PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

路上の食べ物屋さんをゆく!

インドに初めて来たのは1997年冬。
予想通り、こんな毎日を送ってました。


f9-1re
旅日記より。 あまりにリアルな表現だったので一部モザイクを…(涙)。


それもそのはず、毎日必死になってこんなものを食べていたから。


f9-2
汚い所で怪しいものを食べた者勝ち!みたいに思っていた若かりし日(涙)。


インドでは、食事は家で作って食べる人がほとんどですので、
東南アジアのような屋台文化はありませんが、
飲み物や軽いスナックの露店はたくさんあります。

今日のサタデーポタンは、
絶対お腹を壊しそうだけど、何か心惹かれる…


f9titlere
写真の中のポタン探しもよろしく~。


トイレットペーパー片手に、レッツゴー♪



*******


まずは被害の少なそうな(笑)、果物から行ってみましょう。


f9-7
インドではグアバに塩系のスパイスをつけて食べます。


実はインドに来るまでグアバを食べたことがなかったのですが、
強い香りにトロッとした味。結構美味しいものですね~。
せっかくの甘味に、スパイスを付けてしまうのはどうしても抵抗ありますが。


果物ワゴンはこんな形で、道路脇のあちこちで見られます。


f9-6
ワゴンフルーツはよ~く洗ってから食べましょう。


ポタン、生ジュースを飲みたそうにしてますね。
ワゴンのジュースはさすがのポタンでもピーッとくるかもしれないから、
もちょっと綺麗な所へ行ってみようね。


f9-3re2
大抵は八百屋さんのそばにあります。


この生ジュース、実は私の大好物でして。
コップを洗う水は汲み置きで、しかもシャシャッとしか洗わないので、
細菌性の下痢や、下手したら肝炎なんかをもらってしまうこともあるのですが、
最近では紙コップもオプションにあったりするので、比較的安心して飲めるように。


f9-4
このお兄さんの手が汚かったら意味ないという気もしますが…。


その他、路上の飲み物と言えばコチラ。


f9-5
1つ15ルピー(約40円)。


ただの水のようですが、微かに甘味があり、こちらも私の大好物です。
飲み物系ではこの他サトウキビジュース屋や、レモン水屋もありますが、
サトウキビジュースは衛生上の問題から、最近ではほとんど見かけません。
 追記:インドのサトウキビジュースは、搾り機に雑菌が多く、皮を剥かずに絞ることなどから、お腹ヒット率高し。
レモン水は、水 (ミネラルウォーターではない) にライムを絞り冷やしただけですが、
さすがにこれは恐ろしくて試したことはありません。



さっきから冷たいものばかり飲んでお腹タップンタップンのポタン、
今度は何やら美味しそうなものを見つけたようです。


f9-8
スパイスとライムが結構合うのが不思議。


さらに…


f9-10
女の人はこういう所ではまず食べません。野郎だらけ。


カレーを食べ、おじさんの一服に付き合い…


f9-12
「パーン」 という噛みタバコも売っています。


今度はデザートを見つけたポタンですが、何だか様子がおかしいですよ。


f9-13


     ・
     ・
     ・
     ・

f9-14



あららららら。そら言わんこっちゃない。

路上の食べ物は美味しいし、「これぞインド」 という感じですが、
実際は当のインドの人ですら、敬遠して食べないものも多いです。

ただの下痢で済めばいいですが、コレラや腸チフスなんかになることも。
特にポタンのような食べすぎには注意して下さいね~。



f9-15
あらら全然懲りてないっ。



楽しい3連休を♪
SPバナー
クリックよろしくお願いします!


| サタデーポタン | 00:01 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ウ~~ン

心惹かれる屋台がいっぱいで~~ お便きょうの事考えなければ、生ジュース多分行っちゃいます(^^)
もともと 屋台が大好きで お祭りでは端から端まで覗きまくり 買いまくりの母ちゃんにはやばいかも・・・
それにしても ポチコママ3万円はポッタクリでは???

| ラッキーの母ちゃん | 2008/02/09 00:27 | URL | ≫ EDIT

全画面・・・!

