PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

言葉は要らないの

 「ポタン、幸せか?」


すぴ



一日に何度も口にしてしまう言葉です。


ポチオ犬が早くにお空へ行ってしまったので、
ポタンもいつか死んでしまうことが今から怖くてたまりません。

この子はのんびりしてるし長生きしそうに見えるけど、
もしかしたら若くで死んでしまうかも。
せめて生きている間だけはずっと幸せで居て欲しいな。

そんな風に思うせいか、すっかり口癖になってしまいました。

ポタンはもちろん何も答えませんが、



たのしい1



いつも嬉しそうで、


たのしい2



楽しそうで、


たのしい3



はしゃいでて、


たのしい4



幸せそうな寝顔を見せてくれます。



全身で感情を表現してくれるポタンに言葉は要りません。
きっと幸せだよね。




こんな時も。
ポタンに言葉は要りません。



やましい1
雑巾をあむあむ中。



やましい
軍手をあむあむ。


そんな分かりやすさが大好きなんだけどね♪


なぜかお尻を隠す術を知りません。
バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わたしもあくせるによく聞いてました。
目を傷つけるのが日常茶飯事だったので、しょっちゅう獣医さんに行っていて、いつも怖い思いをさせていたので、「おねぇのこと好き?」とも聞いていました。
我が家はあくせるの2代目の飼い主でした。
初代はその家のおかあさんがあくせるのことを嫌いだったようで、うちにやってきてしばらくは、尻尾をふることができませんでした。ダイニングテーブルの下にはいってしょっちゅう吠えてました。顔もとってみキツい顔でした。
あまりに吠えるので私もあったときは怖かったのですが、その境目が思い出せないくらいいつしか心通う中になりました。
あくせる亡き今、また人間の言葉が話せないので真相はわかりませんが、天寿を全うしたと思ってはいます。
でも、晩年はボケてしまって、あれほど「逝くときはひとりで逝っちゃだめ、かならずおねぇを呼ぶんだよ」と言い聞かせていたので一人で逝ってしまいました。それだけは後悔しています(泣)

| あくせるの母 | 2007/11/20 00:18 | URL | ≫ EDIT

前にも書いたけど、私は毎日ふぶきとタイガに
「この世に生れてくれてありがとう。私と出会ってくれてありがとう」って言ってます。
お星様になった先代ワンコたちもそうですが、この子たちに出会えたことは、私の人生の中でもっとも素晴らしい出来事です。
クリコさん、私も前は良く「(その時飼っていたワンの名前)が死んだらどうしよう」って口癖でした。
そしたら母がね、「犬は先に死ぬもんやで。人間より長生きしたらその方が可哀想や。それに死んだ時の事を考えてばっかりおったら、安心して生きてられへん」って言ったんです。
それを聞いてからは、出あってくれてありがとうに変えました。
ワンコの笑顔って、飼い主さんの真似なんですって。
飼い主さんに愛されて、いつも笑顔でワンコを見ていたら、ワンコは大好きな飼い主さんの大好きな顔を真似するんですって。
クリコさんがいっぱい愛しているから、ポタンくんはいつも笑顔なんですよ。
楽しくて幸せな今だけ考えましょうよ。
ポタンくんはずーっとクリコさんとクリ夫さんと一緒にいるんだよ!!

今日の記事は……ヤバいよ、寝る前に泣いちゃったよ!

| かおり | 2007/11/20 00:35 | URL | ≫ EDIT

今日たらこ食べちゃった~(大人気なく張り合っていますな)あむ~って。

ポタンはしあわせ~ですよ~。こんなに大切にされて…もあると思いますが、犬って基本的に文句の少ない動物ですよね。
犬に教わることがたくさんあります。
私のことを見て興奮してジャンプしたりするスパーキーとルルを見ていると「わたしは十分この子達を大切にしていないなあ。こんなに愛されちゃってどうしましょう!」とか思います。

