PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅茶屋さんをゆく!

今日はポタン用のオヤツを作ってみました。


ツン
ポタンのオ○ンチンにモザイク入れた方がいいのかしらと悩んでます。目立つ…。


あれ?ポタン、どうしたの?
欲しくないの?


邪道



おぉ。意外と大人ですね、ポタン。
そんなわけで今日のサタデーポタンは、nonta さんリクエストの…



title
nonta さん、実家に置いてある写真、スキャンして送ってもらえました~♪


ステキな香りに包まれて、レッツゴー♪


**********


インドの紅茶と言えば、3大紅茶と言われる、アッサム・ダージリン・ニルギリ。
中でも色が薄目でちょっと苦味の利いたダージリンティーは、
紅茶をブラックで飲む事が多い日本人に人気です。

早速そのダージリンに飛んでみましょう。


map
所要時間はだいたいの目安です。


広がる茶園とヒマラヤの展望で有名な街、ダージリン。
標高2000メートルを超える山の街で、冬はとっても寒いですが、
イギリスの植民地時代には避暑地として有名だった、素敵な場所です。

インドといっても住民はチベットやネパール系の人が多いので、
顔も日本人に近く、物腰も何ともマイルド。何とも癒されます。


momopotan
餃子より皮は分厚いけど、とても美味。中身はブタやチキン。



街を外れ、山道を少し行くと…。


tea
カゴ、こっそり拝借中。


お茶畑が広がります。
茶葉の摘み取りは春・夏・秋の年3回。摘み取られた葉はそれぞれ、
ファーストフラッシュ・セカンドフラッシュ・オータムナルフラッシュと呼ばれ、
インド各地へ、そして世界中へと運ばれていきます。



ところ変わってデリー。
ダージリンやインド各地の紅茶名産地からやって来た茶葉は、
こんな感じの紅茶専門店で売られます。


mittal



店内所狭しと並ぶ紅茶たち。


mittalinside
このほか、このお店ではスパイスも扱っています。


でもね、こうした紅茶専門店、お客さんのほとんどは外国人。
インドの人が紅茶を買いに来るのはほとんど見かけません。
というか、そもそも紅茶専門店自体、ほとんど見かけないんです。
インドの人たちは、紅茶飲まないの??

いえいえもちろん飲みますよ。1日何杯も。
でも飲むのは、いわゆる茶葉に熱湯を注いで出す紅茶ではなく、「チャイ」 なんです。

チャイ用の紅茶はこんな感じ。


たね?
それタネじゃないんだよ。



とても葉には見えませんよね。商品にならない茶葉、くず茶なんて呼ばれることも。
この茶色いプチプチとスパイス(カルダモン・クローブ・ショウガなど)を、
沸騰したお湯の中に入れ、たっぷりの牛乳と、大量の砂糖を加え、
グツグツ煮出して作るのがチャイです。


チャイ
ポタンいつも裾がめくれてお尻丸見えだね。


正直、紅茶の味はあんまりしないという感じで、
スパイスとミルクと砂糖の存在感が圧倒的。
でも飲んだ後の体のポカポカ感と、鼻がツーンとするくらいの甘さが
やみつきになるのも事実です。

さあポタン、紅茶が入りましたよ。
これでオヤツを美味しくいただけますね。


いただきます
※ご存知かとは思いますが、ワンコに紅茶飲ませたらダメですよ~。



そんなわけでポタンの 「白目あむぅ」 が見られてめでたしの今日の紅茶のお話。
日本で 「本場ダージリンティー」 と高値で売られている紅茶、
実はインドの人の口にはほとんど入っていないというのが何ともフシギな感じですね。



end


スイートな週末を♪
バナー1215
クリックよろしくお願いします!








