PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポタン係長の出世術

インドに来て4ヶ月経ったある日。
「しばらく日本へは帰らんぞ」 という決意を込めて、
鼻ピアスを開けました。


a15-2
北インドでは左鼻が普通ですが、私の左鼻は鼻血常習犯なので、右に着用。


その後。クリ夫さんとの恐怖の出会い(笑)によって滞在期間はどんどん伸び、
気づいたらまもなく8年。身も心もすっかりインドペースに。

急に事情が変わって日本に帰り、会社勤めでもすることになったらどうしよう。
日本社会復帰への自信が…持てません。





さてさて。
そんな情けない私に、会社生活とは如何なるものかを教えてくれているのが、
意外にもこのお方。


a15-10
若干2歳の敏腕サラリー犬。


以下、昨日クリ家で開かれた 「ナニワのコッテコテたこ焼き大会」 から、
ポタン係長流、世渡り術を学んでみましょう。



まずは社会人の基本、身だしなみから。


a15-1



清潔感溢れ、かつ個性たっぷり。さすがです、ポタン係長。

いよいよお客様が到着、真剣な面持ちで話し合いが行われておりますが、
何と言うことでしょう、ポタン係長の姿が見えません。


a15-3
関西人が集まると、いつもにも増して大声でしゃべりまくるクリ夫さん。


・・・・と思ったら、


a15-4
若くて綺麗な女の人がお好みのポタン係長。


しっかり客人夫妻の真ん中に入って営業活動していますよ。
さらに。 時には腹の内を見せ、交渉に励み、


a15-6
出尻大サービス。


時には手を抜き。


a15-5
クリ夫さんの口癖なんですが、本当なんでしょうか?


ついには、


a15-7
ついでに昇進。


そして。
こんだけベタベタし、可愛がってもらっておいて…


a15-8
疲れ果てて見送りなし。


見送りは部下 (クリ夫さん) 任せ。なかなかなもんです。
勉強になります。ポタン係長… もとい、部長っ。



まあさすがの敏腕サラリー犬も、
ナニワのパワーにはかなり押され気味だったようで。


a15-11
クリ夫さんだけ水を得た魚のように元気マンマン(涙)。


1日経ってもグッタリしてます。。。 (笑)


インド人に勝てるのは大阪人だけですきっと。
a15バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:04 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぉ、ゴムパッキンに遅まきながらコメントしようと思ったら、ラッキー!今日の記事発見v-252
しかし、それはインドでの出来事ですよね・・・そない濃いたこ焼き大会なんて・・・びっくりしまんがなぁ~
(へんてこ大阪弁でクリ夫さんに怒られますね)
そりゃ部長さんもお疲れでんなぁー(くどいですね。すんまそん)
でもポタン君はサービス精神旺盛ですね。
うちの子達なら途中であきて、各自自分のベッドへ戻って寝てると思います。
ゴムパッキンも深く気にしたこと無かったし(この辺がゴジラに似てるよなぁと思うぐらい)、ポタン君を見てると、私とうちの犬達の関係は淡泊だなと思う今日この頃。

| mi-goro | 2008/04/15 00:17 | URL | ≫ EDIT

大阪魂

さくままもコッテコテの大阪人。クリ夫さまとはお話があうかも~。でもこんなさくままも、久しぶりに大阪に帰省したところ、電車の中での大阪弁オンパレードで酔ってしまい、ぐったりしてしまいました。。。むむむ、無念!

ポタン部長!さくちゃんも接客術はばっちりですよ~。
特に若いお兄さんにはべったりくっつきまくりです、ぷぷっ。さくちゃんは、素敵なOLさんになれますでしょうかね~☆あ!そっか、OLさんならお茶くみとかもできなきゃいけないか!

| さくまま | 2008/04/15 00:19 | URL | ≫ EDIT

ナイトスクープ!!!

久しぶりのコメントです。
(*^-^*)


『探偵ナイトスクープ!』←思わず反応してしまいました★浪速のモーツァルトや、西川かの子さんの旦那さんや【両者本名忘れました(爆)】西田局長の涙…などなど、毎週の楽しみです♪って、一人舞い上がってしまって、すみません…
m(__)m

