PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

匂いの記憶

チチがポタン用にと置いて行ってくれたセーター。
あんなに気に入っていたのに…


j25-1



今では見向きもせず(涙)。


j25-2


大好きなおとうたんの匂い、忘れちゃったのポタン?





さてさて。

そんな薄情なポタンですが、先日、
押入れの奥から出したあるものの匂いに、ものすごく反応しました。
それは…


j25-3re



お空のポチオ犬が使っていた毛布やタオルのほとんどは、
洗濯したりクリーニングに出したりしてしまったんですが、
この毛布だけはそのままでした。


ポタンは興味深々に匂いを嗅ぎ続け、


j25-5



j25-6
この角度、ツボ。


ちょっと不思議顔。


j25-7



      **********


ポチオ犬がお空へ行ってしまった後、
ほんの少しの毛と爪を切って、抜け毛と一緒に
小さな容器に入れて残しておきました。

フタを開けると懐かしいポチオ犬の匂いが。


j25-8



人間の記憶というのは意外なもので、
ポチオ犬の何を今でも鮮明に覚えているかと言うと、
笑うと口がマクドナルドみたいになる顔でもなく、声でもなく、

撫でた時の手触り。そして匂い。

ポチオ犬に会いたくなっては何度も、その毛の入った容器のフタを開け、
匂いを嗅いでいました。


j25-12
この箱の中に。


なのに。
2年が過ぎた今、その匂いもだんだん薄れ、ほとんど無臭に。
こうしてポチオ犬の存在もどんどん薄れていってしまうんだろうか。
どうしようもない寂しさに襲われます。


でも。


j25-9



なに?ポタン。


j25-10



このフタを開けると、必ず尻尾を振るポタン。
ワンコのあなたは、今も確実にポチオ犬の匂いを感じてくれているよう。


j25-11



会ったことはないけど、大事なワンコだって、
分かってくれているのかなポタン。


いつまでも覚えててあげようね。
j25バナー
クリックよろしくお願いします!

| お空のポチオ犬 | 00:03 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もう、クリコさん!
また号泣しちゃったじゃないかっ!!!

匂いは薄れても、存在や記憶は薄れないですよ。
それどころか、忘れていた思い出が、急に蘇ってきたりします。
今でもゆきちゃんがお気に入りで、いつも寝ていた場所を見ると、ゆきちゃんのことをたくさん思い出します。
あそこでいつも笑ってたな…とか。
お父さんに怒られたら、すごすごとあの場所に行ったな…とか。
その場所はゆきちゃんの存在を示す確かな場所です。
それがクリコさんにとっての毛布なんだね…。

ポタンくんはポチオ兄ちゃんといつも一緒にいられるんだね。
お兄ちゃんの匂いに包まれて、幸せに毎日を過ごせるね。
ポタンくん、ママのそばを絶対に離れちゃダメだよ。
ポチオ兄ちゃんの分まで、いっぱい笑って、いっぱいご飯食べて(いっぱいぼけっとして・笑)幸せな毎日を過ごそうね。

| かおり | 2008/01/25 00:23 | URL | ≫ EDIT

ポタンにはポチオ兄さんの匂いがわかるんですね~(´∀`*)ウフフ
犬の鼻がほしくなっちゃいますねw
亡くなってしまった者の匂いやら、表情、声なんかは
自分は薄情なんじゃないかと思うくらい
あっという間に思い出せなくなってしまいます。
思い出せるのは、写真や動画に残っている表情なんかだけで。
悲しくなりますが、そうやって思い出になっていくんですよね。

| どらごん☆ | 2008/01/25 00:23 | URL | ≫ EDIT

うぇーーーーーーん!!
涙涙・・・

ニオイって、ほんとうに重要なんですよね。
そのニオイをかぐだけでその場面にタイムスリップしてしまう。
もし人間じゃなくてわんこだったら
ポチオさんのニオイ、もっと長い間かいでいられたのか~(T_T)

わたしもふーたのニオイ、きっとずーーーっと忘れないだろうな。。。

| ふーたまま | 2008/01/25 00:55 | URL | ≫ EDIT

おろろ~ん・・
ポタンにはわかるんですね~
ポチオにぃにぃの匂いが大好きなねん

匂いが薄くなってくるのは哀しいけど・・
存在は薄れてなんか行かないよ!むしろ濃くなるかも
うちのあるじは「仏はほっとけ~」って
思い出してあげることが一番の供養になるって
(内緒だけどあるじは比叡山でお坊さんしてたのよ、謎の人物でしょ)

