受けていただきました。



※本日のクリ夫レベル:7.5。若干注意。





お、驚かせてゴメンネ (笑)。
まあ本当の所は、こう言う図だったんですが。



sep21-1




そんなわけでポタン。



sep21-3
momama たん、伸びすぎ (笑)。



sep21-4
営業スマイルは、忘れません♪



sep21-5
昨日から口が緩みまくってます。



笑顔炸裂、オヨダダム決壊で、遊んでもらってます。
そして嬉しすぎて…



sep21-2
夜這いにお出かけし、3度くらい2部屋を往復。



ポタンの居ない夜を送る、クリ家です。



変わり身が早すぎます (涙)。
m23バナー
クリックよろしくお願いします!

| サンデーポタン | 00:05 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

聖地をゆく! その3

今年のインドは異常気象。
モンスーン (雨季) は終わったはずなのに、昨日も今日も大雨です。

ビクゥッとなるくらいの轟音を立てて、落ちまくる雷。 …が、



sep20-1



神がかりな図太さを持つ、ポタンなのでした。





さてさて、神がかりと言えば。
2回にわたって、神様オーラ漂うバラナシへの旅について
お送りしましたサタデーポタン。

今日はミニミニバージョンで、オマケ編です。



sep20-2
写真の中の 「ポタンを探せ!」 もヨロシク。今日は超簡単♪




まずはバラナシらしからぬ、上品なこちらの建物。



sep20-3
通称BHU。驚くほど広い敷地内に、立派なお寺もあります。



バラナシ・ヒンドゥ大学です。 名前はコテコテなの (笑)。

時にはポタンのライバル、時には実業家、時にはガンガーで泳ぐ謎の人、
我が友アキオ氏、実はここの日本語学科の教壇に立つ、先生でもあるのです。

そんなわけで、授業に潜入させていただきました。



sep20-4
先生は必ず 「Sir (サー)」 と呼ばれますが、
インドの人は 「r」 を発音しちゃうので、サルサルオサルの大合唱に。。




インドの学生は、本当に素直で先生をものすごーく尊敬しています。
先生に口答えすることや、授業中の居眠りなんてあり得ないわけで。

この日は最初の授業と言う事で、平仮名を覚えたんですが、
アキオ氏が文字カードを見せる度に、答えを大合唱。



sep20-5
希望を聞いてる訳では、ないんですがポタン。。



自信がなかろうが、間違っていていようが、気にしませんよ。
興奮しちゃって立ち上がる生徒も居たりして。
何とも可愛らしい、授業風景なのでした。




そんなわけで、久々の旅を満喫した4日間。



sep20-6
30越えると暑さが身にしみるもので…。結局水ばっかり被ってました。



人間、ある一つの場所にずーっと居ると、そこが何処であろうが、
だんだん平凡で色褪せた風景に見えてくるものです。
私にとってのインドも、ここ数年はすっかりそんな風に見えていました。

ポタンと離れ離れは寂しかったけど、久々に日常を飛び出し、
改めてインドの面白さや温かさを実感できた今回の旅は、
とても心に残るものと、なったのでした。


それに。



sep20-8
ウンコの基準は、あるかないかではなく、多いか少ないか、と言う所が悲しい。



バラナシから戻ってみると、
汚いと思っていたグルガオンやデリーが、超清潔近未来都市に見えたしね (笑)。




 * * * * * * *


ハッ。


もうこんな時間ですね。
昨日も書いたとおり、今日は日本からお客さんがみえるわけで。
これから空港までひとっ走り、お迎えに行ってきますね。

で、お迎えする方々ですが。
実はお会いするの、今回が初めてで。顔、知りません。

そんなわけで、空港でお互いすぐに分かるよう…



sep20-9
ポタンの異母兄弟、もなたんの母 momamaたんと、
実家が近くてウフフな、angie & layla の母 anlaymamaたんが来るよ~♪




行ってきますぅ♪



sep20-7
しかも風呂上がりで湿ってるもんですから、かなり香ばしいです (涙)。



楽しい4日間になりそうでっす。



皆さんも楽しい週末を♪
SPバナー
クリックよろしくお願いします!



オマケ♪
 先週発売の 「Retriever (10月号)」 に、
 ほんのちょこっと原稿書かせていただきました。
 内容はポタンとは関係ありませんが、 
 イメージ画像的に、豆粒サイズで登場しています (笑)。
 これぞ本物の 「ポタンを探せ!」 。 是非探してやって下さい~♪

| サタデーポタン | 00:05 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

空気を読んでお出迎え

明日の夜、日本からのお客さまをお迎えするクリ家。
ポタンも男前にしておかないとね。



sep19-1
シャンプー・歯ブラシ・爪切り。 男前3セット。



逃げるでないコラ。





さてさて、お客さまと言えば。
犬大好き・人大好き、生きてるだけで幸せな元祖喜び犬、お空のポチオ犬。
特にお客さまの歓迎は、激しいなんてものではなく。



sep19-2
生後1か月の頃から、お客さんの前では常に大暴れ。



相手が犬好きであろうとなかろうとお構いなし。
走り回り、よじ登り、ボールを手にグイグイ押し当て、
投げてくれないとワンワン吠える… かなりのKY。何とも激しいものでした。
 ポチオ犬のそんな所が、大好きでもあったんだけどね♪



sep19-3
ポタンと同じく、チチとハハの事が大好きでした。



今日 (昨日) 9月18日は、そんなポチオ犬の誕生日。生きていたら5歳になります。
きっとポチオ犬には 「3歳伝説」 なんて存在せず、5歳になっても超ハイパー。
私達を困り果てさせていたんだろうけど、今は心から思うのです。


 あぁ。 困り果てさせられたかったなぁ…。 





さて、お次は現役喜び犬のこのお方ですが。



sep19-4
営業スマイル練習中。



お空のポチオ犬と同じく、相当な熱烈歓迎っぷりで、お客さまをお迎えします。
ただ、ポチオ犬とは違い、意外に空気を読めるタイプらしく…



sep19-5



sep19-6




でも。
目が合って、笑顔で返してもらえたら最後。



sep19-9



もうどうにも止まりませんよ。



ポタン、明日から来るお客さまは、ワンワン大好きだよ。
アタック&ジャンプで、いっぱい遊んでもらおうね♪



明日に備えて予行演習中。
sep19-7



うーんバッチリ!

