PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ショッピングモールをゆく!

あらあらポタン、
深刻な顔してどうしたの?


相談中
ブタの貯金箱と交渉中。


まぁ孝行息子!ママに内緒でプレゼントを?
じゃあ今日はショッピングモールまでお買い物かな??



と、いうわけで。
今週のサタデーポタンは、お買い物シリーズ第3弾、


title



ノリノリでレッツゴー!


**************


インド近代化の象徴のひとつと言えるのが、
ここ数年で急激に増えてきたショッピングモール。


モール全体
いい写真が撮れなかったので、ムンバイのモールをご覧下さい。


インドのお店と言えば、日本の商店街(をもっと雑然とさせた)タイプのマーケットが主流でしたが、
5年ほど前からこうしたモールがあちこちで見られるようになりました。
高層マンションの建設が進むここグルガオンには、建設中のものも含めると、なんと15近くのモールが立ち並びます。

とはいえ、こちらのモールのオープンの仕方はちょっと変わっていて…。
建物ができた時点でオープンとなるため、
テナントが入らずガラガラのモールも数多くあり、数年経ってようやく店が全部埋まるのがおきまりです。



早速中に入ってみましょう。


めとろぽりたん
グルガオンで一番最初にできたモールのひとつ。土日は大混雑。


日本のデパートを田舎臭くした感じですね。
衣類・靴・宝石・スポーツ用品・化粧品などの小売店のほかに、
映画館とフードコート、レストランが入っています。

このモールには他にも、ボーリング場や、
買い物中、子供を預けて遊ばせることのできる場所も設けられています。


ボーリング
裸足でやってる人がいてビックリ。危ないちゅうねん。


こどもランド
どこでも家族一緒なので、こういう施設は便利。



ポタンはママに服を買おうとしているようですね。


サリー
シルクの高級品は何万円もします。コットンや化繊は数百円から。


あ、でもでも。
サリーはやめておいた方がいいですよ。
ママが着たら、マッチ棒に布巻いたみたいになってしまいます。
本当に似合わないんです。


というわけで入ったのがカジュアルインド服のお店。

そんなに長身ではないものの、
「バンッ・キュッ・ボンッ」 または 「バンッ・ド~ンッ・ボンッ」
な体型が多いインド人女性。
日本人にぴったり合う服を見つけるのはなかなか至難の業です。
私は特に、胸周りがガポガポという屈辱的な大惨事に陥ることが多く…(涙)。

そんな中、このお店は割と小さめのサイズが多く、
一番小さいサイズならピッタンコ。


かった
ショートクルタにジーンズが最近の若者のお気に入りです。


ママへのプレゼントも決まったようですし、
まだまだ色々なお店がありますが、今日は帰りますかね。

・・・ん? さっきからおじさんの姿が見えませんね。。
どうしたんでしょうか?迷子にでもなってますか?


 おーーーい。おじさ~~ん!!


  あ、あんなところに居た!!



おじさん
ほっぺた真っ赤になってますよ…。


別のサリー屋さんです!!
     なぜに女モノを? おじさん独身のはずですが…。





さてさて。
お送りしましたインドのショッピングモール事情。
これまで生活必需品を近くのマーケットで買うだけだった一般庶民に、
自分で見て触り、選んで買う楽しみを与えたモール達。
インド消費パワーの、そして経済の大きな原動力になっていることは確実のようです。

いつも寡黙なおじさんにロマンスの予感を感じつつ・・・・・・



end


 今日のお話は、りんぽんママさんのコメントから、アイディアをいただきました♪
  ありがとうございました!!


リクエスト待ってるよ~。
バナー
クリックよろしくお願いします!



  (オマケ) ポタンのプレゼントの中身は…?

