PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1月3日に。

ネット越しの愛も、あとわずか。


1.3-1
ポタンと愛のビデオチャット中。



いよいよ明日、インドに戻ることになりました。
家族とゆっくりし、友達と久々に遊び、美味しいものを食べ、お風呂に浸かり、
何とも幸せな一時帰国でした。

本当はまだまだ居たい気分ですが…


このお方が、


1.3-2



いよいよヤバイようです。


1.3-3
あら?隣に落ちてるのはなあに?


1.3-4
とっても分かりやすいけど…


1.3-5
往生際の悪い犬。


留守番中、デビューしたての2008年カレンダーをぼろぼろにしたそうです。
ママの居ない寂しさがピークに達しているのかポタン。

でも安心よ。
たくさんの方から頂いたお土産を持って、


1.3-6
クリコマハラジャ枠40キロ、一緒にインドへ行くチチハハ枠それぞれ20キロ、
プラス新PC、がっつり持って帰ります。



明日の夜、戻るから待っててね~!! (号泣)
 実は今日、ポタンが可愛そうな目に遭う夢を見てしまって居ても立っても居られません。。





そして1月3日。
今日は、


1.3-7



ポチオ犬がお空に行ってしまった日です。
2年前のこの日、2歳3ヶ月のポチオ犬は、
クリ夫さんにクリコ、そしてインドに遊びに来ていたチチハハの4人に囲まれ、
お空へ行ってしまいました。

最後の半年はアンヨが痛くて、体もしんどかった。
結局この子の一生の4分の1近くは辛い日々だったんだと思うと、
居た堪れない気持ちになりますが、


1.3-8
実家に飾ってあるポチオ犬の写真。


数年間しか一緒に居られなかったとは思えないくらい、
たくさんの思い出を残してくれたポチオ犬。
今年は日本で、あなたのことをたくさん思い出してるよ。


1.3-9
ポチオ犬の思い出コーナー。


ありがとね。


またインドでね~。
1.3バナー
クリックよろしくお願いします!

| インドじゃない日々 | 17:37 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

気をつけて~~

日本のお正月は満喫されたみたいですね(^^)
先代ポチオ君 沢山の思い出残してくれたんですね。短い犬生だったけど 写真の顔は とっても幸せそうに見えます。それにしても、ポタン君はとうとうやってしまわれたのですね。地味にいたずら・・・ もうすぐ会えるクリコさん、クリコママ、クリコパパが 一番のお土産ですね。クリコさんに会えたときのポタン君の喜び顔が眼に浮かびます。(^m^)
しかし・・・ お土産の中に・・・ 何故にとろけるカレー??? やはり 日本のカレーの方がお口にあいますか???

| ラッキーの母ちゃん | 2008/01/03 18:17 | URL | ≫ EDIT

気を付けてお帰りやす~('-`)ノツ

あっという間の日本滞在だったね。
でもご両親が一緒だからうきうきかしらねww

荷物スゴいなぁ....さすがに550kgは無いか(爆)
何気にサランラップがあるところがインド事情を醸し出してて笑ってしまったわ(^m^;)

ポチオ君は幸せだね。
お豆もひとつずつ増えるなんて素敵!!
愛情たっぷりでやっぱり幸せだったんだろうな.....と思いますよ。
ポタン君の再開時の喜び様が見たいですw

次のアップ楽しみに明日は堪えますよ(涙)

| ゆるさく | 2008/01/03 18:41 | URL | ≫ EDIT

いよいよ明日、インドにIN!(笑)ですか。家に帰ったら、ポタンはいたずらを隠している頃でしょう・・・。(未来予知)
ポチオ犬、家族と一緒だったから、ぜんぜん辛くなかったよね。うちのジュニアだって、一生の半分くらいは、ガンと戦ってた日々だったんだ。でも、苦しそうな表情なんて、見せなかったんだよ。
             ~END~
旅行のこと、ブログに書くから、コメント書いて?

