PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パンづくりの午後

今年は割と暖かいわね~、なんて余裕かましてたら、急に寒くなりました。
壁も床も石のインドの家、本当に辛いです。何でもいいから温かいものくれ~(涙)。

で。 思わず、「湯ぽたん」 を抱えてみました。


j17-1
 


愛犬のチワワ君を膝の上に乗せて仕事をしている建築家さんをTVで見て、
いいなぁ♪て、真似してみたんですが…

今更ながらですが、デカすぎました(涙)。 微動だにしないのは楽なのですが…。





さてさて。

温かさを求めつつ、昼に食べるものを思案した結果、
ほっかほかのパンを焼いてみることに。

焼くといってもホームベーカリーに材料をぶち込むだけ。
インドには強力粉がないせいか、パンが悲しいくらい美味しくないので、
クリ家の食パンはいつもコレです。 粉は日本orタイより調達。

すると、案の定…


j17-2



j17-3


このお方がやって来まして。

そんなにじっと見られても、
このパンにはバターも砂糖も塩も入ってるわけで。あげられません。


j17-4+



j17-4



うっ…。

おもちゃのパンでごまかしてみましたが…


j17-5re
「ワンワンベーカリー」


ダメでした。 あたりまえです。


自分だけホクホクしているのが可哀想になってきたので、
作っちゃうことに♪ ポタンパン!


j17-8
コチラの本のレシピをちょっとだけアレンジ。


説明にもあるように、非常に手間がかかりそうだったので、
以前一度、ずぼらしてこの材料をホームベーカリーにぶち込んでみたんですが、

こんなことになってしまって…


j17-7
食パンの形になる予定だった茶色い物体。


なので今回はちゃんと手で作りましたよ。

ええ。ええ。
すごく大変でした…。
出来上がった頃にはあたりはもう暗くなってました。

その上…


j7-10
あぁっ。ナウなヤングには何のことだか分からない…。


わ、笑わないで…(涙) これでも頑張ったの。





【オマケ】 ポタン、クリ夫さんとの別れを惜しむ…?


j17-9
隠すのが惜しいくらい、顔もキメキメです。やばいって。。



その後ポタン、ひとりで寝室で寝てて見送りナシ(涙)。
j17バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:02 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぐっちゃぐっちゃパンよりも、モスラパンよりも、今日の最高傑作はクリ夫さん!
バスローブで足くんで決め決めだけど…牛乳かよ!?
もうやだ…笑い続けて、最後にコレでもかって位、すんごいのが!(爆笑)

クリコさん手作りパン、美味しそう~
ていうか、頂いたワンワンベーカリーの食パンマン、白い部分とミミの繋ぎ目、全部外科手術したんですよ(涙)
それも頂いた当日に2回手術して、三が日には全部手術…;;

てかクリコさん、力持ちすぎだって(笑)
私の方がデカイけど、ふぶを膝に乗せるなんて無理!!

| かおり | 2008/01/17 00:08 | URL | ≫ EDIT

かおりさんも言ってますが、細い体で細い腕で
よくポッタンを持ち上げられますよね?!
確かに、動かないというのは重要なポイントだと思います。うんうん。

なになに?お昼ご飯後からまた夕方までパン作りしてたんですか。
ポタン君ラブなクリコさんが目に見えるようで
今日もとってもほんわか気分ですよ。

クリ夫さんの顔がどんだけ決まってるのかが見たかったで~す!!

| PQ | 2008/01/17 00:42 | URL | ≫ EDIT

「湯ポタン」重そうぅ~!ポタンの手がツボでした(笑)
モスラ~ってクリコってお幾つなのでしょう?
でポタンはモスラパンを召し上がったのでしょうか?
クリ夫さんのユニフォーム、定番ですね♪
はい、元彼と付き合ったのは、黒ラブちゃんが縁で、黒ラブちゃんに引かれたからです、ご名答♪(苦笑)

| mimi | 2008/01/17 00:44 | URL | ≫ EDIT

う~~ん 湯ポタンの高速で振られているであろうお尻尾がかわい~~ しかし よくおひざに乗せられますね???足が麻痺しませんか??? パンの焼ける良いにほいがしたら・・・そりゃいただきま~~すだわね・・・ 今回のモスラパン みどり色ではないのね(^m^) クリ夫さん この際決まっているお顔お目眼だけ棒線かくしで 公開して~~

| ラッキーの母ちゃん | 2008/01/17 01:02 | URL | ≫ EDIT

犬はその家のリーダーが誰であるかを見極め、その人には従う、というのが通説ですが、なんやかんや言ってエサ(おやつ含む)くれる人やったら誰でもええんちゃうん!と思いはじめたこの頃です。うちに限っていうと、あげるおやつの回数と人気が比例しているような...