     こんなん

| サタデーポタン | 00:04 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クリコさん、かわいいの買いましたね!いいなあ、それ。そういえばアメリカでもそういう感じの服装、はやっています。みんな上と下を上手に合わせてとてもかわいい格好をしていますよ。女性の「おしゃれ心」というのは世界どこへ行っても共通なのがなんだかいい感じですね。
本当にインドというのはどんどんと大きく変わっていっているんでしょうね。クリコさんはその変化を目の当たりにしているんですよね。「成長中の国」というのはどんなものなのかを見てみたいです。インドからの移民の人と働くとものすごいパワーを感じます。インドは日本の70年代みたいな感じ?経済成長過渡期を過ぎた感のある欧米にはないパワーを感じてみたいものです。

| uta | 2007/10/27 00:22 | URL | ≫ EDIT

おぢさんはいくつなのかしら?

案外若い気もするわ。

この服かわいいo(^-^)o
ポタンくん、素敵なお見立てでしたね。
私もインドな店でたまにシャツとか買いますけど、家で着てみると店で見てたより派手になっちゃう…ラメ糸とか入ってたりして…。

| ぱんだんて | 2007/10/27 00:25 | URL | ≫ EDIT

さすがに私が知っているショッピングモールじゃない・・・・
私が知っているのは怪しいほど薄暗いなか
エスカレーターなんてチョ~~珍しいのか
上がったり下がったり、遊園地にいるみたいに
サリーを着た人達がエンドレスに楽しんでおりましたよ。

私はインドでは金持ちサイズの身体なのでくりこさんよりサリーは似合うかも(-^〇^-)
実際オーダーメイドのサリー持っております (f*^_^)。

| じゅじ | 2007/10/27 00:30 | URL | ≫ EDIT

ファッション事情は日本と変わらないみたいですね。
日本もひざ丈のカットソー?にジーンズっていうのが主流です。
でもアレ、一歩間違うと「誰でも妊婦~(byドラ●もん)」なんですよね。
クリコさんのお洋服、かっわいいなぁ。欲しいなぁ。
あ、誕生日は9月でしたのでもう終わりましたが、プレゼントは1年中受け付けていますよ(^O^)
インドのショッピングモール、家の近くにも似たようなのがありますよ。
今までは千葉でひっそり、だったのに、最近都内やら横浜やらに進出していますが…。
吹き抜けの感じとか、雑多な感じとかそっくりですw
身近なインドだ~(*^_^*)

| かおり | 2007/10/27 00:32 | URL | ≫ EDIT

クリコさん、かわいい~v-238
サリー、日本の着物よりは動きやすいですよね。
私も胸周り、ブカブカの屈辱でしたが。
しかも人目にさらせないおなかがみえてしまうのが更にイヤです。

| 687s | 2007/10/27 01:01 | URL | ≫ EDIT

あ~~っ!
おじさん気になるっw
おじさんに春が来たのか? 一足先に春なのかっ!?
今後の彼に注目だわっ☆


クルタ?クルタって言うんですか?あれ?
かわえぇ~わ♪
ちなみに私もサリーは激しく似合わないと思われます(泣)
インドのマネキンはとってもグラマァ~w

| sachie | 2007/10/27 03:14 | URL | ≫ EDIT

インドのモール、いい感じじゃないですか。(ハワイより都会だぁ~)クリコさんの買ったもらったお洋服もすっごく可愛い。素材はなんだろ~?洗濯機ガラガラ、アイロン不要ならば、大量に仕入れにインドに行くわっ♪

| maddi | 2007/10/27 03:24 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

ポタン君、シャボン玉じゃピンは倒れないよ~(*´∀`)ノ

ここ熊谷のショッピングモールにも、おこちゃま用バンジージャンプ
ありましたよ。
わたし、見てるだけで怖くて子供にやらせる事を思ったら
更に怖くなってしまった。。。
安全に設計されているのでしょうけどね。

クリコさん、お誕生日おめでとうございます*:・゚\( ̄∇ ̄*)
ショートクルタ、かいらしおす(関西弁これで合ってます?)

