PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

麻呂は見てるのか?

インドには日本の本屋さんはありません。


j24-1
本は結構高級品なので、そもそも本を買ったり読んだりする人がほとんどいない気が。


今はネットで、ニュースでもブログでも、何でも読めてしまうとは言え、
やっぱり日本語の本や雑誌が恋しくなります。

そんなわけで、頂いた本は小説であろうと週刊誌であろうと、隅々まで読む癖が。
お陰で芸能ネタや事件の裏側にも、妙に詳しくなってしまいました。






さてさて。

そんな私が発売の度に必ず調達し、熟読するのがコチラ。


j24-2
Retriever」。今月号はちゃおちゃんを発見し、大喜び♪


日本語の雑誌に飢えている上、なんせレトリバーだらけですから。
リビングで、ベッドで、トイレで。暗記しちゃうくらい熟読してます(笑)。

すると、今回の一時帰国で調達してきた最新号にこんな質問が。


j24-3



うちではこれを 「眉毛」 と呼んでいますが、
妙にピコピコ動くし、一体なんなのかしら?て不思議に思っていました。

でその答えが、


j24-4re
                               とのことでした。


おぉぉぉ。
麻呂にそんな重要な役割があったとは!
もしや麻呂眉になってるワンコ達の眉にも、同じような意味があるんでしょうか。

それにしても本当に目になんて、見えるのかしら?
目を閉じたその時、どんなカモフラージュっぷりを発揮してくれるのだ、麻呂。
噛むと言えばゴハンですよね。じゃあ観察してみましょう。


j24-5
お、麻呂もいい感じで出動準備ね。


 ゴーッ!


j24-6



j24-7




ど、どうしよう。
ポタン、全然目閉じません。

それもそのはず。どうもポタン…


j24-8
いつも30秒で丸飲み。


て、思ってそうです(涙)。
全く噛んでないから目も開きっぱなしなんですね。
これじゃ実験になりません。。


とはいえ。
何も食べている時を狙わなくても、このお方が目をつぶっている姿は
いつでも見られるわけで…。


j24-15re
1日の3分の2以上は目が閉じてます。


う~ん。。 麻呂、全然目に見えません。
というか、目を閉じると麻呂が消えてしまう気さえします。。



でも。
こないだのように、寝ている間にコッソリ美味しいものを食べようとしたりすると、


j24-18


必ず気づかれるところから推測すると。。。


カモフラージュどころじゃなくて…


j24-17
にょ、にょぉぉぉっ。


麻呂、本当に見てそうです。


見ないでぇ~っ(涙)。
j24バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:02 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうなの。寝てるのに見てるの!?
ってかんじでおやつのときはやってきますよね。
しかも、気配を消してやってくる。
気がついたらそこにいる。

こわいよ・・・・・

| あくせるの母 | 2008/01/24 00:08 | URL | ≫ EDIT

PQさんの絵にも描かれている麻呂眉...ん?
ぢゃあ、PQさんとこのタイトル、ほんとは「麻呂眉犬と麻呂眉犬」になるはず?
ごはん食べてるときなんか、目を閉じるどころか、1分間1本勝負!まばたきもしないでトランス入った目して食べてますよね。

| Purdy | 2008/01/24 00:24 | URL | ≫ EDIT

コメント欄をひらいてびっくり。
Purdyさんのコメに大うけです。
麻呂眉犬と麻呂眉犬ってくどいね(^▽^)アハハ
プルさんのは黒いからあんまり役に立ってなさそうです。
麻呂眉が目?キューのは目立つけど目には見えないかも(笑)
目にするならば、クリコさんが最後の写真で
ポッタンに書いた目みたいなまゆげだったらいいのかな?

