2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あの人が居ない休日

韓国人の美容師さんが居ると言う、美容院を見つけたので、
1年半ぶりに髪を切るべく、行ってきたんですが。

電話で聞いた住所へ向かい、ビルの中へ入ったものの、
探せど探せど見つからず。しかも階段はこんなんだし。



nov30-1
あ、そのまま外です。 通りながら、おしっこちびりそうになりました (涙)。



「あんにょんはせよ~♪」 と声をかけてもらった時は、心底ホッとしました。
しかもみんなええ人やった~ (涙)。


で、無事バッサリ切ってきたわけですが。
帰るなりこのお方に…



nov30-2



妙に凝視されています。

なんだその、ツッコミたいがツッコンでいいものか、迷ってるみたいな顔は。



nov30-3
確かに、見せた写真とは全く違うものになってるけどさ。ど、どうせモデルさんとは違いますよだ (涙)。




…そんな週末です。

とここで。 鋭い方ならお気づきなはず。
何だかクリ家、妙に静かですよ。平和ですよ。
なぜかと言うと。



nov30-4



心臓の爆弾ちゃんが大きくなってないか、血管ちゃんか裂けてないかを調べる、
半年に一度の検査のため、クリ夫さんは日本へ行ってしまったのでした。

パパが居ないせいか、妙に調子に乗っているこのお方。



nov30-5



朝からしょーもないイタズラばかりを、繰り返しています。



nov30-6





今日のサンデーポタンポタン劇場は、
そんなポタンを襲った、思いもかけない不幸を♪



本日のクリ夫レベル40%。大丈夫先週の半分以下だから♪





パパは不在ですが…



nov30-7
本日1日で電話5回。 ビデオチャット2回。 どんなじゃ (汗)。



どこからでも見てるでっ。



クリ夫、東京上陸。 キャーッ (涙)。
おててクリック
クリックよろしくお願いします!

| サンデーポタン | 00:05 | comments:35 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワンコはいつでも

nov29-1



インド人とパキスタン人。
インドの中のヒンドゥ教徒とイスラム教徒。
常日頃からいがみ合っているようなイメージが強いかもしれませんが、



nov29-2



普通に暮らす人々は、そんな事ほとんど気にしていません。
そりゃちょっとはライバル意識のようなものを持っているかもしれないけれど、
隣人であり、同僚であり、クラスメイトであり、友人です。



nov29-3



今回インドで起こったテロは、国際テロ組織が関与したものであった模様。
未だに銃撃戦が続く今回の事件。
怒りと悲しみで行き場を失ったインドの人たちに、
パキスタン政府を責める声が、高まってきています。

ほんの60年前まで一つの国だった隣国。
共に話し、笑っていた、宗教の違う友人同士。

今回の事件を機に、
そんな普通の人たちの、普通の関係が、壊れる事がどうかありませんように。



nov29-4



nov29-5



ポタンとブラウニーも、生まれた国も、歳も、体重も全然違うけど、ずっと仲良し。
ワンコの綺麗で変わりない心が、何だか羨ましいのでした。


そして。
ワンコは世の中でどんな事が起こってても、
何も知らずにいつも楽しそうで、いいな♪



nov29-6



でもね。



nov29-7



ニュースを見る度に、胸が押しつぶされそうになっている私の傍で、
いつも以上に妨害作戦を繰り広げるポタンを見ていると、



nov29-8



もしかしてワンコは、何でも分かっているのかなぁ。
そんな気すら、してくるのでした。



nov29-9





よし。
しょんぼりするのは今日でおしまい。

一緒に…



nov29-10




こんな日々が、いつまでも続きますように♪
SPバナー
来週は元気にサタデーポタン、行くよ~!

| ポタンの日々 | 00:08 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

備えるポタン

nov28-0a



いつもどおりの平和な1日が始まったクリ家。
でも同じ国の中、少し離れた街ではこの日、悲惨なテロが起こりました。

インドは、その気候、国民性、衛生状態やカースト制度などから、
社会システムの全く違う外国の人からは、何かと誤解されやすい国です。
私だってもちろん、色々思う事はあります。



nov28-0b



でもそれでもやっぱりインドは素敵な国だと、誇りに思ってきたのが、
これだけの人口を持つ多宗教・多言語国家の割には、
紛争やテロが比較的少ないこと。

夜出歩いても、ひとりでどこへ行っても怖くないこと。
外国人だからと言って、命を狙われたりしないこと。

それは、争い事を好まず、客人を快く受け入れる、
インド人の気質そのものだと、思うのでした。


それなのに。
たくさんの犠牲者が出て、日本の方まで巻き込まれた今回の事件。
大事に持ってきた思いが崩れてしまった気がして、ただただ悲しい。

どうかこんな事が二度と起こらぬようにと。
そして、これ以上犠牲者が増えぬようにと。 願うばかりです。




  * * * * * * * * * *





nov28-1




nov28-2





nov28-3




nov28-4




nov28-5




nov28-6
 



nov28-7




nov28-8




nov28-9




  * * * * * * * * * *



今回のようなテロ事件が起こると思うのは、
テロに限らず、地震や火事、いつ何時予想もせぬ事が
起こるか分からない、と言う事です。

そんな時、やっぱり一番の心配の種はポタン。
ポタンを連れて、いつでもどこにでも逃げられるよう、
ほんの気休め程度なのかもしれませんが、備えるクリ家です。

だからね、ポタンは何も心配しなくていいんだよ。
いつもママのそばに居てくれるポタンのそばに…



nov28-10



何が起こっても、ママはずっと一緒に居るからね♪




まあ唯一の心配は…



nov28-11



非常時にポタンが起きてくれるかと言う事ですが (汗)。



確実に起こす方法を考えねば…。
おててクリック
クリックよろしくお願いします!

| 代筆人ポタン | 00:05 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬の朝いろいろ

マンションの広場で生まれたノラノラミーミー軍団。 詳しくはサタデーポタンを。
朝まだ薄暗いうちからミーミー鳴いて、ママのおっぱいをおねだり。
元気に育ってますよ。



nov27-1
ミーミー軍団に突進しようとするポタンを抑えつつ、何とか撮れた一枚♪



一方のノラノラ母さんは…。
マンションの住民にゴハンをもらってはいるものの、
パピー達に栄養を全部持って行かれ、かなりやせっぽっちに。
乳離れまであとひと踏ん張り。頑張って冬を乗り切るんだよ~♪





さてさて、冬と言えば。

雪やあられで 「犬は喜び庭駆け回る」 なんて歌もあることだし、
世のワンコ達は、さぞかし寒さを喜んでいるイメージですが。
皆さんのブログにお邪魔していると、色々なタイプの子がいる事が、分かります。

まずはこちらのタイプ。



nov27-2
該当犬:お空のポチオ犬、ポタンの異母兄弟もなかちゃん etc.



季節に関わらず、とにかく目覚める事が嬉しい。
かなりの精度の体内時計を持ち、暗かろうが明るかろうが、
顔面突撃で、毎朝きっちり飼い主を起こしてくれるチームですね。



ちなみに冬場は、こちらの秘密兵器を使用。
nov27-3



ポタンも、冬以外はこのタイプ。
つい先週までは、まさに朝から喜び犬でした。


お次はこちらのタイプ。



nov27-4
該当犬:JRT界の暴れん坊将軍、ジャック君が意外にもこのタイプ。



暗くて寒い冬の朝がめっぽう苦手。
家族が出かけようが、散歩に行くぞと言われようが、
頑なに殻に閉じこもり、ぬくぬく感を味わうチームですね。


えぇ実は。
予想通りと言えば予想通りですが、ポタンも冬はこのタイプ。
…と言うか、カメを通り越して、



nov27-5



になりそうです。
いや、正確に言うと、なってたんです、去年までは。


今年はね。。

ちゃんと朝、起こしてくれるんです。
しかも目覚ましの鳴る10分前きっかりに。
冷たい鼻爆弾で。



nov27-6
しかも嬉しくてスリッパ咥え中。



あらっ、ポタンも 「朝は喜びチーム」 仲間入りかちら? 

