PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポタンがゆく! 番外編

しょんぼりしてどうしたの? ポタン。


しょんぼり



あらら困った。じゃあ今日は…




title


今日は日頃皆さんから頂いている、素朴な疑問にちょっぴりお答えします。
オート号の復活を祈りつつ、レッツゴー♪


************


【インドにも寒い時期があるなんて、本当?】 

ハイ本当です。
特にデリーを中心とする北インドでは、12月や1月になると、
最低気温が5度を下回る日もあるくらい。
インドの人はそんな冬がとっても苦手。

基本的に家は夏仕様に作られ、暖房器具も充実していません。もう着込むしかない!
そんなデリーの冬のファッション、基本アイテムはこちらの2点。



Q1-1
空気がとても霞んで見えますが、実際に乾燥と砂埃でこんな感じです。


個人的にはビミョーな袖丈のチョッキがかなりツボです。
インドの冬は嫌いですが、これを見かけるようになると、ニヤニヤしてしまいます。

そしてもう冬の必須アイテムもう1点は…


Q1-2
中尾彬も真っ青のマフラー技。


この写真を撮った時は正直それほど寒くなかったんですが、
頭をしっかり巻き巻きしています。
そんなに寒がっている割には、足元が素足でサンダルという所が何とも矛盾。




【なぜに車はいつもクラクション?】 

日本でクラクションを鳴らすのって、よっぽどの時ですよね。
インドではあっちからブーブーこっちからブーブー、とにかくうるさいです。
それもそのはず、バスやトラックには必ず…


Q2-1



クラクションを鳴らすよう、指示が書かれています。
なぜなら、ミラーを見ないから。そしてウインカーを出さないから。
これは普通の乗用車でも同じ。なんせ安い車だと、こうですから。


Q2-2
右もたたんじゃってる人が多いです。


というわけで、「早く行け~!」の意思表示も、追い越すときも、曲がるときも、
「ぷっぷくぷ~♪」 で決まり!




【インドのノラ犬はみんな狂犬病?】 

インドの狂犬病による死亡者数は、年間約2万人。
世界全体の死亡者数が5万人弱なので、半分近くがインドということになります。

原因のほとんどはノラ犬に噛まれたことによるものです。
とは言え、みんながみんな狂犬病というわけではありませんし、
デリーなどの都市部のノラ犬は、食べ物にもさほど困っていないせいか、
人を襲うということはあまりないようです。なんせこんなんだし。


Q3
この他、道の真ん中で腹天になっている子も多し。


そんなわけで、私はそれほど怖いという印象を持っていません。
もちろん、万が一噛まれたら、ぜーったいすぐにワクチンを打ちますがね。




【ホントにウシがどこにでもいる?】 

このブログでも何度も登場していますが、ウシさんだらけです。
デリーでは数年前、野良牛を減らそうという動きがあり
(もちろん殺すすわけではなく郊外に放したり売ったりします)、
捕まえた人に謝礼金を渡すなどしたため随分減ったようですが、
その分、ここグルガオンに流れてきた気がしてなりません。


Q4-1
道路横断中は車も待たざるを得ないので大渋滞。


でもね、ウシさんだけじゃないんですよ。



Q4-2
あぁっ、ポタンが群れの中に!


Q4-3
の、飲み込まれていくよポタン…(涙)。


Q4-4
あ!おじさんが助けに来てくれた!!


というわけで、何でも歩いてます。
羊さんとは言え、大群だとかなりの迫力でした…。



ちょっとイレギュラーにお届けしました今日のサタデーポタン、如何でしたか?
ポタンのオート号も直ったようですし…



end



お題リクエスト、待ってます~。
バナー
クリックよろしくお願いします!

| サタデーポタン | 00:05 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うーん、夏仕様の家で迎える冬かぁ・・・
それで5度以下じゃそりゃ寒いですよね。

ウチは床にはアルミの保温材(?)を敷き窓には梱包材の
プチプチを貼って暖かい空気が逃げないようにしてます。
でも日本の冬ともまた違うんだろうしな~(汗)

そして車とならぶ羊の大群、衝撃です。
日常茶飯事なの?!



| りえっぺ | 2007/12/08 01:09 | URL | ≫ EDIT

蹴られて宙に舞うポタン君の姿がぁ~~~スゴすぎるぅ~

あっ、最後の写真の一番前の半身だけの子はもしや・・・
うちのくぅ??? 

| maddi | 2007/12/08 05:34 | URL | ≫ EDIT

インド面白いですね~。 正直インドには、あまり興味が
なかったのですが こちらに遊びに来るようになってからは、
興味津々です。行ってみたいv-237と思ってしまいます。ムフフv-392

| 陸まま | 2007/12/08 09:18 | URL | ≫ EDIT

すごっ!

