PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PYC14:お掃除大魔神現る

火を吹いた湯沸し器ですが…。


1223-1



インドでは普通、お湯を必要とする時は、「ギザ」 と呼ばれる電気湯沸し器で沸かします。
ガスのように瞬間では沸かないので、このタンク分の水がお湯になるのに、
冬場だと15~20分かかります。

使い始めてもすぐには温まらないので、水の割合がどんどん増えるだけ。
つまり、シャワーはこのタンク1杯分で入れと言う事。
大急ぎで洗わないと、最後の方は水シャワーの運命になるわけです。


1223-3
案の定、ピーピー泣きました。


インドの家は本当に冬対応できてません。おかげですっかり風呂嫌いになりましたよ。


1223-2
部品を取替え修理完了。


それにしてもおっちゃん。
そこまでピンクじゃなくてもいいのに。。。





さてさて。

今日は、今年最後の…



pyctitle
どんだけ寝れば気が済むのでしょうか。


 「ポタンズヨガットキャンプ」 略して 「PYC」



 DAY 14 「脇伸ばしのポーズ」


今日は冬の悩み、冷え性や疲れ、便秘などに効くこのポーズを。


1223-4
正式名称、パールシュバコナアーサン(みたいな響きだったと思う…)。


気軽にでき、かつ効果の高いこのポーズ、
脇がピーンと伸びて、すっきりしましたか?


*****


日本はいよいよ年末。大掃除の季節ですね。
クリ家には趣味は掃除という、「お掃除大魔神」 が居るので、大掃除も安心♪
今日はそんな大魔神に特別出演していただき、
このポーズの大掃除への応用の見本を示していただきましょう。



1223-5



おぉ~、なんと素晴らしい!窓が光り輝いてますよ。

クリ夫さん、本当はヨガもドクターストップなはずなんですが、
今年最後だからと体を張って頑張ってくれました。
オムツを履いているような大きなプリッ尻ですが、
着膨れしているだけですからね(笑)。 …多分。


そんなわけで今年最後のPYC、いかがでしたか?
年明けは、正月太り解消を目指し、ハードに行きますよ~!



1223-6
窓ガラスはポタンの鼻水とオヨダだらけ。



また来年~! ぴっぴどんどーん♪




 【オマケ】 毎回毎回 「ぴっぴどんどん」 てなんやねん?という方の為に…






こういうことです♪


で結局なんやねん?!
バナー1223
クリックよろしくお願いします!

| サンデーポタン | 00:04 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんつーか。子供大好きな夫婦の日常を垣間みたような。。。
本当に仲良し夫婦ですね☆
ぽったんの最後のあくびがいいですねえ。ポッタンらしい。

ポッタンの鼻水とオヨダで窓が汚れるんですねえ。
うちは窓は平気だけど車の窓がとんでもない事になってます(笑)
クリ夫さん、無理なさらずに~~!!
でも素敵なおしりでした(笑)

| PQ | 2007/12/23 00:23 | URL | ≫ EDIT

クリ夫さんのガウンは…

無くてはならない、
『コーヒーにクリープ』みたいな関係なのですね。

どこの家庭にもオリジナルのワンコ用語(?)が有るような気がしますね。
ハニーは子犬のときの名残で
「ちっちちー、ちっちちー」と言うととりあえずしゃがんでちっこがでますが…(違う?)

『ぴっぴどんどん』も気になってましたが
実は『りゅりゅ~』も大変気になってました。
が、今更聞けずにいます。

| ぱんだんて | 2007/12/23 01:38 | URL | ≫ EDIT

このタイプのシャワーだと…たしかにお風呂が嫌いになりそう(^^;
股関節のカタい私にとって今回のPYCは気持ちいいより
股関節つりそうなポーズでした…( ̄□ ̄;

ぴっぴどんどんの動画ありがとうございます♪
なんだか癒されました~☆ 

| どらごん☆ | 2007/12/23 01:51 | URL | ≫ EDIT

お掃除大魔神

派遣要請!
うちの窓も下半分がすんごいことになってます。ユニフォーム(バスローブ?)持参でただちに出動せよっ!

