PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

路上のいろんなもの屋さんをゆく!

今回、1週間の日本滞在を終え、インドに戻った時の最初の感想。


s17-0
ぐちゃぐちゃなモスラパンが、皇子の要望によりさらにぐちゃぐちゃになった図。


普通に頑張れば綺麗にできるはずなのに、なぜかぐちゃぐちゃなインドの街角。
今年最初のサタデーポタン、今日はその典型とも言えるこちらに行ってみましょう。




s17title
写真の中のポタン探しもよろしく!


今年も張り切って、レッツゴー♪



**********


ショッピングモールや高層マンションの建設が進むここグルガオン。
デリーとを結ぶメトロも現在建設中です。


s17-1
この支柱一本で2車線の線路を支えます(汗)。


都市化がどんどん進む一方で、
全く変わらないのが路上にごちゃごちゃとあるお店の数々。


s17-2



s17-3
壊しているのか直しているのか分らない所がビミョー。


・・・放置しすぎです。
この状態でも盗まれることもないので、まあ平和と言えば平和なんでしょうが。

少しはやる気のあるお店も見てみましょうね。


s17-4
ビール大瓶1本2ルピーくらいで買い取ってくれるようです。 ※1ルピーは2.7円程度。


古新聞や空き瓶、段ボールだけでなく、
壊れた機械類から家具まで、とにかく何でも回収&換金してくれます。

また、高級品ばかりを扱う業者もあり、
家財道具一切を買い取ったり、ガレッジセールをアレンジしたりとなかなか便利な存在です。



 フーッ。
 どこもぐちゃぐちゃな上に砂ホコリだらけですね。
 インドに住んでいると、鼻毛の密度がどんどん高くなるそうですよ(←事実)。

 フルーツでも食べてちょっと一休みしましょうね。


s17-5
輸入果物など、結構高級なものも置いてます。


基本的に路上での商業活動は違法なようで、
ひときわ目立つ果物屋さんは、よく警察のターゲットになっています。
まあ取締りを受けても、別の場所へ移動するだけなんですがね(笑)。

りんごちゃんでリフレッシュしたポタン、さらに走って行くと…。


s17-6



と思ったら、その裏に、


s17-7
ヒゲ剃り10ルピー、ヘアカット15ルピー程度。 ※1ルピーは2.7円程度。


s17-8



クリ夫さんが普段行っている床屋さん(お店タイプ)でも
ヘアカット50ルピーといずれにしてもえらい安いインドの床屋さんですが、
中でも格安の路上床屋さんは、大人気です。

まあ青空のもと散髪ってのも、気持ちよさそうですよね♪
いくらなんでもこれはどうかと思いますが…


s17-9
しかもかなり高速でブッ飛ばす道路です。。



そんなわけで。
見ているだけで鼻毛が伸びてしまいそうな、
ホコリと砂と人情と突っ込み所にあふれたインドの路上のお店、如何でしたか?
まだまだたくさんありますが、それはまたの機会に…。



s17end



明日はPYC!今年もゆるっといくよ~。
s17バナー
クリックよろしくお願いします!

| サタデーポタン | 00:03 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわぁ、緩いよ、インド(笑)
1枚目のポタンを探せは、風景?に溶け込んじゃってるし♪

ジャマイカも相当緩かったですが、インドも同じ位ユルユルですね…。
ジャマイカなんてね、ホテルの前で子供たちが群がってくるから、煙草を1箱あげたら、翌朝「日本の煙草あるけどいる?」って危うく売りつけられそうになりました(苦笑)
私は緩いの嫌いじゃないっていうか、バッチコー!なので、インドの緩さって嫌いじゃないかも。
あ、でも写真で見ているからなのかなぁ。
住んでいたら、ムッキーってなっちゃうかも知れませんね…。

クリコさん、埃と寒さに負けずに頑張れー!!

| かおり | 2008/01/19 00:32 | URL | ≫ EDIT

一枚目がわからなかったなぁ~。
おかっぱ髪のポタンに吹きました。(笑)
凄いところで、髪切るんですねぇ…インドって凄い!
大変なところなんだ…クリコさん、お体、ご自愛なさってくださいね~!

