PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祭だ!ホーリーをゆく!

色のお祭り 「ホーリー」 が終わり、突然さらに暑くなったデリー。
さすがのポタンも…


m29-8
ほっぺがたるみすぎですよ~っ。


最近はちょっとぐでーんとしてます。


今日のサタデーポタンは、
恐怖の夏の訪れを告げるこのお祭りです。


m29title
写真の中のポタン探しもヨロシク~。 今週はおじさんの代わりに象さんだ♪


ぐちゃぐちゃ覚悟で、レッツゴー!!


* * * * * 


2~3月の満月の日に祝われる祭、「ホーリー」。
色水や色粉をかけ合いながら大はしゃぎするお祭です。

インドの人たちはホーリーが大好き♪ 1週間前ともなれば、こんな感じで、


m29-7
オモチャ屋さん文房具屋さんはホーリーグッズ売り場に早変わり。


あちこちのお店に水鉄砲や水鉄砲コーナーが設置され、
みんなどことなくウキウキし始めます。

ただこのホーリー。
カーストや年齢、社会的地位に関わらず、みんな一緒にはしゃいでしまおう♪
というお祭りだけに、ハメを外し過ぎてしまう人も多いわけで。
前日ともなれば新聞に様々な注意喚起広告が載ります。


m29-1
それでもデリーだけでこの日の交通事故者数は20名近くに(涙)。


酔っぱらいや熱狂し過ぎてしまう人も居ますので、
場所によっては結構危ない所もありますが、
クリ家のある新興都市、グルガオンはかなり地味で安全です。

ホーリーの朝。
マンションの広場で早速色掛け合戦が始まってますよ。
さあ、ポタンもゴー!


m29-3
スーパー背面跳び、出たぁっ!


老若男女、皆さん派手にやってます。
以前は色粉をつけ合うのがメインだったんですが、
最近では水鉄砲が人気で、水かけ祭のような様相です。

一番派手にやっちゃってるグループはこんな感じに。。


m29-4
イメージは優勝パーチーのビールかけで。


カラフルで綺麗というよりは、かなりエグイ感じですね(笑)。
色粉や色水は、発色のよい化学薬品を使ったものや油を混ぜたものだと、
洗っても全然落ちず、何週間経っても 「ホーリー顔」 なままな人もいます。

大人も子供も楽しむお祭、ホーリーですが、
やっぱり一番危険なのガキンチョによる攻撃です。


m29-5
金持ちの子ほど、恐ろしい。。


通りすがりの車や(窓開いてる)、いい服着て外出しようとする人にまで
ぶっかけますから要注意。
そういう私も、カメラを持ってるからヤメテクレと必死でアピールしたにも関わらず、
ガキンチョ攻撃の餌食になりました(涙)。


m29-12
お空へどぴゅ~。


散々遊び疲れた皆さん。
実はホーリーをするのは午前中のわずか2~3時間。
午後は疲れ果て、みんな揃ってお昼寝です。 すぴ~っ。



そんなこんなの疲れた一日。
ホーリーは、普段は眉間にシワを寄せ、あまり笑顔を見せないインドの人が、
子供のようにふざけ、誰にでも笑顔を振りまいてくれる、
とってもスペシャルな一日なのでした♪ 



【オマケ】 ポタン流ホーリー。

せっかく水鉄砲を買ったので今日も遊んでみましたが…


m29-9
極めて無表情。


でも、オイチイオイチイを見せた途端、


m29-10
豹変。


遊びより食い気。まあそれでこそポタンじゃ。


m29-11
どちらかの国にそんなお祭あったら情報モトム!



楽しい週末を。ぷっぷくぷ~♪
SPバナー
クリックよろしくお願いします!

| サタデーポタン | 00:05 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

インドカラー???

お祭り大好き母ちゃん 絶対参加だな~~ 最新鋭の水鉄砲購入して(^^)大人も子供も一緒になってすごく面白そう。
綺麗な色の水も混ぜてしまえばインドカラーになっちゃうのね~~ (ポタン君のバイク二人乗り ツボはいりました。。。)
たんぼさんのブログみて笑っちゃいました。バスローブ姿にプラカード・・・ クリ夫さんバリ満喫しまくってますね~~
マッサージしているおさしんのクリ夫さん ポタン顔ちとこわい~~

| ラッキーの母ちゃん | 2008/03/29 00:58 | URL | ≫ EDIT

水鉄砲持って一緒にやりたいな♪
うちのちびは たぶんヨーグルトかけなら燃えるな。。。。(笑)

| sizuパパ | 2008/03/29 00:59 | URL | ≫ EDIT

ポッタンを探せ!
クリコさん、だんだん意地になってない?(笑)
今回もノーヘル定員オーバーポッタンとか、スポイダーマン(ネーミングが思いつかなかったよ)とか(笑)

いやー、ホーリー良いなぁ。
イタリアのトマトぶつける祭りみたいじゃないっすか(素敵度100%増しw)
イタリアはみんなトマト色。
インドはみんなカレー色。
その国でいちばん食べられる食品の色なんやねぇ…。

千葉でもしこういうぶっかけ祭りがあったら、もれなく皆さんピーナッツ色…地味……

アイスは好きだけどぶっかけ祭りはやだな。
アイスの中で泳ぐとかだったらウェルカム♪

| かおり | 2008/03/29 01:06 | URL | ≫ EDIT

かわいい!