ポタンくんみつけました!焼き芋で後姿、しかも‘ぷぅ~’は・・・(^^)。インドって魅力的な食べ物満載なのに、衛生面がいまいちでつい二の足を踏んでしまいますよね。「ガンジス河でバタフライ」という本に、実はインドのカレーは日本のみたいに美味しくないって書いてあったげど本当でしょうか。どこにいっても生水や生のものを食べるのは危険ですが、できればお腹は快適に旅をしたいものですね・・・次回を楽しみにしています!

| カメワン | 2008/02/09 04:22 | URL | ≫ EDIT

なんかいろんな意味ですごいです。相方が肝炎の注射をしてからメキシコに行きましたが、もんのすごい下痢ピーで帰ってきました。生もの食べなくても、食器を洗う生水とかでやられたらしいです。
インドも美味しそうですがある意味すんごくスリリングですよね!

自分も甘いのにスパイスは?? スポンジみたいな食感の極甘のインドのチーズ?(と言ってた 咬むとじゅわっと砂糖汁がでてくる)にスパイスがかけてあるのとかめっさ苦手です。

グアバワゴンのポタン 心霊写真のようです。笑

| keiks | 2008/02/09 06:27 | URL | ≫ EDIT

魅惑の国インド・・・でも腹がぁ~~って感じですね。。。我が家は夫婦揃ってすぐ下痢ぴーするのでインドに行くときは食料持参かしら・・・(笑)
近所にねインド人がやってるインド料理やさんがあるんです。結構おいしくってねまあまあはやってるんですがそこで食べるると一時間後くらいにはお便強の時間がやってきますv-40(食あたりとかじゃないんですよ~~多分香辛料にやられちゃうんです)

ポチコママのスパ・・・原油高の影響かしら・・どんどん高騰していく~~v-12それともただのぽったくり!?

| ぶりぶり | 2008/02/09 08:15 | URL | ≫ EDIT

屋台もさることながら、ポタン探しがますます難しくなって本文に集中できませんv-40
スパ3万円と箱のトレードマークが特に好きv-238

| 687s | 2008/02/09 09:09 | URL | ≫ EDIT

おぉぉぉ~!!
旅番組を見ても、あまり話題にならないことを!
とっても知りたかったことを!!
興味深く拝見させていただきました。
東南アジア方面に行くと思うのですが、
痩せてる人が多いのは、屋台がアレでアァだから
ピーでブーで、、、だからかなぁ…?
クリコさんが細いのも、もしかして…!?
いや、PYCのおかげですよね\( ̄∀ ̄*)

| みき@ぽち@ | 2008/02/09 09:49 | URL | ≫ EDIT

やっぱり現地に住んでらっしゃるクリコさんからの
インド情報が一番正確で、かつおもしろいです。
それにしても、恐ろしいけど興味をひくものばかり!
下痢ピーは日本から持っていった薬とかで治りますか??
そんなもんじゃ治らないぐらい強烈なのかしら・・・。
インド旅行にはマイコップとマイお箸を持っていきますね!
(でもそれを洗う水に気をつけないと意味ないですよね・・・)
ポチコママ・・・初めは5000円だったのに・・・。
3万って一般庶民には無理だよぉ~。でもめくるめく
夢のような何かが待っているのでしょうか・・・。3万・・・。

| foohhaha | 2008/02/09 10:24 | URL | ≫ EDIT

恐るべし、、、

これ食べて平気でないと、軟弱日本人ていわれちゃう、、。
とか闘志まんまん←?でしたが、インド人も敬遠て!助かったよ!
そうですよねー。キツイですよねー。
でもなんでこんなに美味しそうなのか、、?やっぱ恐るべし、インド。
クリコさんは見極めつつ楽しんでらっさるのですね。
さすがです。、、、インドで痩せたんじゃ、ないですよね、、?

