PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポタンアクビ考

お散歩の時はオヤツですら全く見向きもしないポタン。
でも皆さんからのアドバイスに従い、頑張ってみました。その結果…


f19-1
いただいたアイディアをとりあえず全部取り入れてみました。


でも…


f19-2
うわっ。舌まで泡立ってる(笑)。


散歩中のポタンが、泡立つオヨダを滝のように流すことを忘れてました。
上の写真もよく見たら、口の中で糸ひいてます(涙)。
やっぱりポタンには、インドアが合ってるのかしら。 インドだけに。 プッ





さてさて。

そんな大きな泡立つお口を持つポタン、
大きなお口をさらに大きく開けて、


f19-3
もれなく超音波発生。


一日に何度となく、アクビをします。ちょっとしすぎだろと言うくらい。
そういう私も、小学生の頃の通信簿に、
「授業中のあくびが多い」 と書かれたことがありましたが。

人間のアクビは、眠かったり退屈だったりする時に出ますが、
犬のアクビはそうとも限らないようです。色々調べてみました。



~アクビ1: ストレス・緊張によるアクビ~

ポタンのアクビの原因がコレだったら、ちょっとショックです。
一日中ストレスが溜まってることになってしまいますもん。
でも、


f19-4
早寝王で熟睡王。。。


f19-5
寝起き早食い王にも出られそうですね。


緊張感ゼロです。なんとなくコレではないと確信(笑)。




~アクビ2: 興奮を抑えるためのアクビ~

興奮しすぎている自分の気持ちを抑えるためのアクビ。
ポタンはお散歩の時やたらアクビするので、確かにこれは当てはまってますね。

でも一日の大半はこんな感じで…


f19-7
焦点すら合ってませんよ、兄さん。


興奮とは無縁。だからこれもちょっと違うかな。


この他、
「都合の悪いことをはぐらかしアクビ説」 →ひっくり返るだけでアクビなし。
「飼い主を落ち着かせたいアクビ説」 →私もボーッとしてるので必要なし。 
など、色々あるようですが、ポタンの場合は結局、


f19-8re


または強いて言うならば、「飼い主までもをボーっとさせたいアクビ」。
何とも平和で呑気なポタンのアクビを見ているだけで、
私までふぁぁぁっと一発。やる気がどんどん失せるのでした。。。




それにしても、どうしてあんな超音波が出るんでしょう。ポタンのアクビ。


f19-9re
ママの腹巻とオモチャのコングがイカすわよ。


というのも何気に捨て難いです。


みんなのアクビも交信中?
f19バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:03 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あくび

ぽたんのあくび、かわいいね~v-207
わがやのさくらは・・・あんまりあくびってしないかな。
でもするときは「ふぁ~~ん~~ひゅん」って声だすよ。

| ベルマサ | 2008/02/19 00:30 | URL | ≫ EDIT

確かに、あくびの最後のほうに「ひ~~~ん」という音が聞こえます。わんたは本当にねむちんな時にあくびをすることが多いかなぁ。あとははぐらかしあくび。たまにしてます。
ぽったんのスマイリ~なお写真、かわゆいですね。わんたと同様、よだれもフレームインしてますし♪撮影隊お疲れ様でした。

| たれお | 2008/02/19 00:59 | URL | ≫ EDIT

はじめましてm(__)m

数カ月前から、毎晩読ませていただいてます。いつも読んではほくそ笑んでました★そして今回、初めてコメント書き込みさせていただきます。
m(__)m


私としては、ポタンくんは、宇宙と交信してるんだと思います。だって………ポタンポタン星からやってきた皇子だから!!


