PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PYC17:心配症のためのドガ

昨日の明け方、いつものように川の字で寝ていたら、


f10-3
最近はヒトと同じ向きに、上手に寝られるようになったポタン。


ポタンが突然コンコン咳をしだしました。
しかも喉が気持ち悪いのか、あっちに移動しこっちに移動し、
動くたびにまた咳き込む、というのを繰り返します。

まさかまたケンネルコフ??
2か月前の事が頭をよぎって、心配で朝まで眠れませんでした。



朝になると咳はぴったり収まったのですが、
いつもなら私が起きると一緒に起き、
ゴハンだけ食べてすぐまたベッドに戻って行くのですが、


f10-1



起きてきません。
8時を過ぎる頃、ようやく起きだしましたが、


f10-2



いつもにも増して、ぼ~け~としています。

咳は止まったものの、この辺りで私の心配はピークに達し、
ものすごい想像力を駆使し、あらゆる最悪の事態を予想して半泣きに…。

朝いちで病院へ行く用意をしていたんですが、
その後ポタン、むっくと起きて急に台所へ走って行き、


f10-4
だって呼んでも起きてこなかったでしょ!


ゴハンをたいらげ、
何事もなかったかのように遊び始めました。


f10-5
えと。。ご機嫌如何かなと思って…。


心配しすぎだったのかなぁ…やっぱり。
ポタンのことになると、すぐに妄想が膨らんでしまうんだもの(涙)。
でも、もしかしたらポタン的には、こんな感じだったのかも。


f10-6
それにしもてポタン…


f10-7
その帽子、似合わなすぎるね…。


なにはともあれ、取り越し苦労で済んだということ。
大喜びしないとね♪

 じゃ、今日のポーズ、行きますよ~!!!



f10-8
本当は足でお腹を持ち上げるらしいですが、さすがに無理です。
小型犬の皆様、頑張って下さい~♪



心配症の皆さん、
これからもじゃんじゃん心配して、取り越し苦労をこのポーズで
大いに喜びましょうね。


f10-9
…ぷ、ぷっぷくぷ~。  じゃなくて今日はぴっぴどんど~ん♪


実践談も募集中♪
PYCバナー
クリックよろしくお願いします!

| サンデーポタン | 00:04 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ~
ポタンくん、ケンネルコフ再発じゃなくて良かったです!
冒頭、かなりドキドキしましたよぉ。
ワンコも寒かったりすると、なかなか起きてきませんよね。

…って言っても、うちのグータラお嬢様は、夏でも冬でも判で押したように、人間が起きて1時間後に起床です(汗)
やばい!!ふぶきの方があむすぴぼけのような気がしてきた(笑)

ドガ…大き過ぎる&ポタンくんのようにじっとしていられない&やったら興奮して暴れることが予測出来るのでやめておきます…。
あ、タイガ姐さんでやれば良いのか!?
って、ふぶきにやるより危険だ……
(てか、ネコでやったらニャガ??)

| かおり | 2008/02/10 00:14 | URL | ≫ EDIT

このポーズ!

ちょっとちょっと!
このポーズ、おとーさんがさくらと遊んでしたばっかり!
それもさくらの手を持ってお腹を足に乗せて!
さくらは嫌がりもせず楽しそうだったよ!

心配になるよね・・・
でも元気を取り戻してくれて本当に良かった良かった♪
ぽたんの健康は他の兄弟犬にも繋がるんだもの、みんなが
元気でいて欲しいよ~。

ただ・・・生まれてこのかた・・・さくらに関しては・・・
「どんより」したり「ぼんやり」したりしたことは一度も
ありませ~~~ん!そうなったらそれこそ即びょーいんです。
一日の8割は「喜び犬」です♪いつまでも赤ちゃんでいてね。

| ベルマサ | 2008/02/10 00:26 | URL | ≫ EDIT

ぽったんとりあえず大丈夫だったのかな?はじめ読んでて私も前回のケンネルコフかと思ってびっくりしたよ~~涙。。

乾燥のせいかもしれないですよね・・私も先週風邪をひいてしまいすぐに薬を飲んだのですぐに良くなったのですがしゃべりすぎたり部屋が乾燥していたりすると空咳が出てとまりません。。。もしかしてぽったんもちょっと風邪気味なのかな?あと横になると咳が出るの~(でも咳以外はめちゃめちゃ元気)暫くはお部屋の湿度を高くして安静にしてね。。。
あ~~健康は宝だね。。。

