PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

腹天の季節

♪きょ~おは たのしい 


m3-0
実家の雛人形。錯覚かしら、何か違うものが見える気が…。


ですね。
あぁ、ひしもち食べたい…。 美味しいものがついてくるお祭り大歓迎。





さてさて。

いよいよ3月。日本にもそろそろ春の気配が漂う頃なんでしょうか?
ここインドは、ある日突然冬が終わり、春を通り越して、


m3-11



朝晩はまだ10度前後ですが、日中は30度を超えるように。
ぼーっと昼寝がサイコーで、ビールが美味しい季節。
寒いのが超苦手な私としては、まあ嬉しい所なんですが、
ものすごく悲しいこともありまして。 

なんと、冬の必須アイテム


m3-1
発売当初の模様はコチラ


が、冬と一緒に別れを告げてしまったのです。



生暖かい空気に包まれマックスになった眠気に負け、
ちょっとお昼寝♪ とベッドに入ったものの、
ベッドルームまで付いてくるくせに、遠巻きに眺めるだけの元湯ぽたん。


m3-2
しかもなぜママの靴がお口に…。


暑いのか、今までのようにベッドに上ってきてくれません。


m3-3



ようやく来てくれたと思ったら足元。しかも布団の上。
これじゃあ横になったら湯ぽたんの姿すら見えません。
足が重いだけですよ。


m3-4



m3-5
右目の上、引っ掻いて流血しとります。



しかし、ちょっと寝入って目覚めてみると…


m3-6



床に戻ってます。 さらに数分後…


m3-7



冬の間は腹天で寝ることのないポタンの気持ちよさ気な姿に、
湯ぽたんとのしばしの別れを痛感するのでした。。


m3-8




結局のところポタン、暖を取るためにママのそばで寝てただけなのね。
暑くなったらあっさり見捨てるのね(笑)。


m3-9
鼻も微妙に黒くなってきました。


悲しいけど、次の冬までたっぷり蓄熱して、また心と体を温めておくれ。


m3-10
ご用命は 「Pochiko Lovely Winter Enterprise」 まで♪



突然換毛期も到来だいっ(涙)。
m3バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:03 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「腹天」は季語になるか

夏の腹天、冬の湯ぽたん、ということで、見事な俳句ですね。たぶん、どこかの俳句大賞とかに出しても、「腹天」ってなんじゃい?って却下されそうですけどv-290
それにしても1日の温度差が20度とはすごいです。

| Purdy | 2008/03/03 00:32 | URL | ≫ EDIT

初物!

お初の腹天(サモエド界では「ヘソ天」U^ェ^U)
ありがたく拝見しました~。初物初物♪
我が家でもおまたパカーン指数が
ググッと上がってきましたよ~♪
この前までサムサムだったのに、
いきなり30度て・・・恐るべしインド!

| こじこじ | 2008/03/03 03:03 | URL | ≫ EDIT

雛ぼたん

三人官女に囲まれて幸せそうなボタン君が2匹いる(笑)

| たかこ | 2008/03/03 06:02 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

はじめまして。
1ヶ月ほど前から毎日見に来ては、楽しい1日をスタートしてます。
毎日読み逃げばかりもと想いカキコしました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
うちには今年12歳になる黒柴がいますが、ポタンくんの笑顔に毎日はまってます。ラブの笑顔って他のワンコには真似できませんね!
ポタンくんのゆるーい性格が表情に出てるのかしら??
ポチオくんのお話しは、読むと。。。顔中の穴からいろんな液体が出てきてしまうので。。。とてもみなさんを愛し、みなさんから愛されたワンコだったんだと伝わってきます。

| なりごま | 2008/03/03 06:18 | URL | ≫ EDIT

ひなまつりですね!菱餅ネ。菱餅といえば、緑とピンクと白。あ、思い出しちゃった。緑麺とモスラクッキー・・・

インド、恐るべし。春がないんダアv-12
もう30度ですか。つらいねえ。

| レイクさち | 2008/03/03 07:32 | URL | ≫ EDIT

本当ですね~ 同じサンダル~♪♪
親近感たっぷりです。嬉しいなぁ~!!
いきなりの30度とは・・・
ポタンくんも、腹天しちゃいますよね。
クールダウン。クールダウン。
ポタンくんのまったり感、本当に大スキv-10
目指せ!!マリーもポタンくんへの道
でも、ムリかも・・・

