PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

撮影所をゆく!

年間映画制作本数が世界一多いと言われる国、インド。

デリーも含め、北インドの人たちが見るのは、ボリウッド映画と呼ばれる
ボンベイ(現ムンバイ)で撮影されるヒンディ語の映画です。

長さは3時間ほど。単純なストーリーに、歌と踊りを交えたコッテコテっぷりが特徴です。
「コッテコテのプレゼント祭」 の商品、「Dhoom 2」 もその典型。
何を隠そう私も、昔は結構なインド映画オタクでした。





今日のサタデーポタンは、
誰からもリクエストされてないけど(笑)、やらせて下さい!


title



腰フリフリで、レッツゴー!!


*****************


ボリウッド映画のほとんどが撮影されるという、
ボンベイにある巨大撮影所、フィルムシティ。

インドに来て間もない頃、
ボンベイ在住の知り合いを頼って、留学生仲間と旅行に行くことになったのですが、

なんと、その方のお計らいで、
フィルムシティを見学させてもらうという大チャンスに恵まれました♪



デリーから列車にゆられること15時間以上。


車窓
2等寝台のんびり旅。


到着した海辺の街、ボンベイ。


うみ
夜は海岸線に沿ってライトが美しく。。。 細部を見なければ。



期待に胸ふくらませ、早速フィルムシティへ!



村
俳優とは思えないくらいフツーのおっちゃんぶり。


やっていたのは、TVドラマの撮影。
インドのTVドラマは、いわゆるお昼のソープオペラっぽいのが多く、
ベタなセットを背景に、かなり垢抜けない俳優がオーバーな演技をしています。
ストーリーも映画以上に単純です。


実はこの日、ボリウッド映画の超大御所、アミタブ・バッチャンの
映画の撮影が行われていたらしいのですが、
やはり映画スターの撮影現場の見学はダメとのことで、
TVドラマの撮影巡りとなったのでした。



おっちゃんたちの井戸端会議の次は、
刑事ドラマ・・・。


刑事1
どっちが悪役か、聞かなくてもすぐに分かるベタッぷり。



刑事2
ヒロインいきなり強ッ。


とまあ、
ものすごくしょーもなそうなドラマの数々だったんですが、
ものすごく真面目に撮影していました。


そして何といっても極めつけは、「神様ドラマ」。
インドでは多くのチャンネルで、ヒンドゥ教の神話の世界を描いた
コテコテなドラマをやっているのですが、
ありがたや、神様集団にも遭遇してしまいました。



神様
神様ポタンもでかっ。。それにしてもなぜ神様みなパンチ?



映画スターに会うことを夢見て訪れたフィルムシティ、
結局見ることができたのは、かなりB級な雰囲気の漂うTVドラマばかりでしたが、

インドの庶民の香りがする、
なんともコテコテでちょっと田舎くさくて、
意外とみんな頑張っていた、
撮影風景でした。。



エキストラにヒロインに神様に…
色々な役に奔走したポタン、すっかりお疲れですね。。
運転はおじさんに任せて、ゆっくりお休みなさい。



end




写真の中のポタン、見つけられたかな~。
バナー
クリックよろしくお願いします!

| サタデーポタン | 00:05 | comments:18 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

えっ!?

井戸端会議や、今日の仕事の割り振りをまっているおじさんじゃないんだ・・・・
インドの方は見かけがよくわかりません。
ふくざっつーーーー。

サタデーポタンをみて行ってみたい様な行ってみたくない様な・・・・・インドのお国v-347

| あくせるの母 | 2007/11/03 00:20 | URL | ≫ EDIT

こっそり潜水艦とか描いててクリコさんほんとにこまかい!!
インドの人って大きいんですか?
あんまりそういうイメージないんですが、神様軍団でっかいですよね?!
クリコさん小柄さん?でもなさそうですよね。
ヨガしてるときスタイルいいしv-238

インドのテレビは、こういうソープオペラとかニュース以外にはどういうのやってるんですか?無知なんでこっそり聞きますが、バラエティって、、、ありますよね?どんなのがあるの?

| PQ | 2007/11/03 00:46 | URL | ≫ EDIT

念仏を唱えるおばあちゃん、みたいな名前のスーパースター、思わずイメージ検索してしまいました!彼を人間国宝という人もいるくらいすごいんスね~。
井戸端会議、うちの近所でもよく見かけます。勝手にマハラジャ・クラブと呼んでますが、冬場は柵のところにこじんまり4人くらい腰掛けてるだけなのに、夏場になると、椅子、机、電動車椅子にショッピング・カート(何故?)まで持ち寄って総勢12人くらいの大所帯になります。

| Purdy | 2007/11/03 00:47 | URL | ≫ EDIT

潜水艦の次の写真の写真は手間取りましたが、無事ぽたん発見。
ちょっと背後霊みたいでしたね。。。

モンブラン、ゆるさくさんのブログに作り方書いてあったんですが、それでも手間がかかりそうなので、甘栗といっしょにかんたんブラウニーもどきを作ることにしました。

どこでもドアがあればお届けできるのにね、残念!

| 687s | 2007/11/03 01:35 | URL | ≫ EDIT

ばっちゃんの名において!とは会えなかったんですね…。
あ、じっちゃんか!

