PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミドリキノコとミドリムシ

クリ夫さん、無事検査終了。


てってけ
ご心配いただきありがとうございました~。


体内のダイナマイトはなくなることはありませんが、
とりあえず時限装置はスタートしていなかったようなので、無事戻って来られます♪

主治医は大学病院の偉い先生なのですが、
いつも怖いことを真顔でおっしゃるので泣きそうになります。 実はおちゃめなジョーク?


そんな先生が今回珍しく言った言葉は…


助言
めちゃくちゃ暑い南の砂地でハードに暮らしてますが。。(涙)


それ、命令として処方箋に書いていただきたいです。





さてさて。

そんなクリ夫さんの留守中。
根が怠け者な私は、本当に何もする気が起こらず…
どうやったら鍋一つで一食作れるか。。そんなことばかり考えています。
 昨日の夕飯は湯豆腐とビール。ゴハンもおかずもなし(笑)


さすがに人として問題を感じたので、今日は頑張ってみましたよ!



つくれっつ
略してPPC。


張り切って、クッキー作っちゃうぞ♪



材料を用意して…

材料



まぜ



まぜまぜ



で、生地をひとまとめにして麺棒で伸ばし、型抜きをするのですが。。
日本から持ってきた骨型だけでは物足りなかったので、
今日はこんなのも作ってみました。


ポタン型
確かに似てないけど。。


ポタン、イマイチ盛り上がりに欠けてますね。。
結構頑張って作ったのにな。
EPMでチェックもしたのにな。。


まったいらチェック
EPM、めちゃ便利や~! 笑。


で、これを180度のオーブンで30分くらい焼けば、できあがり♪


ラブリー



我ながら…う~ん、ラブリー!

でも。実は思いのほか生地がたくさんあって、
数回分に渡って型抜き&焼き作業をしていたらだんだん疲れてきて…
しかも途中何度もクリ夫さんからビデオチャットの呼び出しが来てイライラしてきて…

一番最後のは、こんな感じに…。


サスペンス
火サスのテーマ♪


我ながら…う~ん、ミステリー。。
ミドリキノコとミドリムシを巡る2時間ドラマができそうです。

 クリスマスツリーと靴下で超メルヘンのはずだったんですが。


自分のゴハンを作る気力が残ってません。
バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:10 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

久々~~

久しぶりのポタン君の検査服 やっぱり似合うわ~~
我が家も 旦那が 単身赴任中なので なるべく手のかからないもの で 終わらせてます(^^)
ポタンのクッキー めちゃくちゃラブリー しっかり 真平らの頭・・・ うふふふ 
それにしても 何故 いつもクリコさんが作るもの 最後はみ・ど・り????

| ラッキーの母ちゃん | 2007/11/29 00:17 | URL | ≫ EDIT

わかるわかる

私も一人のときは、”レトルトカレーご飯なし”&ビール
だったりするもの~ぷぷぷ。でもさくちゃんのご飯はちゃんと作っていたりするのです。
クッキーおいしかった?いいなぁ~。
最後のメルヘンクッキー、ツリーに飾ったりするのですか?ちょっと見てみたい気もする。。。

| さくまま | 2007/11/29 00:58 | URL | ≫ EDIT

クッキーが…ミドリ?!

フォントは赤。

今日もお便器ょう♪

| uta | 2007/11/29 01:00 | URL | ≫ EDIT

よかっだなぁや、クリ夫さん。
これでひとまず安心して年が越せるね。
私も老後は?南の島で暮らしたいにゃ・・
Tシャツ1枚で一年中過ごせられたら・・洗濯楽ちん、経済的にも楽そ~
そういうところは、フルーツもおいしいしね♪

私も一人の時はお鍋一つでできる、野菜雑炊とか多いよ。
お鍋で直接食べるの・・膝の上にタオル敷いて、スプーンで
ネットやテレビ見ながら・・・なんか自堕落でス・テ・キ

