PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お花屋さんをゆく!

冬の北インド。
晴れていても空がかすみ、気分も何だか沈みがち。

家の中も殺風景でどよ~ん。うっとおしいわ…。



ひらめき
マッタイラ点灯!



お?ポタン、何か思いついたようですね。
おじさんを呼んで・・・どこへ行くのかな??



title



そういうことでしたか♪
というわけで今日は、お花でお部屋を明るくしようという作戦のポタン!
華やかに、レッツゴー!



***************


家を出発して早々、道端で目にしたこの自転車。


植木屋さん
歩いてるとすれ違いざまに声をかけられます。


自転車で近所を巡回する植木屋さんです。
残念ながら今日のポタンのお目当ては切花。
自転車のおじさん、また今度ね。

そしてやって来たのはこちら。



路上
毎日同じ場所に出ます。


こうした路上花屋さんは、道路沿いのあちこちで見られます。
花はどこから来るかと言うと…


花到着
サイクルに描いてある絵が…コワイ。


町の数箇所で毎朝開かれている花の朝市から運ばれて来ます。
この朝市、びっくりするくらいたくさんの花が並び、しかもすごく安いんですよ。
 写真なくてゴメンナサイ。。



路上だといかにも安くてお得そうですが、実は値段はお店とほとんど変わりません。
しかも保存状態が悪いので、ちょっとイマイチかも。

ポタン、お店の方へ行ってみようよ。


ばいばい




いわゆるお店の中の花屋さんにやってきました。


花屋



基本的に気候柄、生花の種類の少ないインド。
花屋さんは造花が妙に充実しています。
お店と言えども生花は無造作にバケツに入れられているだけで、
日本のような温度調整の効くケースには入っていません。

ポタンは500ルピー(約1400円)のブーケを注文しました。
花の値段は、
 バラ1本・・・10ルピー+α(約30円)、
 輸入ものの蘭・・・1本30ルピー(約100円)
 ユリ・・・1本150ルピー(約400円)
くらいです。



作成中1



作成中2



待つこと約10分。



完成



アレンジの仕方は日本人の感性からビミョーにずれてはいますが、
これでおうちの中はいい香りに包まれ、何だか明るくなりました。
ありがとう。ポタン♪


インドの人も誕生日やお祝い事、それにデートの時も、お花をよく渡します。
茶色い大地と厳しい気候…。お花はちょっと殺伐としたインドの生活に、
文字通り 「華」 を添えてくれる、ステキなアイテムのかもしれませんね。



end
マァッ。お相手はきっとこの間サリーをプレゼントした彼女ね。



楽しい週末を♪
バナー
クリックよろしくお願いします!

| サタデーポタン | 00:05 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あら、いいじゃない♪

想像していたよりは(ぐちゃ~、むちゃ~の店を見たとき)ずっときれいな花束ではありませんか~♪
ポタン君、ナイスアイデアでしたねっ。日本だとゆりとかいれたら、結構なお値段するんですよね。
しばらくは良い香りに囲まれて、すごせそうですね~。

| さくまま | 2007/12/01 00:32 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/12/01 01:36 | | ≫ EDIT

夏は暑いから花は日持ちしなくて大変だよね。
お花はきれいだし一応ブーケにもなっていますね。

クリ夫さんは花をときどき買ってくれるの?

ところで北インドは寒いだろうけれども南はどんな感じなの?

| uta | 2007/12/01 01:38 | URL | ≫ EDIT

ルルルン、ルンルン♪

お花があるって、やはり生活が落ち着いてて、気持ちにも余裕があるってことなのかな。
以前、も○○の塔の方が『幸せについて』語りにこられた時、
玄関に花を活けてたのを見て、
「きれいにされてるんですね」とにっこりと帰って行かれました。
今の家なら突っ込み所満載だから、
一杯語られるに違いない…って、本筋から外れちゃったわ。

| ぱんだんて | 2007/12/01 01:57 | URL | ≫ EDIT

幸せをもたらすと言われてる♪

↑ぱんだんてさんの続きを歌ってみましたvv
懐かしい!『花の子ルンルン』!

