PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

な~つよ来い♪

お気づきの方も多いかと思いますが、 


j31-1
mi-goroさんmomamaさん、兄貴がお怒りですぜ(笑)。


ポタン、ウインターノーズ真っ最中です。
冬になると鼻の色素が抜けるこの現象、なる子とならない子がいるようですが、
ポタンの鼻は、律儀に茶色になります。


去年の例。
j31-2
わずか1か月でこの違い。


黒いお鼻は可愛いな♪ なんて思いもしますが、
この鼻が黒に戻る頃…夏がやってくるかと思うと、かなり恐怖です。(涙)






さてさて。

夏と冬の気温差がマックス50度…なんていうここデリー在住のポタン。
元々ラブは寒い所の犬だし、しかもポタンは日本生まれときた。
連れて来た当初は、インドの厳しい気候に順応できるか正直心配でしたが…


j31-3re


楽しそう。

冬も…


j31-5


幸せそう。

意外と順応性が高くてホッとしました。



ただ最近。。
ちょっと調子に乗ってやしないかと思うこともありまして。


j31-13
早寝・寝坊・二度寝・昼寝、全対応型。


寝てばっかりだし、温かいモノも全部独り占め。
ワガママな御隠居のようです。。



あと。
姿が見えないなと思うと、だいたいココに居て、


j31-6



呼んでも来ないので、オヤツで釣って外へ出そうとしても…


j31-7



 「ポタン、ゴーッ」


j31-8



で結局…


j31-9




ちょっと冬を満喫しすぎな気がしますよ、御隠居さん。 ていうかアナタまだ1歳。
そろそろ夏さんに来ていただかないと…



こんな風や、

j31-12
謎のぽたんぽたん焼きおばあちゃん。


こんな風になってしまいそうで…

j31-11
謎の湯けむりジェントルマン。


怖いです(涙)。


まだ隠居しないでください。
j31バナー
クリックよろしくお願いします!
10位、一瞬だけだったけど嬉しかったです。ありがとうでした♪


| ポタンの日々 | 00:03 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いづれにしても、「ゆるゆる紳士」ということで・・・

黒い鼻かわいいです。
うちのこは年中黒い鼻でした。(シーズーやし当然か!?)
黒々としていたので、なんていったかなぁ?
パーマンの押入れにおいていた鼻押したら変わりになるやつ・・
あれみたいでした。

最近ストーカーのように「コメント一番乗り!!」ですわンv-346

| あくせるの母 | 2008/01/31 00:14 | URL | ≫ EDIT

いや…それってさ、クリコさんが甘やかしたからだって(笑)
だからポタンくん、ご隠居街道まっしぐらなんだって♪

ラブもウィンターノーズになるんですね。初めて知りました。
白い犬だけかと思ってた…
ふぶもばりばりウィンターノーズです。
ふぶの場合、もともとが色素がはっきりしているので、マロングラッセみたいな色になってます。
でもゆきちゃんの時は、普段がマロングラッセなので、冬はまるで梅味の飴ちゃんのようでした(涙)
でもね、舐めるとしょっぱいの(笑)

| かおり | 2008/01/31 00:29 | URL | ≫ EDIT

夜中に爆笑させんといて~(涙付き
「哀愁シベリア行き~~~」ひぃっっ
似合う!似合いすぎる!寒空のバス停のおぢいちゃんも・・

ぽったん。。。そんなに寒いのですか。。。そちらは。。。
どしたんですか!?デロンギのシュールなすとおぶは。
ラブらしく、ラブらしく。。。
ウンタン以外にもハイなぽったん。。。が見たいのよ。
おこた。。たしかに冬はおこたよ!みかん付きでね。動けないよね

アリーも黒豆みたいなお鼻だったのが・・・(涙
夏になると、戻るのかなぁ
チャッピー一度抜けると二度目は戻らなかったしなぁ

| アリーまま | 2008/01/31 00:39 | URL | ≫ EDIT

ご隠居には まだ早すぎですぜ~~ 旦那~~ 気温差50度は未知の世界・・・ 順応しているポタン君 って言うか 季節を楽しんでいる様にも・・・ ピンク色のポタン君のお鼻 ラッキーは変わらないからちょっち不思議???です。ポタン君見ていたら我が家もコタツ出そうかな~~って思っちゃいます。
1枚目のお写真 高倉健さん風と言うよりも 田中邦衛さん風に見えてきちゃいました(^m^)ごめん

