PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アルーパラタを作ろう!

ポタンの憧れ、「紀州のお姫様」 ことふぶきちゃんから
ステキなプレゼントが届きました。


a5-1
かおりさんありがと~♪


ポタン、平静を装ってますが…
ちょっと 「オ☆ンチ☆」 が恥ずかしいことになってますよっ(笑)。 早く収めなさいっ。





さてさて。
いきなりお下品なネタで始まった今日のサタデーポタンですが、なんとっ


a5title
今週はポタンのゴタゴタで全然お外へ行けなかったの~。


オート号に緊急事態発生により、


a5-2



またまたクッキングサタデーポタンです。
お腹すかせて、レッツゴー♪


* * * * *


「Aloo Paratha」 = ジャガイモのパラタ。
パラタとは、「アタ」 というチャパティ用の小麦粉に、
澄ましバターの一種である 「ギー」 を練り込み、丸く伸ばして焼いたもので、
アルーパラタはその中にマッシュポテトが入っています。

材料はこちら。


a5-3
アッタ→小麦粉、ギー→バターorサラダ油でもOK。



まずアッタに水を入れて捏ね、ボール状に丸めます。 硬さは耳たぶくらい。


a5-4



a5-8
とかできちゃったりしないかな。ポタン。


これを麺棒で丸く伸ばし、真中にマッシュポテトをコロンと置き、
ポテトを包み込むように生地で覆います。


a5-5
哀愁漂いすぎですよ。


これをまた麺棒で丸く伸ばします。


a5-6
鼻息投入中。


そぉっと少しずつ伸ばしていかないと、中からポテトが 「むにぃっ」 と
飛び出してしまうので注意してくださいね。


a5-7
ガサツでめんどくさがりには向いていない作業です。


あとはこれを焼くだけです。


a5-9
お好み焼きとかにも便利そうなフライパンですよね。



前回のブレッドロールよりも簡単でしょ?



a5-10



a5-11
これまたビールが合うんだなぁ♪



アルーパラタはインドの人が大好きな朝食 or スナックメニュー。
辛めのピクルスやヨーグルトと一緒にいただきます。
是非皆さんもお試しあれ♪


a5-12
バレましたぷっぷくぷ~。。



楽しい週末を~♪
SPバナー
クリックよろしくお願いします!

| サタデーポタン | 00:03 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

およだが、およだが~~~
お○ん○んが~~~

ポタンちゃん今日ははずかしい日です。
でもなにがそうさせるのか!?

ちゃぱてぃ専用フライパンでやわらかいお好み焼きをやいてみたらえらいことになるやもしれません

| あくせるの母 | 2008/04/05 00:11 | URL | ≫ EDIT

おいしそうー!

出だしの一枚目から爆笑してしまいました!^^
クリコさんも面白いけど、ポタン君は本当に表情豊かで可愛いですね。本当毎回覗きに来るたび楽しませてもらってます☆

アルーパラタ、ポテトがムニュッとなってしまたみたいですが(笑)すごくおいしそうです!!ビールにもあいそう♪

私もチャレンジしてみますね☆

| トン子 | 2008/04/05 00:19 | URL | ≫ EDIT

おじゃましま~す

はじめまして・・・
集まれ!ラブラドールblogを見て遊びに来ました。
ポタンくんのblogめっちゃ楽しいですね。思わず笑っちゃいました。(爆)
以前、一度だけインドに旅行へ行ったコトがあってタイトルを見て 思わず覗いて見たblogがこんなに面白くってはまりそうです。
我が家は2lab生活です。
宜しければHPに遊びに来て下さい。

| lablab母ちゃん | 2008/04/05 00:47 | URL | ≫ EDIT

おひさです。いつも拝見していますが、コメント残すゆとりがなくて、ご無沙汰してました。今日はコメントせずにはいられませんでした。

印度料理を作っても、塩はやっぱり「食卓塩」!なつかし~。
アルーパラタ、おいしそうですね。誰か作ってほしい...インド人が多いうちの近所、突撃隣の朝御飯やったら、何軒かやってるかも。

| Purdy | 2008/04/05 01:58 | URL | ≫ EDIT

(*'‐'*) ウフフフ

いや~~ん、普通の顔して・・ポタンたら・・
ポタン・・なんで白目剥いてるの?こわ~い・・
あ~~チャパティ専用フライパン、いいなぁ~欲しいぃ・・
これでクレープも焼けるんじゃにゃいかのぉ?
おいしそうだよ、ほんとに、たべたぁ~い(-^〇^-) ハハハハ
ビールにあいそうだよ☆くぅぅぅ~
ところで、クリ夫さんは元気?存在が・・・

| じゅじ | 2008/04/05 02:13 | URL | ≫ EDIT

ボール状に丸めたアッタをワンッ!ワンッ!て数えてるポタン君の
お口が可愛いです~。

>ガサツででめんどくさがりには向いてない作業です。
ガィ~ン!...... ( ̄□ ̄;)!! わしダメじゃん!

| デジコ | 2008/04/05 07:43 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです~(^^)
新PC買って復活です♪
おいしそうなインド料理ですね!
チャパティー専用フライパンに感激しました。。。