    ・
    ・
    ・
    


あ。

その前に。

今夜パパが帰ってくるんだった…。



sep19-8
予行演習頑張り過ぎにつき、燃料切れの犬。




相変わらず罪な男よのう、ポタン。
m23バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

覚えておきたいことは…

「インド式計算」 が日本で一時流行ったせいか、
インドの人と言えば計算が得意なイメージですが、



sep18-1
住所・名前・電話番号などは、大抵一度言っただけで覚えちゃいます。



記憶力の方が、ハンパじゃないです。
でも、こんなに記憶力がいいのに、「○○やってね」 と言ったことは
すぐ忘れてしまうのは、なぜだ… (汗)。 





さてさて、今日はそんな記憶力のお話。
ワンコも優れた記憶力を持つと、言われてますよね。

確かに、ポタンも色んな事をちゃんと記憶しているかと、思います。
1年に1度しか会えないにも関わらず、実家のチチハハの事はよく覚えており。



今年1月。 ちなみに来年1月のインド行きチケットも既に取ったらしい (笑)。
sep18-2
パピーの頃からチチの頭がお気に入りでした (涙)。



明らかに普通のお客さんとは違う態度を見せますし。


あと、びっくりするのが。



sep18-3



ポタン、産みのママの名前 (ライア) を聞くと、急にテンションが上がり。



sep18-4

  


ポタン、蘇るおもひで。
sep18-5




探すような素振りをすることすら、あるんです。



sep18-6
いじらしすぎて、母さん泣きそうです。



ブリーダーさんがママの名を呼ぶのを聞いて、覚えているんでしょう。
こんな姿を見ると、ポタンもママも元気なうちに、
もう一度会わせてあげないとな… と心から思います。

ワンコは本当に天下一品、そして素敵な記憶力を持っているんですね。



sep18-7
そもそもポタンには、悲しい事なんて起こったらダメなんだよ。




さらに。
ついでに言わせていただくならば。



sep18-8
トイレフィニッシュしようとしたら、紙がなくてビックリ (涙)。



sep18-9




覚えていないフリをするのも、



sep18-10



sep18-11



天下一品。




しばくどゴルァッ。
m23バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マルチェロと…

飼い犬の名前、1位は2年連続で 「モモ」 に決定♪ 



sep17-1
コチラのニュースより) もも尻と言うより、パイを思い出します。。



そう言えば、クリ夫さんが昔飼っていたチャウチャウも、モモでした♪ 
ポチオ」 は一体、何位に入ってるのでしょうか。
うちも 「ポチオ」 です! と言う方、ぜひご一報下さい♪





さてさて、ポチオと言えば。

ブログの中では 「ポタン」 で通っている、本名 「ポチオ」 なこのお方。
外を歩いていると、当然インドの人に名前 (と値段) をよく聞かれ、



sep17-2



と、答えるわけですが。
意味まで聞かれて、毎回困ります。だって、意味ないんだもの…(恥)。
 なんせ 「ポチオ」 か 「オムライス」 で最後まで迷ってたくらいですから。


そんな折、いつものように実家のハハとビデオチャット中。

インドの人にもすぐ理解してもらえるよう、ミドルネーム的な洋風の名前を
ポタンに付けてみよう!ということになり、色々案を挙げてみたんです。



sep17-3
無意識のうちに、皇子系の名前を連発する、親バカな母娘。



で、結局決まったのが、「マルチェロ」。
私もハハも、イタリアの名優マルチェロ・マストロヤンニが好きだから。
いかん。またしても命名の理由が単純すぎる…。

でもホラ。 確かにマルチェロな雰囲気が漂っていると思いません?



sep17-4



そんなわけで、呼んでみました。



sep17-5
い、いかん。。わけわかめで右に傾いている



sep17-6
いかんいかん。。どんどん右に傾いている…。



sep17-7
違うってポタン、あなたの事だよ。

     ・
     ・
     ・
     ・

sep17-8
マズイッ。わけわかめでイライラして、痒くなってしまった。



そ…そ~り~。。
ポタンはポタンだもんね。ヘンな事言ってゴメン。

日本人らしく、日本の名前で行こうね♪

     ・
     ・
     ・
     ・
     ・

sep17-9





sep17-10



心の故郷はウィーン。  1度行っただけやけど。
心の友はモーツアルト。 楽器全くアカン…けど歌は任せとき。

インドのヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト。



sep17-11
音が出て何だか嬉しそうな犬。




ノンノン。浪花のモーツァルトはキダタローや♪
sep17バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エアコン部屋を飛び出せ♪