私は三重出身なのですが、名古屋の友人に、知り合った当初に『関西弁だね』と言われたことがあります。が、関西の方からしたら鼻で笑われるくらいでして…ネイティブな関西弁を肌で感じてみたいと思う今日この頃です★

| 鈴 | 2008/04/15 01:26 | URL | ≫ EDIT

ポタン接待お疲れ様でした(笑)
ところどころ手を抜いているあたりがニクイっ!!!
そして結局美味しいクレープもゲットして
やり手だわ~☆
関東とかの人って転勤するとすんなりその場所のカラーに
染まって(染まろうと)すると思うのですが
関西人ってどこにいっても関西のままな気がするのですが。
ずっと一緒に生活しているクリコさんやポタンは
クリ夫さん(関西)に似てくるのでしょうか??
クリ夫さんとポタンの関西弁のやりとりも見てみたい気がします。(笑)

| yukko | 2008/04/15 02:34 | URL | ≫ EDIT

「シュッ☆」としててええね~♪

↑って、最高の最上級の誉め言葉とか?THE 大阪☆
『秘密の県民ショー』と言うものを今日本では、みのもんた&まちゃみがMCであっており、大阪特集は毎週必ず数分間ありますよ~(^_^)
以前大阪の初対面のおばさまに「しゅっとしててええーなぁー」と言われた時は。。。
(・・;)私の体型どうみても“シュッ”=“痩せてスタイル良し”ではないけどぉ…なんて心の優しい大阪人と感動していました。
けれども、↑TV見て、痩せてスタイル良しという意味ではないということが分かり、(-_-;)そ、そーよねぇ…と納得しました(涙)

けれども、ポッタンはシュッとしててホンマにええわぁ~♪(^_^)v
接待、お疲れさま~部長さん♪

| HARUママ | 2008/04/15 06:43 | URL | ≫ EDIT

一家に一台

たこ焼き器があるというのを聞きましたが?
もちろん、うちにもあります。シドニーに住んでいていも、たこ焼き器、たこ焼きひっくり返し棒、たこ焼きの種を流し込む入れ物(なんていうの?)、たこ焼き器専用油引き棒などなど。

関東の方から見たら関西人って濃いらしいですね。元だんなが私の友達が泊まりに来たときに、会話を聞き取るのに必死で疲れ果ててひっくり返ったことがあります。外国語のようだったらしい(爆)。

しかし、ポタンくんは接待上手ですね。出世も早いですよ、きっと!

| kaorin | 2008/04/15 08:42 | URL | ≫ EDIT

おお~なんたる濃ゆさ~。
うちのるぅは大阪ではないけれど
京都の大学行ってから「たこ焼き器」買いましたがな。
なにも一人暮らしにも一台って・・
で、「たこパ」(たこ焼きパーティの略らしい)をしょっちゅう開催してるみたいです♪

しっかしすごいね、大阪弁
活字にすると「でんがな」「まんがな」って・・(爆)
ポッタン係長、さすがだね。
周りの空気を瞬時に読んで
いわゆるおいしい所は確実にいただき!!
これぞ「なにわ仕込みの処世術」なんやね。ふ~~ぅ

クリたん、おっつかれ~~

| アリーまま | 2008/04/15 09:25 | URL | ≫ EDIT

おぉ~
クリ夫さん、関西魂爆裂!!
実家も関西爆裂なのでよくわかりますよ。。。

ポタン係長の出世術、うちのパパさんにもしっかり叩き込んでおきます!!

| ayaka | 2008/04/15 11:26 | URL | ≫ EDIT

なんでしょうか・・・写真からあふれ出て
止まらないこの濃ゆい空気は・・・!(爆)
でんがな、まんがなって・・・(汗)
てか、タコヤキうまく焼けるってモテ条件なの?!
ま、まさか大阪のファッション誌でも
「大阪、モテル男の条件」とかいう特集に
載っちゃたりしてる?!

ポタン部長!
濃い仲間たちの接待お疲れ様でした~!

| りえっぺ | 2008/04/15 15:10 | URL | ≫ EDIT

うふふ・・・ぽっちゃん。。。お姉さんに甘えてカワユイ!!!

小学校低学年の時に大阪に越してきて「なんて所だ!!」と思ったのは遠い昔・・・気が付けば大阪生まれの友人達より大阪人になり・・・誰よりも値切り誰よりも声が大きくなってしまった。。。。「腹から声だせ!!」を合言葉に仕事が暇なときは声が枯れるほど喋り今となっては立派な大阪のおばちゃんに仕上がりました(涙)