これからも、ご家族みなさま仲良く、お元気で穏やかな日々をお過しください☆

| 鈴 | 2008/02/19 01:09 | URL | ≫ EDIT

挑戦中・・・

クリコさんへのコメ 読んで真似して写真挑戦中、が、オヨダの写真ばかりで(アハハハ・・・) 背景が素敵な所で・・・なんて思ってほめ殺し&おやつで頑張ってたら いつの間にか周りの方に笑われてました。 
あくびですか~~ 興奮からくるあくびは たまにありますね。ただ大体が 眠いだけ~~ あくびでしょうか(笑)人から人へのあくびって移るけど 犬から人へも移りますね。 又その逆もありかな???とすると ポタン君のあくびは???? クリコさんから????

| ラッキーの母ちゃん | 2008/02/19 02:11 | URL | ≫ EDIT

キ~ン

うちのあくびはキ~ンよりはあくびの後の「ぶ~るるるる~」みたいな鼻を鳴らすのがすごいです。

もしポッタンのいる星やあくび星があったら行ってみたいですよね~。なんか想像するだけでうふふふふって笑いが止まりません。でもその星はきっとおヨダでデロデロだったりして。

| りんぽんママ | 2008/02/19 07:45 | URL | ≫ EDIT

あくびの時って、‘やっぱりイヌの祖先はオオカミだったのね~。’ってわかるくらいにズラッと歯が見えて、かえって怖かったりして・・・でもイヌって‘コイツ、具合悪い?’っていうくらいアクビしますよね。アクビすると、顔の皮が伸びるから面白くていじりたくなって、ひげをひっぱったり、鼻を「ハナ~、鼻つまみ~♪」なんていたずらを・・・(^^;)うちのハナは人間と一緒で「~ィアーン~」みたいな高い声を出してました。やっぱり交信してたんかいな?クリコさん、「君たちキウイパパイヤマンゴーだね♪」って無いじゃないですかv-8

| カメワン | 2008/02/19 08:13 | URL | ≫ EDIT

ポタンくんのあくび、人々に癒しを与えるためではないでしょうか。
ポーッとしたポタン君みるとこちらもほけ~っとなって癒されます。
写真、撮るときは私も「いいねー。」とか「かわいいー。ふうちゃんさいこー。」
とか言ってます。あと「キーキー」と鳴いてみたりします。
外でやったら相当怖い人でしようね。あっ、でもクリコさんお外で
したんですよね。それはそれは(笑)

| foohhaha | 2008/02/19 12:46 | URL | ≫ EDIT

ポタン星の皇子に1票

やっぱ、ポタン星と交信かな?

泡立つよだれでお皿は洗えない?にょぉぉ~~

お家の中は冬眠モードかも・・


| じゅじ | 2008/02/19 13:39 | URL | ≫ EDIT

キーッン☆キキキーンッ

あー絶対交信してるわぁ♪笑
ほなモナカの「キーンッ」も?前世イルカ?
密かにキーンッを動画で撮りたいねんけどなっかなかウマくいかへんねんなぁ。クリちゃんも挑戦して早く撮れた方がUPしよーよー!

真正面のアップポタンに釘付けやってんけど、笑えたのが「♪君たちキウイパパイヤマンゴーだね♪」・・・古っ。年バレるね。それに腹巻かぶせるて・・・爆

| momama | 2008/02/19 16:05 | URL | ≫ EDIT

お地蔵さんのお供えじゃないんだから!

って突っ込みを入れたくなるような
フルーツの犬盛り!!
重くないの?ポッタン?? 
ってか 起きろよ(笑)!!

あくび 私 かみ殺すの上手いんです。
小さい時から鍛錬して 習得したんです!!
立っていても寝れる これもわざの一つです。
ごめ~~ん 自慢話しちゃった!
あ!自慢することじゃない?? 
そりゃまた しっつれいしましたぁ!

