PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒い!そしてポタンは…

クリ夫さん、帰ってきたはいいんですが…

 びっくりするくらい太ってました。


ぽんぽこ
どうもウソくさい。



正味3日間でなぜにこんなにお腹がブヨブヨになるのだ。。
私はゆかりご飯で飢えをしのいでいたというのに。。 ウソです作るのめんどくさかっただけです。







さてさて。

昨日のデリーの最低気温、たったの13度。
いよいよ寒くなってきました。



ちゃぷい
純一?


ポタンも寒そうにしているので、いよいよアレを出すことに。
なにかななにかな~。


まず畳を敷いて…



たべる



ねる
ポタン犬生の選択肢=食べる or 寝る



見慣れないものばかり引っ張り出したので、
しきりに邪魔をするポタンを振り払いつつ…

いつものおぜんを解体。
インド人の知り合いに作ってもらったこのおぜん、
実は天板が取れるようになっています。



解体
①の穴と、②のポッチリを合わせて固定するしくみになっています。



もうお気づきですね。コタツです。
寒すぎるインドの冬に耐えられず、作ってもらったのでした。
日本のコタツの写真を見せてちょっと説明しただけで、
かなり立派なものが出来上がってきました。さすがインドの職人さんです。

お布団挟んで、天板戻して、アンカを入れて…



コタツ
いぇいぇいぇい~っ。



あ・・・れ?
写真の左端に、何かがボ~ッと写ってますよ。
カメラさん、左へ寄ってください。



ボケットコタツ
にょぉぉぉぉ~っ。



さすが日本の心、コタツ。
一度入ると出られない、非常に危険なその魔力に、
ポタンはさっそくかかってしまったようです。


 いいかいポタン? よく聞くんだよ。
 そこに入ると、どんな人もなかなか出られなくなって、
 怠け者になっちゃうんだよ。
 気をつけないといけ・・・



ぬくぬく




すぴー
さ、さよおなら。。



ポタン、とうとう冬眠・・・?


布団だけでなく、コタツまでポタンに占領されそうで、
考えただけでますます鼻声になってしまう、
寒空の日曜でした。。
  個人的には未だにランニングとパンツ一丁のクリ夫さんにイライラしてますが。


そろそろクリスマスツリーも出さないとね。
バナー
クリックよろしくお願いします!

| インドの日々 | 00:05 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

きゃは~~

不思議です~~
インドでおコタ・・・
だめですね~~ イメージが頭の中で 定着して
インド=暑い ですもん
おコタが出ると もう冬眠モード テーブルにはおみかん
もちろん 籠に山にして~~ 手の届く範囲に必要なもの並べて~~  みたいな(^^)
おコタの中に ラッキーさん入ると お布団にかほりが・・・
思わず 頭突っ込んで クンクンしちゃいます

| ラッキーの母ちゃん | 2007/11/19 00:16 | URL | ≫ EDIT

インドでオコタ。。。インドでラブだけでもぶっ飛びましたが
そう来ましたか。。。うむむ、クリコさん、凄過ぎです。
まいりました!!
(ちなみに私も、Tシャツ姿の息子にイライラしてます。)

| モコミルク | 2007/11/19 01:14 | URL | ≫ EDIT

純一?石田?
てかクリコさん、最近純一こんなカッコしてなかったような(^O^)

東京(って千葉やんか!)も昨日は13度位でしたよ。
今日はあったかかったけど。
今年はまだおこた出してないな…。
おこた出すと、天板部分にタイガがどでーと寝るので、上に何もおけないという特典付きです(>_<)
そしておこたがある居間はふぶき立ち入り禁止区域なので、ふぶきはおこたの快適さを知りません。
ゆきちゃんも、その前にいた秋田犬のひかるも経験してたのに…可哀想かも…
てか、大型犬がおこたにはいると、かなりキツイですよね、人間としては(-_-;)
ひかるがおこたに入ると、誰も足を伸ばせないという恐ろしい結果になりました…。

てかインドの人って凄いっすね!手先器用ー!!!

| かおり | 2007/11/19 01:39 | URL | ≫ EDIT

またまたお久しぶりのsachieですよん♪w

コタツうらやましいわ~
一昨年まであったんだけど 私がボケっとガスにヤラレてしまって 怠け者になるので去年からは封印ですw
(去年からエアコンを手に入れたと言うのも一説)