| hiyori | 2008/02/09 10:41 | URL | ≫ EDIT

思い出します。。。

いつも楽しく拝見しております。はるか20年近く前にバックパッカーで北インドを回りました。ので、この地域情報や、クリコさんの旅日記は涙なし!?では読めません。そっかー路上ジュースは肝炎などの危険もあったんですね。。。(遠い目)サトウキビジュースは好んで飲んでました。(泣)
ココナッツジュースは安心だろうとこちらも見かければ飲んでました。連れは私よりも屋台ものをがんがん食べても腹をこわさず、逆にインドで下剤を買ってました。安宿(当時は一泊100円程度)ドミトリーでの話のネタでした。私達も「ゴーゴーインド」や河童さんの本はバイブル。わざわざ、2等列車の荷物置きに寝たり、バカなことをやってましたね~。
インドに旅行してい人は関西人がなぜか多かったです。(私も出身は。。。あは。)すみません、自分ネタばかりになってしまいました。

どうぞこれからもクリ夫さん共々お身体に気をつけてインドライフ楽しんでくださいね。ポタンも!

| sora | 2008/02/09 11:59 | URL | ≫ EDIT

なぬっ!全部の写真にポタン入ってる?み・・・見つからない。
インドの食べ物屋、毒入りor安全みたい・・・。

| ニャコハチ | 2008/02/09 13:07 | URL | ≫ EDIT

「きれいめジュース屋さん」のポタン君が見つからない~(涙)。
やきいもやさんの「ぷぅ~」に爆笑です。
しかし、インドらしい極めつけですね。多分私は全部ダメそうですが。
でもやきいもはいいかな、火が通ってるわけだから。それにブドウの誘惑に耐えられそうもありません。
サトウキビジュースは島でもしぼりたてを売ってますが、何が衛生上の問題なのでしょうか?知りたい。


| mi-goro | 2008/02/09 13:18 | URL | ≫ EDIT

1996年、インド上陸

1996年3月、はじめてインドに行きました。
一緒の友人はすでに何回かインドに行った事があり、
予約していたのは往復のairチケットだけ。
ホテルも列車、バスもすべて現地手配。
3泊の予定でデリー、タージマハル、ジャイプールをまわりました。珍道中でしたね、毎日毎日。
列車でカレー、サンドイッチ、チャイなどを食べたり、飲んだり。地元の人が食べるカレー屋さんでカレーを食べたり。
でも旅行中2人とも一度も下痢ピーになることなく、逆に2人とも便秘症だったのに毎日快便で楽しい旅でした。
きっと2人とも香港で免疫が出来ていたのかもしれませんね。
香港はインド人が多く、カレーのおいしいお店が結構あります。チャイ、ラッシーも好きです。
なんかまたインドに行きたくなって来ました。

| せさみ | 2008/02/09 14:07 | URL | ≫ EDIT

ぎゅるぎゅるピッピどんどーん

猛便器ょう中のクリちゃんカワイイけど実際は死ぬ想いやったんやろうなぁ・・・よくぞ今までご無事で。

旅行するとどうしても現地の味が知りたくて屋台に惹かれてしまうけどこんなに危険とは!!!
ってか食器を洗うのがそんな入れ物のお水とはv-12
いっそ洗わへん方が安全やったりして。

フルーツワゴンのポタンはみかんの食べすぎ?

| momama | 2008/02/09 15:17 | URL | ≫ EDIT

えげつない所ですね~

これは、これは・・・
ポタンくんのご飯を手作りしている訳がよくわかりました。

さとうきびジュースは、キューバでもありました。
ちょっとアクのある、野性的な甘さのジュースでした。
肝炎か・・・ヤバイですね。

衛生面では日本人は神経質ですよね。その感覚でインドで生活すると辛いものがありますね。
みなさんのご無事を祈っていますよ。がんばって!



