PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インド、ワンコのシアワセ道

親バカ承知で言いますが、ポタン・・・・・・



かわいい
や、やっぱり天使の化身?? (笑)


冬毛になったのか、最近ますますムックリしてきて。。
顔が余計にぼ~け~っとしてきて。。
可愛いんですけど、どうしましょう。。 (笑)





でも。

今日の主役はポタンではないんです。


このお方。チビ太です。

ちびた



うちのマンションに、半年ほど前突然現れたこのチビ太。ノラちゃんです。

日本だったら外を彷徨っているワンコと言えば、
迷子になった子や放棄された子がほとんどなのかもしれませんが、
インドのノラさんは完全に野生。
野で生まれて群れの中で生活し、野で最期の時を迎える犬達です。

インドの人はそんなノラさんの事を怖がってはいますが、
子犬が産まれればある程度大きくなるまでエサをあげ、
捨てる食べ物があればさりげなくそばに放り、
都会の中で共生しています。


ノラさん
魚・肉・野菜でバランスばっちり!?


しかしこのチビ太、そんなノラさんとはちょっと様子が違います。
普通のノラさんは、人間のそばに自分からは寄ってきませんし、
飼い犬にも近寄ることは滅多にありません。
なのにチビ太は人懐っこく、しかも飼い犬が大好き。
ノラさんの群れにも入らず、いつもひとりぼっちです。


おかしいなぁとずっと気になっていたら、
こんなポスターがマンションの掲示板に貼られていました。


ポスター
ポスターを作った人が、ワクチン接種にも連れて行ってました。



チビ太の里親募集の案内でした。
もともとノラだった赤ちゃんチビ太、人間に拾われ飼われていたようですが、
飼い主の引越しを機に、捨てられてしまったようです。

インドの人は普通、ワンコを捨てるなんてことはしません。
元々生活が厳しく、もののない国なので、お金を出して買ったワンコを
飽きたら捨てる、飼えないから捨てる、という考えはないといってよいでしょう。

チビ太を拾った人は、元々野に居たから野に帰したくらいに思っていたのかも。
でも一度人に飼われた以上、その道に戻ることはもう不可能ですよね。


そんなチビ太ですが、ポスターのお陰もあり、
今やマンションの子供たちのアイドルです。
普通ノラさんが敷地内に入ると、警備員が外へ追い出すのですが、
チビ太だけは例外。ポタンすら立ち入り禁止の芝生でくつろぐVIPぶりです。


しばふとちびた
子供達はチビ太の飼い主を見つけようと必死です。


幸せになる日はきっと近いね、チビ太。



ノラさんは、人間のゴハンをもらいつつノラさんらしく生き、
元ノラさんは、人間の優しい支えで新しい道を歩こうとし、
飼い犬は、過度に可愛がられることはないものの、一生飼い主の傍に寄り添う。

狂犬病や衛生の問題。
人間にとっての色んな弊害にある程度は目をつぶり、犠牲を払いつつも、
動物と共生しているインドの人。

遅れていると言えばそのとおりなんだろうけど、
だからこの国は遅々としか発展しないんだろうけど。
ウンコだらけの散歩道にも、ウシが立ち往生して大渋滞している道路にも、
まぁこれも悪くはないか、と珍しく自然と笑みが浮かんでしまう、


そんな冬間近の一日でした。。



ぽたん
出番がなくオネムなポタン。



形はそれぞれ違っても幸せがいいね。
バナー
クリックよろしくお願いします!

| インドの日々 | 00:07 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

チビ太くん、芝生に入れるとはVIPいえ、VIDですね!
ポタンくんも超VIDだけどv-238
クリコさんのようにポタン君のママじゃないけどポッタンは超可愛いと思います。
一緒にクレート入りたいくらい可愛いですよおお~。

ポタン、天使の化身なの?うちのプルさんは天使よっ(意味のない対抗意識を燃やしてみました。笑)

| PQ | 2007/11/05 00:32 | URL | ≫ EDIT

寅さんのような

世界なのですね、インドって。
人情味が溢れてるわぁ。
チビ太くんに早く新しい家族が見つかりますように☆

ポタンくんのお口に飴ちゃんが入ってますよ~(笑)
とってもキュートですvv

| momo | 2007/11/05 00:39 | URL | ≫ EDIT

うちのふぶきは神様が作った最高級の宝物ですが何か?(意味のない対抗意識2・笑)