去年散歩中に痛めた膝の靭帯が、最近になってまた時々痛むようになり。
ポタンのお散歩も、控え目になってしまっていたのですが…



sep16-1
せめてビクゥッとなろうよ…。



あまりにナマクラなポタンに危機感を覚え、
今日はちょっと長めのお散歩に、行ってきました。

最高気温37度前後 (+日差し痛い) とは言え、朝晩はかなり涼しい今日この頃。
ラブは暑さに弱い犬種だけに、今までは気にし過ぎなくらい注意してきましたが、
暑いとは言え、そろそろ5時半散歩じゃなくても、大丈夫そうです。



sep16-2
ちょっと暑そうだけど、日陰を歩けばだいじょぶかな。。。



外ではアホ犬と評判のこのお方。予想通り大はしゃぎ。
シッコをまき散らしながらニオイ分析に勤しみ、



sep16-3
ブタ・リス・ウシ・イヌ・ロバ・ヒト。あらゆる匂いが混ざり合ってます。



道行く人への挨拶に励み、



sep16-4
地区ごとに24時間、警備員さんがボケッとウロウロ巡回しています。



我を忘れて大はしゃぎのアホ皇子です。
でもね、興奮のあまり何も見えなくなってるのかと思いきや、



リードは一瞬たりとも離さない主義ですが、ステイのコマンドがちゃんと聞けるか、実験してみました。
sep16-5



sep16-6

     ・
     ・
    が…。
     ・
     ・

sep16-7
2メートルの別離ですら辛い、犬と人。。



ママが居るかどうかだけは、ちゃんと気にしていたりして。
可愛いポタンなのでした。 ステイのコマンドは何処へ??ですが。


いっぱい歩いたら疲れちゃったね。
暑い時の水分補給と言えば、アレしかないよね♪



sep16-8



サモエド界のプリンス、クローカ君の得意技、「冷えちゅ~」 !
ずっとやってみたかったんだ~♪



sep16-9
意外に貧乏性な犬。



ポタンがやると、なんか違うけど (涙)。


そんなわけで、11月くらいまではまだまだ夏のインドですが、
エアコン部屋を飛び出し歩くのも、なかなか楽しいもんだとちょっと見直した、
夏のお散歩でした。



こんなオマケもついてるしね♪



sep16-10



sep16-11



暑さのお陰ですっかり風呂好き♪



こりゃ真夏にガンガー行き決定か!?
m23バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出会いと別れと出会い

ポタンとモップ… 何だかとても似ている気が。



sep15-1
ちなみにヒンディ語では、犬の事をクッターと言います。



役立ち度は、全然違いますが (笑)。



sep15-2



そこ邪魔ですからどいて下さい。





さてさて、朝からせっせとモップかけのクリ家。
なぜこんなにせっせとしてるかと言うと。



sep15-3



近所の友達、タロちゃんが遊びに来たからです。



sep15-4



今でこそ、在住日本人400名を超えると言うグルガオン。
 ほとんどお見かけしないのですが、皆さん一体何処に!?

でも3・4年前までは、ほんと数えるほどだったんですよね。
タロちゃんは、その頃からの古き友人。
この度帰国が決まり、最後に遊びに来てくれたのでした。


関西人にしてはとてもクールで濃くないタロちゃん。



sep15-5
タロちゃんとクリ夫さん、初対面の挨拶風景を再現。



でも、



sep15-6



要所要所でコテコテな返しをくれる所は、
さすが関西人という感じなのでした (汗)。



ポタンはそんな、薄い関西人をいたく気に入ったようで。



sep15-7
一足先に日本に帰ってる可愛いヨメに怒られるど~っ。



ポタン。
コッテコテだけど、関西人なら隣にもいるよ。
パパのオヒゲにも、ぶっちゅぅしてあげなよ。



sep15-8
あ。見事に無視。




インドに住む日本人は、ほとんどが日本から派遣される企業の駐在員。
3年~5年すると、皆さんインドを去って行きます。

クリ家のようなインド駐留日本人 (?) は見送るばかり。
インド生活の苦楽を共にし、せっかく仲良くなれても、
すぐにお別れの時がやって来ます。

時々寂しくもなりますが。



sep15-10




別れの数だけ、新しい出会いや再会があるから頑張るか。




昨日の連続爆破テロで、まだまだ混乱の続く街の中。

平和なインドでの出来事に、私たちの気持ちもどんよりですが、
友のお陰で、ちょっと切なくて、でも温かな日曜を過ごした、クリ家なのでした。



sep15-9




楽しい連休最終日を♪
m23バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

反逆ポタンの休日

日本のテレビ番組を録画した貴重なDVDを、鑑賞中。



sep14-10
乗り出しすぎです…。



あぁ。
濃い人が喋りまくって踊りまくってない番組って、素晴らしい。。。



でも、面白く思わない方もいるわけで。



sep14-1




私がテレビを見ていると、わざと視界に入ってきて、
ボールをグリグリ押し付けてくる、このお方。



sep14-2



ポタン、さっきボール投げしたばかりじゃない。
ママは年末日本に帰った時に恥ずかしい思いをしないように、
今、一生懸命お勉強してるんだから。邪魔しないで。



sep14-3



この間もクリ夫さんのヒゲ姿に 「るねっさんす~」 てコメ欄が沸いていたのに、
全くついて行けなかったんだから。。。



sep14-4



ちょっくら無視してテレビを見続けていたら。



sep14-5

     ・
     ・
     ・
     ・
     ・

sep14-6



目の前が突然、



sep14-7



犬のお尻に、なりました。



おぜんの上になんて、今まで一度も乗ったことなかったのに。
なかなか強引な、反逆ポタン。

でもこんなお行儀の悪い事、絶対に許してはいけません。



sep14-8




ちょっと何固まってんの?
ママもうテレビ見ないから、早く下りなさいよゴルァッ。




30秒後。
sep14-9




ま…まさか怖くて下りられないのかチミ。。



恐怖のポイント、わけわかめ。
sep14バナー
クリックよろしくお願いします!


 日本でも間もなくニュースで出るかと思いますが、デリーで連続爆破テロが起こりました。
 たくさんの死傷者が出ているようです(涙)。よく行く場所だったしショック。
 とりあえずクリ家&ポタンは無事で元気ですので、だいじょぶです~!

| サンデーポタン | 00:05 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

聖地をゆく! その2

私がインドと初めて出会ったのは、大学4年の冬。
就職先が決まり、学校の単位も取り終わり、どかーんと時間ができたので、
ザック背負って一人旅に出た、3ヶ月ちょいの間の事でした。

ネパールからバスで国境を越え、小汚いか弱い大学生が降りたったのは、
人だらけ、痴漢だらけ、寒くて汚くておどろおどろしい街。



sep13-1
ホントにこんな風に見えたんだって~!



