PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スポーツの秋をゆく!

ポチコ
そんなに困った顔しなくても…。


皆さんもご指摘下さったように、本当にその通りな気がしてきました。。。






さてさて。土曜日といえば…

皆さんから色々なリクエストを頂いているのですが、
なんせ引きこもり気味な故、まだまだ調査&情報不足。
ということで、今日は手近な話題を。



title
ユニフォームはインドのクリケットチームと同じくブルーで。


張り切って、レッツゴー!



************



インドでスポーツと言えば…。
野球でもなく、サッカーでもなく、「クリケット」 です。

インド人のクリケット好きはハンパじゃなく、
街のあちこちで、大人も子供もみんな毎日クリケットやってます。
クリケット選手は国民的スーパースター扱い。

そしてなんと、先月南アフリカで開催されたワールドカップ20。
決勝戦でパキスタンを破ったインド、優勝しちゃったようです。


優勝新聞
なに?ポタンも出てたの?


インドとパキスタンと言うと仲が悪いイメージですが、元はと言えば同じ国。
一般市民は特に反パ感情を抱いているわけではありません。
ただ、クリケットの時は別です。印パ戦は 「巨人阪神戦」 のようなもの。
パキスタンとの試合に勝つと、必ず街中で花火が上がって大騒ぎです。



そんなクリケット好きなインドの人ですが、他のスポーツはどうしょうか?
暑い国なので、進んで運動する習慣は子供の頃からないようで…。
なんせヒマさえあればこんな感じなので。。


トラック
引越し屋さんトラック。どこでも寝られちゃうインド人。。



ただ、都市部のお金持ちを中心に、健康ブームが起きつつある今日この頃。
私の住んでいるマンション内でも、朝日が昇ると同時に…


人がワラワラ外へ出てきます。
そして。


歩く1
マンション内のウォーキングトラック。


歩く2坊
ここにもポタンは立ち入り禁止。


歩きます。早朝と夕方、ひたすら歩きます。
とても地味ですが、一応一番流行のスポーツです。
それにしても家族仲良しのインド人。
親子や夫婦揃って歩いている光景は、なかなか和むものですよ。


その他、インドのスポーツと言えば…
スポーツと言うのもちょっと変ですが、やはりヨガでしょう。
今日はクリコさんの通っているヨガ教室に、PYCポタン隊長も視察に訪れてもらいましょう。



入り口
教室名「Yoga with Sapna」 サプナさんのヨガ教室。


3年ほど前から通っている教室です。
普通のヨガ教室は割とユルユル系なのですが、
サプナはアメリカやオーストラリアに住んでいたこともあり、
パワーヨガ風のものを積極的に取り入れています。よって結構ハード。



急がないと。クラスが始まりますよ。


サプナ1
サプナの自宅の地下がスタジオに。マックス20人くらい入れます。



インドのヨガと言えば、早朝(5時とか6時)に公園に近所の住民を集めて無料で行うのが普通でしたが、
最近ではこうしたスポーツジムっぽい教室も増えてきました。
授業料は結構高いので(月4000円近く。インドの物価からしたら高し)、お金持ちしか来ていません。

インドのお金持ちは、ほぼ100%肥満体。女性は出産するとドーンと太ります。
というわけで、生徒のほとんどは痩せること目的で来ています。

一方のサプナは、高校生くらいの子が2人いる上に、年も40代半ば。
若い頃モデルをやってたこともあり、とても美人でスタイルも抜群です。
これぞヨガ効果なのでしょうか?


サプナ2
「空気椅子のポーズ」(勝手に命名)


スーリヤナマスカール(太陽礼拝)に始まり、呼吸法、ポーズ、筋トレ風の運動、瞑想などなど、
色々やって1時間半。だいたい延びて1時間45分近くに。結構疲れます。
インドの人はあまり体力ないので、さらにバテバテ。
やっぱりインドにスポーツは向かないってことなのかな…。


ポタン隊長もお疲れのようですね。
じゃ、今日はおしまいにして、帰ってアレにしときましょうか。




ばいばい
ポチコママ♪なぜか今日は困り顔。


そんなわけで、
あんまり盛んではない(笑)、インドのスポーツ事情でした。
でもスポーツ後のビアは、万国共通どこにいてもサイコー!ですよね?