| デジコ | 2007/10/27 07:32 | URL | ≫ EDIT

はやく、誰がプレゼント当たったか知りた~い♪ポタン、こっそり教えて~(汗)(日記の内容、ムズッなもで、写真だけ楽しませてもらいました。)

| はむはむ | 2007/10/27 08:48 | URL | ≫ EDIT

☆クリコさん、お誕生日おめでとうございます☆
「ポタンが行くインドフツーの街角・・・」毎週 楽しいですぅ~
クリコさんがゲットしたお洋服もカワイイし
派手!なのもカワイイ なかなかインドのファッションいい感じ
私好み♪です。

ただ私着物を着る時、晒を胸の辺りにグルグル巻きにした上に
タオルを何枚か入れられるなど・・・されるので
サリーは絶対無理なことが判明しましたよぉ~残念!

| KAO | 2007/10/27 09:00 | URL | ≫ EDIT

おぉ!いい~!かわえぇ~
ポタンくんのお見立てナイスです~
(ぶたの貯金箱もかわえぇ~♪)

ショッピングモールって一度に色々見ることが
できて楽しいですよね。
ちょっとテーマパークちっく。

サリーか~サリーに限らず民族衣装って憧れるけど
やっぱりその国の人が着て似合うように出来てるん
ですよね~着物も日本人が一番似合うものね~


| りえっぺ | 2007/10/27 09:28 | URL | ≫ EDIT

ショートクルタ!もろ好みです。すてき!!
サリーの値段の幅にもびっくり。
ピンクブタの貯金箱がリクシャにひっぱられていくのにびっくり。
でも割られずにすんだんですね。v-31
執事運転手さんの恋の行方やいかに?ですね。楽しみです。

最近「ぷっぷくぷー」が口癖の私です。

| mi-goro | 2007/10/27 10:29 | URL | ≫ EDIT

お誕生日おめでとうございま~す♪(早すぎましたね)

ポタン君のプレゼントのお洋服かわいい!今日のポチコさんのお洋服と赤いふちどりがオソロみたい。二人ともお似合いですよ♪♪

| うらん | 2007/10/27 11:06 | URL | ≫ EDIT

あははですぅ~って

えらい高いトコに居るのねポタン。
それにコッソリ覗いてるポタンもかわえぇv-238
ってか最近私の中でポタンを探せ!みたいになってて、土曜日に入ってる冊子の間違い探しみたいに必死で探してしまうんですけど~笑
今度マジで【ポタンを探せ】か【間違い探し】計画して欲しいわぁ♪

そのショートクルタ?かわいいやん!クリちゃんはアッサリ顔らしいからそーゆー色もお似合いのハズ。
私は背が低いからなかなかお目当てのが似合わへんねん。
かわいい柄を丈直しで切らんとあかんかったり・・・涙
んでクリちゃん級にかわいくっておもろいのんが貯金箱☆
象といいポワ~ンでイイね。割られはらへんかって良かった!

| momama | 2007/10/27 12:21 | URL | ≫ EDIT

かわいい~!
よく似合ってます!お顔がクリだけど。(笑)

そうか、サリーは ボン、キュ、ボン じゃないと似合わないのか。
胸があまるのか・・・(泣)
カレーは好きなんだけどな。。。(かんけーない)

| ふーたまま | 2007/10/27 14:03 | URL | ≫ EDIT

このシリーズは未知の国インドを知るのと、写真の中の「ポタンを探せ!」が楽しいです。
モール内の写真ではサイフ・アリ・カーンさんの腕の中か?と思いましたよ。

ポタン君ママの誕生日プレゼントだなんて、可愛い子ですね~
おばちゃん、胸がズッキン ドッキン キューン!!です。

| 優ママ | 2007/10/27 14:42 | URL | ≫ EDIT

サリーのおさしんで坊を探してしまいましたよw

ポチコママが着てるかと思っちゃったw
サリー欲しかったんだよなぁ..
しんがぽーで買おうか迷って結局買わなかったから.....買えばよかった(^^;)
かといってどこに着ていくんだい?と言われたらちょっと困りもんなんだけど(^^;A
アオザイとかも欲しいなぁ...なんて思いますよん♪