ポチオ君いっぱい思い出してあげてね~
ポタンは・・そのままで充分よ・・
スンスンするポタンかわえ~でしゅ

| じゅじ | 2008/01/25 01:10 | URL | ≫ EDIT

ポチオ兄ちゃんの匂いをかぐ時色付きの文字だけだけ、ワンコの鼻を借りたいですね。
こういう時だけ...おならでもされちゃったら、犬の鼻持ってると悶絶死しそうですからね。困りますね。

| Purdy | 2008/01/25 02:02 | URL | ≫ EDIT


変になっちゃいました。すみません。

| Purdy | 2008/01/25 02:09 | URL | ≫ EDIT

うるうる。

においが薄れても(と突然ですが)、鼻の奥の方で覚えていませんか?時々ふとそのにおいを感じるときがありませんか?きっと近くに来てくれているんだと思いますよ。

| kaorin | 2008/01/25 07:13 | URL | ≫ EDIT

クリコさんのポチオ君の話では、いつも私の涙のスイッチが入ってしまいますね・・・。

そうか~匂いと撫でた時の手触りですか・・・。
う~ん、私も龍太の前のワンコのジャックのことを振り返ると・・いつもガレージの後ろの勝手口の所でつないでいたので、私が帰ってくると喜んで甘え鳴きをしました。亡くなった後も、その鳴き声と、かねの鎖のすれる音が耳から離れず、まだそこにいるようで覗きに行ってしまったことが、何度もありました。
龍太郎はおうちの中で暮らしておりますが、ジャックはお外だったので、可哀想だったなぁとか思ってしまいますね。
 ホントにワンチャンって最高に可愛いですよね。

| 龍太郎のママ | 2008/01/25 08:44 | URL | ≫ EDIT

すてきなお話でした(涙)
わたしが思うに通称「虹の橋」は一旦渡ってしまうと
愛されてたワンコはあとフリー切符を手に入れることができて
ちょくちょく帰ってきているのではないかと。
うちの娘の話ではそうして毛を一本置いていくのだそうです。
先代のチャッピーが死んでからアリーがくるまで一年あったのですが、
娘曰く「京都(のアパート)にチャッピーの毛があった!京都に遊びにキタ!」って大喜びで・・・
まぁ、娘の靴の中にでもおちていたものでしょうけれど(笑)
そう思ったらちょっとさみしくない・・・感じがしませんか。
アリーがきたとき「同じ匂い・・・」と感動しました。
アリーのトイレのしつけも何度お空にむかって「頼むわ、教えたって、チャッピー」って(汗)笑
でも手触りだけは違いがありますよね。
クリコさん、ホント
いつまでも覚えててあげようね。

| アリーまま | 2008/01/25 08:52 | URL | ≫ EDIT

出勤早々に胸が苦しくなったじゃないですかv-412
またまたクリコさんには共通することがあって嬉しいような・・・複雑v-390なような。 実は私も持っています。D犬の匂いが詰まった品々。私も好きだった首筋のタルタル部分の毛とCT検査した後にに被っていた頭巾、プーさんの毛布。B犬には鼻水つけられるので保管してますけど。B犬は夜中によくD犬の遺影をボケーっと眺めているようにみえることがあります。「な、なにかみえてるの?」かな。

| B犬 | 2008/01/25 08:54 | URL | ≫ EDIT

うわーん、涙が出そうです…。

匂いが薄れていってしまったとしても、
匂いは、ポタンくんのお鼻にお任せして、
心の中ではいつもいつも一緒ですよ~v-22

ポチオくんもポタンくんも、大切にしてくれる
パパとママと一緒で、すごい幸せだな~と心から思います。

| まさよ | 2008/01/25 11:50 | URL | ≫ EDIT

うるる(涙)なっ涙が・・・。
きっと匂いが薄くなっても、クリコさんがポチオ君を
思う気持ちはますます強くなってると思います。
私も先代犬の存在、どんどん薄れていって、忘れられる
ってこういうことなのかなぁとどうしようもない
悲しい気持ちになったことあります。
でも別れがあってまた新しい出会いもあって・・・。
うーーん。うまくいえないけど、ポチオ君は永遠だと
思います!