牛だけじゃなくて羊もいるんですねぇ。

りえっぺさんがおっしゃるとおり、一時帰国のときアルミの保温シート大量購入なさるがよいですよv-218

お題。。。
毎度「へぇ~。ほぉ~」なので、クリコさんがココが変だよとか面白いよと思っていることを徒然に書いてみてくださいv-267

| 687s | 2007/12/08 09:39 | URL | ≫ EDIT

羊、たくさんいる~♪かわいい~♪ポタン、羊さんの行列の上にいたのに、怖いのかよっ!あ、飛ばされてた(笑)

| ニャコハチ | 2007/12/08 09:56 | URL | ≫ EDIT

羊に蹴飛ばされたポタン可愛い~♪
羊飼いのおじさんのターバンも素敵。

リクエストしてもいいというコトだったのでさっそく!
インドの美容院事情とか知りたいな~。
あと、クリコさんは本とかどんな風に入手してるんですか?
日本の本屋さんがあるのかな?ネットで買うのかな?
本好きなので興味があります(^^)

またいつか書いてもらえるとうれしいですv-351

| MAKI | 2007/12/08 10:09 | URL | ≫ EDIT

ポタンくんもかわいいですけど、オート号も毎度かわいいですネ。
動物さんたち悠々ですね~。何でも時間通りにっ!みたいな日本とは違って、やっぱり悠久の地って感じですね。。。

お題募集とあったので、いつでもいいのですけど、紅茶とかどうでしょうか。。昔イギリスから帰国して日本の紅茶飲んだらお湯みたいに感じてしまったんですけど、インドで飲む紅茶って違いますか?やっぱり産地国~と思うときなどあるのでしょうか。。忘れた頃でもいいのでいつか書いていただければ嬉しいです~☆

| nonta | 2007/12/08 11:04 | URL | ≫ EDIT

え~。インドにも寒い時期があるんですね!
最低気温が5度を下回るって冬じゃないですか~。
そして家は夏仕様って...。 厳しいーー。。゙(ノ><)ノ ヒィ
車のクラクションをガンガンならすの同じです~!
もはや挨拶に使っているくらいです!(汗)
普段はのんびりしてるのに、乗り物を運転させると
やたらと凄いスピード出しませんか?
インドのウシは白くて山羊みたいですね!
バリ島は茶色のウシなんですよ~!
ポ、ポタンくん...。羊に蹴られてしまったのー?ヽ(*゚Д゚)ノアレ~

| SUCI | 2007/12/08 12:30 | URL | ≫ EDIT

きゃは~~

すご~~い インドの交通事情。車や自転車だけじゃなく 牛さんや羊さんまで~~ クリコさん運転は??? 私だったらすぐに事故だね。ポタン君オートリクシャ直って良かったね~~
お題??? 野良犬さんが沢山いるということは・・・ 野良猫さんはあまりいないのかな??? 冬のファッションはやはりデパートで売っているの??? マフラー、ベストはわかるけど 目だし帽はちょっとあやしいかも(^^)

| ラッキーの母ちゃん | 2007/12/08 13:42 | URL | ≫ EDIT

インドは広いですもんね。
南の先端は年中半袖Tシャツで大丈夫だし、
北は雪に閉ざされて通行できないし・・
インドは言語も沢山あるので 電車で知り合ったインドの人が話しているのは英語(◎_◎;)
お互い出身の言語は異国語なんだって・・

インドは奥深いよね~そんなところに何年も住んでるなんて・・しゅご~い。。

ポタン君が羊にはじき飛ばされている股間に・・注目しちゃった M字開脚~

| じゅじ | 2007/12/08 13:48 | URL | ≫ EDIT

あっ、本当だ!maddiさんちのくぅチャンが写真に…?!
このタイヤのところにいるわんこがすごい「あぶない~」って感じなんですがたくさんいるんですよね?!
服装はね、多分本格的な冬の服装を買いたくないんですよね。だから重ね着、重ね着の基本はニット、ってわけね。

標準でミラーなしの車、本当に怖い。私には運転できませんね。

| uta | 2007/12/08 13:53 | URL | ≫ EDIT

マハラジャクラブ "ポチコ" の看板大うけですぅ~
親子でかぶりつきですよ、ハハハ

インドといえば、暖かいというより暑いというイメージでしたが
結構寒い所もあるんですね、
そのわりには、インドの方の薄着にビックリ
カレーパワーでしょうか?

