PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インドスイーツをゆく!

♪プップクプンプンプ~ン♪


インドと 「暑い暑い同盟」 を結んでいます石垣島より、
里親さん募集のお知らせです~。


yomogi
石垣島のmi-goroさんから情報いただきました。


よもぎちゃんの詳しい情報はこちらへ。今の様子は預かりブログへ。
是非見てみて下さい~!

かわいくて、お利口で、犬にも子供にもやさしくて、遊ぶときはとことん遊ぶ!!
そんなよもぎちゃんに、赤い糸が見つかりますように~。


♪プップクプンプンプ~ン♪




さてさて。

こちらインドにも助けを求めるお方がひとり…。


m22-1
かなり熱ピタな耳だと思いますが。。


クリ夫さん、風邪っぴき。
歌って踊る抽選会は明日撮影予定ですので、
早く治してもらわないとピンチです。

具合の悪い時は、栄養いっぱい取らなきゃね。
甘いものなんてピッタリ♪ …というわけで今日のサタデーポタンは、



m22title
写真の中のポタン探しもよろしく~♪


トローリとろけてレッツゴー♪


* * * * *


やって来たのは、典型的インドスイーツのお店。


m22-2



ミルクや、インド特有のバターであるギーを
ふんだんに使用したスイーツは、元祖高級食べ物。
贈り物にも重宝されますし、お祭の時にも必ず食べます。


m22-4



味は、ミルクやピスタチオ風味が強いものが多く、とにかく甘い!


m22-5
こういう店では押しが強くないと、すぐに他の客に割りこまれちゃいます。


実は今日は、インドの3大祭のひとつと言われる 「ホーリー」 の日です。
スイーツ屋さんには、普段のお菓子のほか、
ホーリー用のお菓子がたくさん並んでいました。


m22-3



それにしてもインドのスイーツ、見た目がイマイチですね。
カレーもそうですが、茶色系が多いし。
でもね、好みは分かれますが、食べると意外と美味しいですよ。
  激しく濃いので、ひとつ食べればおえっぷな感じではありますが(笑)。


スイーツ屋さんの表には大抵サモサなどの揚げ物スタンドが出ており、
アツアツのできたてを食べることができます。


m22-6
スイーツ&揚げ物で、なるほどみんなお腹ポッコリになるわけです。


ポタン、未練たらしそうにしてますが、
病気のパパが待ってますから、もう帰りますよ。



ただいま~♪
m22-7
4種類で絞めて120ルピー(約330円)。


見た目はちょっとすごいですし、病気の時に食べたら消化に悪そうですが、
ポタンパワーが効いたのか、クリ夫さん


m22-8
写さんとってやと言った割にはピース。


復活のきざし・・・ かな??




というわけでお送りしましたインドのスイーツ。
本当はもっと色々なお店や洋菓子店もお見せしたかったのですが、
何だか私まで鼻水ズルズルになってきてしまったのでまたの機会に♪


m22-9
ポタンはどーせまたシラ~ッとしてるんでしょうけどね(笑)。


Happy Holi! ぷっぷくぷ~♪
SPバナー
クリックよろしくお願いします!

| サタデーポタン | 00:05 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわぁ、クリ夫さん、大丈夫ですかぁ?
お大事になさってくださいね。
そして魅惑のプリっとオチリをまた見せてくださいね(笑)

インドのスイーツ、なかなか手ごわそうですね(笑)
私、基本的に外国のスイーツが苦手でして…。
今、日本で人気のクリスピークリームドーナツも、実は苦手。
あの大味の甘さが…(涙)
今日のお昼にお客さんから頂いて食べたんですが、12時間経った今も胃がもたれてる…。

今日のポタンを探せ!
小技が効き過ぎていて楽しかったです♪
工藤ちゃんもいるし♪

| かおり | 2008/03/22 00:22 | URL | ≫ EDIT

お大事に

ええっ、クリ夫さんダウンですか???
しかもクリコさんにうつちゃった気配?

