PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インドスナックを作ろう!

ゴハン時になると…


m1-0
朝も昼も晩もカレーのかほり…♪


あっちの家からもこっちの家からもスパイスの香りが。
暖かくなってきたせいか、匂いを嗅いでいたら
無性に辛いものが食べたくなってきました。



そんなわけでやってみますか。
今日は、いつもとちょっと違うサタデーポタン、


s23title
突然お料理教室だいっ♪


スパイス握りしめて、レッツゴー♪



*****



インドに長く居るくせに、クリ家は普段インド料理をほとんど食べません。
なんというか、もう一生分のスパイスと油を摂取してしまったような気がして、
ある時を境に急に食べたくなくなってしまったのでした。

でも時々無性に恋しくなるのよね~。
数少ないレパートリーの中から今日作るのは

 「ブレッドロール」

屋台で必ず売られてるインド版コロッケです。



材料はこちら。


m1-1
あうっ。書き忘れた。あとグリーンチリも。。


玉ねぎ、グリーンチリ、コリアンダーをみじん切りに。
そこに茹でてマッシュしたじゃがいも、
レッドチリパウダー、塩コショウを投入し、まぜまぜ。


m1-2
この状態でも美味しいんだけど…でもポタン先走り過ぎ。


で、パンを水に1~2秒浸し…


m1-3
だからまだ早いっ!!


パンの真ん中に具を置いて、包み込み、


m1-4



おにぎりをにぎるように丸めます。
この段階でパンは、水分を絞ったとは言えぐちょぐちょ。
時には破れたりちぎれたりもして、先行きが案じられますが、
気にせずグイグイ押して丸めましょう。


m1-5
なびきすぎです。


m1-6
彼氏への初料理とかには不向きな見た目ですね。


あとはこれを油で揚げるだけ。
揚げ物中は危ないので、台所のドアにチェーンをかけてポタンを閉めだします。


m1-7
水分を含んでいる割には破裂せず揚がります。


色よく揚がればできあがり♪



m1-8



 ・・・30秒後・・・


m1-10
早ッ。


割と簡単に作れ、失敗も少なく、なかなかオススメのスナックです。
具にカレーパウダーなどのスパイスを加えれば、
さらにインドっぽさも増すはず。

是非お試しあれ~♪


m1-11
 


食いしん坊の視線を振り切れ! ぷっぷくぷ~♪
SPバナー
クリックよろしくお願いします!

| サタデーポタン | 00:07 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ポッタン、待ててえら~い!
優秀ですよ~。
あんな近くに食べれるものがわんさかあるのにたべないとは。
さすがだわ。
そして、ブレッドロールの出来上がってるのを食べたいな。←ずぼら過ぎ。
お料理ネタ、好きです。楽しいです。
なので、またクリコさんの料理教室アップしてください。
インド料理じゃなくてもいいです~。
クリコさんの得意料理を紹介してくださいv-238
どうしよう。「ラブクリ夫」ってかいてあるオムライスだったら。
どき~。

| PQ | 2008/03/01 00:40 | URL | ≫ EDIT

おいしそう…♪

ポッタンみたいに、オヨダ、垂らしてしまいそう…
(*´艸`)

私、めっちゃ不器用【マッチで火をつけられない…】なんですけど、大丈夫ですかね?!

| 鈴 | 2008/03/01 00:50 | URL | ≫ EDIT

おいしそうだがや~

へぇ~食パンでできるんだぁ。
インド料理ではフライ(パン粉をつけるってあるのかな?)てあったけ??
ポタン・・・また白目むいてるし・・・
なんか・・・砂場のお団子みたいで・・投げたくなっちゃう(失礼)
パン水分を含んでいる分カラッと揚がるんですよん。
四角いデッシュプレートかわいい、欲しい!
グリーンチリかじるんだぁ。
ビールにバッチグーだね!あ~~胃液が・・・食いたい・・

| じゅじ | 2008/03/01 01:05 | URL | ≫ EDIT

一生分のスパイスと油を ってとこで爆笑です。なんとなくわかります。 でもグリーンチリをかじれるとは!!やはり強者!!
おいしそう!パン粉のコロッケよりもカンタンそうなので試してみたいのですが揚げ物苦手で・・・

フフフ フレンチは小さくみえてあれで12キロありますです。

ポタン君 オヨダが意思を持った生き物ののようですわよ。

| keiks | 2008/03/01 01:25 | URL | ≫ EDIT

食べた~~い

インド版コロッケですか~ パン1枚で衣が作れちゃうのは 面倒くさがりの母ちゃんにはよいかも~~ 水分はどのくらい絞れば良いのでしょうか? 母ちゃんがギュッとしたらボロボロになってしまいそう(^^)ポタン君はお利口さんだわ~~
オヨダがあんなになびいているのに ちゃんと待っているんだから・・・ グリーンチリって青唐辛子??? 日本で売っているのはメチャメチャ辛いけど・・・ 母ちゃんは辛いの好きだけど食べ過ぎると御便器ょうになりそうだから カレー粉かな???

| ラッキーの母ちゃん | 2008/03/01 01:29 | URL | ≫ EDIT

おいしそうです!