オートリキシャは水空地なんでも行けちゃう夢の車なんですねw
水の中のおじさんとポタンくんは、やっぱり潜水服と空気ボンベ着用?
村の集会風景のポタンくん、背後霊になってますぅ(T_T)

って、今日は本文を読むよりも先に「ポタンを探せ!」をやってしまいました(^O^)
ちなみに私、オートリキシャをずーっとオートリクシャって読んでましたよ(-_-;)

| かおり | 2007/11/03 01:41 | URL | ≫ EDIT

チョー簡単な映画作ってますね・・・。インドは、おもしろい所だね~。でも、そっけなさそう・・・。ポタンは、全部の写真で見つけられた。あと、サンデーに書かないのはどうして?でも、サンデーポタン毎週楽しみにしてるよ!
                  ~END~
私、ブログ作るのOK出ました!題名は、『思い出のはこ』私のペットが出ますv-290管理人の名前は、『はっぴー』でりゅりゅ~♪ まだ作ってないけど、作ったら、そのときはコメントに書きまっす♪大体日記書くのは、水曜日と金曜日と土曜日と日曜日☆習い事とか、学校で、あんまり書けないの。でも、夏休みとか、冬休みは、なる別毎日書くんだ。文字だけの日もあるかも知れないけど、遊びに来てくれる?それで、コメント書いてくれたら嬉しいな。(日記に関係ないこと、書きすぎたかなv-404

| 羽留 | 2007/11/03 07:13 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

デカパーンチ!とポチコキーック!くらった悪党の「うぎゃ」ポーズ、
まるで漫画みたいです。∵ゞ(≧ε≦; )ブッ ホントにコッテコテ。

神様役の俳優さんたちは、デカイから抜擢されたのかしらん?
神様はエラいのでデカくなくては・・・みたいな。
デカクてパンチで、まさに大仏さまでしょう( ̄∀ ̄*)

| デジコ | 2007/11/03 07:53 | URL | ≫ EDIT

Dhoom2,アクションものみたいやけど、やぱっり歌って踊るんでしょうか。それにしても皆さん濃い顔ですねえ。あの4人さんのお顔見ただけで胸いっぱいになってしまった。それで歌って踊る・・・すごそうです。

| レイクさち | 2007/11/03 08:02 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!いつも楽しく拝見させていただいていますっ♪
わたしもインドで撮影現場見たよっ!
インドの女優さんの美しさに@@
バスの中で映画も見た~。カルカッタの映画館でも見た~。
あの音楽と色とストーリーの単純さが病みつきになりました^^
↓ポタンくんはかわいい大人しそうな顔してオトコね。。おばちゃんビックリーー;笑った~。
クリコさんっ。今度は電車を紹介してほしい!
インドの電車すごかった。。

| びりはは | 2007/11/03 09:16 | URL | ≫ EDIT

待ってましたぁ!

インド映画大好き(といっても数本しか見てない)な私。
まさか撮影所が見られるとは・・・うれしい。
村の集会シーンて、よく映画でみかけますよね。
インド映画ですごいのは人海戦術というか、やたら大勢の人がアクションシーンとかに出てて、端っこの方の人とか絶対怪我してそうなんだけど、大丈夫か?というのが私の疑問です。ちゃんと治療費とかでるんだろうか?と。

神様はデカイ人が優先的に選ばれてるのでしょうか。超人感をだすんですかね。

サブマリン仕様のリクシャにびっくり。ヒロインポチコさんの漫画のような跳び蹴りにびっくり。やんややんやの大喝采e-460
e-284これ、インド映画になるんじゃないですか。
アクション満載&唄って踊る人ちゃんといるしねぇ、クリ夫さん。

| mi-goro | 2007/11/03 10:03 | URL | ≫ EDIT

毎週「サダデーポタン」を親子で楽しみにしてます!
今日の映画も良かった!
ところで、神様はパンチに決まり?!薄いと 神になれないとか・・・

ウチの息子が、何故土曜日を特に楽しみにしているかというと
「ポタンをさがせ!」があるからi-190
ウォーリーと同じだね!だって、ハハハ

| KAO | 2007/11/03 11:06 | URL | ≫ EDIT

ポタン君全部見っけ♪

インド映画ってコメディの質が高いとか聴いた事ありますが、合ってる?
ホントに、インドの神様ってまさにブッダw
アジアの神はパンチでないとね(爆)