カロリーたっぷりなインドのお菓子に、これまた砂糖どっちゃりのチャイでも飲んで暖かくして(あれ?もう暑くなってるんですよね?)しっかり睡眠とって早く元気になってくださいね。

| 687s | 2008/03/22 00:34 | URL | ≫ EDIT

暑いところでは暑いところならではの食文化があって、甘いあまーいスィーツが生まれたのですね。日本から出たことのない私には、ちょっとおっかなびっくりです!(今、ポッキーの季節限定商品食べながらブログ拝見しています(^^)。バナナ味です。)でも、今回もポッタンがちりばめられたお写真と、クリ家の仲良し写真を有難うございます。クリ夫さん、どうぞくれぐれもお大事にm(_ _)m。

| カメワン | 2008/03/22 01:13 | URL | ≫ EDIT

(◎_◎;) おっ!

めちゃナイスです。「ポタンのmimiピタ」
私も試してみたい・・・

インドスイーツのお店・・知ってるのと違う・・・
冷蔵ショーケースなんてあるんだ・・
15年も経てば・・そうさね・・
オマケに定員の兄ちゃん、マグドの兄ちゃんみたいじゃん。
きっと甘さも控えめなのかも・・
昔は気絶するほど甘いモノが多かったような・・
糖分でカロリー摂取をするんだと思ってたよ。
ポタンは明日は他人のフリしないで参加してね~
クリ夫さん~バスローブスタンバってるよん。

| じゅじ | 2008/03/22 01:52 | URL | ≫ EDIT

お大事にしてね~~

クリ夫さん大丈夫ですか??? ポタン君に看病してもらえればすぐに治っちゃう??? 耳ピタかわいい~~ おいたんは耳小さいから無理かも・・・ 
ところで 1枚目のおさしんの爽やかお兄さん めちゃイケメンではないですか~~ 母ちゃん好みかも・・・v-10
4種類で?箱1個丸ごと??約330円???安い!
どのくらいアマアマなのか たべてみたいですぅ~~
とにかく 明日の抽選会のクリ夫さんと他人のフリ?のポタン君のペアバスローブ姿のダンス楽しみにしてます(^m^)

| ラッキーの母ちゃん | 2008/03/22 03:25 | URL | ≫ EDIT

うっ み見てるだけで口の中にこうじゅわっと砂糖が広がる感じがして耳の下が痛くなってまいりました・・・

スポンジはどうやってあのテクスチャーをだしているのでしょう?とっても不思議です。でもめっさ甘いもの食べてる割に皆さん歯はしっかりしてますよね・・・

昨日の記事にコメント乗り遅れてしまいましたが、うちもよく怖がられます。噛みません・・・よね?って インド系の方々は道を渡って離れていきます。子供がまるももに近づいてきたらお母さんにめっさ怒られてました・・・  

| keiks | 2008/03/22 07:09 | URL | ≫ EDIT

クリ夫さん 大丈夫ですか?
どうぞお大事になさってください。
クリコさんも気をつけて下さいね☆

インドのスイーツv-369甘そうですね。
でもちょっと食べてみたい気もします…

季節の変わり目ですので気をつけてくださいね~

| 陸まま | 2008/03/22 09:09 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/03/22 11:28 | | ≫ EDIT

クリ夫さん、大変。ゆっくり休んで治してくださいませv-300
クリコさんも無理しないでお大事にi-260

よもぎちゃんのご紹介ありがとうございます。
これでご縁が広がることでしょう。

ちょっと和菓子屋さんに見えないこともないスイーツ店ですね。ひとつひとつがそれほど大きくないみたいで。
クリ夫さんへのおみやげも和菓子詰め合わせのような感じです。色のせいでしょうか。
でもお話を聞く限りでは、私が食べたら、あまりの甘さできっとむせると思います。

| mi-goro | 2008/03/22 12:16 | URL | ≫ EDIT

Happy Holi !

ほほぉとんでもない暑さと寒さをしのぐにはこれくらいの甘さが必要なのね。
でもいくら甘いの大好きな私でも、砂糖水に落としたスポンジは食べられへんわぁ。。。
想像しただけで口に蟻が寄ってきそうやv-12

クリ夫さん。お仕事の疲れが出たのかな?ピースサイン出したからにはやって頂きますわよっ!!!

