PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

健康生活のススメ

元気な関西人、クリ夫さんが昨日から熱で寝込んでいます。


だめ
いやアナタじゃないって。


気候が厳しく、衛生状態もよいと言えないインドに暮らしていると、年に何度かは風邪でもないのに、いい年した大人が

熱がもうすぐ40度だよ。 うわごと言ってますけど。。。

とか。

ウンPが止まらないんですけど。 トイレを住居にしたいみたいな。

とかいう事態に陥ります。


でもものすごく焦って病院へ行くと、

Viral Fever ですね。

の一言で終了。
要はバイキンさんにやられましたねということ。検査もせず、お薬だけ処方されて帰らされます。

それでもって、デングとかマラリアとか脳炎とか赤痢とかそういう怖い病気でない限りは、計ったように3日で治ります。


Viral Feverのときの必須アイテムは、


えれくとらる


いわゆる電解質補液の粉。水に溶かして飲みます。
味は、「ど、どうしちゃったんだよポカリスエット…」みたいな、やや病気が悪化しそうな味です。

これを飲んで、

おかゆ


おかゆでも食べておけば治るかなと。


こういう病気にならないための、インド生活の鉄則は、


よく寝る。

ぐお
目がめちゃめちゃ開いてますが寝てます。



よく食べる。

うま
こんな真剣な顔、ゴハンの時しか見たことありませんね。



そう、とてもシンプルなことです。
日本に居るときのように夜遅くまで働いたり、一升瓶抱えてたり(私ですすみません)、睡眠時間4時間とかを続けてたら、間違いなく病気になります。しかもviral feverどころではない怖い病気に。

そう考えるとポタンはインド生活に向いてるのかななんて思ったり。
ねぇポタン?



どこまでも



地の果てまで行きそうだな。


さすがのクリ夫さんも今日はローテンション。
ranking
1日1クリック宜しくお願いします。

| インドの日々 | 10:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お大事に~

クリ夫さん、40℃の熱て…インドでは普通なんですね(^^;
お大事にしてください。
こういうとき、日本人なら「おかゆ」ですが、
インドの人ってなに食べるんでしょう?カレー?(笑)

少し前の記事、先代ポチオ君のお話、
思い出すだけでもお辛いでしょうけれど、
ありがとうございます。
こういうお話を知ると本当に心構えができるというか、気をつけたいなと思えるのです。
いつクローカの身に起こることかもしれないですものね。
とってもありがたいことだと思いますよ。

| こじこじ | 2007/07/18 11:53 | URL | ≫ EDIT

大変だぁ

クリ夫さん、日頃の疲れで弱った体がバイキンマンにやられちゃったのだな・・・
愛情たーっぷりなお粥さん食べて元気になったはったらええんやけど。

でもクリコさんの言う通り、この年になると十分な睡眠とバランスのいい食事&適度な運動の大切さがわかります。
ひと晩遊びすぎると数日ダルさが抜けなかったりしますもん。
←私だけ~?
とにかくクリ夫さんお大事になさって下さいませね。

ポチ太の食卓もええのですやーん!

| momama | 2007/07/18 17:24 | URL | ≫ EDIT

>こじこじさま

クリ夫さんは以前、インドでかなり大変な手術をしたことがあるのですが、手術から数日後に目覚め、ICUで最初に出された食事はカレーだったらしいです…(涙)。

ポチオ犬のことがあるせいか、ポタンが元気に何の問題もなく成長していても、また若くして死んじゃうんじゃないかって正直いつも恐怖に思っています。だから食事、運動、何から何までかなり過保護になっちゃってます(笑)。

| クリコ | 2007/07/18 17:26 | URL | ≫ EDIT

>momamaさま

クリ夫さん、驚異的な回復を見せ、今日は会社に出かけていきました。まだ本調子ではなさそうですが。。

ですよね、20代の頃の、朝まで飲んで会社行く!みたいな自分が今は怖い。。

ポタンの食卓は、友達の旦那さんの手作りなの。日本で売ってる食器置きの写真を見せて、作ってもらいました。さすがインドの人は器用でっす。

| クリコ | 2007/07/18 17:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/16-ac530c6c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