そう、バラナシでした。




今日のサタデーポタンは、
そんな思い出の地、バラナシへの3度目、7年ぶりの旅、第2回目です。



sep13-2
オート号で追いついたポタンも、今週は参加だよ~♪



今日は河へ行くぞ、レッツゴ~♪



 * * * * * 



ガンガー (ガンジス河) と言えば…。

 ヒンドゥ教徒なら誰もが一度は訪れたい、神聖な場所。
 死んだ後は、ガンガーの川岸で火葬され、灰を河に流してもらうと、
 輪廻から解脱できるという…。

そんなイメージですよね。 というかそれが事実なわけですが。
さぞかし神聖で厳かな雰囲気が漂っているかと思いきや…


家族みんなで入浴状態になっていたり、



sep13-3
家族風呂って感じで妙に和みます。



のんびりチャイ飲みながら井戸端会議してたり、



sep13-4
ガンガーの水を飲んでるのかと思って、びっくらこきました。



飛びこんで遊んでたり、



sep13-5
おじいちゃんは瞑想中。



意外にフツーです。
そう言えば、私が約10年前初めて訪れた時の印象も、こんな感じで。



sep13-6



なんて書いてます。 
 フツーではなかろうと、我ながら思うけど (笑)。




でもやっぱりガンガーだなぁと思うのは、火葬場を見た時。
遺体を薪で焼き、灰を河にどどーんと流す、ヒンドゥ教の火葬場を見て思うのは、
なんというか… あぁ扱いが大ざっぱすぎやしないか…ということ。
お墓もないし、死んで魂が抜けてしまった体自体には、執着しないのかなぁ。
やはり文化や宗教が違うのだなぁと、カルチャーショックを受けました。

でも。そんなショックに救われた事も実はあって。



sep13-7
あら何してるのかしら?



デリーには、動物の火葬場がなく (当時。今は交渉すれば人間の所を使わせてもらえる模様)
お空のポチオ犬の亡骸は、一応動物墓地と呼ばれる所に埋葬しましたが、
後で知った所によると、実際は、私達がその場を去ると同時に掘り返され、
どこかに捨てられてしまったようです。

宝物のように育てていたポチオ犬が、
痛い痛い思いをしてお空に行った挙句、そんな目に遭うなんて。

正直その墓地を恨み、インドを恨み、とにかくポチオ犬が可愛そうで辛くて、
どうしようもできない思いを抱えていました。

でもそんな時。
ふとバラナシの火葬の風景を思い出し。



sep13-8
こんなに浅くて岸から近い所で、お魚って獲れるものなのか??



大事なのは、亡骸をどうするかということではなく、
ポチオ犬の魂が、どこにあるのかということなのかなって。
私達家族の心の中に、永遠に残っているんだから
可哀想なんて思ったら、ポチオ犬が余計に可哀想なのかなって。
そう思ったのでした。



sep13-9
普通にカレーにすると、ちょっと川魚臭いけど美味しいみたいです♪



決してインドの人が、遺体をぞんざいに扱ってると言ってるのではありませんよ。
ただ、大事な者の死と言うものは、色々な捉え方があり、
必ず消化できるようにできているんだなと、実感したのです。


そんな事を考えさせてくれただけでも、ガンガーはやはり偉大なのかしら。





ねえポタン。
ポタンもガンガーで沐浴したくなったかちら♪泳ぎたくなったかちら♪
バラナシのガンガーはコーヒー色だけど、上流はこんなに綺麗だよ。



sep13-11
デリーの北200キロ、リシュケシュの 「碧いガンガー」。



ここなら、大丈夫でしょ♪

     ・
     ・
     ・

sep13-10
あるお風呂の風景。



あは。 綺麗汚いの問題じゃ、なさそうだ。



修行を積むのじゃぷっぷくぷ~!
SPバナー
クリックよろしくお願いします!
365カレンダー」、ギリギリセーフ!ラブラドール達成しました~♪

| サタデーポタン | 00:05 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

右利き左利き?

左手で、ポタンの顔を描いてみました…。



sep12-1
うぅ…ヒドイ。。



正直右手で描いても、あまり変わらないような気がしないでもないですが、
とりあえず、右利きです私。





さてさて、人にはこのように利き手がありますが、このお方はどうでしょう。
犬の場合、歩く時に踏み出す足が効き手 (足?) とのこと。
早速試してみることに。



sep12-2



sep12-3
しかもわざわざクロスしてるし。



おおお。右利きか! 
念のため、もう何度かやってみましょう。



sep12-6



あれ?あれあれ?? 分からなくなってきましたよ…。 
そしてついには。



sep12-4



sep12-5
両足踏み出し~!!! てか立っとるがな。。。

     ・
     ・
     ・
     ・

と…とりあえず。 両利きということで……。 




sep12-7



しかも。



sep12-8
ほんとポタンて、すぐ落とすよね~。



かなり不器用な、両利きということで。



sep12-9
し、しまった…。目が合っちゃった。。



sep12-10
ギャー。目からビーーム。



 そ、そうか。ママが居るから不器用でも困らないのか…。


器用なヤツめ。
m23バナー
クリックよろしくお願いします!


| ポタンの日々 | 00:05 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

眠い犬の苦悩

障害が起こってて、写真が見られないみたいです。ゴメンナサイ~!早く直りますように。。
ヨカッタ~♪直ったみたい!!