| mimi | 2008/01/19 01:15 | URL | ≫ EDIT

面白い!!大爆笑してしまいました^^♪
私も自転車やさんの店番をしたいです。
サンデーポタン 毎回楽しみにしてますよ♪

| sizuパパ | 2008/01/19 01:15 | URL | ≫ EDIT

インドって路上○○屋さんが多いですが、雨って降らないですか~?素朴な疑問でした。
鼻毛にかけては中国も負けてませんよ。年末年始3週間ほど里帰りした中国人の同僚が、鼻毛1センチくらい伸ばして帰ってきました。切れよと言ってやるのが親切なのか、どこまで伸ばすか観察すべきか、迷っています。

| Purdy | 2008/01/19 05:04 | URL | ≫ EDIT

毎日楽しく読んでます♪
ポタン君 相変わらず可愛いなぁ(´∀`)
あ、うちのラブ子もあくびの時にキーンって超音波を出しますよ(笑)

| みぃ | 2008/01/19 07:39 | URL | ≫ EDIT

う~ん。ますますインド、謎な国になりつつあります。
幼いときからインドといえば
カレー、ターバン、ぞうさん・・という謎の国ではありましたが。
クリ子さんのインド、リアルリポートを読むと
ますます、謎に。なぜに中央分離帯にて散髪?
そのまえにターバンで隠すから床屋っている?
それってヨーロッパの人が日本人=ちょんまげ!
って偏見といっしょなのかぁ?あ~ますます謎i-183
クリコさんのお宅はどう見ても一見「南欧のおうちにこたつなんかもあったりして~」ふうなおうちなのにね。インドなのね。
写真で見る限りですけど、笑顔の人ってあまりいませんねぇ
笑いにくいってことあるんですか?ってお馬鹿な質問でi-201

| アリーまま | 2008/01/19 08:53 | URL | ≫ EDIT

インド 面白い!楽しいですね~!
ぼったくりの果物やさんに行ってみたいです。

| 陸まま | 2008/01/19 09:23 | URL | ≫ EDIT

どひゃー、中央分離帯床屋さんに絶句。
もうインドってばすごすぎ。
お客さんは車止めてやってもらうのかな?歩行者が道路横断してやってもらうのかな?謎だ????
すだれ屋さんのオーダーメードということは。その場でチャッチャトと編んでくれるのでしょうか?

こういうレポート大好きなんで、サタデーポタン楽しみです。

| mi-goro | 2008/01/19 14:33 | URL | ≫ EDIT

中央分離帯床屋!!
サーカスもびっくりですね。なんていうか、もう(あきれて)言葉がでてきませんよ。
路上のお店は違法なんだね。もし日本人がやったら罰金取られるよね。お金持ちだと勘違いされてさ。インドの路上でもの売ってみたいです。

| uta | 2008/01/19 14:54 | URL | ≫ EDIT

私も最初一枚目の高架線現場のポタンが分からなかったのですが、ひょっとして先端にいるv-236

思い描いていたインドって感じで楽しかったですv-218
インドで鼻毛カッター、売れるんじゃないなぁ。

| 687s | 2008/01/19 15:00 | URL | ≫ EDIT

えーわからへーん!

かおりさん。一枚目はどこにいるんでしょうか?
私のPCのせいなのか私の目のせいなのかわからへん。。。涙

インドって南国のように開放的なのね。
これで空気が澄んでて暖かい冬なら言うことなしやのに。

オカッパぽたん。案外イケてるやん。
ほら今中性的が人気やから。(IKKOとか知ってる?)

| momama | 2008/01/19 18:53 | URL | ≫ EDIT

わたしも一枚目ギブアップです~(涙)
ど、どこだ?!高度だよ~

あとオカッパのポタン君がおそ松くんの
イヤミにしか見えなくなっちゃって・・・(爆)
しぇ~~~っ

| りえっぺ | 2008/01/19 19:57 | URL | ≫ EDIT

一枚目って人ごみ(?)に紛れてる??
よく分からんやった(^^;)
私にはそう見えたんだけど.....
っていうか、中央分離帯床屋さんの中にポタン君居る???

あ、ほんとだ...イヤミだ....(爆)
前歯つけなきゃっ!('▽`;)

| ゆるさく | 2008/01/19 20:47 | URL | ≫ EDIT

インドは見ていて飽きませんね。あー、行ってみたい。
でも、青空散髪をする勇気は私にはないです。
もしインド旅行が実現したら主人にお願いしてやって
もらおうかなぁ。ぷっ。
ポタンくんのニューヘアスタイル。
日本の黒髪ブームをちゃんと取り入れてるあたりがさすが!
ポタンくん!いかしてます!

| foohhaha | 2008/01/19 21:51 | URL | ≫ EDIT

ぬぬぬ・・

1枚目は人混みに紛れてる?私も自信ないなぁ
ヘッドスタンド付の床屋さんには笑ったニャ~
昔は道端に直に座って自分で鏡を持って切ってもらうお店(?)だったよ・・
ほんとだ、イヤミポタン!おかっぱ似合ってるぅ
りんごちゃんは意外に高いのよね~

今回は【オマケ】もなかったのねぇ~クリ夫さん・・(T_T)

| じゅじ | 2008/01/19 22:00 | URL | ≫ EDIT

わかっちゃったもん♪

そうそう先端(笑)!!
よ~~くみるとシッポ確認!!

