PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インドのカギを解く!

突然ですが。


m15-2




m15-1
工藤ちゃんて誰やねん? というナウなヤングはコチラを。


momamaさんからステキな誕生日プレゼントをいただいちゃいました♪
何だか違和感なさすぎですよ、ポタン。。。



工藤と言えば探偵。
探偵と言えば捜査。
捜査と言えばカギ。
と、無理やりこじつけてみました今日のサタデーポタン、


m15-3
写真の中のポタン探しもよろしく~。今日は超カンタン♪


白ベスパに乗って、レッツゴー♪



* * * * * *



まずはおうちの中のカギ探しから。


m15-5
へなちょこだけど、居るだけで番犬になるポタン。


インドと言うと、治安が悪いようなイメージを抱かれる方もあるかもしれませんが、
基本的にすごく安全。怖いと思ったり、命の危険を感じた事は全然ないです。
 別の意味で怖い事はたくさんありますが。笑

マンションは、カードキーがないと中に入れないようになっていますし、
玄関のドアも2重カギになっているので安心です。


家の中もカギだらけ。
お手伝いさんや子守、お掃除の人など、外部の人が入る事が多いので、
各部屋のドアやクローゼットも全部カギ付が標準仕様。
こんなものにまでカギが付いてます。


m15-6
扉を開けると、これでもかってくらい頭突っ込むクセに。



さあポタン。お外に出て、カギ屋さんに行ってみようか。
ついでに玄関の合カギも作ってきてちょうだいな。



m15-8



インドのカギ屋さんは、なぜだか判りませんが狭い路肩にあります。
だいたいこんな感じのぼろっちい店構えで、


m15-9
鉄条網の間くぐるの大変でした。


兄ちゃんが手作業で合カギを作ってくれます。


m15-10
所要時間は10分程度。


m15-11
お値段は70~80円。



さあ、合カギできましたよ。
出来はどうかなりゅりゅ~♪


m15-12
可愛いキーカバーもmomamaさんにもらっちゃった♪


完全手作業だけど、職人さんの技が光っているハズよ。



m15-13
にょ、にょぉぉぉ~!



すごくドキドキしたんですが。
ドアはちゃんと開きました(笑)。 どういうこっちゃ。


全部いい加減ぷっぷくぷ~♪
SPバナー
クリックよろしくお願いします!

| サタデーポタン | 00:02 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

リクシャーのおじさんは?

おじさんどうしちゃったのですか?最近うきうき街に出たり花を買ったりしたりして怪しいと思ってた。もしかしたらハネムーン中かな?ポタン探偵調査お願いします。
今週のポタンはすぐ見つかったよ。それにしてもインドはゆるゆると不思議なところですね。「ポタンがゆく!」が一番楽しみです。

| のりた | 2008/03/15 00:31 | URL | ≫ EDIT

おそろいみ~~っけ♪

ぬお~~ ポタン君後姿は 工藤ちゃん(なつかし~~) 
でも 前から見ると・・・ 帽子が無けりゃ・・・ 大阪のおばちゃん???(ごめんちゃい 許せ~~) 服 秀樹だし~~ 鍵屋さん 手作りなのに 10分くらいで出来ちゃうんだ 早いな~~ でも 本当に形か微妙・・・ それであいちゃう鍵穴って???  ちなみに キーカバーおそろよ~~ おでこの穴がちっとかわいそうなんだけど・・・

| ラッキーの母ちゃん | 2008/03/15 00:45 | URL | ≫ EDIT

ほぉほぉ~~

ポタンの後ろ姿だけですぐに解っちゃいましたよ。
実は中学、高校の時かな?ファンレター出したことあるんですよ(照)
ちゃんと印刷だったけど返事が返ってきたんですよ(嬉)
ポタン君にあってるよ~~~~~
全然嫌がらないでポーカーフェイスなのがツボ~~(笑涙)

そうそう、インドは命の危険感じたことなかったですね。
言い合いになっても(もちろんあるじが)絶対に手を出さないですよね。
ヒンズー教の教えだからでしょうか・・・
でも・・冷蔵庫にも鍵~~はびっくり!
インドの愛鍵屋さん♪職人芸ですな。


| じゅじ | 2008/03/15 02:38 | URL | ≫ EDIT

ポタンくんの探偵姿・・・笑えました。
私、好き~ されるがままのポタンくん
インドの鍵屋は露天、手作業とは・・・
合鍵の形が甘々でも開いちゃうとは、恐るべしインドパワー

momamaさんのプレゼントのキーカバー!!
私も黒ラブをプレゼントされました~~~~!!
もしかして、momamaさんも黒アリかなぁ?
そしたら、またクリコさん、momamaさんと近くなった!?
と、また勝手に喜んでいます。 スイマセン・・・

| マリー | 2008/03/15 07:20 | URL | ≫ EDIT

可愛い~~ぽったん工藤ちゃんめっちゃ似合ってるよ~~!!エエ感じにお顔が大きく見えて(ゴ・・ゴメンね・・・でもめっちゃ褒めてるつもり・・・)特にピンクのTシャツとのバランスは最高ですv-10