進化するゴジラブ。



sep11-1
ゴン太君、これは食べられないんだよ。



絵具で色を塗るのが苦手なら、最初から粘土に色を練り込んでみようと。



sep11-2
これで塗る必要なし! 黒ゴジラブも作ってみたよ~♪



今度はいい感じに仕上がりそうな、予感です♪





さてさて。 
不貞寝をしているポタンは放っておいて… と思ったんですが、
今日は寝るポタンのお話を。

ポタンと言えば、
夜になり、眠くなるとひとり寝室へ行き、



sep11-3
12月のポタン。 うれしそすぎ。



人のベッドを占領して、布団まで掛けてもらってすやすやと眠る、
マイペースっぷりが特徴ですが。

ここ数か月、ちょっと様子が違います。



sep11-4



いつものように、夜のボール遊びをするでしょ。 すると、



sep11-5
ボールは既にどこかに放置。



いつものように、5分で眠くなり。
いつもなら、ここでひとり寝室に去り、本寝に入るんですが、



sep11-6
目が二重どころか三重になってますが。。



どうしたんでしょう。 寝るまいとやたら頑張っちゃうんです。
クッションなんか咥えて、お目目ぱっちりボクちゃんをアピールするものの、



sep11-7
あぁ、ボクちゃんもうダメかっ!



sep11-8
落ちたぁ~!!

     ・
     ・
   と思ったら…
     ・
     ・

sep11-9



すごい執念です。

一体何がポタンをそこまで必死にさせているのかと言うと、
どうも、コレみたいで。



sep11-12
どーゆー犬じゃ。



ポタンは一度寝ると、呼んでも全然起きてくれないので、
仕方なくひとりリビングに残し、寝室に移動する事が多く。
置いて行かれて、目が覚めた時ひとりポツーンとしてるのが、嫌みたい。

自分の習性を知ってのポタンの努力か…。



sep11-11
まばたきもせず頑張る犬。



あまり実ってないけどね。



sep11-10
10回くらい呼んだっちゅうに。



いざと言う時、結局寝てしまう所がなんともポタン。
m23バナー
クリックよろしくお願いします!




 365日分のワンコが集まって作る、「365カレンダー」。
 締切が9月14日(日)に迫っていますが、ラブはまだあと一息の所で、必要頭数達成してません~!
 興味のある方は是非、ご検討のほどを♪
 ちなみにポタン&兄弟は、3月17日~20日、コチラにずらっと並んでます♪

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最新鋭のジャパン犬

顔とキャラが濃いばっかりに、
「同じ島国生まれの人とは思えない」 だの、「インド人にしか見えない」 だの、
皆さんに好き放題言われているクリ夫さんですが。



sep10-1
笑顔はソースマヨネーズのかほり…。 たぶん。



こう見えてもインドでは、ちゃんと日本人に見られていますよ。
まあ、濃い日本人と思われてるに、違いありませんが…。





さてさて。 今日はそんな国籍にまつわるお話。

我が家の皇子、ポタン。 自分で言うのも何ですが、
パピーの頃から手のかからない、かなりの優等生だったと思います。



sep10-5
一度もしてませんはウソでしょう…。



ただ。 唯一の欠点が…



sep10-2




あのボケっとポタンが、興奮のあまり、完全に別犬に。
散歩中はもちろん、病院なんてもう最悪です。
インドのワンコは、なぜかやたら落ち着いた子が多いせいもあり、
外に出る度ポタンのアホさ加減が、際立つ形になっております。

そして、みんなに心の中で、こう思われているに違いないわけで。



sep10-3
反論したいが踏ん張り中につき不可能な犬。



飼い主としては悔しい限りです。

でもね、実はこの汚名を返上する、魔法の言葉があるんです。 それは…



sep10-4



「日本の犬だ」 と言った途端、イメージ30%アップ。

前にも書いたとおり、ありがたい事にインドでは、
「メイド・イン・ジャパン = 最先端・高性能・精密・かっちょいい」 と、
日本の電気製品や自動車のお陰で、日本&日本人の印象はとても良く。

ワンコについても、日本生まれと言うだけで、



sep10-6
すぐに値段を聞くなコラ。



ちょっと格上げ。賢さアーーーップ!
そんなわけで、外ではもれなく 「日本製」 をアピールしています。




まあそれにしても。
最新技術を駆使した、高性能さが売りの割には…



sep10-7



sep10-8



燃費悪いぞ、メイド・イン・ジャパン犬。

でも。




sep10-9



癒し技術は、最先端♪



濃い顔に囲まれた、私の心のオアシスです…。
sep10バナー
クリックよろしくお願いします!




 365日分のワンコが集まって作る、「365カレンダー」。
 締切が9月14日(日)に迫っていますが、ラブはまだあと一息の所で、必要頭数達成してません~!
 興味のある方は是非、ご検討のほどを♪
 ちなみにポタン&兄弟は、3月17日~20日、コチラにずらっと並んでます♪

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人か犬か… そして溜息

元々猫派より犬派が多いところに、
外国から様々な犬種が入ってくるようになった最近のインド。



sep9-1
もれなく太めの為、一部犬種は推定です (涙)。



そんなわけで朝はかなりのお散歩ラッシュ。
人も多いけど犬も多い国に、なりました。





さてさて、そんな犬好き国家、インドの人ですが。
ワンコを可愛がるとは言え、あくまでも 「犬」 として可愛がるという感じで。
人前でポタンに向かって、「ママがね♪」 なんて言おうもんなら、ちょっと苦笑。 
犬を擬人化することは、どうも想像しがたいようです。

が、擬人化に首を傾げるのは、インド人だけではないようで。
このお方も、何気に結構嫌がります。



sep9-2
めいっ子のインド最終夜ディナーは、お好み焼きでした。ベタですんません。



ポタンの数え方を、細かく訂正。
あと、ポタンの事をうっかり 「人」 と言うと、いちいち訂正したり。
でもクリ夫さん。 そんな事言ったってポタン、かなり人間なんだもの!