| マリー | 2008/03/03 07:49 | URL | ≫ EDIT

湯ぽたん2008先行予約よろしくお願いします!
いきなり30度ですか・・・。
体がついていかなさそう・・・。ポタンくんは
冬と夏とどちらが好きなのでしょうか?
お雛様、インドにお嫁入りしてるんですね。
うちは置く場所がないので実家で眠っています。
でも、やっぱりキレイですね。いいもんだなぁ。

| foohhaha | 2008/03/03 09:04 | URL | ≫ EDIT

桃の節句。今日は黄砂が来るらしいです~。春ですな~♪
インドには、花粉症らしきものはないのかしら?
『いきなり・サマー♪』歌ができそうですね(笑)

また寒い冬を期待しつつ、湯ぽたんの先行予約お願いします!



| 優ママ | 2008/03/03 10:19 | URL | ≫ EDIT

そうだね~、うちなんか冬でも最初は引っ付いて来ても30分もすると暑いらしくて根をあげて床で寝ています(スパーキーがね。犬種によって違うかも。ルルは結構引っ付いてくれる)。
また冬が来るのが楽しみということで…。温度差、激しいね。私の住んでいるところもわりと温度差激しいけれどもね。

| uta | 2008/03/03 11:54 | URL | ≫ EDIT

ああ、同じ!!

ですよね!!
冬の間のラヴっぷりと言ったら。
毎日、「今日のお寝相」をお送りしたいくらいですよ!、、、いつか絵日記にしたらば。。
それが夏なんて、おまえのために夜明け前に起きるのに、「さ、散歩ですよ!」てさりげなく起こす為にしかベッドに来ない、、。
「もう4時半ですよ!お寝坊さん」ぐらいの勢い。
この石の床、いいですね!大理石?!
ひんやりのためですか?さすがインド、、。

| ひより | 2008/03/03 12:35 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~
いきなり30度とは驚きですねぇ(@ o @)
こっちはゆっくりゆっくり春がきてます。
石の床がとてっも気持ち良さそう!ゆたんぽはサムーイ冬までおあずけですねん。
ブレッドロールって美味しそう!つくってみようかなぁ。手でパンをまるめちゃうところがインドっぽい。インド料理ってムショウに食べたくなっちゃうんですよね~こっちのインド料理は大分日本にあわせて作ってるみたいですけどね。
ポタンちゃんのベイビー写真 可愛いですねぇ!でも今とあまりかわってないですね。お目目なんてそのまま!いつまでたってもアカちゃんですよ(笑)
お恥ずかしいですけどね。

| toko | 2008/03/03 13:08 | URL | ≫ EDIT

灯りををつけましょぼんぼりに~~♪

ひな祭りですね~~ クリコさんのお雛様は5人官女ですか(笑)湯ポタンの季節が終わってしまうなんて・・・ 寂しいですね・・・ 腹天しているポタン君なんかやっと僕の好きな季節~~って感じ(プッ!)あんまり温度差があると大変ですね。お体に気をつけて。ポタン君のカイカイは大丈夫ですか???

| ラッキーの母ちゃん | 2008/03/03 13:23 | URL | ≫ EDIT

湯ぽたん2008予約お願いします。。。あっ・・・この前ポチコスパでかなりぽったくられ楽しませてもらったから・・・お金足りるかな?今回も高そうだな~~。。。

| ぶりぶり | 2008/03/03 14:02 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
いつも楽しませていただいています。
主人がインドに単身赴任しているので、とても親近感わきます。(勝手に・・・)
リンクさせていただきましたので、ご報告です。

| nossamama | 2008/03/03 16:28 | URL | ≫ EDIT

いやも~

もう夏だなんて、素敵、インド。

寒いのは嫌です。
この際歳をとっても構わないので、
早く春がこないかと心待ちにしてる4月生まれの私です。

ハニーは年中へそ天ガールです。
夏は床で、冬はソファで。
快適に全快状態です。
女の子なのに…(;;)

| ぱんだんて | 2008/03/03 21:10 | URL | ≫ EDIT

三人官女の間には~♪

ベッドの横で、ママのオレンジの靴をくわえているポタン。
その目は・・来るか?来るか?ってお誘いの眼差しだね(笑)
30度越えると石の床の上で腹天かぁ(爆)
こっちは・・明日は雪マーク・・さぶっ