今日もかわいいポッターン♪キャップのワンポイントもナイスよ~♪
抽選会はしら~っとせんとオバチャンの名前が出る様にお願いしててよ~v-238

| momama | 2008/03/22 13:11 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!
「暑い暑い同盟」石垣島のふぇねっくです。
この度はよもぎをご紹介いただきありがとうございます!
おかげさまでたくさんの方に見に来ていただいているようです。その中に赤い糸で結ばれている人がいればいいなぁ~。
ご主人、お大事になさってください!
お菓子どれもちょこっとずつかじってみたいです・・v-413

| ふぇねっく | 2008/03/22 13:53 | URL | ≫ EDIT

お大事に

クリ夫さん大丈夫ですか??
お大事になさってください。

最後のピースにうけました。
サービース精神(?)素晴らしい。
ポタンの熱冷まシートは・・・肌触り良さそうですね~(笑)


| つんあ | 2008/03/22 16:51 | URL | ≫ EDIT

追伸

よもぎちゃんの件、うちのブログでもリンクさせてもらっていいですか??
記事内で、こちらのURLもリンクさせてもらいたいのですが。

| つんあ | 2008/03/22 17:18 | URL | ≫ EDIT

大丈夫ですかぁ?? クリ夫さん
お仕事のお疲れですか?
急に暑くなったインドですもんね。
体調を崩しますよね・・・どうか、無理をなさらずに
ゆっくりとお休み下さい。
それと、クリコさんまで・・・看病疲れですかねv-238
クリコさんも、お休みになれる時には
休んで下さい。 お2人の早い回復をお祈りいたします。

インドのお菓子興味深々~!!
甘々で、歯がキシキシいっちゃうのかしら~
食べてみたぁ~い。

| マリー | 2008/03/22 18:23 | URL | ≫ EDIT

ううむ。

昔から不思議だーー、カレーに合うのかなー、激甘スイ-ツって、、。
まあ何なら合うのかって、、フルーツくらいしか浮かびませんが。
でも暑いと、甘いものが必要なんでしょうね、たぶん。
、、、太りたいだけじゃないでしょうね、、。
インドのデザート、時々とんでもないのがありますよね。
「スポンジ落とした」「テニスボール落とした」「砂糖水に」みたいな。
このくらい小さければ、お茶菓子になりそうですね。
しかし消化に悪いもん、あげちゃダメ(笑。
クリ夫さん!ファイト!えっとインドで消化にいいもの、、、。
、、、、、ありまシタカ?
ポタンくんのごはんが一番良さそうです。。

| ひより | 2008/03/22 18:28 | URL | ≫ EDIT

「耳ピタ」も発売?!

クリ夫さん大丈夫ですか?!
急激な温度変化にやられちゃったのかしら・・・
どうかお大事に・・・そして愛妻クリコさんには
決してうつさぬように・・・!(爆)

甘いものはとっても大好きなんだけど、
インドのはハナシを聞いていると強烈~・・・
うーん機会があったら食べてみたい気はしますが・・・
ところでお店とっても綺麗ですね~!
ショーケースまであるんだ~



| りえっぺ | 2008/03/22 19:14 | URL | ≫ EDIT

インドのスイーツ、こちらから見た感じではとても美味しそうですよ。お土産の箱詰めのも、可愛いじゃないですか?

クリ夫さん大丈夫ですか?
私も先週、お腹の風邪でダウンしていました。
クリコさんもお鼻グズグズ・・・・
海外での病気ほど心細いものはありません。
無理せず、ゆっくり寝てくださいね。

| 龍太郎のママ | 2008/03/22 21:44 | URL | ≫ EDIT

あらま、無理しないでねぇ~!!
抽選会は延期だってかまやしないから!風邪はひき始めが肝心よっd('-`;)


沖縄にも揚げパイあるよ~♪
そうか!インドがルーツなのね!中国から渡って来てるはずだから何となく納得w
そしていちいち甘い!!!(爆)
美味しいんだけどね~。3個以上は無理なの(^^;)

| ゆるさく | 2008/03/22 22:36 | URL | ≫ EDIT

クリコさん だいじょ~~ぶ??

クリ夫さん お熱はさがりましたか?
気温の寒暖差が激しいと どうしても体調崩しますよね。
でもピースサインが出来るということは まだ大丈夫かな(笑)

抽選会は いつでもやれるんだから
しっかり元気になって プリプリダンス見せて下さいな!
元気なクリ夫さんとクリコさんだから ステキなんだから!!

お大事にしてください!!