ロビンは私と目を合わせるとあくびするような気がします。
たぶん飼い主を落ち着かせるか はぐらかすのどちらかです。

| 雪 | 2008/02/19 17:31 | URL | ≫ EDIT

私は、よく授業中にアクビするの。しかも、皆理科の時間に。理科は、
「話ばっかりで楽しく無い」
と、不評。他の授業では、ほとんどなし。
ポタンは、アクビが出る基準なしっぽいね。

~犬の服従の仕方~
①ご飯は、人間が最初。犬をサークルに入れて食べているところを見せましょう。
②犬は、ご飯をくれる人をリーダーとします。クリ夫さんとかわりばんこであげましょう。
③いい事をした時は、たくさんほめる。悪い事をした時は、思いっきり叱りましょう。
④人間とは、立場が違うと思わせるために、寝る場所をサークルのなかにして、ポタンをお留守番させる時もサークルへ。
以上のことをしても、人間扱いは×!家族のように扱いましょう。

| ニャコハチ | 2008/02/19 18:30 | URL | ≫ EDIT

おお、いい顔です。

お散歩写真ですね。念願の(笑。
泡くらい吹いてたっていいですよ、カワイイです!
不思議な音、いっぱい出しますよね。
バスは不満があると、「ぶふうう」て喋ります。
クリコさん、わたしリンクさせてもらっていいですか。
続けていける・気がしてきた。ので。。

| ひより | 2008/02/19 20:56 | URL | ≫ EDIT

あくびのキーン音……ふぶきは生で聞くと「はぉん」って言ってるのに、動画で撮ると「キーン」音になってるんですよね…。
不思議…
やっぱり宇宙からの交信なのかも(笑)

あくびはね、眠いからですよ、きっと!
ふぶきもあくびめっちゃするけど、ポタンくんと一緒で「眠いから」のようです…。
ぼーけーのお顔なんて、そっくりだしね(笑)
あ、バナナ食べてるポタンくん、誰かに似てる気がするの!
誰だろ…気になって眠れない(笑)

| かおり | 2008/02/19 22:25 | URL | ≫ EDIT

誰も聞かないけど…

『チックー』ってなんですか?
みなさんご存知なんですか?
インドの果物?
30+α年間生きてきてはじめて知りました!!

あ、うちも『キーン』って超音波が鳴るタイプです。

| ぱんだんて | 2008/02/19 22:29 | URL | ≫ EDIT

なんでだろ?
ぽったんの「お外でパチリ」の正面写真
イケメンでカワユイi-80のですが、いかんせん
別人みたいです・・
やっぱりはっきり言って
ぽったんにはおうちのなかで「あむすぴぼけ」しててほしいです。
なんてことない、お外では「オトコらしい」のでびっくりこん
しただけ・・のような気もしますが。
最高到達点、目指してるぽったんだからかなぁうんうん、男らしいのかも(謎)

| アリーまま | 2008/02/19 23:45 | URL | ≫ EDIT

v-22ベルマサさん
おぉ。兄弟でもあくびの声は違うんですね。お空のポチオ犬は、「アァァ~ィ~ン」て感じでした。だからポタンの超音波を初めて聞いた時はびっくり。大型犬のあくび、犬を怖い人から見たら、歯が全部見えてすっごく怖いかもだけど、マニア(?笑)にはたまりませんよね。

v-22たれおさん
東南アジアに住んでると、人間もあくび出そうですよね。おっとりまったりした雰囲気大好きです。わんた君は黒ラブだから、オヨダはさらに目立ちそうですよね。ポタンはしかもあれでブルブルやるので、オヨダが辺り一面飛び散って、すごい光景です(笑)。

v-22鈴さん
コメント&読んで下さってありがとうございます♪
キーンッて声はお空のポチオ犬は出したことなかったので、最初はビックリ。でも聞こえそうで聞こえない微かな感じがたまらんです。皇子な割には、わざわざ超音波で話している内容がしょーもなそうですが(笑)。
またコメント欄にも遊びに来て下さいね♪

v-22ラッキーの母ちゃんさん
ラッキーおいちゃんなら、海もそばだしサイコーな絵が撮れそうですよ♪ポタンだとオヨダ+砂でますますすごいことになりそうだけど(普段はオヨダに枝とか混ざってます)。
昨日はポタンのアクビ顔の写真が撮りたくて、しばらく待ってたんですが、ポタンはアクビせず、ポタンの顔を見ている私ばかりアクビってました(笑)。

v-22りんぽんママさん
おぉ、お鼻ぶるるは新技です!?ワンコもアクビのときって必ず目をつぶるし、何だか本当に可愛いですよね。
ポタンのアクビ星…もう全てが進むのゆっくりで、いつもみんな食べてそうですよね(笑)。オヨダ温泉とかに浸かってみたいわぁ。

v-22カメワンさん
そうそう。歯が本当にすごいですよね♪こりゃ犬好きしかワンコのアクビは怖いわな…て思います。私は奥歯まで覗きこんじゃうけど(笑)。
それにしてもカメワンさん、アクビ中にいじりすぎ~!(爆)さすがのポタンでもアクビ中はムリ~!