もう~、クリコさんったらポタン見て毎日「しあわせ~」なんてうるうるしているな。かわいいんだから。
ししゃもはポタンと半分こで。

| uta | 2007/11/20 02:39 | URL | ≫ EDIT

クリコさんが悲しかったら ポッタンも悲しいだろうし
クリコさんが幸せだと ポッタンも幸せなんだと思いますよ♪

お散歩で豚さんに会えるワンコもあまり居ないかと。。。w


アメブロがメンテ中で今日も更新できないsachieなのでした(泣

| sachie | 2007/11/20 04:41 | URL | ≫ EDIT

いつか別れが来るとは解っているけれど・・・朝から泣いてしまいましたよぉ~
縁あって来た子だから天寿を全うして長生きしてほしいですね。私も、いまはりんぽんと離れて生活していますがそれは期間が決まっているし、帰ってくるのも決まってるからさみしさも我慢できるんですよね。でも今、りんぽんがいなくなったら本当にどうかしちゃうかもって思っています。
ペットじゃなくて家族、家族以上、自分の分身かもって思う時があります。ポタンクンは絶対幸せ。このブログ見てるひとみ~んな思ってますよ。

追伸:こたつむりはりんぽんではなく・・私(汗)
   休日はずっと寝ていて起きたら夕方・・思わず「夕飯出前でおねがいします。」こたつから発せられるボケっとガスにやられました。

| りんぽんママ | 2007/11/20 07:24 | URL | ≫ EDIT

B犬ママも今でもクリコさんと同じように思うときが多々ありますよ。お空のD犬にも問いかけてます。周りの人に「犬は先に死ぬもんだ、犬は犬だ」なんて言われますけど、私にはわかりませんし、わかりたくもない。犬は人より先に死ぬんだから・・・なんて思いながら飼うなんてできないよv-388B犬への揺ぎ無い愛情と出会えた事への感謝を大切にしていくことで充分。
人それぞれ考え方は違うんでしょうから、私の思いは私で大事にして、同感できる人と共感しあえればいいかっv-361v-363

| B犬 | 2007/11/20 09:11 | URL | ≫ EDIT

私も陸を家族に迎えてから いつかは…と考えるとウルウルしてしまうので なるべく考えないようにしています。

こんなステキなポタンさん主役のブログもあるし、
楽しいクリコさんの側で 絶対 絶対 幸せ皇子ですよ~☆

でも本当にかけがえの無い存在ですよね~。

| 陸まま | 2007/11/20 09:38 | URL | ≫ EDIT

ジャックもねポタンくんと同じような目で見るんですよ
チビ達もジャックと同じような目で見るんですよ
ジャックはしゃべれないけどチビ達は
ワンズ達と同じ目をしている時
こんなダメダメな母でも「ママ大好き」って言ってくれるんですよ(チビ達は、腹黒い目の時もアリアリですがね)
だからきっとジャックも私のことが大好きで、
同じ目をしてるポタンくんもクリ夫妻の事が大好き
(わかりきってますよね、スミマセン)
大好き=HAPPYですよ♪
私が勝手に良いように考えてるだけとも言いますね、ハハハ・・・(^^ゞ

家族って必然の集団ようで、実は偶然の集まりじゃないかなぁ?って思うんですよ
人は親や環境を選んで生まれてくることは出来ない
犬も飼い主を自ら選んで家族になることは出来ない
けど、その積み重ねが家族っていう集まり
人も犬も同じじゃないかな?
縁あって家族になったのだから、毎日を楽しく(勿論、喜怒哀楽全部ひっくるめて一緒にいればHAPPY!の楽しくですよ)
一日一日大切に過ごしていくことが、お互い(ジャックも、チビ達も、私もみんな)幸せなんじゃないかなと思うんです。
時間の長さは関係ないんじゃないかな?なんてね・・・
先の事を考える分、今の幸せを楽しみたいな~♪



| KAO | 2007/11/20 12:42 | URL | ≫ EDIT

うちはハムだからどうあがいても確実に先にお星様になってしまうんですよね。
2歳生きれたらなかなか。それ以上生きてくれたら大往生。時には数ヶ月で突然死んでしまったり....
飼う時は割り切っているつもりでもやっぱり情が湧きますからね。
少しでも長く幸せに生きてゆける様にしてあげるのが飼い主の役目かも(^^;)

