PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寂しがっている暇は…

チチハハを見送り、家に帰って来たポタン。
さすがにすごく寂しそうで、急に静かになってしまいました。


j14-1
ポタンがボロボロにしたセーター、また来年用にとチチが置いて行きました。


しかも。
夜になって、久々に私達のベッドに上って先に寝ているかと思ったら…


j14-2
ここ数日、目の調子がちょっと悪かったのて、そのせいなのかもしれないけど。。


その日はちょっと心配になるくらい気落ちしていました。




がですね。
まあ予想通りと言えば予想通りなんですが、


j14-3



一晩明けたら何事もなかったように元気で、
チチハハの姿を探すこともなく


j14-4



j14-5
ふぅふぅしすぎて、頭クラクラなってました。


非常にナマクラで、あむすぴぼけなポタンに戻っていました。

日本に着いたチチハハと、早速ビデオチャットもしたのですが、


j14-6



j14-7



完全無視。
ポタンが自分達を探しているんじゃないかと内心期待していたチチハハが、
非常に不憫でした(笑)。



インドを発つ少し前。
「ポタンが元気に長生きしてくれたら、もしかしたら自分達の方が先に死ぬかもよ」
なんて、ハハがフト言うものですから、

いつまでもでっかい子供のような気分でいた私にも、そう遠くない未来に、
そんなことと直面しなければならない時が来るんだなと、
ちょっと愕然としてしまった今回。
チチハハが帰ってしまって寂しがっているのは私の方もしれません。


そしてチチハハのことはすっかり忘れてしまったかのようなポタン。
あなたはやっぱりワンコなのね。
人間ほどは感情も複雑でなく、目の前にあることが大事。


j14-8



ちょっと淡泊すぎやしないかい? 

なんて正直思ったりもしたのですが、
私の中のあーでもないこーでもない悩みや寂しさなんかを
余計な思いのない、真っ直ぐな心で吹っ飛ばしてくれるのは、他でもない


j14-9




寂しがっている暇はないね。
また一緒に元気でいきましょう♪




【オマケ】 気になるクリ夫さんとポタンの関係は…?


j14-10
単に踏みつけにされているだけとも言います。



そんなクリ夫さん明日から出張。存在感再び危うしっ。
j14バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:02 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

1枚目と2枚目のポタンくん…どよ~ん&泣いてるよぉ(涙)
ポタンくんが淡白なのではなく、ワンコって一緒に暮らしているひと、今だけ一緒にいるひとの区別がつくので、そういう反応になっちゃうんですよね。
一時的に一緒にいる人に対しては、一緒にいる時はいっぱい甘えて、いっぱいくっついて。
でもそれは、また会えるって解っているからですよ。
ポタンくんだっておとうたん、おかあたんが帰ってとっても寂しいはず。
でも気持ちの切り替えが上手なのは、私たちも見習わないとって思います。

あら?ちょっと真面目にコメントしちゃった(笑)

クリ夫さん、ポタンくんに必要不可欠と思って貰うためには、毎日せっせとオヤツや玩具をお土産に買ってくると良いかと(笑)

| かおり | 2008/01/14 00:15 | URL | ≫ EDIT

いやぁ~クリコさん大丈夫ですって。私、クリコさんのお父様、お母様は長生きなさって、ポタンを看取るくらいって思いますよぉ~。大丈夫ですよ♪
う~ん、クリコチチ、ハハに思う存分甘えられていたのも、クリコさんとクリ夫さんが傍にいてこそ?!だと感じているんですが。ポタン、クリコさんが日本に居る時の表情憶えてます?(苦笑)
でも、少し可哀想になってしまいました、ビデオチャットのクリコチチ…ポタン、やっぱりチチはおもちゃだったの?!(苦笑)

| mimi | 2008/01/14 00:15 | URL | ≫ EDIT

そんでええねんね。

悲しいけど、寂しくもあるけどワンはワン。
だからこそいつも正直だし打算なく純粋なんやろうね。

母上の言葉に私もドキッとしたけど現実はそうなのよね。
私も実家に帰ってひとまわり小さくなって、お酒が弱くなって、出来ない事が増えている父を見ると胸がギュゥとなります。でも母が「順番通りに逝けるのは幸せなことよ」と言った時何も言えへんかった。。。でも何となく自分の親だけは不死身だと思ってるのか、私もまだまだ甘えてるよ。