| foohhaha | 2008/01/25 12:08 | URL | ≫ EDIT

我が家のワンコは今年で亡くなって12年になります。忘れた訳じゃないけどやっぱり記憶は薄れていくしうまく思い出せない事もあります。今はブログで見ているワンコ達の方が気になります「あの子は今日も元気かな…?あの子はお腹こわしたの治ったかな?」とか…でもそれでもいいのかな~って最近では思っています。
ポチ夫くんの匂いが亡くなってもポチ夫くんはそばにいますよ…で週に何回かぽったんの体を拝借して喜びの舞を披露しにママに会いにきてますよ(笑)

ぽったんにはポチ夫兄ちゃんの毛布から兄ちゃんとママの香りがするんでしようね~~~v-238

我が家のワンコの毛はいつもお財布に入ってますv-22

| ぶりぶり | 2008/01/25 13:31 | URL | ≫ EDIT

すんすん。

あかん。ポチオ犬の話はどうも泣けて。
そやねんなぁ。人もワンでも顔って案外忘れるの早くって
匂いって覚えてるね。それに手触りも。
モモとモナカとは感触違うねんなぁ。モモはモナカよりもっと「ペタッ」とした感じで・・・ぐすん。

ポタンはああ見えてワンやから、毛1本でポチオ犬がどんな顔しててどれ位の大きさで、何歳くらいでって全部わかってるんやと思うなぁ。それにポチオ犬からのメッセージを受け取ってるかも。

ずっとずっと皆でポチオ犬のこと覚えとこうね。
その代わりといったら何やけどモモのことも頼みますv-238

| momama | 2008/01/25 13:59 | URL | ≫ EDIT

ジ~ンときました。クリコさんは本当、愛情深いのですね。
クリコさんがポチオ犬をどれだけ愛して、大切に思っているかポタン君はちゃんと分かっているんですよね。
ポチオ兄ちゃんの毛布で安心そうに寝ている、ポタン君がたまりません。

実際の匂いは薄れてしまっても、ふとした時、懐かしい匂いがしたように感じる事ないですか?そんな時は様子を見に来たのかもしれませんね。
私も優の野獣の香り、たくさん嗅いでおくね。

| 優ママ | 2008/01/25 14:08 | URL | ≫ EDIT

ニオイって、すごく記憶につながっていると思います。
空気感とか、てざわりとか。
ポチオ犬の箱、とってもすてきな箱ですね。
開けるとお兄ちゃんのニオイと、ママの愛が流れ出してくるのがポタン君にはわかるんだね。v-282
ええ話やぁ~~~
想いはつながれていくんですねぇ・・・

| mi-goro | 2008/01/25 14:29 | URL | ≫ EDIT

初コメです☆

はじめまして~!!こんにちは♪

いつも読み逃げしてしまっていたのですが、(スミマセン。。)
今回はコメントを書かずにいられなくなって・・・(´ω`。)グスン
ワンちゃんの嗅覚はすごいんですよね。お兄ちゃんのかほりがポタン君伝わっているんですね。。o(TヘTo) クゥ
また遊びに来ますね~☆
PS.リンクフリーとのことだったのでさせていただきました!
よろしくお願いします。

| ラックママ | 2008/01/25 14:48 | URL | ≫ EDIT

ポタンにはわかるんですね、ポチオ犬の臭い。
お兄ちゃんですものね。
ポタンはワンちゃんだから、ずっとわかるのかな?
なんか写真のポタン、ポチオ兄ちゃんに似て見えたぁ~♪
喜び犬はそうやって引き継がれていくんですね★

| mimi | 2008/01/25 14:55 | URL | ≫ EDIT

ポチオ犬くん、そこかしこに存在してるんですね…
ポタン君もしっぽブンブンしてる時、もしかしたら
姿も見えているのかも・・・

今日も泣けましたよ~(涙)

| りえっぺ | 2008/01/25 17:45 | URL | ≫ EDIT

わかります、、。

ああわかります~うわあああん!!
昔飼ってたシェルティーの毛、写真の額の裏にしこんでました。
匂いと、毛並み、温かさや重み。ほんとに、愛しいですよね(泣
でも愛情を引き継いでくれてるポタンくんがいて、
ポチオくんもずっとそこにいられてるんですよね。

、、、似てはいませんね。ポチオくんとポタンくんて。
ラブってけっこうみんな、顔違いますもんね。
ポタンくんは カワイイッv-345って感じ。
ポチオくんは、男のコらしいいい顔ですね。


| hiyori | 2008/01/25 20:11 | URL | ≫ EDIT

匂いって記憶の鍵だそうですよ。
匂いを嗅がせて忘れていたり消えたりした記憶を呼び起こしたり.....
脳に直接刺激が行くんですよね。
嗅覚のすぐれたわんこだから人間には分からなくなってもちゃんとキャッチ出来るんだろうなぁ。