クッキー作りの間はポタン君の厳しいチェックがはいるのねん
見て見ぬふりーポタン君はサイコ~遠くを見つめているのね。
出来映えはおいしそ~だよ♪
最後は・・化学反応?でも・・なぜに 緑に・・・・

| じゅじ | 2007/11/29 01:07 | URL | ≫ EDIT

夜中におこんばんわ。
近所の奥さんに聞いた自律神経を起こすツボを刺激したら、交感神経を刺激したみたいで、まったく眠れなくなっちゃったのよ~(涙)

クリ夫さんとりあえずよかったですね。
心配の種はなくならないみたいですけど。こればっかりはね。(何?)
でもビデオチャットというところが愛を感じますね。声だけじゃダメなのね~~~v-46

で、何をいれて緑色にされたのかしら?あいにくミドリムシは靴下になる予定だったとは思えませんわね。e-286
(火サスに出てくるいじわるな隣の奥さん風に読む)

| mi-goro | 2007/11/29 01:14 | URL | ≫ EDIT

もしかしてクリコさんったら、B型ですか?
違ってたらごめんなさいね。
いや、わたくしB型なんですがなんだか同じ匂いを感じてしまって。。。

暖かい南の島でのんびり。。。ああ、魅惑的なお言葉。
暖かい南の島にB型の人間を解き放ったら、そのうちサルになると思う。


| デジコ | 2007/11/29 07:40 | URL | ≫ EDIT

くははあ。

クリスマスツリーと靴下とは!言われてみなければ、分かりませんでしたことよ、奥様。

温かい南の島でのんびり。私も参加したい。溶けてアメーバになりそうな気がするけれど。

| kaorin | 2007/11/29 07:50 | URL | ≫ EDIT

やっぱり、最後はミドリで、フフフ(爆
ポタン皇子、ミドリクッキーは食されたのでしょうか?

クリコさん、マメですね~!
私もクリスマスにクッキーを大量に作る予定なんですが
今から、面倒だなとブルー入っています。

しかし、何故ミドリ???

| KAO | 2007/11/29 08:19 | URL | ≫ EDIT

最後の3点は抹茶入りですか?メロン味?青のり?青汁?青カ...
クリコさんとこの青い食品シリーズ、神秘的です!

| Purdy | 2007/11/29 08:31 | URL | ≫ EDIT

検査結果、よかったですネ~!

「マッタイラよしっ!」で大笑いしました~!
靴下ははき古して臭ってくるような感じが出てて、なかなかイイと思いますヨ~!

| nonta | 2007/11/29 10:17 | URL | ≫ EDIT

「暖かい南の島とかでのんびり暮らした方がいいと…」
うん、うん。賛成ですよ。待ってますよ。

ミドリムシクッキーの形がどうしても
踏んづけられた犬のウ〇〇に見えてしまう。

| maddi | 2007/11/29 10:47 | URL | ≫ EDIT

横レス失礼(しかも2度目)。
↑maddiさん、ナイスe-272
もうあのクッキーは、踏んづけられた○○○にしか見えなくなりました。
クリコさん、この度はまことにご愁傷様です。e-459
ミドリムシクッキーさんが無事誰かのお腹の中で成仏されますように。

| mi-goro | 2007/11/29 11:40 | URL | ≫ EDIT

えっと…mi-goroさんも書かれていますが・・・・・・
何をどうやったら緑色になるの!?
ポタンクッキーや踏んづけられたウンタンよりも(いやそっちも気になるんだけど)緑色に化学変化を起こす謎を解明頂きたい!!
って、何かいれたんですよね??
みどりせんべいのときの恐怖のみどり粉とか…。
入れてないのにみどりになったら、めっちゃ恐っ!!
あと、maddiさん。
みどり色だから「踏んづけられた草食動物のうんたん」ですよ♪

あ、最後になりましたが(忘れてた訳じゃないよ、ほんとだよ)クリ夫さん、検査結果良好で良かったですね♪

| かおり | 2007/11/29 12:30 | URL | ≫ EDIT

クリ夫さん結果オーライで良かったですね♪
ビデオチャットもお疲れ様(爆)

ポタンクッキーは最高に可愛いのに...
やっぱりツリーだしミドリに頑張って変化してくれたのかしら??
いや...でも靴下は白がええなぁ.....

