PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポタンのきもち首かしげ考察

インドでは「YES」な時、


いえす


首を横にかしげます。
左右にゆらゆら振る、「連発小首かしげ」をすることも多いです。


日本人にしてみたら、首かしげられちゃったらまさか「イエース」とか「オーケー」だなんて思いませんよね。
最初の頃はそのせいで、完全に勘違いをしたり、意味不明なやりとりをしたりしました。
今ではすっかり首は「上下」ではなく「左右」派になりましたが。



そういえばポタンもよく小首をかしげるんですよね。話しかけると。
ポタン的にはこの小首かしげは、

 ①「イエース」

なんでしょうか?

 ②「じぇんじぇんダメですじぇんじぇん分かりません」 

なんでしょうか?



レッツ検証!
キーワードは「ブブ(車)、行く?」です。
(※音出ます!)






肝心なところでビデオを止めてしまいましたが、あの後、伸び伸び~っとやる気満々ポーズ

まんまん
これね。

が出ましたので、恐らく、

 ①「おうっ!ブブ行く行く~!」

ではないかと思います。
インド生活1年弱で、すっかりインドの習慣を身につけてますねポタン。感心感心。




いんど



何だか新種の貝みたいですね。
ranking
1日1クリック宜しくお願いします。


| ポタンの日々 | 00:42 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんだかポチオ君のことを考えてしまった。それにしてもかわいい!動画、ありがとうございます~。「あんまりかわいくってごめんなさい…」ですね。本当ですよ。

| uta | 2007/08/01 09:25 | URL | ≫ EDIT

かわいいですう!!何回も見てしまいました。
ところで、このポタン君の可愛さで昨日の件をチャラにするおつもりでは?昨日の件、もちろん、クリコさんの歌う動画!

| さち | 2007/08/01 10:07 | URL | ≫ EDIT

↑そうだ!いいぞ!

| uta | 2007/08/01 10:12 | URL | ≫ EDIT

本当に可愛らしいですね!家のB犬の次にv-389
我が子は無二にカワイイです。
いろんな顔のラブラドールっていますけど、
ボタン君はほんとかわいい
だから何度も観ちゃいました、動画v-398

| B犬 | 2007/08/01 15:19 | URL | ≫ EDIT

マハラジャ♪

バブリーな響きですわっ☆

ポタンの小首かしげプリティー!
やっぱヒトの行動見てて活用したはるんやろーか?
んで車は「ブブ」なんやぁ。
ウチなんて車は「クルマ」。←そのまんまやし!

| momama | 2007/08/01 16:19 | URL | ≫ EDIT

ポタン君 可愛い♪
言葉をよく理解してますよね~

OKで首を左右なんですね、知らなかったら
断られてると思いそう。。。
んじゃぁ NOは? 上下???

| ちゃなっち | 2007/08/01 22:30 | URL | ≫ EDIT

お返事~!

v-22utaさん
お空のポチオ犬のこと思い出して下さってありがとうございます。v-238
ポチオ犬は首はかしげなかったけど、ポタン以上に人間の言葉を理解する子でした。ホント何でも分かっちゃってすごかったんですよ~♪

v-22さちさん
エヘヘ…
何だか昨日の夜からクリ夫さんがすごいテンションで「ポタンの唄」を歌いまくっているのですが…ヤル気満々???v-12
えと、じゃあ。。ランキング20位以内入ったら発表しますとか…(永遠に入らなそうだから封印できちゃうかなとか…)。。

v-22B犬さん
ウフフやっぱり我が子が一番!ですよね~。
実家のハハなんて、ポタン絶対可愛いからってタレント犬に登録しようとまでしてました(笑)。インドまで誰が撮りに来るっちゅうねんみたいな。。

v-22momamaさん
必ず首をかしげる言葉がいくつかあって、ブブもそのひとつ。「ゴハン」とかだと、かしげる間もなく突進!(笑)
なんか全然赤ちゃん言葉にする必要ないのに思わずやってしまう自分がかなちい…

v-22ちゃなっちさん
理解してる言葉はやっぱり食べ物系がダントツなんですけどね(笑)。
NOのときは…いわゆる首フリフリかな(アゴを床と平行に)。

| クリコ | 2007/08/02 00:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/29-0b143870

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