| ニャコハチ | 2008/01/03 20:00 | URL | ≫ EDIT

日本をたっぷり満喫できましたかぁ?
本日のブログは私にとって二つの泣き所です・・i-241
ひとつはクリコさんのお母さん、お父さんのお気持ちi-176
楽しい日々は早く過ぎちゃって・・・
(いつまでたっても、インドで幸せに暮らしてるってわかっていても)
また手元から離れて行くときの寂しさと
うわ~~~~ん(号泣)
初代ポチオく~~ん
わたしも平成18年に愛するチャッピーを亡くしたから
泣けてきました~
今、ポタンちゃんやアリーと暮らしているのも
ポチオ君とチャッピーとの縁があったからなのよね。
だからアリーを愛すれば愛するほど
亡くなった先代犬が愛しくなるわたしなんです。
ありがとう・・という気持ちでいっぱいなクリコさんの気持ちが
痛いほどわかります。

| アリーまま | 2008/01/03 20:51 | URL | ≫ EDIT

ネット越しの愛‥

クリ夫さんと、と思ったのに~(笑)
もう、お帰りなんですね。ご両親さまと一緒、賑やかになりポタン君大喜びでしょうね。なんか、目に浮かぶようです。

ポチオ君はポタンファンの皆が生前から知ってたかのようなワンちゃんで、それで、今もどこかにいるような‥不思議な感じがします。クリコさんの心の中でずーっと、生き続けてるからなのでしょうね?だから笑顔のポチオ君を思い出してあげて下さいね。ポチオ君は幸せ犬ですよ。

日本最後の夜☆ごゆっくり。あれ?もー寝てりゅ??

| 優ママ | 2008/01/03 21:49 | URL | ≫ EDIT

そうですか・・・
今日はポチオ犬君の命日なんだね・・・
私も含めきっとこのブログを見てる世界中の人が
ポチオ犬君のことを思ってお祈りしてるハズ。
届いてるかな~??

帰国もあっという間でしたね~
またギャップに涙する日もあるかもしれませんが(!)
ポチオ君が待ってるんですもの!
またまたインドからポタン君との楽しい日々をUPして
くださいね~♪

PS:荷物す、すごいですね・・・(汗)

| りえっぺ | 2008/01/03 23:31 | URL | ≫ EDIT

明けましておめでとうございます♪ヾ(^。^)


そっかぁ。ポチオ犬くんの御命日なんですね。
きっとね、年数は短い間でも、ポチオくんにとっては濃密で幸せな時間だったのだと思いますよ。

あら、日本滞在もう終わりなんですね。お気をつけて~ヾ(^。^)
インドに戻られたら、ポタンくんの熱烈歓迎ぶりを是非Upしてくださいませね♪


今年一年、クリコさん、クリ夫さん、ポタンくんにとって良い年となりますように♪

今年もポタンくんに癒されに参りますので、どうぞ宜しくお願いします~♪m(__)m

| ぐりやん | 2008/01/03 23:35 | URL | ≫ EDIT

初めまして。いつもクリコさんワールドにどっぷりはまって
楽しませていただいてます。
ポチオくんとの思い出は読んでいるだけで涙がでて
きます。どんなに年日がたっても悲しみがなくなるわけでは
ないですよね。でも他の方も書かれているようにポチオくん
はいつも笑顔がまぶしくて、きっとクリ家のみなさんと出会えて幸せだったのではないかなぁと思います。

インドでポタン君待ってますね。(クリ夫さんも)
再会の瞬間、ブログにアップされるの楽しみに待っています!
しかし、インド事情もわかって、本当に楽しいブログですね。
いつも読んでケラケラ笑ってます。

| foohhaha | 2008/01/03 23:58 | URL | ≫ EDIT

またまた泣いちゃったようっ!!
ダメなの…めっちゃ涙腺弱いの。すぐに堤防決壊しちゃうの…。

ご実家にあるポチオくんのお写真、どれも良い顔をしてますね。
確かに痛くて辛い闘病生活だったと思うけど、クリコさんやクリ夫さん、そしてお父様やお母様と一緒にいられて、ポチオくんはとっても幸せだったと思います。
今年もポチオくんはクリコさんのそばに来たのかしら…。
ママ、元気だよって伝えに。

ポタンくんが新しいカレンダーをやってしまわれたのは、ポチオ兄ちゃんの命令かも(笑)
にしてはかなり地味ですが…(爆笑)

