PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

薬局をゆく!

さ、さすがに赤すぎた…


f16-1
明日のウンタンを見て、驚かないようにしておこうと思います。。


真中にちょこんと乗っている白いものはお薬です。
内視鏡の影響を考え、胃薬と抗生物質を処方されたのでした。

ポタン、ママはもうアナタの一件でヘトヘトだよ。
自分のお薬くらい自分で買いに行ったら?
パパのお薬も切れちゃったから、一緒に買ってきてくれる?


そんなわけで今日は…


f16title
今日は少なめだけど、写真の中のポタン探しもヨロシク~♪


カルテ片手に、レッツゴ~!


**********


インドでは、お薬を買う時にお医者さんの処方箋は不要で、
薬の名前さえ言えば、誰でも何でも買えます。
そのせいかは分かりませんが、どこもかしこも薬局だらけ…。


f16-2re
1周しても5分かからないほどのマーットに薬局5軒とか。


最近では、綺麗で整然とした店内で、在庫管理もコンピュータでするような
チェーン展開の最新型薬局も増えてきたんですが、
そうした新しい勢力に押されることなく頑張っているのが、


f16-3re
クリ家行きつけの Goyal Chemist。


中もこんな感じでゴチャゴチャ。


f16-4



どこに何が置いてあるのかさっぱり分からなそうに見えますが、
店員の兄ちゃん、記憶力がすごく良く配置は完全暗記。さすがインド人です。
しかも私の顔を見ただけでゴチャ山の中から、いつも買う薬をサッと出してくれます。


f16-5
薬剤師さんとかではなく、普通の店員さんしかいません。


今回ポタンがマヘンドラン大王に処方されたのはコチラなのですが、


f16-7
しかも肝心な薬の名前が一番読みにくい(涙)。


解読が非常に困難なインド人の手書き文字を、容易に理解してくれるのも、
この店員さん。本当に助かります。


f16-6
1錠からでもホームデリバリー。


そんなわけで。
綺麗でシステマティックな薬局もいいけど、
「人」 で動いてる感が強い、こうした昔ながらの薬局、重宝しています。



さてさて、ポタンが本日買って来たのはコチラの4種類。


f16-9
高い技術力とコストの安さを買われ、海外の薬品会社から外注先として注目されてもいます。


クリ夫さんは、まだ独り身で、元気プリプリだった6年ほど前、
突然心臓の大きな病気に襲われました。
普通ならダメな状態だったんですが、パーツは色々壊れてしまったものの、
底知れぬ生命力とインド人Dr.のオペで、奇跡的に生き返りました(笑)。

ああ見えて、今も結構危ない状態ですし、運動もできませんが、
こうしてインドでハイテンションに大尻振って生活できるのも、
インドで作られた、このお薬さん達のお陰である面も大きいです。

薬局はクリ家と深~い関係を持つ、強~い味方なのでした。


f16-8
もうポタンは薬局のお世話になることにはなっちゃダメですよ。




【オマケ】 親孝行なポタン、ママのために…


f16-10



 良薬は、本当に口に苦し…です。。。 おえっぷ…っぷくぷ~♪



ポタンと二人、静かな夜だわ。。
SPバナー
クリックよろしくお願いします!

| サタデーポタン | 00:03 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

最後の写真にあるふたつ、美味しくないんですね。
ポッタンがすんごいお顔してるもの(笑)

ところでクリ夫さんは大丈夫なのでしょうか・・・。
前も聞いたけど心配ですね。
ポッタンは元気そうで良かった良かったv-238
健康は本当に大事ですね。
クリコさんは最近はおべんきょ少ないのですか?どきどき。

| PQ | 2008/02/16 00:15 | URL | ≫ EDIT

毎週ポタンが行く 楽しみにしてます!
処方箋が不要なんて さすがインド!!そして若そうな兄ちゃんの記憶力もさすがインド!!(インド人の数字の感覚とか記憶力って脅威ですよね なぜ二桁の暗算が一瞬でできる?)
やっぱりその健康食品のおかげなんでしょうか

トロントに亡命しようとしたグルガオンをベースにしてた不正臓器売買のインド人医師のニュースをみて、嗚呼っ クリ夫さんは大丈夫かしら!?と瞬間思ってしまいました・・・
ご家族3人 お大事にですー   
看護婦(師ではないのね)ポチコも 萌え です。

| keiks | 2008/02/16 01:52 | URL | ≫ EDIT

薬、ホントに安いんですね

ボタンくん、元気になってよかったです。
インドってホント薬もこんなに安いんですね。
と、いう事は・・・
うちの犬が処方されて飲んでいるあの薬も
インドだと安いのかもしれませんね。
AIRかBOATかどちらで香港に入って来ているかはわかりませんが、要するにインドを出た時点でお値段が跳ね上がるのですね。
今度、インドに薬買いに行こうかなぁ・・・
私の友人もインドに行きたがっているし。

| せさみ | 2008/02/16 02:04 | URL | ≫ EDIT

本日は ナース ポチコなのね~~ きゃわゆい
お薬本当に安いですね~~ 処方箋なしで買えるなんて
クリ夫さんが復活された超人だったとは~~ 知らなかった~~お薬飲んでいれば大丈夫なんですよね クリ夫ファンとしては心配です 
ポタン君も しっかりお元気そうだし安心しました
本当に 健康は大事ですね
追伸 ブログリンクさせていただいていいですか??? 

