PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ローカルマーケットをゆく!

ポタンの服ですが…
パッツンパッツンな上に、掻いた時に小さな穴が開いたらしく、


f23-0
修復、かなり困難な模様(涙)。


せっかくコテコテローカルマーケットで買ってきたのにな。
結構気に入ってたので、残念。



今週のサタデーポタンは予告通り、そのコテコテマーケットのお話。


f23title
写真の中のポタン探しもよろしく♪


ポチコママが大阪のおばちゃんになり切って、値切るぞレッツゴー♪


 
* * * * *



インドどこへ行っても必ずあるのが、地元の人で賑わうローカルマーケット。

サロジニナガルマーケットもそのひとつ。
近代的なショッピングモールが次々と建設される中、
昔から何ひとつ変わらぬ姿を留める、活気あふれた庶民の市場です。


f23-1



サロジニの特徴は、服が安いこと。
海外向けに作られた服で、検品で引っかかったものなどが安く売れられています。

確かに薄汚れていたり、糸がほちれてるものなんかも多いですが、
部屋着にする分には全く問題ないし、探せば結構な掘り出し物も見つかります。


f23-3
おばちゃんはどこの国も強し。 ※1ルピー=約2.7円


特売品には値段が書かれていたりもしますが、基本的には交渉で決まります。
普通のトップスだと、言い値は大体250ルピーくらい。
でも交渉すれば、100ルピー前後にまで値切ることは可能です。
          

f23-5
強気の交渉も効果ありですが、ぶりぶり作戦も結構好評(笑)。



ポチコママ、そんなに頑張ったら疲れますよ。
チャイでも飲んでひと休みしましょう。


f23-6
夏でも冬でもいつでも熱いチャイがみんな大好きです。 


マーケットの中には、座ってゆっくりお茶できるような場所はありませんが、
露店のスナック屋などは色々あり、歩き疲れと交渉疲れを癒してくれます。


f23-8
揚げ物は美味しいけど、お腹の保証はなし♪



服以外にはどんなものが売ってるのでしょうか?


f23-11
砂と埃まみれのものが多いですが、安い♪


f23-10
インド衣装を着たバービー、結構可愛いんですよ。


この他ベッドシーツ屋さん、ショール屋さん、電気屋さん。
とにかく何でもあります。


埃っぽいし、汚いし、うるさいし、交渉は大変だし…
でも、気づくと何時間も過ぎてしまっているのがローカルマーケットの良さ。
綺麗で便利なショッピングモールもいいですが、
こうした喧噪にまみれたゴチャゴチャマーケットも、
いつまでもなくならないでいてほしいですね。



ポチコママ、もう気は済んだ?そろそろ帰りましょうよ。


f23-12
おじさん、荷物持ちさせられてたのね…。



それにしてもそんなにいっぱい買って、いったいどうするんでしょうね?


f23-13
売るつもりなんかい!?(涙)


恐れ入りました、ポチコママ… 
 

楽しい週末を。ぷっぷくぷ~♪
SPバナー
クリックよろしくお願いします!


よく見たら、「着る」という字も「ladies」のスペルも間違っとりました。。お恥ずかしい。見逃して…。

| サタデーポタン | 00:03 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして。
私も茨城出身です!!(てれ)
うちのラブ4ヶ月は文京区ですが・・・
インド面白そう!!行ってみたい!!!
また遊びにきますね!

| Hicoro | 2008/02/23 00:34 | URL | ≫ EDIT

ありゃりゃ~~

オレンジ縞々 マッチョポタン君には ちょっときちゅかったかちら~~(涙) マーケット面白そう~~ 晴れた日には 眼が痛くなりそうなくらい どのお店も色とりどりで
セクシ~~なお洋服もなかなか(^m^)
母ちゃんは おもちゃ屋さんの宇宙人ポッタンが欲しいな~~ 相変わらずポチコママは商売上手ね~~ それも オーナー仕込み???