お気をつけてインドにお帰りください。
また日本に来られる日を楽しみにしています。

| かおり | 2008/01/04 01:22 | URL | ≫ EDIT

遅れましたが。。。

明けまして おめでとうございます~☆


年末年始は久しぶりの日本を満喫できたようで
しっかり充電できましたか?
犬濃度は欠乏してるみたいですがw

帰宅後は存分にポッタンとラブラブしちゃって下さいな☆

| sachie | 2008/01/04 02:56 | URL | ≫ EDIT

フツーな朝を迎えたのがなんとも物寂しく思えた日でした。2年という月日をかけて受け入れられたのかもしれません。あの触った感触、匂いは決して色あせませんが。「D犬、ポチオ君、お空で見守ってね。お空では皆と仲良く過ごしてよ。」
追伸:僕王子様B犬は28日から急性胃腸炎を起こし、動かない×食べない×吐く×立ったまま寝る  B犬ママを焦らせました。1/4現在復活ですv-8

| B犬 | 2008/01/04 09:08 | URL | ≫ EDIT

悲しいような嬉しいような・・・。

そうですか。もう帰っちゃうんですね。会った事は無いですが日本にいるだけで近い気分でした。でもやばいですね。そろそろ帰らなくては。ポタンもかわいそうだし・・。お空のポチオ君は3日が命日なんですね。お正月早々悲しい思いをしましたね。私も昨日うちの子の話をしていて最後は痛い思いをしたねぇ・・・というところで悲しくて涙がぽろぽろ。いつまでも泣けますね。でも今年はまた気をとりなおして新しい出会いを待ちます。ポタン明日は大喜びだね~~。よかったね~~。

| み | 2008/01/04 09:39 | URL | ≫ EDIT

気をつけてお帰りなさいませ♪

実は、中学生時代の友人がインドに国費留学していたんですが、彼女の話だと、国費留学に出しても、1年耐えられる人が少なくて問題になっているという話でした。
そんなインドに8年もいるクリコさんって凄い!お体気をつけて下さいね。
ポチオ犬…なんかね、子供が早逝してしまうのは、両親の業のようなものを自分が背負って天国に行ってくれるんだって本で読んだことがあります。(私、無宗教)
きっと、ポチオ犬は、クリコさんやクリ夫さんの業を自分が背負って天国へ行ってくれたんじゃないかな?
クリコさんは、そんなポチオ犬の役割を自然とわかっていて、思わずにはいられないんじゃないかしら?
私はポチオ犬は、「ママ、パパ幸せになってね」って天国から見守っている気がしてなりません。
だからね、ポタンがポチオ犬と何かしら繋がっている気がしてなりませんよ。ポタン、後は頼んだよって。
写真的には、クリ夫さんがリンゴの服をポタンに着せてる図が思い浮かんで笑ってしまいます!(ごめんなさい)


| mimi | 2008/01/04 13:43 | URL | ≫ EDIT

ビデオチャットのぽったんが心なしかやつれて見えるような・・早くママに会いたいね~~。。でも後もう少ししたら、ラブラブ再開してるんでしょうね。。。ぽったん喜びすぎて発射しないでよ~~~。v-19

スーツケースのの中身は・・・人間の食料よりぽったん土産の方が多かったりして(笑) ポチオ兄ちゃんと分け分けせなあかんね^^

確かに永くは無かったポチオ君の犬生・・・でもと~っても幸せな一生だったんでしょうね。。。今頃はお空でパパママ、ぽったんを見守ってるんでしょうね。。。

流石に今日はお疲れでしょうからゆっくり休んでくださいね。

ああ~~~うちもアイツ(主人)が帰ってくる~~~汗v-12掃除せな。。。ご飯も。。。面倒臭いよ~~~v-40

| ぶりぶり | 2008/01/04 17:06 | URL | ≫ EDIT

ぐすんです。。。

そっか。。。ポチオ犬の命日やったんかぁ。
でもご実家のポチオコーナーは優しさが溢れていて涙が溢れちゃったよ。
痛くて辛かった分、こんなに愛され続けてるから幸せだよね。江原さんにみてもらったら「僕は幸せだったんだからもう泣かないでね」って言うかな。