〈オマケ〉


くうちゃん1



先週のサタデーポタンの羊の群れをご覧になった maddi さんが、
「アレはうちのくぅ?」 (ラブラドゥードルのくぅちゃんはコチラ
なんてコメされるものだから…

つい作っちゃいました。
maddi さん、勝手にやっちゃってゴメンね。


くうちゃん2



それにしてもくぅちゃん…同化しすぎだよ。。。(笑)


こんどはホントにおしまい♪
バナー1215
ぷっぷくぷ~!

| サタデーポタン | 00:02 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カレーといっしょで、家庭によって入れるスパイスが微妙に違ったりするのでしょうか。スタバのChai Latteとかよりインド料理屋さんで飲むチャイのほうがよっぽどあっさりしてるんですが、たぶんそっちのほうがインドのチャイに近いんだろうな~と思います。ちなみに、コストコで売ってたミルクを混ぜるだけのインスタント・チャイも結構マイブームでーす。(初心者向け)
お食事中のポタンさんの目は、いつ見ても真剣すぎてコワイ。
愛情いっぱいのいいもの食べてるね、毎日。

あ、ファイブ夫妻と鉛筆くん連れてインド料理屋さんに行ってきました。その名も、Taste of Punjub。次の日、会社のクリスマス・パーティのバイキングはカレーでした...。ナマステ~

| Purdy | 2007/12/15 00:24 | URL | ≫ EDIT

インドには3回行きました。仕事がほとんどですが当時流行のパシュミナとかをJALのフライトアテンダンスの方と奪い合いながら買いましたっけ。紅茶屋さんでも「あ@またお会いしましたね!」みたいな・・・。私もこの紅茶屋さんで沢山買いましたが結局おいしいなぁ・・・と思ったのはこのタージマハール紅茶でした。ちなみにこれはインド人の方からお土産にいただきました。なつかしい!私にとってインドはとても好きな国でした。朝からカレーを食べてインド人にあきれられました。
また機会があったら是非行ってみたいです。そしてポタンを一目見たいなぁ・・・。ちなみに今、日本ではカレーなべって言うものが流行っ手います。

| み | 2007/12/15 00:27 | URL | ≫ EDIT

ダージリンって地名だったのねっっ!?w


ポッタンったらスイーツにお紅茶だなんて
さすが皇子☆

個人的にはモザイクよりハートで隠していただきたいw

| sachie | 2007/12/15 00:42 | URL | ≫ EDIT

きゃは~~

やっぱり目立つ ポタン君の・・・・ ごめん
さてさて 紅茶ですが 最近飲んでいるのは 自分流チャイ??? ミルクティー用の茶葉(ウバ)と牛乳 生姜 黒胡椒をお鍋に入れて 弱火で グツグツ・・・ 茶漉しでこしてお砂糖とシナモンパウダー入れて・・・ なぜか 塩せんべいといただいています(笑)温まるけどついつい飲みすぎて・・・お腹が チャポチャポ・・・ 気をつけないとお便器ょうに・・・(^m^)

| ラッキーの母ちゃん | 2007/12/15 00:50 | URL | ≫ EDIT

くぅちゃんったら、自然にとけ込んでるわ~~。
初めから(何も言われず)加工してあったら気づかなかったと思います。
コーヒーも紅茶もミルク入りが好きです。
なのであまりダージリンの高級なのとか飲まないです。
チャイの方が好きだああ。

ポッタンの、隠さなくってもいいんじゃないですかねえ。
なんていうか、隠してあると気になっちゃうのは私だけ?(笑)
プルもよく写真に写ってます(きっぱり)。
キウイはどうなんだ?と気になって確認したところ
お腹の毛が長いのでしっかり隠れてました。
無駄知識??食いつきすぎ??
あと、かおりさんはポッタンたるたるのかわりに
プルのたるたるを味わっていいですよっ。

| PQ | 2007/12/15 01:44 | URL | ≫ EDIT

冬場はもっぱらチャイをいれてホッと和んでます。
紅茶教室で産地のインドにはカスの茶葉しか残らないと聞いて、なんだか申し訳なく思ってしまったものでした。

くぅちゃんを探せ、楽しませていただきました~。
ミッタルさんの紅茶やさんのポタンが好きだなv-238

| 687s | 2007/12/15 09:55 | URL | ≫ EDIT

大丈夫よ、目立っちゃってもナチュラルだから♪
楽・し・ま・せ・て・・(変態?)
ダージリンは行ってないんですぅ。いいなぁ
チビチビ列車に乗ってみたかったよ~~
モモはおいしいよね~