チビ太くんの話、そしてインドの野生ワンコたちのこと、とっても考えさせられました。
日本はとても豊かな国になったけれど、その分みんな心に余裕がないんでしょうね。
同じアパートの上の階の人が殺されて、下の階の住人は女性の悲鳴と大きな物音を聞いていたにも関わらず、警察も呼ばず、死体となって発見されてから「そういえば」って言うような国です、日本は。
人同士の繋がりが希薄になっているのだから、ワンやニャンのことを気に留めるひとが少ないのかも知れませんね。
父母の若いころは、野生ワンコはたくさんいて、いつの間にか住みついちゃったから家の犬にしたの的な方がたくさんいたそうです。
まだゆきちゃんがいた頃でも、迷子の柴系MIXちゃんがお向いのお宅に住みつき、そこの子になりました。
ゆきちゃんとそっくりのワンコを保護して、里親さんを探したこともあります。
でも今は……飼育放棄が一番多いっていうのが、やるせないし、腹立たしいです。
ペットブームってなに?
ワンやニャンは玩具やアクセサリーじゃなくて、命のある生き物なんだよ!
なんかこういうお話を読むと、日本国民であることが嫌で堪らなくなります…。
貧しいと言われる国ほど野生ワンやニャンの面倒を良く見ている気がしますし。
日本も、そして日本人も、昔のような人付き合いを大切にして、困っているひとや野生ワンニャンに優しい、そんな国や人になって欲しい、ならないといけないと思います。
チビ太くん、早く幸せになれる日が来ると良いね。
きっと幸せになれるから、それまで頑張ってね♪

長文失礼しました。
そして支離滅裂な文章ですみません。
何か…考えがまとまらないです…。

| かおり | 2007/11/05 00:49 | URL | ≫ EDIT

ほげ~! びっくり~!
インドの人たちって動物にやさしいんですね。
捨てられたコの里親まで探そうとするなんて!
インド人を見る目が変わりましたね(きっぱり)。
「メス犬が産まれたから川に捨てて来たわ」っていう、
どっかの島の人たちとは大違いです(涙)。
ま、そういうコはお金を出して買ったコぢゃないですけどね。
女のおまえが言うなって思いますよ(怒)。
野良ちゃんなんだか、飼い犬なんだかわからないコが
街の中にたくさんいるっていうのは同じなんですがねぇ・・・(ため息)。

| 田尾たんぼ | 2007/11/05 02:51 | URL | ≫ EDIT

インド、やっぱり奥が深いです!神様がいる国だからかな?
犬や猫を捨てる人、傷つける人ってどういう気持ちなのかと思います。犯罪心理学的にいうと、こういう人たちは次に殺人をしたりするそうなんですけれどね。
お金があってなんでも手に入って豊かになったように見えても、それに反比例して心は豊かではなくなっていく。なんだか皮肉。

ポタンくん、そのケージにいると温かいのかな?すごく可愛いんですが、頭が真っ平らになってますよ!

| kaorin | 2007/11/05 07:04 | URL | ≫ EDIT

PQさん、dogだからVIDなんですねv-218

冒頭の写真のポタンがと~っても幸せそうなのは、いとしのボールちゃんと一緒だからでしょうか?
ほんと、すっごくかわいいです。

チビ太に優しい里親さんが早く現れますように!!

| 687s | 2007/11/05 07:17 | URL | ≫ EDIT

チビ太君にどうぞ新しいパパとママが出来ますように、お祈りせずにはおれません。
インドって懐が深いんだなあと思います。もし万が一チビ太君に新しい飼い主さんが現れなくても、近所の人たちに可愛がられながら生きていけるんだものね。日本みたいに即捕獲されて一週間後に窒息死させられるなんてことはないんだものね。野良犬も野良牛も野良猫もいたっていいじゃないか、みんなで暮らそう!という優しさはもう日本にはないですよね。あ、なんかえらそうやわ・・・すみません。

ポタン君、ボールちゃんと幸せそうやね。

| レイクさち | 2007/11/05 08:23 | URL | ≫ EDIT

ぽたん君 冬毛になってますます可愛い~(´∀`)
うちのラブもそうだけど、ラブって冬毛になると、耳の下の毛が異常にモフモフになりませんか?

| みぃ | 2007/11/05 10:37 | URL | ≫ EDIT

優しいなぁインド! 
我が家がよく訪れるタイも野良犬がいっぱいいます。
野良犬=狂犬病・・・こわ~いと思っていましたが現地の人たちは、狂犬病も認識し、ちゃんと共存してるんですよね。
インドも同じですね。
チビ太くんに はやく家族が見つかりますよ~に☆