ところがどっこい…



nov27-7



私が起きて、台所へ向かうのを確認し、



nov27-8



二度寝。
そして、ゴハンがいい具合でにできた頃に、起床。



nov27-9



えとこれは。

目覚ましどおりに起きると、ボクちゃんのゴハンが後回しになるから、
早めに起きて、先にボクちゃんのを作らんかいと、言う事かちら。
ボクちゃんが起きたら、すぐに食べられるようにしとかんかいと、言う事かちら。



nov27-10



愛犬に起こされたら、まず疑うべし。



nov27-11



新設 「偉そうなカメチーム」、皆さんもご用心。



ま、インドの目覚まし、しょっちゅう鳴らないから助かってはいるんですが…。
おててクリック
クリックよろしくお願いします!


11.27朝追記:
昨夜ムンバイで起こったテロに関し、メールやコメントで心配して下さった皆様、
どうもありがとうございました。クリ家は無事です。
クリ夫さんも出張時にはよく利用するホテルでしたし、
日本人で亡くなられた方もいらっしゃるとのことで、本当に悲しいです。
まだテロリストは立てこもりを続けているそうですが、
どうか早く解決しますように。そしてこれ以上犠牲者が増えませんように。。


| ポタンの日々 | 00:05 | comments:38 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

隠れるのはどっち?

インドではお釣りがない時、代わりに飴ちゃんをくれる事が多いのですが、
今日は、こんなビスケットをもらってしまいました♪



nov26-12
インドビスケット第2弾。今回はチョコチップビスケット♪



その名も 「ハイドアンドシーク」。すなわちかくれんぼ♪
ビスケットの中にチョコがたっぷり隠れてるよ~♪ ということらしいです。

でも。。。 受け取った時から嫌な予感はしていましたが…



nov26-13



バリバリに割れてて、全チョコ、丸見えやがな (涙)。






さてさて、かくれんぼと言えば。
前にもご紹介しましたが、ポタンはかくれんぼが大好き。



     コレね。
     nov26-4



と言ってもおうちの中でのかくれんぼですから、
隠れる場所と言ったら、カーテンの影かドアの裏、そしてバスタブの中。
超ワンパターンなんですが…。



nov26-1
カメラでバレちゃったかなぁ~♪



それでも毎度毎度、



nov26-2



見つけては大興奮♪



nov26-3



数分ぶりの再会を、喜び合っております。

でもそんなポタンを前に、いつも内心思っちゃうんです。
隠れるばっかりじゃなくて、ポタンを探したいなぁ♪ て。
ポタンの方が体も小さいから、隠れ場所のレパートリーだっていっぱいあるしさ。


でもね… 想像してみたわけですよ。
ポタンが隠れたらどうなるかと。。

          ・
          ・
          ・
          ・

nov26-9

       ・
       ・
       ・
       ・

nov26-10


       ・
       ・
  コタツ… オーープーーーンッ!!
       ・
       ・

nov26-11



ダメだ…
3分以内に見つけないと、寝てしまうっ (涙) 。



しかも…



nov26-5



nov26-6



nov26-7



nov26-8




ダメだ…
5分以内に見つけないと、いじけてしまうっ (涙) 。



隠れるのは、向いてないらしい。。
m23バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:03 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

突然の催し物

久々に登場。 ポタンの親友、ブラウニー。
相変わらずのデブラドールっぷりですが、元気にしてますよ♪



nov25-1
ポタンが通りかかるとキュンキュン鳴いて、家の人に門を開けてもらいます。



ほんとに仲良しのポタンとブラウニー。
会えばこうしてもみくちゃになって遊ぶんですが…



nov25-2



こういう時に限って、途中でつい催してしまう、変なポタンです。



nov25-3






さてさて、ちょっとおかしなポタンの 「催しもの」、
おうちに居る時も、やっぱり催されておりますよ。


ご機嫌さんに遊んでたら…



nov25-4



急に固まって…



nov25-5



nov25-6



去る。

何事かと思って覗いてみると…



nov25-7



なるほど。そういうことだったのね♪

家の中ではトイレで用を足すよう教えてありますので、
できて当たり前の事なのかもしませんが、
必死に遊んでいる最中でも、催したらいそいそとトイレに走って行く…
そんなポタンの姿が、何だかいじらしくて可愛くて、たまらないのでした。



nov25-9



おりこうさんなポタン、いっぱい褒めて、いっぱい遊んであげようね♪




そして今日も。



nov25-10



お風呂上がりに嬉しくなっちゃったポタン、
私のサンダルを咥えて家中走り回っていたんですが。

急にサンダルを落としてボーゼンとしたと思ったら…



nov25-11



サンダルを咥え直して、例の方向へ走って行き。



nov25-8



すっきりしたお顔で、戻って来ました。

必死に遊んでいる最中でも、催したらいそいそとトイレに走って行く…
そんなポタンの姿が、何だかいじらしくて可愛くて、たまらない…

でも…



nov25-12



ママのサンダル、忘れてこないでよぉ (涙)。



それでもやっぱり、褒めちゃうんだけどね。
m23バナー
クリックよろしくお願いします!




☆ラブラドールブログコラボカレンダー! 予約販売はコチラからどうぞ!

☆自治体が地域を巡回し、飼主から犬や猫を引き取る 「不要ペット回収車」。
 これを全面廃止しようという、オンライン署名活動が実施されています。 
 ご賛同いただける方はぜひご協力のほど、よろしくお願いします!


| ポタンの日々 | 00:05 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポタンのフリ見て

「男はすっきりさっぱり」 がポリシーのクリ夫さん。



nov24-1



最近の若い男の子の、長めサラサラヘアーなんかを見る度に、
ブツブツ文句を言ってしまう、おっさんです。



nov24-2
                    ※ワンコのオヒゲは切り揃えても問題ないということです。



そんなわけでポタンのおヒゲも、こまめに切っているんですが…



nov24-3



ええ、私もそう思います。 今週日本へ行くんですが、あのヒゲで大丈夫でしょうか。。



  * * * * *



ポタンがワンワン言うと、「声デカイなぁ」 と呆れるクリ夫さん。



nov24-4



nov24-5



でも…



nov24-6



ええ、私もそう思います。 自分の声が心臓に悪い気がするのですが、大丈夫でしょうか。。



  * * * * *



人のフリ見て我がフリ直せ。
ポタンのフリ見て我がフリ直せ。

クリ夫さんには、気を付けていただきたい事が、いっぱいです。

         ・
         ・
         ・
         ・

nov24-7



ちっちっちっち。 ポタンはね… 



nov24-8



何をしててもかわいーーの~♪
 


と… ひとしきりクリ夫さんイビリをした所で、昨日のお詫びを。
中途半端な記事を書き、ご心配おかけしてすみませんでした。



nov24-9
ひんけくっく=貧血。 でもほうれん草とプルーンを食べて、12時間寝たら復活~♪



ごくごく一部の方のリクエストにお応えし、あるものを作っていたら、
血の気は多い方なはずなのに、血の気を失い、
ちょっと貧血みたいになっておりました。

そんなわけで、1日遅れのサンデーポタンポタン劇場になりましたが、
できました 「あるもの」、もしよかったらぜひご覧ください♪



※本日のクリ夫濃度85%。血の気が引かぬよう、注意です!





nov24-10



nov24-11




あ、大丈夫。発売しませんから~!!
おててクリック
クリックよろしくお願いします!