でも、辛そうです…。こっちでもできそうです(^^)。
‘オヨダ’ポッタン、爽やかですねぇ。いや~。オヨダの長さに座布団5枚~♪クリコさんのお仕事中‘待て’が出来てたポッタンに座布団3枚~♪しましまストライプのお洋服に座布団2枚~あら10ま~い♪

| カメワン | 2008/03/01 01:36 | URL | ≫ EDIT

お料理よりも・・・

お料理も当然おいしそうなのですが、たれお的には
「らじゃらじゃまはらじゃ~♪」がツボです。
「インドで一番大金持ちは~?らじゃ、らじゃ、まはらじゃ~」とか続きますよね。みんなのうた大好きっこでしたから。
ぽったんのオヨダの粘りはわんたより薄そうです。ヤツのは水溶き片栗粉が入ってるんじゃないかという粘度ですよ・・・

| たれお | 2008/03/01 01:49 | URL | ≫ EDIT

ためしてみます

簡単で、おいしそう。週末で休みなのでためしてみます。
以前インド旅行で列車の中で売りにきたサンドイッチを買って食べましたが、コロッケサンドでスゴクおいしかったです。
もう一つ食べたいなぁ・・・と思って、また売りに来ないか
寝ないで待っていましたが、結局来ませんでした。

| せさみ | 2008/03/01 04:03 | URL | ≫ EDIT

私もたま~にインドカレーが食べたくてテイクアウトできるお店に行くのですが、サイドメニューとして揚げ物が並んでて、そんなの売ってました!(パンで包んであったのかぁ) 一度三角△のを買ったらスパイスと油がきつくて食べられなかったんだけど、これなら自分でつくれそう=レシピをありがとう♪
なんでワンのおよだって、あんなに濃い(ねっとり)んでしょうね(笑)ポタンくん、美味しかったね。

| もえり | 2008/03/01 07:37 | URL | ≫ EDIT

そんなもの、初めて聞いた!東京で手に入るのかなぁ…。他の材料でも、美味しいかな?1回、試してみたいけど無理だろうなぁ…。ポタン、食べてみた?お味は?

| ニャコハチ | 2008/03/01 09:09 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/03/01 10:01 | | ≫ EDIT

インドの子供がなりたいものは~♪

…ほんとにマハラジャなのでしょうか?
昔から疑問でした。
答えて!クリコさん。

こんなにさわやかにオヨダを流されるお方は、
ワン業界広しと言えどポタン君くらいなのでは…。

| ぱんだんて | 2008/03/01 12:42 | URL | ≫ EDIT

ごっくん。

揚げたてブレッドロールとビアなんて最高やーん☆
めちゃおいしそうなんやけど(ミドリ系のもんと明らかに違うポタンの食いつきで確信)
パンを水に浸すのね。初めて聞くからビックリ!
でもよく考えたらフレンチトーストも溶き卵に浸すし一緒かっ。
・・・じゃ卵に浸して軽く絞ったので包んでもウマイかも?
パパさんに頼んでみよう♪そうしよう♪

| momama | 2008/03/01 14:32 | URL | ≫ EDIT

これはおやつなんですね。比較的簡単そうに思えます。
私にもでっきるかなe-292でっきるかなe-292
しかしグリーンチリって、あのムッチャクッチャ辛いのじゃないですか?それがかじれるんですか?

ふらいぱん&かえしがすごく可愛いいですv-344

| mi-goro | 2008/03/01 14:34 | URL | ≫ EDIT

おいしそう!

