PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

できるかな。 EPM編

先日の 「名探偵ポタン全国紙に登場」 に続き、
今度は ぶりぶりさん からクリ夫さん目撃情報を頂きました!


くりお
しかも京阪沿線で人気だとか。さすが関西人の心をとらえますね、クリ夫さん。


う~む。
たびたび日本に行くと思ったら、こんなことをしていたんですね。

今回は忙しすぎて一切買い物できなかったと、
飛行機で出されたおかきとドライなっとうとエビアンを土産代わりにしたクリ夫さん・・・

 あの、全部タダなんですけど。 帰りを喜ばなかったポタン、正解。






さてさて。

今日は、「コッテコテのプレゼント祭!」 当選者の方にオマケでお付けする、
  「EPM」 こと 「イージーポタンポタンメーカー
を作っていたんですが。

子供のころ工作が大好きで、密かにノッポさんに憧れていた私。
久々にハサミを手にしたら、ついつい楽しくなってきてしまって…



できるかな
あ…れ?なんかちょっと違う。


すっかり気分はノッポさん。

  ※ヤングのための語彙説明:「できるかな」とは。
    1967年から1990年まで、NHK教育で放送されていた子供番組。
    ノッポさん(高見映)とゴン太君(ブヒブヒ言う着ぐるみ人形)が身近なものを使って色々なものを作る。




プリントしたポタンパーツを切り分け、


ぽたんいっぱい
いくらポタンが好きでもこんなに並ぶと怖いです。


ポタンの束を握りしめ、お外へ繰り出し…


サイクル
インドの人はスペルのまま発音するので、Market はマルケットの方が通じます。


文房具屋さんに到着。
最先端技術を駆使し、ラミネーション加工を施してもらいます。



その1
♪ラミネーションはなぜか店の外~♪


その②
♪机はボロボロ~♪


その3
♪椅子は骨だけ~♪


その4
♪通りすがりの人に変な目で見られた~♪



作り方説明されても、
こんな古っちい機械、日本にないよ~、と突っ込まれそうですね。

トンボ返りで家に戻り。再びポタンを切り離し…



ちょっきん
今日はポタンの眼差しが冷たいです。。


あとはちっくり返っている耳同士を糸でくっつけるのですが。。。

ノッポさん、何だか疲れました。興奮しすぎたみたいです。
今日はこれまでにしておきます。

それにゴン太君、全然手伝ってくれないんだもの。。


できません
そういえばテレビのゴン太君もブヒブヒ言ってるだけだったね~。



完成をお楽しみに♪
バナー8.23
クリックよろしくお願いします!

| インドの日々 | 00:03 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわぁ!プレゼント当っただけでもうれしいのに、イージーポタンポタンメーカーまでついちゃうんですか!?
すっごい嬉しいんですけどw

今日のポタンくん、妙に冷めてますね(笑)
たくさんの自分の顔に驚いちゃったのか、ママのテンションが高すぎてひいちゃってるのか…。

って、やっぱりポタンくんのぼーけーは、クリ夫さんとクリコさんに、テンション吸い取られているからだっ!!
恐るべし、クリクリ夫妻!(笑)

| かおり | 2007/11/21 00:22 | URL | ≫ EDIT

「EPM」の大量生産だー!
凄すぎる、眠気もフッとんだよぉ、ハハハ♪
それにしてもポタンくんクリコさんのお隣でジーッと見てるんですね
いつもながらお利口さん!
ジャックなら2~3枚食って逃走しそう・・・

