PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鶴亀ポタン

f26-4



f26-5



失礼ですね、全く。
確かに今まで、つぶれウンタンモスラを生み出してきましたが、
今日はほら♪


f26-9
人参クッキー。ミドリは大麦の若葉入り。


真面目に作ることだって、たまにはあるんですよーだ。



f26-8re
その先は言うでない…っ。



f26-6
モスラクッキーの相手役にと、緑の生地を作ったまではよかったんですが…。


下絵であきらめました。
でもそのお陰で今日は骨型クッキーになったんですから、
感謝して食べて下さいね。



f26-7
失礼すぎです。



なんて。

今日も一見平和なクリ家ですが、実は今朝、
ポタンが朝起きるなり胃液を吐くという心配なことがありました。
気持ち悪そうな顔をして、しばらくオエオエしてたんですが、
ゴハンを食べるなり、


f26-10
鼻についてますよ。


お腹が空きすぎていると、
胃液過多になって吐いてしまうことがあるようなんですが、
1日3食でお腹が空いてるわけないし、
そもそも強靭な胃腸を持つポタン、
吐くこと自体、生まれてこのかた数回しかないだけに、何だか心配です。


 どうか病気じゃありませんように。
 オエオエはこれっきりでありますように。。


そんな願いを込めて作った、今日のオマケクッキーは…


f26-11



f26-12



f26-13
ポタンは十万年♪


結局またふざけてしまいました。。 



でも実はとても心配してます(涙)。
f26バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:03 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ~~
やりましたね~。
クリコ家オリジナル「なんでも緑ぃ!」
ポタンちゃん、まさか!?クリコさんのクッキー製作姿をみて
おぇおぇなんてことはないでしょうね??

確かに胃液をはくのは心配ですが、日ごろ草を食べていないわんこは胃液をはいて、整腸?整胃?しているそうですので、
そうであればあまり心配はいらないと聞いたことがありますが
(あくせるもよく吐いていた)心配ですよね!!
でもインドでは食べ物もピ~しそうなのに、草食べたら、
どんな風になっちゃうのか、なおさら心配かも!?!?

| あくせるの母 | 2008/02/26 00:12 | URL | ≫ EDIT

ポッタン、ママに心配かけちゃダメって言ったのに~。
でも、元気になって何よりです。
それから、ママのクッキーの形が変更になったくらいでママを笑っちゃダメよ。
だってクッキー焼いてくれるんだよ?
うちなんて手作りおやつなんてありえないわよっ(キッパリ)。
ということで、クリコさん。
この間のご提案、本気にしようかな、と(笑)
待ってますv-10
犬用よりヒト用を希望(ずうずうしい 笑)
ポッタンが今日着てる服、かわいくて好きです。

| PQ | 2008/02/26 00:26 | URL | ≫ EDIT

ポタン君 ちょっと 心配だよ~~ どうか何でもありませんように・・・
さてさて クッキー焼いたんですね。。。緑色ありますね。。。今回はビーツは登場しないんですね。。。ゴジラ挑戦して欲しかったな。。。でっ ガメラじゃなくて亀だ。。。鶴は??? 失礼しましたm(--)m

| ラッキーの母ちゃん | 2008/02/26 00:52 | URL | ≫ EDIT

あくせるの母さんも書かれていますが、ワンコが胃液を吐くのって、整腸作用の意味もあるので大丈夫ですよ。
毎日吐いたり、吐く量が多かったりしたら、胃炎のサインですが。
今回のポッタンのは、胃がもたれたからオェーって感じだと思います。

クリコさんがミドリクッキーとか食べさせるから、ポッタン胃がもたれちゃったのかも(笑)
というのは冗談ですが。
カメさんクッキー、私も欲しいなぁ(オネダリw)

昨日はコメント残そうとしたのですが、かなりグダグダに泣いちゃって無理でした……
ポタンくんとふぶきが似ているように、ポチオ兄ちゃんとゆきちゃんも似ているんですよ。
ポチオ兄ちゃんのお話を読むと、ゆきちゃんとの想い出がいっぱい蘇ってきます。
最後は辛くて悲しかったけど、それ以上に楽しい思い出をいっぱい残してくれたゆきちゃん。
ゆきちゃんと出会わなければ、紀州犬の虜にならなかったと思うし。

