PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

町の動物さんをゆく!

今日ものどかなポタンの散歩道。


a12-1
♪あ~る~く♪


人も多いけれど、動物も多い国、インドです。


というわけで今日のサタデーポタンは…


a12title
写真の中のポタン探しもヨロシク♪


色んな動物さんとコンニチハな予感。 ドキドキしながらレッツゴー♪


 * * * * *


インドの首都デリー、そしてそのお隣の新興都市であるここグルガオン。


a12-2



人が増え、車が増え、近代化がどんどん進む一方で、
町中には今もなお、色々な動物がのんびり暮らしています。
やはり代名詞は、このブログにもしばしば登場するこのお方。


a12-8
ポタンの方がキレがよろしくて勝利!


インドと言えば、ウシさんですよね。ヒンドゥ教ではウシは神聖な動物。
そのためか、道をウンタンまみれにしようと、道路を渋滞させようと、
広い心で見守られ、狭い都会のなかで悠々と生きています。


a12-7
インドのウシさんはもれなくコブ付。


悠々と生きてるのはこちらの方々も。


a12-9
皆我関せずと言う感じで、それほど怖くありません。


先日は、マンションの敷地内でこんな方々にもお会いしましたよ。


a12-10
あの… ネコって立つものなんでしょうか??


インドでネコを飼ってる人はほとんどいない上、
ノラネコを見かけることも滅多にないのでちょっとビックリ。
ポタンはネコを見たことないので、きょとんとしておりました。

その他、インドらしいこんな鳥も。


a12-11
しかもめちゃめちゃ大声。


8年居ても、今だオスが綺麗な羽を開いた瞬間は見たことないんですけどね。



人の為に働いてくれている動物さんも居ますよ。


a12-5
ポタンの方がプリッと可愛くて勝利!


この辺りの工事現場でも、普通の一軒家を建てるくらいなら、
レンガや木材を運ぶのはロバさんの仕事です。
いつも悲しそうに見えるロバさん…あまりこき使わないで(涙)。

そして。
グルガオンから車で2時間ほど、ラジャスタン州に走れば、こちらのお方も。


a12-4
観光客を乗せたり、荷物を運んだり、幅広く活躍。 



他にもサル、リス、ヘビ、ウマ… 挙げればきりがありません。
ちょっとした動物園並みに色々いますね(笑)。

ポタンの散歩中にも色々遭遇してちょっとドキドキだし、


a12-12



インドの汚さ混沌さに輪をかけているのはこうした町中の動物なんだろうけど。


a12-13



豊かで便利なインドを求めつつ、
人のそばには必ず動物が居る、そんなインドに変わらないで欲しいと同時に思う。
何とも両立し難い夢を、抱いてしまうのでした。


a12-14
でもインドは頑固なまでにインドだから大丈夫かも(笑)。



楽しい週末を。ぷっぷくぷ~♪
SPバナー
クリックよろしくお願いします!

| サタデーポタン | 00:04 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

御無沙汰です~~

インドといえば 牛さんとポタン君でおなじみの野良犬さん・・・ 猫が珍しいなんて・・・ やはり 野良犬さんが幅をきかせているせいかしら・・・ 自分達の生活している回りには 色々な動物が居るんですね~~ 我が家は 茶色のおいたん、黄色と青のインコさん・・・ 外にはリス・はと・スズメ・カラス・狸にハクビシン・・・ 数えれば沢山住んでいるんですね・・・ 自然が残っているって事かな??? このまま 皆が楽しく暮らしていければ・・・ なんて・・・ 
ポタン君のプリけつ 相変わらずキレがありますね(^^)お尻のホッペにあるつむじに萌~~です。

| ラッキーの母ちゃん | 2008/04/12 01:52 | URL | ≫ EDIT

初コメです

インドは本当に動物が多いですね。そして暑いのでしょうね。
ロバちゃ~ん、頑張れ~(涙)という感じです。
私、先日あつかましくもバトンを受け取ったみろろんの同居人です。
ランキングで【インド】という言葉に反応してしまい、愛読するようになりました。
毎日ポタンちゃんの様子を楽しませていただいています。
お尻のプリっと感・耳のタレ具合・短毛のツルっと感に共感です!
余談ですが、生まれて初めて接した外国人はインドの人やもしれません。

| りこりーな | 2008/04/12 02:33 | URL | ≫ EDIT

インドは、動物園だ~!!
可愛い、可愛い、可愛い、面白い、面白い面白い\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
いいなぁ~。動物好きにはたまらない動物だらけ!クジャクさんが好きだな。

| ニャコハチ | 2008/04/12 09:26 | URL | ≫ EDIT

えっ?