ママが忙しそうだから寝てしまったポタンくん
めっちゃかわいいね、本当にかわいい!
見てる方も、いい夢見れそうだぁ

| KAO | 2007/11/21 01:21 | URL | ≫ EDIT

こ、これは筆箱?すごい欲しい!お金を出してでも欲しい!
ラミネートの部分は外注ですね。大量生産の日も近いですがなにしろインドで大量生産。でもラミネートやさんがいるなんていいですね。文房具屋さんなのかな?工場?
ぽたんごんたくん好き~。黄色い帽子を手に入れてください。

| uta | 2007/11/21 01:41 | URL | ≫ EDIT

いつか聞こうと思ってたんだぁ
やっぱりインドの人は「r」の発音「る」ですか
高学歴の人はきれいな発音するみたいだけど
インドにいたときはやたら「r」の発音が耳につきましたですよ。
「sir」が「サル」ってよく旦那が「サルサル」て言われていたからおかしくって・・・
今でも二人でインド人のしゃべる英語遊びをします・・・

ぬぬ・・・確かにポタン君まなざし・・ちべたいでしゅ
ね・・・・
気にしない気にしないりゅりゅ~~♪

| じゅじ | 2007/11/21 01:41 | URL | ≫ EDIT

ノッポさんっ、懐かし~。結構長いことやってたんですね。知りませんでした。
EPM楽しみです~。だめだめNo.5のカルテットに花を添えていただけるなんて、光栄です。

| Purdy | 2007/11/21 04:32 | URL | ≫ EDIT

なになに~
インドではラミネーションしてくれるところがあるの?

私は文具屋ではないけど 日々仕事でラミネーター使ってますw
そりゃぁもうプロの腕前。。。w



ポッタン。。。今日はなんだか眉が上がってるのだわ
ゴン太君扱いが不満だったのかしらん?w

| sachie | 2007/11/21 06:04 | URL | ≫ EDIT

EPMもいただける?ありがとうございますっ!!楽しみです。
クリコさんたちが興奮すると、ポタン君のテンションいつもだだ下がりですね。なんでやろ?おいてけぼりくったような気がするんでしょうか。ま、そんなお顔かわいいですけど。

ノッポさん、ゴン太君なつかしいなあ。いつも息子達と見てました。
ブヒブヒーと鼻を鳴らすだけの不思議キャラのゴン太君、印象的でした。あの頃午前中はずっと教育テレビつけてたなあ・・。

| レイクさち | 2007/11/21 07:57 | URL | ≫ EDIT

うわぁ~~うれしい~~ゴン太君だーv-290ブヒブヒ
「できるかな」は大好きでずっとずっと見てました。大人になっても。
今でもなんかするときに、ラミネート制作過程みたいに「♪でっきるかな♪はてさてふっふ~♪」と口ずさんでます。

それはそうと、既に大量生産に入ったようなEPM。インドの街角にポタン君の笑顔が並んでいるシーンはちょっとシュール。ぜひ雑誌レトリーバーかなんかに取り上げていただきたいです。

| mi-goro | 2007/11/21 09:47 | URL | ≫ EDIT

くりおさん、「現代の日本人が忘れかけてしまったあたたかい昭和の雰囲気がくりおさんの生活には漂っています。」というキャッチコピーがありました。いろいろなグッズがあり、人気のようですね。いつの間に?副業???
さすが、クリ夫さんですe-267
ゴン太くんといい、のっぽさんといい、今日のクリ家はなんだか昭和のかおりなのですね。

| りんぽんママ | 2007/11/21 10:39 | URL | ≫ EDIT

くりおさん筆入れ(だよね?)なんか惹かれますねぇ。しかもクリ家総出演だし。
きちんと正座をしてチョキチョキするクリコさんの姿に日本の心を感じますな。
↑↑↑(りんぽんママさんのコメント)なるほど、昭和のかおりのするクリ家なのですね。

| maddi | 2007/11/21 13:38 | URL | ≫ EDIT

なっつかすぃ~

見てた!大好きやった!
ズラーっと並んだポタンすんげぇ・・・でも最後の寝てるポタンってマジ天使。可愛い通り越してキレイ☆そりゃメロメロになるハズだわぁ。

ぁ、のっぽクリコさんのお召し物が”もんぺ”に見えてそんでもってきちんと正座してるから繕い物してる昭和初期の母ちゃんに見えるよぉ・・ってヒドイな。ごめんv-238

ク、クリ夫さんって京阪沿線では人気者やったんやね♪
ポタンシリーズを商品化させる時はネーミング変えんとあかんなぁ。真剣。

| momama | 2007/11/21 13:57 | URL | ≫ EDIT

うにょにょ~~~。。これはのどから手が出るほど欲しいEPMではないか~~~!!