犬や猫は特に飼い主の表情をよく見てるからクリコさんが幸せならきっと幸せだと思うな♪

| ゆるさく | 2007/11/20 13:47 | URL | ≫ EDIT

目ボンボン。

また泣かせるんやから。
追い討ちかけて”かおりさん”のコメでまた泣いて・・・
朝イチでちゃう事で泣いたから本日2回目で目一重になってモッコリ腫れてるぅ。

「ポタン幸せか?」かぁ。
真っ平らな頭を撫でながら聞いてるクリちゃんが目に浮かぶよぉ。でも【きっと】じゃなくって【絶対】ポタンは幸せやって!
こんなに表情豊かでカメラ構えてるクリちゃんに、こんなええ顔で応えてるんやで。あんなにひっついて寝てるんやで。クリちゃんが傍にいたらそれで十分幸せ。それが幸せなんやって。

じゃ、モナカは幸せか?
クリちゃんはきっと「モナたん幸せだって~」って言うてくれるかもやけど何かもっと出来る事があるんちゃうのか?って思ってしまうのよね・・・モモの時と同じ様な後悔はしたくないな。。。

| momama | 2007/11/20 14:03 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/11/20 14:08 | | ≫ EDIT

昨日の続きでごめんなさい、「インド式計算でインドの子供は計算が得意」なんてテレビで言ってたんですよ。私の仕事先の人がそんなドリルを持ってきて、計算方法が解説してあり複雑で自分の習った計算方法のほうがよっぽど早い。と思いました。でも、子供の頃にインド式習ってたら違うのかも~
まっ、いまさらいいや~という事にみんなの意見が一致したのですが。。。

私もたまーに「うちの子になって優は幸せなのかな?もっと犬の事を良く知った家に行ってたら、違う性格の子になっていたのかな?」なんて考えることありますよ。

ワンコも幸せだと顔に出るんだと思います。優も「皆から可愛がられて幸せそうだね~」って良く声かけられます。
そんな時はとても嬉しくなります。
お空のポチオ君もポタン君も良いお顔してます。

寿命は誰にもわかりません。生きてるものは尊重し合い、助け合い小さな幸せを感じていたいと思います。

長ったらしい文章でまとまりの無いような‥すいません

| 優ママ | 2007/11/20 14:17 | URL | ≫ EDIT

ポタン、分かりやすいっ!分かりやすすぎる!いつも幸せそうで、怒ったらどうなるんだろう・・・。あと、カミカミするときは必ずどこかに頭突っ込んでますね(笑)

| ニャコハチ | 2007/11/20 17:14 | URL | ≫ EDIT

ポタン君は絶対すっごい幸せですよ。そう顔に書いてありますモン。v-218
私はうちの子達は幸せだと思うと決めてます。
だって、違うとしてもよその家にあげることなんてできないでしょう?
だから幸せにするよう私達できる限りがんばってますから。
そして私達自身がこの子達といっしょにいられてすごく幸せだから。
「縁あってうちの子になってくれてありがとうe-312」といつも言ってます。

クリコさんに迷いがあってはいけませんよ~~e-434

| mi-goro | 2007/11/20 18:00 | URL | ≫ EDIT

クリコさんが心から笑顔でないとだめだよ~
先のことはわからないから、その日その日を思いっきり楽しくね。あとで後悔しなくていいようにめいっぱい楽しくね。

ほんとは何もわかっていない私がわかったようなことは言えませんが・・
心配しなくても誰が見てもポタン君はあからさまに幸せそうな顔してますよ。

その言葉クリ夫さんに言ってみたら(^u^)くくくっ

ポタン君のご飯最初真ん中に梅干し~(◎_◎;) ってびっくりしちゃいました。トマトだったんですね・・

昨晩はだんなに「お先にお休み りゅりゅ~♪」ってまた思わず言っちゃいました。。。

| じゅじ | 2007/11/20 20:21 | URL | ≫ EDIT

話せたらね~~

ラッキーは5才前に我が家に来ました。私にとっては、初めての男の子です。最初は、お互いに 腹の探りあい??今は、べったりくっついて寝てます。(^^)毎日 喧嘩だよ~~ でもすっごく楽しい だ・か・ら・・・ ポタン君も
ママ 幸せだよ~~ 目が覚めると ママが居て おいしいご飯作ってくれて お散歩お散歩 一緒に笑って 時々 お具合い悪くなって 心配させられるけど 僕はすごく幸せだよ~~
うそだと思ったら 僕の眼覗いてみて~~ 笑ったママの顔 映ってるよ~~ って思ってますよ~~