ぽっちゃん若くも無いし綺麗でもない大阪のオバハンやけどええかなぁ・・・v-406

| ぶりぶり | 2008/04/15 15:21 | URL | ≫ EDIT

え、阪神戦のチケット取るって…まさか阪神、大リーグ並にインドに遠征か!?えー!相手はぁ?どれだけサービスしますのんポタン係長、もといポタン部長!?v-12よっぽど儲かってますねんな?ああ、羨ましい…。お見送りが寝たままなのが面白かったです。接客、飽きちゃったかな、ポッタン君?しっかし濃いですね…ほんと、大阪で地下鉄乗ったら、女の子のしゃべる大阪弁を聞き取るので必死ですv-389

| カメワン | 2008/04/15 15:57 | URL | ≫ EDIT

でんがなまんがなそーでっかー

めっちゃ笑ける!
こんなに愛らしいポタンの存在までもが薄く感じる!笑

もち、京都人でもタコ焼き器はあるのが普通やけど”タコ焼き上手く焼けへんと・・・”って初耳。
その辺りはやっぱ本場の大阪のすごさでしょうか。笑
でも私も「おおきに」って一日に何回言うやろ~?
人と会って別れ際に「おおきに」
電話を切る時にも「おおきに」
何かもろても「おおきに」。

アッサリ派なポタンとクリちゃん疲れたやろぉ?
私はここまでは濃くないから嫌がらんといてな~!

| momama | 2008/04/15 17:17 | URL | ≫ EDIT

なかなかコメできんでごめんね~('-`;)
調子がイマイチなのよん....orz


関西人ってテンション上がるともう手がつけられない事があるよねwww
でも何故か憎めない....(^^;)
関西の方結構私好きよ♪

ポタン君おちかれちゃんw
いっぱい発散したのね~♪

| ゆるさく | 2008/04/15 18:09 | URL | ≫ EDIT

はじめまして♪

はじめまして♪いつもこのブログを見ただけで逃亡していたせこい者です(笑)いつもポタンちゃん楽しく拝見させていただいてまあす♪
てか、いつもこのブログ見ると大笑いしてしまって家族に変な目で見られます(笑)
私のお父さんも関西人(兵庫)ですけどテンションあがるともう手がつけられません…うちの犬もテンションに圧される位…ポタンお疲れ様でした♪


あ。うちの犬もポタンとまったく同じ種類の5歳です♪オスです♪よろしくおねがいしま~す♪

| おいぬ | 2008/04/15 18:55 | URL | ≫ EDIT

確かにインド人に勝てる濃さそして生命力を持っているのは大阪人と中国人くらいか!!

今日は写真から放たれている空気も全体的に濃い~ ですわー
うちは父が大阪出身、帰省するとあまりの濃さに疲労困憊するのでハハは結婚してから30年強 一泊以上したことがありません。(体調崩すらしいですよ 笑)ちなみにうちの父方のいとこはすべて100キロオーバー・・・
やはり強靭な生命力からか?海外でると関西出身の方って結構多いですよね!

敏腕サラリー犬 がんばれー!!

| keiks | 2008/04/15 19:17 | URL | ≫ EDIT

はっはーぁ、なるほどね。ポタン部長の駆け引き上手が、サラリーマン成功の秘訣ですね。新入社員の皆さん、よろちくて!ですね。

うちの優はお客さんが来ると、しつこ過ぎ~
帰る時は「まだ帰らないで~」と吠えまくり~
ポタン部長、優を出向させますので、どーかひとつ、鍛えてやってください!

| 優ママ | 2008/04/15 20:54 | URL | ≫ EDIT

そういうクリコさんは大阪人がお嫌いですか?(笑)

探偵ナイトスクープを見るとクリ夫さんを思い出してしまう今日この頃です。

タコ焼きはキューバでもよく作りました。大阪人なら当然です(きっぱり)
でも、これを焼いている間は他の事が出来ないので、結構不便でした。
子供の学校のバザーでもタコ焼きは好評でした。
外人にもあの味わかるのかなぁ?

大阪のおばちゃんばんざい~・・・
おりしも、私の記事でもこの厚かましさは、売りになっています、すんませんなぁ・・・・。

| 龍太郎のママ | 2008/04/15 20:56 | URL | ≫ EDIT

クリコさん、クリ夫さん、ポタンくん、おおきに!
これね、クリ夫さんに教えて貰った大阪弁♪うふふっ。
たこ焼き、うっまそうでんがな~!
つーか、2番目のおさしんのポタン君に大爆笑してしまったなりよ~!!!
部長になりてぇ~! 最高!!!
私も、バリ島のゆるゆる社会にどっぷりつかってしまって
日本での社会復帰は、きっと無理だと思われ…
でも、口癖は日本に帰る!なのだ…笑
SUCIちゃんもポタン君に接待されたいわ~♪キュンッ