ペンケースよりこっちが売っていれば・・・大量買いしたのに・・・(あっ・・クリオさんすいません。。汗)

| ぶりぶり | 2007/11/21 14:22 | URL | ≫ EDIT

クリ夫さんの本業は実はそれ!?w
それにしてもまたよく見つけましたねw

EPM本当に商品化しそうで(爆)


最後のポタン君何故にあげな所で寝とるんかいね?
その冷たい視線はもしやおざぶをクリコさんが乗っ取っているからとか??w

| ゆるさく | 2007/11/21 18:46 | URL | ≫ EDIT

私も「できるかな」大好きでした~v-238

今もホームセンターや東急ハンズに行くときりがないのは、きっとノッポさんに感化されたからでしょうv-40

ポチオゴン太、かわいいですね。
私もEPM欲しいなぁv-222

| 687s | 2007/11/21 21:48 | URL | ≫ EDIT

うわ~い!いいなぁ♪

うらやましいなぁ~。
私もEPMほし~いなぁ♪

ポタンちゃんに その大勢いる自分の顔の写真
どう思っているか 聞いてみたい(笑)
お口が聞けたら おもしろいだろうね

ロビンはお薬が効いて
今のところ 順調になりました!
日頃は 食い気と元気もりもりのコだから
不調になると ホント心配になっちゃいます(笑)
クリコさん やさしいお言葉 どうもありがとう♪

| 雪 | 2007/11/21 21:59 | URL | ≫ EDIT

でっきるかな

見てたhttp://blog111.fc2.com/image/icon/i/F9A7.gif" alt="" width="12" height="12">すっごいはまってましたよhttp://blog111.fc2.com/image/icon/i/F8D6.gif" alt="" width="12" height="12">
ノッポさんもゴン太クンも大好きだったな~。
私が大人になってから喋るノッポさん見た時は結構衝撃だったのを覚えてます。
EPM欲しい~!と同時に私のまわりにボタン君の顔をはべらせたいわ~http://blog111.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12">

| りえっペ | 2007/11/21 22:06 | URL | ≫ EDIT

v-22かおりさん
EPM、もっとかっちょよくしたかったのに、なんかしょぼいかも…(涙)。しかも定規にもできるように目盛りを付けようと思ってたのに忘れちゃった。。
昨日は外も気持ちよくてなんか上機嫌になっちゃいました。ポタン、天邪鬼な所があるから、私がハイだとローになるのかも(笑)。

v-22KAOさん
切る作業が意外と多くて大変な、大量生産です。ラミネートしたお兄ちゃんが、「切るか?」て聞いてくれたんですが、どうなってしまうか分からないので、丁重にお断りしておきました(笑)。
動きの早いジャック君でも何か作れそうです♪くるくる回る風車とか…!

v-22utaさん
すごいのを見つけてしまいました。。
http://www.sakamoto-co-ltd.jp/kurio/index.htm
くりおさん、大人気だわ。さすが商売上手の関西人(笑)。
文房具屋さんってなぜか必ずコピーとラミネートはやってます。お兄ちゃんの手がすごい汚れてたのでEPMの後もちょっと薄黒くなってしまいました(涙)。

v-22じゅじさん
学歴高い人でも、やっぱり訛りはひどいですよ。海外に住んでる人でも訛ってるくらいだし。。何十年も居る人はさすがにネイティブのような英語を話しますが、ほとんどあったことないかも。。
そうそう、サル!て言われますよね(笑)。女性でもsirでいいと思ってる人も多く、私までサルです。

v-22Purdyさん
ね。90年までって言ったらかなりもう高校生になりそうなくらいまでやってたんですね。あんだけ好きなノッポさんだったのに知らなかった。。
NO5の疑惑の鉛筆削り!!ムギューって鉛筆を押し込んでみたら、何とか削れそうです♪やればできる!?NO5!