ブルーのお洋服の時は林家ぺーに見えなくもないが・・・(またまたゴメンね。。。汗)

でもでもめちゃくちゃ可愛いよ~~v-238

| ぶりぶり | 2008/03/15 07:51 | URL | ≫ EDIT

形がびみょーに違っていても開く鍵って・・・。なんかそれって怖いような気がしますが。

ポタンくん、鍵屋さんのおにーさんにお帽子かしてあげたのね?違和感がなくって何度も目をこすって凝視してしまいました(笑)。

| kaorin | 2008/03/15 08:05 | URL | ≫ EDIT

ばっしてぃーばっばっ~

最初の写真ですぐに分かりましたよ~e-278

うちのパパさんが松田優作の大大だ~いファンで喜んでました。
微妙に形が違ってもちゃんと開いてしまうなんて素敵。まさに職員技??
ちなみに地元のコーヒー豆やさんに「工藤ちゃんぶれんど」という豆があります。今度買ってみようっと!

| りんぽんママ | 2008/03/15 08:17 | URL | ≫ EDIT

こんなところで工藤ちゃんに会えるなんて感激~!
クリ子さんこそ工藤ちゃん知ってるんですか?

インドって本当に面白いですね☆
興味深い国ですなぁ~

| 陸まま | 2008/03/15 10:12 | URL | ≫ EDIT

長くなります

ドェーーーーv-237
エェーーーーー!ソレハ~~~v-405
ああぁ~~~なんで~~~~そんなものが~~~ハァ!
うるさくてすみません。でもねぇ。
もう最初の画像だけで、猛烈にコメント書き込みそうでしたよ。もう。
それはいけないと、自分を押さえつつ、一応最後まで見たんですけど、鍵屋さんの話が頭にはいりゃしない。
もう、エェ!ベスパ急ブレーキだし、カツラ飛んでるし、鍵屋さんかぶってるし、ぬいぐるみかぶってるし、アァ~~e-269

もうおわかりと思いますが、私、松田優作の大大大ファンです。
探偵物語なんて、もうあなた、e-266未だにビデオ持ってますし(最近DVDにダビングしたばかりっ)、特集本持ってますし、もう朝からここ見て大騒ぎですよe-274
気を落ち着けて、もう一度最後まで読んでから、これ書いてます。(それでもこの騒ぎ)

そのカツラ、もうむしょうにほしいです。あるんですねぇ。
一人で長々と騒いでごめんなさい、クリコさん。
でも、クリコさんたら、e-278どれだけ賛辞を送ればよいのかわかりません。
momamaさんにもお礼を申し上げます。こんなうれしいブログが見られて。

ゴジラブで私の心をキューンとさせて、今日はいきなり工藤ちゃんでわしづかみですよ。もう、ほんとに。

ポタン君のpre-birthdayにふさわしいというか、すでに私はお祭り騒ぎ真っ只中になってしまいました。明日が楽しみです。

| mi-goro | 2008/03/15 10:46 | URL | ≫ EDIT

ぎゃははは~~~~~!!!
めっちゃ笑ってしまったなり~~~∵ゞ(≧ε≦o)
衝撃的おさしんに釘付けです~~!!!
ポタン君、似合ってるよ~~~~~ 笑

キーカバーめっちゃ可愛い~~~♪
バリ島でもみんな、あらゆる所にカギをつけたがります~^^;
なんでだろ?

| SUCI | 2008/03/15 11:12 | URL | ≫ EDIT

ゴジラブが~!

密かにゴジラブがぶら下がってるのがカワイイ~
ってかポタンってば似合いすぎ。違和感なさすぎ。
あぁ、やっぱパパさん推薦の【おさげチャン】にした方が良かったかなぁ。笑
でもこうやってクリちゃんが遊んでくれてmi-goroさんがここまで喜んでくれはったら送った甲斐があったわっ♪
あ、ウチも探偵物語好きでDVDBOXまであるんですよ!

| momama | 2008/03/15 11:29 | URL | ≫ EDIT

ポタン君。。。似合いすぎ(笑)
普通すぎて、一瞬なんだかわかりませんでした~

恐るべし、インドの鍵事情ですね!!
私も昔マレーシアに住んでいたとき、
ちびまるこちゃんの鍵型のキーホルダーで
家の門開きましたよ。。。(笑)
鍵ってあってないようなもの??