687sさん、訪問してくれましたw
↑作ってみると意外とさっさと出来ちゃいますよw
あ、でもブラウニーも美味しそう♪
モンブラン...どこでもドアがあったらお届けするのに!!!
結構ヒット作だったよw

| ゆるさく | 2007/11/03 11:30 | URL | ≫ EDIT

あっはあ~、もう笑いで腹がよじれて苦しい。
ぽちこがヒロイン!?ポチコキック!?もうどうにかして。ボンベイはデリーから電車で12時間ですかあ~。そういう列車はすごいトイレの状況が気になりますよ(またそういうところばっかり気にしてしまう私)。
クリコさん、インド通のなかのインド通ですね!楽しいことをいっぱい教えてもらいました。これからもいろいろ教えてくださいね~。
有名な俳優に会えなかったのは返す返すも残念。

| uta | 2007/11/03 14:05 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

ポタン君、みんな見つけたよ。潜水艦はちょっと?だったけどねー。
ポチコキッーク!腰に命中してて、笑いました。
インドの撮影風景はのんきそうに見えますが、俳優さんは真剣なんですね。神様達、ホントでかいわー。神は偉大なり~

| 優ママ | 2007/11/03 15:47 | URL | ≫ EDIT

クリちゃんのワンピが・・・

かっわいーv-238こんなにかわいい洋服着てたん!?
”お嬢ちゃん”って感じだねー♪あー顔見てみてぇ~

井戸端会議参加のポタンも、アクションにガクブルのポタンも
ちゃーんと見つけられたもんねーっだv-91

でね最近乾燥してるからか火事多いのよねぇ。
そこで質問☆インドには消防署はたまた消防車ってあるのー?
まさかバケツリレーじゃないでしょーね?ね?

| momama | 2007/11/03 17:06 | URL | ≫ EDIT

ポチコキックにわろた!

実は、うちの大ザルくん、ボリウッド映画大好き!こちらの準国営放送では、ボリウッド映画の放映も結構あるんですよ。それでファンになったみたい。

ワタシも見たことがあるけれど、あの歌と踊り(笑)。踊りがすごいですよね、みんな顔が笑っていて、踊りがぴったりと同じ。ジャニーズは見習わないと!

| kaorin | 2007/11/03 18:47 | URL | ≫ EDIT

たしか・・。

ちょうど駐在にしていたころ おりしも日本がインド映画ブームで 小林聡美(三谷幸喜の奥さん)が ボンベイの映画作りに実際体験参加するってテレビ番組があって とても興味深かく見ましたよ。 そのころのインド映画って踊りがメインで まるでミュージカル映画みたいなものがほとんどで 踊りはその場で振り付けされて リハなしでどんどん撮っていくものでした。それを小林聡美が 一発で覚えて その記憶力と踊りのセンスのよさにびっくりしました。インド映画のあの独特な唄と美しいダンスシーンが懐かしいなぁ。ツタヤに行って借りてこようっと♪

膝の具合はだいぶんよくなってきましたよ!!
でもまだ階段とかがダメです。トホホ(笑)
植木鉢だけになっちゃったの??
根っこももうダメ?お水をやっていれば芽がでないかな?

| 雪 | 2007/11/03 21:29 | URL | ≫ EDIT

v-22あくせるの母さん
あまりにも素すぎて(特に後ろに立ってる兄ちゃんたち)、数々の難関を越えて俳優にのし上がった人とは思えないですよね(笑)。スタッフと俳優の区別もムツカシです。。
インド、サンデーポタンツアーとかやりますか(笑)。ご案内しますから是非いらしてください~♪

v-22PQさん
インドの人は北のアーリア系の人以外は、意外と小柄です。でも神様はやっぱりでかくないといけないみたいで、あり得ない大きさでした。。私が160なので、2メートル以上は確実にありますよね。。
インドのバラエティは、素人の踊りや歌選手権みたいなのが多いかも。あとクイズミリオネアのインド版もやってますよ~。

v-22Purdyさん
バッチャンは若い頃から大スターで、今もおじいちゃんだけど映画いっぱい出てます。ワンコみたいな顔してますよね(笑)。
アハハ。インドの人って井戸端会議大好きですよね。普段の日の昼間とかでもおっちゃんいっぱい集まってます(仕事は??)。あと、飛行機の中でもずっとウロウロして話してませんか?(涙)

v-22687sさん
背後霊ポタン、おっちゃん達の肩、オヨダでべちょべちょになってそうですよね(笑)。
すごーい。お菓子つくり皆さんできちゃうんですね。。尊敬♪クリブラウニーもうまそ~。