福岡の明日の最低気温は3度だとか。。。
たまんないッス  水槽の水温保つのも楽じゃないわ(涙

| sachie | 2007/11/19 03:26 | URL | ≫ EDIT

昔習った童謡と違うなぁ。たしか猫だったような。
ポタン先生、こたつの中で放出しないようにねん。

| Purdy | 2007/11/19 07:27 | URL | ≫ EDIT

我が家もすでに「こたつむり」が居座ってます。首から上だけ出してぼ~け~です。最高に幸せv-10北関東は寒い!!!灯油も高いのに、床暖房も出動させてしまいましたv-217これで家は暖かくなるけど財布の中は寒くなります~インドにこたつ!異文化コミュニケーションv-308

| りんぽんママ | 2007/11/19 08:16 | URL | ≫ EDIT

コタツだぁ~♪私の家も、今年初コタツです!やっぱり、暖かいから、皆好きなのかな?ポタンは、頭隠して尻隠さずってやつだね☆っていうか、窒息死しないの(?o?)
              ~END~
ヨガマスターか・・・。うん、いいかも(笑)パソコンの前で、やって見よっと。次のヨガも、楽しみにしてるよ~v-518

| ニャコハチ | 2007/11/19 08:59 | URL | ≫ EDIT

こちらは本日、雪でした…
最高気温が7℃!!だそうで。(涙)
今年は寒くなるのが早いですね~

で、ウチも去年はなかったコタツ登場~!
実家から本体だけ貰ってきたのでコタツ布団が
なくて毛布かけてるのです…
なんだかもの悲しい雰囲気…
はやくコタツ布団買わなくちゃ。

ポタン君の気持ちわかるよ~!私も昨日の時点で
ぼけっとガスにやられたもの。。。(涙)

| りえっぺ | 2007/11/19 09:18 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。

最近、プログを下手くそながら立ち上げました。宜しくお願い致します。ラブラドール 可愛いですね。家も、フレンチブルにしましたが、最初は、ラブラドールも検討してたんですよ。でも餌代がかかるんじゃないかとゆう事でやめました。これからも、遊びに来ますので宜しくお願い致します。

| ricky | 2007/11/19 12:27 | URL | ≫ EDIT

寒くなって来ましたねw
沖縄北部も最近ずっと曇りか雨で寒いっす(><)
うちは年中窓開けっ放しなので、北風が入ると半端無し!!
かといって閉め切るのも好きではないので、冬場は電気敷布の上に座ってますw

男性の方が暑がりだからうちもまだまだ短パンにランニングw
でも真冬は私の方が薄着かも....

さすがに蝉は鳴かなくなった模様w

| ゆるさく | 2007/11/19 13:04 | URL | ≫ EDIT

日本よりも日本っぽい光景(笑)
こたつ いいですね♪
でも一度入ったら 絶対に出たくない
トイレに行くのさえ・・・・自粛w

畳って・・・・コタツって・・・・
日本から送ったんですか?
ちと気になります  まさかインドの一般家庭にあるとも思えないし(笑)

| モッピ~ | 2007/11/19 13:28 | URL | ≫ EDIT

ヒデキの次は純一をはやらせたいんですね?!
たたみにコタツ…何て…なんてうらやましいの!!でも私はこの前ししゃもを食べてインドにすごい大差をつけたような気がしているので我慢します(なんだか競争じみてきたぞ)。

こたつには魔物が潜んでいるんだぞ~!食べられちゃってもし~らない。
PCをコタツに持ってきたが最後もうあなたは動けない。

| uta | 2007/11/19 14:40 | URL | ≫ EDIT

私は実家を出て以来、こたつを封印しています。e-464
ポケッとガスにやられて、こたつで生息するようになるからです。
13度は寒いですよね。島も真冬にはそのぐらいになります。
いっぱい厚着して、電気ストーブの前にすわります。
クリコさんも早く暖まって、風邪治してくださいね。e-448

| mi-goro | 2007/11/19 16:31 | URL | ≫ EDIT

あんまりノンビリできませんでしたね。
クリ夫さんは日本で贅沢三昧だったのでは?
すき焼き?焼き肉?しゃぶしゃぶ?てっちり?松茸?
大福?アイスクリーム?
私は日本の空港に着いたら『そば定食』
出発の際は『うどん定食』が外せません。
葉加瀬太郎によると、こぶ茶を持ち歩くと良いらしいです。