・・・こわいっv-12

| PQ | 2008/01/24 00:45 | URL | ≫ EDIT

へー、そうなんだぁ!
眼に見え……ないよっ!!(笑)

ふぶきもご飯の時は、食器の中をガン見してますよw
減っていく様を見つめ、悲しくなっているに違いない!
もしくは見ていないと、誰かに取られると思っているっぽい!!
ポタンくんにとってご飯は飲み物なんですね♪
ふぶきにとってのご飯は前菜♪
ご飯食べた直後に、「なんかください♪」って来ますから(笑)

って……どんだけ卑しんぼ!!!

| かおり | 2008/01/24 00:54 | URL | ≫ EDIT

へぇ~、麻呂眉にはそんな役割があったんですかぁ
ジャックにもありますが、ポタンくんと同じく食べてるときは眼を閉じません
というか、僕の美味しい物じゃっくを取られるのではないかと辺りにガン飛ばしまくってますよぉ
あの大きな目をいつも以上に見開いて・・・
そんなジャックに癒しを求めるのが、そもそも無理?!ハハハ

| KAO | 2008/01/24 00:58 | URL | ≫ EDIT

いま麻呂眉チェックしてきました。
くぅはなんだかわかりません。
ベニはですねぇ、立派なのがありました。
しかも目の上の毛の色が白くてそこにグレーっぽく
出ているので、思いっきり麻呂眉ですね。
おまけに富士ビタイですから。
実はすごく高貴なお犬様?

| maddi | 2008/01/24 07:50 | URL | ≫ EDIT

そうか!! ^^♪
チビのくっきりはっきりマロ眉の理由は、敵から身を
守る為♪ そう思って寝ている所をじっと見てみたら、
何だか怪物に見えてきた。。。。。^^; 上から見ると
かなり、リアルです。

散歩中、年配の方に言われた事があります。
「昔は、こういう子を四つ目って言って敬遠した人も
多かったのよ~」と。 

ポタンもマロ仲間v-238

| sizu | 2008/01/24 08:13 | URL | ≫ EDIT

へぇ~

そうなんですか?
クリコさんのブログ拝見していると とても勉強になります。
龍太郎は大型兼用の粒の大きいドックフードを食べています。
(少しでも、時間が稼げるように・・・)
観察しておきます。よーく・・・・。

海外での日本の本、ホント有難いですよね。
それと、日本のビデオも・・・。
よく、吉本新喜劇のビデオ送ってもらいました(笑)
クリ夫さんも好きですか?吉本・・・

あ・・雪がふってきましたよ・・。
今日も寒くなりそうです~

| 龍太郎のママ | 2008/01/24 12:59 | URL | ≫ EDIT

クリコさんの書いたポタンの寝てる時の目が怖いよぉ~(笑)
そうなんだぁ~私は、てっきり眉毛だと思ってたんだけどな。
でも、わんちゃんに眉毛ってなんか可愛いかも♪

| mimi | 2008/01/24 13:08 | URL | ≫ EDIT

ほげ~

麻呂眉にはそんな重要な役割があったのですか?
でも・・ポタンの食事風景からは説得力が・・にゃい・・
「ご飯は飲み物ですぅ。」には恐れ入りました~(爆)

でも、確かにポタンが寝ていても見えていそだね~~
特にクリコちゃんの隠れ食いには(◎_◎;)
それと寝ていても鼻センサーも活動しているのかも・・
あとは食べ物に関してはポタン・・神がかりかも・・にょぉぉぉv-39

| じゅじ | 2008/01/24 15:17 | URL | ≫ EDIT

こわっ

その目開いたら恐すぎです。。
イヤ隠れおやつ見つかるのは音じゃないかと。。
がさ・っというと飛んできますよね。
うちのも「ごはんは飲み物」組です。
ちゃんと噛んでくれれば、骨とかあげるとき安心できるんですけど、、。
あの喉ですからね。
幼少のみぎり、ボール3回飲み込んでます、、(泣)

| hiyori | 2008/01/24 17:25 | URL | ≫ EDIT

本って、そんなに高価!?てゆうか、漫画ないし・・・。インド人に生まれなくて良かった~。
ポタン、その模様は格好だけ?私は、てっきり飾りかと・・・。(キャバリアみたく。)あっても、本来の意味はなさないけど、可愛いからいいね。
              ~END~
雲が何で浮かんでいるかと言うと、私てきに大気にある水が、上に上がっていくでしょ?それが、集まってあんな大きさになって、雲になる。その雲は、重くなっているから、重力があるから浮かんでいられる。どうかな?

| ニャコハチ | 2008/01/24 19:01 | URL | ≫ EDIT

きゃー!