「ぴっぴどんどん」まさに赤ちゃんと遊んでるママとパパの姿(&声)だぁ~♪ こんなふうに愛され大切に育てられてるポタンこそ、いつかしゃべりだしそうだよー。

| maddi | 2007/12/23 03:44 | URL | ≫ EDIT

初めまして。ボストン在住のものです。実は数ヶ月位前から毎日楽しく読ませてもらっています。犬(特にラブラドール)が大好きなのですが今の場所がペット禁止なので、ぽったんを心の中で密かに飼う事にしました。(笑)

ご夫婦の仲も良くって読んでいてほのぼのします♪

| 赤靴下軍団 | 2007/12/23 05:37 | URL | ≫ EDIT

う~ん、インドの人(というかインドあたりを境にインドから西の人たち)って体臭のきつい人が多いけど、そういうことだったのか。
大丈夫な人もいるけど、気が遠くなるほど体臭のきつい人いますよねー。風呂に入らないからお湯がいらないのか、お湯が少ないからお風呂に入る機会が少ないのか、はたまた相乗効果?

ぱんだんてさんの「りゅりゅ~」てなんぞや?に一票!よくぞ聞いてくださいました。

クリ夫大魔神、大仕事したあとだし、無理しないでくださいよ~。

| Purdy | 2007/12/23 07:18 | URL | ≫ EDIT

♪ポッタンのお腹 ドンドォーン♪がアタシの頭の中でリピート状態。
クリコさん、結局お休みすることなくUPありがとうです^^
帰国準備で忙しいのに次から次と降りかかる故障。
さすがインド!(前回のコメントの真逆)と、火を噴くギザにどピンクの後姿。監禁のポタンくん。そして身体を張ったクリ夫さんのガウン姿デPYC。
息つく間もなく、観客を魅了するその手法は今アタシがはまっている深夜ドラマ24みたいですよ!ドンドォーン♪
あ、あと謎の(りゅりゅ~)の解明も賛同いたします!

| みっちゃん | 2007/12/23 09:55 | URL | ≫ EDIT

昨日はシツレイしました。
興奮のあまりず~っと「ポ」と「ボ」を読み違えてた~
もうだいじょうぶ!ぽったんの「ぽたん」
そして!本名は「ポチお」くん♪
まっ親戚のよしみってとこで許してねん。
さ~て夕べはブログ、さかのぼって楽しませてもらいました。
ほんと姿以外に激似なところがいっぱいあって(驚!!)
・かい~~~の(皮膚デリケート一族?)
・寝る子は育つ(寝すぎなくらい・・・)
・優等生なカオして。。。実は・・(カオだけだった)
・サンダルくわえるの大好き(実は香ばしい足裏臭好き!?)
まだまだたくさんあるんだけれど
きわめつけは
・尻尾を真ん中に均等にある渦巻き(あれはいったい??)
ブックマークに登録させてくださいね。

| アリーまま | 2007/12/23 10:12 | URL | ≫ EDIT

ポタンちゃん「ピッピドンドン」にさめてます??

| あくせるの母 | 2007/12/23 12:21 | URL | ≫ EDIT

あー、何かその理由ならお風呂入りたくなくなるのも分かるなぁ...w
でも冬だし!汗そんなにかかないし!!
身体拭くだけで良くね??みたいなね♪

それにしてもクリ夫さんって普段着がランニングで羽織がバスローブなの!?

| ゆるさく | 2007/12/23 14:06 | URL | ≫ EDIT

大魔神 1日たてば オムツマン

か、かわいそうすぎる...
ぐるじ~、だれが~だずげで~
(あ、わからない方はPQさんとこのクリコさんのコメントをご参照)

| Purdy | 2007/12/23 15:08 | URL | ≫ EDIT

昔トラベルトレーラーに住んでいたときに(キャンピングカー)5ガロン(大体18リッター)くらいの温水タンクだったのでやっぱりシャワーが大嫌いになりました。
で、家なのに、そんなステキなマンションなのにタンクがわりと小さめですな~。うん、クリコさん苦労してるね。
日本は3連休。ラーメン食べにいくざます~。

| uta | 2007/12/23 15:41 | URL | ≫ EDIT

聞こえないんです。ううう、モドカシイです。
♪ぴっぴどんどん、ぴっぴどんどん、こどもの楽隊♪
うちの商店街で、五月になると流れるあの童謡でしょうか?
クリコさんの声が聞きたいよう!