とにかくぽたんは可愛い!!!
可愛すぎです。身内ながら可愛すぎます!
(ごめん、内容以上にぽたんのお顔に魅せられて)

| ベルマサ | 2008/03/29 09:22 | URL | ≫ EDIT

洗濯してきれいにならないのは困る…でも、クリコさんのいつかのTシャツ、かっこよかったですよ!!全身カレー色になるのは困るなぁー。でもサバイバル感覚でいいですねー、ホーリー!ポッタンの、いろんな色に染まって笑ってる顔も見たかったけど、水鉄砲嫌いなんだ~。残念!(あ、後で洗うの大変ですね(^^;))。
コーヒーメーカーは洗われたんですねv-14。お腹の具合はもう大丈夫なんですか?(^^)

| カメワン | 2008/03/29 11:33 | URL | ≫ EDIT

汚い服の、がきだ~。(やっつけろ~、水かけろ~!)こういう笑みは、残忍な大人のほうが似合うね。(私、結構残酷なの。)
ポタンが好きなお祭りは、食べ物祭り?

| ニャコハチ | 2008/03/29 13:00 | URL | ≫ EDIT

復活だよ~

ポタン君、ただいまです!おばちゃん帰ってきたですよ。
世の中が明るくなりました。視界爽快なのですがぁぁぁ
私はド近眼で、その視力が少し良くなりメガネの度が合わなく
なってしまったのよ。手術前その説明は受けていたけど、こんなに不便だとは‥
まっ、ともかく これからもよろしくね。
クリコさん、ご心配いただきありがとうございました♪
意外と4日間、一人になれてのんびりできたかも~です テヘ

優君、帰ったらすんごい喜んだけど、いきなり「何か食わせろ」とばかりに
食器棚に私を誘導しました。『私=食べ物』ということがよーくわかりました(涙)
やっぱり薄情なヤツだったんだ‥

ホーリー、大人も子供も楽しそうな顔してますね。堂々といたずらができるのって
楽しいですね。色のお祭りって言うのもステキ!
こちらも桜満開、色とりどりな花が咲きほこってます。

| 優ママ | 2008/03/29 14:11 | URL | ≫ EDIT

楽しいのか??

ホーリー離れてみたらすんごくたのしそうですね~~~

ちょっとかけられちゃったらムカッてしちゃうかもかも・・・
でもかけるのは楽しそう(うふふふ)

ガキンチョの不敵な笑みがなんとも・・・
ポッタンがやっつけてしまえ!!
って無理か?

凛も無事に帰って元気いっぱいです。

| りんぽんママ | 2008/03/29 17:46 | URL | ≫ EDIT

にゃぱぁ

あー私、結構こういうお祭り好きかも~v-238
童心にかえって思いっきり笑って投げて汚れておもろそ~♪
でもポタンとのアイスクリームかけ祭りの方がもっとおもろいと思うぅ。
だってかけ合った後はポタンがペロッてくれるんやろぉ?きゃv-238

にゃぱぁのポタンにホレたv-207

| momama | 2008/03/29 18:57 | URL | ≫ EDIT

けっきょくカレー色になるんですね 笑 
楽しそうですが、傍観するにとどめておいたほうがよさそうです。でも暴力事件?にも発展せずある意味とってもインドらしいというか平和だわー

ほんとにナツナツココナツですねえ、こっちのインド人はまだまだモスクワにいるような帽子かぶって震えてますよー。
わたしもポタンくんのバイク二人乗りがツボです・・・あ まるだし背面とびも捨てがたいな

| keiks | 2008/03/29 20:06 | URL | ≫ EDIT

すんごい楽しそう・・・!
けど、私ってば科学薬品入り色粉に見事に当たりそう・・・
きっと天然色素のやつには当たらない・・・ような気がする。
くじ運は悪いけどこういうのには当たる宿命なんだよな~(汗)

| りえっぺ | 2008/03/29 21:22 | URL | ≫ EDIT

私はもれなく・・。

このお祭りに参加していること間違いなしですッス!
だってお祭り女ですもん♪ 見ているより参加するべし!!

