PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋のセンチメント

体育の日だと言うのに…
走ったり、玉入れしたり、パン食い競争しないといけない日だというのに…



ぱんつうま
パンツ食い…競争?



みかく
こないだそれ食べて夜中にゲェゲェ吐いてたの誰でしたっけ?



いつもと変わらずマイペースに過ごすポタン。
このままだと縁側の似合うおじいちゃんになってしまいそうなので、
今日は遠出をして、体育の日にふさわしいお散歩をすることに。

いつものお散歩ルートから、ちょっと遠くのショッピングアーケードに向かおうとしたのですが…。



あつい
肌に関しては諦めを通り越してもうヤケクソ。



家の中や日陰は涼しくなったくせに、一歩日向に出るとまだまだ灼熱なインド。
ポタンの息が機関車のようになってきたので、結局戻ってきてしまいました。
あぁがっくり…。


インドに連れて来てしまったせいで、
ポタンからレトリバーらしく遊び、走る自由を奪ってしまったような気がして、
インドなんてインドなんて、といつも思ってしまうのですが、

ポタンはそんな制限だらけのお散歩にでも、嬉しそうな顔をしてくれて、
どよ~んとした私の気持ちを救ってくれます。


うれしいよ
と、言ってくれているような気がする。。




何をやってもスムーズに進まない。
小さなことにも日本の2倍3倍の気力と体力が要求される。
環境が悪くてすぐ病気になる。
インド人が日本人とあまりにも違いすぎて、理解できない。


時々すごーく嫌になってしまいます。
別にインド関係なしにでも、誰にでもそんなことってありますよね。




でも。
床でフテ寝をする私のそばに同じように横たわり、


じ



眠りに落ちるその瞬間までじーーーっと私のことを見ていてくれるポタンを見ていると、


すぴ



不思議と 「キライキライ」 な気持ちを忘れ、
心地よい眠りに誘われます。




ポタンは私がそばに居ないと、面倒みてあげないと生きていけない、


もみもみ




遊んであげないと、喜ばせてあげないとダメだ、


へん




そんな風に思っているけど。

面倒見てもらって、遊んでもらって、笑わせてもらってるのは、
実は私の方なのかなぁなんて…


せわやけるです




ちょっと涙がちょちょぎれそうになる、
ある秋の一日でした。。。


ポタンありがとう。うぉぉぉぉん(涙)。
バナー
クリックよろしくお願いします!

| インドの日々 | 00:08 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も良く思います。
タイガやふぶきは私がいないとダメ!とか思いつつ、この子達に依存しているのは自分なんじゃないかって。
家の子にならなかったら、もっともっと幸せになれたかも?とか。
でも縁あって家の子になったんですもん。
きっと幸せなんですよ。
だって、ポタンくんも、タイガもふぶきも、とっても良い顔で笑ってますし。
ワンコは愛してくれる人のそばが、世界中で一番素晴らしい場所なんですって。
だからいっぱい愛して、いっぱい撫でて、いっぱいギュッと抱きしめて、世界中で一番素晴らしいこの場所を、もっともっと居心地の良い、素晴らしい場所にしてあげるのが私たち飼い主の役目です。
ポタンくんを見ていると、ママのそばが一番♪って聞こえてきますよ。

| かおり | 2007/10/09 00:36 | URL | ≫ EDIT

(ノДT)アゥゥ
仲良しこよしのポッタンがいてくれる事に感謝ですね。
私もふと昼寝してしまったときに、目を開けると白目剥いたプルの顔があったり、キウイの肉球が片っぽの鼻の穴ふさいでくれてたりすると、幸せです。。。
ほんとほんと。うれしい。
たまに顔ベロリンチョされて起きるのは怖いけど、でもワンがいてくれて良かったと思いますよ~。

そばにポタン君がいて、インドも楽しくなりますね♪
あ、それが例の食べちゃったやつですか?
ポッタン、それアムアムするとまた吐くよー。

| PQ | 2007/10/09 00:41 | URL | ≫ EDIT

クリコさーん、その気持ちわかります…。「こんな国、こんな国、だいっきらいだー(涙声)」って叫びそうになったこと何回もありますよ。でも、ロドリゲス君、いつも周りいて慰めてくれるし、それにやっぱり簡単に犬つれて、「実家に帰らせていただきます」(いきなり日本かよ~)、ってのもいえないし。そうなると、なんだかイライラしてたこともすぐわすれちゃって、笑っている自分がいたりね。
ポタン君にはクリコさんが必要だし、クリコさんにもポタン君が必要(それにクリ夫さんも)。どこにいてもその気持ちは変わらないと思うよー。ポタン君、クリコさんをよろしくねー。

| cherryslice | 2007/10/09 04:18 | URL | ≫ EDIT

クリコさんと違う意味で、ルイタミに悪いなあと思うことが多いです。
というのは、家で仕事をしていて犬を飼う環境としては最高、なんて犬関係の人に言われるのですが、実際は、忙しすぎて散歩に行く時間を作るのも大変なんですよ。
今は少しましになりましたが、1週間、靴を履かなかったという時もありましたからね。
だから、もっと毎日、午前と午後とそれぞれ1時間ずつお散歩に行っているワンコとか見たら、悪いなあ、と。
タミーなんか、お外で遊んでいる子供の声や犬の声に反応して、私も行きたいなんて言うし。