ポタン王子、今日も素敵☆★

| ayaka | 2008/04/05 07:53 | URL | ≫ EDIT

>ガサツでめんどくさがりには向いていない作業です。

おおおう!
私にも無理ですっ。デジコさん仲間ですっ!
そして私もあのぷくっとしたお口にきゅん☆
今日はデジコさんとコメント内容かぶりまくりですね。あは。

背後霊中のポタン君の目がとっても死んでるような(笑)
あやしげなオーラがでているような。。。
食いしん坊バンザイ(-∀-)

| PQ | 2008/04/05 07:58 | URL | ≫ EDIT

ウィンナー

素でウィンナーかと思った……(汗)
ポッタン、何をそんなに興奮してるの!?
男の子ワンって興奮するとなるよね。
初代のチャコが雄で、よく出してました(笑)
そのたびに「お●ん●ん、出てるよ!」と言ってたので、今でも男の子わんこが出てると、素で言っちゃうんですよね(汗)
飼い主さんドン引き……

これってサモサのつぶれたの、みたいなやつ?
サモサ、大好きなので、これもおいしそうw
ビールにあうよ、これは。
朝食の定番だっていうけど、朝からビールが飲みたくなるよね(笑)

| かおり | 2008/04/05 08:41 | URL | ≫ EDIT

ナルホドナルホド、ビールを飲みたいから作ったのか。
でも、あまりビールのんだら覚醒剤使ったみたいに病気になったり、死んじゃうんだよ。(ホント。)だから、飲みすぎ注意!
ちなみに、ビール飲むってことはタバコもすうの?

| ニャコハチ | 2008/04/05 09:46 | URL | ≫ EDIT

にょ~~

美脚すらーっ!に お○ん○んがぁぁぁ(爆)
ポタン君はどんな姿でもかわええの~
優、ワンコ先生の前でその姿になった時はわたくし、見えてない振りしました。

陽気もいいし、つまみも出来てビールが美味しいですね。
ビール減ってるよ、ホントに飲んだんだ(笑)

| 優ママ | 2008/04/05 14:20 | URL | ≫ EDIT

チキンのレモンハニー煮にオヨヨです。やはりこういうものは普段から作り置きしてあるのでしょうか。おいしそう。
ぜひ次はこれの作り方をご教授願いたいです。
私は正真正銘ガサツでめんどくさがりなので、それでもできるものだといいなぁ。

今日のはクリコさんのお昼ご飯なんですか?おやつ?手が込んでますよね。
これって、別にポテトがむにぃとなっても一向に構わない気がするのですが。。。
こう思うことがすでにガサツですか?

| mi-goro | 2008/04/05 16:47 | URL | ≫ EDIT

私も一番最初の写真 ポタンのおすまし顔と大変なことになってるボトムハーフに ドキドキです。(冷静に やっぱり小型犬のとは違うなあ と観察してましたが 笑)

おおおおお、本場のパラタだわ!!食べたい食べたい!
ワタスの近所のおかーちゃんはいつもひよこマメですー
タワもそんな近代的なのがあるんですねっ ワタシおかーちゃんのかなり年期の入った古典的鉄製タワしかみたことなくってすごいわすごいわ。

いやあ でてくるな とおもったらやはり出てきましたね ビール(笑)

ポタン君も食欲旺盛 元気そうでヨカッタですー!

| keiks | 2008/04/05 20:49 | URL | ≫ EDIT

いろいろと忙しくてコメント出来なくてごめんなさいね。
でも、いつも読みに来てましたから~。

クリ夫さんも無事帰られて何よりです。
楽しい旅行風景もリンクして見せてもらいました。
クリコさんも一緒に行けなかったのは残念ですが、ポタンくんが心配ですものね。

インドならではのお料理見せてもらって面白かったです。
帰ったらインド料理店を開くなんていうのはどうですか?
ポタンくんはもちろん看板犬で・・・・。

| 龍太郎のママ | 2008/04/05 21:28 | URL | ≫ EDIT

おいしそ~~!

ビールに ホント合いそう!
クリコさんちが近所だったら ホントにいいのにって
心から思います(笑)

ポッタン あれだなぁ~。
ふぶちゃんとタイガ姐さんに 惚れちゃったんだよね。
で!どっちが好み??
ぽよ~~ん派? 喧嘩上等派? あれ~ かおりさんゴメン!
もとい目元すずしげ美人?それとも目元キツメ美人?