ポタンさん ボールと一緒の笑顔ステキv-238

| 陸まま | 2007/11/05 10:41 | URL | ≫ EDIT

うるうる~

インド、人は人らしく動物は動物らしく暮らしているのでしょうね。ポタン君のブログを拝見するようになって、ますます、スローライフに憧れます。う~でも、インドでは暮らせないでしょうね・・・私・・・
精神だけでも心がけたいと思います。

ポタン君は天使っちですよ!

| 優ママ | 2007/11/05 11:44 | URL | ≫ EDIT

心が豊かなのですね♪

何でも買えてしまう日本は生活品だけでなく生き物の命まで粗末にするようになっている気がします。
何の為に自分の家にお迎えするのか分かっていないんでしょうね。
我が子でも言うこと聞かないからと安易に殺してしまう人もいるほどですもの....

こうして見ると、ただ物資や生活が豊かになっていくだけって言うのはあまり中身が無いことなのかもしれませんね(^^;A

チビ太君すごく穏やかな顔してますよねw
幸せなのでしょう(^^*)
里親探しをしてくれている方、ワクチンまでしてくれているなんてすごく感心しました。

あっ、長くなっちゃった(^^;)

| ゆるさく | 2007/11/05 11:52 | URL | ≫ EDIT

人と動物が共生していける社会はやはり健全だと思います。
極端に潔癖化した日本の都会は、もはや動物(人間を含めて)に必須の排泄物はもちろん、ニオイまで許容しないようです。e-457
空間的・精神的に追いつめられているのでしょうねぇ。
経済的豊かさが精神的豊かさに比例しないことを日本が世界に証明しているような。

チビ太くんの幸せを祈ります。
漢字だらけのコメントになってしまったe-466

| mi-goro | 2007/11/05 14:39 | URL | ≫ EDIT

名前は、羽留ニャコハチに変えます。ちび太、可愛い~♪飼ってくれたら、ブログにたくさんのせて、ポタンともお友達になれるかもしんないなぁ・・・。
               ~END~
おめでとう!クリコサンが第一番目の「思い出のはこ」訪問者です。5日の分も書きました。なるべく毎日日記書きマース♪

| ニャコハチ | 2007/11/05 16:57 | URL | ≫ EDIT

ちび太、可愛い~♪飼ってくれたら、ブログにたくさんのせて、ポタンともお友達になれるかもしんないなぁ・・・。
               ~END~
おめでとう!クリコサンが第一番目の「思い出のはこ」訪問者です。5日の分も書きました。なるべく毎日日記書きマース♪

| 羽留 | 2007/11/05 16:58 | URL | ≫ EDIT

ちびたに新しいお父さんとお母さん(あるいはお父さんとお父さん、お母さんとお母さんとか、お父さんだけとかお母さんだけとか)見つかるといいですね。
共存とか妥協点を見つけるというのは一番難しいですよね。でも本当は一番自然に近いのかも。
子供がかわいい!子供は純粋だな~。

| uta | 2007/11/05 17:46 | URL | ≫ EDIT

あ、utaさん、そうですね。勝手にパパとママって決め付けちゃいけないですよね。失礼しました。いろんな形態あるよね。飼い主さん見つかるといいですねに訂正いたします。

| レイクさち | 2007/11/05 18:32 | URL | ≫ EDIT

親バカ万歳~♪

親バカちゃう人の方がわからんよー。
冷静に見れることは見れるんやけどやっぱり心の芯では
「モナカって何でこんな可愛い生き物なんやろう」って思ってるもーん(笑

チビ太は元飼い主さんを待ってるんかなぁ。
でも心機一転!新しいボスとの生活が始まりますように・・・って祈ってます。

けなげやんな、ワンって。
ごわん冷めるまで待つポタンもけなげやけどね。。。

| momama | 2007/11/05 21:03 | URL | ≫ EDIT

GUNS&AXCELがいなくなった今、皆様のブログを読み逃げしたりして、寂しい気持ちを紛らせています。
寂しい寂しいというと、私のボスは「玄関にわんこつないどいたろか?」といいます。
確かに、いままであったことはないのですが、「捨て犬」や「迷い犬」をみつけたら、「うちの子になる?」とうちにいれてしまいそうです。いや入れてしまうと思います。子供はいないですが、夫婦とも働いているのでわんこに寂しい思いをさせてしまうので、いまわんことの同居は見合わせています。GUNS&AXCELもわたしの嫁入りで大阪に実家で住んでいました(たまにお泊りにきました)
だから、こういう子にめぐり合うと、たまりませんv-292

| あくせるの母 | 2007/11/05 22:06 | URL | ≫ EDIT

私もそう思うなぁ。

戦後一生懸命頑張って 今じゃあ先進国と言われるようになっったけれど そのかわりになくした物 人情や優しさが薄れたように思う。他人より自己を中心に考え 損得計算して要領よく人生を渡って行く風潮があるよね。なんか悲しいねぇ。