| 龍太郎のママ | 2008/02/09 16:43 | URL | ≫ EDIT

今日のポタン君も渋い登場ね♪

日本人は『綺麗過ぎる生活』に慣れてしまっているからほんのちょっとした事でもお腹下したりするもんね(^^;)
でもやっぱりあまり不衛生なのも細菌感染とかあるから頂けないし....
適度に綺麗が一番よねw

でも私もSGでは生水だけは飲むなって良く言われたなぁ...
いっつもお茶頼んでた!!それか有料のミネラルウォーター。
食べ物は割と大丈夫だったかも。
色んなトコで食べたけど、観光客も多い国だからそれなりに政府の目が届いてたんだろうなぁと思うwww

| ゆるさく | 2008/02/09 17:33 | URL | ≫ EDIT

全部見つかった

v-238全部見つかってうれしいな
スパポチコまた値上がりしてますね!!ぼったくりもビックリの3万円とは!!!
露店も楽しそうだけど怖そうで、でも自分ならたぶん何も食べられないな~と・・
でも、そんなところが良いインドなんだな~と。
クリコさんとポッタンのこのブログを見るようになってからすっごくインドが身近になりました。ニュースやドキュメンタリーでインドが出るとじっと見たりして。なんだか「ぐろーばる」って感じですかね?
意味違った??

| りんぽんママ | 2008/02/09 19:37 | URL | ≫ EDIT

サバイバル

わーインドの生活は毎日がサバイバルって感じだねー
すごいよー。路上の食べ物屋さんには、衛生局とかのチェックは入らないのかしらん(そもそもそんなのあるのかな?)
スイスにも牛がわんさかいるけど、インドの牛とはまた毛色とか体格が違う感じ。でも牛っておとなしそうに見えるけど、怒らすと結構怖いのよねー

| スイスの住人 | 2008/02/09 20:08 | URL | ≫ EDIT

チャレンジャーだのぉ~!

ホント 尊敬するわ!

恐いものみたさのなんとやらで 
私も興味深々ではあったけれどねぇ~(笑)!
なんせ お腹すぐ壊すので・・。日本でもだからさ。
海外に行く時は 特別にお腹の抗生物質をたくさん処方してもらって行きました。

不思議のインドでは壊さなかった。
でも休暇でイギリスに行った時 お便教 いっぱいしたのよ
なんででしょう? やっぱり気合が入っているのかな(笑)

懐かしきインドに また本当に行きたくなりました♪

| 雪 | 2008/02/09 21:12 | URL | ≫ EDIT

間に合うか!?

屋台飯が大好きな私ですが…インドの屋台、かなり危険な匂いが(笑)
でも屋台って、日本のラーメン屋台もそうですが、水はったバケツでささっと洗うだけ…だったりしますよね。

それにしても、インドの焼き芋がめっちゃ気になります♪

ゆるさくさんへ(伝言板?汗)
大豆のお話、ありがとうございました。
本日さっそく大豆試してみました~

| かおり | 2008/02/10 00:09 | URL | ≫ EDIT

v-22ラッキーの母ちゃんさん
実はジュースは今日も飲んじゃいました。かなり大きめのコップですが、オレンジ9コ&ザクロ1カップ入ってて、果物を普通に食べるより相当いい感じです。
私も屋台は大好き♪アジアで屋台文化の国へ行くと、眼光鋭く何食べるかチェックしまくってしまいます(笑)。

v-22カメワンさん
東南アジアとかみたいに「食べずにいられない」感じでは少なくともないので助かったかなという感はあります(笑)。ガンジス河でバタフライ、私もドラマのだけは見たんですが、その中で「しょっぱーい」て言ってましたよね。それは確かにその通り。美味しいんだけどすごく塩辛くて香辛料と油も見たらクラクラするくらい入っているので、私は夜中、結構眠れなくなっちゃいます(なんか興奮状態??みたいな笑)。