クリ夫さん、そんな大病経験があったんですね~!
あのパワーから想像ができないです~~~~!!!
健康第一!! 気をつけて下さいね~~!

| SUCI | 2008/04/15 22:37 | URL | ≫ EDIT

インドでたこ焼きなんて???変な感じですが、関西人にとっては常識なんでしょうね。
ちなみに兵庫県・明石市では明石焼き(玉子焼き)出し汁に付けて食べるやつ・・・
明石焼き用の銅板の玉子焼き用の鉄板が嫁入り道具の一つと言われています。
しかし、探偵ナイトスクープは面白いですなぁ~。
私も毎週 見てます。

ポタンくん No1ホストですな。 !(^^)!

| lablab母ちゃん | 2008/04/15 23:03 | URL | ≫ EDIT

タコがね~

バンクーバーでたこv-15は購入できるんですがすごく高くて、おやつがちゃんとしたレストランで食べれるほどの値段に跳ね上がるので、たこ焼き器はあるのですが(もちろん関西人ですから)全然使ってませんv-292インドでもタコは美味しくて、安いのですか?

| たかこ | 2008/04/15 23:36 | URL | ≫ EDIT

v-22mi-goroさん
この日一番はしゃいでたのは、何気にクリ夫さんでした。一番離れた部屋へ行ってドア閉めても、クリ夫さんの声とみんなの笑い声が聞こえました(笑)。
ラブ=ゴジラと結びついちゃう辺り、十分濃い関係ですよ♪

v-22さくままさん
電車乗るとカルチャーショックですよね!でも基本的に大阪の方は皆さんホント親切で、歩いてると感動します(笑)。
やっぱりワンコも男の子は美人好き、女の子はイケメン好きなのかしら?さくちゃんのメガネ姿、敏腕美人秘書っぽいですよ♪

v-22鈴さん
キダタロー氏~♪私は生まれは関西ですが育ちは東京なので、最近DVDで見るまでナイトスクープ知らなかったんですが、クリ夫さんは心の友って感じですよ(あと新婚さんいらっしゃいも。笑)。「クリ夫さんの関西弁講座」とか新企画やっちゃいましょうか(爆)。

v-22yukkoさん
ですよね!関西人は常に関西弁な気がします!!そしてみんなオモロイ。もちろん物静かな方もいらっしゃるんだろうけど、とりあえず私は会ったことないかも(笑)。クリ夫さんと居るせいで、とりあえず言葉はかなり関西弁(しかも男言葉)がうつってしまいました…。

v-22HARUママさん
シュッとしてる!!確かによく聞くかも~!シュッとかピチッとかパチッとか、美の表現がかなり面白いですよね(笑)。シュッもそうだし、べっぴんさんとか男前とかも確かに、ちょっと挨拶代りに使われてる気が…。
「秘密の県民ショー」…タイトルがすごすぎます。気になる気になる(笑)。

v-22kaorinさん
タコ焼き器はマストですよね。しかも本場はガス直結のがありますよね。私は小さい頃に京都から東京へ引っ越したのですが、しばらくは東京の人が冷たいように思えて、関西に戻りたい…てすごく思いました。ちょっとインド人と共通点あるしな(笑)。

v-22アリーままさん
うわっ。若い人独り暮らしにまでタコ焼き器が常備されてるんですね!!タコパ…ええ響きや~♪やっぱりるぅ姉ちゃんもたこ焼きクルクル返せる男の子がお好みかしら?(笑)
でんがなまんがなってさすがのクリ夫さんでもそんなに使わないけど、生で聞くとやっぱすごいっす。

v-22ayakaさん
クリ夫さんの実家もすごいですよ~。男兄弟4人ですし(笑)。初めて家族全員に会った時はすごいカルチャーショックでした。
ポタン係長の技を使って、パパさんにいっぱい頑張ってもらってラルフ君のものいーーっぱい買ってもらわなきゃね♪

v-22りえっぺさん
キングも相当濃いと思いますが(笑)、やっぱり関西の濃さとはちょっと違いますよね。たこ焼き大会は、部屋の温度普段より5℃くらいあがっちゃってるような熱気でした。
たこ焼きをクルッと返してる姿、確かにちょっとキュンとするかも(キュンて…笑)。

v-22ぶりぶりさん
おぉ、私と逆なんですね~。私は低学年の時にくずはから東京へ引っ越し、なかなか東京に馴染めなかったです~。インドに来たのも、もしや心のどこかで関西を求めてたのかしら?(大阪人とインド人ちょっと似てるし。笑)
ぶりぶりさんの下さったオヤツ「ぶりぶりさんだよ」て言いながらあげてるので、既に超ラブかと思います♪