☆日めくりおカレンダーではなく… ぜひこちらを♪
 ラブラドールブログコラボカレンダー! 予約販売はコチラからどうぞ!☆ 


☆携帯サイト 「@POUCH」 版、「喜び犬インドをゆく」、 
  第5回目が更新されました♪ 今日は涙の最終回だよ!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お休みな休日

nov23-1




nov23-2




nov23-3


     ・
     ・
     ・
     ・
     ・


nov23-4




nov23-5



ちょっと精も根も尽きちゃいました…。そ~り~。。
おててクリック
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノラ犬パピーをゆく!

nov22-1
水遊びは苦手だが、温泉は大得意の犬。



nov22-2



お? 何だか外からミーミー声がするね。
マンションの敷地内の芝生広場からです。一体何かしら??
   ・
   ・
   ・
と思って見に行ってみたら。

大きな穴が掘ってあって、本日のサタデーポタンの主役、
ノラ犬パピーさん達がスヤスヤ眠ってました♪



nov22-3



ワンコまみれで、レッツゴー♪



 * * * * * * * * * *



本日の主役、「ノラ犬」 さんとはすなわち、野生の犬。
都会の雑踏の中、道端に落ちているゴミ、ネズミや鳥の死骸を食べ、
時には人間からゴハンをもらい、逞しく生きる犬達です。



nov22-4
道路の真ん中でも、平気で腹天になって寝てます (笑)。



マンションの中に突如現れたこのパピー達も、そんなノラさんの子。

この敷地内の広場、本当は飼い犬ですら入ることが禁止なんですが、
生まれたてのパピー達を追い出すことなんて、とても誰にもできず、
しばしの間、置いてあげることになったのでした。



nov22-5
母犬も特別に子育て中はここに住み、ゴハンをもらってます。



こうした光景、実はよく見られることで。
インドの人は人間でも動物でも、とにかく赤ちゃんや子供を大切にしますので、
普通の空き地なんかで生まれた子達でも、毛布やミルクをもらったりして、
母犬と人間に守られながら、成長することが多いです。

うちのマンションのパピー達も、すくすく成長しており。
今ではすっかり子ども達のアイドルです。



nov22-6



と、思ったら…
パピー達のいた穴のすぐ横に、また別の穴が掘られ…



nov22-7
…なわけないよね。



別のパピー軍団登場!?
最初のパピー達の母犬の姉妹犬の子です。
そんなわけで只今、総勢15匹近くと、えらい騒ぎになっています。



nov22-8



この子達の行く末はどうなるかって?

たぶん…

少し大きくなったら、お外に出されてしまうんだと思うんです。
ひょっとすると、何匹かは誰かに引き取られるのかもしれませんが、
インドのノラさんを家庭犬として育てるのは、なかなか難しい事。

そして、厳しいお外の暮らしの中で、
成犬になるまで生き残れるのは、恐らく2・3匹。



nov22-9
ポタンと一緒には、遊べないんだよ…。



里親募集や予防接種、去勢避妊手術… 
できる事はたくさんあるんだとは思います。
ワンコ保護の観点から見ると、とっても遅れているのかもしれません。
だからインドは、未だに世界一の狂犬病発生国なのかもしれません。

でもこれが、イヌやウシやブタ、
たくさんのノラ動物と共生してきたインドの人達のやり方なのかとも、思うのです。

そして。



nov22-10



自力で生き残れる数は少なくとも、
このノラさん達が、故意に殺されたり、
飼い犬達が、「もういらないから」 と殺される事がないのが、
大きな救いかと、思うのです。



同じワンコだけど、ポタンは家庭犬として生まれた子。
ノラさん達と違って、生きて行くことの苛酷さは全く知らないけど。



nov22-11



この先も、辛い思いも悲しい思いも、できるだけせずに暮らし、
いつかお空に行く日まで、ずーっと飼い主の傍に居る。

それがポタンの生きる道。 
そして、そうしてあげる事が、飼い主としての生きる道。



nov22-12




楽しい週末を。ぷっぷくぷ~♪
SPバナー
クリックよろしくお願いします!

| サタデーポタン | 00:05 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝イタズラの苦悩

今朝は北風ピープーで、とーっても寒かったインド。
昼間は30度近くにまでなるくせに、朝はやたらと寒いんですよね。
インドの人の服装も、いよいよ冬っぽくなってきましたよ♪



nov21-1
サリーにカーディガンを羽織る人もいますが、やっぱりショールがしっくりきます♪



まあ相変わらず、頭寒足熱の真逆を行ってますが (笑)。





さてさて、今日はそんな朝のお話。
我が家のこのお方には、最近ちょっと変わったクセがありまして。

朝起きると、何かを咥えずにいられないんです。
ホラ、お客さまが来たり、家族が帰って来たりすると、
嬉しくて思わず靴を咥えてしまう子、いるじゃないですか♪ あんな感じで。

で、ポタンの場合は、自分が起きた事が、嬉しいようなんです。



nov21-4
わ、わたしもポタンになりたいなぁ…。




そんなわけで、爽やかな朝を祝うかのように、
ものすごい得意げにクッションや靴を咥え、走り回っております。



nov21-2




でもね、そこはさすが寝起き。
ただでさえボーっとしているポタンが、最もボーっとしている時です。

咥えてみたはいいが、
我ながらしょーもなすぎて、落ち込んでいる時もあり。



nov21-3




咥えてみたはいいが、



nov21-5



nov21-6



それが自分の大事なものであった事に気づき、泣きを見る時もあり。



nov21-7




はたまた、
咥えたものを得意げに見せに行ったら、
予想していなかった人物が目の前に居たもんだから、



nov21-8
しかも寝グセにシャツ裏返しに着てるクリ夫だぞっ。



そーっと逃げて…



nov21-9



色々誤魔化してみたはいいが、



nov21-10



nov21-11



全然誤魔化せてません。。。



nov21-12




イタズラはちゃんと目覚めてから、しましょう。
m23バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポタンとママのクッキング♪

私は甘いものよりは、しょっぱいもの (要はつまみ系) が好きな方ですが、
それでもやっぱり、時には鼻がツーンとするくらい甘いものを食べたくなります。
そんな時口にするのは、インドの子どもちゃんにも人気の、このビスケット。



nov20-1
私が子供だったら、怖がって泣きそうですが…。



あ、えと。 味がじゃなくて、顔がお気に入りです♪





さてさて、そんなビスケットを食べていたら、
案の定、ポタンがすごい視線を送って来ましたので、
久々にゆっくり時間もできたことだし、
ポタン用ビスケットを作ってみることにしました。



nov20-2
やっぱりポタンの期待はその通りになるのでした♪



それにしても、日本では最近、
料理と言えば、親子で一緒に作ったりするTV番組やイベント、多いですよね。
なんかちょっと、憧れてしまいますよ。

だってポタンと言えば…



nov20-3
…だし。


 
手伝ってなんか、くれるわけないし。

     ・
     ・
     ・

が、そんな私の思いが伝わったのかは分かりませんが、
今日のポタンはちょっと違いました。



nov20-4



あら、ヤル気満々。
うっし。それなら今日は、手伝ってもらっちゃいますよ~♪




 …さ、生地に練り込むリンゴちゃんを、すり下ろそうかね。



nov20-5
うぅっ、小さくてやりにくくなってきた…。



nov20-6
うぁぁぁっ。 りんご、食われた…。




 …さ、次は粉を混ぜ合わそうかね。



nov20-7
うぁぁぁっ。 粉、飛び散った…。




 …さ、そして型で抜いて。



nov20-8




 …オーブンで焼き、熱々を網に乗せて冷ます。   と思って触ったら。




nov20-9



nov20-10
あ~、ポタンのイカミミちべたい~♪




と、いうわけで。

ポタンの多大な助けを受け、本日のビスケット作り、
見事に成功したのでした。。

たくさんお手伝いありがとね、ポタン♪
でもね、ママが一番嬉しかったお手伝いは…




nov20-11
ついついポタン用 「怖いビスケット」 も作ってしまいました。。



ビスケットを食べて…



nov20-12



そんな笑顔になってくれたこと♪



もいっこあげちゃうぞ~♪
m23バナー
クリックよろしくお願いします!