P.S ポッタン パパとママの面倒見てあげてね!
    君が横の寝てくれるだけで いいみたいだから
    よろしく 頼むね♪

| 雪 | 2008/03/22 22:54 | URL | ≫ EDIT

待ってましたぁ~スイーツ♪
しかし想像していたよりも今っぽいお店で、意外でした、あはぁははは・・・
インドの方に叱られてしまいそうですが
ドーナツっぽいのでしょうか?爆弾っぽいお団子さん達は
う~ん想像はいろんな方へ広がっていく
ポタン印の帽子がグゥー!だわ

クリ夫さん、復活されましたか?
季節の変わり目は体調崩しやすいですよね
その上長引くし、お大事にしてくださいね
しかしポタンくんが添い寝してくれるなら
病気もなかなかかなぁ

| KAO | 2008/03/22 23:47 | URL | ≫ EDIT

クリ夫さんお大事になすってくださいませネ♪
クリコさんも、早めにタ~ップリ寝ておいしいモノ食べて風邪吹っ飛ばしたってくださいませ~ヾ(^。^)

「ホーリー」って、色水掛け合うんでしたっけ?

| ぐりやん | 2008/03/23 00:00 | URL | ≫ EDIT

v-22かおりさん
インドのは甘い上にかなり油っこいですよ~!!紙の上に置いておくと、じんわり油染みができます。私も昔はバクバク食べてたんだけど、最近はちょっと苦手に。
私もどっちかて言うと甘いのよりは酒のつまみ的なものが好き~♪

v-22687sさん
私が元々鼻ズルズルだったのがうつっちゃって、またうつし返されたみたいです(笑)。
ショウガたっぷりのチャイは、体があったまっていいけど、外が暑いだけに、何だかあったまり過ぎて暑くなっちゃいました(笑)。水風呂に入りたい気分ですぅ。

v-22カメワンさん
暑いところほどコッテリ甘いものとか多いですよね。インドはきっと夏場体力を使う国だから、油と砂糖でカロリーを蓄えるんだろうな。ポッキーバナナ味なんてあるんですね♪夏になったらマンゴー味とかも出ちゃうのかな?是非初海外旅行はインドへどうぞ~!

v-22じゅじさん
このお店は割と綺麗な方だけど、でも最近はショーケース付のお店も多いのよ~。でも甘さはそのままだと思う(笑)。やたらカラフルなのが増えたかもだけど。やっぱり夏の暑さを乗り切るために、これだけ甘いのかな。体力が付くと言うよりは、お腹がポッコリするだけな気もするけど(笑)。

v-22ラッキーの母ちゃんさん
おいたんの「顔ピタ」もしくは「肉球ピタ」、いただきたいです♪母ちゃんはもしや、こゆい顔がお好みですか?(笑)さわやかだけどめちゃ濃いですよ~♪しゃべったらさらに濃いし。
バスローブ…いよいよ暑すぎるかもです。クリ夫さん汗だくでした(笑)。

v-22keiksさん
スポンジ!本当に不思議ですよね。絶対スポンジなんだもん(爆)。確かにインドの人、甘いものばかり食べている割には虫歯だって人あまり聞いたことないかも。スパイスに虫歯予防効果ありとか??
カナダのインド人もやっぱりワンコ苦手な方多いんですね。まるももちゃん全然怖くないのに~♪

v-22陸ままさん
私もこちらに来たばかりの頃はかなりハマってて、あの団子みたいなのを何個もバクバク食べてたんですが、今は一つまたは半分が限界です(笑)。
急にむわぁっと暑くなってきたので、微熱があるのか、単に気温が高いだけなのか、何だかわからなくなってきちゃいました(笑)。

v-22鍵コメハッピーさん
うーむ。それはなかなか難しいお願いなのでした。運を天に任せて~!!
今日のポタンは、アップの写真が大きかったのでハメ込むのがなかなか難しかったです。見つけてくれてありがとう♪

v-22mi-goroさん
よもぎちゃん、のびのびと元気で、可愛いこですね♪きっといい家族が見つかってくれる気がします。
インドのお菓子、一瞬京菓子みたいにも見えますよね。。でも味の繊細さは天と地かも(笑)。こっちの人は、甘いお菓子を甘いチャイで食べるので、ほんとすごいです♪

v-22momamaたん
暑い時ほどさっぱりしたものが欲しいけど、だいたい暑い国ほどコテコテに甘いもの食べるよね。スポンジは本当にスポンジみたいなんだよ~!!何で作ってるのか謎。
クリ夫さん、ようやくお仕事も落ち着いたようで、1週間ほどお休み取るの。ホッとしたのか風邪引いちゃった。

v-22ふぇねっくさん
コメントありがとうございます~。私には何もできないけど、せめて見ていただける方が増えて、ご縁が見つかる可能性も大きくなればと思います♪でもよもぎちゃんならすぐに見つかりそうです。走ってる天真爛漫な姿、本当に可愛い♪
どうかいっぱい愛してくれる家族が見つかりますように!!