今日はmomamaちゃんのコメントが
まだないからつまんないな(笑)!! ね!クリコさん♪

| 雪 | 2008/04/05 21:52 | URL | ≫ EDIT

v-22あくせるの母さん
ポタン割と頻繁に恥ずかしい姿になっちゃうんです(笑)。
お好み焼き、今日早速焼いていました。母さんのコメントを思い出しつつ硬めの生地で(笑)。ひっくり返すのすごく苦手なんですが、これだとかなりひょいっとイケました~♪

v-22トン子さん
ポタン、1歳くらいまではあまり表情豊かではなかったんですが、今となっては眉ピクピク表情豊かになりました。
アルーパラタ、美味しいですよ~。ポテトをちょっとスパイシーにするとなおさら♪ぜひお試しあれ。

v-22lablab母ちゃんさん
コメントありがとうございます♪
インドへいらしたこともあるんですね。ちなみに印象はどうでしたか(好きと嫌いに大きく分かれますよね。笑)。多頭飼い、羨ましいです~。そして手作り雑貨の数々。感動~!すごいです♪
また遊びに来て下さいね♪

v-22Purdyさん
お元気でしたか~?ハーディ君も元気かな?
うち、食卓塩とか味の素とか、容れ物は全部日本の何です。使い終わっちゃって中身はこっちのものに変わってても、なんかああいう容器があると幸せじゃないですか?日本みたいだ~♪て気分になって(笑)。

v-22じゅじさん
白目は、「ワンッ」て言い終わった瞬間。目の前に生地をちらつかせたので「なにすんですか。下さいよ~」て怒ってた(笑)。
チャパティパン、テフロンになってるしくっつかずかなりいいよ~♪今日はお好み焼き焼いてみたぞ。

v-22デジコさん
がはは。私もまさにガサツでめんどくさがりです。変な所では几帳面というか細かいのに(笑)。結局全部むにぃっと行ってしまいましたが、焼くと意外と目立たずはみ出ず、そんな所も意外とガサツ人間に向いてました(笑)。

v-22ayakaさん
PC復活おめでとうですぅ。ラルフ君の姿がしばらく見られず、寂しかったよぉ。1週間とか見ないだけでも大きくなってたりして!?と思ったけど、さすがにそんなに変わってないですね(笑)。インド料理は基本的に香りが強いので、オヨダ間違いなしですよ~。

v-22PQさん
ブフッ。PQさん、ひっくり返すときにベチャッてやっちゃって焦ってそうです(どんなイメージじゃ。笑)。
ポタンて時々目が魚みたいになってどんよりしてますよね。食べたいのになかなか食べられない…ポタンなりの苦悩なのか?(笑)。

v-22かおりさん
あは。お弁当に入れちゃう色付ウインナーね♪きっとふぶきちゃんのブロマイドに興奮した、もしくはタイガ姐さんに威嚇されてる!?(笑)。
インドの人って日本人ほどはお酒飲まないけど、スナック系はことこどく酒に合うので不思議だわ~。

v-22ニャコハチちゃん
アハアハ(汗)。さすがの私もええ年してますから、病気になるほど飲まないよ~。タバコは吸わないよ♪頭クラクラしてお腹グルグルしちゃって全然ダメ(笑)。人の煙は全然平気なんだけどな。

v-22優ママさん
優ちゃん、先生の前で緊張しちゃったかしら?ポタンは1日に何度も割とよくなるので、目のやり場に困ります(といいつつ写真撮ってるけど。笑)。
この日はクリ夫さんも外食だったので、かなり早い夕食&ビアで幸せ~♪

v-22mi-goroさん
チキンはちょうど今日、持ち寄りパーチーがあったのでそれ用に作っておいたんですよ。手羽先を蜂蜜・レモン汁・お酒・お醤油で圧力なべシューッです。簡単♪
ポテトむにぃっ、焼くとほとんど目立たないので私も「なーんだOKじゃん~♪」て思っちゃいました。やっぱりガサツ?

v-22keiksさん
何だかkeiksさんの方がインド料理に詳しそうですよ。絶対♪このタワはテフロン製なので、全然くっつかないし、今日お好み焼き焼いてみましたがかなりいい感じでした♪
インドの人はこういうの食べながら飲まないけど、妙にビールに合うアイテムが多いです。

v-22龍太郎のママさん
コメントありがとうございます~♪バリ、一緒に行けたらよかったんですが、季節が季節だけに預けるのはちょっとマズイかなぁと思い、断念でした。
インド料理、ほとんど作れませんよ~(残すところ数メニューのみ。笑)。作るより食べるのがやっぱり好きっす♪

v-22雪さん
ホント、ビアの友が隣に居たら、もっと美味しく食べられるのにな♪
ポタンはタイガ姐さんに会ったら間違いなく尻尾丸めて逃げそうです(笑)。やっぱりふぶきちゃんに興奮!?
momamaた~ん、ポタンのブツにぜひ評価を下して~(笑)。

| クリコ | 2008/04/06 02:37 | URL | ≫ EDIT

私インド大好き~です。
主に東南アジアが好きだったので・・・
今は2labがいるから 海外旅行はおあずけですけど。
ワンコ連れの国内旅行が一番です。

| lablab母ちゃん | 2008/04/07 00:32 | URL | ≫ EDIT

v-22lablab母ちゃんさん
好き派でしたか♪嬉しい♪
私も以前は「旅行命」て感じだったんですが、ポタンが来てからは、置いて行くくらいならどこにも行かなくていいってなっちゃいました(笑)。でも時々昔が懐かしくなります。インドではワンコ連れ旅行、かなり難しいのですが、今年の夏は何とかして行けないか、計画中です♪

| クリコ | 2008/04/07 11:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/281-59241cff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