v-22sahieさん
文房具屋さんには必ずラミネート機があるんですよ。こっちって学生証とかがただの紙切れだったりするので、ラミネートは欠かせないようです。sachieさんの使ってられるのはもちろんもっと最新のなんですよね♪インドのはさびさびでボロボロで…ちょっとびっくりしました。

v-22レイクさちさん
はい~!!じゃんじゃん角度測って下さいね♪
ポタンはちょっと天邪鬼な所があるので、こっちがテンション高いと下がっちゃうのかも。。
教育テレビって風邪で学校休んだりすると午前中ずーっと見られて楽しかった♪今はやってないのかな?

v-22mi-goroさん
実は高校生のとき、なぜか学校にノッポさんが講演に来てくださり、お話聞けちゃいました。意外と現実的な方で、子供心に抱いてた魔術師みたいなイメージは崩れちゃったけど(笑)。
そ、そういえば今売ってるレトリーバー、芸術特集でしたよね!投書してみようかしら?それにしてもEPMは芸術なのか??

v-22りんぽんママさん
お~。昭和のイメージなんですね。クリ夫さんは♪平成がすっかり長くなってしまったけど、やっぱり私は昭和大好きです。子供時代も今とあるものも、見るものも全然違って、もっと素朴でしたよね~。和みます♪

v-22maddiさん
後で写真見て、なんで私正座してるんだ?てわれながらフシギに思っちゃいました。これでポタンが日本犬だったら、かなり昭和色濃厚でしたね~。まあ場所がインドなのでアレ?て感じだけど(笑)。

v-22momamaたん
一時期寝るときは必ず目開けてて怖かったんだけど、最近はしかと閉じて寝るようになったから、寝顔写真もかわいいのだ~♪
あは。ユニクロフリースパンツなのよあれ。確かにモンペだよね。。でも何気にモンペ好きよ。

v-22ぶりぶりさん
アハ。クリ夫さんは撮影だけで終わってしまったのですね(笑)。これからもこっそりクリ夫さんが副業してるの発見したら報告、お願いしまっす!
くりおさんはどんな世代に人気なのかしら?子供が持つにはちょっと渋いし。。

v-22ゆるさくさん
インドの人は一度覚えると結構上手に手早く作業できちゃうから、EPM製作部隊とか、召集しちゃおうか(笑)。
ポタンが寝てるのは机の下です。私が座ってると、いつも足元に来るの♪おさぶは…そうかも。私がどっかり座ったから、とりあえず前足2本は落ちてる。

v-22687sさん
あぁ分かります~。特にハンズ、大好き♪
ゴン太君って一体何の生き物だったんでしょうね。森に居そうな雰囲気は漂っているけど。。今は午前中NHK教育ってああいう番組はなくなっちゃったのかな?クラさんとか好きだったな。
EPM、簡単に大量生産できる方法を検討してみます(ホントか!?)。

v-22雪さん
ロビン君、よかった~!!お空のポチオ犬がアンヨの怪我で呑まされた薬のせいで、一度血便嘔吐で死にそうになって(しかもそのせいで癌にもなったみたい)…ポタンが大腸炎になった時も同じようになったので、ポチオ犬のことを思い出して、もうダメかと思って自分まで死んじゃいそうになりました。
ロビン君、少しの間ゴハンちょっぴりで頑張って元気になって雪さんを安心させてあげてね~!!

v-22りえっぺさん
本気で「大人になったら工作をする人になるんだ」て思ってました私。
ハッ!今思わずTKちゃんのトラックの前面ガラスに、ポタンがずらっと並んでるのを想像しちゃいました。すばらしいデコトラになる!

| クリコ | 2007/11/22 00:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/147-81bbb1c5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