生地は1週間くらいなら冷凍しても大丈夫なはずよw

| ゆるさく | 2007/11/29 13:17 | URL | ≫ EDIT

maddiさんの一言でもう、、、、あはは。
ポッタンクッキーかわいい!上手ですね☆
最後の方のは、、、ね♪クリコさん♪あはははは~~~。

ご飯作るの面倒なら鍋つくって足しながら食べなよお、って言いたいところですが食材調達が難しいんですよね。残念。

クリ夫さん本当に無理されませんように!

| PQ | 2007/11/29 13:31 | URL | ≫ EDIT

クリ夫さん、良かったですね。一安心でお土産いっぱいで、帰ってきてね~

ポタン君、本当にお手伝いしたそうですね。
粉が顔にかかりそうです。
私もミドリムシさんは「つぶれたうんたん」にしか見えません(汗)
ポタンクッキーはそっくりで可愛いいのにね~

| 優ママ | 2007/11/29 14:36 | URL | ≫ EDIT

クリ夫さん検査無事終了との事で良かったですね。。。

クリコさんの・・・自分だけだと手抜き・・ってわかります~~。でも・・湯豆腐とビールだけなんてありえない!!v-12 痩せている人ってやっぱり痩せてる理由があるんですね。。。私の場合・・・面倒だからハンバーガーとか・・揚げ物満載弁当とか買っちゃいます。。。

調子の悪い時でも『今日は食欲ないから食べやすいカツサンドに・・・』とか『風邪ひいたみたいやから焼肉でも・・』とか言ってよくひかれてます。。。v-40

ぽったんのお手伝いしたいお手手可愛い~~出来上がりは美味しかったのかなあ?

| ぶりぶり | 2007/11/29 15:01 | URL | ≫ EDIT

プレゼント企画以来、2度目のコメントです^^
思わず久しぶりのミドリに反応してしまいました(笑)
・・結局、ポタン君は召し上がられたのでしょうか?

南の島といえば、インドからはモルディブが近いではないですか!新婚旅行のときに初めて行きましたが、びっくりするぐらい美しかったです‥(*´▽ `)ぜひ行かれてみては!!
あああ、でもポタン君も一緒には行けないかぁ・・(´・ω・`)


| ちで | 2007/11/29 16:51 | URL | ≫ EDIT

オチが素晴らしい☆

やっぱクリちゃんプロやわぁ。ミドリで〆るなんて!

クリ夫さん、良かったねぇ~
あまり無理せず主治医の言う事をよく聞いて(特に南の島移住の件)ダイナマイトなんてやっつけっちゃって下さいね。

でもクッキー作るなんてマメ子やね。
私なんて一人やったらお茶漬けサラサラのみ。
ご飯がなかったらバタピーとビアのみ。
TVも電気もつけずにコタツで丸まってるよ~ぐーたらーだよーイェイ♪

ちゃんとミドリじゃないご飯食べるんだぞ~

| momama | 2007/11/29 21:07 | URL | ≫ EDIT

よかったね(^_^)v!

クリ夫さん ひとまず安心でおめでとうございます!!
うちの夫も同じく定期検査のかかせない体になってしまったので お気持ちよくわかります。日本でいいものたらふく食べて
帰って下さいね(笑)!

えっと…mi-goroさんやかおりさん達もも書かれていますが・・・・・・
何をどうやったら緑色になるの!?
クリコさんってミドリ好きなのねぇ~~~(笑)!

| 雪 | 2007/11/29 23:22 | URL | ≫ EDIT

クリ夫さん、よかったですね。
これでクリコさん実家で豪遊?できますねv-238

クッキー、モミの木だったら縁はギザギザにしないとねv-219
でも、なぜに緑?
またクロレラかなにか入れたんですか?
上からアイシングしちゃってごまかせちゃいませんかねv-40

| 687s | 2007/11/29 23:57 | URL | ≫ EDIT

上から3枚目の つくれっつですぅ~ のポタン・・・
間の抜けた感じの顔が たまらなく可愛いじゃないですか~~
いやいや 褒めてるのよっ♪  うふっ
こんなマッタリ~ナなポタン 日本に居たら車飛ばして会いに行ってる絶対に・・・・
あ、拒否られても行く気マンマンですけど・・・あは♪

