PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祭だ! ディワリをゆく!

昨日の朝、突然うちの中に入ってきたおっちゃん3人。。


ライト


光のお祭、「ディワリ」 用の電飾の設置に来たのでした。
普通は各家庭でライトを用意し、デコレーションするのですが、
我が家は運良くマンション全体の飾りつけの一部にあずかれることに。


そんなわけで今日のサタデーポタンは…



title
おじさんは休暇を取って里帰り中。


「ポタンを探せ!」 を毎週楽しみにしてくれているという、
KAOさんちの坊ちゃんのためにも、今日は頑張ったよ~!!
                         ※全写真、ポタン入り。

ウキウキで、レッツゴー!!


***************


ヒンドゥ教最大のお祭、ディワリ。
家々にキャンドルやライトを灯し、女神ラクシュミを迎えるお祭です。

新しい服や家電製品、車を買ったり、
親戚やお世話になった人に贈り物を渡したり、
ボーナスが出るのもこの時期。
インド全体がウキウキする、いわばインドのお正月です。


ディワリの1週間前にもなると、マーケットもこのとおり。


特設1
ここ、普段は駐車場。


ディワリギフトは、ナッツとドライフルーツの詰め合わせが一般的でしたが、
最近では洋菓子やジュースの詰め合わせなんかも人気です。


特設2
後のマネキンがいつも怖いです。


神様の置物もこのとおり、ずらりと勢ぞろい。
ディワリの主役ラクシュミを始め、繁栄や幸運をもたらすという象の神様ガネーシャも人気です。


神様
インドのおうちには普段からあちこちに神様像が飾られています。



その他ディワリと言えば、メヘンディ。
ヘナという木の葉っぱを乾燥させて粉末にしたものをペースト状にし、
手足に搾り出し様々な模様を描くもので、結婚式やおめでたいことがある時にします。
こんな風に、マーケットのあちこちに、メヘンディワーラー(メヘンディをする人)が登場。


メヘンディ
完成イメージはコチラ。下絵もなしに上手に描きます。



ディワリに先立ち、実はうちのマンションでも
敷地内の公園で、大きなパーティーが開かれました。

食べ物や民芸品などの出店がずらっと並び、気分は日本の夜祭。


南インド
クレープの皮状の生地に、カレー味の付いたジャガイモなどを包む料理です。


中央に設置された舞台では、子供達の歌&踊りコンテスト。
そして一応ディスコも(笑)。夜遅くまで大音量で大騒ぎが続きました。


ダンス
ポチコはじけすぎ。。




そして本番。
昔はキャンドルを灯すだけの、趣きあるお祭だったディワリも今や…




どの家も電飾をつけてキラキラ。



打ち上げ花火と爆竹をドッカンドッカン上げる、賑やかなものに。
「花火の時はバケツに水を」 なんて感覚もちろんありませんから、
毎年必ず怪我人が出ます。火事も起こります。
でも5%のリスクなら、ない方に賭けて、楽しんじゃうのがインドの人。
明け方までドッカンドッカンは続くのでした。。。



そしてディワリ明け。
花火と爆竹のせいで、この後数ヶ月に渡り空は霞み、
突然寒くなります。いよいよ本格的な冬の訪れです。。

しばらくはお祭も、結婚式ラッシュもなく…
まるで冬眠したかのように静かな数ヶ月を過ごす、インドの人なのでした。



冬眠
理由になっとらんっ!



そんなわけでお届けしましたディワリをゆく!
実は本番は今夜です~!!クリ家も友達を呼んで賑やかに過ごす予定です。
みなさんも楽しい週末を!


end



ポタンは花火も爆竹もへっちゃらさ~♪
バナー
クリックよろしくお願いします!

| サタデーポタン | 00:05 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ポタンを探せ!一応全部見つかりましたが…クリコさん、肩凝りそうですよね…。
お疲れ様です。
花火、すんごいですね。
花火プラス爆竹なんて、その場にふぶきがいたら大変ですね(>_<)
メヘンディ、以前TVで観て奇麗だなぁと思っていました。
下絵もなしであそこまで描けるとは!さてはお兄さん、インドのPQさんだね!?
お祭り楽しんでくださいね♪

| かおり | 2007/11/10 00:25 | URL | ≫ EDIT

ディワリギフトのマネキンさんの写真にもポタンくん居るんですか?う~ん、難易度高いぞ。レベル72くらい?

| Purdy | 2007/11/10 00:27 | URL | ≫ EDIT

Purdyさん、ポタンくんいましたいました、ディワリギフトの山の中に!
誰かに似てるようなおじさんは、斉藤○六さん似??