う~ん、和みますねvv
クリ夫さんのためにお家の中を飾ってるのでしょうか?
ラブラブ~♪(o ̄ー ̄o) ムフフ
インドの方って派手好き?
生花も造花も華やかなお色が多いですね。
ポタンくんにもお花を送る彼女ができるとイイね~♪

| momo | 2007/12/01 02:28 | URL | ≫ EDIT

不思議~~

お花屋さんの半分が 造花なんて・・・
お花屋さんはお花屋さんだけどね(^m^)
しかし 花の子ルンルン知っているって???クリコさんは・・・ まあ 私は もう大人だったけど(笑)
家に お花がある生活 いいですよね~~ やはり どこの国でも ゆりは高いのね 日本だと 高い時は 1本2000円近いです・・・ つぼみが沢山付いているけど・・・ 明日???今日??? 我が家にもお花飾ろうかな??? その前に 片付けなきゃ

| ラッキーの母ちゃん | 2007/12/01 02:31 | URL | ≫ EDIT

部屋にお花があるだけで 本当に 華がありますよね~
今の我が家、花よりダンゴの方々ばかりです、、、
花の苗を買って 鉢植えするより 
生花はとっても高いような気がします。
造花が充実してるっていうのも インドですね^^

| ちゃなっち | 2007/12/01 06:59 | URL | ≫ EDIT

♪どこかでひっそり咲いて~いる~

↑momoさんに続いてみました(笑)

でも一番好きだったのは、
♪いつかはあなたの住む町へ~ゆくかも~しれません~♪
ってとこです。

ああ、懐かしい歌がよぎりました(笑)

お花はいいですよね。こころ和みます。
でもいつも管理が悪いのかすぐダメになっちゃうんです・・
私も造花のほうが向いてるのかもな・・・

| りえっぺ | 2007/12/01 08:45 | URL | ≫ EDIT

花を探して~♪

最近インド産の輸入薔薇のお知らせを目にすることが多いのでインドでも薔薇ができるんだぁと思っていたのですが、お花やさんには造花が多いとは。。。


花のある暮らしはよいですよねv-254

| 687s | 2007/12/01 09:42 | URL | ≫ EDIT

インドは、暑いですものね~。やっぱり造花が多いんですか!
でも想像していたより ステキなブーケですね。
それより…花の子ルンルンを知っているとはv-391

| 陸まま | 2007/12/01 09:47 | URL | ≫ EDIT

朝市は誰でもお買い物できるんですか?
なんだか楽しそうですね
お花屋さんは、ちょっと前の日本の商店街のお花屋さんのイメージですね
やっぱり、インドはお花もハッキリした色が似合いますね
ポタンくんお花は食べないのね、賢い!

| KAO | 2007/12/01 11:03 | URL | ≫ EDIT

インドのお花屋さん、意表をつかれました。
考えてみれば、あって当然なんですけど。
神棚お供え用なんかはおいてないんですか?それとも適当に買って適当にアレンジするのでしょうか?(どうして適当ってつけちゃうのかしら、私)
自転車にのってるポタン君の合成すごいですねv-354
クリコさん、今や合成のプロ、合成のオニですね。

| mi-goro | 2007/12/01 11:16 | URL | ≫ EDIT

花の子ルンルンて、何かものすごく久しぶりに聞きました。懐かしいですぅ!絵が華やかでキレイだったんですよね。

ところでクリコさん、もっとヤングな方かと思ってたのに、もしかして私と同世代(笑)!?

| ラルゴ | 2007/12/01 12:20 | URL | ≫ EDIT

おじさんデートなんだ~

そのうちおじさんの彼女も登場するのかなぁワクワク♪

ほんとお花の威力ってすごいもんね。
私もユリは大好き。確か花言葉は【純潔】とか【無垢】やったかな・・・クリちゃんにピッタリやないの~アハハッv-8
私はかすみ草が好きやねん。豪華でも色んな色があるわけじゃないけど主役を引き立てる控えめな可愛さが◎

”ポタンを探せ!”もっと難しくしてぇぇぇぇ(え?私ってM?)笑

| momama | 2007/12/01 13:21 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

移動花屋さん、なんか良いですね。買わないで見るだけでも、和みそう!だめ?花束はクリ夫さんへのプレゼントかしらん?綺麗ですね。          インドの店員さんは、男の人が多いですね。お国柄なのでしょうか?

| 優ママ | 2007/12/01 13:54 | URL | ≫ EDIT

どんより北インドでも、ポタン君の下がり眉笑顔があれば・・
いいじゃん、いいじゃん♪
インドでお花屋さんかぁ~アレンジメントもしてくれるんだぁ

あたしのインドでの花のイメージは、どっかで休んでいたら、
どこからともなく小さな子供が手に10個ぐらい小さな花のブレスレットを持って目の前に現れるのら。
これは神様に供えたり、髪に飾ったりしてたけど。。
ほとんど、手にゴーインに持たせて押し売り状態なんだけど・・・