ポッタンもふぶきも、ポチオにいちゃんやゆきちゃんの分まで長生きしてね。

| かおり | 2008/02/26 00:55 | URL | ≫ EDIT

友達んとこのトイプーのもんじろうは、ご飯の時間が遅くなるとチビゲロするんだって。
いつも決まった時間を身体が覚えているそうです。
ポタンもということはないかもしれないけど・・
なんでもありませんよ~~に・・(願)
クリコ家のクッキーはやっぱり緑じゃなくっちゃ♪
私も、「鶴は~?」とつっこみたくなりまする、るん♪
ポタン舌長いのね(笑)

| じゅじ | 2008/02/26 01:00 | URL | ≫ EDIT

クッキー、お・み・ご・と!亀せんべい、インドみやげにして、空港で売れそうですヨ。
ゴジラはひとつ、PQ画伯にデザインしていただくというのはどうでしょうか。

| Purdy | 2008/02/26 03:33 | URL | ≫ EDIT

ポタンくん、ちょっと心配ですね。
でも、クリコさんの愛情クッキーで
食欲万歳ですかね~
私はお菓子作りは、まるでダメです・・・
でも、ポタンくんのペロ~ンの舌を
見たら、チャレンジしたくなりました。
でも、途轍もない品が出来上がりそうです(>_<)
骨もカメも可愛いわぁ~♪♪

| マリー | 2008/02/26 08:02 | URL | ≫ EDIT

はじめてましてです。
突然の書き込み、、、失礼します。
私の愛犬も一時期、胃液を酷く吐いていました。
しかも明け方。。。何日も何日も。。。
心配で病院の先生にいろいろ話したところ、
・一日3食あげている子は、空腹の時間が長いと胃液を吐く場合もある。
・冷たい水を飲ませていると、胃液を吐く場合もある。
でした。
その両方に当てはまったので、、、
寝る前にちょこっとフードやオヤツを食べさせたり、、、
人間がお寝坊さんしたいときはワンコだけちょこっとフードやオヤツを食べさせたり、、、
水はぬるま湯をあげたり(お散歩帰りのハァハァしてるときは別ですが)、、、
したら2・3日で治りました。
もしポタンくんが何日も何日もゲーゲーするようでしたら、ぜひ一度試してあげてください。
では、長々と失礼しました。

ポチオくんポタンくん大好きです♪

| ゆい | 2008/02/26 10:06 | URL | ≫ EDIT

うちのわんこも二匹とも時々黄色い液体を吐きますが、連続して起こらない限りは大丈夫かと。
だいたいご飯やおやつをあげておさまります。

一枚目のポタンくんの顔、あまりに渋すぎる表情で犬とは到底思えない・・・

微妙に亀の甲羅模様の精密さが気になりますー

| keiks | 2008/02/26 10:48 | URL | ≫ EDIT

うちのも朝方、時々吐きます。
その後、普通に食べて全然大丈夫みたいです。
みなみの場合は胃液ですが、ナツはまだ未消化のフードもまざったりして、どんだけ長く胃にあるんじゃ!とびっくりします。
噛まずに食べるからかもしれません。
だから、そんなに心配しなくてもいいと思いますよ。ねっ!

私はモスラよりゴジラにはもっとうるさいです。携帯の着信音はゴジラの鳴き声ですから。
でも下絵はけっこうイイ線いってますよ。


| mi-goro | 2008/02/26 11:31 | URL | ≫ EDIT

すっかり 読み逃げ隊のちゃなっちですi-278
ポタン君心配ですね。。。
でも みなさんのコメント読んでると 大丈夫なのかな?
オエオエが治まってますように…v-421
『健康長生きクッキー』ナイスです♪ (*'v`b)b ЙICЁ♪
ゴジラもイケてるよ~ ィェィv(・ω・○)v

| ちゃなっち | 2008/02/26 11:50 | URL | ≫ EDIT

もっしもし亀よ~亀さんよ~

って歌ってる場合ちゃうんやね。心配やん。
でも皆さんも大丈夫って言うてくれたはるみたいに、
モモも3食あげてたんやけど空腹時に胃液を吐くから1回増やして4回に、それでもたまに吐くから結局5回に増やしたら吐かへんなったよ。ま、1回目が朝4時ってゆーのは眠かったけど吐く姿を見るのが辛いからねー。
この間の内視鏡やらご飯の内容や何やらで出ただけかもやし、とりあえず様子見てさっ。
あんま続く様なら夜ごわんを少し残しておいて寝る前にあげるとかさっ。