インドにメトロってねぇ~~。
ショッピングセンターに高層マンション・・。
ホント イメージ湧かないわ。

でも今日のリポートで
なんだか ホッとしました。
インドらしさを失って欲しくないなぁ
って勝手に思っちゃいます。

クリ夫さ~~ん!
出番ないよぉ~~。なんか寂しかったりして。

| 雪 | 2008/01/19 22:20 | URL | ≫ EDIT

ポタンがイヤミになってる~←わかるかな?
でも似合ってるから不思議。
私事ながら始めてしまいました。まったくわからない状態でブログの設定で力尽きました。
明日以降写真などアップできるように頑張ります。
よかったら遊びに来てください。
でも、まだ何の記事もないので数日したら・・・お願いします。(涙)

| りんぽんママ | 2008/01/19 22:39 | URL | ≫ EDIT

きゃーーー!わかった!工事の写真、何度見ても全く見つけられなかったのに、まさかあんな所にあんな風にいるとは~^^プププ
クリコさんのこのコーナーの為にPC周りに虫眼鏡が仲間入りしましたぞ!
インドのユルサ、イイ感じですよ~^^私は結構好きかも~♪
けれど、命がけの散髪は絶対にしませんけれどね。アブナイアブナイ
ぼったくられるのもイヤです~~。

| みっちゃん | 2008/01/19 23:54 | URL | ≫ EDIT

とんがってますなあ…

ロングなポタン君もかわいい(?)けど、
パンクもいけると思うわ(^O^)

| ぱんだんて | 2008/01/19 23:57 | URL | ≫ EDIT

v-22かおりさん
子供はどこの国も恐るべしッですよね。
インドの緩さは…お腹も緩くなりますよ~♪(ヤーンッ)住んでいると…新しいことをしたり、壊れたものを直すのが本当に大変で、ストレスフルなので、「ま。いっか」て感じになっちゃいます。向上心がどんどん低下中(涙)。

v-22mimiさん
1枚目は、今日の記事でタネ明しです(笑)。いくらなんでもポタンがでかすぎますが。
なぜにわざわざ中央分離帯なのかが本当にわけわかめです。あの道は車も多いので、渡るのも結構大変なんですよ。すっきり爽やかになった途端、車に轢かれそうで怖い。。

v-22sizuパパさん
自転車屋さん、多分パンクしたタイヤを直してる??て感じでしたが、余計壊れそうですよね(笑)。普段でも、電気製品とかを修理に出したら、ふたつ付いてたネジがひとつになってたりして、問い詰めると「ひとつでも取れないからノープロブレム」とか言われます(涙)。

v-22Purdyさん
雨はね、基本的に雨季(6・7月)しか降らないです。それ以外は降ったらオー珍しい…て感じ。
同僚の方、それはやっぱり観察したいですね(爆)。デリーに居た頃は空気がもっと汚かったので、外に出てると鼻の中真っ黒でした。耳毛がすごい人も多いんだけど、やっぱり空気のせい??

v-22みぃさん
超音波あくび仲間発見~!聞こえなさそうで聞こえる、あの超音波具合がたまりませんよね(笑)。ポタンは犬にしては(?)、あくびばかりしてます。ワンワンって言いながら途中でキーンとか。口を開けるとあくびしちゃうみたい♪

v-22アリーままさん
インドでターバンしてるのほとんどは、シーク教徒の人で、人口の2%くらいしかいないんです。でもシークの人は実業家とかお金持ちが比較的多くて、海外に出たりすることも多いからインド人はターバンってイメージが多いのかも。シークの人たちは髪を切らないので、ターバンの中は長いですよ。
知らない人に笑う習慣はあまりなくて、特に女の人は笑うと「オーケーよ♪」みたいにとられるので、私も知り合い以外には無表情気味です。ついニヤニヤしちゃうけど(笑)。