☆ラブラドールブログ、コラボカレンダー! 予約販売はコチラからどうぞ!☆

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

期待する犬

インド生活、物事の80%は期待通りに進みません。



nov19-1
甘いもの食べて、疲れを取るのだ~♪



期待すれば期待するほど…



nov19-2
飴ちゃん一袋のうち、約5%は、空気でふくらんだ包みのみでした (涙)。



期待を裏切られ、ガックリ。

そんな生活を8年も続けているうちに、
「わざと期待しないでおこう」 みたいな、変な知恵が、ついてしまいました。
だってそうすれば、ガックリしたり、イライラしたりしなくて済むし、
万が一うまく行った時、すごく嬉しいんだもの。






さてさて、期待と言えば。
私、最近ちょっと心身ともに忙しい日が続いてまして。

散歩に行こうと、首輪までつけたところで、
急に仕事のメールが来て、足止めを食らったり。



nov19-4



今日こそは、久々にポタンのオヤツを作ろうと思ったら、
急に知り合いが訪ねて来る事になったり。



nov19-3



ポタンには、かなり期待外れな日々を、過ごさせてしまっています。



でも、それでも期待するのをやめようとしない、喜び犬ポタン。



nov19-5



ポタン、ママは今は遊んであげられないよ。



nov19-6



だから今は無理だって。



nov19-7



そんなにワクワクしたって、がっかりするだけだから、
期待せずに、ねんねして待っておいてよ。



nov19-8



期待せずに…

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・

nov19-9




 ふーっ。 結局遊んでしまった…。

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・

期待しないと、がっかりしないで済むかもしれないけど。



nov19-10
指人形さんを襲撃中。



もしかしたら。
期待したら、願いってのは叶うのなのかも。 ね、ポタン♪


中身がカラッポだったママの飴ちゃんだって…
次取ったのは、きっときっと…



nov19-11




え?インドにそれは当てはまらん?
おててクリック
クリックよろしくお願いします!


☆ポタンがカレンダーでこんにちは♪ 
  ラブラドールブログ、コラボカレンダー! 予約販売はコチラからどうぞ!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アゴノセ族の生態

「クリクリアバウト統計局」 の調べによりますと、
世の中のワンコのうち、約7割は、寝る時に枕を必要とすると言う、
いわゆる 「アタマノセ族」 であるとの話ですが…



nov18-1



我が家のこのお方はどうも、頭よりはコチラを乗せたい、



nov18-2
ママの足と、自分の腕×2の、トリプル乗せ。



そう、「アゴノセ族」 のようです。

せっかくですから今日はそんな、「アゴノセ族」、生態の謎に迫ってみましょう。






あ。 見て下さい! 早速アゴノセ族がアゴを乗せてますよ!



nov18-3



アゴノセ族は非常にシンプルな生き物です。 すなわち、



nov18-4



nov18-5



名づけて、 「健気なぼくちゃんアゴノセ」。
健気に待つボクに、ウマウマを分けて下さいと言うわけです。

それにしても可愛い…。
こんないじらしいオネダリポーズを見たら、何でもあげてしまいたくなりますよね。

でもね、騙されてはいけませんよ。
何とも可愛いこのポーズも、横から見れば…



nov18-6
飛ぶのが苦手なファルコン風。



実はオスワリして待つのが面倒な、ぐうたらポーズ。
腹黒さ全開です。 恐るべし、アゴノセ族。




 * * * * * * * * * *




あ。 またアゴノセ族がアゴを乗せてますよ。



nov18-7



今度はママのお膝に乗せてますね。 またオネダリかしら? 

でもね、今回はわずか数秒前にゴハンを終えたばかり。
お腹はいっぱい。オネダリは必要ないはずですが…?

と思ったら。 



nov18-8



アゴノセで甘えて礼を言うように見せかけ…



nov18-9



あぁぁぁ、口の周りについたゴハンを、ズボンになすりつけとる~!!

しかもそれを…



nov18-10



舐めとるがな (涙)。


う~む、アゴについてしまったゴハンは、舌も届きませんからね。
ママのズボンにスリスリして食べようと言う、
意地汚さ全開です。 恐るべし、アゴノセ族。



でもアゴノセ族の一番の恐ろしさは…



nov18-11



そんなぐっしょりなズボンが、何だか嬉しいこと♪



アゴノセ警報発令中。
m23バナー
クリックよろしくお願いします!


☆ポタンがカレンダーでこんにちは♪ 「Labrador colLABoration calendar」
  予約販売はコチラからどうぞ!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PのGとPのC

外国で暮らしていると、日本語が通じないのをいい事に、
思った事をすぐに口に出してしまう傾向にあるのですが、



nov17-1
ポ…ポタン、その人はインドの人じゃありませんよっ。



時々日本語ペラペラの人も居ちゃったりするので、要注意。
どこに居ても、うっかりした事は言ってはいけないと、
しばしば実感する、インド生活です。。。





さてさて。
同じようなことは、このお方相手にも、起こる訳で。



nov17-4



普通の会話の中でうっかり 「この単語」 を口走ってしまった日にゃぁ、



nov17-5



nov17-6

          ・
          ・
          ・
          ・

nov17-7
主語は関係ないのね… (汗)



おりこうさんに食事台の前で待ち構えるポタンに押され、
結局ちょこっとオヤツをあげちゃうハメになります (笑)。

ポタンの前でも、うっかりした事は言えない。
そんなわけで、クリ夫さんとの普段の会話はこんな感じ。



nov17-11
訳: 「ポチオのゴハンは終わりましたか?」 「ポチオのゴハン、散歩の前に終わりました」



キメの単語は頭文字や隠語でこっそりと。
何だか秘密組織かスパイのようですよ。




nov17-12
訳: …?????



PのC… ?

  ・
  ・
  ・
 Potan…calendar… ??
  ・
  ・
  ・

え? ポタンがカレンダーに!? というわけで、今日は最後にお知らせです♪


実は 「ShippoTV」 の山本さんからお話をいただき、

 「羊の国のラブラドール絵日記NEW!!
 「カンタとハンナ
 「Our life with Yume
 「喜び犬インドをゆく」

4つのラブラドール・ブログが集う、コラボカレンダーが完成しました♪



nov17-8
表紙はこんな感じ。ポストカードのオマケもついてるよ♪



価格は1冊1000円、
本日からコチラのページで予約販売開始です♪ 
(お届けは11月25日以降の予定)



nov17-9
月めくりの卓上カレンダーです♪



なお、この 「Labrador CoLABolation Calender」 の収益金は、
盲導犬・介助犬・聴導犬などの役目を終えた引退犬達の
ケア活動をされている、 「日本サービスドッグ協会」 さんに寄付されます。

頑張って働いてくれた引退犬達が、快適で穏やかな日々を過ごせるよう、
ぼんやりお気楽犬ポタンが、少しでもお役に立てますように♪



nov17-10
ク… クリ夫カレンダー…



んなもんあったら、1年中濃すぎますから (笑)。
nov17バナー
クリックよろしくお願いします!