父上、母上と一緒に無事帰りついたかな?
ポタンと感動のご対面をしてむぎゅむぎゅして匂い嗅ぎまくって幸せ感じてね~
ぁ、クリ夫さんにも”いい子いい子”したげてよ~笑

| momama | 2008/01/04 17:21 | URL | ≫ EDIT

ポチオ君、1月3日だったのね・・・。
きっとお空からクリコサンたちのこと見守ってくれているよ^^
今頃はクリコさんご一行様、インドに着かれたかしら?
イタズラポタンくんの目がなにやらウツロな感じです。
つか、どーして本場インドに向かうのに(とろけるカレー)がいっぱい入っているんですか!笑っちゃったよ~^^


| みっちゃん | 2008/01/04 18:14 | URL | ≫ EDIT

ありゃ~

あっという間の日本滞在でしたなあ。
次回はお会いできるのを楽しみにしとります。
ポチオ君、1月3日ですか。
わたしのおとーちゃんは1月2日でございます。
お空から見てくれてることでしょう。U^ェ^U

遅くなっちゃいましたが、今年もよろしくお願いしま~す。

| こじこじ | 2008/01/04 19:15 | URL | ≫ EDIT

ほんと あっという間の日本滞在でしたね

でも充実した日を過ごされて よかったです!!
また 日本にいらっしゃる日を楽しみに待ってますね♪

ポチオくん 短かったかもしれないけれど
クリコさん達の心に ど~~んと残るぐらい
太くて内容の濃い犬生を送ったんだね。
みんなに 深く愛され 大事にされて
しあわせな犬生を過ごせて
みんなに とても感謝しているはず!!絶対に!

ポタンちゃん 
やることが 小型犬のロビン並みのイタズラだ!!
君は ヨーキーかぁ~~(笑)?

| 雪 | 2008/01/04 23:41 | URL | ≫ EDIT

スーツケースの中に、とろける、とろける、とろける、の文字で笑っちゃいました。ポタン君はクリコさんが帰ってくるととろけるでしょう!

ポチオ君の思い出コーナー、すごく素敵ですね。
うちにもあるけど「コーナー」っていうより「溜まり場」になってるし・・・。

| デジコ | 2008/01/05 00:00 | URL | ≫ EDIT

明けましておめでとうございます。私もいつ帰るときのスーツケースはそんな感じですv-290今年もクリ子一家にとってよい年でありますように。あとお外のわんこにもはやく飼い主が見つかりますように。犬は群れを成す習性を持っているので一匹で幸せなんかにはなれません。クリ子さんのところでは2匹は無理?ボタン君となかよくできないかな?今年もよろしくお願いします。
i-195インドのサンタはサンタらしくないですね(笑)

| たかこ | 2008/01/05 01:06 | URL | ≫ EDIT

あけおめ&ことよろデス。
いよいよインドに帰国?の日が間近になったようですね。
ものすごくつまらない突っ込みで申し訳ないんですが、インドに住んでてもカレーはやっぱり日本のカレーなんですねっv-237今日、日本食を仕入れにいって、いつもはバー○ントカレーを買うんですが、同じメーカーから、その名も「印度カレー」というのがでていて、そもそもカレー自体インドのはずなのに、あえてこのネーミング、どこがどう印度なのか試さずにはおられず、買ってしまいました。今度のカレー曜日が楽しみです。

昨日立ち寄ったペットフードショップで、盲導犬協会の看板犬の写真が壁に飾ってあったのですが、お空のポチオ兄ちゃんとポタンを足して2で割った顔をしてて、興味深かったです。

| Purdy | 2008/01/05 14:32 | URL | ≫ EDIT

ジップバックは買いましたか?

我が家にお帰りなさい~♪
今頃は、ポタン君と愛を確かめ合ってる頃でしょうか。
旅のお疲れがでてませんか?

日本製のラップやジップバックはほんとに丈夫だと思います。
うちの姑さんが洗って再利用したくなる気持ちもわかりますが、
それはやめてほしいので時期をみて少しずつこっそり捨ててる私です。

そんなことはさておき、
お空のポチオ君は実家でも大事に思い出してもらってるんですね。
心の中で楽しいことを思い出してあげることが何よりの供養だと思うのです。
病気はつらかったでしょうけど、しあわせなポチオ君ですね。