| ゲンゾ | 2007/12/23 15:48 | URL | ≫ EDIT

ぴっぴどんどん・・・

結局南極何かわからへんやん。語源は何なのかがわかるんやと思って見たら・・・ご夫婦揃ってポタン相手に「ぴっぴどんどん♪」
ウチも夫婦揃って見て、やっぱり夫婦揃って「微妙・・・」と笑いました!いや~寒くて不便でアバウトだらけで霧の濃いインドやけどクリ家だけには、そんなものに屈しないオモロさと明るさがあるわ~

クリ夫さんのプリケツぷりちーねv-238掃除お疲れ☆
そんなぷりちーなクリ夫大魔神の来年は、色んなもんに勝って、ヨガも砲丸投げも出来るくらい元気になる!ってかなってもらわねば!

クリちゃん、帰国したらあつーいお風呂でほげぇとなって芯からあったまってね~♪ぴっぴどんどん♪

| momama | 2007/12/23 16:50 | URL | ≫ EDIT

わかる~

ギザ、最後に熱~いお湯で仕上げしたいのに・・だんだん水になってくると・・
こんなんやったら、シャワー浴びひんかったら良かった・・(ρ_;)になるんですよね。
クリコさん、日本でいっぱいお風呂入って帰ってね~
電気屋のドピンクのおっちゃんの顔見たかったな・・・(でも想像できるww)

いいなぁ~「お掃除大魔神」うちには「散らかし大魔神」がいるよ・・トホホ


最後の「ぴっぴどんどん」はほんとに赤ちゃんと遊んでるママとパパの姿でしゅなぁ~ほほえましいこと(f*^_^)

| じゅじ | 2007/12/23 17:06 | URL | ≫ EDIT

愛称かと思ったら、本当に「ギザ」て言うんだ湯沸かし器。
何語ですか?
冬にこういう話は気の毒で・・・日本で温泉にでもゆったり入れるといいですね。v-48
「ぴっぴどんどん」は・・・・・言うことないです。はい。

| mi-goro | 2007/12/23 18:24 | URL | ≫ EDIT

ん~?

「りゅりゅ~~」は、聞いて納得できたけど、「ぴっぴどんどん」は謎が謎を呼んでしまいました(笑)
3人の中での「景気づけ」?=と、解釈しておく事にします。

ぴっぴどんどんのお陰で、そこまでの記事内容が何だっけ?ってくらい”飛んで”しまいましたぁ・・・きゃははっ。

| もえり | 2007/12/23 19:27 | URL | ≫ EDIT

次から次へと災難が・・・(汗)
故障続きですね~。
インドのお方は犬苦手な人が多いの??
野良犬さんがうろついてる所に住んでるのに
免疫ないのかしらん?
皇子を隔離なんてぷんすかするのも当然!!

| りえっぺ | 2007/12/23 21:52 | URL | ≫ EDIT

ありゃりゃ~~

パソ様の次は 湯沸かし器ですか???それも火を噴いたとな
怖い~~ 隔離されたポタン君かわいそう(--;)
お掃除大魔神さま~~ 我が家にも降臨くださいませ~~
もう 次から次へと何がなんだか~~状態です・・・ちゃぶ台ならぬ家ごとひっくり返したい~~
ラッキーの場合はぴっぴどんど~~んじゃなくて・・・
むちむちいぼよ~~んぼよ~~んだわ~~

| ラッキーの母ちゃん | 2007/12/24 00:49 | URL | ≫ EDIT

v-22PQさん
ポタンの鼻がつく位置と、私のおでこがつく位置は、必ず汚れてます。ついおでこをくっつけて外を眺めてしまうので、油の跡が(おでこ脂っこすぎ?涙)。クリ夫さんはそれをせっせと拭いています。