厚かましくリクエストしていいですか?
私、インドのパン屋さんやケーキ屋さん、お菓子屋さんを覗いてみたいです。
機会があればよろしくお願いしま~すm(__)m


| KAO | 2007/12/08 14:17 | URL | ≫ EDIT

リクエスト

毎日楽しみに拝見しています。

お題とありましたので、初コメントします。
カメラやさんなんてどうでしょう?
プリントのサイズは日本と同じなのかしら?
なんて興味があります。
はい。日本でカメラ屋やってます。

| ゲンゾ | 2007/12/08 14:38 | URL | ≫ EDIT

毎週土曜は「今日は土曜だ!」とワクワクしてここに来ます。
オート号にまでキャラがでてる!
横断するおじさんの子供の抱き方(?)にいきなり衝撃受けました。痛そうだけど・・・
看板にポチコママ出現してるしe-274
いい加減に運転してそうで、羊がはねられないのもすごい。
最後にオート号が迎えに来る演出にブラボーe-460
クリコさん、毎度すばらしいです。v-433

リクエストは特になしです。何の話でもびっくりするから。

| mi-goro | 2007/12/08 15:54 | URL | ≫ EDIT

なーるほどザ・インドですね。
すべてに驚きです。

街なかで、羊の群れが道路を横断?すごい。
羊さんの顔も、よく私たちが見るのと違いますね。
牛さんはガリガリ。野生の厳しさでしょうか?

リクエストと言うか‥インドの猫も見てみたいです。


| 優ママ | 2007/12/08 16:57 | URL | ≫ EDIT

おろろいた!!

ちょーっとぉぉホーン鳴らせ?ミラー無し?有り得へーん!
でも皆が鳴らしたら前の人の”曲がるよ”のぷっぷくなのか
後ろの人の”早く行ってよ~”のぷっぷくなのかわからへんやーん。。。こ、こわい。

牛さん行列のとこのはなかなかポタン見つけられへんかったけどよーやく発見してチョット自慢げにりゅりゅ~♪な私。
でね、質問なのさ。
車って車やさんがあるの?保証付き?(じゃぁなさそーやけど)サイドミラーはオプションで付けたら高いの?
・・・・・・って聞きすぎだよねぇ。反省。

ポタン~もうコンコンは出てないのかーい?

| momama | 2007/12/08 18:53 | URL | ≫ EDIT

おおっ!正に我が実家!!石造りではないけどね(^^;)
木造で風通しよく出来てるから冬はちゃっぷいのだw
室温2度とかあったなぁ....(←私はファンヒーターが苦手♪)
毛布とホットカーペットで過ごしてたな....(遠い目)

あの種の羊を見ると『嗚呼、ジンギスカン肉だぁ...』と思ってしまう道産子な私w
それにしてもミラー無しとはっ!!
インド恐るべし!!!

ところで日本製の中古車とか入ってくるのかしら?

| ゆるさく | 2007/12/08 20:56 | URL | ≫ EDIT

v-238今夜はちょっとおでかけなので、先にお返事しちゃいます~。ポタンが治ってなかったらお出かけも中止にしようかと思ってたんですが、すっかり元気そうです。たくさんのご心配、ありがとうございました。とりあえず今日採血したので、明日血液検査の結果を聞きに行きます。

v-22りえっぺさん
こっちは窓ガラスが寒いからなぁ…(だって開けてた窓が強風でバンッて閉まった弾みに割れちゃうくらいの強度)。なので冬も夏もカーテン締め切ってるの。さすがりえっぺさん地方は本格的ですな。保温材、帰った時に探してみよう♪

v-22maddiさん
アァッ。ホントくぅちゃんだ!!もうくぅちゃんにしか見えなくなってきた。。
くぅちゃんを合成して、あの写真の中に入れてみたくなっちゃいました(笑)。

v-22陸ままさん
インドに興味持っていただけて嬉しいです♪陸ままさんはタイによく行かれているんですよね?田舎の方の雰囲気はのんびりしてておんなじ感じかも♪

v-22687sさん
羊毛になりそうな羊とはちょっとイメージが違うので、羊なのかヤギなのかいつも一瞬考えてしまいます。ウマはもちろん、時々ラクダやゾウも歩いてますよ~。

v-22ニャコハチちゃん
何のための羊なのかよく分からないんだけど(羊毛にしては毛が少ないし…)、ゾロゾロ向かってきたから怖かったよ。私が写真撮りながら後ずさってたら、羊飼いのおじさんにニヤニヤされちゃった。

v-22MAKIさん
インドの美容院情報!実は床屋さん情報をやろうとしてたら、クリ夫さんが何も言わずに床屋に行ってしまってました。今度行くとき着いて行って写真撮ってきます~♪本は基本的にインドの人、読まないんです。値段も物価にしてはかなり高いし。日本の本屋さんもないので、ほとんど本読んでません…(涙)。
リクエストありがとうございます♪情報収集でき次第、アップさせていただきますね。

v-22nontaさん
おぉ、紅茶!実は以前紅茶の本場(ダージリン)に行きました。まだデジカメ持ってなかった頃なので普通のカメラで撮って、日本にアルバム持って帰ってしまいました。でも今度戻るときに持ってきます~&紅茶畑&紅茶屋さん探検、やらせていただきます♪