| ラッキーの母ちゃん | 2008/02/16 02:37 | URL | ≫ EDIT

コメント返しありがとうございました。ポタンくん&クリ家のファンが多いことがよくわかったと同時に、クリコさんのあったかい気持ちもよくわかりました。コメ返しもきちんとしてしかも今日もとても面白い記事です。有難うございました。
ところで、ポタンくんは薬局でお手伝いをしたんですか。犬の手も役にたつんですねぇ・・・って・・・(笑)。やられました。(^^)ナースキャップが「いい湯だな~♪」の手ぬぐいにも見えてしまうのは気のせいですか?薬だけの写真でもちゃんと‘イカミミ’で参加なんですね。芸が細かい!また今日も夜中に楽しませて頂いて有難うございました~♪

| カメワン | 2008/02/16 04:39 | URL | ≫ EDIT

薬局の店内でポッタン見っけv-10

あっとほーむな薬局ですね~。子供のころまだスーパーがなくて近所の八百屋さんにおつかいに行くとお店の人がすんごく親切だったことを思い出しましたよ。

それにしてもクリ夫さんは大変なご病気だったのですね。どうぞお大事に。クリ夫さんの生命力に脱帽です。インドパワーのおかげかな??

| りんぽんママ | 2008/02/16 08:34 | URL | ≫ EDIT

ポチナース・・・一緒になって寝てくれそうなのでアロマ効果みたいな優しさ感じますが・・・緊急のときは起してもいいのでしょうか?フフ
最初、ポパイみたいな帽子かと思ってしまいました。
ソッチも似合う気がします~^^(基本被り物似合いますよね^^)
お薬の安さにビクーリ!!!クリ夫さんのいないバスローブが寂しそうです。やっぱりパワフルクリ夫さんのが着ないと・・・。
クリコさん、心配性な感じだから~ポタン君がいてくれて良かったね。って、先日ポタン君が心配させたんだった!
インド2大マズイ食品で、がんばってー^^(オェって感じです)

| みっちゃん | 2008/02/16 11:07 | URL | ≫ EDIT

お薬安い~~!もしインドに行ったら薬買いだめたいです。
ポタンナースもかわいい!でもその手をかいしたとたんにお薬の値段10倍になったりして。

クリ夫さんの重病ぶりにびっくりです。そんな身体で出張ばかりなんて心配ですね。インドパワーとインドドラッグ(怪しそうな響き)に期待です。クリ夫さん長生きしてください!

| mi-goro | 2008/02/16 11:21 | URL | ≫ EDIT

飲み込んでしまったんだ!大変だったね。本当にこういう薬局いいですね~。お得意さんになるっていいことだよね。顔見知りで会うと「元気~?!」って言ってくれるようなお店ってなかなかなくなってきている今日この頃。私はわりと世間話したりするの好きだから残念ですが忙しい現代の人はむしろうざったいのかもね。インドはくすりもすごいのか!う~ん、恐るべしインド!技術もあるしみんな勉強家だよね。中○よりは安心して物を買えそうですね・・・。

| uta | 2008/02/16 12:23 | URL | ≫ EDIT

インドの薬局は、結構整っていそうですね。すごい!
でも、薬買えるインド人はお金持ちの人なんでしょうか?

キューバも医療はタダといいなから、薬は在庫がなくてなかなかもらえないようです。

クリ夫さん、あまり無理できないんですね。
なんだか、ショックでした。
いつものあまりにも明るいお姿からは想像できなくて・・・。
どうぞ、お大事に・・。

| 龍太郎のママ | 2008/02/16 13:20 | URL | ≫ EDIT

ファイトよっ♪

クリ夫ちゃんも無理は禁物やとはいえお尻をプリプリ振って
病気も心配も振り飛ばしちゃえ~!!!君なら出来る!!!

こういうお店私も好き。
ナースポタンも好きv-238
日本でも市場とか商店街とかが少なくなってきて淋しいわぁ。
マヘンドラン大王といい店番兄ちゃんといい、結局人って人に助けられて生きてるんやね。それは日本でもインドでも一緒なんやね。

| momama | 2008/02/16 15:21 | URL | ≫ EDIT

ナースぽちこ!