| ラッキーの母ちゃん | 2008/02/23 00:47 | URL | ≫ EDIT

あの、早速ですが、チャイ屋さんではポタンくんは・・・?もしかして、もしかして、あのポスターの中!?一枚目のがっくりこポタンくんとポチコママのかぶり物がス・テ・キv-207。活気がありますね~インド。日本でも近所の市場で普通に見られたんですが、数年前までは。今はシャッター通りになってますね~。ああやって売る人と買う人の顔がわかる商売ってあったかいと思うし、話は大きいけど‘捨てるのモッタイナイ’思考になるんかな。あの、大阪のおばちゃんのノリは勿論ポチコママの姿を借りたクリコさんでしょ~♪

| カメワン | 2008/02/23 05:12 | URL | ≫ EDIT

フムフム  インドのマーケット事情が
詳しく、分かりやすかったです~!!
私も一緒にマーケット巡りしている感じでした。
それにしても、色々な物。色々な色と
満載の盛り沢山\(^o^)/

ボタンくんの服・・・あっ 穴が・・・
私も、あのパツパツ感がたまらなく、スキです。

| マリー | 2008/02/23 07:18 | URL | ≫ EDIT

クリコさん、昨日のコメント返し、プレッシャ~ですぅ。。。

| あくせるの母 | 2008/02/23 09:47 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/02/23 09:55 | | ≫ EDIT

しょーもないコメント

いいですね。こういうの。疲れるけどぜひ言ってみたい場所です。
クリコさん、「しょーもないビスケット」「しょーもないオモチャ」って・・・きっとそうなんでしょうけど。。。
しょーもないスナック菓子屋さんのポタン君が見つかりません(涙)。
オモチャの中のポタン君はみっけです。
マネキンはやはり白人なんですね。で、このセクシー衣装は商売着?パーティ用?

| mi-goro | 2008/02/23 10:16 | URL | ≫ EDIT

インドっぽい!

インドのデザート、割に苦手なの多いです、わたし。
この「しょーもないビスケット」で思い出した、、。料理はおいしいのになー。
こういうマーケット、面白いですよね。英語で交渉ですか?
ポタン服、やはり(笑!!
うーん、腹側切って、▽に当て布しちゃったらいいんですかね。子供服でも、、。
うまいリメイク法、だれかご存知かちら、、。

| ひより | 2008/02/23 10:24 | URL | ≫ EDIT

わくわく

いいですね~v-238ローカルマーケット、楽しそう。
私もスナック屋さんのポタンがよく見えないのですが、やはり神様ですか???

ポタンのはちきれ衣装はパンク風に更に穴を開けてっていうのはいかがですかねv-236

| 687s | 2008/02/23 12:14 | URL | ≫ EDIT

モヤッと。

スナック屋さんのポタンはアレかなぁ?コレ?えーどれぇ!?と
夫婦で騒いでいるから教えてぇぇ~!

ホッとするような風景やねー。
そやのに杉本彩もしくは叶姉妹風のお洋服は・・・
でもピンクのパンツつながりで右端のドレスなんてどぉ?笑

おもちゃやさんの腹巻きポタンが♪たーらこーたーらこー♪に見えてかわゆいv-10お気に入りv-238

| momama | 2008/02/23 13:32 | URL | ≫ EDIT

そうそう、こんなカンジだぁ

私の知ってるマーケットはこんなカンジ♪
昔はショッピングモールなんてなかったものぉぉ
チャイは大抵ガラスのコップだったわ。
素焼きの入れ物の時は感動したわいな。
みんな飲んだら地面にバーンって割って、土に返すんだってね。ゴミ知らずだ。
野菜もこんな頃で買ってたよ。
たまに、むしろをひいて玉葱(ちっちゃい)20個程おいてるおばあちゃんとかもいたなぁ、オクラも10本とか・・
しょーもないオモチャ屋さん、くぅ~~
必ず座って見てたら、あるじに引きずられるように連れて行かれたなぁ~~

オレンジ似合ってたのにポタン・・
でも、大胆に背中の開いたTシャツとかあるじゃん、だいじょう~ぶΨ(`∀´)Ψ


| じゅじ | 2008/02/23 14:11 | URL | ≫ EDIT

本場チャイが飲んでみたいなぁ

はちきれてしまったのねん。。。似合ってたのに残念σ(TεT;) う~
ローカルマーケット♪楽しそう♪
ポチコママと一緒にお買い物してる気分になりましたぁ~(o^∇^o)ノ
あ~楽しかった♪今度はどこに行くぅ~?((o(^∇^)o))わくわく

| ラックママ | 2008/02/23 15:33 | URL | ≫ EDIT

スイマセン・・・これも、「ボ」になっております。
「ポ」ですね。 ごめんなさいm(__)m  

| マリー | 2008/02/23 15:39 | URL | ≫ EDIT

横浜の とある米軍基地のテリトリーで遊んでる
ロイスパパと申します
「しょ―もないオモチャ屋さん」で
ポタンを2人発見しました。

| JUNPEI | 2008/02/23 21:05 | URL | ≫ EDIT

わたしもスナック屋さんのポチコママが
分からないな~?