亀クッキー食べたんやから大丈夫!(根拠は?笑)
こうなったら鶴にもチャレーンジ!(ゴジラより難しいよな。爆)

| momama | 2008/02/26 13:47 | URL | ≫ EDIT

龍太郎も朝ごはん前に黄色い胃液を吐いた頃がありました。
時にはお庭の草も混じっていたり。

皆さんのコメントを拝見すると整腸作用でそうなるとか?
私も勉強になりました。
ようするに、お腹が空きすぎたら要注意なのかしら?
私はかえって、心配でご飯抜きにしたけど、これって余計悪かったみたいですね(汗)

| 龍太郎のママ | 2008/02/26 13:54 | URL | ≫ EDIT

そんなことがあったんですね・・・
確かにいつもと違う様子だと心配だけど、
みなさんも同じような経験してるみたいだし様子見しましょう♪
ここのところずっと心配事ばっかりだったし、
クリコさんの体が疲れちゃいますよ~!

ちなみに。我が家のキングはお腹が空くとオエっってなります。
人間だけどね(笑)

| りえっぺ | 2008/02/26 14:28 | URL | ≫ EDIT

ウチのとぼもよく吐きますよ。下痢も・・・・
吐くのは お腹すきすぎたり、ムカムカしてるときみたいですよ。あと 油のわるいフードとか。朝 起きて 吐いてあったりすると なんか「エーっ!」って感じでちょっとブルーになりますよね。レトは 吐きやすいのかも。ももちゃんもメルもよくはいてたから。ポタンちゃんもちょっとムカムカしてたのかも。

クッキー 上手ですね~♪ 私もつくってみようかなぁ 

| toko | 2008/02/26 16:28 | URL | ≫ EDIT

亀、ナイス!

うまいですね、亀!こうらとか。型抜きじゃないですよね?
ゴジラは、、、、、、、、、、、、。アレですが。
吐くのは、あとみなさまが書いてらっしゃらない所では、
ごはん手作りだから、たまに消化苦手なものがある、てことは?
上の竜太郎ママさんと同じく、あまり吐いたらわたしもゴハン、抜くか、減らしてふやかしますね。ちょっと温めて。
うーん、オナカ減りすぎでないならそれでいいと思いますが。
なにかでもたれたとか。
バスキアはよく吐いたので続かない限り心配しないですが、今までなかったとなるとちょっとご心配なのは分かります。。
胃炎やったときは、ずっーーと吐きそうなしぐさするので分かりますよ。

| ひより | 2008/02/26 16:37 | URL | ≫ EDIT

心配ですが、皆さんのコメント見ると大丈夫かな?
ワンが吐くとやっぱり凄く心配ですよね。
カメさんの甲羅がすごく精密でクリコさんの努力のあと?が窺えますね。 
寝ている時と起きたときの二人のカメさんがいるんですよね。
今度は鶴と頑張ってぜひゴジラをお願いします。

| りんぽんママ | 2008/02/26 16:48 | URL | ≫ EDIT

クッキー美味しそう~。真面目に作る事あるって、今までは不真面目だったの?でも、亀のクッキーとはすごい!寝てるときのハ、背中の線が見えないなぁ?
ポタン、胃液吐いたの?1日3回のご飯で、なぜに?おばあちゃんの家のイブ(キャバリア)は、朝と夕方だけなのに、吐いた事ないよ。(しかも、今5歳。)それだけ、ポタンは食いしん坊って事だね!