寝姿と言い。



sep9-5
基本姿勢は仰向け寝。 枕があるととっても嬉しい。



食べ姿と言い。



sep9-3
完食後、5秒以内に男前なゲップ。


 
sep9-4
しかもちょっと恥ずかしそう。


 ~かなり人間というより、単にオヤジなのではないかというコメントは、受け付けておりません~



それなのに。
「そんなんたまたまや、ポチオは犬や」 て言うんです。
そりゃ犬だけどさ… めちゃめちゃ犬だけどさ…

 なんか悔しい。



じゃあこれはどうだ!
ポタンはうんざりすると、必ず…



sep9-6
正確に言うならば、溜鼻息。



わざとらしく、溜息をつきます。



sep9-7



そうでしょうか? ただの深呼吸でしょうか??


絶対…



sep9-8
口にミカンな、濃いおじさん。



sep9-9
白目をむく、濃いおじさん。



sep9-10
                     鼻水が飛び散りまくるほどの、溜息。



ウンザリしてると、思うんですが。



やっぱり人と言う事で…。
m23バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おもてなしのご褒美は…

約10日間、クリ家に滞在していたクリ夫さんの弟の娘、
めいっ子のみどりちゃんが、日本へ帰って行きました。



sep8-1
インドより濃いかと推定される、クリ夫実家へ戻るみどりちゃん。



私にとっても、久々に旅に出たり買い物三昧したり、
すっかり当たり前になってしまったインド生活を、改めて楽しめた日々でした。
 
19歳の女の子の眼には、インドはどんな風に映ったんだろう♪





さてさて。
めいっ子を無事送り出し、久々に一息ついたそんなクリ家に、
何か言いたげなお方がひとり。



sep8-2



う~む、確かに。。。



sep8-3



ひとりでお留守番が多かったけど、おりこうさんに待っててくれたし。
ワンコがあまり得意じゃないみどりちゃんに、アタック&ジャンプを封印し、
ポタンなりの控え目おもてなしもしてくれたし。
ポタンも色々頑張ってくれたんだよね。


じゃあ今日は、パパとママ揃って、とっておきのご褒美を。
さ、とりあえず服を脱ぎ、あちらへ移動していただこうか。

     ・
     ・
     ・

sep8-4
ふぉっふぉっふぉっふぉ。 冷たくて気持ちいい、ご褒美だよ~♪



sep8-5

     ・
     ・
     ・
     ・

sep8-6



sep8-7



どさくさに紛れて、お風呂に入っていただきました。



sep8-8



でもポタン。
アナタ最近、お風呂を妙に嫌がるけど、さっぱりしたら、気持ちいいでしょ?
焼きたての食パンのかほりになるの、サイコーでしょ?


それに風呂上がりのポタン、貧相どころか…




sep8-9



なかなか大人ですぞ。



騙されやすいがおだてにも乗り易い犬。
sep8バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

創作の休日

ポッタン、これなぁ~んだ!?



sep7-1



sep7-2
湿疹の塗り薬と勘違いして、ちんまりする犬。



お薬じゃないよ、ポタン。
粘土で作ったゴジラブが乾いたので、色を塗るんだよ♪

     ・
     ・
  そんなわけで…
     ・
     ・

sep7-4



あれ? 水彩絵の具のはずなのに、何だかノッペリ。しかもムラだらけ。
妙に爬虫類ちっくになってしまった…。 ガーーンッ。
 
気を取り直して、お次はポタンの足形にも色付け。



sep7-3

     ・
     ・
  そして…
     ・
     ・

sep7-5



子どもの頃から、絵の具と筆を握らせたらエライ事になるのを忘れてました。



ポ…ポタンごめんね。。
ママはただ、ポタンと過ごす楽しい毎日を、
少しでも形に残しておきたいだけなんだよ。

一緒にゴジラブでルッタラッタって遊んだな♪とか
一緒にお手手合わせて足形取ったな♪とか
たくさんの思い出を、残しておきたいだけなんだよ。



実はポタンの毛も集めてあるんだ。
沢山集めて、ステキなものを作ろうと、考えてるんだよ。



sep7-6



だから心配しないで。 



sep7-2



ちゃんと考えてるから・・・



sep7-9
ポタン毛容器に、エリザベスカラーを設置した、画期的なかほり味わい機械。



  りゅりゅ~♪

     ・
     ・
     ・
     ・


sep7-8



じょ…冗談だって。。。




ウソですかなり本気です (汗)。
セp7bana-
クリックよろしくお願いします!

| サンデーポタン | 00:05 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

聖地をゆく! その1

バラバラになった蘭の花と、倒れ込む犬が一匹。
可憐な花と、か弱い犬を狙った、凶悪犯罪か!?

      ・
      ・
      ・

sep6-1
やましい犬の見本。



んなわけ、ありません。
私がバラナシから戻って以来、気のせいか、しょーもないイタズラの多いポタン。 
よっぽど寂しかったんだろうな。そーりー。






さてさて。 今日のサタデーポタンは、そのバラナシのお話を。



sep6-2
写真の中のポタン探し (ハメコミ画像だよ) もヨロシク♪



今日は列車編だよ、レッツゴー!