v-22keiksさん
もちろん細菌とかもあるらしいんですが、インドと日本は水の質が違うらしく、最初の頃はそれでお腹を壊す人がやっぱり多いみたいです。
あぁぁl。もしや、グラムジャムヌ(茶色)orラスグッラ(白)というお菓子では!?台所用のスポンジをシロップ漬けにしたみたいな感じですよね(笑)。私も苦手ですが、すごくハマっててバクバク食べてた時期も実はありました。

v-22ぶりぶりさん
そうなの!ホント、食中毒でお腹壊すっていうよりは、スパイスがきついのと、油がすごく入ってるのに美味しいからってつい食べ過ぎることが、インド料理でお腹を壊す原因みたいです。私も最近は外で本格インド料理っぽいの食べると、夜中胃もたれと、あと何か元気になりすぎて眠れなくなってしまう。

v-22687sさん
ウフフ。書いてる私でさえ、あれ?ポタンどこだったっけ??とか思って写真の中の、しかもポタンばかり追ってしまいます(笑)。
皆さん最近はすぐに見つけて下さるので、何気にすごい気合い入ってます(爆)。

v-22みき@ぽち@さん
がはは。確かにインドの人は毎日快便と聞きます。だから痔の薬とかないの(爆)。
でもインドは、インド料理ばかり食べてると基本的に太るんですよ。私もインドに来て2年間くらいは、人生マックスに太りました。結婚してからなぜかやせて…イヤン何故?(爆)

v-22foohhahaさん
インドの病気は不思議とインドの薬でしか治らないんですよ。私は日本に居た時も一時期お腹がすごく弱かった時とかあって、正露丸は心の友って感じだったんですが、インドでは日本の胃腸薬は全然効きません(涙)。
インド、最初の2か月を越せば、下痢も止まって太り始めるんですよ~。駐在で来られる方も大体太って帰られるの。

v-22hiyoriさん
ジュースは割と誰でも飲むけど、路上カレー&スナック屋さんは野郎っぽい兄ちゃんばかりです。でも不思議と美味しそうに見えます(笑)。私も最初の頃はそういうインドの事情を知らず、おっさんに交じって食べてたりしたんですが、今思い返すと恥ずかしい限り…。異様どころではない光景だったかも(笑)。

v-22soraさん
コメントありがとうございます♪
私はお酒が好きなので、肝炎だけは避けたくて(笑)、まあまあ気を付けてはいますが、結局こういうのって運??とか思うくらい、ちゃんとしてる人がうつってしまったりします。
関西人inインド、多いんですよ~!ていうか合うみたい(笑)。クリ夫さんも濃すぎて日本人相手には好き嫌いが分かれるタイプなんですが、インド人には軒並み好かれてます。えへへ。

v-22ニャコハチちゃん
インドの食べ物は慣れれば大丈夫って感じのものが多いかも。旅行で初めて来た1か月もお腹をお壊してひどかったけど、住み始めて1か月もほんとひどかったの。でもそれ以降はぴたっと止まったのよ~。要は慣れなのかな??

v-22mi-goroさん
ジュース屋さんは、右下のマークですよ~♪
サトウキビジュース、説明不足でした。ゴメンナサイ。日本で売られてる生ジュースは、もちろん全然問題ないです。でもインドの路上トウキビジュース屋さんは、見るからに汚れているサトウキビをすごーく汚そうな機械で搾るんです(涙)。ジュースの色もビミョー(笑)。でも美味しい…葛藤しちゃいます。

v-22せさみさん
結構同じころだったんですね♪3日で3都市、結構疲れられたのでは?私は1度目の時は、ネパールからインドに入った途端1か月ずっとピーでした(笑)。でも二度目からは、居る間(社会人になってからなので数日の滞在)は元気で、日本に帰った途端お腹を壊して、「何もらってきたの?」て職場の人にも不気味がられました。香港もインドの人多いですよね。やっぱり同じインド人でもソフトかな??