 ※携帯サイト 「@POUCH」 版、「喜び犬インドをゆく」、
   第4回目が更新されました♪ 今日はポタン流、旅の極意だよ!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぬくぬくポタンな休日

本日の最低気温、13度。
ここ数日で急に冬っぽくなって来た、インドですが。

冬らしく、寒がっている人もいれば…



nov16-1



未だに暑がっている人もいる、



nov16-2



何とも季節感のない、クリ家です。



今日のサンデーポタンポタン劇場は、そんなクリ家に今年もやってきた、
冬のアイテム代名詞さんの様子を♪



本日のクリ夫濃度5%。マニアの方、薄くてすみません…。





そんなわけで、早々とお目見えのオコタですが。
早速このお方に、占領されておりますよ。



nov16-3



お陰で私たちはオコタに入れてないけれど…



nov16-4



幸せそうなポタンに、心ぬくぬく♪



あたたかな日曜を♪
バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハイウェイをゆく!

今年も残すところあと1か月半。
クリ家も何だか忙しくなってきましたよ。

 イコール…



nov15-1



このお方のこのお顔を見なくてはいけなくなるわけで。。

楽しい事もいっぱいある年末ですが、
その事を思うとちょっぴり泣きそうな、1か月半になりそうです。





さてさて、先週お休みしてしまったサタデーポタン、
本日は、年末にかけてこれまた混み混みしそうなこちらを♪



nov15-2
最近時間がなくて、おじさん登場率低くてそーりー♪



安全運転で、レッツゴー♪




 * * * * * * * * * * * * 




日本でハイウェイと言えば、
車線が多く、整備された高速道路のイメージですが。
インドのハイウェイは、こんな感じ。何とものどかです。
  あ、スピードだけはかなりハイウェイですが (笑)。



nov15-3
追い抜かす時は、ウインカーの代わりにクラクションを鳴らすのが、インドではマナー♪



インドはこれだけ大きな国の割には、道路整備が決定的に遅れており、
車線が少ない、路面がガタガタ、主要都市を結ぶ幹線道路がない等、
大きな問題を抱えています。

でもね、ここ数年でほんの少し様子が変わってきて。
現在、デリー・ムンバイ・チェンナイ・コルカタの4大都市を結ぶ高速道路網、
「Golden Quadrilateral (黄金の四角形)」 の建設が着々と進められています。

また、クリ家の身の回りでも…。
ハイウェイ8の途中、デリーとグルガオンを結ぶ区間が一部有料化。



nov15-4
支払方法によって、ブースが分かれています。



大渋滞の元になっていた、交差点や信号が全て高架になった他、
車線も片道1車線から3~4車線に拡大。
通勤時は一番ひどい時で、2~3時間かかっていたデリー・グルガオン間が
最短40分ほどで行けるようになったのでした。

中でもインドもやるじゃんと、ちょっと思ったのは、上の写真右端の 「タグ」。
日本で言うETCなんです。



nov15-5
ちなみに物静かで穏やかなクリシャン、クリ夫さんの50分の1くらいしか喋りません。



これを付ければ、料金所もほぼノンストップで楽々通過♪
料金所も鼻歌唄いながら通過~♪♪



 と、思ったら甘かった…。



nov15-6
ここを過ぎると皆さん80キロ以上で飛ばすんですが、大丈夫かいな。。



タグを付けていない車も、
空いているからと平気でタグ専用レーンに入って強行突破。



nov15-7
故障停車している車にも、後に木の枝を付けるのがサイン。



あと… インドではとっても多い事なんですが。。
何だか分からないけど、理由もなく混んでます (涙)。

取り締まるべきおまわりさんも、こんな感じだしね♪



nov15-8
ぼーっとしたおまわりさんが、たまーにいます。



まあそんなグダグダした所が、何ともインドらしく微笑ましいんですが、
急いでいる時は、ほんとにイライラしちゃう、
インドのハイウェイ事情でございます。

          ・
          ・
          ・
          ・

nov15-9



いやぁポチオさん…。
何とも偉そうにおっしゃいますが、
ママがどうして急ぎたいか、分かるかちら?
どうして気持ちは150キロでハイウェイ爆走してるのか、分かるかちら?

それはさぁ…



nov15-10



アナタの…



nov15-11
いつものように…。


    ・
    ・
  と、思いきや。
    ・
    ・


nov15-12



そんなアナタのせいですから♪



お外のママはいつでも大急ぎ。 ぷっぷくぷ~♪
SPバナー
クリックよろしくお願いします!

| サタデーポタン | 00:05 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スマートドッグ、ポタン

nov14-1




nov14-2




* * * * * * * * * * * * * * *




nov14-3




nov14-4




nov14-5




nov14-7




nov14-8


                 ・
                 ・
                 完
                 ・
                 ・


nov14-9




* * * * * * * * * * * * * * *




そんなわけで我が家のスマートドッグさん。 

 最近新聞や雑誌、辞書で、お勉強… 



nov14-10
昨日は、新聞 (なぜか芸能欄) がこっぱみじん。 



nov14-11
今日は、和英辞書 「と」 が6ページほど消滅。



もとい、
紙をこっぱみじんするのに、ハマっています (涙)。
                           お前はヤギか。


あむあむしたからには、もちろん
内容を消化し、ちゃんと理解しているんでしょうね。
そうでないと、新聞さんも辞書さんも、浮かばれませんよ。

で、今日のニュースはなぁに?
英語で答えてみなさい。




nov14-12



nov14-13

 


しばくっ! …が、英語は意外に得意らしい。
おててクリック
クリックよろしくお願いします!

| 代筆人ポタン | 00:05 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

内弁慶外弁慶

今日も朝からやかましい、このお方です。



nov13-11
この後、撮った写真を見せたら、自分で自分に胸やけしながら出勤していきました。。



何やら唱えているのは、「満月説」。
クリ夫さんいわく、満月になると色々な事が起こるので注意せよとのこと。
体調を崩しても、ケガをしても、何でも満月のせいにするんですが、

 …ほんまかいな。 わけわかめ。





さてさて。
人間と満月の関係は、いまひとつ説得力がない気がしますが、
このお方達と満月は、切っても切れない関係で、あるようです。



nov13-2
※あくびしてるだけです。



満月が近くなると、お外のノラ犬さん達が昼夜を問わず、突然活発に。
雄たけびを上げながら、集団で走りまくったり、夜中に凄惨な闘いを繰り広げたり。
正直、かなり怖いです。



nov13-3



もちろんポタンにもその矛先は向けられるわけで。
満月前後のお散歩は、冷や汗ものです。

ポタンはノラ犬さん達の脅しにどう接してるかって?
ポタンの日頃の行いを見ていると、絶対こうなりそうですが…



nov13-4



実は全く逆でして。



nov13-5
ポタン、まさかのクリ夫化 (涙)。



低い声で吠えながら、向かって行こうとするんです (涙)。

やはりタマ付男子2歳。
男のプライドってもんが、あるようです。



nov13-6




でもね… その割には…。

このワンコの雄たけび、もちろん家の中に居てもよーく聞こえるんですが、
外ではあんなに偉そうにしているポタン、



nov13-7




nov13-8



なぜか家の中だと…

            ・
            ・
            ・
            ・

nov13-9
あれ?




nov13-10
あれあれ?




no13-11
あれあれあれ?