なんていうかこのゴチャゴチャ感、
日本のフリーマーケットみたいな感じ♪
値切り交渉したりってのも似てるな~
ちょっと親近感です♪

| りえっぺ | 2008/02/23 21:14 | URL | ≫ EDIT

しょうもないモノばっかり売っている所は、キューバと同じで笑ってしまいました。こんな物誰が買うか~?というものばかりで疲れるでしょう・・・

でも帰ってから気づくんだけど、それが無性に懐かしく感じるものなのです。いつでも写せると思う身近なインドをドンドン記念に写して来て下さい。
(例えば、クリ夫さんにビビるインド人の表情とか)笑

| 龍太郎のママ | 2008/02/23 21:27 | URL | ≫ EDIT

うーん。ダリ家も降参です。ポスター?しかしインドマーケット面白すぎですね。いいなぁ。やっぱり今年はインドに久々に行くべきか?ポタンに知り合えたのも(勝手に知り合ってますが)私がインドに行くべきだと神のおったしですね!(本日は夕食にかなりワインを飲んでますんで気にしないように)あー、そうだそうだ!インド四回目決行すべし!(よっぱらってますって)

| み | 2008/02/23 21:31 | URL | ≫ EDIT

わかんな~~~い!!

スナック屋のポッタン!
わかんないよぉ~~(涙)

しょうもないビスケットの段にある
丸い団子6ヶがポッタンの顔が
並んでいるように見えはじめちゃった!!

わ~~い♪
私も 今日はビール飲んで ルンルンなんだ(笑)

| 雪 | 2008/02/23 22:12 | URL | ≫ EDIT

見つかりませんよ~

スナックやさんのポタンが見つかりません。
上の写真の中か??と思ったり、このお菓子の間か?と思ったり。だんだん怪しいところ全てがポタンに見えてきました。
教えてくださ~い。

| りんぽんママ | 2008/02/23 22:36 | URL | ≫ EDIT

今日は珍しく夜出かけて、今戻ってきました~。ね、ねむい。。お返事はまた明日。おやすみなさい~♪

| クリコ | 2008/02/24 01:59 | URL | ≫ EDIT

v-22Hicoroさん
コメントありがとうございます♪
ポタンと同郷ですね。4か月のラブちゃんなんですね。麦ちゃん、可愛い。これから一番やんちゃになる頃かな?頑張って下さい~(笑)。
また遊びに来て下さいね♪

v-22ラッキーの母ちゃんさん
マーケットは時間が過ぎるのを忘れてしまいますが、なんせ埃と砂とゴミがすごいので、家に着いた途端どっと疲れがでます(笑)。
安い服達は、検品会社からキロ幾ら、とかいう単位でこういうマーケットに卸されてるらしいです。ポチコママもびっくりの安値ですわ~。

v-22カメワンさん
日本は商店街がどんどんなくなってしまってるみたいですよね。便利なお店もいいけど、やっぱりこういう市場も残っててほしいですよね。。確かに、買う時の思い出付のものは、大事にできそうですよね。
私は実は交渉とか苦手なんですよ~。1段階値切ればもういいやってすぐ買っちゃうので一緒に行った友達にはビックリされました(笑)。

v-22マリーさん
同じようなお店が延々と並んでいる上に、カバンやテーブルクロスを歩いて売っている人もいるので、あちこちから声をかけられ、人にぶつかり、モノにぶつかり、大変だけど楽しいです♪あとこの日は既に暑かった~。
服、ポタンが珍しくマッチョに見えたのに…残念(涙)。

v-22あくせるの母さん
うはは。だ、だいじょぶですよ~。眠がりなので、ちゃんと寝る時は寝るから♪
でもコメントいただいてから寝ると、幸せ(あらまたプレッシャー。笑)。

v-22mi-goroさん
なんかね、本当に「しょーもないなぁ」て思うような、でも愛すべきモノたちなんです(笑)。しょーもないオモチャは買うの大好き。ついつい買っちゃって、家の中のいろんな所に眠ってます。
セクシー衣装は本当に誰が着るんだって感じです。おっちゃんらの眼の保養?