思い出ってどうしても薄れては行くけれど、何かのきっかけでふと思い出したりするよね。ずーっと残っていると悲しみや寂しさも出て来るから脳が上手くコントロールしてるんだろうね、きっと。

ポタン君も寂しいからおとうたんの匂いは来年まで封印かしら??w

| ゆるさく | 2008/01/25 20:33 | URL | ≫ EDIT

わたしももってます。
ジップロックみたいなところにいれてあります。
そういえばあんなにくさかったにおいが、薄れてきている気がします。
一緒にいるときは、くさいものはくさかったのだけれど、
いなくなってからは、ふとしたはずみでにおったりすると
なんだかわらけてきます。
ひとりでほくそえんだりして・・・・

彼らのことをけらけらと笑いながらはなせる日と、どうしてもつぼにはまって涙が止まらなくなる日とありますが、あのにおい・毛や肉体の感触、肉球のザラザラなんかをおもいだすと、
あぁあぁ、あきまへん。止まらない日です

| あくせるの母 | 2008/01/25 21:07 | URL | ≫ EDIT

私は・・・

私達家族は今11歳のベルが死んじゃったらどうなるのかな。
と思います・・・。時々話すのはね、目をつぶってもベルを
当てられるよねって・・・。でも死んじゃったらどう・・・?
オスなのに女の子みたいな優しい顔してて、お尻の両脇がクル
っと渦巻いてて、鶴見川を渡れるほどのふさふさ尻尾で。
そんなことも忘れていっちゃうの・・・?
小さな小さな乳歯と初めて切った爪はしまってあります。
ベルが大好きなフリースの毛布、もっともっと匂いをつけて
おこうと思いました。ぽたんもお兄ちゃんの匂い好きなのね。

| ベルマサ | 2008/01/25 23:47 | URL | ≫ EDIT

みなさん

涙しながらご覧になった感じですね。
今は特に匂いの記憶はないんですがきっと何十年か先に、タルトの肉球の香ばしいポップコーンの匂いと、ハニーの眉間の酢こんぶの匂いが、何かの時にフィードバックして涙がでるのだと思います。

| ぱんだんて | 2008/01/25 23:54 | URL | ≫ EDIT

そうねぇ。

ポタンちゃんには
ポチオくんの存在は
クリコさんを通して
大事な大事なワンコってわかっているんだろうね。

記憶って薄れてしまうこともけれど
ふっとした時に 鮮明に思い出す時があるよね。
その時の感触 匂い そしてその場面。
どんなに年月がたっても 思い出せるんだよね。

でもね すごく悲しかったことより
すごく楽しかったこと 嬉しかったことを
不思議と思い出すのよね。

きっと残されたものに対する思いやりなのかなって
この頃思うんですよね。

| 雪 | 2008/01/26 00:25 | URL | ≫ EDIT

v-22かおりさん
ゴメンっす…今日は「涙目のかおり」で浩市を攻めて下さい(笑)。
毛布にはポチオ犬の毛がいっぱいついてて、すごく嬉しかったです。ポチオ犬の分も、ほんと長生きしてほしいな。何の世話もかけずにお空に行っちゃったポチオ犬の分も、ママはポタンくらい、いくらでも持ち上げちゃるから~!

v-22どらごん☆さん
顔とか声って、特に遠のいてしまう気がします。今はデジカメもあって、動画も写せて、思い出を形で残しやすい時代になりましたよね。本当には会えないんだけど、思い出となってずっと残っていくきっかけは与えられてる気がします。思い出はさびしいけど、大事ですよね♪

v-22ふーたままさん
ポチオ犬はポタンよりも無臭の子だったんですが、毛が湿ったりすると、やっぱり香ばしい匂いがして。それが忘れられなくて、毛をわざとちょっと濡らしたりもしちゃいました。
ポタンは、ポチオ犬の匂い、何だかよく解らないけど親しいワンコ??て思ってくれてそうです。

v-22じゅじさん
あるじさん…ますます謎めいてます(笑)。
いろんな供養の仕方はあるけど、やっぱり思い出してあげることが一番なんですよね♪ポチオ犬はインドにいるせいでちゃんとした供養がしてあげられなかったので、その分家族の心の中で大事にしてあげたいなと思ってます。

v-22Purdyさん
ワンコの鼻、時々借りたくなりますホント。
オナラは臭いのかなぁとか思って、実はポタンに向けてプゥしちゃったことが(ヒドッ。笑)。無反応でした。。臭いツボが違う??

