PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小学校をゆく!

先日紹介したチビ太
実はまだ里親さんは見つかっていないのですが…


レオ
名前を呼ぶと走ってきます。


毎日学校帰りの子供たちに囲まれ、抱かれ、一緒に遊び、
夜になると寒かろうと服を着せてもらっています。

人間に守られ、自由も、たくさんの愛情も味わえる気ままな犬生。
この状態がこの子にとって一番幸せなのかもしれないな…
最近そう思いはじめています。





さてさて。

子供たちと言えば…
今日はポタン、こんな所に行ってきたんですよ!



title
※これはデリーのある小学校の一例です。学校事情は場所によって全く異なりますのであしからず。


おりこうさんに、レッツゴー!


*********************


インドの小学校の朝はとっても早いです。
7時半にもなると、日本の小学校と同じような朝礼が始まります。


朝礼
寒さ対策のほっかむり姿が可愛い子供たち。



朝礼の後はきちっと行進し、教室へ。


行進
ポチコ、遅刻したのにずるいことしちゃいけませんよ。



公立学校は大学も含め、授業料はほとんどかかりません。
ここに通う生徒の多くはごく普通の家、またはそれほど所得の多くない家の子達です。

冷暖房はもちろんないし、古く薄暗い雰囲気の漂う学校ですが、
村へ行けば屋根すらない学校もあったりするので、
割と恵まれた環境なのかもしれません。



授業風景は日本の小学校と同じですね。


授業1
ポタンは英語と日本語のバイリンガル!?


私立学校は英語教育の所が多いですが、ここはヒンディ語がメインです。
もちろん英語の授業もあります。


授業2
みんな積極的で、競うように発表します。


授業3
みんなと全然違う踊りになってますよ。


低学年は、10時ごろにお弁当を食べ、昼前にはおしまい。
なんとものんびりしています。



日本の学校との大きな差は、先生がと~っても怖いことでしょうか。

インドでは先生は絶対的に偉いです。日本も昔はそうでしたよね。
呼ばれれば 「Yes, Madam!!」 とビシッと立ち、
先生にたてついたり、授業中に寝るなんてことはタブーです。


授業4
生徒たちはみんな緊張気味。



インドの親は基本的に子供は伸び伸びと育てろと言う方針ですので、
公共の場でオイタをしていても、ほとんど叱りません。

それが一転、学校では先生が生徒をよく叱ります。
勉強を教えるだけでなく、親の代わりにしつけもする、
学校の先生はそんな存在なのかもしれませんね。



ちなみにデリーやグルガオンには私立の学校がとても多く、
うちのマンションに住んでいる子は、みな私立の学校に通っているようです。
校舎は冷暖房完備の近代建築、大学入試へ向けたカリキュラムを組んだり、授業でコンピュータを使ったり、体育で乗馬をしたり、進学率と豪華さを競い合っているようなところがあり、
公立学校とは相当な差があるようです。



1日体験入学を終え、スクールバスで帰宅したポタン、


再会
今日は声のみの登場で寂しいおじさん。


やっぱりポタンはオート号でのんびりとおでかけがいいみたいだね。


そして先生からの報告は…


学校いや
学校でもあむすぴぼけ。


や、やっぱり。
学校生活には向いてないみたいですねポタン。。


じゃ、来週はおじさんとおでかけでいいよ。
バナー
クリックぷっぷくぷ~!

| サタデーポタン | 00:04 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

先生迫力あるなあ。
このお写真、クリコさんが撮ってきたんですか???
先生がこわいのもあるかもしれないけど、きちんと聞くという態度でのぞんでいる子供が素敵に見えます。
ポチコ、だめだめでしたね(笑)
いいんだよ、ポッタンはママのそばでむにゅむにゅ(私の中のポタン君のイメージ)してれば。
小学校が終わると中学に行けるんですか?ん?何年制ですか??

kお供物・・・。

| PQ | 2007/11/24 00:16 | URL | ≫ EDIT

ちびた…気になるなあ。いつまでもみんながちびたのこと覚えていて気にかけてくれますように!