インドのチャイは怖ろしく甘いけど、気候にあってるのかコップもちぃちゃいし、私も一日に何杯も飲んでいました。
自分で作るときはカルダモンが欠かせません。
でも日本じゃホール結構高いのよ~おろろ~ん(T_T)
「チャイチャイチャ~イ」って呼ぶ声が・・蘇ります・・

クリコさんのキッチンでのスパイス入れステキでしゅ。
ポタン君のの「白目あむぅ」はコレに命懸けてるのがわかります・・
「チャイくだちゃい。プッ。」の目線もgooですぞ。

くぅちゃん、もし下向いてたら絶対にわかりませんね(笑)

| じゅじ | 2007/12/15 10:27 | URL | ≫ EDIT

ミッタルタルさん

棚に並ぶポタンがかわゆすぎ~v-238
そーやって並んでたら間違いなくご購入♪

普段はコーヒーも紅茶もそのまんまなんやけどタマにチャイを飲むとじゅわ~っと甘くてあったまっておいしいね。
でも本場ではくず茶を使うんですね・・・知らんかったぁ。

くぅちゃん普通やん!馴染みすぎてるやん!
「ワン」て鳴くのかな・・・心配になってきた。笑

追伸:ポタンのアソコ(ヤラシイ言い方やがな)はニョッキになってへんかったら大丈夫ちゃう?

| momama | 2007/12/15 11:32 | URL | ≫ EDIT

ポタン君の姿はどのパーツ(?)も自然でいいチャイますかぁ。やっぱり犬は犬として、おおらかでいきましょうよ。と私は思います。
自家製おやつでしあわせだねv-344、ポタン君。
紅茶大好きの私。今はもっぱらミルクティーで、アールグレイ、アッサム系が多いです。でもウヴァとディンブラとダージリンも持ってます。そして冬になるとチャイです。tea masalaと紅茶を沸騰した牛乳に入れて、お砂糖は少し。
地元の人の口に入らないものを作ってもらってるんですねv-394・・・現金は地元の人に入っているんでしょうか?

| mi-goro | 2007/12/15 12:05 | URL | ≫ EDIT

ほぼイギリス王室向けから始まってるんでしょうねぇ...
チャイは身体が温まるから大好きよ♪
紅茶はストレートも良いけど、紅茶だけ飲むなら断然ミルクが入った方が美味しいよね。
で、ちょっと甘めw(あ、ブランデーも好き♪)

くぅちゃん可愛過ぎですww
同化してるし....(^^;)

| ゆるさく | 2007/12/15 12:22 | URL | ≫ EDIT

しいて言えばモザイクよりハート希望です

でも、まったく気になりませんね。
ポタン君かわいいから。

わざわざスタバにいってチャイを買うほど好きです。
神戸にはインドとかスリランカ料理屋さんがたくさんありますが、
ほんまもんのチャイは飲んだことがありません。
クリコさんの淹れてくれたチャイが飲みたいです。

【本日の希望】
餃子軍団の中にポタン君を入れてほしかったです。

| ぱんだんて@仕事中 | 2007/12/15 12:43 | URL | ≫ EDIT

ぱんだんてさん。 ポタン餃子…入れちゃった(笑)。

| クリコ | 2007/12/15 13:08 | URL | ≫ EDIT

ウチではアッサムのCTCでチャイをいれる事が多いですよ♪
もともと、ミルクティー好きだったけど、一度インド式のチャイ飲んだら、普通のミルクティーぢゃ物足りなくなっちゃいました。