でも、このごろは、うちの様子しか知らないんだから、他のおうちに飼われていたらなんてこと知らないんだから、へっちゃらさ、とポジティブ(?)に考えています。

ワタシは好んで国を出たので、クリコさんとは少し違いますが、それでもおセンチになることありますよ。自分の中で消化できないことってやっぱり多いです。

元気出して!!!どすこいとポチしておきまっさ。

| kaorin | 2007/10/09 08:22 | URL | ≫ EDIT

と、いうわけで皆さん共依存症ってことでいいじゃないですか。みんなでなればこわくない、ですよ。(あ、そうじゃない!?失礼!)
人里はなれたところに住んでいるので犬は心の支えです。
主人が遠出しているときは本当に頼りになります。かわいいし心強い味方です。
あんまりお散歩できないですがポタンはわりとメロウでそれでストレスがたまるタイプじゃなくって本当によかったですね。世の中うまくできていると思いますよ。

| uta | 2007/10/09 09:04 | URL | ≫ EDIT

うわぁぁん

涙ちょちょぎれたよぉ。。。。。
クリちゃんの色んな事情とか心ん中まではわからへんけど
同じオンナとして何とな~く伝わるものがあって。
日本でぬるま湯の中で生活している私でさえ涙が出て
どーんと落ち込む時あるんやもん。クリちゃんならどんなだろ。

ポタンはきっと快適な日本よりアフリカでも中国でもクリちゃんと一緒が幸せなんやと思うなぁ。
視力を失った子を持つ友人といつも「出来ひん事探すより出来る事を大事にしよう!」って話すねん。
クリちゃんは不自由な中ででもポタンに一杯楽しくて幸せな時間を過ごさせてあげてるよ。うん。大丈夫。
そやしクリちゃんもあんま自分を責めたりせんと・・・な。

クリちゃんの心のモヤモヤが少しでも晴れて穏やかに過ごせます様に。。。
ポタンにはモナカが、クリちゃんには私がついてるぞぉぉv-238

| momama | 2007/10/09 11:40 | URL | ≫ EDIT

クリコさん、心も体もちょっとお疲れのようで・・・
でも、そんなときでも「インド関係なしにでも、誰でもそんなことありますよね」と冷静に分析するクリコさん。お若いのにすごい。私なんかこの歳(いくつやねん?)になっても、日本でゆるゆる過ごしていても、時々きぃいいー!!!となってしまうのです。でも、たまにはバーっと発散するのも良いかも。クリオサン相手にね。

ワンコの眼にはいつも癒されてます。心配げにじっと見つめられると涙ぽろぽろもんです。

| レイクさち | 2007/10/09 12:01 | URL | ≫ EDIT

わかります~(泣)
このコはわたしがいないと・・・って思ってるけど
このコがいないと何にもできないのはこのわたしだよっ!
(にしおかすみこ風でよろしく)

ワンコは偉大だ!!

| ふーたまま | 2007/10/09 14:24 | URL | ≫ EDIT

異国の生活はほんと疲れると思います。でもクリコさん自らご指摘の通り、どこでもそういうことありますよ。えぇえぇ。
疲れたら泣いたって、愚痴ったっていいじゃないですか。

どこにいてもワンコはすてきなパートナー。
愛する人のそばが一番で。

ポタン君、どちらにしても走り回るタイプじゃないようですし。
それぞれの犬に、それぞれの個性、それぞれの幸せ。

| mi-goro | 2007/10/09 15:25 | URL | ≫ EDIT

良いお話しでしたわ♪
私もやはりそう思ってます。小さいヤツらですけど、いつも私を癒してくれるんですよねw
日本ではあるけれど私にとっては異国なこの土地で時々嫌にもなるけれど、そんな気持ちも吹っ飛んでしまいますw
こっちが恩返ししなきゃですよね(^^;A