ポタン君良いお洋服選んであげたねw
クリコさんのお誕生日って今月?来月?晴れて同い年ね♪グフフ

| ゆるさく | 2007/10/27 20:56 | URL | ≫ EDIT

クリコさんのお洋服、素敵☆
私もそういうの、大好きです。
インドにも行ってみたいけど行けないので、
いつもアジア雑貨のお店で、
こういう服を買って、自分をなぐさめてます。(^^;)

| まき | 2007/10/27 22:13 | URL | ≫ EDIT

ちっこいポタンちゃん みっけ!

momama さん同様 私もポタンちゃん みっけ!!に ハマってます(笑)  momama さん 企画のみっけ!ぜひやって欲しいワン♪

いや~~ すごいショッピングモールですね。
昨日見たテレビでも分かりましたが ホントすごい発展ですね。でもインドらしさ(どんな?って聞かないで 笑)はなくならないで欲しいなぁ。 
お誕生日に クリ夫さんに なにを買ってもらうのかな?? 

| 雪 | 2007/10/27 23:03 | URL | ≫ EDIT

v-22utaさん
インドのクルタも昔は足首までの長さが普通だったんだけど、数年前から膝丈&くしゅくしゅズボンみたいなのが流行りだしました。ほんと、流行りは世界共通ね♪インド人は成長しきっても強そうだなぁ~。地球になにか重大なことが起こっても、色んな意味でインドの人は残りそう(笑)。

v-22ぱんだんてさん
インドの人は老けて見えるし。。おじさんシルバーグレーだけどもしや苦労の跡?(笑)
インドのはほんと派手です。インド人、原色とか似合うんだけど私は顔が薄すぎて、負けまくってしまいます(涙)。

v-22じゅじさん
こういうモールも、非常階段とか裏に行くとオォインド!て感じです。メンテナンスがダメダメなので、1年とかでかなりぼろい感じになっちゃいます。
サリー、1着だけ作ったのですが、ほんとにあわなくて(あと自分で着れない)、2回くらい着たっきりです。体型もそうなんだけど、顔が薄すぎるのが致命傷です。。(涙)

v-22かおりさん
ああいう服着ちゃうと、お腹いっぱい食べてもバレないし、あとウエストのボタンとか外してもバレなくて便利(笑)。
千葉のインドショッピングモール…なんだか妙に想像できちゃいました(笑)。やっぱりかおりさんはインドに縁あるって♪

v-22687sさん
確かに、着物よりは動きやすいですね~。年配の方や村の人たちは普段からサリー着て動き回っているから、慣れるとかなり動けるのかな?
インドの人って、足を出すのはすっごくエッチなことなんです。膝下のスカートとかでもめちゃめちゃ見られます。私から見たら、お腹出てる方がよっぽどエッなんですがね~。

v-22sachieさん
おじさん年齢不詳だし、でも意外と積極的なプレゼント攻撃??(笑)
何だか色んな呼び名があるみたいだけど、この辺ではクルタって呼んでます。丈の長い従来のクルタだとジーンズに合わせると変だから、どうしても下もインド服のズボンみたいなのになって…そうなると首にショール(ドゥパタ)も巻かないといけないので結構めんどくさいのでこれはショートはラクチンです♪

v-22maddiさん
ハワイ、めちゃ都会なんじゃないんですか~!?
クルタはコットン100%が多くて、洗濯機はOKですが、毎回要アイロン&モノによっては激しく色落ち…(涙)。今回買ったのは珍しくツルっとした感じでした。私のインド服離れが進んだのは、アイロンかけが嫌ってのが結構大きいかも(笑)。

v-22デジコさん
ポタンの手じゃ、ボールの穴に指入れられなそうですよね(笑)。
バンジーは怖いですよね。インドのはかなり狭いところにあるし。。私もちょっとやってみたいけど、体重制限でアウトでした。
アハ。かいらしおす。京都っぽいですね♪

v-22はむはむちゃん
わーーん。ゴメン。外れちゃったよ~!!
でもこれに懲りず、これからも遊びに来てね♪
はむはむちゃんがこのブログを読んでくれているうちに、インド好きになって、インドのお勉強していざインドへ来てくれたら嬉しいわ~!