お酒のせいか長くなっちってゴメンね。
元通りの2人と1ワン生活。笑って過ごそうね~。

| momama | 2008/01/14 00:21 | URL | ≫ EDIT

ワンコさんってば、立ち直りが早いというか、適応力が高いというか、去る者は1晩で疎しですか。なんか寂しいのう。
でも、ひさびさのクリ夫さんとのツーショットもきまってますヨ。

| Purdy | 2008/01/14 07:04 | URL | ≫ EDIT

この現金さは、人間の子供と同じ!
うちの小ザルなんか幼稚園の時に、七夕の短冊に「お母さんの好きな物を買ってあげたい」と書いたくせに、ばあちゃんが遊びに来たら「これね、ボク、間違えたんよ。『お母さん』ではなくって『ばあちゃん』だから」と抜かしよりました(笑)。

それで良いんですよね。非日常な人を歓迎するのが子供とワンコのつとめですから。

| kaorin | 2008/01/14 07:24 | URL | ≫ EDIT

お父様お気の毒に・・・
まぁ、うちでは日常茶飯事起こっている出来事ですね
父(おじいさん) vs ジャック&子ども達!
ワンコも子どももある意味残酷です、ハハハ
父は懲りることなく落ち込むので、そろそろ学習したらぁ?と思う今日この頃です。
そういうところ、女の人より男の人の方がダメージ受けやすいというか・・・違いますぅ???

そんなつれない態度を取られれも、シンプル回路のワンコ達に と~っても癒されてしまうんですよね♪
クリ夫さん出張ということは、ママとポタンくんの甘~く濃厚な生活ですね、りゅりゅ~

| KAO | 2008/01/14 09:23 | URL | ≫ EDIT

クリコさん、寂しいですね。でもクリ父の散歩の様子では長生き間違いなしです!今人生100まで時代だから(とうちの父が毎日言ってます)まだまだ大丈夫!ポタンも25年は生きましょう!!今日もハイパーダリは噛みまくってます!もう手足傷だらけです!寝ていると天使なんですがねぇ・・・。そしてポタンに教えてもらったこと。そうですよね。先のことや過ぎてしまったことにくよくよせずに今、目の前にあることに全力で力を入れれば良いんですよね。はいっ。毎日ポタンを見て戒めます!!(そして癒されますっ!!)

| み | 2008/01/14 11:05 | URL | ≫ EDIT

そうやって淡白で薄情で単純だけれどもちゃんと愛情がたくさんある、愛だってわかっている、だからこそ一緒にいて楽しいのさ♪私は自分みたいにぐだぐだ考える人が回りにいるよりもポタンやスパーキーと一緒に散歩しているほうが元気もらえるよね~と思います。それにぽたんはおとうさんやおかあさん、クリコさんやクリ夫さんのこと大好きだってわかっているしね。いいなあ、ポタン。ポタンに元気もらうよね。

| uta | 2008/01/14 11:55 | URL | ≫ EDIT

クリコさん、また来年(今年末?)ご両親に会えるじゃないですかー。

お別れの時は、去ってゆく方より見送る方が寂しく感じるような気がします。
わたしまで寂しくなりかけましたσ(^◇^;)オイオイ

クリ夫さん、お気を付けて行ってらっさいヾ(^∇^)

| デジコ | 2008/01/14 12:31 | URL | ≫ EDIT

見送る方が寂しいんですよね~。
クリコさん、ファイト♪


バナーのポタンくんの高笑い、ツボにはまりました(笑)

| ぐりやん | 2008/01/14 13:06 | URL | ≫ EDIT

それでこそ、ポタン君!

はははっー!そう来たか・・・
それがワンコの良い所、賢い所ですよね。いつまでも引きずらないで、今を楽しむっていうか、生き抜く感じ?

優は、母が突然入院した後しばらくは、似てる年恰好の人を見つけると、ジーっと観察してました(号泣)でも、違うと分かると前進あるのみですったかたー!
ワンコから教わる事ってあるよね。がんばろう!