ご両親は学校で子供が怒られても怒鳴り込んだりしないんですね。先生もプライド持ってやっているんだろうな~。
私は個人的には厳しい学校(特に小学校)はいいと思うんですが今は個性の時代だそうなので厳しいと子供が萎縮するのでかえって先生が怒られちゃって(親に)だめらしいですね。親も変わったよね~。モンスターペアレントって言葉もあるみたいだけれども・・・。
でもインド人って先生が厳しかろうがなんだろうが個性的だよね。
そこ(先生と生徒の信頼関係)に愛があるんだろうなあ。

| uta | 2007/11/24 00:25 | URL | ≫ EDIT

チビ太は日本の野良犬に比べればなかなか幸せなような気がします
地域猫制度みたいなもんですかね


ポッタンはクリ家で「あむすぴぼけ」してるのが一番だにょん♪

ポチコママのダンス最高♪w 

| sachie | 2007/11/24 06:44 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!毎日びりちち共々楽しく拝見してまっす。
制服があるんだ。デリーは学校がちゃんとあっていいね。
インドのお子達みんな、ちゃんと通えればいいね。
ポタンくんは。。しっかり勉強しなさいっ!\(^▽^)/

ところで、クリコさんもヒンデイーも英語も両方話せるの?

| びりはは | 2007/11/24 08:20 | URL | ≫ EDIT

こんにちはー

子供達がビシッとしてていい感じです。
クリコさんは小学校にも詳しいのですね。
もしかして、ポタン君と一緒に体験入学なさった?

ポタン君は色々計算ができるから学校なんぞに行かなくっても、いいよん。


| デジコ | 2007/11/24 08:34 | URL | ≫ EDIT

いいな~。公立小学校・・・。受験とかあるらしいけど、簡単そうだな。
ポタン、インドの小学校でも、日本の小学校でも、どっちみち字、読めないりゅりゅ~♪インドの先生、怖い・・・。1年生は、もっとやさしそうな先生かな?(っていうか、何で小学校は入れたの?もしや、子供がいた!?)

| ニャコハチ | 2007/11/24 09:58 | URL | ≫ EDIT

最後のポタンくんの涙目に、あむすぴぼけならぬ、ドキキュンポッwです。
(いまいち締まらんなぁ…)

日本の小学校も私が子供の頃は先生は怖い存在でしたよね。
なのにいつの間にこんな事になったんだろう…。
最近では生徒が先生に「担任かえろってPTAに言うよ!」と脅したりするそうですよ…ブルブル
日本はどんどん変な国になっていきますね…。

チビ太改めLEOくん、彼にとったら自由でそしてみんなに愛され可愛がられる今が良いのかも知れませんが、病気のことや事故のことなんかを考えると、素敵な飼い主さんが現れれてくれることを望みます。
可愛い子なのにね…。

| かおり | 2007/11/24 14:10 | URL | ≫ EDIT

ダイナマイトボディな先生方ね

教員試験の面接で太ってないと落ちるとかあるんかな。
でも確か太ってないと結婚も出来ない国があったなぁ・・・

先生と生徒の関係は日本も少し前まではそうでしたよね。
なのに今は生徒が「先生、そんなん言うたら教育委員会に言うで」とかって脅すらしいから恐いよねぇ。

今日も全部のポタンみっけ♪
ポタンは一般的な学校は不向きだよねー
トットちゃんが通ったトモエ学園とかなら溢れんばかりの個性を受け入れてもらえるかもね~あは~

Leoもポタンに負けない位幸せになるんだっなれるんだっ!