 * * * * *



バラナシは、デリーの東約700キロに位置する、
ヒンドゥ教最大の聖地です。

国外からの旅行者だけでなく、インド人なら一度は訪れてみたい街。
今回はそんな街へ、夜行列車に揺られ、行ってきました。

実は私、列車に乗るのは7年ぶり。
駅も列車も、さぞかし変わっただろうなと思いきや…



sep6-3
ポタンとはここでお別れ。お見送り、ありがとう。



バラナシまでの所要時間は約13時間。
今回私たちが乗ったのは、エアコン付き3段式ベッドの車両。
下から2番目のクラスですが、夜にはシーツと枕も支給され、
車内は意外に快適です。



sep6-4
ちなみに1番下のエアコンなし寝台はこんな感じ



どこを見渡しても、おっさんしか居ませんが (涙)。

インド人女性は、基本的に一人 or 女性だけで旅をする事はありませんので、
オヒゲーズに取り囲まれ、凝視されると、正直ギョッとしちゃいますが、
皆さん普通のええおっちゃんです。

とは言え、痴漢に狙われる率もかなり高いわけで。
でもそんな時は、



sep6-5
久々に登場、ポチコママ。



怖がらず、毅然とした態度で大声を出しましょう。
周りのおっちゃんに車掌さん、別の車両のおっちゃんまでもが
駆けつけてくれ、痴漢を撃退してくれます。 撃退…というかボコボコ。

そんなわけで、なかなか快適な夜を、過ごすことができました。


そして朝。
何やら風が吹きこんで来るかと思うと…



sep6-6



おっちゃんがドアを開けて、朝の景色を眺めていました。

ドアは自動ではなく、フック式の簡単な鍵がついているだけなので、
誰でもいつでも開けられちゃうんです。
どおりで夜中に知らない人が、駅でもない所から突然入って来るわけだ。


それにしても、朝の景色は気持ちよさそう。
おっちゃん、何見てるの? 私にも見せてよ。

     ・
     ・
     ・
     ・

sep6-7
来てくれたのね~!!! てかこのスピードならオート号で追いつきそうだ~!



そして。



sep6-9
バラナシのオートは、爽やかな白♪ 爽やかに見えないけど (笑)。



7年前と全く変わらぬ街、バラナシへ到着。。。



sep6-8



ガンガーへと、向かうのでした。 




sep6-10



また来週。ぷっぷくぷ~♪
SPバナー
クリックよろしくお願いします!

| サタデーポタン | 00:05 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

単純なのは…

ポタンはやっぱりワンコ。
毎日毎日、同じ事ばかり、飽きずにやってます。



sep5-1



必死で悪い子ちゃんしてるつもりだろうけど、
オヤツを見せたら、すぐに飛んでくるくせに。



sep5-2



ママの服の事なんて忘れて、飛んでくるくせに。



sep5-3



けけっ。 単純なヤツめ。



sep5-4



でもそんな単純な所が、これまた可愛いんだけどね。



sep5-5



ママの服は置きっぱなしだけど、 
可愛さに免じて、クッキーちゃんあげちゃおう。



sep5-6

     ・
     ・
    1分後。
     ・
     ・

sep5-7



あらあら、またママの服くわえちゃって…。



sep5-8



ママの服はオヨダでべちょべちょだけど、
可愛さに免じて、クッキーちゃんあげちゃおう。

けけっ。 おんなじ事ばかりして、単純なヤツめ♪

     ・
     ・
     ・
     ・
     ・


sep5-10



あれ? 単純なのは、私か?



ポタンの笑顔、負け知らず。
m23バナー
クリックよろしくお願いします!


今週いっぱい、めいっ子が滞在なので、
みなさんの所になかなかお邪魔&コメ残せなくてゴメンナサイ~!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見覚えのある足跡

クリコ、聖地バラナシでの祈り。



sep4-1
色んな意味で何でも受け入れてくれる河、ガンガーです。



先日の腸炎をきっかけに、突如発症したポタンのアレルギーでしたが、
何と、バラナシ行ってる間に、目の充血がすっかり引いてました~!!

心配して下った皆様、どうもありがとうございました♪
そして。 恐るべし、ガンガーパワー …?




さてさて。

只今滞在中の姪っ子が、市内観光のツアーに出かけて行ったので、
今日は久々にポタンと二人きり、一日中おうちに居ました。
そしてこんなことをしてました。



sep4-2
そうだねゴン太君。アレを作ろう。



何を作ったかって?



sep4-3




そう。 久々に登場、ゴジラブです。
ゴジラとラブラドールが合体した、かのPQ画伯原画のゴジラブ。
今まではこのように、クッキー生地で作っていたのですが、



クッキー生地で作ったゴジラブの皆さん。
sep4-4
生地に黒ゴマを混ぜたら、お地蔵さんのようになってしまいました (涙)。



もっと強度があって、発色も綺麗なものにしたいなと、ずっと思っており。
日本からねんどを入手し、作っちゃいましたよ♪

乾燥したら、絵の具で色を塗って完成です。
上手く出来るかなりゅりゅ~♪

     ・
     ・
     ・

んでもって。
ねんどがいっぱい余ったので、ポタンの足形を残してみることに。

本当はパピーの頃から定期的に足形を取り、成長の記録にしたかったんですが、
思い切りやりそびれたので、遅ればせながら実行。

あまのじゃくなポタンのことですから、ねんどを踏めと言ったら嫌がりそうなので、
こんな仕掛けをしてみましたが…



sep4-5



sep4-6



よけるなコラ。 しかも。



sep4-7



予想に反して足形取り、なんか嬉しそうだし。
そんなわけで無事、完了♪



sep4-8
これ以上大きくなったら、「バカの大足」 認定しますから。



そう言えば足裏の形って、意外に普段見ないものですよね。
う~ん、ポタンの足形はこんな大きさ&形であったか。
う~ん、新鮮♪……

     ・
     ・
   あれ? なんか新鮮じゃないぞ。
     ・
     ・

よく考えたら。
わざわざ足形なんか取らなくても、



sep4-9



sep4-10



我が家はポタンの足形だらけなんでした。

 インドの家は掃除しても掃除しても砂だらけなんだもの…。



しかも。
綺麗好きなK夫さんが、目ざとく見つけて怒るもんですから、



sep4-11
今日は珍しく、シルエットがカバさん。



見つかる前に、いつも綺麗に拭き拭きしてあげているのでした。



足拭いに尻拭い、何でもやりますから。。。
sep4バナー
クリックよろしくお願いします!