v-22foohhahaさん
ポタンのアクビをもっと撮りたいと思って、たまたま一枚収めた後粘っていたんですが、ポタンの顔を見ている私の方がアクビ連発で。本当に見ていて眠くなっちゃう顔してるかも。
やっぱり褒め殺しは写真に必要なんですね。インドだからってのをいいことに、これからも怖い人続けて写真撮ろう♪

v-22じゅじさん
すごい粘着質の泡なので、何かに利用できないかと考えてはいるんだけど…(できませんっ)。
ポタン、ビーツ飯の後はやはり…(笑)。ウンタン自体は赤く見えなかったんだけど、ウンタンを取ったティッシュがじんわり赤くなってたよぉ。やっぱりドキィッてなったわぁ。

v-22momamaたん
やっぱり交信だよね。てかもしかしてもなたんと交信してたりして♪キーン動画、頑張るわぁ。もなたん家はいつもmomamaたんが超音波出してるからなぁ(爆)。
キウイパパイヤマンゴー、歌はめちゃ覚えてるんだけど(あ。でもサビだけかも)、誰が歌ってたんだぁ~!?

v-22雪さん
フルーツポタン盛り、ちらっと眼を開けたんだけど、すぐに寝ました(笑)。「番犬には向かない」てどのラブの育て本にも書いてあるんだけど、よぉく理由が分かる気がします。
怪盗ロビン、さては雪さんにじっと見られると何かまずいことをこっそりしているのでは!?(笑)
私はアクビをかみ殺すと、鼻の穴がマックスに開いてしまって…次回伝授、よろしうです♪

v-22ニャコハチちゃん
退屈だとアクビ出るよね~。眠いの我慢して先生の顔とか必死で見てたけど、目がすごいことになってたんだろうなぁて今更ながら思いだすよ。。
①と④はクリ家では全然守られてないや~。②は私なので、ポタンの中でのリーダーはママなのか!?

v-22ひよりさん
泡を吹いてる上にしょっちゅうブルブルするので全面に飛び散るんですよ~(笑)。近所では相当な大暴れ&巨大犬で通ってる気がしますあのポタンが。
リンク、もちろん~♪バス君の落ち着きっぷりと、ひよりさんのストレートな感じ、大好きっすよ(&ちょっと下ネタ。笑)。

v-22かおりさん
ふぶきちゃんが大口開けてアクビしてるの、なんか想像できないわぁ。姫だもの♪
焦点が定まってない顔、相当似てますよね(笑)。ポタンの耳上げちゃいたくなるもん。
バナナポタン…誰!?誰だろ!!!ちょっと樹木キリンに見えないでもない。。

v-22ぱんだんてさん
チックーってインドでしか見たことないよなぁと思いつつ、でも誰も聞いてくれないよな…て実はちょっと寂しくなってました。ありがとうございます(笑)。見た目はまんまるのジャガイモなんだけど、味は干し柿な、謎のフルーツです。
タルハニちゃんの間でもやっぱりキーンで通信してるのかな(笑)。

v-22アリーままさん
あは。実は私もポタンの外写真、あんまりイケてる顔がないなぁって思うの。家の中のまったりぼんやり顔がやっぱり合ってるのかな。。ポタンて普段は男らしいってより、なんかおばさんみたいじゃない??(笑)
近所に居そうなちょっと鈍くさいポタンおばちゃんのイメージです。

| クリコ | 2008/02/20 01:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/235-e9662df1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