v-22momamaたん
生ジュースとか飲むんだけど、ゴックン、て終わった途端、お腹がグルルルルとか言い始めるの(笑)。で、宿までダッシュ♪
今日もジュースは飲んだんだけど、コップを洗ってる姿をまじまじ観察しちゃった。。ん~、やっぱヤバイ(爆)。
みかん食べすぎ説、面白すぎてぴっぴどんどーんだよぉ。

v-22龍太郎のママさん
ドッグフードもモノ自体は輸入品の高いのとかなんですが、保存状態がこの管理下ですから(笑)。ホント毎回匂いが違います。
インドでは肝炎、結構なりやすい病気のひとつなんですが、酒好きの私としては、肝臓だけは患うわけにはいかないので(笑)、実は気を付けてます♪

v-22ゆるさくさん
だね~。やっぱりお腹壊すのも熱出すのも辛い!インドの人でさえお腹を壊すものには手を出すまい、、とようやく学んだかも。SGはとにかく綺麗!!てイメージだけど、やっぱり生水はダメなのね?お茶がある文化はやっぱりいいよね~。殺菌されそうだし♪

v-22りんぽんママさん
日本のテレビで放送されてる様子は、どんどこ来てるぞ~!!orとっても貧しい…!の両極端かなぁって気は結構します。どんどこバージョンでは、私たちの住んでいるグルガオンが登場すること、かなり多いんですよ♪
でもインドって意外と普通の国だって思っていただけたら嬉しいな。みんな普通のインドの人なんですよ~♪

v-22スイスの住人さん
K子もかなりサバイバルオッケー系な気がするんだけど(笑)。一応夏になると「路上のフルーツを食べるのはやめましょう」とかいう広告が新聞に出たりするけど、規制なんてあってないようなもんだなぁ~。
スイスの写真見たい!!というかブログ始めて~♪(それにしてもほんと、ハイジとかに出てくるウシさんとインドのウシさんは絶対違う気がする。。)

v-22雪さん
雪さんはインドが合ってたのかも!?サウジでも大丈夫だったのかな?そしてイギリスでお便器ょう…うむ。これはもうアジア圏に住むしかないですよ!!インドとかだとピー子でどうしようもなくなったらバスでも何でも止めて野でトイレも許されるけど、ヨーロッパとかだと恥ずかしくてなかなかできませんよね・・・(てそういう問題か!?)

v-22かおりさん
セーッフッ!!今日はノロノロお返事書いてます。
焼きイモ、絶対に合わなそうなのに、レモンとスパイスが結構合うんですよ~。焼き芋って思わずに別のものだと思って食べるべし!よ。
うぁぁぁっぁ!!みんなの歌CD、好きなうたばかり(といっても知らない時代=新しすぎのもあるけど)♪毎月テキスト買って歌っちゃうくらい好きだったのよ~。らじゃらじゃまはらじゃーとかもあったよね~!!(大興奮。sorry)

| クリコ | 2008/02/10 01:25 | URL | ≫ EDIT

うふふ、また出てきました。うん、私ももちろんサバイバル系オッケー系よー。どの国へ行っても、屋台で食べるのは基本です(笑)
そかー、私もブログ始めるかなー。だんだん日本の友達とやりとりする減ってきて寂しいし。。もし開始したらお知らせするねん。
ぽちっとしておくよん。

| スイスの住人 | 2008/02/21 06:25 | URL | ≫ EDIT

v-22スイスの住人K子
うは。そうだね、サバイバル系オッケーそう♪ていうか美味しいもの好きだよね~(笑)。
私も一時帰国もなかなかゆっくりできないし、寂しい。。ブログ、始めておくれよ。見たい~!!そっちの様子。

| クリコ | 2008/02/21 11:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/225-9356fc41

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