| ラッキーの母ちゃん | 2008/01/31 01:05 | URL | ≫ EDIT

初めましてクリコさん。カナダでフレブル二匹と暮らしているkeiksと申します。うちの両隣に住んでいるデブラドール(もう丸太じゃないのか?のレベル)は体感温度-20度を下回る中、雪につっこんでって嬉しそうに体をすりすりしてます。んでそのあとロシア人飼い主にボルシチを食わせてもらうらしいです。
ところ変わればなんですね・・・
ラブは皆あくちぶ犬だと思ってました。ポタンのまったりかげんうちの冬眠中のフレブルみたいです。

| keiks | 2008/01/31 05:53 | URL | ≫ EDIT

ポッタンのあむ~すぴ~ぼ~け~&御隠居道、をうちのお凛ちゃんに少し分けてほしいですよ~。多少落ち着いたとはいえテンション高く常に「ハッハッハッ・・・・ですから。
ポッタンはすごく表情がゆたかですよえね~。おばあちゃんと風呂に入っている人に見えてしまうから不思議。

ウインターノーズなんて初耳です。犬道はまだまだ知らないことが多くて奥が深いな~と今日も修行中の凛家です。

| りんぽんママ | 2008/01/31 07:32 | URL | ≫ EDIT

インド、雪降らないのかな?本当に夏との差が激しいね。床一面の大理石も冬はぜんぜんうらやましくないや(←負け惜しみ半分)。
犬の鼻の色が変わるんだねえ。でもそういえばげーじん(外人)、特に子供は夏すごい金髪で冬になると茶色くなったりするらしいからね。歩短←変換したらこうなったよ、いやぽたんは毛の色もかわるのかな?というか、黄色ラブは冬になると擬態で毛の色が変わったりしないの?あ、なんだかデジャブーだ。以前まったくおんなじこと聞いたことがあるような気がする。

| uta | 2008/01/31 09:11 | URL | ≫ EDIT

は~やく来いっ♪

鼻の色素の話、知らなかったです。へぇ~ぇ~ぇ~
げーじん(←utaさん風に)だけでなく、日本人の友達も
日本に帰国して戻ってくると肌が白くなってる。
…て、ぜんぜん違うかwww

| maddi | 2008/01/31 09:31 | URL | ≫ EDIT

うちもウィンターノーズになるタイプです。
年々、抜けるほうが急速で、黒くなりかけてもあっという間に"抜け"が始まります。
最初は黒い鼻のほうがいいなぁ~とか思っていたのに、今じゃブタッ鼻かわいい~♪とか思うので親ばかっていいですよね(*´m`*)

ポタンくんのご隠居っぷり、相当かわいいです。でも、そうでした!まだ2歳前のヤングなポタンくんなんでした!

| えり | 2008/01/31 09:32 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございました!

優しいコメまで頂いて、ありがとうございました(泣)。頭パクですらないトラバですみません。。URL、気になってはいました、なんか末尾長い?て。←気付けよ。。来て頂いてたんですね!すんごい嬉しいです。励みにします。
ウィンターノーズ、カワイイな・と思ってたんです。ラブと柴さんだけなのかな?
インド。50度!!違うんですか!砂漠なみですね!(あ砂漠は朝夜で違うのか。テヘ)すっごいなあ、、。いつか行きたいです、、。

| hiyori | 2008/01/31 10:10 | URL | ≫ EDIT

あら、兄貴、お気に召しませんでしたか「シベリア行き」。渋いんですけどね・・・哀愁だし・・・e-191

今日は、てっきりうちの棒犬をお呼びかと思ったら、違うんですね。
おコタ犬はまずいでしょうねぇ。しかも1才で。
クリコさんの心配もわかります。
そうなるといけないので、私は自分におコタを禁じているのです。だからポタン君も、できるだけ入らない方がいいわよ。
ずっとおコタに入ってると、ずるずると身体の中から溶けちゃうよv-394

| mi-goro | 2008/01/31 13:00 | URL | ≫ EDIT

そーやった。1才やった。

うっかりてっきり中年のお年頃かと思ってたら・・・
そーだよねー2歳手前やもんね。汗
哀愁シベリア行きとバス待ちじいちゃんピッタリやねんけどなぁ。笑

鮭とばちゃんでもコタツから出ぇへんてスゴイ☆
それかクリちゃんがどーぞってしてくれるって読まれてる!?