「萌え~♪」と言いたいところですが
時々給食のおばさんに見えてしまうのは私だけ?

毎週タルハニの医療費がすごくかかってるので
薬が安いのはいいなぁと思います。
そのぶん、他の物価も安いんでしょうけどね。

| ぱんだんて | 2008/02/16 15:47 | URL | ≫ EDIT

ポタンちゃん、
薬局でお手伝いしておりこうさんね!
ナース帽、とってもイカしてるし
もっとお手伝いしたかったと思うけど
『坊、お時間ですよ!』って呼ばれちゃったかな? 
シャコちゃんも、同じ経験したことがあるのですよ。
(おパンツでなく蒲鉾の板だったのだけど・・・)
大王と同じ説明受けました。
マヘンドラン大王や昔ながらの薬局のお兄さんは
いざ!!と言う時の強い~味方ですね!
この数日ヘトヘトだったクリコさん
静かな夜をお過ごし下さいネ。




| マロンママ | 2008/02/16 18:10 | URL | ≫ EDIT

2枚目のポタン、分かりにくっ!皆さん、2枚目の写真のポタンは右側の黒いはこみたいなのに、顔だけ映ってま~す!
お薬、何のお薬?前回のみてるのに、わかんない・・・。

| ニャコハチ | 2008/02/16 18:16 | URL | ≫ EDIT

元気になって良かったね

いや~、びっくりしました。でもすばやい対処で取り出せて良かった~。異物って胃に何日も留まったり詰まって腸閉塞になったり厄介だもんね。自分も改めて家の中をチェックして回りましたv-219
さてさて、薬局の兄ちゃん高校生みたくかわいいv-410でないですかい?(そっちかいっ) でもどこに何があるかも客の求めに応じてささっと出来ちゃう所、すばらしいe-278・・・それにしても、薬、安ぅv-405
クリ夫さん、そこまでのご病気とは。いつもお尻を振って歌と窓拭きのイメージばかりだったので・・・。お大事になさって下さい。

| もえり | 2008/02/16 19:23 | URL | ≫ EDIT

今日のポタンを探せは?

メッチャ簡単だったわん♪
ナースポタンだから 目立つんですもん。

インドは ホント 薬代 安い(日本と比べて)けれど
物価に対しては 安いのかな?
心臓疾患仲間の夫の薬代は 一ヶ月2000円ちょっと。
クリ夫さんの薬代は インドでは すごいお高いよね。

お互いに旦那さまを大切にしましょう
旦那さま♪ はぁ~♪ 旦那さま~~♪

ポッタン 今日はママとラブラブ
ひっつきポッタンしているかな(笑)

| 雪 | 2008/02/16 22:52 | URL | ≫ EDIT

v-22PQさん
特に液体の方はすごい味だよ~(涙)。でもめちゃめちゃビタミン豊富らしいです。
クリ夫さんはもう一回命を与えてもらったようなものなので、あとは神様にお任せします…。私は最近お便器ょう不足かも。夏になったらまた猛勉強の日々だろうけど(涙)。

v-22keiksさん
インドの人は、名前も住所も数字、すぐに覚えちゃうんですよ。本当にすごい記憶力です。
医師の話、ビックリしました。。インドは臓器移植はかなり進んでいるらしく、結構さかんみたいだから、それだけに…。クリ夫さんは手術の時に輸血で血がほとんど入れ替わっちゃったので、身も心もインド人です(笑)。

v-22せさみさん
薬の種類がやたら多くて、同じ成分で違う会社のものが山ほどあります。値段聞いて、気が抜けちゃうな安さですよね。そもそも国立の病院は治療費が無料だったりするので、薬も安くしてできるだけ誰でも買えるようになってていいことではあります。インドへ薬買出し旅行!!!是非いらしてください~!(代わりに香港行きたい―!)

v-22ラッキーの母ちゃんさん
ナースのつもりの帽子だったんですが、色々な声も聞かれますね…(笑)。私は実は助さん格さんを思い出しちゃった。
クリ夫さんはお薬飲まないと多分すぐポクっといってしまいます。かといって治るものでもないので、そうなりにくくなるよう、飲んでいます。
リンク、もちろんどうぞですぅ~!!