| ゆるさく | 2007/10/09 18:34 | URL | ≫ EDIT

ポタンはインドでの生活に制限があるなんてちっとも思ってないよ。
散歩し放題のすばらしい環境でも、クリコさんがいないのが
一番ツライこと。
住めば都というでしょう。ポタンにとってもそう。
インドの短い散歩であっても、クリコさんと
色々遊んだりすることで大満足な人生になってるよ。

| みき@ぽち@ | 2007/10/09 23:04 | URL | ≫ EDIT

v-22かおりさん
かおりさんありがとう~(涙)。そうだね、ポタンは縁あってわざわざインドに来てくれたんだよね。インドに居るせいで遊ばせてあげられなかったり、病気になったりしたらどうしようとばかり実は思ってます(涙)。私にできることはそばに居てあげることぐらいだけど許してポタン。

v-22PQさん
白目剥いたプルの顔があったり、キウイの肉球が片っぽの鼻の穴ふさいで←うぉぉ想像するだけでシアワセ…。寝顔って意外と怖くて、でも可愛いですよね♪
そうなの、このマットをあむあむ。でも半径3センチくらいかじっただけだったから気にしてなかったのに、夜中ゲェゲェ吐いてホントびっくりした。

v-22cherrysliceさん
そ、そうなんですよね。ポタン連れてホイッて帰れない(笑)。海外に居ると、嫌なことあるとその国のせいにしてしまいたくなるけど、ヤダーッて思ってることって、日本に居ても同じようにあるか…とか思うとインドがインドがって言えなくなっちゃう。ポタンには私がどこに行っても一緒に居て欲しいな。

v-22kaorinさん
なんかしょーもないうんざりすることがあって…でもそういうことに限ってすんごく気分悪くて、何だかヘコんでしまいました。でももう元気。
ルイタミちゃんたちも、kaorinさんがいつもPCに向かっていても、でも一緒に居られるからきっとシアワセですよね。ポタン見てても「そばに居ることに意義がある!」て感じがします。

v-22utaさん
スパーキー&ルル、めっちゃ頼りになりそう♪
確かに、ポタンは外へ行っても走り回るわけでもなく、ひたすらニオイをかいでるだけだし、お空のポチオ犬はとにかく走りたい、遊びたいってタイプだったからオサンポも何が何でも行ってあげないとだめだったけど、そういう点ではラクさせてもらってるかも。。メロウ…ほんとメロウだなぁポタン。

v-22momamaさん
インドは物理的な面でストレスが多くて、時々ウォォォってなっちゃう。でもポタンはいつも何にも気にしてないように見えて、ポタンを見てるだけで何だか幸せになれます。ポタンが居なかったら、日本にしょっちゅう帰ったり、色んなところへ旅行も行けたんだろうけど、ポタンの居ない生活はもう今は想像できないし、ムリ!!!モナたんもパパママのそばにいっつも居てくれて幸せをくれてるんだよね。

v-22レイクさちさん
ブログももっと楽しいことを書こうと思ったんだけど、何だか最近楽しい気分になれなくて。。でも胸の内を書いたら何だかすっきりしました♪
発散パワーはクリ夫さんが強すぎて…(爆発て感じ)、私の発散は超地味かも(笑)。ポタンに八つ当たりして、すぐにゴメンってムギュギュ~。みたいな。。

v-22ふーたままさん
に、にしおかすみことはどちらさんです…??→(ぐぐってみた)→お笑いなのね。。一時帰国に向け、日本のことを学習せねば~!!
ワンコはほんとに偉大ですよね。ワンコが癒してくれるのと同じだけ、私もこの子に何かをあげられてるのかなぁ。。て思います。ほんとポタンにいつもありがとうです。

v-22mi-goroさん
ほんと、ワンコはすてきなパートナーですね♪素敵な言葉!
いつまでも一緒に居て欲しいなぁて思うのに、それができないから、余計に切なくなっちゃいます。
確かに。草原で走り回るポタン…海でジャブジャブ泳ぐポタン…何だか想像できない。。。神様は私とこの場所にぴったりのパートナーを与えてくれたのかな♪

v-22ゆるさくさん
ハムちゃんたちも同じですよね。言葉も話さないのにたくさんのことを伝えてくれます。私もポタンが居なかったらここでの生活を無期限に続けて行くのはかなり辛いだろうなと思います。ほんと、クリコの恩返し…山ほどの恩返しをポタンとポチオ犬にはしたいです。

v-22みき@ぽちさん
私の自慢できることは、ポタンと始終一緒に居るってことくらいしかホントないです。ポタンはそれを嬉しいって思ってくれているといいな。
制限があるとか不便だとか思ってるのは実は人間なのかな。ワンコはいつも幸せそう。。だから一緒に居ると幸せになれるのかな♪

| クリコ | 2007/10/10 01:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/102-500996f0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