チビ太くんの幸せを祈ってます!!

| 雪 | 2007/11/05 22:12 | URL | ≫ EDIT

無意味な対抗意識ならいくらでも・・・(笑)
我が家のさくらちゃんはね、渋谷界隈をお散歩したりすると
色んな人にスカウトされ、でもパパが「許さん!」と
言っちゃうくらい、カワイ子ちゃんで箱入り娘♪(妄想)

犬を飼ってる人はみんな親ばかですよね。
特にラブ飼いは、どんないたずらをしたかを楽しそうに
話すんです、これこそ親ばかでしょ?

犬の保護活動をされてる方々には本当に頭が下がります。
どうかちびた君にも家族ができますように・・・。

| ベルマサ | 2007/11/05 23:07 | URL | ≫ EDIT

v-22PQさん
芝生、ポタンも入れてあげたいので実はかなり羨ましいです。。
PQさん、ポタンと一緒にクレート入りしてかおりさんのコンテストに応募するというのはどうだ!(笑)
く、悔しいわ。遠慮して「化身」なんてかくんじゃなかった…。もちろん天使ですポタン。

v-22momoさん
基本的に殺生を好まず、弱いものには優しいかも。インドの人。
チビ太は今日も子供たちに囲まれて嬉しそうでした。夜、外は寒いからって夜だけ服着せてもらってるんですよ(笑)。
一方ポタンは、寒くなってきてますますメロウな感じです♪

v-22かおりさん
今のペットブームはちょっと怖いですよね。。捨てるなんてのは本当に問題外だし、ワンコバーケンの広告とか、うちの近所では、車を買うともれなくゴールデンのパピー付、なんて広告も入ってたそうです。信じられない。。
インドは外に居る動物、みんな自然のままにしていますが、だからと言って狂犬病対策何もしてないので、狂犬病死亡者数世界ダントツトップ(年間3万人)。それはそれで大きな問題です。。

v-22田尾たんぼさん
ものすごい数の人が狂犬病で死んでるし、犬以外にも野ザルに襲われたりしてる人もデリーにも居るんだけど、だからと言って何かしようってわけでもなく、何だかフシギな感じです。結構残酷な事もいっぱいしてるインドの人ですが、イヌとウシとサルには優しい気がします。。

v-22kaorinさん
ポタンを手放すとか、もう考えるだけで涙出てしまいます。捨てる人の気持ちだけは本当に理解できません。。たとえ本当にどうにもならない事情で飼えなくなったとしても、どうにかして新しい家族を探すまでが飼い主の使命だと思うし。。
ポタンは最近ハウスに自分から入ります。寒くなってきたからかな?でも頭が危険…ですよね(笑)。

v-22687sさん
この写真の日は、ぬっはーボールにフリフリもせず、まったーり寄り添ってました(笑)。でもあちこち穴開けて、綿がどんどん出てきたので、補修のため再度没収です。
チビ太、今のままでもみんなに可愛がられて幸せかなとも思うんですが、近くで見るとあちこち痒そうにしてるし、汚れちゃってるし、やっぱり住むおうちが見つかったらいいな~。

v-22レイクさちさん
私の子供の頃は結構ノラ犬って居た気がするのに。。最近は見かけたらすぐに連れて行かれてしまうんですよね(涙)。インドはインドでみんなそのまんまにしてるから、狂犬病死亡者数がものすごく多いです(特に田舎の村とか)。今のまま共存していくには、人間の方も色々な知識持たねばとは思います。せめて注射を打つだけでもできたらいいのに。。

v-22みぃさん
太ったのかと思っていたら、どうやら毛が冬仕様になったみたいです。耳の下、可愛いですよね~!!ポタンは渦巻いててホワッホワッな感じです。しばらくは湯ぽたんを満喫で幸せです♪

v-22陸ままさん
タイでは吹き矢でノラ犬に狂犬病の注射を打ってる所もあるみたいですよね。インドはそういうことも何もしてないし、狂犬病の認識度が低いので噛まれてもワクチン打たずに亡くなる人が多いんですが、だからと言ってノラ犬を殺すようなこともしてません。最近デリーでは、ノラ犬を減らそうと、進んでノラ犬パピーを引き取って飼う人も多いみたいです。ただ捕獲して殺すんじゃなくて、そうやって減らす方法もあるんだなって。