分量は、写真から推察せよ、ということですね、隊長!ラジャー。
えっと、コリアンダーあんま生でみつからないからパセリかセロリ、、。キャベツでもいっか、、。グリーンチリ、、、ないかもだしカレー粉でソレっぽさを、、。チリパウダーは、お好みの量ですね、、?ま、まず少量で、、。
別モノになる可能性満載ですが、多少違っても、おいしそうです!
バ、バス、足キズのお詫びに、コレ作ったげようか?ポタンくんレシピで。。

| ひより | 2008/03/01 18:25 | URL | ≫ EDIT

ぷぷぷ。爽やかに風になびきすぎるオヨダって~。凄すぎです。
でも、ブレッドロール。カロリーが心配な感じだけれど、とても魅力的・・・。近いうちに作ってしまいそうです。
ポタン君が欲しがるのも無理ありませんね~^^
つか、クリコさん!真昼間からグビグビいっちゃってますね!!!
下戸なアタシでも、このコンビは相性抜群な感じがわかりますけど。
最後のジッっと見つめられながらの食べにくい環境。
よ~~~くわかりますわ~~!!それでも食べますけどネ♪

| みっちゃん | 2008/03/01 18:26 | URL | ≫ EDIT

ほんと感心する。

ポタンちゃんって 皇子だなぁ~~。
よく我慢できるねぇ~~。
そんな美味しいそうなもの 
うちの夫(ロビンじゃなくて 笑)なら 
絶対食いついちゃうよ(笑)!!

コロッケをパンで作るとは
目からうろこ!!
いやぁ~~簡単そうで こりゃ頂きだわ。
こういうお料理 ぜひ伝授してください!!

| 雪 | 2008/03/01 19:24 | URL | ≫ EDIT

風になびく ポタンちんの オヨダが 笑えるぅ~~
トイプーは オヨダをたらさないので(たぶんw) ちょっと新鮮です♪

このオヤツ・・・・・初めてみた~~~
美味しそうですね\(^o^)/
パンを そんな風にくちゃくちゃにするっていう発想が凄いです♪  子供の頃パンの耳を揚げて砂糖をまぶしたオヤツを食べたのを思い出しました♪

| モッピ~ | 2008/03/01 21:43 | URL | ≫ EDIT

v-271美味しそうです~~
私もポタンくんと同じく
ヨダレたら~ん 食べたいです♪♪
インド料理は、なかなかお目にかかる
機会がないので新鮮です。
私にも作れるのかなぁ??
作って、とんでもない料理になりそうです(汗)


| マリー | 2008/03/01 22:08 | URL | ≫ EDIT

v-22PQさん
ポタンはえげつなく意地汚いんだけど、確かにゴーッて言うまでは食べないかも。。でも言うのが遅くなればなるほど、オヨダの海が…(涙)。
オムライス、ニコニコ顔をケチャップ書いてお弁当にしちゃったことはあります(笑)。斜めになってたみたいで開けたら泣き顔になってたけど。

v-22鈴さん
ブレッドロールは、子供の頃の泥饅頭作り感覚でできちゃいますよ♪私もコロッケとかは苦手なんですが(でも綺麗に作りたくて苦悩)、これは手でむにぃって、半分ヤケクソっぽく握りつぶすだけですから、ぜひ一度お試しを~!!
マッチ…ぷぷっ。鈴さんかわいいじょ。

v-22じゅじさん
パン粉はないような気がするなぁ。スパイス入り天ぷら衣の揚げ物(パコラ)はあるけど。フライって結構めんどくさいけど、これなら割と気軽だよね。
じゅじさんちはいつもすっごいヘルシーなごはんだけど、やっぱりビアとかはいつも飲むのかな?私は飲むと食欲がどんどん増すので、じゅじ飯&ビアだったら2人前くらいペロリといっちゃいそう。

v-22keiksさん
グリーンチリかじりは、寮に居た頃に友達がやってるのを見て、最初はうわぁさすがインド人!とか思ってたんですが、真似してみたら結構ヤミツキに。翌朝のトイレは予想通り辛いですが(笑)。
おぉ、まるももちゃん。12キロで両足に乗られたら結構しびれますねやっぱり…。

v-22ラッキーの母ちゃんさん
フライって、粉付けて卵付けてパン粉付けて…て段階が結構めんどくさいですよね。水分は手で押しつぶして出るくらいで大丈夫です。結構びしょびしょしてる?てくらいでも、ペーパーの上に5分くらい置いておくと、いい感じになって、破裂もせず揚げられますよ~♪
グリーンチリのせいで今日はお尻が痛いですが(笑)、でも合うんですよ~。

v-22カメワンさん
座布団10枚~!!ハワイ旅行でしたっけ確か!?(あれそんなのない??)
ポタンは食べ物をちらっとでも目にしたら即座にオヨダがチュルッと出ちゃうんですよね~。床が濡れてるなぁと思うと、だいたいポタンのオヨダです(笑)。

v-22たれおさん
ラジャ・マハラジャ、フルで歌えますよ~!!私もみんなのうたはテキスト買って覚えるくらい大好きでした♪
ポタンのオヨダも結構なものかと思っていたら、わんた君は片栗粉ですか!?(爆)ラブって食いしん坊な子が多いから、やぱりオヨダっ子率も高いのかな?