| ニャコハチ | 2008/02/26 16:49 | URL | ≫ EDIT

キャベツで解決

うちの犬も一匹、胃液みたいなものをよく吐いていました。
そのつど病院に連れて行き血液検査等をしてもらい、いつも異常なし。
もう一匹の犬のう○こがいつも硬く、辛そうだったので、ある時から食事に煮干と一緒に軽く煮たキャベツをきざんで入れた所、う○こもちょうど良い硬さになり、また胃液みたいなものを吐いていたワンもそれ以降今まで一度も吐いていません。
2匹ともう○こも毎日良いかたちのものが出ています。

| せさみ | 2008/02/26 16:57 | URL | ≫ EDIT

うちで飼ってた子もたまに吐いてたな...
でも健康だったよ(^-^)b
わんことかには普通の事かもしれないけど、あれこれ続くとちょっと心配しちゃうよね(^^;)
食欲が増して来ちゃったのかしら???



昨日のは、お気になさらずに~(^^*)
...とコメレス読みながら涙しちゃったけど(^^;A
今は何でもつられて涙が出ちゃうんだ(汗)

| ゆるさく | 2008/02/26 17:17 | URL | ≫ EDIT

はっ、しまった!!

クッキーツッコミそびれたわ!!(爆)

そうか...力作の正体は亀さんだったのね!!
で、模様の型わざわざ作ったの!?
凄過ぎる.....www

我が家は小梅ちゃんがアレだからおやつ作りは封印中(^^;)

| ゆるさく | 2008/02/26 17:20 | URL | ≫ EDIT

勉強になりました!

いやぁ~ 皆様のコメントで 学ばせていただきました。

ロビンは今 ビョフェルミンを飲ませているので
吐くってことはあまりないかなぁ。

ポタンちゃんは 今はいかが??

やっぱりPQ画伯に 鶴と怪獣の型紙頼む(笑)?

| 雪 | 2008/02/26 18:54 | URL | ≫ EDIT

かわゆーいデスね♪

動物好きで、偶然辿りついたのでコメさせてもらいましたー☆
ウチにも犬やら猫やら鳥やらトカゲやらがおります。
癒されたいと思いつつ、振り回されているので、他人様のペットに
癒して頂いてます。
超可愛いですねー。

動物関連の情報も掲載したりしてるので
お暇な時は覗いてみてクダサイ。

ブログ内容はある意味衝撃的かもしれませんが…。
癒されます。また覗かせてもらいますm(_ _)m

| pushim | 2008/02/26 19:30 | URL | ≫ EDIT

亀クッキーかわいい~♪ ポタンくんに亀成分よく効きますよ~に♪

オエ~はもう皆さん書かれてますけど、うちのコも草食べて時々オエオエしてました。でも気にしてなかったような。。
ゴジラは、左側の下絵を尻尾が地面引きずってて口と目をもっとコワ~くしたら雰囲気出ますよ、きっと~。

| nonta | 2008/02/26 22:35 | URL | ≫ EDIT

昨日、ポチオくんを囲んでの家族写真を見て
クリコさんはお空のポチオくんに
毎日どんなふうに過ごしているのか伝えるために
書き続けているんだろうなと感じました。
ポチオくんもポタンくんの成長を頑張ったお目めで
しっかりと見てくれてると思います。
どうかポタンくんに亀さんパワーの効果が
ありますように・・・
(強い味方だけど大王が登場しませんように・・・)

ポタンくん、あむぅ~なお誕生日を元気で迎えようね!!

| マロンママ | 2008/02/26 22:51 | URL | ≫ EDIT

おいしそっ♪

ゴジラクッキー、作らないの~?
みたいな~、みたいな~。
いつかアップされることを願って、待ち続けますわ~、ぷぷっ。

| さくまま | 2008/02/26 23:46 | URL | ≫ EDIT

今夜はちょっとドタバタなので、お返事は明日ゆっくりと…♪ポタンは元気です、皆様色々とありがとうございました。とっても心強かったです。

| クリコ | 2008/02/27 01:26 | URL | ≫ EDIT

v-22あくせるの母さん
ポチオ犬は結構吐く子だったんですが、ポタンは食べたものを一粒でも逃すかっ精神なのか(笑)、今まで数えるほどしか吐いたことがなくて。なのでビックリでした。インドの草…ウンタンにシッコタンにもうあれやこれや色々付いてそうで、とても食べられません~。