クリ夫さんも買ってきてくれるの? りゅりゅ~♪


| じゅじ | 2007/12/01 14:30 | URL | ≫ EDIT

花を探していますぅ~♪

↑締めてみましたw

インドのお花屋さんってワイルドなのねw
じゃあ露天は水に浸けてあげてないのね....
暑い日なんかはどうなのかしら?やっぱり早く萎れてしまうよね??
花屋さんで造花って何だか不思議なイメージでした...w


| ゆるさく | 2007/12/01 16:53 | URL | ≫ EDIT

コスモスは帽子に似合う~♪

↑ゆるさくさんが締めたのに、しつこく歌い続けてますwww

このブーケはクリオさんのため?
街のいたるところに路上花屋さんがあるなんて素敵。
私も花を飾るの好きなのですが、何しろ気温が高いのですぐに花が開いてしまいます。花があるときは1日中エアコンをつけることになっちゃうので高くついて…(涙)

| maddi | 2007/12/01 17:11 | URL | ≫ EDIT

タンポポはお昼寝枕~

って、また続けてみました。
ちょっと電車でひまだったもので…。

| ぱんだんて | 2007/12/01 21:27 | URL | ≫ EDIT

アカシアのアーチをぬけて~♪

今日は読み逃げしようと思ったんですけど・・・

| ぶりぶり | 2007/12/01 22:09 | URL | ≫ EDIT

あらまぁ また最後のコメになっちゃったよ!!

今日の話題はお花屋さんですか!!
お花大好きな私は 今も月に二回 お花を習いに行ってます。
おうちにお花があるって ホント なんか和みますね!

でもインドのお花って 思っていたより高いかも。
物価のなかでは 高いのかな?

| 雪 | 2007/12/02 00:09 | URL | ≫ EDIT

v-22さくままさん
花束、遠目には綺麗に見えるんですが、実は巻いてあるセロハン(?)、形を整えるためにセロテープでがんじがらめに固めてあるんです(笑)。花瓶に移すとき、それを全部はがすのがかなり大変だったりします。でも家中いい香りに包まれて、ちょっと幸せでした♪

v-22utaさん
今の季節くらいしか、花を飾れないんですよね。。冬だけど少しの間の春が訪れたって感じです♪
南インドは年中湿度が高くて熱帯って感じです。東南アジアに近いかな。年中暑いのもしんどいけど、デリーの冬も大嫌い(涙)。
冷蔵庫…デリーでさえも停電がすごいので、なかなか普及しないのかも。。

v-22ぱんだんてさん
でもほんと、花がちょっとあるだけで気分が変わりますよね♪石造りだし、白いし、寒~い感じがあまりにも強くてちょっと滅入ってきたのでお花を買ってみました。なんかいい感じです♪
ウフフ。電車の中からも見てくださってありがとう♪

v-22momoさん
クリ夫さんの為…!?いやーん、違いますよ~♪あ、でも今日(2日)誕生日だった!!そして既にこの花はしおれつつある…。
インドの人はホント、派手好きですよ~。服なんかは色が黒いので原色が似合うし。家の中もかなりド派手(イメージは成金風)な人が多いです(笑)。

v-22ラッキーの母ちゃんさん
ルンルン、調べてみたら79~80年にやってたらしいです。ちょうど幼稚園生の頃だ♪でも話の内容は全然覚えてません。ルンルンの歌だけは強烈な印象です。
日本はお花高いですよね。自分で買ったことなんてほとんどなかったかも…(いや貰ったこともなかったです)。

v-22ちゃなっちさん
本当は鉢植えの花をベランダに置いたりしたいんですが、うちは夏対策として全部屋北向きの家を選んでしまったので(インドの家選びは南向きがタブー)、花が育ちそうにもなくて。。
インドの造花は本当に作り物っぽくて、トイレに飾ってあるようなののイメージです(笑)。

v-22りえっぺさん
お、そのフレーズは最後の所ですよね確か♪歌詞、所々しか覚えてないんですが、皆さん結構覚えてられてビックリです。ルンルンパワーすごし。
TKちゃんとお花…味わい深い組み合わせです(笑)。ぜひとも飾ってください♪

v-22687sさん
インド産のバラが日本に入ってるんですか!?ビックリです♪
確かにバラは各色充実してる気がしますが、インドのバラって開かないまま首の所がぐにょんて曲がっちゃってダメになっちゃうことが多い気がします。きっと輸出用はもっと質のいいのが行ってるんだろうな~。

v-22陸ままさん
花を買っても少しは持つようになってくれたのは、本当につい最近です。暑くてすぐに枯れちゃうんですよね。。
ルンルンの頃は幼稚園生でした。キャンディキャンディも見ていたようですが、これは全然覚えていません。ピンクレディも幼き日のクリコが歌ってる声が吹き込まれたテープが残っているのですが全く記憶になし…。

v-22KAOさん
朝市は路上にどーんと展開されるので、誰でも買えるんですよ。少し難アリのバラとかだったら、びっくりするような束で激安です。バラ風呂にしていた友達もいました(笑)。
ポタン、こっそり蘭を食べてるっぽいです。。落ちたのはとりあえずすかさず食べるし、プチッとちぎられた形跡も(涙)。