| 優ママ | 2008/01/14 14:13 | URL | ≫ EDIT

あきらかに、最初の2枚は落ち込んでます!涙道まで作ってた。
のに!なんですかー!!!もう普段どおりの生活ですね^^
逆にお父様達の方がガックリでしたねー。
でも、それでいいんです。うんうん。
クリコさんも、ポタン君のタフさを貰って、元気にインドを過ごしてください~^^
それにしても、これからだという時にクリ夫さん出張て・・・ついてないですねー。

| みっちゃん | 2008/01/14 15:21 | URL | ≫ EDIT

さみしさも一晩寝たら切り替えてしまえるのね。
そんなポッタンを見習わねば。
誰がそばにいてくれる人なのか、わかってるんだね。
かおりさんの言う通り、
「おとうたんおかあたんには今甘えておかないと!」
とわかってたっぷり甘えきったのでしょうね。
そうそう。だからクリ夫さんも泣かなくってダイジョウブ。。。。。
はっ。ポタン君がそんなにべったりしていたのも
明日から出張でいなくなっちゃうとわかって・・・。

ピンクの象さんの頭の上はリンゴ?

| PQ | 2008/01/14 17:17 | URL | ≫ EDIT

何気にポタン君とクリ夫さんの位置関係が明らかに!?

動物と子供はそう言うところ似てますよねw
あっさりしているというよりも、次また会える事を疑っていないんだろうなって思う。
また来たらたっぷり甘えるんですぅ♪って思っているはず!
だから、その為に元気でいてあげなきゃね(^-^)b

うちのおとんは今日で67!!
明らかに還暦突入の年よりもじいさんになっちゃったよ(涙)

| ゆるさく | 2008/01/14 17:52 | URL | ≫ EDIT

寂しいけど・・・

ご両親が帰られて、ちょっとホームシック?気味のクリコさんみたいですね?でもボタンくんがいるもんね~。こんな時こそ癒してくれるのがボタンくんのお役目ですもんね。クリ夫さんじゃ、癒されないよね~(言い過ぎた??)

私のブログ、いきなりトイレの話でごめんね~。
コメント、ありがとう!

| 龍太郎のママ | 2008/01/14 17:54 | URL | ≫ EDIT

あら、あんなに探してなのに、一夜あけたら、もう立ち直っちゃったね。しかも、
「昨日帰ったから知ってる」
だなんて、昨日のはなんだったのさ。
クリオさん、踏みつけられているのに、自分が一番好きなんて、単純。

| ニャコハチ | 2008/01/14 19:32 | URL | ≫ EDIT

ワンコはめずらしい人好き!
おとうさんおかあさんがまた来られたら
あきれるぐらい甘えるんでしょうね~^^

前の飼い主さんとあった時
ふーたがとってもよろこんで
帰ったあともさみしそうに玄関を見ていて
かなりショックを受けたことを思い出しました(笑)

| ふーたまま | 2008/01/14 21:02 | URL | ≫ EDIT

ワンコのそういう単純さこそが私たちを癒してくれるんですよね。
しばらく寂しいね、クリコさんがんばれ!

| レイクさち | 2008/01/14 21:11 | URL | ≫ EDIT

そう ポタン流で行こう♪

さぁ~ 考えてもしかたない
なるようにしか ならないのさぁ~~

毎日 元気で ごはんが食べれて 
散歩して 昼ねができれば
最高さぁ~~♪
 
ってね(笑)!!

さて 今年は どうやって楽しんじゃおうか!
盛り上がって行こう(笑)

| 雪 | 2008/01/14 22:18 | URL | ≫ EDIT

ほえ~~
ポタン君、眉毛が寂しさをかもしだしてますなぁ~
な・な・涙まで・・?
でも、あくる朝はいつも通りのポタン君に戻って良かったね。

アレコレ先のことをどうしよう~~と悩んでも、自分ではどうにもできないことが多いですよね~
とにかく今の時間を精一杯楽しく過ごすことが一番!
いつも後悔しないように元気でいきましょ~
今という時間は二度と過ごせないもんね。

クリコちゃん、離れているからよけいにチチハハ帰って寂しいよね・・
だけどまだまだ元気でお話も出来るし。いっぱいビデオチャットしちゃってちょ~♪


クリ夫さん、出張元気でいってらっさい~~

| じゅじ | 2008/01/14 22:40 | URL | ≫ EDIT

ポタン君メリハリが利いてますね(笑)
最初の写真は本当に寂しそうなのに・・・・(爆)

でも本当にワンコの生き方は理想的かも。
人間はいろいろ考えすぎですよね。
そういうイキモノって言われればその通りだけども。
明日は明日!今日が楽しい!っていう風にもうちょっと
ワンコよりの生き方が出来れば日々がもっと新鮮に
感じるかもしれませんね♪



| りえっぺ | 2008/01/14 23:45 | URL | ≫ EDIT

めったにコメントは出来てませんが、毎日楽しく読ませてもらってます。ポタンちゃんのドライっぷりには笑いましたが、ワンコなりに「たまにやってきて可愛がってくれる人」と「毎日、自分のために世話を焼いて心を砕いてくれる人」の位置づけが出来ているのでしょうね~。