私的にはメヘンディしてもらったポタンくん、いやポチ子ちゃんが微妙でした。

クリコさん、楽しいお祭りをv-315

| 687s | 2007/11/10 01:13 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございましたぁ~i-189
息子は、朝起きてくるなりでPCをON♪
毎日のチェックはもちろん、特に楽しみにしている「サタデーポタン」なので

怖いマネキンのところで、う~んと考え込んでいましたが
何とか "全部ポタン発見~!" で大喜び
なんなら、お礼も兼ねて肩もみにウチのチビくんをインドまで派遣しましょうか?ハハハ
うちの子はインドにポタンくん会いに行きたいらしいです。(大真面目に・・・)
「遠い?」っていかれたので
「めっちゃ遠い」と答えときましたi-179
本当にありがとうございましたm(__)m
クリ家の皆さん、歌って踊る楽しい週末をお過ごし下さ~い♪
メヘンディのポタンくんに爆笑、りゅりゅ~!


| KAO | 2007/11/10 07:56 | URL | ≫ EDIT

なんとかすべてのポタンクンを見つけることができましたv-28
特にメヘンディのポタンクンの写真は最初フツーに見過ごしてました(笑)
すべて見つけられて満足満足です。
お祭り楽しんでくださいねッv-315

| りんぽんママ | 2007/11/10 08:43 | URL | ≫ EDIT

ええ~、一番最初の電飾の写真にもぽたんいるの?ううっむむ~。ぽたんに「鈍いね~、わかんないの?」って言われているみたい。

| uta | 2007/11/10 11:26 | URL | ≫ EDIT

「だれかに似ているお店のおじさん」ですが、うちの近所にそっくりな人います。その人かと思ったけど、芸能人じゃなかった。
メヘンディのポタン君は最初まるで気付きませんでした。2回目に手の数がヘンなのに気付きましたよ。
おじさんもお祭りでお休みなんですね。でもピンクの象にのって出動なんて、坊から神様に昇格ですね。e-342

| mi-goro | 2007/11/10 11:33 | URL | ≫ EDIT

マネキンのとこの写真....

ポタン君が心霊写真みたい....(^^;A
でも一応全部見つけましたぞw

メヘンディのヘナってあの白髪染めとして売られているヤツね!
すんごい臭いヤツ!!(注:私は使こうてまへんでぇw)
でもテレビで描いてるとこ見たことあるけど、スゴい技術よね!!
カッコいいですw

今日は久々のぞうさんで嬉しかったですぅ♪

| ゆるさく | 2007/11/10 12:55 | URL | ≫ EDIT

ガン見しまくり。

マネキンんとこにも居るんやんね?
もしかしてあの人の右下?(ネタバラしたらあかんやんな?)
えーこれ?そー思ったらそう見えてきたけど・・・不安。
それにしても店番のポタンは溶け込みすぎてて笑ける♪
コッソリ「あむ~」してそ。笑


すんごい迫力の花火だ~
今夜は賑やかな夜になりそやね!楽しんでねー!
ポタンも大喜びだろうなぁ(^^)

| momama | 2007/11/10 16:04 | URL | ≫ EDIT

世界には、いろんなお祭りがあるんですね~。
火事怖いけど楽しそうですね☆

あのマーケットのお兄さん『宇梶』という俳優さん似では、
あ~りませんか!(古っ!)

インドのお菓子は、美味しいのですか?

| 陸まま | 2007/11/10 19:10 | URL | ≫ EDIT

日本の芸能人の誰かに似ている

おじさんの右端のほうにもちんまいのが居るような気がするの。
気のせいかしら…。
会社のモニターでは限界だわ…。

神様像と混じってるポタン君は
ミニラブみたいでかわいいわ!!
こんな大きさならカバンに入れて会社まで連れてくるのに(^^)

| ぱんだんて | 2007/11/10 20:18 | URL | ≫ EDIT

マネキン画像に引っかかりましたーーー!全く分からなかったので、最後の手段としてPCに虫眼鏡かざして・・・
見つけましたがな~♪コレで安心して今日を終われます。フフフ
それにしても、フリマのような夜店のような何とも手作り感満載って感じで、年末みたいですね~。
花火の話もすごいです。やっぱりまず水は?って思いました。
こんなマンションのすぐ下でドッカンて!
さすが、インドの方はスケールがおおらか~~~^^

| みっちゃん | 2007/11/10 21:42 | URL | ≫ EDIT

私も豆金いやマネキンのところで「むむ?」となりました。
でも全部見つけられて安心して寝る事が出来ます♪

昔モロッコでヘナ(メヒンディ)してもらいました。
列車で知り合った人のお家に連れて行ってもらい、そこの女の子にしてもらった、本当に下絵もなくきれいに細かく描くのよね~。ぱりぱりに乾いたヘナをオリーブオイルで取ってくれ、
オレンジ色のきれいな色に染まりました。。
結構長い間色がとれなくて、ヨーロッパに戻ったときに恥ずかしくて除光液買って取ろうとしたけどとれんかったです。
マサラ・ドーサ食べたいニャ~

| じゅじ | 2007/11/10 23:13 | URL | ≫ EDIT

う~~ん????