それにしても、くぅちゃん♪ 可愛すぎっ♪

あぁ、モフモフした~い!

| ぐりやん | 2007/12/15 13:30 | URL | ≫ EDIT

ポタン餃子に笑った~。
茶畑の田吾作ポタンも違和感なしですね~。

本場のチャイはそのように作るのですね。きっと、高級茶葉はそれなりの人の元へ行き、くず茶をもったいなく思いチャイが生まれたのかしら‥ねぇ
新宿ル○ネのお外に本場(?)のチャイが飲めるスタンドがあるんです。寒空の下、熱々のチャイが美味しいです。スパイスの事とか説明がちゃんとあるのに、覚えていない私‥今度は真面目に読んできます。

くぅちゃん、見つけましたよ~。同化してます(笑)

| 優ママ | 2007/12/15 13:44 | URL | ≫ EDIT

今日は、紅茶屋さんのお店番のポタンくんに
「山田くん、座布団3枚~持ってきてぇ~!」てかぁ、ハハハ
神戸は小さい町のわりには、インド料理屋さんが多いので(勝手な思い込みでしょうか?)結構いただく機会があるのですが
必ず飲みますチャイ、大好きです♪
でも家では、近いお味にすらならないのが悲しい・・・

それにしても、インドは広いんだねぇ~

| KAO | 2007/12/15 14:24 | URL | ≫ EDIT

ウワァ~!クリコさん、ありがとうございま~す!
一時帰国の後くらいかなぁと思ってたので、こんなにさっそく見れるなんて~♡♡♡
クリコさんのご実家さんもありがとうございま~す♪
リクエスト人、喜んでおりま~~す♪♪

それにしても、ダージリンって地名だったのですネ。
おいしいなぁと思って飲んでるだけで知りませんでした^_^;

そいでもってすごく遠いんですね。ヒマラヤが展望できる所。。。そんな所に旅しているなんて旅人~!
インドの紅茶屋さん、日本のフツウの日本茶屋さんみたいに素朴な感じ。。え~、現地の人日本で売ってるのはほとんど飲まないんですか~。へぇ~。。
私、薬みたいとか言われるアールグレイも好きなんですけど、前スタバで飲んだスパイシーなのも(たぶんチャイです)とっても温まる感じでおいしかった♪ 今度私もチャイ作りに挑戦してみよっかな~。
そしてそしてワンちゃんは紅茶飲んじゃダメなんですね?
そ~なんですか~、紅茶好きのわりに何も知りませ~~ん(笑)。
ポタンくんの白目あむぅ~とポチャなお尻も見れたし、大満足でございま~す。ありがとうございましたぁ~♪
クリコさん&クリ夫さん、チャイたくさん飲んで、風邪ひかずに過ごしてくださいネ~♪♪

| nonta | 2007/12/15 17:54 | URL | ≫ EDIT

うむふむ なるほど・・。

さすが 在印歴が長い クリコさん
よ~っくわかりました!!
しかし インドはデカイねぇ~。

チベット餃子 食べてみたい! おいしそ~~~!!
ポタン餃子 発見!
ひよこ饅頭みた~い
食べるのもったいないのも同じだね(笑)!

お茶畑のクリコさん
インド人みたい 違和感ないよ(笑)
田吾作ポタンちゃんもっ!

くぅ~ちゃん 同化していて
ワンって鳴かないとわからない(笑)!!

| 雪 | 2007/12/15 18:45 | URL | ≫ EDIT

私はスパイスを紅茶やコーヒーに入れるのはにぐあて(苦手)なのでチャイは捨てチャイな。(汚染されています)
くぅちゃん、もしかしてアレ?