ジロッのポタンこっわ~笑
目やとしてもその目じゃなくってクリクリのかわいいお目目やと思うな♪

でも麻呂眉の説がそんなんやとは知らんかった!
でも目閉じてたらごわん見えへんやんなー。見たいよなー。

レトリーバー読みごたえあるよね?
そんでもってバックナンバーも処分できずに一杯あるよぉ。。。
でね、くまなく登場するワンとか見て「あ!これあのBlogのワンちゃんかも!」とかって楽しんでるねん。

ちなみにもなパパさんにとったら「カレーは飲み物」らしいよ。笑

| momama | 2008/01/24 19:21 | URL | ≫ EDIT

コワいコワい(笑)最後の顔ってば。
でもこの寝方はかわいいっ!!
猫みたいだね~♪

特に前足のくにっ具合に萌え♪

| りえっぺ | 2008/01/24 20:45 | URL | ≫ EDIT

お邪魔しますv-291
ずっと眉毛だと思っていました…

私もレトリーバー大好きですv-343
昔は月刊誌だったのが、季節ごとの発行になったんですってねv-393

| ayaka | 2008/01/24 21:25 | URL | ≫ EDIT

へぇ~~。

目の役目をしているとは・・。
ひとつ おりこうになりました。

でもポタンちゃんのは
目には見えんなぁ(笑)

ワンコの雑誌
日本にいる私でも なかなか捨てられない
特に 書店で買えない「いぬのきもち」とか・・。
一年だけとって 時々思い出したように 眺めてます。

| 雪 | 2008/01/24 21:53 | URL | ≫ EDIT

キャー!!!!!
皇子ポッタンが怖いですぅ・・・・目が~クリコさんナマナマしすぎます(涙)
黒ラブは麻呂眉がわからないな~

| りんぽんママ | 2008/01/24 22:39 | URL | ≫ EDIT

寒いですぅ

まさに『トンネルを抜けるとそこは雪国だった…』駅に着いたらまっちろけでした(T_T)
さぶいですぅ。

あの眉がないと、ラブのかわいさ半減といっても過言ではないですっ!
『つまんない~』の時は左右交互に動いてるし、
『うれしい!』の時はもこっと上がってるし、
悲しい時は下がってるしね。

タルハニさんも、どうみても目のようには見えません(^_^;)

| ぱんだんて | 2008/01/25 00:10 | URL | ≫ EDIT

v-22あくせるの母さん
絶対に見てない、聞いてないっているシチュエーションでオヤツ系にだけは反応するところが怖いですよね(笑)。何?実は熟睡してないの??とか思っちゃいます。
修行したら立派な忍者になれそうだぞワンコ!

v-22Purdyさん
Purdyさん面白すぎるわ(爆)。
麻呂眉犬と麻呂眉犬て…どっちがどっちやねん!みたいな♪
目をつむるの、本当に犬の習性なのかなぁ~。絶対まばたきひとつしませんよね。ポタンもよく焦点がどこに合ってるのか分らない目を…。

v-22PQさん
ちょっと字を変えてみますか。麻呂真由犬と麻呂眉犬…。真由さんはプル君てことで(我ながら意味フメー。笑)
キウイ君の麻呂も、どう見ても眉毛ですよね♪PQさん、イタズラして瞳とか書きこまないようにっ(笑)。

v-22かおりさん
ふぶきちゃんの悲しくなっていくお目目が目に浮かぶようです…。あ、でも前菜が終わったら期待のキラキラお目目に(笑)。ワンコの眼の表情ってほんとすごいですよね。ほとんど黒目なのに、いろんなことを表現してくれる。て、ゴハンorオヤツ要求がほとんど!?

v-22KAOさん
ジャック君はおめめがホント大きいし、眉毛に見ててもらう必要なし~!て感じですね♪というか実は、目をつぶっているor眠っているジャック君の姿が想像できなかったりして(笑)。元気なクリクリおめめにも、十分癒されますよ~!元気も出る!!

v-22maddiさん
散髪後のくぅちゃん、眉毛現れたかな?でも犬種によってもあったりなかったりしそうですよね。も、もしや…眉アリ犬は意地汚いってことか!?
ベニちゃんはまさに日本男児ですね♪袴とか着せたいな…。あ、でも富士額だから意外と白無垢も似合う!?