| momama | 2007/11/24 14:30 | URL | ≫ EDIT

ポタン君に学校は無理そうだね。ダンスの授業以外はv-14
この学校に行けるのは、制服を用意できるお家ですよね。もっと貧乏なお家の子はやはり学校には行けないのでしょうか?
それとも貧富の差は小さくなっているのでしょうか?
以前インドに旅行した友人が、子供を含めて、あまりにホームレスが多いのに驚いていました。
でも英語教育を受けるかどうかで、将来の職業選択も変わってくるでしょうし、格差はやはりどんどん広がりますよねぇ・・・e-518

| mi-goro | 2007/11/24 15:49 | URL | ≫ EDIT

最近は親の世代に変な人が増えてるから教育現場も崩壊して日本は大変だと思う。
先生には威厳があってプライドももってて..みたいなのが当然なのにねぇ(^^;A

ポタン君は威厳こそ無くても信頼度は勝ち取れそうw
『ゆるっと大学』とかの校長先生とか如何?ポチコちゃんは教頭先生とかw
必ずお昼寝の時間があるの♪

そういえば、その学校の女の子は赤いリボンかカチューシャが決まり?
可愛らしいわぁ♪

| ゆるさく | 2007/11/24 16:12 | URL | ≫ EDIT

ここにもまた古き良き日本の昭和のかおりが… ポタンくんも気のせいか和犬に見えてきました。

インド人は特にコンピューター系で優秀な方が多いようですが、そういう方々は小学校のころから私立校に通い英才教育を受けてきているのね。

ところで『Shikshantar』ってスクールバスって意味なのですか?

| maddi | 2007/11/24 18:20 | URL | ≫ EDIT

EPM発見~!
ポチコちゃんのダンス最高~だしぃ、フフフ♪
今日も楽しませていただきましたm(__)m
息子は学校ネタだったので、いつもと違った意味でかぶりつきでした

学校 興味津々です、制服なんですねいいなぁ~
先生が厳しく頼れる方(サイズではなくね、ハハハ)
というのは大賛成!
子どもを大事に思うことは大切だけど、大事=甘やかしと勘違いしてしまいがちだから、厳しさも必要ですよ
インドは算数が凄いんですよね
羨ましいな~算数の出来る子達・・・私は苦手だったから
アッ!コレは内緒です、りゅりゅ~♪



| KAO | 2007/11/24 21:27 | URL | ≫ EDIT

かわいらしい制服!

チビ太くん 今が自由で楽しいのかもしれないね!
ず~っと幸せがつづくことを祈ってます!

ねぇねぇ~クリコさん
授業参観にでも行ったんですか?
それが気になっちゃったわ(笑)
ホント 古きよき日本って感じでいいなぁ。
今の日本のようにはなってほしくないな!!

ポタンちゃん あむすぴぼけだと
毎日居残りさせられちゃうよ(笑)
ちなみにうちの娘は 
小学校の時 掃除さぼり常習犯で
よく居残りさせられてました(笑)

| 雪 | 2007/11/24 23:20 | URL | ≫ EDIT

v-22PQさん
この写真は留学中、教育関係の授業のプレゼン用に、特別に学校に入れてもらって撮ったんですよ。
インドの教育制度、日本とはちょっと違います。小学校が5年で中学がその後3年、高校が4年だったと。試験はどうなんだろう…ゴメンナサイ分かりません(涙)。

v-22utaさん
子供って、ちょっとブーム的に競い合って可愛がっちゃうような所あるような気がして、その熱が冷めちゃったらどうしよう…という心配は実はあります。。でもとにかく今はみんなベッタリ。
私が小学生の頃は、宿題忘れたり悪いことすると、先生にビンタとか尻叩きされたけど、今だとニュースになっちゃうんですよねきっと…。先生だからこそ厳しくしていいという原則だってあるだろうにね。。

v-22sachieさん
チビ太、病気と交通事故だけには気をつけて、今のまま居られたらいいなぁって。本当に可愛がられてますみんなに。
ポチコママ、最近よくあのポーズするんですよ。ひとりでアウアウ喘ぎながら、お尻フリフリして床を転げてます(笑)。

v-22びりははさん
学校に通えない子はまだたくさん居るけど、都会では小中学校くらいまでは出ている子は多くなってきた気がします。国も一応力を入れているようで、制服や文具は支給という州もあるようです。
デリーにいるとヒンディ語、簡単な単語とか決まり文句を知っていれば十分なので、片言だけです(涙)。なんとなーく言ってることは分かるって程度。だから英語ばっかし(しかもどんどんインド訛りに…)。