nov13-12
ど… どこへゆく。



びびりすぎなんですけど。 わけわかめ。



超外弁慶らしい…。
nov13バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑がりさんの苦労

インド、メンズ冬の必須アイテム。



nov12-1



そりゃ北インドの冬は寒いですが、ちょっと寒がりすぎ?
そんだけ寒がるなら、素足にサンダルやめようよ~、なんて。
ちょっとおちゃめで突っ込み所満載なインドの冬が、意外にお気に入りです。





さてさて、寒がりさんは我が家にももちろんおりますよ。



nov12-2
高ければ高いほど、いいらしい。



ここ数週間で突然、冬モード全開のポタン。
いつも座布団やマットの上でぬくぬくしてる上、
やたら人肌恋しい様子で、気が付けばどこかしらピタッとくっつけてきます。



nov12-3
ポタンが居れば、しばらく長ズボン出さなくてもよさそう~♪



中でも、未だにパンツ一丁でエアコンまで付けようとしている、
こちらお方の事は、大層温かくお気に入りのようで。



nov12-4
クリ夫パンツ一丁につき、リクエストにお答えし、久々の手描きパンツです (笑)。



やたらベッタリくっついている姿を、見かけます。


そんなポタンですから、寝る時はもちろん一緒にベッドに上がり、
体をくっつけぬくぬく。



nov12-5
アゴ on ママのお腹でお昼寝中。それにしても冬はなぜこんなに眠いのだ。



至福の時を迎える、人と犬です。


…が、
私がうつらうつらし始める頃には大抵ポタン、忽然と姿を消し。



nov12-6



窓際の床の上、いちばん涼しい場所で、
恨めしそうにこちらを見ています。



nov12-7



寒がりで、ぬくぬく大好きなポタンですが、
何だかんだ言っても、基本は超暑がり。



nov12-8



そんな自分に人知れず苦悩する、
甘えん坊将軍、ポタンなのでした。




え? 
じゃあ燃えるあのお方の傍に行っちゃった日にゃ、どうなるかって?

そりゃもう決まってるじゃないですか。
数分で暑さと暑苦しさに苦しみだしますよ。



nov12-9



でもね、



nov12-10



ウマウマの為なら、どんなに暑かろうとも暑苦しかろうとも、我慢し通す、
食いしん坊将軍、ポタンですから。



ぬくぬく目的に見せた、ウマウマ詐欺にご用心。
m23バナー
クリックよろしくお願いします!


| ポタンの日々 | 00:05 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

選ばれしポタン

いよいよ肌寒くなって来たので、ポタンの冬服を出していたら…



nov11-1



昔のカレンダーが出てきました。
お空のポチオ犬が病気になってからの、日々の様子をメモしたカレンダーです。

3年前の11月11日は、
ポタンの主治医、マヘンドラン大王に初めて会った日で、 
ポチオ犬のアンヨが 「骨肉腫ではないか」 と、初めて言われた日でした。

それから2か月もせずに、あっという間にお空へ行ってしまったポチオ犬。
そして約半年後にやってきたポタン。



nov11-2



当時の私は、ポチオ犬が死んでしまったとどうしても思いたくなくて、
ポタンは絶対にポチオ犬の生まれ変わりだと、思おうとしたのですが。
やってきたその子は、

トンガリ頭で、
走り回るのが大好きで、
いつでもどこでも大興奮のポチオ犬とは全く正反対。



nov11-3



nov11-4



nov11-5



見た目も性格も、全然違う、ポタンでした。
生まれ変わりなんて、やっぱりないんだよね… と、
すがろうとしていた何かが、崩れたような気がしました。 その時は。


今は?
 
 今は全然違う風に思っています。



nov11-6



どうしようもなくハイテンションで、絶句するようなイタズラばかり。
しょっちゅうポチオ犬を叱っていた事を、後悔している私たちの為に、

叱るまでもないようなイタズラしかしない、ポタンが来て。




nov11-7



車が苦手で、どこにも遊びに連れて行ってあげられなかった。
楽しい思いをさせてあげられなかった事を、後悔している私たちの為に、

どこに行くのもヘッチャラな、ポタンが来て。




nov11-8



家の中で走り回ったばっかりに、アンヨをケガしてそれが癌にまでなった。
走り回るのを止めさせなかった事を、後悔している私たちの為に、

ポテポテ歩くばかりの、ポタンが来て。




ポッタンは、ポチオ犬の生まれ変わりではないけれど、
私たちが、ポチオ犬にしてあげたかった事を思う存分できるように、
もう悲しい思いも後悔もしないようにと、

ポチオ犬が、選んでくれた子なんだよね♪



nov11-9
              正反対のふたりでひとりの 「ポチオ♪」。



もう会えなくなってしまったポチオ犬。
今はそんな風に、可愛いこの子の存在を、感じています。



ポタンと巡り合わせてくれて、ありがとね♪
nov11バナー
クリックよろしくお願いします!

| お空のポチオ犬 | 00:05 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1粒で2回おいしい…

ラブラドールと言えば、
嬉しい時も悲しい時も、感情をストレートに表現するワンコですが。

我が家のこのお方は、ちょっと違ってまして。
相変わらずお見送りは、



玄関に置いてあるついたて。
nov10-2



寂しくも何でもない風に見せかけて…



nov10-3
しかも泣きそうだし。。



実はものすごい気にしてる、「玄関ついたて越しの愛」 型です (笑)。





さてさて、そんなポタンですが。
嬉しい時はとーってもストレート。



nov10-4



nov10-5



わずか1分の別離でも、乱舞で再会を喜んでくれます。
24時間一緒に居るのに、それでもまだ喜んでくれる、
ポタンの気持ちは、何とも嬉しく心強いものです。

そんなポタンの最近のお気に入りがコチラ。



nov10-6
ママは洗面所、ポタンは廊下にそれぞれ配備。



名づけて、「鏡越しの愛」。
鏡の前に立ち、ポタンと鏡越しに目を合わせるんです。

すると…



nov10-7



まず、鏡の中のママを見て大喜び。 そして、



nov10-8



本物のママを見てまた大喜び。



nov10-9
か…かわいい。



ちょっとしたかくれんぼ気分を味わえて、楽しいです。
皆さんもぜひお試しあれ♪

あ、でもね。




nov10-10

      ・
      ・
      ・
      ・

nov10-11



いつでも喜ぶというわけではありませんので、



nov10-1



ご用心♪



nov10-12



そーりーポタン♪
m23バナー
クリックよろしくお願いします!


 ※携帯サイト 「@POUCH」 版、「喜び犬インドをゆく」、
   今日は第3回目が更新されます~♪ よかったら見てね~!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お腹のすく休日

nov9-1



お散歩とゴハン以外、入浴中も含め、ずーっと寝続けた昨日のポタン。
疲れも取れたようで、夜になってようやくお目覚めに。

が、それ以来…



nov9-2
いや食べたって。朝と昼、2回食べたって。



今度は異様にお腹をすかせております。



nov9-3
だから食べたって。これで3回目だって。



食べ終わっても、物足りなさ気にいつまでもお皿をじとぉっと眺めるポタン。
まるで食べた事を忘れているかのようです。



まあ確かにこんな感じだったけどさ。
nov9-4




今日のサンデーポタンポタン劇場は、
そんなお腹をすかせたポタンに訪れた、奇跡の瞬間を。



※今日のクリ夫濃度40%。大丈夫、爽やかだから。




ね。
ちぎってもらわないと食べられなかったバナナちゃん、
空腹のあまり、遂に丸ごと、いきました~!!