| ラッキーの母ちゃん | 2007/11/20 22:05 | URL | ≫ EDIT

みなさんのコメントにうるうるです。
ブログにお邪魔するとほんとうどのコもシアワセそうで
私は元気をたくさん貰ってます。
ポタン君もとっても穏やかでニコニコしてる。
やっぱり飼い主さんを反映してるなあって思いますよ。
クリコさんがありがとうって思うとき、きっとポタン君も
おなじように思ってます♪

| りえっぺ | 2007/11/20 22:52 | URL | ≫ EDIT

死に対する恐怖

生在るものには 必ず死が訪れる
日々生活を送っていると それを忘れがちです。

しかし一旦 なにかが起きて 健康じゃなくなった時
日々の健康をありがたく思いますよね。

実はロビンが 2、3日前ぐらいから 吐き下しと血便がでて
病院に連れて行きました。たぶん大腸炎ではないかとのこと。
人間でいう風邪みたいなものだといわれましたが
とても心配です。

そんななかで 今日のエントリーや皆さんのコメを読んだら
あまりにも 私の思いと合致してしまって
胸が詰まる思いです。

いつ訪れるわからない死
こうして時々 そのことを思い出して
日々の平穏に感謝しなくてはなりませんね。

ごめんなさい!なんかまとまりのない長文になっちゃった!

| 雪 | 2007/11/20 23:15 | URL | ≫ EDIT

v-22あくせるの母さん
ワンコの表情って、本当に変わるみたいですよね。あくせる君は母さんの所に来て、きっとすごく幸せで安心する時間を過ごせたんだと思います♪
独りで逝ってしまったのは、母さんを少しでも悲しませたくなかったからかもしれませんね。。(涙)

v-22かおりさん
そうですね。ポチオの息が止まってしまう瞬間を見てしまったことは、今でも鮮明に覚えているくらい悲しい瞬間でしたが、自分より早く死んでしまう者に対しては、きちんと死を見届けてあげないと、てすごく思いました。
それにしてももう少しワンコが長いこと生きられたらな…とやっぱり思ってしまいます。

v-22utaさん
うちだって、うちだって…。昨日は竹輪にきゅうり挟んだの食べたもん~!!(笑)
ワンコ見てると、自分が持ってる不平不満がなんかしょーもない事のように思えますよね。。犬になりたいなぁって結構本気で思ってます。

v-22sachieさん
確かに私がガックリしている時とかは、ポタンの様子も変だったりします。いつでもふたりでニコニコしてたいな♪
ブタさんを見たポタン、大興奮で突進(涙)。ブタとは言えイノブタっぽいので怒ったら怖そうで、必死で止めようと、自分の体を木に体当たりさせたら、ようやくポタン、止まってくれました。。

v-22りんぽんママさん
人間でも犬でも、それぞれの一生の長さは、もしかしたら最初から決まっているのかなぁとも思います。それならたとえ短くてもずっと幸せで居て欲しい。りんぽん君を早くむぎゅぅぅってしてあげたいですね♪
オコタで寝ながらアイス食べたりするの、幸せですよね♪

v-22B犬さん
犬は犬だけど犬じゃないですよね!!私の周りは子供が居る人が多く、私のようにワンコばかり可愛がってることをちょっと意地悪く言われちゃうこともありますが、人間の子でもワンコでも、愛情を注ぐ相手であることには変わりませんよね。

v-22陸ままさん
考えるとやっぱり悲しくなっちゃいますよね。。ワンコもそうだし、たとえば親とか、まず自分よりは早く死んでしまうんだろうな、お別れしないといけない時が来るんだなと思うと、辛いです。でも大事な存在だからこそ、自分の方が長生きして、最後まで見届けてあげないといけないんですね。