v-22sizuさん
雫ちゃんの眉はホントにくっきりですよね♪でもやっぱり目には見えませんよね…。ポタンは大きくなるにつれて眉がハッキリしてきた気が。お空のポチオ犬より明らかにハッキリ。それだけ食べてる時も片時も目を離すかぁって。意地汚いってことなのかな(笑)。
マロ仲間、よろしうです♪

v-22龍太郎のママさん
ポタンもね、ラブラドール用の真ん中がドーナツ型になったすごく大きい粒を以前食べてたんですが…それですら飲み込んで(涙)。なのでフード時代も必ずふやかしてました。
吉本♪好きですよ~!でもクリ夫さんはやっぱり…探偵ナイトスクーーープ♪

v-22mimiさん
見た目はどうみても眉毛ですよね。
眉毛を落書きされたワンコとか、昔見たことがありますが、麻呂眉だとかなり似合ってますよね♪ポタンは眉の動きで表情が読み取れるので、もはや必要不可欠です。

v-22じゅじさん
大粒のドッグフードでも、むせながら丸のみするので、手作りフードになってからも結局全部ミキサーでペーストにして流動食状態にしちゃってます。おかげで好ウンタン!
ポタン、おっとりしてて顔もパピーみたいで可愛いなぁなんて我ながら思うのですが、食べ物がかかると…母さん情けなくてなきたくなります。

v-22hiyoriさん
確かにカサっと音、弱いですよね~!自分には全然関係ないカサっとでも、振り向くとポタン、居ます(笑)。
バスキア君、相当な武勇伝の持ち主ですなっ。手術とかにはならずに済んだかな?ラブは大きなものでも飲みこんじゃうのでドキドキですよね。ポタンも一度、私のパンツを丸飲み…すぐに気づいて塩をガバって食べさせて吐かせたら…パンツがそのまま出てきて、泣きそうになりました(笑)。

v-22ニャコハチちゃん
インドでは本は高いんだよ~。大学で使う教科書も買うんじゃなくて、図書館でコピーするのが普通だったの。漫画も読む習慣ないから、日本のみんなには辛いかも。。
おお。雲の原理!ニャコハチちゃんお勉強嫌い!てこないだ書いてたけど、十分勉強してる意見だよ~。エライ♪

v-22momamaたん
ポタンのいやしん坊の眼は、全然可愛くないんだよ~。本当に意地汚いお目目です(笑)。
レトリーバー、2005年2月号、もし持ってたら見てみて~!私とポチオ犬、出てるんだ(13ページ)。名前も何も出てないけど、でもポチオ犬がちょっと登場して嬉しかった。
カレーは飲み物て…もなパパァァァッ(涙)。

v-22りえっぺさん
ポタンて時々ニャンコみたいな仕草とか声を出すんだよね。性格もあまのじゃくで、ちょっと猫ちっく?今もコタツで丸くなって出てこないよぉ(涙)。

v-22ayakaさん
わーい。いらっしゃいませ♪
レトリバーだけの雑誌があるなんてスゴッて思ってたけど、やっぱり発行回数は減ってしまいましたね。その分熟読度はアップしたような気はするけれど。読んでいるブログのワンコ探しも楽しみです。ラルフちゃんが来たらぜひ載って下さい~♪

v-22雪さん
どうみても眉ですよね(笑)。あと、顔筋が鍛えられすぎてるのかしらとか思ってました。
ワンコが出てるだけで…あ。やっぱ可愛い。。とか思ってコレクションたまるばかりですよね♪ヨーキー専門誌とかもありそうですよね。ロビン君ならアイドルになれそう♪

v-22りんぽんママさん
意地汚い時のポタンて、ホントあんなお目目なんですよ~。我ながら幻滅しちゃうもん(笑)。
黒ラブちゃんも、麻呂眉を隠しているふりして、実はバレないように見てるかも!!凛ちゃんも食いしん坊さん?

v-22ぱんだんてさん
ひぇぇぇ。日本は今日、本当にえらいことになってるみたいですね。でもラブ的には嬉しい気候?(うちのラブさんは今日もコタツで丸くなって寝てますが。。涙)
眉力、すごいですよね♪アレがピクピク動くのを見ると、もう何でも食べさせちゃるぅ~許しちゃるぅ~!て思っちゃいます。

| クリコ | 2008/01/25 00:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/209-e7f52de6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