v-22カメワンさん
阪神インドに来たら楽しそうやなぁ♪デリーには「猛虎会」という阪神ファンの集まりがあって、優勝の時はホテルのプールに飛び込んだりしてるそうです(笑)。
大阪行くと、すぐに話しかけられますよね?(笑)ちょっとインドに似てて好きです。

v-22momamaたん
クリ夫さん、若い頃たこ焼きひっくり返してブイブイ言わせてきたんやろうか…(笑)。クリ夫さんファミリーで慣れてるから(濃い父母、クリ夫さん4兄弟プラスその子達大勢)、ちょっとやそっとの濃さは大丈夫やよ~♪
「おおきに」、ほんと相槌代りに言うかも~♪

v-22ゆるさくさん
PCしんどい時は休んでね~♪私も寝違えた首がようやく治って来た…。ほんと辛いよね。
関西人はちょっとインド人に通じるものがあって、とにかくざっくばらんでストレートよね。私も好きさ~。クリ夫さんにはよく黙れだの声を小さくだの言ってるけど(笑)。

v-22おいぬさん
コメントありがとうございます♪
うちのチチも兵庫(明石)ですよ~。ハハは京都なので一応私にも関西の血が流れているんですが、クリ夫さんの濃さには時々疲れ果てちゃいます(笑)。
ラブちゃん飼ってられるんですね。こちらこそよろしくお願いします♪またコメント欄にもいらしてくださいね。

v-22keiksさん
インド人に好かれ、うまくやってる人、関西人が結構多いです。やっぱ強い!
お父さまファミリー、濃ッ(爆)。クリ夫さんの実家も相当濃いので、私もいつもちんまり小さくなってます。だってクリ夫さんのそっくりさんがいーっぱいいるんだもの(笑)。

v-22優ママさん
優ちゃん、お客さんを引き留めまでしてくれるなんて、なんと可愛い♪ポタンは歓迎はこれでもかっていうくらいするのに、いつもバイバイは寝たきり(笑)とかなんです。。無邪気で素直に見えて、結構ヤリ手です。優ちゃんにお引き留めされたら、そのまま帰らず居候しちゃいそう♪

v-22龍太郎のママさん
そういう私にも明石と京都の血が脈々と流れてますので(笑)。でもクリ夫さんには時々疲れます(濃すぎ)。
タコ焼き、マヨネーズとソースを付けると外国人にもかなり好評ですよね。学校の夏祭りにもやはりたこ焼き屋台が出るのですが、インドの人も好きみたい(タコって言わなかったら。笑)。

v-22SUCIさん
バリはインド以上にゆるそうだなぁ~。クリ夫さんも「むっちゃゆるゆるや」と言うておりました(笑)。インド人みたいにちょっと攻撃的な感じだと怒ったりもしやすいけど、バリや東南アジアの人たちって本当におだやーかだから、そうもできないですよね(笑)。
クリ夫さん、実は不死身…?

v-22lablab母ちゃん
だし汁につけるの、うちも必ず作ってました~!普通のたこ焼き焼いても必ずソースバージョンとダシバージョンの両方でいただくの♪今だにダシで食べる方が私は好きです。
毎週ナイトスクープが見られるなんて、羨ましいわぁ♪インド絡みの依頼で、小枝さんとかインドに来てくれないかしら?

v-22たかこさん
インドの人はタコ食べないので普通には売ってないんですが、日本人相手に日本から魚を仕入れてきているお店(というかお宅)では高いけど売ってます。なのでうちはいつも冷凍させて日本から持ってきてます~。カナダまでだと冷凍させてもさすが日本からだと溶けちゃうかな?

| クリコ | 2008/04/16 00:32 | URL | ≫ EDIT

遅刻常習犯です。

すごい関西人パワーです!
ポタンちゃんが薄く見える(笑)

関西弁って よくわからないけれど
おおきにって言葉 なんか好きです。
風情があって いい感じ♪

たこ焼き うまくできません。
じょうずに焼けるコツ習わなくと!

| 雪 | 2008/04/16 00:44 | URL | ≫ EDIT

v-22雪さん
あは♪もうオネムになってきたので(まだ9時過ぎですが)、そろそろ…と思ってもう一度コメント欄見てヨカッタですぅ。
雪さんは東京なイメージだなやっぱり♪都会のマダームっす。私もタコヤキはひっくり返せません。。クリ夫講師の特訓、一緒に受けちゃいますか!?

| クリコ | 2008/04/16 00:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/291-1db0665f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