クジャクってもしかして、野良クジャクなんですか?
えっ、みんな野良?

| たろたん | 2008/04/12 10:38 | URL | ≫ EDIT

ど…どうしよう…ツッコミ所満載だ…(笑)

ネコは立ちますよ。
って言っても、壁とか柱に足をかけて、びよーんと背筋を伸ばします。
タイガ姐さんも良くやってます。
多分、猫背を直す体操かと……
デリーメトロ、歪んでるんですけど…(涙)
アミューズメントパークの乗り物…というオチはないですよね??

この子ニャンたち、めっちゃ可愛いー><
茶トラちゃんもサバトラちゃんも、どっちも家の子にしたいーw

| かおり | 2008/04/12 11:31 | URL | ≫ EDIT

質問♪

クリコさん、ポタン君、こんにちは~ヾ(=^▽^=)ノ
あのぉ~前から思ってたのですが、ポタン君お散歩に行く時は裸なの?
いつもかわいいお洋服着てるから、ポタン君の裸はドキドキしますよ~(笑)

| ゆうこ | 2008/04/12 15:14 | URL | ≫ EDIT

インドと言えば牛の牛は野良なんですか?
放し飼いじゃなくて、勝手に増えて勝手に生きてる牛なんですか?
(豚もだけど)
エサはゴミだけで足りてるのでしょうか?
しかしそれだけ野良(野生)動物がいると、ニオイも相当なもんでしょうね。インドのその寛容性がすばらしいです。
きれいで清潔な街並みとの両立は無理そうですが(笑)。

| mi-goro | 2008/04/12 20:01 | URL | ≫ EDIT

初めまして。

いきなりこんなことをいうのも失礼だと思うのですが
ウシさんについているコブは、コブじゃなくてやせてでている骨じゃないですか?

間違ってたらごめんなさい。

| ユキ | 2008/04/12 22:29 | URL | ≫ EDIT

豪快ですね~☆インドバンザイ~!!
カナダには野生のタヌキ、リス、時々スカンク!!
はいますけど・・牛さんと出会ったらどんな反応をするのか
わくわくします~^^
ポタン君が変なもの(どんなもの?)食べたり踏んだりしない
ように気をつけながらのお散歩は大変でしょうね。。
いつもお写真がすごく凝っていて素晴らしいです☆

| グリ | 2008/04/12 23:15 | URL | ≫ EDIT

私ね、この前っていうか冬に
車で走ってたら、ちょっと大きめのシバ犬が横切ったんですよ
でも尻尾が下がっていたような気がしてあれ?って思ったので、
車を止めて、その子が入って行った山の方を見たら
シバ犬ではなくキツネだったんです
その子私の方を振りかって見てました、珍しいもん見るようにこっち見てました。
インドはキツネやタヌキはいませんか?
このあたりは野良アライグマも沢山いますがインドではいかがですか?

ジャックとポタンくんの共通点お尻に発見!

| KAO | 2008/04/12 23:18 | URL | ≫ EDIT

インドには沢山の動物がいるんですね~~楽しそう!!でも・・ロバさんだけがお仕事中なんですね・・・頑張れロバさん!!

石垣島から黒島に渡った時に見ました・・・野良クジャク・・・南国にクジャクはつきものなのでしょうか?

でも今日見た動物の中でポタンが一番可愛いなぁぁ~~

| ぶりぶり | 2008/04/12 23:57 | URL | ≫ EDIT

あらぁ~ また出遅れてるね!私。

コメント返しまだ見たいだから コメント入れよっと。

かおりさんがタイガ姐さんもするっていっていたけれど
猫ちゃんってたてるんだ!しらんかったわ。びっくり!