わかりますよクリコさん私も異常なまでの心配性だから・・でも取り越し苦労ですむならいくらでもしますよね^^

| ぶりぶり | 2008/02/10 00:27 | URL | ≫ EDIT

親バカと心配性は、みんな同じですね^^;
家の雫も以前、高い所から飛び降りてしまい、それが原因でヘルニアになっちゃうんじゃないかと半年くらい心配してました。その後獣医さんに相談した所、大丈夫ですよとお墨付きをもらいすごくほっとしました。
ポタンは何もなくて良かったですね♪

| sizuパパ | 2008/02/10 00:39 | URL | ≫ EDIT

取り越し苦労でハッピーエンド、いい感じですね~。しっかし人間と同じ用に川の字になって寝る犬・・・笑える~。なんか、綿とか食べたんじゃないの?そんで綿がのどでもぞもぞしていたのかも。ポタン、みんながいないときに何食べてるかわかったもんではないぞ。

| uta | 2008/02/10 01:31 | URL | ≫ EDIT

素敵なお帽子♪

えー。毛糸の帽子、なかなか悪くないですよ、ただしおばあちゃんに見えなくもないけど(^^;)。
何事もなくて良かったですね♪お医者さんも(信じられるかどうか微妙なようで)大変なんでしょ?
インドで獣医さんてどうなんですか?犬より家畜が主ですかね?日本では「動物のお医者さん」をはじめとする漫画が増えて、人気だし結構件数ありますけど。最後の写真のたそがれポタンくんのかっこ良さとソファーで‘にぎっ’のポタンくんの
手が今日の私のツボです♪(≧m≦)

| カメワン | 2008/02/10 02:44 | URL | ≫ EDIT

心配しましたー!何でもなくて良かったです。
ところで私は36キロあるゴールデンと暮らして
いるのですが抱きあげることができません。泣
すごくうらやましいです☆

| もも | 2008/02/10 09:52 | URL | ≫ EDIT

ふふっポタンのお顔見に来たよ♪
ケンネルコフじゃなくてよかったね。
↓「パーン」みんなクチャクチャしてるから私も・・
トライしたら「おぇーー」
それでもみんなクチャクチャしてるから違う屋台で試しても「おぇーー」でした。。
きっといつかインドに行ってもまた懲りずにトライするとは思うけど・・(笑)

| じゅじ | 2008/02/10 11:22 | URL | ≫ EDIT

ポタンくん、何事もなくて良かったネ。
その帽子も中居くんみたいでイイ感じだよ~♪
でも服の色とコーディネートがちょっと・・・
(↑久しぶりなのに失礼なコメント(__))
おばあちゃんみたいと言ってる方がいますが、バス待ちのおじいちゃん編もできるし、相変わらずの役者ぶり~。
おっきなお尻も健在だし、元気に冬を乗り切ってネ~♪

| nonta | 2008/02/10 12:42 | URL | ≫ EDIT

う~ん クリコさんの気持ちよーくわかります!
本当にちょっとしたことで一喜一憂しちゃいます。自分でもちょっと頭がおかしいんじゃないって思う時がありますぅ(笑)
でも、過去に嫌な経験とかしてるからもうしょうがないみたいです。私は・・・(涙)  怖くて怖くて。
病院も一つに決めないで今は3件行ってます。これも以前の経験からです。ひとつのところにとらわれすぎて結果的に良くないことになってしまったからです(涙)