でもね どんくさいから きっと頭から色素沈着してそうだけれどねぇ(笑)

平和主義のポッタンは水鉄砲でも 降参だわね(笑)

| 雪 | 2008/03/29 22:26 | URL | ≫ EDIT

わくわく

ホーリー、楽しそう~~
全身捨てても洋服を着て「来るなら来い!」ってカンジで
臨んじゃいそう・・
でも目に入ったら・・ちょっと、やばそ~
水鉄砲に極めて無表情なポタンがおかしいよ~

| じゅじ | 2008/03/29 22:32 | URL | ≫ EDIT

ああ!!ポタンのほっぺ。。。ムギュー!!e-328ブチューv-420や!!

| ぶりぶり | 2008/03/29 23:37 | URL | ≫ EDIT

v-22ラッキーの母ちゃんさん
水鉄砲、ホースみたいな大きいのとか、色々あるんですよ~♪色粉は赤・緑・黄がスタンダードなんだけど、全部混ざると知らないうちにどす黒い茶色に(笑)。未だにホーリーのペイントだらけの服の人や、昨日はおでこにカラーつけられてるワンコも見ました。

v-22sizuパパさん
しずちゃんはヨーグルト好きなんですね。ポタンも大好物。ワンコの場合他人にかけるというより自分で食べてしまいそうですよね(笑)。来年は最初から覚悟を決めてメチャメチャに参加したいな♪

v-22かおりさん
スポイダーマン(爆)、すばらしいっす。
トマト祭りもすごいですよね~♪こっちはやはりカレー風??写真載せた広告にも、「黄色にはターメリックを使いましょう」なんて載ってます。ピーナッツ祭り、鼻血でそうだよ~!!ピーナッツバターだったらさらにコテコテりゅりゅ~♪

v-22ベルマサさん
あはは。なんと答えていいのやら…(爆)。か、可愛いです♪
1歳くらいまでは、何だか無表情な子だなぁなんて実は想ってたんだけど、最近は本当に表情豊かで眼力抜群に♪ポタンの顔を見てると1日飽きないよぉ。

v-22カメワンさん
おぉ、サバイバルゲームも確か、色水鉄砲かけたりするんだったっけ?ポタンはシャボン玉の時もそうだったけど、無表情で顔面受けし、迷惑そうに溜息つきます(笑)。
お腹の具合は少し良くなりました~♪

v-22ニャコハチちゃん
インドの人は大人も結構子供っぽくって無邪気な感じなのよ。おっちゃん同士が子供みたいにふざけてたり♪
ポタンは食べ物祭りなら、投げずに全部キャッチしそうだな。

v-22優ママさん
お帰りなさい~!!無事終了、ヨカッタです♪
私もド近眼ですよ~。裸眼だと遠くはもちろんPCの画面も見えないっす。早く新しいメガネ作らなきゃですね。
優ちゃん、かわいいなぁもう。やっぱりママさんからもらう食べ物が一番おいしくてうれしいんですよきっと。

v-22りんぽんママさん
ホーリー1週間前とかになると、タチの悪い子供なんかは、通りすがりの普通の人に、家の3階とかから水風船投げたりするんですよ。さすがにそれがマジ切れしちゃいます(笑)。
凛ちゃんお帰り♪パパもママも安心ですね。

v-22momamaたん
自分が中に入っちゃうとすっごい楽しいよ~。やられたくないぃと思ってみてると、かけられた時すごいヘコムけど(笑)。
ポタンはアイスクリーム、かけてくれなそう。全部自分で食べちゃうの♪プラス、舐めてくれちゃって…アイスクリーム祭りと言うよりはオヨダ祭り?

v-22keiksさん
カナダのインド人はホーリーやってなかったのかな?場所によってはお酒やバングラッシーを飲んでちょっと怖い感じになるから、女の人はあまり出ない方がいいなんて所もあります。でもうちの周りは子供の祭りって感じでかなり平和です~。まあポタンが出て行ったらめちゃめちゃにかけられただろうけど(笑)。

v-22りえっぺさん
がはは。色が特に落ちずに汚いのは油入りので、お猿さんの顔みたいな赤黒い色になっちゃうの。しかも1週間以上落ちず。オフィスの受付とかで真顔でホーリー顔のお姉さんとかいるから笑っちゃいます。りえっぺさん、TKちゃんに塗りたくられそうです(笑)。

v-22雪さん
私もホーリー大好きなんだけど、クリ夫さんが激しく嫌がるので久しく参加せず。。中途半端にやるより、誰か識別不能なくらいはじけるとサイコーに楽しいのにね♪
ポタンは水鉄砲もシャボン玉も、最初のひとかけふたかけは反応するのに、その後はされるがまま。。(笑)

v-22じゅじさん
私も昔はホーリー服を決めて、捨てちゃう勢いで頑張ってたわよ~。キレイ好きなクリ夫さんと結婚してからは一度もやってないけど(泥んこ祭とかも見てるだけで嫌そうなクリ夫氏。涙)。バラナシのホーリーとかはかなり過激ですごいらしいよ~♪

v-22ぶりぶりさん
ホッペ、タルタルよ~。ブチューってすると冷たいお鼻とゴムパッキン、オヨダでかなりマニアックな世界を楽しめるはず(笑)。

| クリコ | 2008/03/30 17:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/274-80f7e8c5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