v-22kaorinさん
鼻の奥で…分かる気がします♪あとね、気のせいかもしれないけど、ポチオ犬の命日近辺は、去年も今年もフワフワって何かが通った気が。。どんな姿でもいいから、もう一度姿を現してくれたらいいのになぁて思っちゃいます。

v-22龍太郎のママさん
その子がいつもやってたこととかの、ちょっとした音とか声とか、雰囲気っていつも覚えてますよね。私はポチオ犬がチャッチャッチャッチャて廊下を歩く音とか、朝起こしに来て顔の前でフンフンフンフンて匂いを嗅ぐ音とか、忘れられません。
お外で飼われてる子でも、ちゃんと思ってくれる家族がいてくれたら可愛そうなんかじゃないですよ♪

v-22アリーままさん
時々思わぬところから毛が出てくるのは、遊びに来てくれてるのかな!?何だかすごく嬉しいお話、ありがとうございます♪そしてアリーままさんのお嬢さん、素敵なお嬢さんだなぁ。
手触りは、ポチオ犬は華奢で薄~い感じだったんですが、ポタンは一皮分厚い感じ。本当に違います。性格も感触に似ちゃうのかな?(笑)

v-22B犬さん
D犬君も、いっぱい検査とかしたのですね。病気になってからのものとかは特に辛いけど大事にしたいものです。ポチオ犬が死んじゃう朝にシッコをした(といってももうシッコを踏ん張る力もなかったみたいでちょっとしか出なかった)トイレシーツも実は置いてあります。
ワンコには人間に見えないものも見えそうですよね。きっと兄ちゃんが見えてるんだね、B犬君も。

v-22まさよさん
ポチオ犬の毛、匂いがなくなってしまって悲しくて、最近は開けるのもササッとになっています。もうこれからはフンフンはポタンに任せて、頭の中であの懐かしい匂いを思い出し、心の中にしまっておきます♪

v-22foohhahaさん
ポタンがうちに来ても、ポチオ犬のこと忘れたりするんじゃないからね、て心の中でいつも言い訳みたいにしてました。本当にその通りで、忘れるどころか、ポタンのしぐさを見てますますポチオ犬を思い出したり(もう涙なしで)できるようになりました。ずっとずっと覚えていてあげたいです♪

v-22ぶりぶりさん
ぶりぶりさんの亡くなったワンへの思いと愛情は本当に深いと思います。ぶりぶりさんが他のワンコを自分の子のように思って下さる気持ち、亡くなったワンコへの深い思いと重なっていると思いますよ♪だからポタンのことをいつも色々思っていただいて、あぁこの方はご自分のワンコのことを今も昔も本当に思ってあげてる方なんだなぁってすごく感じました♪

v-22momamaたん
ポチオ犬もポタンよりペタッとした薄い感じだったよ。ポタンは未だにパピーのようにむっくり皮厚(笑)。
日頃ポタンのこと、ぼーっとしてるとかぼけ~っとか言いまくってるけど、わかってくれてるのかな。ゴメンよポタン。。
モモちゃんのことも、モナたんを守ってくれる大事な子だもの。もちろん覚えておくよ~♪

v-22優ママさん
ポチオ犬のもの、もっと残しておけば良かった、写真ももっと撮っておけば良かった…すごくそう思ったので、ポタンのものはボロボロだろうと全部取ってあります。クリ夫さんとふたりして、ポタンのおでこをスーハーしまくってるし(笑)。
ポチオ犬、匂いだけじゃなくて姿も見せてくれたら嬉しいのにな…。やっぱり今も会いたいです。

v-22mi-goroさん
実はあの箱は普段、「非常時用荷物」の所に置いてあります。火事や地震で逃げるぞ!なんて事態になった時もコレだけは持って行かねば!て。でも気づいたらポチオ犬のものやポタンの非常食とかばかりに(笑)。逃げられるのかしら??て感じになっちゃいました。
私の想いがポタンとポチオ犬に伝わって、ポタンには長生きしてほしいなぁ。

v-22ラックママさん
コメントありがとうございます♪
人間にはほとんど匂わなくなってしまった毛ですが、ポタンはふたを開けただけで鼻ピクピクです。あぁ匂いはまだ生きてた~!て嬉しくなっちゃいました。
リンクも、ありがとうございます♪ラック君、ポタンと同じ年ですね~。よろしくですぅ(byポ)。