畳はどうやって手に入れたのでしょうか?
空輸?船便?現地調達?
大理石の上では寒すぎますもの、暖かくお過ごし下さいませ。

| いくりん | 2007/11/19 17:31 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

うちもコタツは冬の必需品。
でも、優の来れない2階に出すのでボケッとガスは、わたくし独り占めです。今もお風呂に入るのも億劫になってますし‥

クリ夫さん、またすぐ日本へ来るんですよね~?
ますます、太っちゃいますよ。

そうそう、今、巷でインド式計算術なるものが流行ってますが、クリコさんも出来るの?昔人間の私はわけわかめ~です。

| 優ママ | 2007/11/19 21:38 | URL | ≫ EDIT

コタツは厳禁!!封印してます

いやぁ~コタツっていいですよねぇ~。
でも一度入ると肩まで入って出れない!!
誰かコメを残していたけれど トイレも誰かに代わりに行って来て欲しくなるぐらい出たくなくなるわ(笑)
だからうちでは ご法度なんです!!

アイロンがけって そうとうカロリー消費するみたいだから
クリ夫さん いかがでしょうか?
もしダイエット効果が出たら 私もやりたいと思いますので
ぜひ実証してみてくださいませ(笑)!!
あ!でも うちには そんなにワイシャツないわ(残念!)

| 雪 | 2007/11/19 22:06 | URL | ≫ EDIT

こちら大分もここ2~3日で寒気団のため一気に寒くなりました。
ただ今の室温14度。大体クリコさんとこと同じくらいですね。
でも、床が石~~じゃ底冷えですにぇ。
その中でもクリ夫さん、ランニングにパンツ一丁?
さすがにクリコさんがイラッとくる気持ちがわかりますら。

わったしも、畳の入手経路気になります。空路?自作?
インド人の器用さには私も一目おきますよ。立派な炬燵じゃ~~
気になるのが机の脚の部分の上の四隅に天板とのジョイントがあるのでは?
お布団破れませんか?(勘違いだったらゆるちてね)

ポタン君「頭寒足熱」にしないと、もっと頭がぼけ~~っとしちゃうよ~

| じゅじ | 2007/11/19 22:38 | URL | ≫ EDIT

お帰りなさいクリ夫さま

utaさんの仰る通りウチのコタツにも魔物が潜んでいます。
んでもって家族全員食べられちゃってます・・・
夕飯の片付けが~お風呂が~ゴミ出しが~。出られへぇん!
んでモナカが気持ち良さ気に寝てるとよけい『起こすのかわいそーやしコタツで寝よっかな』とか企んで。でもホラ、5千円罰金制度あるやん?そやし仕方なくもそもそ起きてるけど。
クリちゃんも罰金制度にしてクリ夫さんから徴収しちゃえ☆

ってか牛乳どーもなかったっぽい?
冷えてるんやから温めて飲むとかして体冷やしたらあかんのにー!!
でも男性方は何であんな薄着なんやろ?体温高いから?
ウチも半袖Tシャツとトランクスとかやしあり得へん。
んで「風邪ぽい」って言われても・・・ねぇ。



| momama | 2007/11/19 22:41 | URL | ≫ EDIT

こたつ。。。
うちにはないです。
だって、うちはクリコ家のように広くないんですもの。。。
なのにワン2頭飼ってるからちょっと矛盾?(笑)

こたつの事を考えると、
「お父さんがぶーってする匂いがこもってビックリ!」
っていう思い出が一番に出てきちゃう~v-406

| PQ | 2007/11/19 22:49 | URL | ≫ EDIT

v-22ラッキーの母ちゃんさん
ネットに繋いでいるPCがデスクトップなのが悔やまれます。ノートだったら…多分一日中オコタの中です(笑)。
ラッキーちゃんのかほり…♪すーはーしちゃうの分かります。ポタンのかほりも暖められてかなり香ばしくなります(笑)。