インドに遊び(運び屋?)に行かれたクリコ父母とのお話もよかったら聞かせてくださいねー。

| ぱんだんて | 2008/01/05 16:05 | URL | ≫ EDIT

v-22ラッキーの母ちゃんさん
ポチオ犬はいっつもテンションが高かったからか、笑い顔が多い子でした。ポタンはハァハァすることが少ないので、ぼーっとした表情になっちゃうのかな(笑)。
インドカレーはほとんど食べないのですが、カレーライスは大好きです♪日本に居る頃は逆だったんですがね。

v-22ゆるさくさん
サランラップとマヨネーズって日本の生み出した傑作ですよね。インドのラップは本当にすごいよ~。
ポチオ犬は毎日楽しそうではしゃいでて、一生分の楽しみをあっという間に使ってしまって早くお空に行っちゃったのかなぁなんて気がします。ポタンにはゆるーりと楽しんで、長生きしてもらいたいな♪

v-22ニャコハチちゃん
ニャコハチちゃんはお年玉ばっちりもらえたかなぁ~?日本ではしゃぎすぎてヘロヘロ中なので、落ち着いたら遊びに行くよ~。
ポタンは昨日は興奮のあまり、ありえない場所でウンタンしちゃったり、なかなか大変だったよ(笑)。

v-22アリーままさん
もう子供なんて呼ぶの笑っちゃう年なのに、いつまで経ってもチチハハには心配ばかりかけています。毎年来てくれるのですが、最近はもっぱら二人とも私じゃなくてポタン(前はポチオ犬)に会いに来てる感じです。
本当に私も、ポタンと出会って、ポチオ犬のことを忘れるんじゃなくて、どんどん大事な存在になっていきます。

v-22優ママさん
ポタンは昨日は興奮しちゃって、夜中いきなり起きて遊びだしたり、座布団の上でウンタンしちゃったり、なんだかびっくりでした。
ポチオ犬のことは、病気が分かってから写真をいっぱい撮ったんですが、今見ると辛そうな姿が多くて、なかなか見られません。元気で最高に幸せだった頃のポチオ犬に、私の心の中でずっと生きていてほしいな♪

v-22りえっぺさん
いきなり滑走路に犬&空が砂埃で真白…に、折り返し日本へ帰りそうになりました(笑)。でもポタンが待っててくれることは何にも変えられないでっす。
荷物、あの大きさのスーツケースがもういっこ+PC2台でトータル100キロくらい、がんばって持って帰りました~!

v-22ぐりやんさん
ポチオは幸せだったかなぁって今も思うのですが、私はポチオと居られて本当に幸せだったので、その気持ちだけでも通じてくれてたらいいなって思ってます。
ポタンの歓迎動画、撮ってもらってたんですが、顔丸出しだったのでアップできませんでした(笑)。でもね、私とチチハハまんべんなく歓迎する、なかなかのやり手でしたよ♪

v-22foohhahaさん
コメントありがとうございます♪
ポチオ犬は毎日朝がやって来るだけでも嬉しい!!みたいな、本当に辛いことや悲しいこととは縁遠いような子でした。今もやっぱり会いたい、大事な宝物です。
家に着いたらポタンのことばっかり目に入って、クリ夫さんをすっかり無視しちゃってました(笑)。

v-22かおりさん
病気がかなり悪くなってから、ハハが毎日チャットで「行くから待っててね」て呼びかけてました。その声はポチオ犬に通じたみたいで、チチハハが到着して3日後にお空に行ってしまいました。辛かったけど、みんな一緒に居られてちょっとでも幸せって思ってくれたかな。。
ポタンのイタズラ、やっぱし地味すぎ!?

v-22sachieさん
あけましておめでとうございます~!
日本では犬濃度がすっかり下がり、通りすがりのワンコを凝視する、怪しい人になっちゃってました。
帰宅後、ポタンとラブラブ…を狙っていたら、なんだかすっかり蚊帳の外なんですが!?チチハハにすっかり地位を奪われてます(涙)。

v-22B犬さん
私もポチオ犬を亡くしてから、人間の記憶で一番残っているのは、触覚と嗅覚なんだなって気づきました。今も鮮明に残ってます。
B犬君、大変だったのですね!!命日も近かったし、どんなに不安になられたか、とてもよく分かります。。お空のD犬君が守ってくれたんですね、きっと♪

