PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

古城ホテルをゆく!

くまさん
か、かわいすぎる。。


ポタンを見ていると、天使はもちろんのこと、
どこぞの星からやって来た皇子ではないかという気がするんですが。
お菓子でできたお城とかに住んでそうですよね。
      いい加減にしなさいですか。 そうですね。。




というわけで、今日のサタデーポタンは・・・



title
おじさん、無事帰還。


ゴージャスに、レッツゴー!



***************



古城ホテルと言うと、ヨーロッパをイメージされる方が多いのでは?
しかしこの、一見汚く臭く、ややこしそ~な人がいっぱいいるインドにも、
数々の古城・宮殿ホテルがあります。

いずれもワンコの宿泊は禁止ですが、ポタンは何と言っても皇子ですから。
今日は特別に、2つの古城ホテルでステキな週末を過ごしましょう。



まずやってきたのはデリーから車で9時間、
ヨガでも有名なヒンドゥ教の聖地、リシケシュのさらに山奥にあるこちら


ananda
広大な敷地の中に建つ宮殿です。この建物はレセプション。 



ヒマラヤの麓、Tehri-Garhwal(ウッタランチャル州)の
マハラジャの住居だった宮殿を改造して作られた、豪華なスパです。

サウナやジェットバスなどのあらゆるスパ施設はもちろん完備。
アユールベーダをはじめ、色々なマッサージが受けられ、
朝晩にはヨガのクラスも開かれます。

部屋のお風呂はオーダーすればこのように。。


バラ風呂
ミルク風呂などもあります。 皇子、服脱いだ方が。。。


お値段は高いですが、とにかくインドに居ることを忘れさせてくれる、
楽園のようなホテルです。

ただし。
道中9時間、インドのゴチャゴチャデコボコ道な上、山道もありますので、
せっかく至福の時を過ごしたのに、家に着く頃にはヘトヘトボロボロ…
というのが玉に傷ですが。。。





その点、デリーから車で2時間半ほどのこちらはオススメです。


ニームラナ
同じく古城や宮殿を改築した同グループホテルが各地にもあります。



グルガオンのあるハリアナ州の隣、砂漠の広がるラジャスタン州に
15世紀に建てられた要塞で、まさに古城ホテルの雰囲気です。

石造りの内部は広い迷路のようになっており、
城の造りをそのまま残しているので、全室、形も広さも違います。


chandra
インテリアは月夜のイメージで濃紺でまとめられています。



chandra
太陽の模様のブロックプリント(ラジャスタン特有の染物)があちこちに。



プールやスパも備えてますが、
なんせ元が古いですので、ホテルとしての設備はそれほど整ってはいません。
よって電話もテレビもなし。

何もせず、お城を探検しながらプールサイドでのんびり読書。
そんな過ごし方の似合うホテルです。



お城から周りを眺めると…


のんびり
ラジャスタン特有の岩山がポコポコあちこちにあります。


高層ビルや車でごった返す都会の喧騒を抜け出し、
のどかで昔ながらの、ラジャスタンの風景と人々の生活を垣間見ることができます。


ただこの地域も。。。
デリー郊外の土地が既に足りないことから、
この辺りにまで進出し、土地を買収する企業が増え、
工業団地の建設が着々と進んでいます。

数年後にはこののどかな風景が、工場の煙突だらけになってしまうのかな…
そう思うと見ていて何だか寂しくなってしまう、
遥か昔を思わせる要塞と、のどかな村の風景なのでした。



end
いつまでもこの風景が見られますように。。


質問、どんどん寄せてね~。
バナー
クリックよろしくお願いします!

| サタデーポタン | 00:05 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いやぁ~
よいですなぁ~(´∇`)実に良い>∀<
それにポタンちゃんと優雅な風景がぴったりでありまするぅ~
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ポタンちゃんと一緒にミルク風呂入れたら9時間我慢しまっす
Щ(゜Д゜Щ)

| サブmama | 2007/11/17 00:30 | URL | ≫ EDIT

今日のポタンを探せ!
1枚目の写真(あ、おサルを除いた1枚目です^^)バルコニーにいる茶色い豆粒ですよね??
あと太陽の間にはポタンくん、ふたりいますよね???
また変なモノ見えてないですよね????