最後の作品は 棒つきアイスとうんpかと・・・
はっ!! 失礼いたしました  アタシとしたことがっ!!
ついつい魔がさしてしましました 失言でしたっ(汗)
ツリーは ま~いいとして 靴下とは・・・
恐れいりました♪  ぎゃははは
クリコさん とっても素敵でっす(*^3^)/~☆

| モッピ~ | 2007/11/30 00:07 | URL | ≫ EDIT

v-22ラッキーの母ちゃんさん
最近は寒くトレーナー地の服が多いので、ちょっと厚手の検査服、益々活躍しそうです(笑)。たまらんオーラ出てますよね♪
私も食べることはスキだけど、ひとりだとどうもツマミっぽいゴハンのみになってしまいます。。ご主人が戻られる時はご馳走かな!?(うちはクリ夫さんご帰還の今日も湯豆腐。笑)

v-22さくままさん
グハハ。ご飯なしカレーですか!!(笑)。そうなんです、私もポタンのはお野菜数種類とか頑張って圧力鍋でシューして、せっせと作ってます♪
クッキー、味は薄いけど、人間が食べても美味しかったです♪…ツリーに飾ってみたけど。。ご覧のように(涙)。

v-22utaさん
さすがutaさん!クリスマスカラーで決めて下さいましたね(笑)。
だ、だいじょぶでしたよ。お便器知らずですよ今日は。

v-22じゅじさん
じゅじさんの所も超ステキですよ~。自分で移り住むと言うより…じゅじさんちの子(デカイ子!しかももしや年上!?)になりたいです。。
じゅじさんの野菜雑炊…野菜が10種類くらい入ってそうだよ。私のはヘタしたらネギのみっ。
ミドリはツリーをイメージして、大麦若葉の粉を入れたのですが…あのように。。

v-22mi-goroさん
ウフフ。おこんばんわ。私もちょっとは交感神経を刺激した方がいいのかも。。絶対寝すぎです。眠いから怖いです。
ビデオチャットと言っても、ポタンの姿をひたすら映しているだけなんですよ。クリ夫さんは自分の顔のドアップばかり映してて濃いんですが(涙)。
型抜きクッキーって隙間がどんどん余るじゃないですか。いくら抜いてもなくならないので最後はヤケクソで。。靴下だどうだ!て手でこねてみたのですが…、奥さん、やっぱし違いますよね(涙)。

v-22デジコさん
アハ。実はA型ですが、よくB型?といわれます。あと友達はB型が多いです(笑)。インドの人もほとんどB型らしいです。クリ夫さんもB型なんですが、めちゃくちゃ几帳面です。なぜ…?(てB型の人に失礼か。笑)
南の島でワンコにまみれてあむすぴぼけ生活したいです♪

v-22kaorinさん
ガーーーン。ツリーは結構いい線いってると思ったのですが…。ホントは上に星をつけようと思ったんですが、星がどうしても作れず(涙)。靴下は、余った生地で半ばヤケクソでした。
そちらのクリスマスはステキそうですね♪

v-22KAOさん
クッキー、私が食べても甘さ控えめで旨い!!でした。リンゴをちょっぴり入れただけなのに甘みちょうどよしです。あ、でもまだミドリはあげてないや。。また拒絶されるかも(涙)。
クッキー、坊ちゃんのパーティーとかかな?ジャック君はサンタ帽とか似合いそうだな♪

v-22Purdyさん
ミドリは大麦の若葉入りです。混ぜてる時から草のかほりが。。。
ナンバー5、配達中に壊れたら悲しいので、梱包上手のチチに梱包を頼みました。頼りない面々ですがしかと包まれて、出発したようです♪

v-22nontaさん
ホントはEPMでポタンの耳の角度とかも性格に図って生地を切り取ろうとしたのですが…難しすぎました(笑)。
靴下クッキー…確かに、クリ夫さんの履き古したのに似てるかも。。しかもポタンはそれ大好き♪

v-22maddiさん
そうか、日本の南の島だけじゃなかった!ハワイいいなぁ。何よりもくぅちゃんをお借りしたいし…(離さなそう)。
今日の命名大賞!!!!もうウンタンにしか見えませんよっ(涙)。

v-22かおりさん
化学変化!!ほんとにしそうで怖い(笑)。あれは前のミドリせんべいと同じく大麦の若葉です~♪だってツリーと言えばミドリだよね。
おぉ、草食動物・・・じゃ、ウシたんですよねやっぱり。ポタンが踏んづけちゃったウシさんのウンタンをそのままくっつけて帰ってきてしまった…!?