それにしてもポタンちゃんは上手にネムネムができるんですねぇ~(^ o ^)
寝顔もgood! カワイイ!!!
とってもしあわせそう!こっちまでしあわせになっちゃいますよね。

| toko | 2008/02/10 13:05 | URL | ≫ EDIT

ケェェーペッ

あービビった。
ケンネルコフ再発かとおもた・・・ふぅ。

ほんまワンの事は心配で心配でたまらんよね。
昨夜なんてお風呂入ってたら「ガタタッ」て音がしたから
何かがモナカに落ちたか!?どっかで頭打ったとか!?って心配で素っ裸で出てしもたよぉ。ま、寝る位置を整えてた音やったらしい。ははっ。

ドガのポーズの脱力してるポタンが笑える!
(クリちゃんに色んなもんに付き合わされて大変だねー笑)

| momama | 2008/02/10 13:56 | URL | ≫ EDIT

良かったです

愛犬のお体の調子 しゃべらないだけに 心配ですよね。
本人にしてみれば ただただ 眠いだけだったり ぼ~~け~~としているだけなのに 過去に病気してその症状に似ていたりしたら・・・ パニックですよね~~
ケンネルコフじゃなくて良かったです。
それにしても 紫のニット帽 ポタンポタン焼きのおばあちゃんか~ いつか ポタン君キャラ特集希望します。

| ラッキーの母ちゃん | 2008/02/10 18:44 | URL | ≫ EDIT

ヨカッタ

ほんと、喋れないから空想ふくらみますよね、、。
わたしも、ラブが食べられない?!てなったら相当心配。
バスキアはゴムボール飲み込んでも、食欲は旺盛でしたから。
今まで一度も「ゴハン」に反応しなかったことありません。
もう、ゴハン食べなかったら、すんごい重症かと。
ポタンくんおっとりしてるから区別つきにくいんですね。
バスも3歳で落ち着いてきたから、たまに心配になります、
じっとしてるだけ、おねだりしないだけで。。

| ひより | 2008/02/10 19:27 | URL | ≫ EDIT

よかった

よかったですねv-238
我が家がこの喜びのポーズをするのはもう少し先になりそうです。薬が効いている間は咳も収まっています。
でもなおっても暴れん坊凛にこのポーズができるかは謎ですv-12

| りんぽんママ | 2008/02/10 20:55 | URL | ≫ EDIT

ドキマギしちゃったよぉ~!

ポタンちゃん 
元気になってよかったぁ(ホッと安堵のため息)

心配だよねぇ~。
うちも最近 外耳炎の突然の再発で 
一晩中 ベットでウロウロして
私も 眠れず 悶々と夜が明けるのを待ちましたわ。

小型犬だと出来るとな!
早速やってみたら 小さすぎて やりにく~~い
もうちょっと大きいといいかもぉ~(笑)!



| 雪 | 2008/02/10 23:47 | URL | ≫ EDIT

v-22かおりさん
ふぶきちゃん、お耳もシャキッと立っててお顔もポタンみたいにタルタルじゃないのに…意表を突いてあむすぴぼけですよね(爆)。
ニャガ、ぜひ挑戦を♪持ち上げた姿勢から姐さんジャーンプで何処かへ飛び移ったらサーカスみたいでかっちょいいかも!

v-22ベルマサさん
おぉお父さん、力もちですね。さすが~♪
一度心配始めると、普段と同じ行動でも心配になっちゃって…ポタンは特にぼ~け~としてるので、元気ある時とない時の区別が…(笑)。さくらちゃんはホント、写真で見てもまだパピーみたいに見える。童顔一族だよね、基本的に♪

v-22ぶりぶりさん
心配かけてゴメンナサイ~!確かに乾燥してるかも。私ものどがカラカラになって夜中に何度も目が覚めます。加湿器を稼働させねば…。
他のことだと割とど~にでもなるや~♪て思っちゃう性質なのに、ポタンのことだと超ネガティブになっちゃいますホト。

v-22sizuパパさん
ダックスはヘルニアになりやすいんですよね。ラブも股関節形成不全とかあるから、廊下で滑ったりするのを見るたびにハラハラしてました。sizuちゃんも何ともなくて良かったですね♪お医者さんに大丈夫って言ってもらえると、急に今までの心配が嘘みたいに消えますよね。ホッ。