| ポタンの日々 | 00:05 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒゲメガネの愛

めいっ子を連れての今回のバラナシ旅行。
滞在中は、このブログでもすっかりお馴染み、バラナシ在住のアキオ氏
大変お世話になったのですが、



sep3-1
突然服を脱ぎ捨て、ガンガーで泳ぎだす日本人。



彼の10年来の友人家族にも、大変お世話になりました。



sep3-2
20人近くの大家族。うち半数以上は子ども♪



バラナシはコテコテの観光地。
普通に歩いていると、客引きやらなんやらで正直グッタリなんですが、
何とも素朴なサザエさん的大家族に、本当に良くしてもらい、
久々に、元々私が大好きだったインドの姿を、思い出したのでした。





さてさて、私がこんないい思いをしている間、
ママが居なくて寂しいポタンは、すっかり脱け殻のようになっていたわけですが。



sep3-3
ゴハンの時だけ蘇る生気。



こう見えてポタン、クリ夫さんに、めちゃめちゃ可愛がってもらってたんですよ。

ゴハンに散歩はもちろん、たくさん遊んでもらってた上、
毎日綺麗な服に着替えさせてもらい、お風呂まで済ませたんですから。

そんなわけで、始終こんな顔をしてたポタンを見て、



sep3-4
えと…。 ママは… カレー? (涙)



正直、クリ夫さんの事を気の毒に思わないでもないのでした。
どうしてクリ夫さんはポタンのハートを、掴めないのだろう…。

でもね、そんなクリ夫さんに、日本から救世主となるグッズが届いたんです。
ジャックラッセルテリア界の暴れん坊皇子、ジャック君ちの
KAOさん & 坊ちゃんの (カエル) 君が、
ポタン大喜びの、素敵なアイテムを送って下さったのでした。



sep3-5
カエルくーん、可愛いイラストまでありがとう~!



懐かしさの漂う吹き戻し笛に、ポタンは大喜び。
ピーピーやる度に、飛んだり跳ねたりしてました。



sep3-6
実はちょっと怖がっている犬。



そうよクリ夫さん、この笛さえあれば、
アナタだってポタンのハートを掴めるに違いない!

とは言え、同じ笛は使いませんよ。
カエル君が絶対クリ夫さんに! て選んでくれた、
とっておきの吹き戻し笛があるんです実は。



※うるさいので要注意!



     ・
     ・
     ・
     ・

sep3-7
めいの背後に退避中。



えと… そうでしたね。 ポタンて



sep3-8
ただでも濃い顔とキャラが、ヒゲメガネとピーピー音により、濃さ倍増となった模様。。



クリ夫さんの愛、またしても破れたる。。。
m23バナー
クリックよろしくお願いします!


今週いっぱい、めいっ子が滞在なので、
みなさんの所になかなかお邪魔&コメ残せなくてゴメンナサイ~!


| ポタンの日々 | 00:05 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

修行の果てに…

バラナシなど、ヒンドゥ教の聖地でよく見かける、この方は一体…?



sep2-5
ガンガーの岸辺にて。 in バラナシ。 バラナシ詳細は、サタデーポタンをお楽しみに♪



サドゥと呼ばれる放浪修行者です。
観光地に出没して、写真を撮らせてツーリストからお金をせしめるサドゥから、
悟りを開くために、太陽を見続けるだとか、片足で何年も立ち続けるだとか、
信じられないような苦行を積むサドゥまで、種類は色々ですが、
この独特の風貌、何とも強烈なイメージを残してくれますよね。





さてさて、修行と言えば。
私が姪っ子を連れてバラナシに行ってた3日間は、
ポタンにとっては相当な修行、苦行だったらしく。



sep2pokan
クリ夫撮影、脱け殻ポタン。



あまりの寂しさに、生気ゼロ。 
しかも、



sep2-1

     ・
     ・
     ・
     ・

sep2-2
床に映る姿にまで哀愁。



私の帰りをずっと待ってくれていたようで。
再会の時の喜びようって言ったら、もうすごかったです。


でもね、ポタン。
犬生、時にはママと離れ離れにならないといけない時だって、あるんだよ。



sep2-6



今年も年末はママ、日本へ行くから、
ポタン、あなたはパパと二人でお留守番だよ。



sep2-7



辛いだろうけど、苦行だと思ってそれに立ち向かい、乗り越えてこそ、
ポタンは悟りを開いた、ほんまもんの犬になれるんだよ。

分かってるよ…ね……



sep2-3



sep2-4
3日のお留守番で眼力150%アップ。

     ・
     ・
   うぅぅぅぅぅ。
     ・
     ・

苦行を積めば積むほど、悟りを開くどころか、
それから逃れる術を習得しているぞ、この犬 (汗)。



うっかり一時帰国取りやめそうな自分が怖い。
sep2バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいまポタン♪

さっき、バラナシから帰ってきました~。
暑かった…汚かった……

でも、久々のバックパッカー気分を楽しみ、
インド臭すぎるインドを楽しみ、

こんなことも、 



sep1-1



したりして。


sep1-2
笑っていますが、既に泥に足を取られ、かなり焦っています。




とはいえ、やっぱりずっと気になっていたのがポタンの事。
案の定、とっても寂しがっていたようです。
なんせ、こんな顔してたらしいし (涙)。



sep1-3
旅の途中でこの写真を見なくてヨカッタ…。マジ泣きます。



それが、ママが戻った途端、これですから。



sep1-4
まあ若干パパが気の毒。



昔は、旅と山 (と酒) のない人生なんてあり得ない! 
という感じの私でしたが、

旅も楽しいけど、やっぱりポタンと一緒が一番いいなぁ♪
なんて思うのは、



sep1-5
パパもずっと居ますが (笑)。



ポタンパワー?  それとも歳を取ったからか?(涙)



ポタンの留守番中の事、旅の事、まだまだ色々書きたい事はありますが、
今日はとにかく疲れちゃったので、ポタンとまったりします~♪



sep1-6



また明日ね~♪
m23バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:41 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