  まあクリ夫さんに差し出されたので、
  食べざるを得なかったという可能性も大ですが (笑)。



バナナちゃんも食べて、お腹は満たされたかしら、ポタン♪



nov9-5



nov9-6



nov9-7



えと。
パパにお腹いっぱいいっぱいのようです…。



胃薬プリーズ♪
nov9バナー
クリックよろしくお願いします!

| サンデーポタン | 00:05 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポタン、記録更新中につき

ポタンポッタン!!
今日は土曜日ですよ!



nov8-1



サタデーポタンですよ!!
街に繰り出す日ですよ!!!



nov8-2
この後、浴槽の中でイビキをかいて寝る犬。

          ・
          ・
          ・
          ・

nov8-3
あららららら。



実はポタン、本日朝から寝続けています。
なぜそんなに眠いかと言うと…

昨夜のお客さま、おとな7人こども4人相手に、大興奮しすぎたから。



イメージ図。
nov8-4



正確に言えば、おとなには見向きもせず、
こどもちゃんと一緒に走り回り、はしゃぎまくり。



イメージ図。
nov8-5



どうやらポタンにとって、小さなこどもはワンコ仲間に見えるようで。
ドン引きされているにも関わらず、自分も輪の中に入ろうと必死。

挙句の果てには、4歳の女の子に恋しちゃったようで。
完全にロックオン。まとわりついて、離れません。



イメージ図。
nov8-6



お尻を追いかけ回したのでした。 許して… 涙。

なんてったって、平均体重15キロ以下のこどもちゃん相手ですから、
ぶつかってコケさせちゃったりしたら一大事。
写真を一枚も撮れなかった所に、私の狼狽具合をご察し下さい (笑)。

そ、そんなわけで、申し訳ありませんが
今日のサタデーポタンはお休みですぅ。  実は私も眠かったりして (笑)。



nov8-7



それにしても。
思わず心配になるほど、瞬きもせず微動だにしないポタン。



nov8-8



nov8-9
またあの娘に会えるといいね♪



最長睡眠記録、更新中 (汗)。



1日はしゃいで2日寝るタイプらしい。
SPバナー
クリックよろしくお願いします!

| サタデーポタン | 00:05 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

褒めて伸びるのかポタン

インドの人に何かをしてもらうと、すぐ、
「オレってすごいだろ?」 的な事を聞かれるんですが。



例:マンションのロビーのペンキ塗り替え中のおっちゃんとの会話。
nov7-1
クリ夫さんがいっぱいに見えるぅぅ (涙)。



日本人の悲しい性かな、そんなにすごくなくても、
ついつい 「すごいよ~いいよ~」 なんて言ってしまいます。

が。インドでは、うっかり褒めたばっかりに、調子に乗っちゃって
その後ドジされることも非常に多いわけで。 思いっきり手形残して帰って行くとか (笑)。
「OK」 くらいでとどめておく方が、無難というわけです。
人を褒めるのも、難しいものですな…。






さてさて、褒める言えば。
ワンコのしつけ本なんかを見ると、必ず 「褒めて育てよ」 と書いてありますよね。

ポタンは普段から、叱られるような事はあまりしませんが、
それでもやっぱり大声で叱り飛ばすこともあります。



nov7-2

     ・
     ・
     ・
     ・

nov7-3
※アホなカップルを想像して下さい。



でもポタンの場合、結構根に持つタイプなので、
叱ると後々までいじけちゃったりするもんですから…



nov7-4



やっぱりこの子は 「褒めて育てよ」 型なのかなぁなんて。


nov7-5



でもね。

ポタンの場合、褒めると…



nov7-6
ちいちゃな坊やが2人来るからね。怖がらせちゃダメだよ。



褒めちゃうと…



nov7-7



nov7-8



nov7-9




褒めちゃうと喜び過ぎて…



nov7-10



nov7-11



全て台無しなんですが、どうしたら。。 (汗)



喜び犬を褒めるのも、難しいものですな…。
nov7バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛の重さ

nov6-1




nov6-2




     * * * * * * * * * * * * * * *




nov6-3




nov6-4




nov6-5




nov6-6




nov6-7




nov6-8




nov6-9




nov6-10

                      ・
                      ・
                      ・
                      ・

     nov6-11



     * * * * * * * * * * * * * * *




nov6-12




そんなわけで、
最近ポタンがちょっと重くなったような気がして、
体重を計ってみると…

筋肉がついたせいか、冬に備え肉布団を蓄えているせいか、
なんだかデカくなってました。 ど、どうしよう。。。



nov6-13



愛に重さは… ないのですぅ。
m23バナー
クリックよろしくお願いします!

| 代筆人ポタン | 00:05 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

君の名を呼ぶと…

涼しくなってきたので、
最近はお散歩の度に、走って飛んで階段昇って、筋トレに励む男ポタン。
体もちょっとガッシリしてきましたよ。 



nov5-1
お散歩の後だと、割とお風呂も嬉しそうになってきました♪



でも相変わらず、丸ごとバナナは苦手で…



nov5-2



ちぎってもらわないと食べられない、か弱い男です。

そんなポタンが 「バナナ怖い病」 を克服できるようにと、
お友達が日本から、お土産を買って来てくれましたよ♪



nov5-3



見た目と言い、大きさと言い、本物そっくりでしょ♪
あまりも本物っぽいので、怖がってあむぅっと行かないかと思いきや、



nov5-4



意外に違いの分かる男らしい。

 でも普通のオモチャなら秒殺の所を、かなりそぉぉっと咥えてるので、やはり怖い模様 (笑)。




さてさて、そんな違いの分かる男が居るクリ家ですが。
違いの分からない男も居るわけで。

クリ家のあるじ、クリ夫さん (仮名)、
実は普段は、身内をはじめ、近所の奥さん友達からまで、
本名にちなんで 「えっちゃん」 と呼ばれています。 プッ。
40すぎたおっさんなのに、すみません。

でね、このえっちゃんおじさんですが、すぐ聞き間違えるんです。



コチラと。
nov5-5
ポチオともポタンともポッタンともポッチャンとも言います。




さあ、ぽっちゃん。 ゴハン食べようか♪



nov5-6
呼んどらんがな。



ねえ、ぽっちゃん。 ママと遊ぼう♪



nov5-7
来んでええがな。



私がポタンの名を呼ぶと、
全部自分が呼ばれてると思って、いちいち返事するんです。

で、自分がお呼びでないことを知っては、ちょっと傷ついています。



     nov5mini



いい加減、違いの分かる男に、なってほしいものです。。



ではポタンはどうかと言うと…



nov5-8
ディワリの爆竹で、おサルも居なくなるかと思いきや、しつこく来ます (涙)。



絶対に聞き間違う事はないんですよね。
ワンコの方が、音の聞き分けは苦手そうなのに。
ねえ、どうして分かるのポタン?



nov5-9



nov5-10



nov5-11



あは。 バレた (笑)。



「ぽっちゃん」 の一声で、今ならもれなくクリ夫付♪
nov5バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポタン、夜の変身

今年3月。
クリ夫さんがバリ島に上陸した際、一目惚れしたバイク犬、
フェブリーちゃんことフェブたん



そんなフェブたんからのラブメッセージが届いたよ。
nov4-1
いや、誘われてるのは 「ポタンくん」 だから。。



なんとフェブたん、夜になると大変身。
体のタルタルが、タルタルタルタルッ~!これでもかぁぁっ!! というくらい
増殖するそうです。 →その模様はコチラ

同じタレ耳タレ目族。
ポタンもきっとそうに違いないと、日々観察していたんですが…



nov4-2



nov4-3



昼夜を問わず、眠い時と欲しい時は、タルタルタルタルでした。
なんだポタンは変身しないんだ。



nov4-4



なんて思ってたら、すごい事を発見。


ポタン、夜になると耳が…



nov4-5



あのタレ耳が…



nov4-6
あのタレ耳が…



nov4-7



いやコレもちろん、勝手に立ってるわけではありませんよ。
でもね、手でひょいっと持ち上げるだけで、立ってしまうんです。



nov4-8




よくよく考えた挙句、出た答えが 「気温」。
昨日の 「ミミステ」 と同じく、気温が下がると耳が硬くなり、
ひっくり返ったり立ったりするようです。

そうか、夜はひんやりしてるから、お耳も立っちゃうのね。



nov4-9



nov4-10



夜はママが温めてあげるよ。
だからもう、お耳さん、立っちゃダメだからね。

     ・
     ・
     ・
     ・

と、言ってみたものの。



nov5-11



本当は夜な夜な、自動的に立ち耳になり、



nov5-12



聞き耳を立てているのではなかろうかという疑惑も、



nov5-13



ぬぐい切れません。



夜間ウマウマセンサー。
nov5バナー
クリックよろしくお願いします!