やっぱワンもヒトも暑すぎず寒すぎずがいいな~
でも要求だらけでお手手揃えてねんねしてるポタンとピッタリひっついて寝てみたいな。。。ぽっv-238


| momama | 2008/01/31 15:03 | URL | ≫ EDIT

ポタン、鼻の色変わってて茶色くって可愛い♪
いいなぁ~この間まで、越していったお隣さんが黄ラブ飼ってたんですよぉ~…はぁ、ため息。
クリコさんが優しいのわかってるんだよね、ポタン。ママならおやつ、お口に持ってきてくれるって。
夏ならもっと活動的?

| mimi | 2008/01/31 16:18 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/01/31 19:10 | | ≫ EDIT

それで赤くなるのね!!

うちに居たポメはなった事無いから知らんかった!!
でも赤鼻ちゃん見た事あったよ、そういえば。でも冬だったかはあまり覚えてないな...(^^;A
ちょっと腫れてる様に見えるのよね。
なんだろ?血管の関係??

おこたのポタン君、『亀ポタン』だねw

| ゆるさく | 2008/01/31 19:33 | URL | ≫ EDIT

ウインターノーズですかぁ
ひとつ賢くなりました♪
それにしてもポタンくん帽子にマフラー・・・
いろんな格好が似合いますね、フフフ

おやつよりもおこたを選ぶなんてやっぱりまったり系だわぁ

今日勝手にリンクさせてもらいました!
またまた事後報告でスミマセン<m(__)m>

| KAO | 2008/01/31 19:56 | URL | ≫ EDIT

はじめて知りました・・・♪
鼻を地面にこすりつけたら茶色になってしまうのかとv-12

私も、チビが良く眠るようになったせいか
つられてポタン化しています。
自分を見ているみたい・・・^^;

| sizu | 2008/01/31 20:12 | URL | ≫ EDIT

いやぁ~ 笑わせていただきました!

クリコさん
楽しすぎ~~!! 
寒いから笑いすぎると鼻水でてくるよぉ~。

最後の写真は加工しないで お盆に徳利とお猪口!
師匠と呼ばせてくださいませ!!

コメントの愉快さにまた鼻水!
ゆるさくさん!
「亀ポタン」って ざぶとん一枚だわ(笑)
私もそう思った!!

| 雪 | 2008/01/31 20:20 | URL | ≫ EDIT

ホント!見事に顔しか出してない!!!
コタツは人間を誘惑するけど、ポタンワンコもここまで
骨抜きにするとは!!恐るべしコタツ!

そんな私もいまパソコンまでコタツ無理やり引っ張って打ってるけど・・・すごい無理な体勢になっとります。
こ、腰いたい・・・(ミニヒーターだけじゃ寒くてw)

| りえっぺ | 2008/01/31 20:39 | URL | ≫ EDIT

うんうん、ポタンのお鼻「あれっ?」って思っていました。
光の加減なのかな?って
おしゃれじゃないですか~人間が髪の色を染めるがごとく
ポタンはお鼻ちゃんを色使いわける~♪

冬のまんまるポタンはこれでもか~っていうほど縮こまってますね(爆)鞄に入る訓練ですか?
「ぽたんじゅう」あははは

ぽたん、最近人間に見えてしまいます・・りゅりゅ~♪

| じゅじ | 2008/01/31 21:13 | URL | ≫ EDIT

こたつ犬だね

ハニーの鼻も梅干し色になります。
寒い夜は自分の鼻が冷たいらしく
まるまるっとなって、尻ははみでても顔は必ず布団、もしくは
とーちゃんかかーちゃんの腕の隙間に突っ込まれるのです(^^)

うちにこたつがあったら、きっとタルトがこたつ犬になってると思うわ。
いつもストーブ犬だし。

| ぱんだんて | 2008/01/31 21:45 | URL | ≫ EDIT

それって戻るの~?!

ポタンくんは鼻の色が戻るの~?さくちゃんは年々薄くなってきているような気がするの~(T T)あ~ん、真っ黒お鼻がすきなのにぃ~。

そうそう、さくちゃんはおこたで冬限定の”クラブさくら”を経営しておりますよ、ぷぷぷ。
ポタン君もいらしてくださいませっ。
http://blogs.yahoo.co.jp/sakujira_lab/38016852.html

| さくまま | 2008/01/31 22:27 | URL | ≫ EDIT

そ!そうか!!お鼻だったんですね!!なんかね最近ぽったんがなんか違う・・・って思ってたんですけど・・・お鼻の色とは気付きませんでした。。。v-12わんこでも色白ちゃんは冬場に白くなるのね・・・地黒の私としては羨ましい。。。