v-22陸ままさん
日本だと露店って何だか安そうですよね。でもインドの露店果物屋さんは、外に置いてあるからちゃんと見ないとフニフニになってたり、値段を聞くと割高だったり、いいお店を見つけるのが結構大変です。最近は交渉も疲れてしまったので、値段が書いてあるお店で買うことが多いなぁ。

v-22mi-goroさん
あんな行きにくい所になぜ…て思うのですが、通る度にお客さんがいて、意外と繁盛してる模様です(笑)。車に乗るくらいの人は多分路上散髪はしないだろうから、バス待ちの間とか、道路渡るついでに「切っとくれ」て感じなのかもしれません。
すだれ屋さんは、作るのは別のところが多いです。

v-22utaさん
分離帯床屋、ちゃんとビニールシートの屋根とか付けて、一応頑張ってますよね(笑)。でもあんな場所じゃ行きにくいし…空気悪いし。謎。
路上で物売り、インドの人もガンガン値切ってそうだから、戦うのが大変そう(笑)。

v-22687sさん
えへ。そのとおり。
都会の中でも必ずこういう場所はあって、ニーズも高いのできっといつまでもなくならずにいてくれるんじゃないかなぁって思ってます。
おぉ。刃物メーカー、狙い目かもしれませんね。鼻毛は伸びるしヒゲも濃いし、散髪もかなりこまめに行く人が多いし♪

v-22momamaたん
1枚目はハハもクリ夫さんも言うまで分からんかったよ~。
インドね。青い澄みきった空と、たくさんの緑と山と、海があればなぁ~…て、それ日本だね(笑)。
一時帰国の時は、IKKOさんと海パンで踊る人と、ギャル曽根をやたら見た気がする。実はポタンの耳がIKKOさん風だという声も(笑)。

v-22りえっぺさん
1枚目の答えは本日の最初に。。♪でもいくらなんでもあそこに居るにしてはでかすぎますねポタン。
イヤミ…私も実はこそっと思ってたのでした(笑)。あぁぁそんなに言われると、シェーのポタンとか描いちゃいそうで怖いっ…。

v-22ゆるさくさん
中央分離帯ポタン…「あぶないでっすぅ」とかセリフ入れたはいいが、ポタン切れてた…(涙)。ゆるさくさんに言われて初めて気づいたわぁ~。。失敗失敗。
あぁどうしよう・・・前歯つけてシェーってやりたくなってきちゃったよ。。

v-22foohhahaさん
青空散髪は男性限定ですよ♪さすがのクリ夫さんも経験なしっす。でもカミソリはちゃんと使い捨てのようです。
日本は黒髪ブームなんですね。何年か前、めちゃめちゃ茶髪が流行ってた時に一時帰国して、なんかみんな茶色くてドキドキしちゃったことがあります(茶髪=ヤンキーのイメージの時代なもので…)。

v-22じゅじさん
地べた座りかいっ(爆)。さすがにそれは見たことないよぉ。でも田舎とか行けば今もありそうだな。。
リンゴはインド産のって柔らかいんだよね(涙)。友達にも「柔らかくて美味しいリンゴよ~」なんて自慢されたことが。。果物はやっぱし日本が美味しい♪

v-22雪さん
おぉ、よくぞ見つけて下さいました♪
都会っぽくなってきたところもたくさんなんですが、細部はやっぱりめちゃめちゃで汚いし、数分歩けばごちゃ~っとした所が必ずあるし。やっぱりゴチャーがないとインドの人は落ち着かないんじゃないかと思っちゃいます(笑)。
クリ夫さん、今日は大活躍♪

v-22りんぽんママさん
ブログ、早速お邪魔しました~♪そして…私、りんぽんちゃん(凛ちゃん)、ずっと男の子だと勘違いしてて(涙)。ほんとごめんなさいでした。写真見られるの楽しみにしてますよ~!!
おかえり~!凛ちゃん♪

v-22みっちゃんさん
実はうちのハハも虫めがねで見てたらしいのですが、工事現場のは見つけられなかったって(笑)。
命がけの散髪ですよねホント。お店でやるのでも、洗髪のお湯が急に冷水になったり、耳に水がじゃーじゃー入ってきたり…切ったら切ったで人にしばらく会えない姿にされたり…なのでインドの美容院行くのはやめちゃいました(笑)。

v-22ぱんだんてさん
とんがってて刺さりそうな髪型ですよねホント。なんであんなの思い浮かべちゃったんだろ。。
ボーっとした顔の割には似合っちゃうかしら、パンク(笑)。
どっちにしてもおねえっぽいのが似合いそうな予感です。

| クリコ | 2008/01/20 00:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/204-922e337e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