v-22カメワンさん
そんな風に言っていただけて嬉しいです。ありがとうございます♪
今日の写真、あまりにゴチャゴチャしすぎてて、まさにポタンの手しか入る場所ナシ!て感じでした(笑)。手ぬぐいとかタオルとか熱さまシートとか、色々なお声をいただいちゃいました。でもセクシーナースなんですよ!!(爆)

v-22りんぽんママさん
途中で誰かと話し始めたり、電話で長々と話したり、時間はかかるんですが、親切でホッとするお店です。機械的なお店も増えて来たけど、こういうのもなくならないでほしいな。
病気になったことがきっかけで私と結婚することになったようなもんなので、当時は「クリ夫は結婚したいがために、心臓の弁と血管をぶち破った」なんてみんなに笑われてました。

v-22みっちゃんさん
全然手当してくれなそうですよね、ポチコナース(笑)。ふむふむ。ポパイですね。今度チャレンジしてみます~!
クリ夫さんのことはもう割りきっちゃってて、深刻な割には全然心配しないんですが、ポタンのこととなると、鼻水一滴垂らしただけでも病気じゃないかと心配になっちゃいます(笑)。

v-22mi-goroさん
薬は、全体の物価と比べてもかなり安いかも。基本的に日本の薬よりはだいぶ強いみたいだけど。
クリ夫さんの病気の場合、予後が悪かったり、仕事もできなくなっちゃうケースも多いようなんですが、クリ夫さんはそれだと余計に病気になっちゃいそうなので、思い切りぶつかってこぉぉい!て感じです(笑)。やっぱり関西魂ですかね。。

v-22utaさん
utaさん地方も世話好きなおばちゃんとかいっぱいいそうですよね。でも薬局も遠そうだね。。
インドは安いコストで高い技術を持った人を使えたりするので、製薬会社が最近結構進出してるみたい。日本みたいに安全ではないだろうけど、ヒトがどうかなっちゃうようなものは造ってないと思いますやっぱり。

v-22龍太郎のママさん
キューバも医療はタダなんですか!?インドも国立の病院はタダで、最初は本当にびっくりしました。まあかなりすごい病院なので外国人は行くことはない感じではありますが。。
クリ夫さん、もう一回命を与えていただいたようなものなので(その割には悟りを開いてない!?)、太く短くでもいいから思うように生きてほしいです。

v-22momamaたん
クリ夫さん、濃すぎてお空からも拒否されたのかも(笑)。
日本は確かに味のある商店街ってなくなってきちゃったよね。どこも同じつくりのアーケードになっちゃったもんね。でも色んなことが進んでも、人と人との最低限の関わりとかは、なくならないでいてほしいよね。。

v-22ぱんだんてさん
ドキドキ萌えぇなナースのはずだったんですが…(涙)。
インドはお薬本当に安いです。獣医さんも、普通は診察料300円とか。でも大王は1000円以上!?今回の内視鏡は4万円くらいかかったんです。。インドじゃあり得ない額ですよ~。でも高いお陰で他の病院には絶対ない機器を導入できるのかなと思うと、涙をのんでじゃんじゃん払います(涙)。

v-22マロンママさん
コメントありがとうございます♪
シャコちゃん、まさか蒲鉾の板丸ごと!?あむあむシャコちゃんなだけに、やっぱり食いしん坊さんだったのかな?
ポチオ犬の時は、ずっとちゃんとした獣医さんが見つからなくて、ようやく大王を探しあてた頃には、もう早期発見では全然ない段階になってしまってました。。大王はポチオ犬に最後まで本当によくして下さり、本当に頼りにしています♪

v-22ニャコハチちゃん
ウフ。よくぞ見つけてくれたね~。でも実はもう1か所、ポタンマークあるんだよ♪
ポタンのお薬は、内視鏡をお腹に入れたりしたのでお腹が感染症とか起こさないようにって飲むお薬なの。だからもう今日でおしまい♪

v-22もえりさん
ラブだし、そのまま出るかなぁって最初は思ったんですが、腸閉塞とかがやっぱり怖くて。ここはなかなか緊急手術はできない環境なので、それもあって内視鏡に。
アハハ。お兄ちゃん、確かに若い!インドの人ってあまり笑わないんですが、この兄ちゃんはニコニコしてて高感度大です♪

v-22雪さん
薬代は物価の中でも安いですねやっぱり。でもクリ夫さんのお薬はかなり高い部類だと思います。そうですね…大切にせねば!?
ポタンは昨夜もベッタリくっついて寝てくれていたのですが、なんせちょっとずつ暖かくなってきてて、ベッドから下りる率も徐々に上がってきてる気がします(涙)。

| クリコ | 2008/02/17 00:32 | URL | ≫ EDIT

薬代

薬代がこっちと全然違うんですねぇ~
土曜日にとぼタンを連れて病院へ行って来たのですが
薬だいとか治療費で18.000円もとられちゃいましたよ(T T)
保険にはいっていたので12.000円になりましたけど・・・高い!!
で、総合栄養保護食品(サプリメント)16日で4.500円!!!
日本は高い・・・・(涙)

| toko | 2008/02/18 18:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/232-9fe47998

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