腹天でポタン、笑ってるよね、笑ってるよね・・ふふっ

| じゅじ | 2008/03/03 21:33 | URL | ≫ EDIT

明日から、山添はまた雪だと天気予報が申しております。
わたしはデブなので寒いほうがいいです。
でも寒いのもちゃんと感じます。
あったかいやろなぁ、ポタンちゃん。
あくせるは冬一緒にねると暑かったし(本人も暑かったよう・・)ポタンちゃんはおっきいからもっと、あったかいんやろなぁ~~
今、東大寺のお水取りをしており(関西地方はお水取りが終わると春がくるといいます)もうじき春というときに、鼻づまり&鼻水タラタラの風邪をひいてしまい、ツラい毎日です。
インドも気温の差が大きいようで、クリコさんスリムで脂肪なさそうやし、気をつけてくださいね~

| あくせるの母 | 2008/03/03 22:16 | URL | ≫ EDIT

湯ポタンの終わりで夏が来る。何ともさみしい季節の変わり目ですね。
日本も黄砂が舞って春らしい一日になってます。
季節の急激な変化で風邪ひかないように気をつけてくださいね~e-420
でも昼寝ってなんであんなに幸せなんでしょうか??

| りんぽんママ | 2008/03/03 22:47 | URL | ≫ EDIT

腹天の両前足の脱力感・・・可愛いですね。たとえ熊の子のような大きい手でも。

お鼻の黒トリュフはち~とは黒くなってきました?
うちは小さいときは真っ黒だったのに だんだん薄茶にはげちょろけてきて・・・また立派な黒トリュフになるんでしょーか。このままはげ散らかしたままでしょーか。。。
母は心配じゃ。

| オリバーのおかん | 2008/03/03 22:52 | URL | ≫ EDIT

ひな祭りですねぇ。しかしインドはもう夏なんですね(^o^;
ポタンも心なしか暑そうに見えます…
湯ポタン終了はさびしい限りですね。

ヘソ天とは豪快な寝方ですね。
ムーにゃんは何故かヘソ天はしないのです。
おなかを出す時も、横向きです。
…ビビリだから?U^ェ^U;

| ムーにゃん姉 | 2008/03/03 22:54 | URL | ≫ EDIT

湯ぽたん 予約入れます!!

ひぇ~~ 寒暖差ありすぎで
確実に風邪ひきそうです!!

30度越える昼にビール飲んで
10度ぐらいに下がった夜は 鍋に熱燗かぁ~~。

ポタンちゃん 縞シャツにグラサン 
よく似合うね(笑)
豪快なへそ天! なんか いじりたくなっちゃう(笑)

| 雪 | 2008/03/03 23:10 | URL | ≫ EDIT

クリコさんにかかれば、ポタンくんもお飾りに変身~!
すごい技ですね。いつもながら感心していました。

そっちは暖かくなってきましたか?
ワンコは正直ですね(笑)

へそ天、つい いけないと思いつつお金玉を揉んでしまいます                        (笑)

| 龍太郎のママ | 2008/03/03 23:25 | URL | ≫ EDIT

v-22Purdyさん
おぉっ、師匠からお褒めいただけるとは…!嬉しゅうございます。おーいお茶の俳句とかに応募しちゃおうか(笑)。
インドの気候は本当に極端なので、朝はフリース昼は半袖みたいな感じです。風邪っぴきが多くなる季節です。

v-22こじこじさん
クローカ君は冬でもパッカーンですよね。サモ的にはもしや、日本の冬くらいじゃ暑いのかな?ラブはタルタルが全部ひっくり返るのでかなり怖い顔になりますが、クローカ君のヘソ天はいつも可愛いわぁ♪
来月には最低気温も30度越えてきそうでおとろしいです。。

v-22たかこさん
ひな壇って意外と所狭しと並んでいるのでポタンの入る場所がなかなか見つからなかった。。一番下のウシさんをポタンにしようかとも思ったんですが無理でした(笑)。
あ。あのね、ボタンじゃなくてポタン(本名ポチオ)なんですよ~♪はとぽっぽのポです~♪