ご両親のこと、こちらがそれなりの年齢になると親も当然のようにそれなりの年齢になってしまうので、何かの折につい考えてしまいますよね。
でも一昨年父を見送った私の経験からすると、そういうことはそのときになってから考えれば充分ですよ。状況が許すうちはあえて「でっかい子供」でいてあげるのも親孝行かも知れません・・・。

| ラルゴ | 2008/01/14 23:50 | URL | ≫ EDIT

v-22かおりさん
ほんとにほんとに、この人たちは今しかいないってのをすごく解ってますよね。でも実はポタン、私がまたどこかへ行ってしまうんじゃないか、気が気じゃなかったようで、チチハハと3人で出かけた時とかは、顔つき変わってました(笑)。
クリ夫さんも、「ママが居ないときだけ」の人にならぬよう心がけなアカンのよねぇ~♪

v-22mimiさん
今は70代80代当たり前になってきましたが、離れているせいもあって、何だかしょんぼりしてしまいました。
私が日本に居た頃のポタンの表情、本当にヤバかったですよね。クリ夫さん可愛そうかなと思って余り言わなかったけど(うそです言いました)、明らかに気落ちしてて(笑)。
チチは完璧おもちゃですよ~。お空のポチオ犬も全く同じ反応だったの。2代連続おもちゃオーラ放ってるようです。

v-22momamaたん
ほんと、自分の親は不死身な気がするよね(涙)。でも子が親より先に死んじゃうのはやっぱり辛すぎるだろうから、ちゃんと見届けないといけないんだよね。そしてポタンのこともちゃんと見届けてあげないとな(考えるだけで号泣。うぉぉぉんっ)。

v-22Purdyさん
去年とかはビデオチャットの声にも反応してすっごく喜んでいたんですが、声だけしていない、てことはよく分かっているようで、完全無視に(笑)。もちょっとサービス精神旺盛に、チラ見だけでもしてあげたらいいのに♪

v-22kaorinさん
ウハハ。小ザルちゃん、相当やり手ですな♪こんなこと言ってもらっちゃったら、おばあちゃん、買ってもらうどころか、小ザルちゃんの欲しいもの何でも買ってあげちゃいそうですね。
子供もワンコも、その瞬間は自分もすっごく幸せだから、それが一番かもですね♪

v-22KAOさん
確かに。ハハは「もうポタンは薄情なのね」なんて笑ってますが、チチは必死に「おとうたん」「おとうたんっ」て呼びかけてます(爆)。
人間みたいに色々考えたり気にしないから、ワンコを見てるとすごく心がすっきりします。ポタンが居てくれたら全然さびしくないか♪

v-22みさん
チチは今でも夜中過ぎまで残業したり、飲んできたり、それでいて朝はフツーに会社に行ってしまう、私よりも元気??みたいな人なのでこれからも元気でいてほしいです。でもやっぱり日本国内みたいにすぐ飛んでいける距離ではないので、色々心配に。
ダリちゃんも、ラブパピーならではの誤飲とかにだけは気を付けてあげて(ポチオ犬は本当に色々食べてひやひやでした)、あとのカミカミは可愛い思い出ってことで楽しんで下さいね~♪

v-22utaさん
ひとりで居ると色々めんどくさいこと考えちゃうけど、ワンコを見てたら全てどおってことないように思えて来ますよね♪でも単純に見えて、ヒト一人一人をちゃんと見極めている所が野生の勘なのか、なんだかすごいです。
ポタンには本当に一緒に居てくれてありがとう、そればかり思います。

v-22デジコさん
空港へ見送りに行く時はいつも悲しくなっちゃいます。私が日本からインドへ戻る時も、チチハハいつも成田でゲートの隙間から見えなくなるまで見ててくれるので、その姿に泣きそうです。
クリ夫さん…今日じゃなかった(笑)。出張の日数分のワイシャツ(要アイロン)をどーんと出されてしまって…もう逃げも隠れもできなそうです(涙)。

v-22ぐりやんさん
ケロッとしているポタンを見ていたら、何だか私もケロッとしてくることができました(笑)。
ポタンて、なんかああいう風に時に非情に高笑してそうなタイプですよね(爆)。