v-22モコミルクさん
家が夏の作りなので、底冷えします。コタツが来てくれてからもう動けない…て感じです。かなりあったかくなってからもつい出しっぱなしにしちゃうんですよ。見てても和みますし。オコタって。

v-22かおりさん
タイガ姐さん、オコタの中じゃなくて、上専門なのですね。みかんと姐さん…想像するだけで和む絵だわ~♪
ふぶきちゃんにも是非コタツの魔力を知ってもらいたいわ。結局人間がムリしまくって足を変な方向に交差させたりする羽目になっちゃうんだろうけど(笑)。

v-22sachieさん
コタツは寝ちゃうと風邪引きそうになるのが難点ですよね。昨日もすごい寝汗かいちゃいました。
3度…めちゃめちゃ寒いですね。九州って暖かいイメージだけど、意外と寒くなるんですよね。あったかいおでん&お鍋、豚骨ラーメンがいい感じですね。

v-22Purdyさん
喜んで庭駆け回ってるはずのお方が…めちゃめちゃ丸くなって寝てます(涙)。
そうですね、コタツの中で発射されたら泣きますねもう。ついさっき机の下で発射したんです実は。まだお尻がプックリしてるし、危ないかも。。

v-22りんぽんママさん
こたつむりとは!もしやりんぽん君ですか?戻ってきたのかな?お勉強頑張ったからいっぱい温か~い三昧させてあげちゃいましょう♪
灯油の値段、びっくりするくらい高くなってるみたいですね。インドは電気代が異様に高いので、冬はドキドキです。

v-22ニャコハチちゃん
ポタンはね、いつも頭を先に突っ込んで寝るのよ。で、しばらくしたら「暑い暑い~!」て出てくる。コタツフトンの上に座っちゃうので、フトンがどんどんずれてきて困っちゃうんだ。
ヨガ。頑張るべし!インドでは子供のうちからヨガ教えてる学校とかもあるんだよ。

v-22りえっぺさん
りえっぺさん地方は寒いなんてもんじゃないんだろうな。。雪もいっぱい降るんですよねきっと。
毛布かけてるコタツ、可愛いです。そこにりえっぺさんとTKちゃんが座ってると想像するだけで何だか微笑ましいわ~。
うちのコタツ布団は、たまたまインドのフトンで正方形のがあったのでそれを代用してます。

v-22rickyさん
コメントありがとうございます♪
リッキー君、早速遊びに行かせてもらいました~。フレンチブルって目が人間みたいで可愛いですよね。毎日楽しそうです♪
ラブは確かにすごい量食べますからね~。うちももし日本で飼ってたら、お財布ピーンチだったかもです。医療費も大型犬は高いし。こちらはワンコ関係の物価は安いので、その点は助かってます。
これからもよろしくお願いします!

v-22ゆるさくさん
なんだか沖縄の方がまだ夏っぽい気がしてきましたよ~。12月1月はインドの方が寒さで勝ってしまうかも。霧が昼過ぎまで立ち込めて何も見えなくて、かなり嫌な時期です。
電気毛布、いいですね♪冬は何かとなまくらできる口実ができて嬉しいです。

v-22モッピ~さん
確かに、「トイレ代わりに行ってきて~」て誰かに頼んでしまいたくなります。
畳は帰国する日本人に売ってもらったんですよ。その方は船便で日本から運んだはず。コタツ内部のアンカは日本から持ってきました。インドの人はそんなに暖房器具つけないし、寒さにも強いのかな。。

v-22utaさん
ちょっと涙目の純一になってしまいました。。
ししゃも、大好物なだけに実はちょっと悔しかったです。ぶっちぎれてるじゃん~、とか密かに負け惜しみ言ってました(笑)。
utaさんちの暖炉、ガスシリンダーにつなぐのですか?うちにもすごいのがありますぜ(やっぱり張り合ってる)。近日物置から出動予定!