手作りの食パンがおいしそう...

| Purdy | 2008/01/17 02:43 | URL | ≫ EDIT

モスラパン、いいですね。そうなんですか、インドのパンは美味しくないんだ。インドに住むのもいいなぁって思ったけど私の中でパンは重要だなぁ・・・。クリコさんに焼きたてカイザーのパンを食べさせてあげたい!でもモスラパンにも惹かれます。ポタンのひいた顔が叉なんとも可愛いですぅ。食べた後のお顔も見たいです!きっとしっぽブンブンだったんでしょうね。

| み | 2008/01/17 09:28 | URL | ≫ EDIT

パン作りは、難しいですよね~。私も以前パン教室に通いましたが さっぱり何も作れませんe-263
モスラパン 最高~e-266ですよ。

ク・クリ夫さん…ステキです。

| 陸まま | 2008/01/17 09:39 | URL | ≫ EDIT

ロールパンにしたかったんだね('-`*)

気温が低いとパンの発酵が足りなくなっちゃうから余計に難しいよね(^^;)
夜生地を一次発酵まで準備してラップして一晩置いてから翌朝続きをやるとイーストも減らせるよ♪
生地の温度は『人肌』が目安なのw

でもそのパン、結構美味しそうに見えるんだけど....(^-^*)
サックリしてそうw

| ゆるさく | 2008/01/17 12:30 | URL | ≫ EDIT

いつも言い忘れるのでまずこれから。
ピンクの花柄象さんリヤカーが好きです。v-238

ポタン君が食べるなら、形はなんでもいいんちゃいますかぁ。
最初からちぎれていれば手間もはぶけるかと。
それとは別で、モスラパンとはなんと私のツボをつくんでしょうか。「モスラーヤ、モスラー」は子供の時のmy most favorite songでしたよ。
クリ夫さんのきめきめぶりにはもう言葉がありません。
ご夫婦揃って、なんて楽しい方達なんでしょうv-424
お幸せですね!

| mi-goro | 2008/01/17 13:43 | URL | ≫ EDIT

おとうさんとおかあさんに食べさせてもらったパンかァ。
どんだけ~!?甘やかされていたのか。そしてパンを作ったクリコさん、愛ですね。

| uta | 2008/01/17 14:59 | URL | ≫ EDIT

インドは寒い?

前々から思ってたんですが、インドって寒くなるんですね。暑いイメージしかなかったからビックリ!
それじゃあ、石造りの家じゃヒンヤリして寒いですね。
キューバはイメージ通り暑い国だから石造りの家は快適でしたけど畳が恋しかったです。

日本のパンは美味しいから、どうも外国のパンはどれもまずいですよね。私もパン焼き器も強力粉も持って行きましたよ。でもご存知のように停電でパ~になりましたけど。
だから、美味しいパンを食べたいというクリコさんの気持ち痛いほどわかります。
でも、ボタン君用にパンを作ってあげるなんてやさしい~
これには、敬服いたします!
でも、こんな苦労話こそ、帰ってからの良い想い出となるのです。ドンドン失敗して、起き上がってくださ~い。

| 龍太郎のママ | 2008/01/17 15:00 | URL | ≫ EDIT

あれは?

クリ夫さん葉巻きたしなまれるんですか?

うちの子もパン大好きです。
宅配パン屋さんが試食させちゃって(^^;
食べてるとキュンキュンゆってきます。

HBで食パンしか焼いたことがないので
ロールパンやあんぱん作ってみた~い♪

ゆポタン(ゆたぽんみたい~♪)何キロあるんでしょうか?
足しびれそうですね。

| まき | 2008/01/17 16:29 | URL | ≫ EDIT

しっぶぅ。

クリ夫さん、しっぶぅ。
牛乳がブレンデーに見えてきた!笑
あぁそのクリ仮面取りたいよぉ~見てみたいよぉ~笑

パン・・・
味はどやったんですか?ポタンは食べたんですか?(こわごわ)

| momama | 2008/01/17 18:55 | URL | ≫ EDIT

私の家にも、ホームベーカリーがありました。でも、ホームベーコンておぼえたら、わかんなくなった・・・。
ポタンにも、パン作ったんですか。最初は、
「こんな形なんだぁ~。」
って思いました(笑)
そして、食べてくれたの?

| ニャコハチ | 2008/01/17 19:32 | URL | ≫ EDIT

しゅごいぞ

おおぉ
クリコちゃんの足の上でポタン君が体勢立て直そうとしたら・・痛そ~~
うれしそうな高速シッポがかわいぞ~

焼きたて食パンの前でのせつなそ~~な顔
そんなポタン君のために無塩パンを作るクリコちゃん・・
(T△T) アウアウ~大きな愛を感じますぅ
モスラはスコーンみたいでおいしそうよ~
でも、なぜかポタン君遠ざかってる??