楽しい週末を♪
バナー
クリックよろしくお願いします!

| サタデーポタン | 00:10 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ポチコちゃん、大変!
鏡に、、、鏡にポチコちゃんうつってないわよ!!!

クリケットより、ヨガより、ウォーキングより、すりすりより、
トラックの上で寝ているおじちゃんに釘付けですよv-12
寝返り打っちゃったりはしない?しないのおお??
探偵!調査してきてください!

| PQ | 2007/10/13 00:23 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。
今メールしておきました。

すみません、ヨガのお話なのに、笑ったのはバス。
バスの上にほんとに人が寝てるの?
それって・・・うちの主人もしたことありますので。
確かあれは伊豆・・・キャンピングカーの上に横たわった。
格好は競技用の水着。なぜって・・・日焼け。
信じられないでしょうけど本当です。
今度写真送ったら載せてくれる?まさかね。おやすみv-8

| ベルマサ | 2007/10/13 00:49 | URL | ≫ EDIT

あ、紫禁城でした。道理で変換してくれないと思った。あっはっは~。かおりさんありがと~。もしこのブログを中学生とかが見ていたら歴史の授業で大恥をかくところでした。
クリケットのワールドカップ、テレビで150ドル払えば全試合見れるって宣伝していました。・・・約2万円。微妙。

このトラックで昼寝しているのね、こういう世の中がいい!こういうところで暮らしたい!
私は工場勤務中はいつもダンボールしいて現場で寝ていました。でもそういう風景も今はなくなっているのかもしれません。
私、どこでも寝たいので本当にインド好きになってきました。
問題は夏の間は暑くてどうにもならんていうところかな?

| uta | 2007/10/13 00:56 | URL | ≫ EDIT

utaさん、ナイスw(^O^)
ポチコママのお店、出てくるおつまみが全部オヨダでベタベタっぽいですね(^O^)
オヨダでべたべたでも良いから行きたい!!

えっとぉ。今日のツッコミ所。
ヨガスクールでの練習風景1枚目の写真…ヒゲおじさんに後光が差してる!!
凄いっ!さすがブッダの国!

| かおり | 2007/10/13 01:55 | URL | ≫ EDIT

一番はじめのポチコたんの顔見た瞬間に吹き出しちゃった!!
すごい困り顔~~~wwwあはははっはwww
と夜中に一人笑いしてる私はけっこうおかしい人です。
それ以上にポチコたんのお顔もおかしかった!!ww

暖かい国の人ってあまり動きませんよね。
(あ、でもインドって寒いときもあるんでしたっけ?)
昔良く南の方に遊びに行ってたのですが、どこ行っても寝てる
人がいて、しかも道とかでごろ寝してて、すげぇ・・と思ったものです。

| るん | 2007/10/13 03:06 | URL | ≫ EDIT

ポチコママなんか悩ましげだわw
そして見事な直線ww


私も ドコでも寝れますよ♪
会社でも休憩所の裏の倉庫でダンボール敷いて寝てますから


昨日のトイレ話ですが。。。
やっぱ洗ったお尻は自然乾燥かな。。。
ワンコみたいにプルプルプルッと振るみたいな。。。
とかリアルに想像してる自分が痛いw

| sachie | 2007/10/13 07:15 | URL | ≫ EDIT

ポチコしゃん せくしぃv-343

ポタン君が行けない場所、入れない場所って
たくさんあるんですね。
もくもく歩くインド人さんが 何だか 可笑しい^^
もちろん、バスの上で寝てる方も。。。面白い♪
ヨガ 1時間半~1時間45分って キツそう~~v-393

この間TVで オートリクシャ?でしたっけ?が出てきた時
『これだ~』って思っちゃったわ^^

| ちゃなっち | 2007/10/13 10:26 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!毎日楽しく見させていただいています。
インドの方は太っているの方が良いと聞いたけど都会のお金持ちの人は違うのね@@
クリコさん。今日は図々しくもお願いがあります。
盲導犬のチャリテイーカレンダーというのがあるのですが、(詳しくはhttp://yukiba20.exblog.jp/d2007-10-08ここを見てくださいませ。)そのリンクの協力をお願いできませんでしょうか?
出来ましたら、記事内にお願いしたいです。
無理を言って、申し訳ないですが。。
ご協力いただけたら嬉しいです。

| びりはは | 2007/10/13 12:30 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

今ね、テレビで笑うヨガっていうのをやってます。
世界で大ブレイクだとか?