まず一枚目は 私も見つけれなかったよぉ~。
ベランダの電球がポタンチャンのお耳に見え始めた(笑)
こわ~~いマネキンの写真は ちっちゃいポタンちゃんのお顔が2箇所見えちゃうんだけれど・・。一箇所だけよね?おかしいなぁ(笑) 難易度が高いなぁ~。

クリコさん 睡眠と食欲の神様ポタンが ほしいッス!!!

| 雪 | 2007/11/10 23:23 | URL | ≫ EDIT

v-22かおりさん
ちっちゃーいポタンだと、ポタンを切り抜きするのも結構ラフでよかったりして、実はラクなんですよ♪へへ。
ポタンは花火にもやっぱりびくともせず、イビキかいて寝てました。。画伯…カルタの次は、油性マジックでPQメヘンディだね(笑)。

v-22Purdyさん
マネキンさんの答えは今日の記事に…。が、ちょっと怖い現象が起こっているようです(涙)。オリジナルサイズの画像だと、顔には全く見えないのに。。

v-22687sさん
ど、どっちのポタンを発見されたかな?ドキドキ。。あわわ。。謎の顔の方だったんですね。。
清六さん、どんぴしゃだわ~。最初、鶴ちゃん?とも思ったんだけど、ちょっと違うし。。今どうしてるんだろう清六さん。。

v-22KAOさん
うれしいです~。坊や、満喫してくれたかな?でもマネキンのはどっちを見つけたのかな。。ドキドキ。。
今のうちからインドの地図とか、写真とかじゃんじゃん見せてあげて下さい。坊やも気づいたらインドで「ハイパー犬インドをゆく!」とかブログしてるかも(笑)。

v-22りんぽんママさん
うちのハハなんて、メヘンディの写真、私の手を足だと思ってました(なんでやねん)。。まんが日本昔話で、トイレからだったか、手がにゅんって出てくる怖い話があって、ポタンの手を見ながらそれを思い出してしまいました。。

v-22utaさん
今日もナイスボケ大賞をさしあげます(笑)。
一番目の写真にはいないちゅうの(笑)。

v-22mi-goroさん
沖縄の方は彫りの深い方が多いから、結構インド人に似てる人多かったりするかな?(笑)ディワリは実家で家族と過ごす人が多いので、おじさんも帰省してみました♪
手だけにゅんって出てるの、意外と分からないですよね。あの手で肩叩きか背中掻きしてほしいな。。

v-22ゆるさくさん
ゆるさくさんが、心霊写真みたい、て書かれてから…「ん?ぽたんぽたん焼きのどこが心霊写真なんだろ」て思ってじっと見て、怖い顔見つけちゃいました。。
ヘナは匂いがすごいのと、色落ちしてあちこちに付くのが難点~!

v-22momamaたん
おじさんの右下…あ。それは怖い顔の方かも。。
ポタンに店番は危険よね。絶対あむぅっだから(笑)。でももなたんと二人で店番してるお店、行ってみたいわ~。
ポタン、お客さんも来て大喜びだった。途中からずっと寝てたけど。。

v-22陸ままさん
宇梶さんて、西郷さんの役とかやってましたよね確か!!最初、あのおじさん見て、西郷どん??て実は思ってました。
インドのお菓子は、おしどりミルクケーキ(て知ってます?)を強烈に濃くして雑な味にした感じのが多いかも。。鼻血出そうです(笑)。

v-22ぱんだんてさん
ああ・・・ぱんだんてさんも両方見えてますねそれは。。左の方の顔は、元の特大サイズ画像で見ると、ただのチョコのケースなんですが、縮小するとあのように。。
ミニラブ、居たら可愛いのになっていつも思います。ハイパーでも対処可能だしな♪

v-22みっちゃんさん
きゃー。どっちが見えてたかな??
花火は、一応敷地内ではダメってことになっててゲートの外なのですが、あそこ車もめっちゃ通るし、車がファイヤーの中から出現なんてことになってて、ギャグみたいです(笑)。

v-22じゅじさん
モロッコでもメヘンディやるんですね。習ってみたいくらい綺麗な模様描いてくれますよね~♪そのまま日本行くとビックリされるけど(笑)。すぐ薄めの色になっちゃうけど、完全に消えるまでは結構時間かかりますよね。

v-22雪さん
あ。一枚目はいないですよ~!!まだ前フリですし(笑)。電球がポタンの顔だったら可愛いな。。
やっぱりマネキンは2箇所疑惑が!ですよね。でもポタンはひとつだけなんですよ~。怖い~!!

| クリコ | 2007/11/11 00:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/136-66b533ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