v-22ゆるさくさん
ビデオチャット疲れたぁ~(笑)。声でかくてスピーカーびんびん鳴るんだもん。
えぇっ、クリスマス靴下で白靴下…かなりええ味出してるよそれっ。サンタもびっくりじゃ。
そかぁ冷凍すればよかったんだ。。型抜きってやってもやってもちょっとずつあまりが出て終わらないくて…だから靴下はあのように手でつぶして完成。。

v-22PQさん
すっかりウンタンが定着している…そんなブログじゃないはずなのに。。
豆腐も春雨も大好きで。。。取り付かれたように4人分くらいひとりで食べちゃいました♪
クリ夫さん、日本から買ってきたクリスマスソングのCD聞きながらご機嫌です。オペラ声で一緒に唄ってます。。

v-22優ママさん
ありがとうございます♪ハイテンションで戻ってきました!
確実にアゴには粉がついてましたポタン。。リンゴを入れたせいかいいにおいがするらしく、ずっとクンクンしてました。
ポタンクッキーの食べられ様はなかなかダイナミックでした。バリバリ言わせて粉々に。。

v-22ぶりぶりさん
うわぁぁぁぁん。から揚げ弁当もカツサンドもない。。。
お惣菜買うの大好きだから、日本に居たら結構色々食べちゃうんですが(主にツマミとなるおかず)、こっちは外で買うようなものが意外とないです。屋台文化でもないしなぁ。。
でもポタンのクッキーは美味しかったです。私もいくつかツマミ食いしちゃった。

v-22ちでさん
ウフフ。ミドリ、そういえば久々でした。クッキーは美味しかったですよ。あ・・・でもミドリのはまだ食べてないんでした。。ポタン、また顔背けそう。
そうなんです、インドからモルディブは近い(でも4・5時間はかかるかも)んですが…こっちから行くとえらい高いです。でもホントにステキな所みたいですね。行きたいわぁ、、そう、ポタンも一緒に♪

v-22momamaたん
つい…食べ物記事はミドリで締めないといけないような気分に。
南の島へ行くことはいちど本気で考えたこともあったんですが…食べていけなそうで。。インド専門の人ができる仕事なさそうだし。。
今日はいっぱい食べたよ~。お腹いっぱいでシアワセ♪

v-22雪さん
雪さんのご主人もご病気されたんでしたね。。クリ夫さんもとりあえず検査とお薬は欠かせません。本人はあんなにテンション高いのになぁ。
日本では聞くだけで泣きそうなくらい美味しい食生活を送ったようです。。なんかお腹が大きくなった気がします。ミドリを食べてもらって減量かしらこりゃ。

v-22687sさん
何だか相当シアワセな食生活を送ったようです。。まさにクリ夫好物オンパレードでした♪
モミの木…といえばミドリでしょ!?ギザギザつけようと思ったんだけど全然うまくいかなくて、とりあえず木ならいいでしょ!てあのようなお姿に。。
飾れば可愛いかな。。いや墓穴掘る事態に陥るかな。。

v-22モッピーさん
ポタン、締りのない顔をしてることが多いです…モップ君も行ってるあのオフ会に出たら…相当ボーケーと皆から置いていかれそうです(涙。あ、でももっと上手の師匠がいるんだった!!)。
棒付アイス!!ああいうのありましたよね!そうだアイスだわ♪棒付うんPとうんPアイスだったら怖いところでした。。
ミドリ靴下…モップ君の白いアンヨにはかせたいですわ♪ププ。

| クリコ | 2007/11/30 01:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/155-c0218968

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