古城に泊ってバラのお風呂に入ってお姫様気分を満喫♪
でも帰りはデコボコ雑多道を9時間は辛いですね…。
あ、空飛ぶオートリクシャで行けば良いんやん!(笑)

日本は勿論、中国もそしてインドも、長閑な田園風景が消えていくのは悲しいです。
消えた物は二度と取り返せないのに…。
なんか切なくなっちゃいました…。

| かおり | 2007/11/17 00:48 | URL | ≫ EDIT

!(`ロ´;) クマさんだったのね。

| デジコ | 2007/11/17 00:59 | URL | ≫ EDIT

おサルさん疑惑はぁ?なくなりクマに決定ですか?
ポタン皇子とってもお似合い!(^^)! かわいい♪

1つ目のホテル、と~ても興味津々です
機会があれば是非行ってみたいアユールベーダにヨガですか
この類の言葉に非常に弱い私です、ハハハ
本当、至福の時を過ごせそうですね
行き帰りの道中の大変さを分かっていないからでしょうか?

クリコさんへ
今日も全部わかったもんねぇ~
チビより
朝からPCにかじりついて見てました(*^_^*)


| KAO | 2007/11/17 15:06 | URL | ≫ EDIT

ポタン皇子みっけ

ぜーんぶわかったもんね♪
でもちゃんと【PrincePotan】号になってたりと
クリちゃんの手抜きの無さに感心v-238

イメージとは違ってこんなに趣のあるお城があるんやね。
何百年もかかって大きくなった木をなぎ倒して、色んな人の思いが染み込んでる歴史ある建物を壊して・・・何か悲しいね。
環境問題をやいやい言うてるけど、もう手遅れかもって思うんだよねぇ。。。地球の最後の日とかって想像してたら恐くって寝れへんもんなぁ。

で、オーダーしてバラ風呂入ったん?クリ夫さんと?やんv-238



| momama | 2007/11/17 15:14 | URL | ≫ EDIT

あのぉ・・・あの建物がレセプション?
月の間と太陽の間?月の家と太陽の家じゃなくて?
さすがマハラジャ、さすが悠久、さすがインド。
もうスケールでかすぎて、1泊で1万歩歩けそうな部屋じゃないですか。
寝てる途中でトイレ行くのが面倒くさくなりそうです。
やっぱ、家の大きさはほどほどがいいね。v-281
あれっ、そういう話じゃなかったですね。失礼しました。

| mi-goro | 2007/11/17 16:01 | URL | ≫ EDIT

クマさん(に決定ですよね?)ポタンかわいすぎるぅ~♪

要塞ホテルに興味ありあり。のどかな風景の見られるうちに訪れたいものです。それとクリ家がインドにいるうちに・・・。

| maddi | 2007/11/17 17:32 | URL | ≫ EDIT

ステキですね~vv

Neemrana Fort-Palaceに泊まってみたいなぁ。
何も考えず、のんびりゆったり癒されそうです。
・・・移動時間が長すぎるのが難ですけどね。
インドの建物って全部派手!というイメージが薄れました。
マハラジャって凄いんですね!

今日はナゾの生物は出てこなかったのね(笑)
今日も楽しい『ポッ探』でございました~!

| momo | 2007/11/17 23:49 | URL | ≫ EDIT

あ、最初見たとき一番のりでどなたのコメントもなかったから、今日がポタンを探せの日だというのを忘れてスルーしちゃってました。
だって、ホテルが豪勢で思わずトリップしちゃったんです。

やはりマハラジャとしては、スパ・アナンダへは自家用ヘリで行くのが正解?

| 687s | 2007/11/17 23:54 | URL | ≫ EDIT

おひさしぶりです!

ポタンちゃんをいっしょうけんめい探してしまいました。
大変だったけど全部見つけたぞ~^^

でも↓のパピーちゃん動画、
ポタンちゃんすぐ見つけました。(笑)
かわええ~^^
らしい!らしい!

| ふーたまま | 2007/11/18 00:03 | URL | ≫ EDIT

v-22サブmamaさん
最近は日本の雑誌でも、インドの宮殿ホテルを女優さんがめぐる…みたいな記事とか掲載してるみたいですね。某姉妹も来てたらしいです(クリ夫さん同じ飛行機だった)。
ポタンとミルク風呂…ジャブジャブ言わせながら飲みそうで怖いです(笑)。

v-22かおりさん
正解です~♪今週は怖いもの映ってなさそうです(笑)。
アナンダスパは、割と近くまで行く専用の飛行機がデリーからも出てるらしいんですが、本当の小型ジェットだから…とても怖くて乗れませんでした。
インドはやっぱりああいう村の風景が合いますよね。。変わらないでほしいな。

v-22デジコさん
あらやだ。鋭いツッコミを。。
あの服のお店のHPを見てみたら、「クマ」て書いてありました。コレ絶対サルだよなぁと思いながら、クマということにします(笑)。

v-22KAOさん
1つ目の所は、ほーんとにステキな所でした。食事も体によい素材を使って、色々な種類あって。。また行きたいんですが、あの道中が何とかならない限り…(涙)。
坊ちゃん、今日は簡単だったかなぁ~。いつも見てくれてありがとう♪