v-22mimiさん
ワンコはきっとワンコ同士の匂いだったらずーっと分かりそうですよね。分かってくれるといいなぁ♪
ポタンとポチオ犬は性格はだいぶ違うけど、でもやっぱりちょっと似てるかもって思う所もちょこちょこあったりして。発見すると何とも言えない嬉しい気持ちになります♪

v-22りえっぺさん
前に一度、ポタンが誰もいない部屋で、一点を見つめてブンブン嬉しそうにしっぽを振りながら、私の方をチラチラ振り返ったことがあって…。あの時はもしやポチオ犬!?て本気で思いました。大抵は真っ暗な廊下とかに向かってウォウウォウみたいな怖い感じなんですが、この時はほんわかでした♪

v-22hiyoriさん
匂いや感触をこんなに覚えてるなんて、自分でも意外でした。ポタンと居ることで、余計に覚えていられるのかなって、ホント思います。
2匹は顔、結構違うでしょ?最初はポタンをポチオ犬の生まれ変わりだ!てすごく思いたかったせいもあって、そっくりに見えたんですが、ポタンがダントツぼけっと赤ちゃん顔でした(笑)。

v-22ゆるさくさん
そうなんだ。匂いってやっぱり…。人間にもこれほど大きな意味があるとは今まで思いもしなかったけど、やっぱり匂いと感触はすごく覚えてるなぁって思います。
昨日はチチの誕生日だったの。ぽつーんとなってるセーターなんて載せちゃって、とんだ誕生日プレゼントになってしまった(笑)。

v-22あくせるの母さん
ほんとポチオ犬の匂いも、濡れた後とかは「うわぁ動物園みたいだ~」とか言って笑ってたのに、居なくなってしまってからはその匂いをもっと嗅ぎたいって思っちゃいます。
止まらない日にしちゃったかな?ゴメンなさいです。私も今も泣くけど、でも絶望の涙ではなくなりました。思い出の涙ですよね♪

v-22ベルマサさん
ベル君、長生きしてくれなきゃヤダよ~(涙)。今度は会いたいな。お尻のクルクル、触りたいな。尻尾ブンブンでペシペシしてほしいな♪
きっときっと忘れないですよ。一緒に暮らしてきたポッキー&さくらが、いつでも思い出させてくれると思いますよ。ポタンなんて会ったこともないのに、これだけポチオ犬のことを思い出させてくれるんだもの。

v-22ぱんだんてさん
ポップコーンと酢こんぶ…♪ポタンの肉球&おでこの匂いも、今は「アハハ香ばしい~」とか「コンブだコンブ」なんて言ってす~は~してますが、やっぱりコレがいつまでも残る記憶になるような気がします。ポチオ犬は匂いがほとんどない子だったんですが、濡れた時の香ばしい感じ、思い出すと何だか体に触れているような気持になれます。

v-22雪さん
顔はいっつも見てるようで、パッと鮮明に思い浮かべられなかったりするんだけど、匂いや感触はそばにいるかのように思いだせます。
病気になって辛い辛いの時ばっかり、最後息が止まってしまう瞬間のことばっかり思い出していた時期もありましたが、確かに今は楽しくて困り果てた思い出もいっぱい出てきます。ポチオ犬にありがとうって言わないとだね♪

| クリコ | 2008/01/26 00:55 | URL | ≫ EDIT

はじめまして~

はじめまして~ブログはいつも楽しく読ませてもらっていますぅ。
匂いの話やばいです。泣けますよね。私もお空に行った子(ゴールデン)の物は箱につめておきました。毛も袋に入れて時々かいでみては・・・なんか自分の鼻の奥の方に残っていて・・・去年の3月から3代目ゴールデン(中年なんですけど)がきてちょっとづつ匂いが薄れていくんですよね。でも夫に言ったら香ばしさはいっしょだよって。いつも一緒なんですよね。きっと。

| toko | 2008/01/28 19:14 | URL | ≫ EDIT

v-22tokoさん
コメントありがとうございます♪
tokoさんもワンコを亡くされたんですね。。匂いって本当に記憶に残るものだなってポチオ犬を亡くして気づきました。実は一昨年は祖母も亡くしたのですが、日本に戻れず最後は会えませんでした。でも祖母の匂いや手を握った感触はやっぱり忘れません。大事な記憶は体のどこかがちゃんと覚えてくれるんですよね。。ずっと覚えていたいですね♪

| クリコ | 2008/01/28 22:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/210-bd52db01

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