ホントなの?って思いながらテレビ見て
笑ってました(^o^)

| あどっ! | 2007/10/13 13:58 | URL | ≫ EDIT

今日ものっけから笑わせてくれるセクシーポチコちゃん。

インドで一番人気はクリケットですか。イギリス統治時代の名残とはいえ、あののんびり度が気質に合うんでしょうか。
インドではカバディが一番人気なのかと思ってました。カバディてインドではどんな浸透度なのかしら?

立ち入り禁止ウォーキングトラック上を飛んでるポタン君と「坊ッ!」と見上げる執事のウンテンシュさんが好きです。毎回「坊ッ!」はお約束ですよね。v-221

| mi-goro | 2007/10/13 14:17 | URL | ≫ EDIT

よっ有名犬!

ポタンったらとーとー新聞に載ったのね☆
可愛すぎて捕まったちゃった?

サプナさんすごぉいね。お子さんいはるのに・・・
私なんてお子さんいいひんのに・・・プッ。
それに地下でお教室開けるなんてかなーりのセレブなんかな?

バリケンのポタンって合成ちゃうよね?
違ったらやっぱポタン。顔デカ。ごめんポタン。

| momama | 2007/10/13 17:20 | URL | ≫ EDIT

そっか....

インドのヨガはゆるいんだw

何気に最近おじさんのファンになりつつあるワタクシ...
おじさん結構色んな衣装持ってる♪

きびなごちゃんのぷっぷくぷ~が大好きなのですw
ポチコちゃんと良い組み合わせ♪(って、ポチコって名前定着してるし.....爆)

| ゆるさく | 2007/10/13 18:28 | URL | ≫ EDIT

ポチコママ、こっちのテーブルにビールもう1本ね。
ええ、ええ、クリコさん。
スポーツ後のビアは、万国共通どこにいてもサイコー!
まったくの同感でございます。プッハァ~

きびなご目の前にして、カメラ目線できるポタンくん偉い。
うちのくぅは食べ物から一瞬たりとも視線はずせないやつ。

| maddi | 2007/10/13 19:31 | URL | ≫ EDIT

今日も可愛さ全開!!

確かに ハウスの屋根にピッタリ はまってますなぁ(笑)

月4000円って インドでは 大金にあたるわね。
サプナさん いい仕事しているね(つっこみ所が違うかぁ 笑) 美人だし スタイルいいし 才覚あるし 年齢もそんなに変らないのに 私は なんのとり得もないから うらやます~いなぁ!!

日本は ビールがうまい季節は終わりをつげちゃいました!
今からは・・。 いやぁ~ 鍋にビール飲めるかぁ。やっぱりビールの季節か!(笑) 

| 雪 | 2007/10/13 22:58 | URL | ≫ EDIT

v-22PQさん
きゃぁぁぁぁ。。ポチコの怪ですね。
おっちゃん、トラックの屋根に上るのがまず大変そうですよね。。インドの人って電車やバス、車の中では日本人みたいに寝たりしないのに、こういうとこだととりあえず横になります(笑)。探偵…どこで油売ってるのかしら??ぷーきゅーの所に隠れてそうですよね(またはまだふぶきちゃんのストーカー)。そろそろ出てきてもらわないと。。

v-22ベルマサさん
インドの人って意外とバランス感覚いいのかも。。微妙なところに陣取って横になってます。
旦那様、キャンピングカー日焼けサロンですか!?(笑)しかも競泳用水着型日焼けは、かなり強烈そうですね!?写真、載せますよ…。顔のところだけクリ夫さんに変えちゃおうかしら(笑)。

v-22utaさん
アメリカもクリケットやる人いるのですか?それか在米インド人向け??
utaさん地方こそ、お庭とかお山で寝られそうだよ~!私も日本に居た頃、山やだったので、駅とか外とかで寝ることもあって、外寝大好き。目を開けたときに空が見えるのってサイコーですよね♪夏は…寝てたらそのままあの世へ行ってしまいそう(笑)。