v-22みさん
1週間であれもこれもやりすぎて、日本には居たいけど、ポタンとまたのんびり毎日過ごしたいなぁって思いました。
今年はみさんにとっても素敵な年になりそうですね。新しい子を迎えると、きっと亡くなった子のことをもっと鮮明に、でも悲しい思いだけじゃなく思い出せるようになれると思います。いい出会いがありますように♪

v-22mimiさん
マァッ。私も多分同じ国費留学枠です~。やっぱり生活が過酷で、それで参ってしまうことが多いかも。私はマヒしたのかも(笑)。
ポチオ犬は今思うと本当に不思議な子で、おっしゃるとおり、私たちの不幸を全部持って行ってくれたのかなぁなんて思っています。
クリ夫さんてば、毎日着替えさせてたんですよ(笑)。超マメ♪

v-22ぶりぶりさん
そうなんです。再会の時の発射に実はとっても恐れてたんですが…無事無発射でした(笑)。その分、興奮しすぎて座布団の上にウンタンしたのでびっくりでしたが。
ぶりぶりさんはこれから大掃除ですか!?クリ夫さんは案の定、台所とか磨き倒してて、正直ちょっと引きました(爆)。

v-22momamaたん
実家では毎日お水をあげて、オルゴールを鳴らしてポチオ犬のことを想ってくれてるの。もし魂があちこちに行けるのなら、日本やインド、色々旅をして毎日楽しい思いをしていてほしいな。
あ。クリ夫さんへのいい子いい子忘れてた(笑)。「ぼくに会えたのは嬉しくないんかい!?」てかなりへこんでたよ。

v-22みっちゃんさん
私の留守中のポタンの表情、気のせいかずっと曇ってみえました。留守番中のイタズラにもびっくりだし、ワンコもやっぱり繊細で、色々考えているんだろうなって実感(あむすぴぼけとか言いすぎちゃったけど。笑)。
インドで食べる、日本カレーライス、うんまいですよ~!

v-22こじこじさん
本当にいつの日か、こじこじさんと是非とも酌み交わさせていただきたいです。そして生クローカ君をもふぅ~っと!今回は学生時代の友人達と飲んだあと、大して飲んでないのに(多分)記憶が飛びまくってて、年を感じました(笑)。
こちらこそ、今年もよろしくお願いしまっす♪

v-22雪さん
年末年始はさすがに町もバタバタだったので、今度は普通の時にゆっくり帰りたいな~♪
ポタンとのこれまでの2年近くは本当にあっという間に経ってしまったように思うのですが、ポチオ犬はたった2年とは思えないくらい長い時間に感じました。少しでも幸せに感じてくれてたらいいな。。
ロビン君とイタズラ対決したら、ポタン絶対負けそう(笑)。

v-22デジコさん
カレー目立ちすぎですよね(笑)。でもね、インドに来て改めて「カレーライスうめぇっ」て思いました。なので必需品です♪
ゴン君の思い出コーナーもきっと素敵なんだろうな。溜まり場でよいのです!ポチオ犬のものは、まだ元気な頃、新でしまうなんて思いもせず、結構捨てちゃったりしたのもあったんですが、全部全部残しておけばよかったて今は思ってます。

v-22たかこさん
スーツケースの上に乗らないと、閉まらなかったです。しかも必ず鍵をどこに入れたか忘れたりしてパニクります(笑)。
多頭飼い、すごく憧れます。インドでは可能そうだけど、もしも急に日本に帰ることになったりしたら、大型犬だし無理だなぁとか思って、ポタンは一人っ子です。

v-22Purdyさん
日本に居たころはカレーライスよりインドカレー!!なんて思ってたのですが、こっちに来てからは「やっぱりカレーライス!!」て思ってます。日本のカレールーにインドのスパイスを加えると、結構おいしいんですよ♪
ポチオ犬+ポタン÷2!性格的にもちょうど良さそうです~(笑)。

v-22ぱんだんてさん
ポタンと愛を確かめ合おうとしたら、チチハハの寝室へ行ってしまい出てきません(涙)。
ジップロックの再利用、実は私もやっちゃいます(笑)。でも洗い方が甘いのか、ビミョーな匂いになったりして、結局捨てちゃうのも多いです。
チチハハは1週間居る予定なので、ぼちぼちアップしていきます~!

| クリコ | 2008/01/06 02:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/190-f44b2d35

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