v-22デジコさん
ムフフ。実は私も朝7時に学校集合とかで見学させてもらいました。学生だった頃のプレゼン用に入らせてもらったんです。
子供達はすごくびしっとしてて、軍隊みたいでした。そうインド人の友達に言ったらかなり嫌そうな顔されましたが。
ポタンの計算は天性のものですよね♪

v-22ニャコハチちゃん
学校には授業の発表で小学校のことをやったので、見学させてもらったんだよ~。見たのは、ニャコハチちゃんよりも年下の子の授業ばっかりだったかな。
先生は学年関係なく、みんな怖そうで大きなおばちゃんでした(笑)。

v-22かおりさん
先生に怒られるときは、まあそれなりに悪いことした時だったし、ぶたれたりもしたけど普通だと思ってましたよね。今は何だか先生が気の毒。。
チビ太、やっぱり外に居るから汚れてるし、小さな擦り傷とかも多くて。病気と自動車事故は心配です。。どうせならマンションの中にハウスとか作ってあげるくらいしてあげたい。。。。

v-22momamaたん
インドの人は結婚すると大体ドーンと2倍の大きさになっちゃうからなぁ。。基本的に年配の人とかは太ってる方が裕福そうでいいみたい。
インドの先生は強いよ~。留学中に、すごい嫌な教授のことを批判したら、クラスの9割方から数ヶ月無視されたくらいだもん。それくらい先生は神様状態。

v-22mi-goroさん
インドの場合、貧富の差というより、生まれたときから決まった職業や身分があるので、貧しいから学校に行けないというよりは、このカーストだから行けないというのも大きいかと思います。だから英語教育を受ける人は、最初から受けるべくして受け、家柄に合った職についているという感じです。近代化が進んで広がる格差の構図とはまた違う、ヒンドゥイズムに基づいた深い深い考えがあるから、外国人の私が一概にあれはいいこれはよくないと言えないのが、インドの難解な所です。。

v-22ゆるさくさん
日本は今、先生が大変そうですよね。。生徒のこと叱ることもできないなんて、やっぱりおかしいですよね。。
ゆるっと大学♪なんていい名前~。私が入りたいくらいです(笑)。
公立の学校の子は、決まってこの赤リボン。もしかしたら支給されてるのかな?もっと寒くなると目出し帽の子も増えて、なんとも可愛いです。

v-22maddiさん
ポタン、意外と和服が合ったりするのかしら?
私立に通っているお金持ちは相当な受験戦争が待ち構えてるので、子供達も大変そうです。日本のセンター試験のようなものがやはりあるのですが、試験の時期になると結果が思うように行かず、自殺しちゃう子が毎年何人も居ます。
最後に写っているバスは実は近所の私立小学校のバスで、『Shikshantar』は学校の名前なんですよ♪

v-22KAOさん
EPM、小さすぎて「90°」て書いたのに、ほとんど見えてませんね…(涙)。
インドの先生は本当に怖かったです。子供達もびびってるのがよく分かって、何だか可愛かったです。でも親は本当に野放し状態なんですよ。人の子を怒りたくなっちゃうくらい(笑)。

v-22雪さん
学校見学は、留学中に教育関係のプレゼンがあったので、特別に見させてもらったんです。カメラ向けてもあまり気にしないくらい真面目に勉強しててビックリでした。先生怖いし(笑)。
私は給食のレバーが食べられなくて、掃除の時間まで残されて泣いてました(笑)。

| クリコ | 2007/11/25 00:44 | URL | ≫ EDIT

レオ君まだ里親さん見つかってないんですね。もうすぐ寒い冬も来るのに心配です。誰かかってあげられる人はいないんでしょうかね?いい里親さん見つかるよう願っています。

| たかこ | 2007/11/27 09:21 | URL | ≫ EDIT

v-22たかこさん
今の状態で、子供達もレオも幸せそうではありますが、やはり寒さと、お外は色々な病原菌もあるし、心配です。せめてマンションの敷地内に常に居られるようにしてあげたらなぁ。。
レオ情報、進展あったらまた報告しますね♪想って下さってありがとうございます。

| クリコ | 2007/11/27 11:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/150-0414de8e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