v-22utaさん
小さい埃とか、私の毛とかを食べてる可能性は大かも。「ケェェェッ」てしている姿、割と見かけるかも(涙)。基本的には何も食べられぬよう、ご覧のとおりうちの中はガランガラン。余計寒そうなのだ。。

v-22カメワンさん
紫が似合わない??とか思っちゃいました。
獣医さんは、ポチオ犬の時に何人もに見せて、特にひとりがダメで、ポチオ犬はその先生のせいで骨肉腫になったようなもんなんですが、最後に巡り合えた今の先生は、信頼しています。腕はとってもいいし。でもやっぱりあぁ日本人と違う~!て感覚の違いは感じることは多いです。

v-22ももさん
ご心配して下さってありがとうございます。咳は全然出ていないのでたまたまだったみたい。ホッとしました。
36キロですか…。うーんさすがにこのポーズは難しそうですね。でもポタンも33キロなので、頑張ればできるかも!?本当はお腹も持ち上げたかったんですが、落っことしそうで自信がなくて…。今度お布団の上ででも挑戦してみいます。

v-22じゅじさん
オッ!お江戸から、ぃらっしゃ~い!
パーン、すごい味だよね。あれだけは私もダメ~。でもインドの人って、パーンを勧めては、うぎゃーって顔にこっちがなるのを喜んでるよね(笑)。スイートパーンってのもあって、それだとまだ食べられるかも。

v-22nontaさん
何だかここまで似合わないとは思いませんでしたあの帽子。。服との相性が悪いのかな?でもポタンの顔とも合ってない気が(なんか濃ゆいおばちゃんみたいです、ホント)。
せめて仲居君になれるように、アレンジ頑張ってみます~♪

v-22tokoさん
私もやっぱりお空のポチオ犬のことがあって、異様な心配症です。病院はうちも本当に苦労しました。アメリカでインターンをしたという先生だからいいに違いないとわざわざ病院を変えたら、ひどい目に遭ってしまって…そのせいでポチオ犬は結果的に癌になってしまったようなものでした。今の先生は信頼していますが、安心して診ていただける先生を見つけるのは本当に大変ですよね~。

v-22momamaたん
ぐはは。方向転換って、すごい音するよね(笑)。マッパで「どうしたん~!!」て飛び出すmomamaたんが、何だか目に浮かぶわ~♪
このポーズ、まさかできると思ってなくて、試しにやってたら(なので地べた)たまたま持ち上がったので大声でクリ夫さんを呼んで写真とってもらったんよ。だから1分ほど静止状態。

v-22ラッキーの母ちゃんさん
そうなんです。。ポタンは特にぼーっとしてるので、普段と同じようにしてても、一度心配しだすと何だか元気がないように見えてきてしまったりして。。
ポタンキャラ総集編、とかやらなきゃかしら?(笑)役柄によって表情も変えてくれる、なかなか役者ですポタン。

v-22ひよりさん
ポタンも細菌性の腸炎で血便出してる時ですら、絶食にしないといけなかったのに、ものすごく食べたそうでした(笑)。ラブは特に食いしん坊な犬種だから、「ゴハン」は健康のバロメータですよね~。
バスキア君、3歳伝説どおりなんですね♪物足りないくらい大人しくなっちゃう所がこれまたラブの不思議な所ですよね♪

v-22りんぽんママさん
凛ちゃん、早く元気になってね。おうちに帰ってきて、大好きなママとパパと一緒に居られて、ホッとしちゃったのかもしれませんね。気が抜けた時って病気になりやすいし。。
このポーズなんてとてもできない!!てくらい元気に大暴れしてね。そして凛々サンバ、見せてね~!

v-22雪さん
ロビン君はお耳カイカイなのですね。。最近日本もインドも寒いし、ワンコも調子を崩しやすいのかなぁ。。
アハハ。ロビン君は小さすぎたか~。確かに足をかなり前に持ってこないといけないですね。でも柔軟性の難易度は高そうですよ。
ポタンのお腹持ち上げも、今度布団の上か何かで再挑戦したいと思ってます♪

| クリコ | 2008/02/11 00:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/226-a8f0bd53

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