モザイク入れたらもっと怪しいっつーかやらしー。ぽたんやらシーぞ!

| uta | 2007/12/15 22:14 | URL | ≫ EDIT

v-22Purdyさん
インドの人は体を冷やすことをものすごく嫌がるので(あんだけ暑いのに)、ショウガはたっぷりかも。あとカルダモンは高めなので、クローブが多いかな。
マァッ!ファイブ、インド料理屋さんにまで連れてって頂いたんですね。ありがとうございます♪パンジャブの人はお金持ちが多くて、海外にも出てる人がたくさんなので、パンジャブ風インド料理屋さんがやっぱり多いのかな~。

v-22みさん
インドに何度もいらしていたんですね。パシュミナショールはこの時期になるとじゃんじゃん出てきますよね。高級なものはビックリするような値段ですよね。ほんとにフワフワだけど。
カレー鍋ってちょっとビックリです(笑)。どんなんなんだろ。私は実はこっちで作るとしたら日本のカレーばっかりなんです(スパイスは色々足すけど)。

v-22sachieさん
地名ですよ。アッサムもニルギリも全部地名が紅茶の名前になってます。
ポタンは紅茶には見向きもせず(コーヒーとか紅茶、苦手みたい)、スイーツにあむぅでしたが(笑)。
ハートをかなり大きくしないと隠れなそう(爆)。

v-22ラッキーの母ちゃんさん
やっぱりハートで隠すかな(笑)。
黒胡椒も入れられるんですね。スパイシーで美味しそう♪インドのチャイは、牛乳が濃いのか(家で作るのはロングライフみたいなミルクなので薄いけど)、なんかモワァッとするくらい濃いです。インドの人がベジタリアンでもお腹ポコーンの原因はチャイも多そうです。

v-22PQさん
くぅちゃん。ここまで溶け込むとは思わなかった(笑)。
私もインドに来るまでは、飲み物で甘いのって嫌いだったんですが(ジュースでも何でも)こっちに来てからは、ブラックのコーヒーとか飲めなくなっちゃいました。さ、さとうをくれ…てなっちゃいます。
プル君もタルタル?貴公子だし締まってそう♪

v-22687sさん
チャイを飲まれてる方がたくさんいらして、ビックリしてます♪インドのチャイ用の葉っぱ、ほんとタネみたいなんですよね。あれどうやって作ってるの?て謎です。基本的にコーヒーも紅茶も、砂糖とミルクなしで飲むのが苦手みたいです、インドの人。緑茶とかびっくりしてました(笑)。

v-22じゅじさん
トイトレイン、笑っちゃうくらい遅いですよ。歩いても追いつきそうだもん。モモはうまい♪グルガオンにはチベタンがあまりいないので、モモ食べられるとこ全然なくて寂しいです。
カルダモン、美味しいですよね。インドでも他のスパイスよりは高めです。チャイの甘さにハマって、最初の頃はホント何杯ものんでたよ~私も♪

v-22momamaたん
ほんとコレ葉っぱ??て感じ。小さいツブツブにしか見えんのよ。でもお湯に入れた途端、ビックリするくらい色が出てまっ茶色に。謎の物体です。
ラブラドゥードル、可愛いでしょ?生くぅちゃんをむぎゅくってしたくてたまらんのよ。しかも抜け毛のないラブだよ!サイコー。

v-22mi-goroさん
暑いところって甘いものはものすごーく甘く食べたり飲んだりしますよね。島にもチャイみたいなあまーくて濃い飲み物、あるのかな?tea masalaまでお持ちだなんて、mi-goroさん相当なチャイ好きですね♪現金は…ミッタルさん儲かってそうだけど(笑)、茶畑の人は普通の質素な暮らしかも。

v-22ゆるさくさん
ストレートで飲んだりするのは、インドの文化ではなさそうだし。大昔はどんなチャイを飲んでたの??てフシギです。ブランデー入れるの、いいですね♪ドクドクドクって入れちゃいそう(で、知らない間にブランデー飲んでんの。笑)。
くぅちゃん、色も全く一緒だし…でも写真を見ると足とか人間みたいだし。ラブラドゥードル、気になって仕方ない犬種です♪

v-22ぱんだんてさん
いつもお疲れ様♪
スタバのチャイ、飲んだことあります。なんかすごい上品な味だった~♪私はあまり上手じゃないんですよ。冬場は運ちゃんに毎日入れてあげてるんだけど(寒いとこバイク通勤なので)、砂糖が足りないとか注意されちゃった(既にキーンてなるくらい甘いのに)。
餃子軍団ポタン、見つけていただけましたか~?