v-22KAOさん
ジャック君も坊ちゃん達も、KAOさんと一緒に居られることが一番幸せなんですよね。インドの人達を見ていると、本当に家族一緒。どこ行くのも一緒です。だからどんな生活レベルの人も何だか幸せそうに見えます。まずはポタンと出会って、一緒に居られることに感謝しないといけないですね。

v-22ゆるさくさん
ハムちゃん、そんなに早くお空に逝ってしまうのね…(涙)。でも、ももちゃんも小梅ちゃんもとっても幸せそう。お別れは悲しいけど、ハムズとの楽しい日々はブログ上にも、ゆるさくさんの心の中にもずっと残るもんね。
私はポタンが居てくれるだけで幸せ♪ポタンもそう思ってくれてたらいいなぁ。

v-22momamaたん
私がポタンにしてあげられて、自慢できることは、できるだけ長いこと一緒に居ることくらいかも。ポタンが居ると出かけてもすごい勢いで帰ってきちゃう。あんなに好きな旅行も、いいやって思っちゃう。なんかポタンに一緒に居てもらってるような気もする・・・(笑)。
もなたんだっていっつも一緒に居て、モモちゃんの分もっていつも思ってもらってるだけで幸せだよ♪

v-22非公開コメントさん
私もとっても同感です。命の長さは決まってて、変えられない気がします。ずーっとひっついて一緒に居ることが私がポタンに一番してあげられることかな。。
心のこもったお言葉、本当にありがとうです♪

v-22優ママさん
私がポタンに悪いと思うのは、やっぱりインドに連れてきた事かな。だからいっつもどこかでゴメンて思ってるのかも。
お空のポチオ犬はとっても短い一生だったけど、ポタン以上に四六時中嬉しくてたまらないって子でした。短かったけど、一生分の幸せを感じてくれたかな。。と願います。

v-22ニャコハチちゃん
ポタンはね、ほんと怒ったことがないんよ~。嫌そうな顔とかはするけど、何しても怒らない、フシギな子です。
多分自分の体の大きさを把握してないんだろうな。全身隠れてるつもりなんだろうけど、お尻は必ずはみ出ちゃってるの。

v-22mi-goroさん
そうですね。私はポタンが居てくれてとても幸せだから、できるだけ幸せにしたいって思いはきっと通じてくれてますよね。日本のワンコみたいに色々なことがここではできないので、それがいつも引っかかるんですが、ここで出来る限りのことをしてあげないとなと思いました。

v-22じゅじさん
そ、そういえばクリ夫さんには「幸せ?」て聞いたことないかも(笑)。
ミニトマト、最近インドでも手に入るようになって、たまにあげてます。アレルギーとか良くなるって聞いたので。ポタン、皮膚弱いからね~。食いしん坊だから梅干でも平気で食べそうですが(笑)。

v-22ラッキーの母ちゃんさん
とっても嬉しいお言葉、ありがとうございます♪
赤ちゃんの頃から一緒に居なくても、本当に心が通じ合えばラッキー君と母ちゃんさんみたいな関係になれるんですよね。ポタンは人の目をとっても見る子で、目で人の感情を判断します。私もいつもニコニコの目を向けてあげないとね!

v-22りえっぺさん
本当に、他の方のブログや、下さるコメントを見ていると、みんな幸せそうで、愛されてて、なのに一方でどうしてワンコにひどいことをする飼い主が居るんだろうって、信じられない気持ちになります。私はポタンにいつもありがとうって思ってます。ポタンもそう思ってくれてたらいいな♪

v-22雪さん
なんか自分が死ぬことよりも、自分の大事な人や動物が死んでしまうことの方が怖いですよね。。
ロビン君、大丈夫ですか?心配。。ポタンも去年同じような症状(やっぱり細菌性の大腸炎)にいちどなりました。でも病院行ったらすぐ治ったから、ロビン君もどうか早く元気になりますように。雪さん、心配しすぎて疲れちゃわないようにね。

| クリコ | 2007/11/21 00:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/146-28e1c0e6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