v-22ぱんだんてさん
「このポーズやりながら窓拭いて」て頼んだら、自分からバスローブ着てきました(笑)。しかもその直後、「これよごれとるわ」てジャブジャブ洗濯し始めましたよ。
りゅりゅ~は…『ポタン語では「ル」は全部「りゅ」に変換されりゅのでっすぅ~』だそうですよ(笑)。

v-22どらごん☆さん
あまりに寒いので頭と体を別々に洗ったりしてます。早く日本のお風呂に浸かりたいです。。
ぴっぴどんどん…素で見たらかなり恥ずかしいですね。我ながらさぶかったです(笑)。しかも普段はひとりでやってるんだと思うと…(汗)・

v-22maddiさん
窓ガラス、なめくじが通った跡みたいになりますよね。でもくぅちゃんが窓際を歩いたら、なんだかいい具合に窓磨きをしてくれちゃいそうなんですが(笑)。
ポタン、もうすぐ2歳になるのに、赤ちゃん扱いしすぎな気がしてきました。。けt、とか思ってたら怖いです。

v-22赤靴下軍団さん
コメントありがとうございます。お名前がすごいインパクトですよ(笑)。あ…そっか!もしやボストンと言えば、レッドソックスですね♪
アメリカでもペット禁止の家とかあるのですね。インドは大家さんがダメと言わない限り、どこでも買えちゃいます。分譲の家でもペットの規制あるところないんです。
ぽたんでよかったら飼ってくださいね~。ありがとうございます♪

v-22Purdyさん
ほとんどのうちはギザもないので(例えば私の居た寮にはナシ)、冬のお風呂は本当に最小限にしているような気がします。女の人は元々髪も週1・2回くらいしか洗わないみたいだし。水が貴重でギザもないという二重苦が生んだカホリなのか?!
大魔神、私の帰国中に掃除をしまくりそうで怖いです。。
それにしてもPurdyさん、いつも歌が上手すぎる!?画伯に続き、歌人誕生です!!

v-22みっちゃんさん
ぜひとも「アニたんの、おーなか どんどーん」でやってみてください。お空のポチオ犬はこれをすると大興奮だったんですが、ポタンは大あくびな所に性格の違いを感じました(笑)。
24、私も寝不足になりましたよ~。といっても友達から借りたDVDがシーズン4で終わってしまったので、それ以降はお預け状態ですが(涙)。

v-22アリーままさん
アリーちゃんもかいぃ族ですか?冬になってほとんど治ったんだけど、基本的に皮膚が薄い感じです。かいぃ顔は基本的にツボなので、ちょっとだけかいぃのぉ~、だったら見たいです♪色々似てるところ、多そうで嬉しくなっちゃいます。
今回の一時帰国では同胎の妹たちに会うのですが、ポタンとどのくらい似てるのか、タノシミです。

v-22あくせるの母さん
途中から口半開きで、最後は大あくびですよね(笑)。
やはりポタンは私たちが盛り上がるとシラーッとなっちゃう傾向がある模様です。人前でやってたら(ていうか動画で公開した時点で人前でやったも同然ですが)、ものすごい恥ずかしい親って感じですよね。

v-22ゆるさくさん
クリ夫さんはせっせと毎日シャワーしてるのですが(しかもお湯が完全に温まる前だよっ)、私はもうやばいかなぁくらいまでは放置(笑)。汗かかないもんね♪臭くならないもんね(…多分。鼻つまりなので不明)。
クリ夫さん、今日もコタツの中でパンツ一丁。もう意味不明です。

v-22utaさん
うちのも同じくらいかも。20リッターくらい多分。しかもこれでかなり大きい方なんです。最新の超高級マンションは、ホテルみたいないつでもお湯方式の所もあるみたいですが、どんな豪邸でもインドのお風呂はみんなこれ。オフロがあんまり重要じゃないのかなぁ。。
ラーメン。いいなぁ~。そしてもうすぐダーリンも来日ですね!