あのぉ・・・2007年3月のぽったん可愛い過ぎるんですけど・・v-238

| ぶりぶり | 2008/01/31 23:01 | URL | ≫ EDIT

仕事は終わってませんが、夜はやっぱり眠いので…今日は寝ます♪(涙)

v-22あくせるの母さん
シーズーのお鼻は、ほんと真っ黒ですね♪コピーロボット!!うぅ、お鼻押してみたいなぁ。今こちらでパーマンヒンディ語版をやっていて、懐かしいです。
1番乗り、ありがとうございます~。夜中過ぎまで起きてられて、オトナだわ~(早寝のクリ家一同よりv-238)。

v-22かおりさん
やばいすかね~(笑)。ポタン、眼力アップしているらしく、じっと見られるとアカンです。
紀州犬もなるのですね。ふぶきちゃんはちょっぴりしか茶色くなってないから言われるまで分からなかった。ポタンは今年の方が去年より色が抜けてる…戻るかな。
しょっぱいお鼻♪なめちゃイヤーン。

v-22アリーままさん
デロンギ、思い切り燃えるので、PC部屋でつけると10分くらいでクッサ~ってなっちゃうんです(涙)。中毒起こしそうで滅多に付けてません。リビングくらいの広さがあればだいじょぶなんだけど…。
ポタン、今年は去年より色素が抜けてるので戻るか心配。。日光浴しよかな。

v-22ラッキーの母ちゃんさん
ポタン、ほんと妙に季節感ある気がします。お空のポチオ犬はずっと真っ黒なお鼻だったし、ポタンも黒で居てほしいなぁって思っていたけど…。どうかな、夏戻るかな!?
おお、確かに五郎父さんに見えて来たわ。。。りゅーりゅりゅりゅりゅ、て(笑)。ヤダまた新キャラかしら?(笑)

v-22keiksさん
コメントありがとうございます♪
トロントですか!寒そうですね~。。私の「寒い」とは次元が違いそうです。ラブちゃん達、さすがですな。しかもボルシチまで(笑)。ポタンは夏もオットリ冬もオットリですが、冬はいつもにも増して寝てばかりです。フレンチブルは寒いの苦手なのかな?
これからも宜しくお願いします~!

v-22りんぽんママさん
冬場はポタンはハッハッてならなくて(呼吸なんて人間よりゆっくりなんですよ!?)、笑ってるぽい顔がなかなか見られなくてちょっと悲しいです。凛ちゃんはまだおうちに戻ってきた嬉しさでハッハッ♪ですよきっと。
ポチオ犬はずっと真っ黒の鼻だったので、ポタンの色素が抜けた時はビックリして色々調べちゃいました♪

v-22utaさん
デリーよりももっと北の山の方は降ってますよ。スキーもできるみたい(全面的に手動な感じらしいけど)。
髪の色が変わるの!?びっくり。ポタンの毛は、冬の方がフワフワ毛が増えて、少し白っぽい??でもほとんどかわらなそうです。ごろちゃんやダーリンは、毛の色変わる??

v-22maddiさん
ぐはは。さすがハワイ。
こっちは逆に「ギャーッ」て感じの日差しなので、夏はほとんど日に当たる所に行かず、意外と色白で済んでます。でも私はだいたいスッピンで外に出ちゃうので、「○年後泣くよ」とかよく脅されてます(涙)。もう遅い。。くぅちゃんはウインターノーズにならない??ていうかハワイにウインターない!?

v-22えりさん
ポタンも去年よりは色のぬけが激しいので、もしやこのままだんだんピンクになっていくのかな…て。紫外線が関係あるのかと思っていたけど、インドでも色が抜けるということは、関係ないんでしょうかね?
ラブって3歳伝説(3歳過ぎたら大人しくなる)とかありますよね。ポタン今でこんなんだから、どうなっちゃうんだろう。。

v-22hiyoriさん
バスキア君を習って、ポタンも鼻or頭パックン頑張ってみます♪
黒ラブちゃんはお鼻もずっと黒くていいなぁ。やっぱり真っ黒の鼻が可愛いなぁとか思っちゃいます。ポタン顔がぼ~っとしてるので、鼻が黒くないとさらにぼ~っとした感じになっちゃいますもんね。

v-22mi-goroさん
シベリア行きはやっぱり列車が似合いそうっすね♪
このコタツは日本のほどは温かくないので、人間チームはうたた寝するとちょっと寒くてさほど長居しないのですが、その分ポタンの餌食に。来月には片付けねば。。コタツと一体化しちゃいそうです。

v-22momamaたん
ちゃうちゃう、もなたんと1歳しか違わへんよ~。じいちゃんちゃうよ~(笑)。
チチハハが居た時も、コタツの中から上目づかいでオヤツを待ってたのよね。しかもちぎって口に入れてもらうまで動かないの(笑)。