v-22mi-goroさん
神様お供え用も実は写真撮ったんですよ。載せればよかった~。
オレンジのマリーゴールドを花輪のようにつなげたものを祭壇に置きます。毎朝家々に自転車で配達されるんですよ(しかも門の中、地べたに投げ入れ)。
自転車の写真は、ぴったんこに合うのが見つかりまして…全然足届いてないけど(笑)。

v-22ラルゴさん
ルンルンは調べてみたら79~80年放送でした。4歳&5歳の頃です(て年バレバレ。同世代かな♪)。ルンルンのカバンとか持ってたような記憶があります。でもストーリーは全く覚えてないんです。魔法モノだったんですね♪今日改めて知ってビックリ!

v-22momamaたん
わ、私の画才が何とかなれば…彼女の姿もいつの日か…。
まあ!純潔無垢(でも腹黒)だったら、私にピッタリ??プッ。インドはかすみ草があまり手に入らないんよ~。しかも高かったりするの。
ポタン、全部見つかった?うーむ。今度は「人ごみをゆく!」とかにしてみようか(笑)。

v-22優ママさん
移動植木屋さんは、花も売ってるし、こないだはパセリの苗を運んでたので買っちゃいました。根がうまく張らなかったのか、すぐに枯れちゃったけど(涙)。
お花屋さん、オーナーは女の人でドーンと座ってて、お花をいじるのは全部男の人。やっぱり表に出てるのは男の人が多いなぁ。

v-22じゅじさん
ポタンの顔見てばっかりだと、眠くなっちゃう~♪
じゅじさんの見たお花はオレンジのマリーゴルド(神様用)かな?あと白くてすっごくいい香りがするのもよく路上で売ってますよね。お花だと、なんかぐいぐい押されると思わず買ってしまいますよね。
クリ夫さんは誕生日くらいしか花は買ってくれないなぁ。

v-22ゆるさくさん
さすがタメですな。ルンルン世代だよね私たち♪
露天のも、バケツ(みたいなゴミバコみたいな)に一応つけてありますよん。夏は路上花屋さんは確か出てなかったなぁ。。お店のだって買っても、一日中エアコン付けっぱなしにしない限りすぐに枯れちゃうし。冬の数ヶ月だけの楽しみなのです♪

v-22maddiさん
アハ。2番に続きますね♪
ブーケは…自分のためです(涙)。
ハワイだとハイビスカスとかかな?くぅちゃんの頭に飾りたいわ~(て、男子でしたね)。インドも夏場はお花は全然ダメですよ。ほとんど売ってないし。グラジオラスは年中元気だけど。

v-22ぶりぶりさん
グハハ。皆さんすごいよ!歌詞、そこまでは覚えてないっす。でもメロディならばっちり♪

v-22雪さん
あぁ、雪さんて、なんかお花のイメージです(て、お会いしたことないけど。笑)。アレンジされちゃうんですか?かっちょいいな♪インドのお兄ちゃんに伝授してほしい。
バラでも結構高級品なので(グラジオラスは安い)、ユリとか蘭は超高級品ですねやっぱり。今回はちょっとがんばってみました(笑)。

| クリコ | 2007/12/02 01:11 | URL | ≫ EDIT

歩いて行きましょう~

ごめんなさい。
クリコさんレスがあるっていうのに、歌が終わってなくて気持ち悪くて(笑)

私は花の子です♪
名前はルンルンです♪
いつかはあなたの住む街へ行くかも知れません♪

はぁ…終わった…(笑)

| かおり | 2007/12/02 01:30 | URL | ≫ EDIT

東映から

表彰されるかもしれません(笑)

かおりさんステキです!!(゜∇^d) グッ!!
コメントを見て、1曲歌い終えることが出来ました(笑)
良かった良かった!
スッキリ眠れそうです (^ー^* )フフ♪

| momo | 2007/12/02 02:49 | URL | ≫ EDIT

↑かおりさんが同じ事考えてる!!爆

私も取り敢えず1番は全部歌えまっせw
アニメの内容は殆ど覚えてないのに歌は今でも鼻歌です(^^;)

私は花の子です~.....(中略)......ルンルンルンルンル~ン♪のサビで終わるのよ~('▽`*)

| ゆるさく | 2007/12/02 13:07 | URL | ≫ EDIT

v-22かおりさん momoさん ゆるさくさん
あのなんか、皆さん面白すぎるんですが(笑)。
歌が続いていたと知って大笑いしちゃった♪でもこれで見事しまりましたね。ありがとう!!

タイトルをたどって歌っていったら…途中「おじさんデートなんだ~♪」とか入ってて。。(爆)

| クリコ | 2007/12/02 13:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/157-508bfc71

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