v-22せさみさん
ぜひ作ってみてください&感想聞かせてください~♪インドってコロッケ系結構イケるんですよね♪列車で食べるスナックはこれまた格別ですよね。マックにもベジタリアンの「アルーバーガー(じゃがいもバーガー)」てのがあるんですが、カレーコロッケバーガーて感じで美味しいんですよ♪

v-22もえりさん
インドって暑い国だから揚げ物とか何となく危なそうなのに、すごく多いです。三角のはサモサですね♪中のおジャガに結構スパイスが効いてるかも。さらにそれを辛~いソースとかお豆のカレーみたいなのと一緒に食べるので、どれだけスパイスやねん!て感じです(笑)。今日のは中のおジャガの味付けは自由に調整できるし、ぜひ作ってみてくださいね♪

v-22ニャコハチちゃん
ニャコハチちゃんもこれからは料理する機会も増えそうだよね。材料はみんな手に入るし、いざとなったらじゃがいもと玉ねぎに、自分の好きな味付けするだけでもOKよ♪
ポタンは大好きみたいで、ペロリ。多分ほとんど飲み込んでたんじゃないかな(笑)。

v-22鍵コメさん
メールにて詳細書きますね~♪

v-22ぱんだんてさん
マハラジャは地位も高く、生まれつきそう決められてなるもの。別世界て感じで一般市民がなりたい~!て思うような存在ではないような気がするなぁ。昔は王だったけど、今はマハラジャの多くは宮殿をホテルにして経営してたり、あとは落ちぶれちゃってすごく貧乏暮らしとか、なかなか夢物語のようにはいかないようです。

v-22momamaたん
揚げる前の爆弾状態を差し出した時はなぜか顔をそむけたんだけど(笑)、完成後は滝のようなオヨダだったよ。そういえば揚げ物をあげたのって初めてだったし(多すぎと思って本当に上げたのは1個だけ。残りは今日)
インドはべジタリアンが多いから、卵を付けずに揚げられるフライって感じでパンが使われてるのかも。卵と牛乳にひたしたら美味しそうだな。

v-22mi-goroさん
暑いところではこういう濃い目のものがいいですよね。形だけ見たらサーターアンダギーみたい!?
グリーンチリかじりは、インド人の友達が結構みなやってて、ウッソーンとか思いながら真似したら意外とハマりました。まあ今日は早速ボラ○ノールに出動していただく羽目になってますが(笑)。

v-22ひよりさん
ダハッ。いつもどおり目分量でよろしくお願いします!!
ジャガイモ以外はホントなんでもよさそうです。普通のコロッケにして衣だけパンにしても美味しそうだな。
ポタンレシピは随分あっさりしたものになっちゃっいましたがバス君もきっとあむぅっと一口ですよ。揚げ物あげたの初めてだったけど、やっぱり美味しいみたい♪

v-22みっちゃんさん
お皿には2個置いてありますが、あげたのは1個だけです。揚げ物初めてだったし、さすがに高カロリーだなぁとか思って。私は2個置いてありますが、結局3個食べちゃった。。ビアとの組み合わせは魔のコンピですよ(笑)。意外と甘いチャイとも合いそう。インドの人はそういう組み合わせで普段食べてるし♪

v-22雪さん
意地汚い割には、ゴーッて言わない限り食べないんですよねポタン。その代わりにオヨダで床がべちゃべちゃになるけど。旦那さま、揚げ物好きですか!クリ夫さんも朝からコレ2個も食べてました(笑)。
インドに来てから教わった料理、本当にちょっぴしなんですが、時々番外編で紹介します~♪

v-22モッピ~さん
オヨダたらさないの!?ビックリです。も、もしやお口周りのモフモフに吸収されてる(爆)?
砂場遊びの感覚でめちゃくちゃに押しつぶすだけなので、私のような人間にはピッタリの料理なのでした♪愛するモップ君にも是非作ってあげてみてください♪
パン耳砂糖…なつかしー!食べたくなっちゃった…。

v-22マリーさん
インド料理って、味が濃いので割と目分量でえいって作っちゃっても大丈夫ですよ(笑)。ブレッドロールは多分コロッケをインドにある材料でベジタリアン風にアレンジしたんかなって感じなので、具は好みでなんにでも変えられちゃいそうです♪
是非お試しあれ~!

| クリコ | 2008/03/02 01:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/246-82771fa1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