v-22SUCIさん
家の造りはバリと多分同じ感じで、そのくせ寒くなるのでキツイです(涙)。
そうそう、時間にルーズなくせに、車の時だけは1秒でも早く、1台でも前に!!て感じですよね。

v-22ラッキーの母ちゃんさん
運転はインドでは絶対にしません。クリ夫さんもよっぽどの緊急時しかしないです(運ちゃんが無断欠勤とか)。日本企業の中には駐在員に運転を禁止しているところもあったりして。それくらい危ないです。
ネコさんはほとんど見かけないかも~。

v-22じゅじさん
デリーも色々な所から来ている人が多いので、英語が標準語的な感じです。だから余計に何年居ても私のヒンディ語力は退化するばかり…(涙)。
ポタンのタマタマちゃん、隠せばよかった…(汗)。はずかし。。

v-22utaさん
ワンコはああいう際どい所が好きみたい。だからアンヨの先っぽを轢かれちゃってる子とか結構居ます。しかもポタン並にボーッとしてるの(笑)。
運転は私にもとてもムリ…。

v-22KAOさん
ポチコ看板、明日の記事で拡大しておきました♪
もう少し寒くなると、皆大きなショールを全身に巻き巻きします。
パン&スイート系!了解です♪サタデーポタンに載せたいから…という理由付けていっぱい買っちゃおうかな。

v-22ゲンゾさん
コメントありがとうございます♪
カメラ屋さん、了解です!実は年明けに両親が来たときに、ポタンも連れて家族写真を撮りに行こうかと考えてます。ちょっと後になりますが、「写真屋さんをゆく!」やらせてください~!!
インド人は写真撮るの大好きなんですよ♪

v-22mi-goroさん
サタデーポタン楽しみにして下さってありがとうございます♪私も切ったり貼ったり、お話考えたり、大好きなので楽しみながらやってます。
こっちに住んでいるとだんだんウシとかヒツジが大通りを歩いてるのが普通みたいに思えてきたんだけど…日本じゃやっぱしないですよね(笑)。

v-22優ママさん
変わった羊さんですよね。ヤギ??て最初は思ったもん。
野良牛さんは食べ物がないので、その辺の草をちょこっと食べつつ、あとはゴミを食べているんです。ビニールとか食べて死んじゃう子も居たりするので、時々ビニールだけ拾って燃やすお掃除の人が来ます。ネコはほとんど見かけないんですよね~。いないのかな??

v-22momamaたん
あっちからこっちからプップク鳴るのでホント、わけわかめなんだよ。
ミラーの付いてない車は日本で言う軽くらいの大きさで、値段もかなり安いの。普通のセダンとかワゴンなんかはかなり高くて、ミラーやABSとかはもちろん、保証とかもバッチリ付いてるよん。
ポタンのコンコン、ほぼ完治♪ありがとう!

v-22ゆるさくさん
沖縄の家の造りと結構似てるかも。
おおっ、あの種の羊はジンギスカンなのね!毛ではなさそうだし何??ていつも思ってたの。さすがゆるさくさん♪
日本の中古車は全然入ってこないです(東南アジアとかは結構走ってるよね)。全部インド製♪または関税が本体と同じくらいかかる輸入車。

| クリコ | 2007/12/08 21:11 | URL | ≫ EDIT

あら出遅れ。

maddiさんのコメに笑っちゃいました。
ほんとにくぅちゃんにしか見えません!
ポッタン元気になったみたいで良かったですね。
お出かけ行ってらっしゃいまし~。

| PQ | 2007/12/08 22:16 | URL | ≫ EDIT

ポタンちゃん 元気になって安心したよ!

ふむふむ。皆さんが驚かれたように
私も はじめてインドに行ったとき びっくらこいたもの(笑)

しかも私が行った頃は
走っている車やバスが 窓ガラスなし ドアなしの
車に骨組みみたいな車も走っていたよ(笑)
さすがにそういう車は なくなったんだね。

10年ひと昔って言うけれど
ホント 目覚しい発展だね。

お題が たくさん集まって
クリコさん さぁ~頑張ってね(笑)!

| 雪 | 2007/12/08 23:39 | URL | ≫ EDIT

v-22PQさん
くぅちゃんがいっぱい!て思うと、なんかシアワセ♪
お出かけしてきました~。なんか疲れ果てて(暴れすぎ)、今日はグッタリしてます。ポタンも私に合わせてなぜか寝てます。でも元気♪

v-22雪さん
路線バスは今もドア、ないですよ~。私いちどそこからはじき出されて落っこちたことあります(笑。一応止まってたけどかなりケガしました)。でも車は色々な種類が増えて、本当に増えました。昔はアンバサダーとかしかなかったのにね。

| クリコ | 2007/12/09 19:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/164-f7861c70

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