あ~~ん、クリ夫さんのキメキメの顔拝見したいわ~

| じゅじ | 2008/01/17 19:41 | URL | ≫ EDIT

クリ夫さん、最高ですっ!!!!!!
どんなにポタンがかわいくても、どんなにモスラパンがおもしろくてもクリ夫さんには負けます。

我が家ももう少しでりんぽんが帰ってきます。
不安半分、楽しみ半分です。
家庭犬の訓練の試験を受けることになりました。受験代が結構かかってびっくり。でも記念ということで・・・。
知らなかった世界がいろいろですね。

| りんぽんママ | 2008/01/17 19:58 | URL | ≫ EDIT

今日のオチも最高です!

あら?オチじゃなくて キメだったっけ?クリ夫さん!!

私もクリ仮面を スパッと取ったお顔が拝みたいッス(笑)

すごいおいしそうなパンだねぇ~~。
パンを焼くにおいって 大好き!!
ポタンちゃん 待ったかいがあったねぇ。
でも きっと秒殺で食べちゃうでしょ?
クリコさん 時間かけて作ったから
もっと味わってよぉ~~!って思うんじゃない(笑)?

| 雪 | 2008/01/17 21:18 | URL | ≫ EDIT

クリコさん、よく知ってますね~ モスラーや♪モスラ~
私は歌えませんよ(爆)

| sizuパパ | 2008/01/17 21:57 | URL | ≫ EDIT

あ、間に合ったわ。

私も歌えます。 モスラーや♪モスラ~
ザ・ピーナツが歌ってたよねー。そこまでは知らない?

ポタン君の高速お尻尾回転に私も胸キュンです。

| レイクさち | 2008/01/17 22:39 | URL | ≫ EDIT

残念ながら…

ザピーナッツがうちの総務部長のいとこだとは知ってましたが、モスラの歌は知りません。

ハニーは普段はおやつよりボール命なのに、パンだけは特別らしいです。
毎朝じじばばから耳をもらうのを楽しみに、机のしたからじっと見てます。

| ぱんだんて | 2008/01/17 23:38 | URL | ≫ EDIT

お返事遅くなりました~。実は夜のうちに書いていたんですが、気づいたらPCの前で大仏のように座ったまま寝てました。そのころポタンは…ひとりで寝室へそそくさと行き、寝てました。。

v-22かおりさん
3枚くらい撮ったんだけど、クリ夫さん、いずれもマフィア風の笑みを浮かべてくれてましたよ(笑)。
ワンワンベーカリー、もっと固いのかた思ったら、ポタンのひとあむ~っで破れそうだったので、うちは実はあげてもすぐ取り上げて死守してます。ふぶちゃん、お手柔らかに~♪

v-22PQさん
一度試していただいたらわかると思うのですが、ポタンてめっちゃ抱っこしやすいんですよ。お空のポチオ犬は27キロしかなかったけど、抱っこできなかったもん(大暴れ)。
パンづくりって待つ時間とかも結構長いから気づいたら夕飯の時間に。。腕が疲れた。。

v-22mimiさん
私が生まれて初めて映画館で観た映画は、モスラ対ゴジラとドラえもんの2本立てだった気がします(80年だそうな)。子供心にドラちゃんよりモスラがすごい印象に残ってます。。
クリ夫さん、そのうちバスローブ協会(なんてあるのか?)から表彰されないかしら。なんならイメージキャラでも(笑)。

v-22ラッキーの母ちゃんさん
時々足元でピーピー泣くんですが、試しにダッコしてみたら急に静かになって…しかもあの姿勢のまま寝ました(涙)。気持ちよさそうなので可哀想で下ろせず、しばらくつま先立ちでプルプルしながら耐えてました。
クリ夫さん、顔が濃いので眼だけ隠しても誰だかすぐにバレそうです(笑)。

v-22Purdyさん
やっぱり食べもんっすよね、特にラブは♪あとは一番長いことそばにいる人がやっぱり好き??
手作りパン、うまいですよ~。でも停電がしょっちゅう起こるので、付いたり消えたりして、時々ムニムニした変な物体のまま完成していることもあります(涙)。

v-22みさん
パン大好きだったんですが、インドに来てからは外資系の高級ホテルのでさえ、イマイチで…。すっかりゴハン派になっちゃいました。日本のパンは美味しいですよね~。匂い嗅ぐだけでも幸せで、何度もパン屋を往復しちゃいました。

v-22陸ままさん
食パンは機械に入れておけば完成するんですが、ロールパンとか菓子パン系は、発酵だけ機械でして、あとは自分でやるんですが…成型がダメみたいです私の場合。いつも気持ち悪い物体になってしまいます(涙)。