v-22KAOさん
ありがとうございます~。29日なので今日はイブです♪
インドの服、ホント派手で、80歳くらいのおばあちゃんとかでもラブリーで明るい色とか着てるので可愛いです♪
着物・・私も同じ~!!タオルぐりぐり突っ込まれて苦しい苦しいでした。。サリーの方が少しはラクかも!

v-22りえっぺさん
インドの人はほんと、モールを遊園地みたいに使ってるかも。必ず家族一緒か友達たくさんでやって来て、買い物するわけでもなくエアコンの効いた快適な空間の中をブラブラしてます。結構微笑ましいですよ♪
そうですよね、着物も白人さんとか着てても、可愛いんだけどなんか違う感じですよね。やっぱり薄い顔がイチバン♪

v-22mi-goroさん
ショートクルタ、下のズボンのウエスト気にしなくていいし、家に居るときはズボン脱いじゃったりできるので(横スリットなので人には見せられないけど)、部屋着とかパジャマ代わりにも便利なんですよ。
ぷっぷくぷ~!!て、高音&ハイテンションで海に向かって叫んでみたい~!

v-22うらんさん
ありがとうございます。29なのでイブです♪
ポタンとおそろいの服、着てみたいなぁなんて考えてます(笑)。こっちは既製品以外にも、布を買って好きなように仕立ててもらうのも主流なので、できないことはない…かな??

v-22momamaたん
なんかポタンの口調、「ですぅ」て語尾について、タラちゃんのイメージになってきてしまった。。
ウフ。じゃあ来週も気合入れて、ちっちゃいポタン登場させます。セリフ抜きにして難易度アップ!
インドはお直しまたは布から服オーダーメイドが普通だから、momamaたんインド来て服いっぱい作るとか!まねするのはウマイので、洋服とかでも結構作ってくれるのよん。

v-22ふーたままさん
あは。クリ取ってもほとんど同じ顔かも(笑)。
そうなんです。サリーはお腹の部分を露出させて着るんだけど、そこからはみ出す腹肉と背肉がポイントです。ちょっと豊満な人が着るととても格好いいんですよね~。私はフツーの服を買うと、襟元または袖口から胸丸見え状態です(しかも見えてもちっともせくしーでない)。

v-22優ママさん
サイフアリカーンの腕の中!!ナイスアイディアー(笑)。かなりマッチョだし。
ほんとにポタンがプレゼントしてくれたらウフフですね♪でも私はやっぱりポタンにプレゼントあげまくって尽くしたいタイプです(クリ夫さんは放ったらかし)。

v-22ゆるさくさん
ポチコママ、サリーも似合うかも。。ますますぼったくり度アップしそうで怖いです。
サリー、着るのも結構難しいので、イマドキの若い子は自分で着られないなんて子も結構多いです。アオザイは普段でも着れそうだけど、サリーはかなり目立つかな?
29日で同じ歳です~!いぇい。

v-22まきさん
私も日本に居た頃は、アジア雑貨のお店ばっかり通ってました。服装もちょっと怪しい人だったかも(笑)。でも日本で買うと何千円もするのが、こっちだと数百円だったりしますよ。ぜひぜひ来てください~!!

v-22雪さん
来週からはじゃんじゃん難易度を上げていきますよ~!!小さいポタンを入れる方が、トリミングもテキトーでよかったりするので、実は私もラクだったりして(笑)。
2000年には、モールなんてどこにもなかったのに、本当にすごい勢いです。でもね、ああいう近代的なモールの中でも、インドの人は変わらずなので、結構安心しますよ♪

| クリコ | 2007/10/28 00:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/121-391982cd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