v-22優ママさん
次回チチハハが来たら、また同じ喜び&「いちばん好きなんですぅ」モードになることは確実ですよね(笑)。
優ちゃん、すごくよく解ってるんですね。しかもポタンのように薄情じゃない~!おばあちゃまに会いたい優ちゃんの気持ちも、ストレートにおばあちゃまに伝わってそうですね♪

v-22みっちゃんさん
ポタン、眼やにはよく付けてるんですが、涙を流すことなんてほとんど見たことなかったのでちょっとびっくりでした。
チチは毎度のこととは言え、かなりガックリしてました(笑)。
出張、どうせならチチハハが居てくれてる間だったらよかったのにて思います。ポタンと羽をのばしちゃおうかな。

v-22PQさん
少しの間しか居ないことは、ほんと分かってたのかも。。私がもしチチハハと一緒に「じゃ」て日本に帰っちゃったらものすごくショックだろうなとか思っちゃいました。信じてもらってるから絶対に裏切れないわぁ♪
ゾウさんの頭に乗ってるのはリンゴです。でもちっちゃすぎた…(涙)。というかゾウと比べてポタンでかすぎ?

v-22ゆるさくさん
私がまたポタンのそばに居ること、チチハハがまた会いに来てくれること、疑ってないんですよね本当に。それを思うと、急に飼い主に見捨てられる子とかは、どんなにショックだろうって泣きそうになります。
ゆるさくパパさん、九州男児かな?元気で燃える男!!て感じだぞ♪

v-22龍太郎のママさん
ええ年してホームシックになってました(笑)。でもポタンが居ないときに比べると、寂しい度は明らかに低いかも。クリ夫さんは癒し系じゃない!という不満を昨日ちょうど本人にぶつけていたところでした(笑)。まさにその通り!
世界のトイレ事情、とっても好きな話題なので面白かったです♪

v-22ニャコハチちゃん
ポタンは単純だけど複雑にいろいろ計算しているのよ~きっと。昨日は終わってしまったので、またやって来る楽しい事を待っているのかな。
クリ夫さん、ニャコハチちゃんにそんな風に言われたら、きっとまた隅っこで泣いちゃうよ(笑)。

v-22ふーたままさん
ポタンてば、毎年同じ事を繰り返しそうな予感です。
以前の記事、読ませていただきました。ふーた君は2歳の時にふーたままさんの元へやって来たのですね。やっぱりベビーの頃から一緒だった前の飼い主さんのことを好きって思うのはきっと仕方ないんだと思います。でもこれから前の飼い主さんと居たよりももっとたくさんの時間を一緒に過ごせるんだから♪

v-22レイクさちさん
人間より発達していない点ではあるんだろうけど、でも素直で温かくて、だからワンコは長い間人間のパートナーだったんだろうなって思います。
ポタンのあむすぴぼけぶりを見てたら、私もすっかり元気になったよ~♪

v-22雪さん
ほんと、私もポタン流人生を送っちゃいたいくらい(笑)。そしてこの無邪気なあむすぴぼけっぷりがずっとそのままでいられるように、ポタンが辛い思いや苦しい思いをしないように守っていってあげなくちゃですね。
今年はどうやって楽しもう!?みんながインドに遊びに来てくれたらめっちゃめちゃ楽しいな♪

v-22じゅじさん
あ、ポタンてこんなに大人しかったのね…て実感しちゃった(笑)。
ほんと、今は一度だけ…もっとあんな国やこんな国に行きたいのになぁってすごく思うけど、とりあえず今はインドで休止中。。でもポタンと居られるのでどこにも行かなくてもいっかなんて。
クリ夫さん、皆さんに見送られたはいいが…まだいます(爆)。

v-22りえっぺさん
別れの日は本当に具合悪い?て思うくらいヘコんでいたのに、翌朝はスッキリしすぎ~!でした(笑)。でも去ってしまった人の事をいつまでも思っているより、また来てくれた時に大歓迎してあげる方がいいですもんね。ホント、ワンコのように生きられたらいいな。

v-22ラルゴさん
ほんと、ワンコは単純に見えて、でもひとというものをよく見ている気がします。
近所の友人が最近お父様を突然亡くされ、慌てて日本に飛んで何とか間に合ったけど…という話を聞いたりして、すぐすぐ帰れるわけじゃないし、そんなことになったらすごく辛いな…て以来怖くなってしまいました。私は恥ずかしながら、今もでっかい子供です(笑)。

| クリコ | 2008/01/15 01:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/199-6b47feeb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