v-22mi-goroさん
島だとオコタが要るような寒さにはならないですかもしや?こっちは最低で5度とか4度にまで落ち込みます。しかも霧が昼前まで晴れないのでめちゃ寒いです。
風邪が流行っている上、蚊が元気になって出てきて…意外な時期にデングやマラリアが流行りそうです(涙)。

v-22いくりんさん
食べてへんと言ってましたが、あの太り方は絶対何かを隠してます!!いくりんさん、戻るとそばで出るときはうどんなんですね。そのビミョウな違いは!?私は両方お寿司かなぁやっぱり。
畳は日本に帰る友人から買いました。うちに運ばれたその日にポタンが1個むしりまくって泣きそうでしたが。

v-22優ママさん
コタツでうたた寝すると、寝汗すごくかくんだけど、私も寒いのでお風呂に入るのも億劫になり…ポタンに負けないくらい香ばしくなってます(笑)。
インド式計算は、インドでは全然聞かないんですよ~。私も日本で流行ってるのを聞いて初めてしったくらい。なんかすごくややこしそうだから暗算するわいって気が私はします。

v-22雪さん
意外とオコタ封印されてる方多いんですね~。そういう私も実家は和室を洋室にしてしまったせいもあり、15年近くコタツなし生活でした。インドで久々のコタツ解禁。。
クリ夫さん、今度の帰国は私の実家に泊まるのですが、ハハがいつも好物をじゃんじゃん出してしまうので…倍になって帰ってきそうです(涙)。

v-22じゅじさん
室温が14度とは…かなり寒いですね~。こっちも家が寒いので、外に出た方がずっとポカポカです。
畳はね、もともと船便で持ってきた友人が帰国する時に売ってもらいました。そのとおり!ポッチリがフトンに食い込むのでフトンに跡はつきますが、なんせインドのフトンだし、丈夫♪
ポタンて必ずお尻を出すんですよね。。ナゾ。

v-22momamaたん
モナパパさん、台所でも寝ちゃうくらいだもん。コタツでは大いびきか!?しかも薄着(笑)。
牛乳、だいじょぶかったぽい。5秒くらいしてからようやくすごい匂いがしてきて、ギャーって思ったんだけど、もうゴックンした後だった。。そのあと殺菌殺菌と思ってビア飲んだのが効いた?

v-22PQさん
PQさんはプーキューフトンでぬくぬくですよ~♪
コタツのプーの匂いって、臭いって分かっててもつい嗅いじゃいませんか(変態?)?ポタンが寝た後も、かなり香ばしいというか、動物園臭がするのですが、思わずすーはーしちゃいます(やっぱ変態?)。


| クリコ | 2007/11/19 23:15 | URL | ≫ EDIT

我が家もきのうからこたつです。
きのうのクリコさんちのカッターシャツをみて、足跡を残さずに慌ててアイロンをかけました。
忘れていたのでありがとう。
ヤですよね、カッターシャツ、やたらデカいし・・・

クリオさんには無反応でブラウニーちゃんには鼻息荒いポタンちゃん、とってもキュート。くぅちゃんとおんなじくらい会いたいですv-290

| あくせるの母 | 2007/11/19 23:56 | URL | ≫ EDIT

あ~聞きたかったのですが、クリオさんが日本に帰られるときはどちらにお帰りになるのですか?
関西ですか?関東ですか?

| あくせるの母 | 2007/11/19 23:57 | URL | ≫ EDIT

v-22あくせるの母さん
ウフフ。アイロンかけ、ご苦労様です♪カッターシャツって、袖のところが特に嫌いです。どうやってもシワいきますよね(涙)。
クリ夫さんは、東京に居ることが多いかなぁ。今回は仕事だったので東京のホテルに。それ以外で帰るときはだいたい東京の病院で検査を受けるためなので、私の実家に帰ります。私よりハハの料理食べてる率が高い!?

| クリコ | 2007/11/20 00:05 | URL | ≫ EDIT

わたしは、肩のヨーク?のところが嫌いです。
このごろはずいぶん、旦那がアイロンをするようになったんですけどね・・・わたしの服も。
クリオさん、どちらかおわるいのですか?

おっと、個人情報ですね。
失礼しました

| あくせるの母 | 2007/11/20 00:21 | URL | ≫ EDIT

v-22あくせるの母さん
うちのハハもアイロンかけが大嫌いで、時々チチが自分でやったりしてるので、多分遺伝かな(笑)。
クリ夫さんはあのとおり元気だけど、年に2回くらいしないといけない検査があるので日本へ帰ってます。インドでできればいいのですが、結構高度な機械を使うのでまだムリみたい。。

| クリコ | 2007/11/20 12:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/145-320098fa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