v-22かおりさん
潜水バージョンは、全体が防水ガラスで覆われるのです(多分。笑)。ポタン泳げなそうだし。
リクシャで合ってると思いますよ♪インドではリクシャって書くし読む。でもこれはもともと日本語の人力車(数年前まではインドにもありましたが、今はサイクルorオートに)から来たようで、だからリキシャとも言うのかなぁ。。

v-22羽留ちゃん
インドはそっけなくはないよ~。めちゃめちゃ濃いよ~!!あと何年かしたら是非来てみてね。
おぉ!ブログ始めるのね♪楽しみだわ。始めたら教えてね。それにしても羽留ちゃん、私よりずっと忙しい日々を送ってるんだけど。。

v-22デジコさん
われながらコテコテすぎたかと反省中です(既に頭がインド化??)。
神様ドラマの神様は、後光とかさしててほんとに大きいです。やはり大きさで選ばれたと見た!背がすごく高い人ってあまり見ないから相当珍しいです。そうか…パンチは神様の印だったのね(笑)。

v-22レイクさちさん
Dhoom2、歌って踊りまくりですよ~。砂漠をサーフボードみたいなのでズシャーって滑ったりもします(笑)。崖から垂直に落ちたりも。。でもね、インドの映画の俳優さんは、踊るのは自分でガンガン踊るんだけど、歌は必ず吹き替えの人なんですよ。だから20代の女優さんの歌声が、実は70歳過ぎたおばあちゃん歌手の声だったり。

v-22びりははさん
こんにちは~。こちらこそびりびり君、毎日見てまっす。絵日記大好き♪
インドの美人ってもう人間じゃないみたいな感じですよね(笑)。びりははさんがいらした頃、流行ってた映画ってどれだろ?私は今の映画はかなりハリウッド映画の真似っぽくなってきてあまり好きじゃないのですが、5年以上前くらいの映画はインドらしくて好きです♪

v-22mi-goroさん
オオ!インド映画お好きなんですね♪うれしいわぁ。
アクションシーンは確かにすごいですよね。しかも主役俳優まで血まみれのボコボコになってたりして。ビシッとかボコッていう音入るし(笑)。
ポチコキック、実はだらだら寝てた写真なんですけどね(笑)。いい具合にキック入ってます。

v-22KAOさん
坊ちゃんと一緒に見ていただけてるなんて、頑張らなきゃー!ですね。今日のポタンを探せはちょっと簡単だったかな?次週は難問の数々を揃えておきますよ~♪
神様はもしや世界共通、パンチなのかな。。少なくともウェーブ入ってるかも!

v-22ゆるさくさん
コメディの質…いや。低い。。。
主役俳優のズボンが間違って下がっちゃってパンツ見えてどっひゃ~、みたいな。。。ですよ(笑)。
ふぅ~。。一家にいちゆるさく。ほしいです。

v-22utaさん
列車のトイレは・・・やや洪水(笑)。飛行機もエアインディアだと大惨事になってることが多いです(涙)。
あの時は俳優さんには会えなかったんですが…その後、超ファンの俳優にはデリーで会えたのよ~(見た、という方が正しい)。

v-22優ママさん
今日のポタンを探せはちょっと簡単だったかな?ポチコ目立ちまくってたし(笑)。
ドラマは、もう見てるのが恥ずかしくなるくらいベタで下らないんですが、結構一生懸命撮ってるんだなってちょっと見直してしまいました(笑)。神様ドラマも始めてみたときはギャクかと思いましたもん。

v-22momamaたん
あれはワンピじゃなくてインド服なのよ~。横にスリットが入っていて、下はクシュクシュしたパンツみたいなのはいてるの。確かに色も柄も若い。。(笑)
消防署はあるよ~。一応車も普通の消防車かな。でも消防士さん見たことない。。なぜじゃ。。

v-22kaorinさん
大ザル君、ボリウッド映画が好きとは、なかなかやりますな(笑)。英語の字幕とか入ってるんですか?
山ほどいるバックダンサーがみんなすごい頑張ってるのが微笑ましいですよね。ちらっとしか映ってなくても腰フリフリですよね♪

v-22雪さん
振り付けはほんと、その場で振り付け師が指示してコマ撮りで撮ってるみたいです。インドの人ってそういうの覚えるの得意かも。小林聡美も脳の構造がインド系?
植木ちゃん…今日クリ夫さんが新しいのを買ってきて、植え替えしました。ポタンとポチオ犬の思い出の土は生きてるよ~!

| クリコ | 2007/11/03 22:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/128-03dee891

TRACKBACK

ボンベイ (映画)1998年 上映時間 = 141分 製作国 = インド 言語 = タミル語 制作費 = 興行収入 = 前作 = 次作 = allcinema_id = 84144 kinejun_id = amg_id = imdb_id = 0112553}}ボンベイ (Bumbai)

| インドの心 | 2007/11/11 11:02 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