v-22なりごまさん
コメント&読んで下さってありがとうございます♪
ラブはあっちもこっちもタルタルしてるから、どうもゆるーい顔になっちゃいます(笑)。柴はかっちょいい&可愛いですよね。元々は日本犬が大好きだったので柴の立ち耳とか、お尻の穴丸見えな尻尾とか(笑)、超ツボです。
コメント欄、皆さんとっても楽しいので、また遊びに来て下さいね♪

v-22レイクさちさん
むふふふ。今週はものすごいクッキー大会をお見せできると思います。ディズニーランドのパレードも真っ青ですよきっと(笑)。
外に出ると、太陽がまぶしすぎて目が開けられない感じです。ポタンのお散歩時間もそろそろ変更…朝が辛い日々が始まるわ~。

v-22マリーさん
ウフ。見に来て下さってありがとう♪同じサンダルだけどマリーちゃんが咥えるとサンダルがすごく大きく見える(笑)。
インドは暑くてラブには酷な気候ですが、床が石ってので助かってます。真夏でも床はひんやり。寂しいけどポタンにはこれから数か月、床の上で涼んでもらいます♪

v-22foohahaさん
ふうちゃんのビロードのようなお毛毛も、湯ぽたん効果(湯ふーたん効果?)かなりありそうですよ♪
お雛様はうちも実家に置いたままです。こっちに持ってきたらめちゃめちゃになっちゃいそうで怖い(笑)。一応毎年飾ってくれてるみたいで、写真だけ送ってもらいました♪

v-22優ママさん
こっちも既に砂と塵が舞ってて、窓ほとんど開けてない状態です。花粉症はないんですが、砂塵で何だかムズムズしてます。あとポタンの抜け毛で(笑)。
優ちゃんも癒し効果バッチリの湯ぽたんならぬ湯ゆうたんになりそうですよ♪日替わりで色んなワンコをダッコして温もりたいなぁ。

v-22utaさん
utaさんところくらい寒かったら、ポタンだったらずっと一緒に居てくれそうだな~♪ルルちゃんの方がなんとなく涼しげだから(笑)寒がりなのかな?
そっちももうすぐ暖かくなって来る頃なのかな?みんな風邪引かないで、utaさんも体を大事にね♪

v-22ひよりさん
冬場の姿は、「愛情もゴハンも200%あげちゃるで~!」て気分になるくらい可愛いですよね。それが今じゃ溜息ついてすぐに出て行かれます(笑)。
インドのおうちはみんな石造りなんですよ。やっぱり夏の暑さを想定して。うちはリビングと廊下は大理石(こっちでは安い)だけど、他の部屋は安っちい石です。

v-22tokoさん
日本は何でもゆっくり変化を楽しみながら進んでくれますよね♪こっちは「夏だぁどうだぁ~!!」みたいな感じで(笑)。
ブレッドロールは作ってる所を見たら、本人以外は食べる気なくしちゃうかも。べしょべしょのパンを手でグリグリ丸める姿は、子供の頃の泥団子を彷彿とさせます♪
こんなでっかいベイビ、ほんと恥ずかしいですよ~(笑)。

v-22ラッキーの母ちゃんさん
ポタンはラブにしては寒いのが苦手だったんでしょうか。コタツもいつも自分ひとりで占領してたし(笑)。ラブの腹天姿って、タルタルが全部ひっくり返るもんだから、結構怖いですよね(笑)。他の犬種だと可愛いのにな。
カイカイはそろそろ注意しないと、菌が繁殖しやすくなるので。バスローブの出番が増えそうです♪

v-22ぶりぶりさん
「アタチの体を貸すわよ~♪」て、おとろしいサービス&請求書がきそうですよね(笑)。ぶりぶりさんにはさらに熱い息と鼻水&オヨダも付けちゃいそうです♪

v-22nossamamaさん
コメント&リンクありがとうございます♪
ご主人はムンバイにいらっしゃるんですね~!!デリーでお知り合いだったら恥ずかしい所でした(笑。こちらの知人にはブログのこと内緒なので)。B型家族、素晴らしいです!インドの人はBが圧倒的に多いらしく、きっとご主人もインドに溶け込んでやっていかれてると思いますよ。クリ夫さんもコテコテB型、時々インド人よりインド人ぽいです(笑)。