v-22ゲンゾさん
音聞こえないですか?(会社とかなのかな?)
こどもの楽隊!?そんな歌があるんですね。これはクリ夫さんの弟が小さい頃、歌ってもらってたらしいです。オリジナルソングがやっぱりあったんですね♪
私、ちょっと笑っちゃったので、わかりにくいかも。

v-22momamaたん
パピーの頃は特にお腹、可愛いでしょ。あれを見ると、どんどーんて叩きたくなっちゃうのでした。もなたんでもやってみぃて。
大魔神、とりあえず私の留守中に掃除をしまくることは確実だと思われ…チチハハと一緒に帰ってくるので、余計にやる気マンマンだよきっと。
早く日本のオフロはいりたい~!!そのまま寝そうで怖い。

v-22じゅじさん
ギザ、世の中の無常さを表しているような機械だよね(笑)。
ドピンクおっちゃん、ピンクな割にはてきぱき働き、結構いい仕事をしてくれました。ポタンを怖がったのはアカンけど(笑)。
じゅじさんちは食事の片付けだけでも大変そうだよ。品数多いし、使う食器や鍋もいっぱいありそうなのだ♪

v-22mi-goroさん
なんでギザっていうのか不明なんですが、私の予測ではgeyser(間欠泉)から来ているのでは…?と。
島は熱いお風呂が恋しい~!!なんて気候にはあまりならないのかな?インドもずっと夏だったら通年水シャワー♪なんですがね。早くオフロに入りたいです。
ぴっぴどんどん、どーんと失礼いたしました(笑)。

v-22もえりさん
パピーの頃のぷッくりお腹を見ていたら、歌わずにはいられなくなり、現在に至ってます。景気付け…確かに。本当はポタンにもっと喜んでもらいたいのですが、なんせ大あくびしてるもんで…(涙)。またもや私たちのハイテンションが空振りに終わってます♪

v-22りえっぺさん
冬は電圧の関係で色々なものが壊れます。友達の家のヒーターも火をふいたとのこと(涙)。
インドの人は野良犬さんたちの影響で、犬=噛む=狂犬病てすごく怖がってます。エレベータとかもポタンが乗ろうとするとわざわざ降りちゃう人もいるの。何もしてないのにぷんすかー!!!

| クリコ | 2007/12/24 00:49 | URL | ≫ EDIT

v-22ラッキーの母ちゃんさん
おあぁっ。同じ時間に投稿してしまいました(笑)。
スイッチを入れるたびに「ボンッ&火→ブレーカー落ちる」なので本当に怖かったです。
クリ夫さんの掃除好きはもうなんていうか、いらっとくるくらい几帳面ですよ(笑)。年明けに戻ってきたら家がどのくらい綺麗になってるのかタノシミ&怖いです。
むちむちぼよんぼよーん♪可愛いよぉぉぉ!!!

| クリコ | 2007/12/24 00:54 | URL | ≫ EDIT

今日も遅刻っす!

でも今日のは 遅れて得しちゃったかも。
だって クリコさんの記事を読んで 楽しんで
皆さんのコメント読んで 楽しんで
そのあとのクリコさんのコメント返しで 大笑い!!最高!

いやぁ~でも 遅刻はいけませんよね。ごめんなさ~い!
なんか毎日 多忙で・・。あ!忘年会とかじゃなくて
姪っ子の結婚式で 色々手伝いをさせられてですので。
飲みだったら ルンルンなんですけれどねぇ~(笑)

最後のオリジナルソング かわいいな!
なんか耳に残って 明日 口ずさみそうよ(笑)!

| 雪 | 2007/12/24 02:13 | URL | ≫ EDIT

v-22雪さん
あ。今日は雪さんが…と思って待ってました実は。え~、でも日本時間2:13(インド10:43)、もう既に寝てたかも(笑)。
私も土日はパーティのお手伝いとか幹事でへとへとでした。まあその分ガッツリ飲ませていただきましたが(笑)。帰国までぼーっとしてたいです♪

あ。メールもしたけど、サンタさん、来てくれてありがとう~!!!

| クリコ | 2007/12/24 17:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/180-1d827665

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