v-22かおりさん
オヨダで全部スライムみたいにくっついてそう。。ポタンのオヨダ、粘着力がめちゃすごいの。時々ブラブラさせたまま歩いてるもん。
ヒゲのおじさん!?彼、多分大学生くらい…(笑)。若者だからさぞかし上手だろうと思ったら、ものすごい体硬い上に、結構ヘタレで(すぐ途中で辞めて休んでる)可愛い子です。

v-22るんさん
最初の写真は、「ハウス」て言ったらとりあえず素直に入ったんだけど、あの顔で。。完全にタレマユゲできてますよね。
インドというか、デリーは冬はとても寒いけど、寒かったら寒かったで、動くのが嫌でみんなじっとしてます。結局年中動かないってこと!?南のほうってやっぱりそういう性質になっちゃうのかな。

v-22sachieさん
会社の休憩時間に寝るの、気持ちよさそう~!机で睡魔と闘うよりは、思い切って寝たいですよね。でもsachieさん、ワイルドだわ~(笑)。
トイレの個室でお尻プルプルしてるインド人を想像すると笑える。。昔、インド人の真似して、お尻は水で洗うだけにして(というか学校の寮だったので紙なかった)パンツはいてたんですが…湿ってるから蒸れて・…この先は想像にお任せします(笑)。

v-22ちゃなっちさん
このウォーキングトラックは広場になってて、お散歩できたらサイコーなのに、犬と自転車と球技は禁止です(涙)。
オートリクシャ!もしやガンジス河でバタフライ??特別ルートで既にDVD見ちゃったのですが、オートでカーチェイスしちゃってるのはインド史上初かも(笑)。

v-22びりははさん
太っているほうがいいって感じでしたが、最近は痩せブーム。都会のお金持ちの若い女の子はかなり痩せてる子が多くなってきました(結婚すると激太りだけど)。
カレンダーのこと、早速今日の記事にさせていただきました。実は去年も欲しいと思ってて買い損ねてしまって。。今年こそ予約するぞ!教えてくださってありがとうございまっす。本当に素敵な絵ですよね♪

v-22あどっ!さん
ね。私も日本のTVで見て知りました。笑いヨガ。すっごい変ですよね~。
インドでもボンベイでは昔からやってる所があると聞きましたが、デリーでは見たことありません。インド式計算といい、これといい、外国で流行ってから初めて知るものも多いです♪

v-22mi-goroさん
カバディは多分南のスポーツで。インドでも南と北は外国みたいなものなので、こっちでカバディやってる人は見たことないなぁ。TVで大会の中継とかはたまーにやってるけど。
おじさんのアングルの少なさからも、私の絵の苦手さが分かるでしょう?(笑)立体的なモノを描けない。。。おじさんの秘話も今度載せようかしら。

v-22momamaさん
サプナの家は、3世代家族だけどかなり大きなおうちです。地下のヨガ場の隣にはプールバーもあるの(あ、momamaさんちにもあったよね)。ご主人は軍の偉いさんのようで、これまた超ハンサム。海外に居ることも多くて沖縄にも行った事あるって言ってた。
バリケンポタンは実物よ~。顔、でかいよね。。一瞬ポタン痩せた?とか思っちゃった(笑)。

v-22ゆるさくさん
公園ヨガだと、太陽礼拝に毛が生えたくらいだと思います。瞑想とか呼吸法を重視する感じで。
おじさん、私の絵がヘタすぎて、顔も動きも超ワンパターン(涙)。渋くて無表情ということで許して。。
赤い服の時は思わず、「ポチコ」て呼んじゃってます♪

v-22maddiさん
ね。運動とビアはセットですよね♪
ポタンは食べ物のことになると一番忠実で、ゴーって言うまでじっと私の顔とブツを交互に見ます。くぅちゃんは食べ物一身なのね。カワイー。でもあのめめで見つめられたら「ああどうぞどうぞもう食べてー」て言っちゃいそうです。

v-22雪さん
サプナヨガは高めだけど、全部出席すれば週5回あるので、行ってればそれほどじゃないのかなぁ。。私は行っても週2回だからかなりムダにしちゃってます(笑)。
鍋とビールも最高ですよね♪日本は冬寒いけど、暖かくするすべはいくらでもあるし、食べ物も美味しいし、うーん。ウットリ。。

| クリコ | 2007/10/14 01:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/106-ad3fe0d8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