v-22優ママさん
人が絶対的に偉い!ていう社会では確かにない気がします。ウシは神聖な生き物だし、ワンコもずっと人間の周りに生きてきた仲間だし。。嫌なこともいっぱいありますが、そういう点はインドのステキな点だな、変わらないでほしいなって思います。

v-22ゆるさくさん
ペットブームで命がおもちゃみたいになってる部分はありますよね。。その分人間の子供のように大事にする人もすごく増えてるのに…そのギャップが悲しいです。
チビ太は今のままでも幸せそうです。でもやっぱりこれから冬だし、ノラさん達とは上手くやっていけないだろうし…家族が見つかったらいいなぁ。

v-22mi-goroさん
そうですね。日本に帰ると、なんて無臭な国なんだって思います。日本の人はすごく心が温かいなって、外国に来てから実感することも多いんですが、反面、最近は理解に苦しむ行動を取る人もたくさんいますよね。。ワンコみたいに精神を豊かにしてくれる子達を、荒んだ精神の犠牲にするのは、本当に耐えられません。。

v-22ニャコハチ&羽留ちゃん
チビ太、ポタンのことも好きみたいで、いつも尻尾ブンブン振って寄って来るんだよ。
ブログ、コメント1番乗りしちゃいました♪ハムちゃんの様子、色々見せてね~。

v-22utaさん
インドは今の所、表向きは発展してきたけど昔がそのまま残っているという感じです。最近色々注目されてるし、でもどんどん近代化されて、生活が変わって、その残っている昔が消えてきちゃったら悲しいな。。と思います。

v-22momamaたん
素で「めちゃめちゃ可愛いよなぁ」とか感心してるもん毎日(笑)。
チビ太、ラブを見ると異常に喜ぶので、ラブ飼ってた人に飼われてたんかなぁって気がする。今も子供たちのアイドルで幸せそうだけど、外はばい菌も病気も多いから、やっぱりおうちが見つかってほしいな。

v-22あくせるの母さん
今は飼える状況じゃないから、と見合わされているあくせるの母さん、とても正しい選択だと思います。環境や生活パターン、全てこれならこの子が確実に幸せになれる!て状態で迎えてあげたいですもんね。いつかきっと、そんな時が来ると思います♪それまではブログとかでワンコ補給をね!

v-22雪さん
日本人は元々、とても繊細で人の心を気遣う、そういう気質を持った国民だと思ってますし、外国に来てそれを改めて感じることも多々あるのに…信じられないようなことをする人も増えてて、悲しいです。今のこども世代をそういう方向へ導いていかないと、この子達が大人になって親になったら…そう思うとちょっと怖いですよね。。

v-22ベルマサさん
ウフフ。さくらちゃんはホント美人さんだよ~♪あ、ポタンによく似て(笑)。私も、ポタンもし日本に居たら今頃スカウトされてタレント犬だろうなぁと妄想してます。
チビ太は性格のいい、大人しい子だし、きっと幸せになれると信じてます。寒くなるまでにどうか家族を。。

| クリコ | 2007/11/06 01:23 | URL | ≫ EDIT

ポタンくんって

ホントに可愛いですね~e-415
「あ~は~」のお顔に、まいってしまいますぅ~
それに手がかからないなんて!なんて素敵☆
うちのアクセルはあほボン丸出し、しかも顔はイカツイとよくゆわれます^^;
頭はまっ平で、バリケンもポタンくんとおなじもので寝てます
でも、顔がいつも緊張してます~(笑)

| みかちゅー | 2007/11/06 10:35 | URL | ≫ EDIT

v-22みかちゅーさん
おうちの中では天使のようなんですが・・・外では闘牛??みたいな感じです(笑)。
アクセル君、男らしいお顔ですね~♪ポタンの顔はゆるゆるすぎて…もうちょっと引き締まってほしいわ、てくらい緩んでます(笑)

| クリコ | 2007/11/06 21:48 | URL | ≫ EDIT

レオ君まだ里親さん見つかってないんですね。v-292もう半年もたってるし、見た限りあまり若い犬でもなさそうだし、もうすぐ寒い冬も来るのに心配です。誰かかってあげられる人はいないんでしょうかね?私ならすぐに引き取ってあげるのに。うちのココも虐待されて保護された犬です。かわいそうなわんこや猫は無視できないv-356いい里親さん見つかるよう願っています。

| たかこ | 2007/11/26 08:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/130-7acd8707

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