v-22つんあさん
風邪の時も関西人の底力が出たのかしら?明日の抽選会、できる??て聞いたら、「できる」としっかり答えてました(笑)。ポタンの耳裏は、ちょっとツルっと固めで、本当にイカみたいですよ♪
よもぎちゃんの事、たくさんの方に見ていただいた方がご縁も広がるだろうし、是非お願いします~!!リンクはmi-goroさんや、わんわんクラブさん、預かりをされているふぇねっくさんを是非!

v-22マリーさん
ありがとうございます~。年明けからずっと忙しかったのと、急に暑くなったので、鼻風邪引いちゃったみたいです。でも熱は出てないので心配なさそうです♪
ポタンはインド菓子、匂いにつられてすごーく興味深々でした。というか放っておいたら全部食べたかもってくらいの勢い(笑)。相当甘くてオイリーって証拠かも。

v-22ひよりさん
インド料理食べに行っても、デザートにはやっぱりあまあま団子が出ることが多いです。元々質素な土地柄なので、砂糖や油でカロリーを取るのだ!て感じなのかも(笑)。一口くらいなら結構美味しいんですよ。インドはICUでもカレーだからな…みんなどんな胃をしてるんだろうって思っちゃいます♪

v-22りえっぺさん
ポタンの耳、表はふわふわ、裏はまさにイカですよ~。
クリ夫さんの風邪、実は私がうつしたっぽいです。んでもってまたうつし返された感じ(笑)。一番元気なのはポタンだわ~。
このお菓子屋さんは味もよくて綺麗なので、人気なんですよ。2階では食事もできるの♪

v-22龍太郎のママさん
白いのは、おしどりミルクケーキをものすごく油っこく&甘くした巨大団子って感じかなぁ。ちょこっと食べると美味しいです♪
クリ夫さん、熱はないので多分心配なさそうです。気温の変化が激しいので何だか鼻水ズルズルになっちゃいます。龍ママさんもお大事にして下さいね。

v-22ゆるさくさん
ありがと~♪とりあえず熱は出てなくて鼻風邪っぽいからだいじょぶそう。
沖縄にもあるんだね、揚げパイ。中身はなぁに?こっちのはちょっとジュクッとしてとにかく甘い物体なんだけど、何なのかが分からない~!!暑いところほど甘いものがとことん甘いのはなぜなんだろう?

v-22雪さん
うんうん、熱は出てないしお腹もだいじょぶなので、単に気温差が激しくて鼻風邪ひいた感じです~。夜寝るときは暑くてパンツ一丁布団も被らずって感じなのに、朝は布団被っても寒い~!て感じなので。
ポタンは元気元気なので、そんな元気なポタンを見てる事が一番の薬になりそうです♪

v-22KAOさん
パン・ケーキ・お菓子屋さんリクエスト出して下さったの、KAOさんでしたよね♪ケーキ&パンはまた別の機会に紹介させて下さいね~。インドスイーツ、あえて何に近いと言えば、日本の和菓子かなぁ~。でも認めたくないくらい違うと言えば違います(笑)。
クリ夫さん、まだ鼻はズルズルしてますが、熱もなしお腹もOKなので、だいじょぶそうです~。ありがとう♪

| クリコ | 2008/03/23 00:03 | URL | ≫ EDIT

v-22ぐりやんさん
あ。先走ってお返事してしまいました。
クリ夫さん、ホーリー休みもあってしばらく会社お休みなので、ゆっくーりしてもらいます。ありがとう♪
ホーリーはその通り。色水とか色粉をつけ合うお祭りです。大人も子供も大はしゃぎで、午前中はちょっとした騒ぎでした。午後はみんな疲れ果ててすぴ~っでしたけどね。

| クリコ | 2008/03/23 00:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/267-63b349ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