インドの寺院に 日本のハト代わりに猿がいっぱいいて
びっくりしたんだ!
あとインド象もいて 観光用だけれど 人を運んでいたよね。

ポタンちゃんがいっぱいの塀 かわいい♪
ホント インドは人も多いけれど 動物も様々いるよねぇ。

| 雪 | 2008/04/13 00:30 | URL | ≫ EDIT

v-22ラッキーの母ちゃんさん
マァ♪逗子も動物がたくさん居るんですね。海もあって緑もあって、クリ家憧れの地です~!!野生の動物は、カラスにしてもクマにしても、人間界に入ってきてしまうと害のある生き物のように扱われてしまうけど、本当はきちんと共存できたらいいですよね。

v-22りこりーなさん
コメントありがとうございます♪みろろんさんの所でお名前拝見してましたよ~!
ロバさんてどうしてあんなに哀愁漂ってるんでしょう。鳴き声がちょっとびっくりするような声なんですが、あまりにもすごくて世を嘆いているように聞こえちゃいます(笑)。
PS:今日のレオイナちゃんの服、ポタンお揃です~!感動♪

v-22ニャコハチちゃん
ニャコハチちゃんは動物みんな大好きなんだもんね♪ハムはいないけど、リスもいっぱいいるよ。あまりに動きが速くて、写真一度も撮れてないけど。
クジャクは色が信じられないくらい綺麗だよ。とっても不思議な色。

v-22たろたんさん
クジャクはみんな野生ですよ~。さすがに普通の道端には歩いていませんが、緑の多い所には居ます。私が通っていた大学はキャンパスが広大なジャングルみたいになってたんですが、クジャクは本当にたくさんいました。毎朝すごい鳴き声で起こされてたっけ♪

v-22かおりさん
ニャンコ立ち、びっくりでしたよ~。カメラ向けたら固まっちゃって(笑)。すごいかわいかったっす。でも最近この子たちの姿を見なくて。。元気にしてたらいいんだけどな。
メトロ、一応日本の建設会社も関わっているのできっと大丈夫…?でも高架の支えが一本は…地震来たら絶対やばいよね(涙)。

v-22ゆうこさん
そうなんです。ポタンはお散歩の時は服を脱ぎ捨てるので~す(冬の数か月は着ます)。外は砂と埃がすごいのでドロンコになっちゃうし、あとはさすがに今の季節は暑いかなと(インドの人は冬の外でしか服を着せないので変な目で見られちゃうし)。ポタンの裸、私もマジマジと見ちゃいます(笑)。「裸」て感じですよね(爆)。

v-22mi-goroさん
時々アルファベットの焼印を押されたウシさんも見るんですが、ほとんどはノラというか野生です。痩せてて荷物を運ぶ体力もあるんだろうかって感じだし、お乳も人が飲むほど取れそうにもないし。エサは道の草とゴミ。あとはインドの人、余ったチャパティを犬やウシが食べられるように、玄関の外にさりげなーく置くので、それも大切なゴハンかな♪

v-22ユキさん
いえいえ全然失礼じゃないですよ~。
これね、本当にコブなんです。今日の写真の子たちはそれほど目立たないけど、ラクダみたいな大きなコブを持ったウシもたくさん居て。暑い国なのでラクダみたいに水を溜めてる??と思って以前調べたりもしたんですが、どうやらそういう種類(コブウシ?)のようです。しかもコブの中身は脂肪らしい。
デカコブウシさん、写真撮れたら載せますね♪

v-22グリさん
スカンクがいるんですか!?ポタンの肛門腺とどっちが勝つかしら?対決させてみたいです(笑)。
家の中だとホコリでさえ「あむぅっ」と行くポタンなんですが、幸い外のモノは全く口にしないでいてくれます。でも油断禁物なのでものすごい集中してのお散歩です。優雅にルッタルッタ歩きたいなぁ~。

v-22KAOさん
キツネやタヌキは見たことない!そういえば。うちの実家も一応東京都なんですが(都下)、タヌキは時々出るんですよ♪ジャック君は遭遇しちゃったら本能的にウォォォッて追いかけちゃうかな?やっぱり♪ラスカル、見てみたいな~。
ジャック君のお尻も、もしやツムジあり!?

v-22ぶりぶりさん
ロバさんはいつ見てもこき使われている気がします(涙)。大きな垂れ目でいつも悲しそうに見えて、連れて帰りたくなっちゃいますよホント。
黒島にもクジャク、居るんですね♪黒島、本当にウシだらけで笑ってしまったのを覚えてます(笑)。でもあの何もなさがすごく好きでした♪

v-22雪さん
ありがとです~。クリ夫さんが出掛けてて、のんびりお返事書いてるから間に合ってますぅ~♪(いつも夜PCばかりやってると嫌がる。笑)
おさるはこの辺も出るんですよ。結構凶暴で、うちもデリーのおうちでは、バルコニーから侵入してバナナ取られました。絵に描いたようで笑っちゃった。

| クリコ | 2008/04/13 01:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/288-7c80295c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