v-22ぐりやんさん
おぉっ、CTCて何??て思ったら、丸いツブのことなんですね。まさにインドのはそれです。アッサムは色がすごーく濃く出るので、ミルクティには向いてますよね♪やっぱりスパイスが入ってるのが大きいかも。普通のティーバッグとかに砂糖&ミルクだと、お湯っぽい気がしちゃいます私も。

v-22優ママさん
インドの人は紅茶に砂糖&ミルクをいれずに飲むことはまずないので、やっぱりミルクティに向いたのを…てなるとああいうのになるのかな。日本で売ってるチャイはきっとスパイスも色々入ってて繊細な味がしそうですね。こっちはとりあえずショウガはマストだけど、あとはそれぞれで結構違うみたいです。

v-22KAOさん
神戸ってインドの人多いんですよね?知り合いでも貿易関係の仕事の人とかは特に、神戸で育ったとかいう人、多いです。インドの人が作るチャイがやっぱり美味しいんだろうな。私はへたくそなので、外で飲むのとはどうしても違う味になっちゃう。あんだけ砂糖をバサァッと自分で入れる勇気がないのかも(ホントびっくりするくらいの量なんです)。

v-22nontaさん
見ていただけてヨカッタ~。ダージリンの写真、いっぱいあったんですが、こんなのとこんなの、送って~、て親に頼んだので、ちょっぴりになっちゃった。
アールグレイ、私も好きですよ。チャイほどは濃くないけど香り高いし。犬はお茶とかコーヒーとか、刺激物(?)あげちゃいけないみたいです。近づけると結構嫌がるので間違って飲んじゃうってことはなさそうだけど。

v-22雪さん
雪さんもインドに来た時はチャイ、飲んだかな?チベット餃子はおいしいですよ。デリーの北の方にチベットキャンプっていうのがあって、そこで美味しいのがいっぱい食べられます。久々にインド行くかぁってご主人と是非計画を♪
私よくネパール人とかに間違われるんですよね…顔の薄さと体の薄さで(涙)。それに加え、鼻ピアスなもんで。。

v-22utaさん
う、うたさんなんかいつもと違うよ。日本ナイズされてるもしや(笑)。
くぅちゃんは2枚ともいますよ♪もしや羊だった?とか思っちゃうよね。
私は日本でもつい、関西弁と標準語と、変なインド英語と、ワケのわからないヒンディ語の混じったおかしな日本語を話しそうで怖いです。。

| クリコ | 2007/12/16 00:20 | URL | ≫ EDIT

きゃぁ~~~ 筋肉痛にのたうちまわってブログ巡りをさぼっている間に我が家のくぅちゃんがインドにっ!
クリコさん、ありがとう♪ 気のせいかくぅちゃんたらすごく生き生きとしてるように見えます。トリミングに連れていくのやめようかと真剣に悩んでます。このままヒツジ犬にしておこうかな。

| maddi | 2007/12/16 07:49 | URL | ≫ EDIT

マラソンの後更新が途絶えていたので…maddiさんど、どうしたの!?て思ってたら…筋肉痛でしたか(笑)。

くぅちゃん、ほんと可愛いですよね~。
とりあえず毛の色は全く一緒なので笑っちゃいました。自分でもどこに入れ込んだのかわかんなくなっちゃいそうでした。

| クリコ | 2007/12/16 12:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/171-ce3f4645

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