 携帯サイト 「@POUCH」 に、ポタンのお話が、載ってます~♪
 よかったら覗いて見て下さい!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆで卵と公園

nov3-1
今季初のみみすてに成功♪ 横から見た図はコチラ



今日はまずお知らせから♪
携帯サイト 「@POUCH」 に、ポタンのお話が、
11月の毎週月曜日、全5回にわたり掲載されます~。

今日は第1回&第2回が一挙アップ。
是非是非覗いて見て下さいね~♪ 





さてさて。
冬季限定の 「耳ナマステ」、略して 「みみすて」 ができるくらい、
朝晩を中心に涼しくなってきたインド。 



nov3-2
とっても偶然なんですが、クリ家の運ちゃんの名前も 「クリシャン」 (笑)。



週末のクリ家が向かった先は…



nov3-3
ムガル帝国時代の建造物 (お墓) が立ち並ぶ広大なお庭。



このブログでも何度か登場してます、デリーのロディ・ガーデン。
綺麗な上、ワンコの立ち入りがOKされている、数少ない公園です。

普段、思い切り遊んだり走ったりできない分、
たまにはこういう所で思いっきり遊ばせてあげたくて♪
ダッシュでゴーだ! ポタン!!!

          ・
          ・
       と、思ったら…。
          ・
          ・

nov3-4
シッコは同じ場所で左右2セットずつ。以外に執拗なタイプです。



マーキングしてるか、



nov3-5
まだシッコしかしてませんよ~。



腹をすかせているか。
いつもの散歩と変わらんがな (笑)。

そんなポタンの為に、様々な小道具を取り出し、遊んでみるものの…



nov3-6
シャボンを追ってアタック&ジャンプだ~!!



見事に無視。 い…いいけど。予想はしてたから。

相変わらずピクニックの一番の楽しみは 「お弁当」 な、
ポタンなのでした。



nov3-7
急に作ったから仕方ないんじゃ、文句を言うでない。



ほんとはポタン用お弁当も作りたかったんですが、
この興奮状態でゴハン食べて、腸捻転でも起こしたら大変なので。



nov3-8



ポタンにはコレだけ♪ ハイッ



nov3-9
ゆで卵さえあれば幸せそうな犬。



こうして日中外で遊べるのは、冬の数か月の間だけ。
緑の中で嬉しそうなポタンを見ると、毎週でも行きたくなってしまう、
大きな公園なのでした♪



nov3-10
えと、緑と芝生がサイコーなのでは…。



nov3-11





え? で結局ポタンはハイテンションに芝生を走り回ったかって?

えぇもちろん。


私がトイレに行って戻って来ると…



nov3-12
外でももちろん、「もらいウンタンハイ」 ♪ 




か、かわいいけど。
m23バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お化けの少ない休日

皆さんから、
やれナイトキャップのおばさんだの、



nov2-2
パーマネント中のおばさん説もアリ。



やれタージマハールだの、



nov2-1
世界珍遺産認定。



散々言われた、ポタンのハロウィンカボチャ姿ですが。
ハロウィン当日、どんな活躍を見せてくれたでしょうか?



nov2-6
マンションの掲示板には子どもたちからの予告ポスターが。



お菓子を準備し、



nov2-3



ピーマンキャンドルを灯し、



コレね。
nov2-4



準備万端だったんですが、待てど暮らせど誰も来ず…。



nov2-5



すっかりどんよりのポタン。



nov2-7
顔がデカすぎるため、カボチャ長時間着用も困難に…。



さてさて一体どうなっちゃったのかしら。
今日のサンデーポタンポタン劇場は、そんなハロウィン本番の様子をどうぞ♪



※本日のクリ夫濃度:40%。 姿は見えぬが…。





クリ夫さんの恫喝にもめげず来てくれた、
数少ない勇気ある子ども達よ、ありがとう (笑)。



翌朝。
nov2-8asa
あ、ポタンが爆睡している間に、パパがほとんど食べましたから。。



そんなハロウィンでした♪
nov2バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自転車をゆく!

nov1-1
ずーっと乗ってなかった折りたたみ自転車。気づいたらタイヤペチャンコ~。



nov1-2

               ・
               ・
               ・
               ・

nov1-3
お! 自転車屋さんに行ってくれるのかいポタン!?



そんなわけで今日のサタデーポタンは、コチラ♪



nov1-4
ポ…ポタン逆!



ヤッホーヤッホーでレッツゴー♪



   * * * * * 


まずポタンがやって来たのはコチラ。



nov1-5
何でもグチャグチャな割には、自転車は美しく整列。



何だか愛想のない自転車ですが、インドの自転車と言えばコレ。

車やバイクは色々なデザインや外国製のものが出てきていますが、
庶民の足、自転車は、ずーっと昔から安くてシンプルなこのタイプ。

ポタン、ここには誰もいないよ。他をあたってみましょう。



nov1-6
お、おじさんはササミちゃん要らないと思うけど…。



いい所に目を付けました。お馴染み、サイクルリキシャです。
よーく見ると、普通の自転車の後部に座席をつけただけ?

乗り心地は悪いけど、砂と埃にまみれながら街中を走るのも楽しいもの。
実はポタンも以前乗った事があるんですよ。



nov1-7
フツーにポタンを乗せてくれちゃいました。落ちやしないかドキドキだったけど。



サイクルおじちゃんとめでたく交渉成立? …で、
ようやくやって来た自転車修理屋さん。



nov1-8
タイヤの空気入れが主な業務。大通りのあちこちにあります。



空気入れだけなら大抵2ルピー (約5円) くらい。
ポタンの自転車は、空気入れのキャップが壊れてて取り替えることに。
それでも20ルピー。こんなんで儲かるのか?お兄ちゃん。



nov1-8
なぜに豆絞りで客引き…。



この修理屋さん、すぐお隣は家族経営のチャイ屋さん。
タイヤが膨らむのを待っていると、まあ飲んで行けよとチャイをご馳走に。



nov1-10
ポタン…変わり身早すぎ (涙)。



なんだかんだ言っても近代化が進み、
人間関係もちょっぴり機械的になってきた、都会の生活の中で、
昔ながらの人懐っこさに触れて、タイヤも膨らみお腹も膨らんだのでした♪

素朴な自転車さん、いつまでもなくならないでね。



nov1-11
お疲れさん、ポタン。



明日は自転車持ってピクニック!
皆さんも素敵な3連休を♪
SPバナー
クリックよろしくお願いします!

| サタデーポタン | 00:05 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