| ayaka | 2008/03/15 14:19 | URL | ≫ EDIT

あやしい

もう店の見ため、そして鍵を削ってるところから非常に怪しい。そして出来上がりを見て予想通り…でもインドだから鍵もそんな複雑ではないかもと思ったら、最後のコメ「ドアはちゃんと開きました」でやっぱり~!ビンゴでした。何から何までいいかげんで通るところがインドらしいといえばインドらしい(笑)v-290

| たかこ | 2008/03/15 16:33 | URL | ≫ EDIT

えっと、それは、、。

開く方が怖いかな、「なんでも開く錠」かも(笑。
ポタンくん、かつらぜんぜん違和感ないよう。
そうなんですか、治安は良いのですか。べんきょうしたわあ。
昨日の、お散歩コースもほのぼのですね。
クリコさんの、「壊してるように見えますが建設中です」みたいなセンス、とってもスキです♪
、、、まさに壊してるように見えたし(爆。

| ひより | 2008/03/15 18:51 | URL | ≫ EDIT

なぁ~ぜぇ~

なんでドアが開くのだ!!Σ(・ω・ノ)ノ
冷蔵庫もカギつきΣ(・ω・ノ)ノ

ミラクルですよ・・・やっぱりミラクルですよ。。。
印度・・。

探偵ポタン君の後姿の哀愁にやられちゃいました(p≧∀≦q)〃

| ラックママ | 2008/03/15 21:17 | URL | ≫ EDIT

すげ~似合い過ぎ(爆)

ていうか、こんなのまで売ってる日本がスゴいwww

冷蔵庫にまで鍵掛かってるんだぁ...
なんか凄いよね( ̄- ̄;)

そかそか、意外と治安が良いのか...
日本は逆だよね。意外と治安悪い(^^;A

| ゆるさく | 2008/03/15 22:30 | URL | ≫ EDIT

ナイス!!

momamaちゃん 最高っす!
クリコさん ナイスなアングル!後姿に爆笑!
ポッタン よく似合う(笑)

しっかし インドの鍵やさん 器用だね。
しかも値段安い! 

そういえば 食器戸棚とかも鍵かかったね。
電話も鍵のかかる箱に入っていて厳重だったなぁ。

| 雪 | 2008/03/15 22:57 | URL | ≫ EDIT

クドウちゃん~♪あぁ、もぅクドウちゃんにしか見えませんよ!
蘇える熱中してTV見た日々。懐かしいわ~~♪
インドの鍵の多さに比例したいい加減なユルサが、最近とっても魅力的~ウフン~
SHOGUNの歌が一日中、頭の中でリピート。
あと数十分でやってくるポタン君のBDの前夜祭にバッチリでしたね~!ワクワクしてきましたよ~。
前回のポタンポタン祭で当選したけど、又応募してもいいのかしら?
いいよね!しちゃいますよ~!

| みっちゃん | 2008/03/15 23:22 | URL | ≫ EDIT

v-22のりたさん
おじさん、今日は登場なしでしたね~!!実は今週末「ホーリー」という大きなお祭があるので、もしや里帰りかしら?(笑)
ポタンがゆく!気に入って下さってありがとう♪私もインドのことを色々と見直すことができて、始めて良かったなぁって思ってます。

v-22ラッキーの母ちゃんさん
昔の鶴瓶師匠またはぶりぶりさんのおっしゃるようにペーにも見えてきた…(笑)。カギ屋さんはよくこんなもん鉄やすりでこすれるなぁって感心しちゃいます。最初にハイッて渡されたのは、明らかに湾曲してて、平らにしてくれと言ったら、金槌でガンガン叩いてました(笑)。

v-22じゅじさん
かわいい♪ファンレターになんて書いたのかしら(照)。
インドの人が手を出すときって、死んじゃうくらいボコボコにする時だから、ほんと、まず出さないよね。基本的に暴力や殺生はタブーみたい。インド人の前で蚊とかバチッて殺せないのよね(笑。蚊取り線香とかで殺すのは平気だけど、手でバチッはどうもダメみたい)。

v-22マリーさん
カギ、これだったらもしかしてドロボウみたいにピンとかでもひょひょいと開く??とか思ってしまいました。
キーカバー、おそろなんですね♪嬉しいわぁ。カギに付けちゃうとすぐに汚れちゃいそうで、何か別のものにつけられちゃったりしないかなぁなんて思ってます。

v-22ぶりぶりさん
モチ夫が被るとバランス良しですよね。ポタンはやっぱり巨顔だなぁ~(爆)。しかもどんどんペーさんにしか見えなくなってきたよ。。私はパーで隣で高笑??(笑)工藤ちゃんと言えば赤シャツ??と思ったんだけど、真っ赤がなかったのが残念でした。