v-22PQさん
生活臭のしないPQさん(笑)、お菓子作りも確かに想像できない…なんちゃって。でもエプロンは最高に似合いそうだわぁ♪
あ。じゃあみなさんのリクエストにあるよう、画伯作の鶴&ゴジラ型紙で作ったクッキーの完成品第1号をプレゼント~!というわけでよろしう(爆)。

v-22ラッキーの母ちゃんさん
ゴジラを作ったら作ったで、モスラはとっくにポタンが食べてしまっているわけで、こりゃビーツも再登場で作り直さなきゃですよね(笑)。あぁそして鶴亀ガメラ…。家中クッキー動物園になりそう♪

v-22かおりさん
ポタン、何ともなさそうでした。ヨカッタ…。亀さんクッキー、甲羅がなかなか大変でした。でも鶴亀セットで発売しようかしら(笑)。
ゆきちゃんも、ポチオ犬も、たくさんのものを残してくれましたよね。そしてふぶき&ポタンを送り届けてくれた。本当にありがとうですよね。

v-22じゅじさん
ポタンは食欲大魔王だから、1日10食くらい食べたいのかも(笑)。でも何ともなくてよかったのでした。
鶴は…相当難しそうだよ。足とか細いし。でも折り紙の鶴みたいな形だったら作れるかも!ポタンいいタンしてるよ~♪

v-22Purdyさん
インドに亀っているのかしら…?タージマハルクッキーの隣に置かれて大ブレイクしたりして(爆)。
ゴジラ、ネットで調べたりしたのですが、みんな超リアルな絵ばかりで、とてもクッキーにはできそうもなく。。やっぱりここは画伯に頼むしかないですかね…(というか既に頼んでる↑)。

v-22マリーさん
食欲は旺盛だし、ウンタンもOKだったので、やっぱりちょっと胃もたれしちゃったのかな。。
私の基準では、クッキーはグロくてなんぼですよ(爆)。マリーさんもマリーちゃんもビックリなすごい作品を作って下さい♪

v-22ゆいさん
コメントありがとうございます。
そして色々アドバイスありがとうございます。確かに夜ごはんと朝ごはんの間は朝&昼、昼&夜の間よりだいぶ空いちゃってます。夜ごはんをもう少し遅くした方がいいかも。。冷たい水は、実は私がよくやっちゃいます(笑)。夏暑すぎて冷たいのばかりゴクゴク飲むと、気持ち悪くなって吐いちゃうの。これからこちらは夏を迎えるので、特に色々気をつけないとなと思います。
またコメント欄にも遊びに来て下さいね♪

v-22keiksさん
今回迷ったのは、食べさすか食べささないかということでした。でもやっぱり空腹が原因だったみたいだから、食べささないと余計に胃液出ちゃうところでした。
亀クッキー、何気に今までで一番大変でした。そうなんです。甲羅の模様が特に(笑)。

v-22mi-goroさん
ワンコって消化に時間がかかるみたいですよね。何時間も経ってから、「まだこの形状かい!?」みたいなものが出てきたり。
実はゴジラ、ドキドキしてました(笑)。mi-goroさんのダメ出しが出たらどうしようって!でもいつか必ず褒めてもらえるようなものを作りますよ~!!

v-22ちゃなっちさん
一瞬、また何か食べた??とか思って青ざめました。しかもすごい嫌なタイミングで、クリ夫さんが「携帯のバッテリーが見つからない」とか言うもんですから(結局引き出しにしまってた)。なので一時的なもので安心しました♪

v-22momamaたん
ポタンっていつもお腹をすかせているイメージ…でも本当にすいてたのね(涙)。ともあれ一時的なものでヨカッタ。。急に暑くなったし、体にも色々変化が表れてるのかも。
カメの方が長生きだからとりあえず亀作ってみた。鶴クッキー、すごい大変そうだよぉ。

v-22龍太郎のママさん
ね、ホント皆さんのお話を読んで、安心しました。そして1回で収まってくれたし。
私もゴハンあげるのどうしようってすごく迷って、とりあえずリンゴをすって食べさせたんだけど、普通に食べさせて良かったんですね。

v-22りえっぺさん
自分が吐いても全然気にしないのに、ポタンが吐くと家中で大騒ぎ(笑)。でも暑くなってきたし、気をつけなきゃなって思います。
キング、可愛すぎますよ。やっぱりオエってならない為にも、りえっぺ弁当は朝食べるべし…か?