v-22ぱんだんてさん
私も寒いのは本当に苦手。でもインドはいくらなんでも暑くなりすぎです(涙)。4月は一番いい季節ですね。長いことお花見してないや。。
ハニーちゃん、さすが。腹天がセクシーなキューティハニーですな♪ポタンはブツが丸見えすぎて、目のやり場に困ります(笑)。

v-22じゅじさん
私は寝るモード全開だったのに、独りで期待してるポタンが何ともいじらしかったよ(笑)。本当に突然夏。。じゅじさんは来た時インドの夏越えた??今くらいがまだ一番いい時期なんだろうな。これからが怖い。。
ラブはタルタルだから、腹天になると全部ひっくり返ってかなり怖いよね(笑)。

v-22あくせるの母さん
あららまだまだ冬なんですね、日本は。お風邪、無理なさらないようにね。ワンコは体温が高いから、本当にぬくぬくですよね♪もう既にポタンをダッコして寝たら寝汗かくくらい暑いんですが、それでもやっぱりダッコしたいなぁとか思っちゃいます。ポタンにしたら暑すぎですよね(笑)。
夏はみんなぼ~け~っと過ごすので、ムリさえしなければ元気っす!

v-22りんぽんママさん
日本の春って大好き♪季節ごとに色々な行事とかたべものとかあって、いつも季節を感じられるからステキですよね。
インドの人は(オフィスワークでもない限り)、お昼寝する人が多いんですよ。だから2~3時ごろの街中はガラーンとしてます。夏になると夜熟睡できないせいか、昼寝がすごーく幸せ♪ポタンはいつもお昼寝状態なので、羨ましいなぁ~♪

v-22オリバーのおかんさん
腹天の手って、必ずあんな感じでオバケッ手(?前にクイッて)になりますよね。あれが可愛くてたまりません。
鼻はね、よく日の光で変わるとか書いてあるのを見るんですが、うちは北向きなので(インドで南向きの家はNG)年中直射日光は当たらないので。でもちょっと黒くなってきたからもしや気温で変化する??とか、今分析中です。

v-22ムーにゃん姉さん
ひんやりした床で気持ちよさそうに寝ている姿を見ているのも幸せなんですが、やっぱりムギュゥっとしたいですよね(笑)。
今日たまたま読んだことなんですが、ワンコって信頼している相手の前では横向きにペターンて寝てるんですって♪ムーにゃんちゃんはきっとリラーックスしてるんですよ~♪

v-22雪さん
チェンナイは年中蒸し暑い熱帯気候だけど、デリーは気温差が激しくて、朝はフリース昼は半袖みたいな生活です。おぉ、でも気温差ならではの楽しみ方もありますな♪それステキー!
ポタンは玉付なので、あの体制してると、ついタマタマちゃんをツンツンしちゃいます(変態!?笑)。

v-22龍太郎のママさん
狛犬みたいになっちゃった。雛ポタン。
自分自身季節の変化を実感すると言うより、ポタンの行動や毛の抜け方なんかで季節を感じてます(笑)。といっても夏か冬か…てだけなんですけどね。
アハハ。↑雪さんに告白しちゃったけど、私もやってしまうの~。すぴ~って寝たままだし、可愛いですよね。龍ちゃんも玉付男子なのね。

| クリコ | 2008/03/04 00:35 | URL | ≫ EDIT

ロッテ‘パイの実’の春バージョンパッケージ(ピンクピンク♪)が発売になってコンビニに山積みになってます。その他もろもろ、春仕様になってます。インドは夏ですか・・・。
そりゃ、ポッタンが天にお腹向けて寝てても罰は当たりませんわ~。でもクリコさん、家中にポッタン変身アイテムがあるんですね。サングラスポッタン、渋い!ナンパしてください・・・。

| カメワン | 2008/03/04 00:38 | URL | ≫ EDIT

v-22カメワンさん
春ってピンクな感じで、ほんわかしていいですよね~。こちらはいきなり夏。。外に出る時はサングラスしないと目がおかしくなっちゃうような日差しです(涙)。
あのサングラスはクリ夫さんのなんですよ。ちょっと柄悪いですよね(爆)

| クリコ | 2008/03/04 23:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/248-5a044770

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