v-22mimiさん
ラブちゃん、引っ越しちゃったのですね。。また別ラブちゃんが来るといいな♪
夏のポタンは…やっぱり暑くて寝てたような気がします(笑)。でも今年の冬はちょっとひどい気がします。今も足元で大いびきかいて寝てます。

v-22ニャコハチちゃん
それでよいのよ~♪自分を一番大事に。そうしてたら自然と人のこともたくさん大事にできる人間になれる気がするな。

v-22ゆるさくさん
色素が抜ける原因、紫外線が少ないとか病気とかいろんな説があるっぽいけど、はっきりは分からないみたい。よく寝る子はピンクになるとかそんなことないよね(爆)。
亀ポタン♪すんばらしいネーミング!ほんと亀みたい。しかもでかいよ~(涙)。

v-22KAOさん
リンクありがとうございました♪ジャック君の肉球、太陽に当ててたら黒くなったりして!?
ポタンは最近、9時前にひとりでベッドに寝に行くし、朝も私が起きる時にチラッと起きるんですが、フト気づくと二度寝しに戻ってます(涙)。まったりっちゅうか、いいんでしょうかこれで。

v-22sizuさん
おおうっ。痛そうです、それは(笑)。ポタンの鼻は今年は11月くらいからだいぶ色が抜けた気がします。黒っぽく戻るといいな。。
しずちゃんもオコタ入りますか?ポタンが中に入るとすごく邪魔だけど、しずちゃんなら一緒にぬく~っとできそうで羨ましいです♪

v-22雪さん
最初顔からゴソゴソっと入るんですが、途中で方向転換して、顔だけ出してることが多いです。あとはまぶしいから鼻先だけどか(笑)。
亀ポタン。なんか名前みたいですよね。でっかい亀じゃ~。しかも歩いた後、ナメクジみたいになってそうなイメージ(笑)。

v-22りえっぺさん
りえっぺさんの所はもっと寒そうですよね。ポタン本当に冬眠しちゃうかも。こないだ東北の特集TVで、りえっぺさんの所で出てきたストーブコタツ連結ホースがちらっと映ってました。大興奮しちゃった。
やっぱりコタツでPC、いちばんいいですよね。ムリしてでもやりたくなっちゃう♪

v-22じゅじさん
夏になったら黒くなるといいんですが。。インドの強烈な日差しがあるからだいじょぶかな?
ポタン、まんまるでしょ。あまりにも見事な丸なのでネコかと思っちゃった。ポタンまんじゅう、美味そう。何アンかな?
ポタン、冬の方が人間度アップかも(笑)。

v-22ぱんだんてさん
うはは。ハニーちゃん、頭隠して…なのですね。ポタンもまぶしがりやなので、鼻だけ出して顔はほとんど見えないことが多いかも。
タルちゃん、寒がり族仲間ですね。ハニーちゃんとストーブ前争奪戦になったりすることはないですか?(笑)

v-22さくままさん
去年は暑くなった途端、パピーの頃みたいな真っ黒ではないけど、だいぶ黒に戻りました。でも歳をとるほど薄くなるものみたいですね。ポタンも去年よりは薄いです。
ウハハハ。さくちゃん、見事にコタツに収まってますね~♪目がウットリしてて可愛い~!コタツの中からチラ見せしそうなポチコママとはまた違う色気が(笑)。

v-22ぶりぶりさん
鼻の色が薄いと、顔が余計にぼ~け~っとしちゃいますよね(笑)。ポタンは毛色もだいぶ白っぽいから、そのせいもあるのかなぁ??
3月のポタン、まだ1歳でした。顔、ほとんど変わってないと思ってたけど、やっぱりちょっとあどけないかな?あのポーズは今も1日何回もやるけど♪

| クリコ | 2008/02/01 01:36 | URL | ≫ EDIT

コタツ持っていったんですか?インドは暑いイメージがあるので、コタツは想像もしませんでした。ボタンちゃん猫みたいv-290

| たかこ | 2008/02/02 14:23 | URL | ≫ EDIT

v-22たかこさん
コタツは、中の電気部分だけ日本から持って来て、おぜんはこちらの大工さんに写真を見せて作ってもらいました。足部分と天盤にちゃんと分かれてずれないようになっていて、いいですよ~♪
ほんとポタン、犬というより猫。。(あ、ボタンじゃなくて僕ポタン♪)

| クリコ | 2008/02/02 14:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/216-34d05010

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