v-22tokoさん
そうなんですよね。朝元気に起きてウンタンしたと思ったら、いきなり一人でゲエゲエやってたのでちょっとショックでした。。レトは食いしん坊なだけに、吐いたりしてお腹を正常に戻そうとするのかなぁ。。すっきりしたせいか、その後は絶好調に食べてました。

v-22ひよりさん
甲羅はタコヤキの串で線を描きました。今までのクッキーの中で一番大変だったかも(笑)。
前日に骨付きお肉(丸ごと食べられるタイプ)を食べて。食べてる途中でクリ夫さんが帰って来たので興奮してすごい勢いで食べちゃったのが良くなかったのかなぁなんて気もちょっとしてます。

v-22りんぽんママさん
皆さんのコメで安心し、そして1回きりだったのでホッ。
カメさんは2つ作りました。甲羅の線を描くのが結構大変で…今までで一番時間かかりました(笑)。鶴とゴジラだとゴジラの方が簡単かなぁ…とりあえず次はゴジラ!?

v-22ニャコハチちゃん
あは。今まではなんじゃこれ~!ていうオマケが必ずあったからね…でも真剣に作ってたよ(笑)。
ポタンはゴハン食べた直後でも、ひもじそうにしてるんだよね~。本当に食いしん坊。

v-22せさみさん
ポタンは外で草を食べることがないので(外の草危なそうだし)、キャベツ、早速ごはんに混ぜてみます。インドのキャベツはやたら硬いので、ちょっと煮たらさらによさそうですね。
基本的に丈夫な子なので、小さなことでもすぐに心配になってしまいます。でも皆さんに聞いていただけてよかった♪

v-22ゆるさくさん
ポタン去年もこの時期に腸炎になったので、何だか最近ドキドキ。
カメさん、私もたまにはやるでしょ!?(笑)甲羅はタコヤキの串で模様を描いたのよ~!大変だったわよ。まず甲羅の形調べるところから始まったし。小梅ちゃん「アレ」って(爆)。

v-22雪さん
ポタンもオエオエがあってから、ビオフェルミン飲ませてます。そのせいか、とりあえずウンタンは絶好調(笑)。
やっぱり画伯の手を借りるしかなさそうです。さりげなく(?)お願いしてみたのですが、↑やってくれるかなぁ。芸術爆発しすぎそうですごく楽しみ♪

v-22pushimさん
コメントありがとうございます♪
すごい!ずいぶん色々飼われているんですね。にぎやかで楽しそうだなぁ。
ブログ、お邪魔しちゃいました。オモチロイわ~!!インドですっかりボケッと生活を送っているのでほんと衝撃的(笑)。
これからも宜しくお願いします~!

v-22nontaさん
緑クッキーの緑成分(=草?)がよかったのか、1回で収まりましたぁ~!
ゴジラ、右の絵は私の脳内イメージだけを頼りに描いたんですが、あまりにひどかったので、ゴジラの写真を見ながら書きなおしてみました。というわけで左の方は、一応見て描いたんですよ(涙)。足が…おかしいですよねやっぱり。

v-22マロンママさん
すぐにポタンを迎えたけど、ずっとポチオ犬の事がずっと大好きで大事なんだよ~!!て、もしポチオ犬が見ててくれるなら、それはどうしても伝えたいです。マロンママさんとマロン君の事も、シャコちゃんやリッキー君がいつも見ててくれますよね♪

v-22さくままさん
PQ画伯にゴジラの下絵を描いていただく予定ですので(笑)、出来次第ゴジラに挑戦します!てことは、もう一度モスラも作らないといけないってことですよね。ビーツ買っておかなきゃ♪

| クリコ | 2008/02/27 12:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/242-b95ec3d9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