v-22ゆるさくさん
ゆるさくさんが見たら、プッとか思うだろうなぁと思いながらアップしました(笑)。オーブンの40度で発酵させてみたんだけど、なんかイマイチ膨らまなかった。。
でも味は美味しかったよ♪パンていうよりクッキー?て感じだったけど。

v-22mi-goroさん
リアカー姿。ちょっとドナドナっぽくなっちゃてなかったですか?(笑)
もすらーっや、は私が多分生まれて初めて映画館で観た映画です。今でも鮮明にメロディと映像が目に残ってる気がします♪

v-22utaさん
もうね、見つめられると、「これはあげてはダメなの?」て質問の繰り返し。「人間の食べるものはあげちゃダメなのーー!!」て何度言っても、同じ事の繰り返しの日々でした(笑)。パンつくったのはね、ポタンの穀物源、オートミールが切れてたってのもあったのでした(で、買いに行くのもめんどくさかったのだけど、もっとめんどくさいことになってしまった。笑)。

v-22龍太郎のママさん
インドも北は冬は寒いですよ~。5度以下とか。でもって家は夏仕様なのでめちゃ寒いです。
キューバはパンと言えばトルティーヤとかなのかな??インドはチャパティやナンですが、これらがこんだけ美味しく作れるのになぜパンがこうなのじゃ!て感じです。
帰ってからの思ひで…いつ帰れるんだろう(涙)。

v-22まきさん
元々タバコは吸わないし、体の都合もあってダメなんですが、葉巻は存在が好きなようで(なんせコテコテ関西人なので。笑)一吸いだけたまに吸ったりします。
ポタンは31キロくらいです。でも抱っこされると脱力&微動だにしないので、結構ひょひょいと持ち上げられちゃうんですよ♪

v-22momamaたん
出張先から電話がかかってきて、切り際の言葉が、「クリ夫さんのこと今日も頼むな」て。実はウキウキかも。オマケコーナーで♪
パンはクッキーみたいだったけど味は美味しかったよ~。ポタンにそのまま「ゴー」て言っても私の眼をチラチラ見ながら半口開けて食べようとしないので、試しにちぎってみたらバクバク食べた。。ぶりっこ?(古ッ)

v-22ニャコハチちゃん
ホームベーコンて…可愛すぎるわニャコハチちゃん。
ロールパンをイメージしたんだけど…なんか違うよね(涙)。ポタンもこの形に違和感を覚えたのか、そのままだと半口開けたまま硬直して食べないの。ちぎったら食べてくれた。。

v-22じゅじさん
いや。ポタンは微動だにしないから。体勢立て直さないから(笑)。
じゅじさんのパンも手作りなんだよね…?私のパン、味は別にフツーと思うんだけど、形がことごとくうまくいかず(涙)。食べられればよしなポタンでよかった。こんなパン、彼氏とかにプレゼントしたらめちゃ引かれるよね(爆)。

v-22りんぽんママさん
わぁ。りんぽん君いよいよなんですね♪
りんぽん君が受けてきた訓練、どんな感じのだったんでしょうか?ブログを始められるならぜひぜひ教えて下さい!ポタンはおうちでは何も問題ないんだけど、お散歩のマーキング必死さがやっぱりすごくて…(エレベータから出る瞬間に、一歩でも早くお目当ての木に行きたくてヒーヒーいっちゃうくらい)、本気で訓練とか(といってもりんぽん君みたく本格的なのはできなそうですが)した方がいいのか悩んでます。

v-22雪さん
受け狙いかと思うような真顔です…(涙)。
ポタン、秒殺であむぅかと思ったら、あの形が嫌なのか、ちぎって上げるまで食べないんです。近くに置いた時は食べたそうにクンクンするのに。いざ目の前に出すと半口開けて躊躇するの。しつれいなっ(笑)。

v-22sizuパパさん
もすらーの歌は、たぶん幼稚園くらいの時に、ドラえもん目当てで見に行った映画の同時上映で。なんか強烈な印象でした。
私ももすらーっやもすらー♪以外の歌詞、思い浮かばない…(笑)。

v-22レイクさちさん
おぉ。ザ・ピーナッツだったんですね。ストーリーとかほとんど覚えてないんですが、なんかモスラの姿だけは目に焼き付いてます。
ポタン。尻尾も重たいのか、普段は比較的ゆっくり回転なんですが、このときばかりはブンブンでしたね♪

v-22ぱんだんてさん
おぉ…!いとこ…てことは総務部長さんもピーナッツ顔??モスラの歌(といってもサビの「もすらーや」のとこしか覚えてませんが)は、何だか一度聴いたら忘れられないメロディです。
やっぱしじじばばさんは甘いんですよね。しかもチチハハ私にばれないようにそっとあげていたので重罪!(笑)

| クリコ | 2008/01/18 10:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/202-a71e8bb6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