v-22ひよりさん
インドのお菓子、ビスケットはまあまあ普通なんですが、パッケージとかが本当にしょーもなくて笑えます(笑)。
英語をあまり話さない人でも、数字とか単語は英語だったりするので(日本語のカタカナみたいな感覚で使ってる??)、英語とヒンディ半々かなぁ。でもヒンディで交渉すると、高感度アップで値下がり率も高いかも♪

v-22687sさん
こういうマーケットは帰って来てからどっと疲れるけど、インドならでは感が強くて楽しいです♪
神様ポタンにしたかったんだけど、もしインドの人が見てたら怒られちゃうかなとか思って、月見団子風にしました(笑)。
ポタン、イガイガ付の首輪とかして、ワイルド系で行きますかね(笑)?

v-22momamaたん
クラブとかパーチーへ行くと、ああいうセクシードレス着てる人もいるんだけど、そういう金持ちインド人はこんなマーケット来ないぞ!?という感じだし…おっちゃん達が見て一息入れてる?(笑)
腹巻きってスヌードにぴったりと気づいたよ。。逆にワンコ用のを腹巻きに使ってみるか♪

v-22じゅじさん
チャイカップは、ガラスor素焼きから、この2・3年でほとんどが使い捨てのプラスチックに。ウシさんとかが食べちゃうから危ないのに…。
私もしょーもないおもちゃ、大好き♪昔は色々ゴチャゴチャ買って集めていたんだけど、今は「あむぅっ」なお方がいるのでうかうか出せません(笑)。

v-22ラックママさん
インドの人は本当にチャイ好きなんですよ。すごく甘くてちょっとだけでもお腹がもわぁっとする感じなのに、真夏でも熱いチャイを飲んでます。
私の住んでいるグルガオンにはこういうマーケットがほとんどないので、私も久々に古き良きインドを味わえた気がして、今回は楽しかったです♪

v-22JUNPEIさん
コメントありがとうございます。いらっしゃいませ♪
ロイス君、ポタンと同じ歳ですね。元気に走ってますね~。ポタンにもこんな場所があったらなぁ(走らずぼーっとしてるかもしれないけど。笑)。
オモチャ屋さんのポタンはその通り!2人です。ああいうオモチャが欲しいです…。
また来て下さいね~♪

v-22りえっぺさん
そうかも。日本のフリマが汚くなった感じ!?店内のゴミは全部道の真ん中に掃き出される上、おっちゃん達が店の中から噛みタバコをペッて道の真ん中に吐くので、なぜか通り道が一番汚い(涙)。商品を見つつ、避けて歩くので結構大変です(笑)。

v-22龍太郎のママさん
キューバのお人形さん達は、かなりツボでしたよ~。
ブログをするまで、インドの風景を撮ることってほとんどなくなっちゃってて、でもこれを機に撮ることができてよかったと思ってます。いつか帰る時が来たら、大事な宝物になりますよね…ていつ帰るんだろう(涙)。

v-22みさん
是非是非インドへ再び!ここ数年で都会はずいぶん変わりましたし、色々新たな発見もあるかも♪でもワンコ飼いの方をお誘いしても、みなさんなかなかワンコを置いて来れない~!て感じなんですよね(笑)。
ダリちゃんはヤンチャしてますか~?

v-22雪さん
おおおおお、さすが雪さん、ご名答です!!うちのハハなんて、種明かししても全然わからないとか言ってたのに(笑)。
こちらは突然暖かくなって(冬の後いきなり夏。春と秋ナシ)、ビアのますます美味しい季節になってきました。私も毎日ルンルンになっちゃいそうだよ(笑)。

v-22りんぽんママさん
うちのチチも、全く違う所がポタンに見えるとか言ってました(笑)。そう言われればあっちもこっちもポタンに見えてきますよね。というわけで今日の記事で種明かしを!候補にはいってたかな?

| クリコ | 2008/02/24 12:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/239-d806e086

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

