PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

床いろいろ活用法

インドの家は夏の暑さに備えてか、天井が高く、床も壁も石です。
我が家の床も大理石&タイル石。日本だと高級なイメージの大理石も、こちらでは比較的安価なため、普通に使われています。

夏場、床にペチャ~と横たわるとこりゃ気持ちいいもんです。冬は触りたくないくらい冷たいですが。
ポタンの暑さ対策にもかなり貢献していると思われます。


ちべ
そうね。ペチャ~としなさいペチャ~と。



たい
やりすぎです。



しかし最大の問題は滑りやすいこと。
ポタンもインドに来たばかりの頃は、スッテンコッテン滑りまくっていました。


お空のポチオ犬をアンヨの病気で失くしたせいもあり、脚のことにはものすごく敏感になってしまった私。
ポタンにはアンヨのことで辛い思いや痛い思いだけはさせたくない、そう思って小さい頃からできる限りのことをしてきました。

しかしどうにも困ったのが滑る床。
マットを敷こうとも、何せ砂っぽいインド、窓を閉め切ってても1日で床は砂と埃だらけになりますので絨毯系は実用的ではありません。
日本から滑り止めマットを持ってきたり、色々試した結果…



滑らず、かつインドで手に入って安いモノ。


でんでけで~んっ
よがまと
少しでも曲がっていると、B型なのに超几帳面なクリ夫さんに怒られます。


意味不明に長い廊下と、ポタンがジャンプして上がり下りするベッドの両脇に敷いてみました。
いい感じです。ズレない滑らない。そして簡単に洗えます。


しかし…こんな風になると、


わーぷ
廊下とリビングを華麗なターンで往復中。


数分後。


さっさ



全然ダメですけどね。


とはいえ、基本的にボーッとしていることが多いポタンですので、まあこんなになってしまうことは滅多にありません。


しかも…




へどすたんど



思い立ったら廊下でヨガ。

できます。


なに?
ポタンもやりますか?





ふぇす




うそん。。

ていうかうしろで呆然と見てる犬居るし。。


ていうかマットめちゃくちゃ汚れてますね。
ranking
1日1クリック宜しくお願いします。

| ポタンの日々 | 00:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クリコさん、はじめまして。
ノリさんとこのコメント欄でお見かけしてインドのどこにお住まいなのかなぁと気になってました。
gurgaonにお住まいでしたか。一度仕事で行ったことがあります。いいですね、都会で(笑)
私は南のchennaiに住んでました。
というのも7/4に任期を終えて帰国したので。
今はちょっぴりホームシック?(どっちがホームだか)な感じです。
私も冷たくて気持ちいいのでよく床をぺたぺたと歩いてました。インド人のように裸足で外を歩いたり、バスに乗ったりはできませんが、日本にいたときより裸足が好きになりました。

| カレーマダム | 2007/07/23 12:40 | URL | ≫ EDIT

>カレーマダムさん

読んでくださってありがとうございます。
実は私もノリさんとこでお見かけして、「マァ。インドの方だ!」て思っていたのでした。。

チェンナイは一度だけ行ったことありますが、北インドより人もおっとりですよね。私もインドののんびりスピードに慣れると、一時帰国の時に何でもワンテンポ遅れになっちゃったりします。

これからもよろしくお願いします♪

| クリコ | 2007/07/24 01:14 | URL | ≫ EDIT

ヨギーなクリコさんや!

クリコさんのは合成ちゃうんやんね?
すごいんちゃうのーん!!!

私も家を建て替えるなら石張りがいいなー
だってどんどん進む温暖化で暑い時期が長くなってるし、冬の寒さは何ぼでもぬくぬくにしたげられるし
夏ひやこい石って適材よねー。

もなさんもちべたいトコを移動しながら寝てます。
モモが柔らかい敷物の上にしか居いひんかったから痛そうでかわいそうな感じやったんやけど気持ち良さげな顔見てると納得。

私のヨガマットも活用したげよー♪

| momama | 2007/07/24 12:01 | URL | ≫ EDIT

>momamaさん

エヘヘ。さかさまになってるのクリコです。momamaさんもヨガやってるの!いぇい。

石は濡れても平気だし掃除もラクでなかなかいいですよ♪滑ってコケたりすると激痛だけど。。。あと夏場はタコがちょっと痛そう。もしやポタンやモナカちゃんの手クイッと曲げはタコ防止??

| クリコ | 2007/07/24 12:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/20-f843cfcf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