v-22kaorinさん
万が一カギ失くしても、ピンとかで開けられちゃう?とちょっと安心しちゃいました(笑)。でもいい加減に開く代わりに、壊れたりもして、うちは一度中に入れなくなっちゃって、マンションのメンテナンスの人が12階のカベつたいに渡って外から窓を外し、中に入ると言う恐ろしいことになりました笑)。

v-22りんぽんママさん
おぉ、パパさんファンですか♪では凛ちゃんも…女の子だけど是非とも工藤カツラしてみて~。黒ラブちゃんの方が色黒な優作ちっく?赤い服とか着ちゃったらもう完璧!工藤ちゃんブレンド、どんな味なんでしょう。やっぱり一口飲んで、プハーッて吹くの、やらないとだめですよね(笑)。

v-22陸ままさん
工藤ちゃんやってた頃、生まれてはいたんですがまだ小さくて多分その頃は見てなかったと思います。亡くなってから色々再放送されたり、パロディも続出したりして、それで目覚めました(笑)。
インドはこちらも何でものんびり期待せずに臨むと、楽しめる国です♪

v-22mi-goroさん
ダハハハハハ。もうmi-goroさんの興奮具合がガンガン伝わってきましたよ~!!でも実は、mi-goroさん好きそうだなぁって予感してたんです♪優作カツラ、3ワンにも是非っ。ナッちゃんミナミちゃんは黒だし色黒な優作にピッタリかも。ケンちゃんは小ジャレたワンコになりそうだなぁ♪

v-22SUCIさん
ポタン、なんかこういう人すごい怪しいけど居るよなぁって感じですよね(笑)。
バリもカギ好きですか!?割と無防備な所もあるのに変な所では徹底しますよね(笑)。一軒家だと窓に全部鉄格子がついてたり(牢屋みたいだよ~)。

v-22momamaたん
ほんとありがとうだよ~♪なんかもう似合いすぎて。おさげちゃんでもきっと似合いすぎたかも(笑)。実はクリ夫さんも被ったんだけど、自分の姿鏡で見てものすごくショック受けてた(爆)。
DVDボックスまで持ってるのね♪工藤ちゃんファンの多さに、びっくりしてるよ~。

v-22ayakaさん
ラルフ君も大きくなったらじゃんじゃん被り物を♪
ayakaさんはマレーシアにいらしたんですね。何だかインドに通じる、東南アジア特有のユルっとした感じがある気がします。カギが開いてくれちゃうのはまあある意味便利(!?)だけど、たまに開かなくなって締め出されると恐怖(爆)。

v-22たかこさん
ハイッて渡された時、すごく湾曲してて(笑)。とりあえずそれだけ直してもらって、うちで改めて形を見ると相当テキトーだったからビックりしちゃいました。作り直せ~!!て怒鳴り込む前にとりあえず試しに開けてみたら、ひょいっと開くし(笑)。やっぱりインドでした。

v-22ひよりさん
インドの人は基本的に平和主義なので、夜独りで歩いても別に怖くない(色々踏みそうで怖い)感じです。一度爆発するとすごいけど。うちの周りは建設ラッシュなんですが、ペンキぬれば綺麗に見えるけど、中身はコレなんだ~…といつもちょっとぞっとしてます(笑)。うちのマンションも所詮中身は写真のようなレンガです。

v-22ラックママさん
冷凍庫にはなくて冷蔵庫にだけカギがある所がまた不思議。。住み込みのお手伝いさんを雇っている方の中には、冷蔵庫の高級食材がちょっとずつ減っていく…みたいなこと、よくあるみたいです(笑)。
ポタン、後姿まで「あぁこういう人いるいる」て感じですよね♪

v-22ゆるさくさん
治安はいいよ~。夜でも別に怖くないし。急に人が出てきたり何か得体の知れないものを踏むと怖いけど。ただ年に1回くらいは暴動みたいなことも起こったりして。普段平和主義だから一度爆発するとすごくなっちゃうみたい。今の日本は確かに、訳わからない怖い人とか多いもんね。。

v-22雪さん
カギ屋さんが妙に多いのは、やっぱりカギ好きなせいなのかしら?電話も長距離は暗証番号入れないとかけられないようにすることもできるみたい。知り合いの日本人は「毎日日本酒がちょっとずつ減っていく」なんて嘆いてました(笑)。盗んでいるというより置いてあるなら使うわよ~♪て感じなんですよね~。

v-22みっちゃんさん
昔のドラマって、今見ると笑っちゃう場面もあるけど、やっぱり面白いですよね~。
割とユルくて安全な割には、カギだらけ。。どうもカギを付けていることに意義があるみたいです(笑)。
もちろん、応募して下さいよ~♪2連続で「みっちゃんさーん」と読み上げられちゃったら相当な強運ですよ♪分けて~。

| クリコ | 2008/03/16 12:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/260-55fa2f1d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