v-22momamaたん
あのお城ホテルは、ずーっと廃墟になってたらしいんだけど、10年かそこら前に、綺麗修復したんだって。インドって結構ああいう建物が残ってるんだけど、みんな放置されてるからホントもったいないんだよ~。
お山のスパはハハと二人で行ったのだ。クリ夫さんとチチは留守番。ああいうとこは女同士がサイコーなのよ♪

v-22mi-goroさん
お山のスパは、敷地が広すぎるので、移動はゴルフやるときに乗るカートみたいなのでした。マハラジャ時代はきっと、お手伝いさんだけで百人とか居そうですよね。。広いというか…だだっぴろいですみんな。
私もトイレ近いし、ちんまりした家が好きです♪

v-22maddiさん
商品上はクマらしいです(笑)。くぅちゃんも似合いそうだな。
私もハワイに行きたいな。。クリ夫さんハワイ(というか海全般)大好きみたいで、行きたがってます。私は泳ぐより生くぅちゃんが見たい…!
インドにはまだまだ居そうですから、いつでもおいでくだされ♪

v-22momoさん
デリーからってどこ行くにも最低車で2・3時間はかかるから、週末旅行とかなかなかしにくいんですよ。山の方は必ず8時間以上とかだし。。
そういえば…マハラジャの時代の建物、大きくて豪華だけど、意外と派手ではないかも。。中身濃そうですしね(笑)。

v-22687sさん
インドも優雅な所、結構あるんですよ~♪
そのとおり!アナンダには専用小型ジェットがあって、山のふもとくらいまでは行けるみたいです。。それだとあっという間に着くみたいなんですが、山の方だしめちゃ小型っぽいので怖くて乗れませんでした(笑)。

v-22ふーたままさん
えへ。今日のポタンは土の色と同化しぎみだったかな?
動画、やっぱりあれが絶対ポタンですよね(笑)。実は動画はもう一枚あるんですが(この数分後に撮ったの)、それだと20センチくらい前進してるんです。そのビミョウさがまたポタンらしいです。

| クリコ | 2007/11/18 00:20 | URL | ≫ EDIT

単純に感動しました。古城が石というのがなんともいいですね。景色もすばらしいです。冗談抜きでこのお城で働いてみたいです。でも毎日カレー食べるのもなあ…。
インドの近代化すごいですね。もっとゆっくり近代化してくれないかな、と思います。
ところで「あなんだ」ってどういう意味でしょうかね?
実は近所に「アナンダ」という宗教法人のコミュニティーがあってインド人になりたがっている白人がたくさん住んでいます。これはヒンドゥー語なのかな?

| uta | 2007/11/18 00:54 | URL | ≫ EDIT

また出遅れちゃった!

今日のエントリーは 絶対コメントしたかったのでします!!

すごいスパですね!
まるでお姫様!いや王女様になれそうです。
私は タージマハールに行く時にアグラにあるお城(ホテル)に行きました。こんなすごいのじゃなかったけれど(笑)

そうそう行く途中 でこぼこ道を走っていて 突然熊が道の真ん中に出てきて立ち上がったのでビックリ! よく見ると熊使いがしっかり綱とムチをもっていて なんとその場で曲芸を即席でみせようとして出てきたみたいでした。

驚いたのなんのって(笑)! 
でもうちのドライバーは驚きもせずに 
脇をさっさとすり抜けて行きました。
よく在ることなのでしょうかね。

インドいう国は 私には異文化すぎて
まるで ディズニーランドに行ったみたいで
見るもの聞くもの食べるもの 驚きの連続でしたよ。

| 雪 | 2007/11/18 00:58 | URL | ≫ EDIT

v-22utaさん
ちょっと哀愁が漂っててステキでしょ。ここはオーナーがフランス人らしいから、料理はインド料理&フレンチっぽいのも出るんですよ。毎日村の風景見ながらぼーっと過ごしたいな。
アナンダは名前じゃないかな。御釈迦さんの弟子にアーナンダという人がいたので、その人から来てるんじゃないかと思われます。インド人になりたがってる白人!!なんか超分かる。。サドゥ(修行僧)ちっくな白人さんも旅行者でよく見かけます。

v-22雪さん
皆さん夜更かししすぎですよ(笑)。
アグラには最近、めちゃめちゃゴージャスな宮殿ホテルみたいなのができたらしいです(オベロイ系)。タージが目の前に見えてステキらしいです。
クマさん&サルさん芸、結構居ますね。一度うちのマンションのエレベータでも遭遇しました。誰かが家に呼んだんだろうけど、ポタンを連れていたのでビックリしました。(双方固まってましたが)

| クリコ | 2007/11/18 13:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/143-ce749fc1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

